螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2013年07月16日(火) ちょいと

忘れないうちに覚書しとくWJ今週号の黒バスについてネタバレ保護色。
今日の日記はこれだけ。

今の厨二病赤司がこのように中学二年のときに覚醒して(厨二病だけに)、以降はずっとアレなのだろうか。
勝利に固執するあまり発露したものならば、敗北を知ることで厨二赤司は消え、元の割とピュアっ子な赤司に戻るのだろうか。
(完璧二重人格と思っているわけではありませんが。一本線がキレて今の赤司になったんだろうなあ、という程度の認識です)
今度のWC決勝で誠凛に――黒子と火神に負けることで敗北を知り、元の赤司を取り戻すのだろうか。
だとしたら、今の厨二赤司及びそんな厨二赤司と親交を深めてきた洛山の面々はどうなっちゃうんだろうな……
洛山バスケ部は今の赤司を主将と認めているわけだし、無冠の三人もそんな赤司についていきながら、一つ年下の後輩を彼らなりに可愛がっている風なのに、敗北後厨二赤司から元の赤司にキャラ変しちゃったらどうなっちゃうのかしらん。
今の厨二赤司を囲んでわちゃわちゃしてる洛山が好きなだけに、今後の展開が心配。赤司には永遠の厨二病患者でいて欲しいなあ。


2013年07月15日(月) 三連休おわたー

黒バスイベント再配信も幸せいっぱいでした。
チャリアマジチャリア。

おともだちに黒子受けアンソロを読ませてもらったのですが、以前緑間受けアンソロを読んだときは高緑以外のカップリングに勝手にジェラスィーを抱いたのですが、今回高黒読んだらうっひょおおおおかっわいいいいとテンションが上がりまくりまして。
なんかもう自分が緑間と高尾どっちが一番好きなのか判らなくなってきた……


先に一言レス。
・ユミー
重ね重ね、本当にご無沙汰しててスイマセン……!
早速のお返事ありがとうございます〜。
そう、メッセージをお送りした後に改めて自分で調べ直してみて、あーまだ続くっぽいのかなー、ととりあえず一安心はしたのですが、でもどうなるんでしょうねえ。
私はネタバレまでまだ見ていないのでソワソワしながら9月を待ちます!
最近じっくり本屋に行っていないので、全然百合漫画を開拓出来ていないのですが、先生の新作出ていたのですね! 今度本屋行ってきます!
しかしタイトルだけだと全くどんな話か判らない辺りが素敵ですね。さすがです、林家先生。
日記拝見しましたが、本当お忙しそうですね……良い百合を糧に頑張ってくださいましー!(だから本命ジャンルはどうした)



さて銀魂映画観てきましたよー! 良かった! すごく良かった!
泣いちゃったようおおん。
単行本買うのは45巻くらいで止まってしまっているのですが(30巻超えると苦痛になる病)、続き買ってこようかな…… 久々に銀魂熱が上がりました! 万事屋愛してる!
以下保護色ネタバレ感想!

まさかさっちゃんに泣かされる日が来ようとは。
もーさっちゃんがお妙さんに掴みかかるシーンでボロッボロ泣きましたよ。
それまでも所々でウルウルしていたのですが、ここで涙腺決壊。さっちゃんの健気さに泣いた……!
その後、銀さんが過去に戻る直前の、新八・神楽との別れでまたボロ泣き。「お前らだけは俺のこと忘れないでくれよ」で号泣。
白詛は銀さんが原因で、5年後のぐるぐる巻きは銀さんなんだろうなーというのは観ながらぼんやり予想出来ていたので心構えしておりました。
5年後銀さんが、5年間皆との接触を経って独りで生きていたのかと思うと辛過ぎて泣ける。
私は本当に本当に万事屋坂田家が大好きなので、銀さんを失ってから、銀さんのことを思い出すのが辛くて離れてしまった新八と神楽や、そんな弟たちの姿に胸を痛めながら自身を病に侵されているお妙さん、そして5年間独りで生きてきた銀さんのことを想うだけで泣けてきます。
5年後銀さんに一切の救いがなかったのがまた辛い…… いや5年後銀さん的にはああして自分に止めを刺してもらって、且つ平和な未来を取り戻してもらうという願いを託せたことで満足出来たのかもしれないけど、それでもせめて最後に一目新八と神楽に逢わせてあげたかったな…… あーもうこうして文章打ってるだけで泣けてくる。
時間モノが大好きで、滅び行く世界を救うため未来に行ったり過去に行ったり、っていうのがまた大好きなのですが、その際必ず「本来滅んでしまっていた世界(或いは存在)」に想いを馳せてしまいます。
5年後銀さん…… ウゥッ……
以下つらつらと箇条書き。
・最初の時間泥棒ネタ気合入れ過ぎだろ。動きすごかった。
・「アレ勃ちぬ」大丈夫なのか、このネタ。
・突如始まる世紀末救世主伝説。
・5年後新八好み過ぎる。坂口大助のイケメン風ボイスとか新鮮……!
・「ギャーギャーうるせえんだよ。発情期かこの野郎」まんま銀さんですね。1話目ですね。うん、泣く。
・正しいくぎゅの使い方。
・5年後副長の外見ウオオオオ!!!!
・似非抜刀斎吹いた。
・新八も神楽ちゃんも揃って銀さんのことを引きずっているのがもうね。これだけで泣くわ。
・エリーの第一声聴いたとき耳を疑った。マジ声優の無駄遣い。
・ヅラが5年経っても「新八くん」「リーダー」って呼び続けてるのにときめいた。過激派になってもそこは変わらないのね、ヅラ。「そんな男許しませんよ」とか銀さんの代わりに二人の保護者ぶってんのかなーとか思うと胸熱。
・白詛で弱り切っているお妙さんの姿にまずうわあ……ってなって、その後のさっちゃんでボロ泣きして、目が見えていないお妙さんだからこそ判った銀さん、という流れにまた涙。ここはものすごい泣き所だった。
・「俺を倒せるのは俺だけだろ」が青峰の「俺に勝てるのは俺だけだ」を連想させてくれちゃってちょっと笑ってしまった。せっかくのシリアスなのに。
・5年経っても新八と神楽ちゃんが三位一体フィルムをずっと持ち続けていたっていうのでまあ当然また泣くよね。
・あああああー5年後銀さんあああああー。つらい。
・5年後銀さん倒してから15年前に戻る直前の、銀さんと新八・神楽の別れの挨拶がさーもうさー泣くに決まってんじゃん!
・「三位一体フィルムはしばらくお預けだ」って、もう二度と会えないことを理解した上で優しい嘘を吐く銀さんに涙。
・過去が改変されてから、万事屋がローン店になっているのを見て泣き崩れる二人の姿に私も泣き崩れた。
・「こんな未来ならいらない!」でもうボロッボロ涙零れ落ちまくりですよ。
・ボロボロ泣いたあとのマダオとかもうね。
・その後の全員集合大乱闘にはもうニマニマしっぱなし!
・しかし前回の紅桜といい、アニメは銀妙推しなの? ものすごく銀妙だなーと思いました。
・5年後新八がしっかり銀さんと神楽ちゃんの戦闘についてってる辺り、この5年間血の滲むような努力で己を鍛え抜いてきたんだな……全ては万事屋を守るために……とか思ってまたホロリ。
・真撰組が足場になって三人を打ち上げるシーンたまらん!
・ここで来るか攘夷組!
・三木さん雄叫びひとつだけしか台詞なかったんじゃね?
・乱暴な未来への戻り方(というか「新しい未来への旅立ち」とでもいうべきか)ひどい。
・最後残った万事屋がねー神楽ちゃんの「ちゃんと顔を見せてよ」から、銀さんの「俺は万事屋の看板ぶら下げてずーっとお前ら待ってるからよ」で最後の涙。5年後のお別れのときは辛くて仕方なかったけど、今度は明るい未来を信じてのお別れだからね!
・皆で指切りして、その手がうっすらと消えて行って。
・「眼鏡だけ行っちゃったんですけどぉぉぉぉ!!!!」秀逸過ぎるラスト。
・1期の頃はアニメ見てたんで、ED曲懐かしかったなー。

いやもう本当良かった。もう一度くらい行けたら観に行きたいなー。


2013年07月12日(金) orz

はブ終わったってマジか……
これはかなり落ち込む……
モンジュが終わったときのような喪失感。あっちは単行本買うときに知ったからショックデカかったけど、こっちもかなり大きい……
大好きな作品がまたひとつ終わってしまった……
17巻はまたひとつ風呂敷広げたなーと思ってたのに、次で最後て。
打ち切りのニオイがぷんぷんするぜ……
アニメ化してもおかしくない作品だと思ってたのに。
あー落ち込む……
明日の黒バスイベント再配信で緑間大輔と高尾達央に癒されるしかない……

<ここから追記>
とか思ったら、作者様のついった見る限りまだ続くカンジ……? また雑誌お引越しとかなの……? 何でもいいから続いてくれると嬉しい。きちんと全部の風呂敷畳み終わって欲しい。
</ここまで追記>


2013年07月07日(日) しあわせほくほく。

真ちゃんハピバ!
そんな本日、がっつり引き籠って黒バスイベント配信昼夜ともに見ましたよ。
ネタバレ保護色でぼろぼろと感想を吐き出す。
今日の日記はこれだけです。

■昼の部
・全体的にコーナー毎の切り替えの間が長過ぎてな……あまりお上手でない印象が…… 今まで見てきたイベントはそういう間でそれほど待たされた印象がないのですが(準備中映像流したりとしかして間をもたせてくれたり、とにかく舞台真っ暗でしばらく待たせるってことはあまり無いと思うんだ……)、このイベントは毎回待たされたなー。あの間を切り詰めれば30分ぐらい短縮出来るんじゃないの……その短縮した時間をトークやらチャリアデュエットやらに使えるんじゃないの……と思いました。
・中身そのものには文句は一切ありませんでした。すっごく面白かった! 皆可愛い! 愛しい!
・チャリア特に可愛い……愛しい……二人ともキャラに求められているものを判っているなあ、と感じた。いや勿論他の方々もですが、まあチャリアを贔屓してしまう病気を患っているので。すいません。
・高尾さんからの緑間さんハピバイベントがあっただけでもうおなかいっぱいです。すごかった……ものすごかった……!
・あの子緑間さんのこと「俺の」って言ってたよね……うん、なんていうかもう、ありがとうございます。
・あああああもおおおおチャリアかっわいいよおおおおお!!!!
・歌詞間違っちゃっても可愛いよ高尾おおおお!!!!
・ライバル校キャスト自己紹介のとき、小野Dが持ってたペンライトを床に置いた際、黙って拾い上げているたつひささんにときめきまくったのは言うまでもない。
・更に結局自己紹介してない小野Dに代わって紹介しちゃうたつひささんに悶絶したのも勿論言うまでもない。
・このときの桃井の「威嚇のポーズで自己紹介してください」という無茶ぶりが素晴らしかった。各々の威嚇のポーズ最高でした。
・最後の挨拶でまさかのフライング「このチームに人事を尽くしていない者などいない」が聴けるとは。
・そしてたつひささんの「原作がどうあれ勝ちに行くんで」でちょっと泣きそうになった……どんだけ秀徳好きなの私……
・ストバスのアフレコドラマ幸せいっぱいだった……! DVD早よ!
・ペンギンの手振らせてバイバイさせる高尾と、素直に従う真ちゃんの可愛さよ。
・桃井と一緒にストバス行くつもりだった青峰の可愛さよ……! 「家近いのに〜」ってことは、お隣さんってわけではないのかな。
・「青峰が通り掛かってくれて良かったよ」「聞いたかさつき、俺がいて良かったってよ」のときの自慢げな青峰が可愛過ぎてな!
・緑間と黄瀬に挟まれる高尾の可愛さったら……!
・光コンビを手玉に取る高尾のしたたかさったら……!
・「あのような子どものケンカに怯む男ではありませんから」で机の上に突っ伏したよ。真ちゃん本当高尾好きだな!
・てか日向に「お前の相棒」って言われて、それをするっと受け入れてる緑間さん……! 秀徳コンビのワンセットぶりは高校バスケ界公認! 自他ともに認める相棒! ありがとうございます!!!!
・かんじゃう黒子の中の人と、「どっからやり直す?」って訊くたつひささんの遣り取りの可愛さったらもう。
・桜井特製ジュースを注いであげる高尾の甘やかしぶりたら。
・例え声がなくとも、水戸部の存在が愛しい。
・黒子っちデュエット3曲連続で大変だな……と思った。
・井上さんはスカイハイじゃなくても相変わらず天使だった。

■夜の部
・全体的に昼の部より盛り上がってた気がするなー。アフレコドラマもアドリブ増えてたし、自己紹介のときに「七夕らしく願い事を」なんてネタも付け加えられてたし。昼の部を終えてから色々考えたんだろうなあ。
・昼の部も思ったけど、冒頭のリコちんと木吉の遣り取りが可愛くてなー。木リコときめくわー。
・夜の部でも井上さんは天使だった。
・真ちゃんバッチ配りまくるたつひささんのファンサービスぶりよ。
・「何だそのサングラスは」「真ちゃんが眼鏡だから俺はサングラス」何だそれ……何だそれは……!
・ライバルズ自己紹介、木村さんは名乗り忘れてたからって高尾に2回やらされてたのに、小野Dは名乗り忘れてもツッコまれずでしたね。そこも高尾の甘やかしなのか。
・ライバルズの場馴れぶりとノリの良さが素晴らしい。
・「誠凛に勝ちたい」切実だな秀徳……!
・そんな切実秀徳組に向かって「俺は勝ったぜ」ドヤ峰素敵過ぎる。その後の「アイツ俺にも勝った〜!」って喚く黄瀬かわゆい!
・やっぱ諏訪部面白いわー。好きだわー。
・最後の挨拶、皆ひとりひとりで話してるのに、チャリアはしっかりお互いにお互いを巻き込んで挨拶してて、しょっちゅう2ショットで抜かれてて、小野Dの挨拶のときたつひささんがじーっと小野D見てて、最終的に挨拶が終わった後二人揃って頭下げてて吹いた。本当セット売りだなオイ。ありがとうございます。
・出演者内での火神オーディション落選率ったら。そんな中勝ち抜いた小野友樹さんおめでとうございました!
・エンディングずーっとチャリア一緒だったな……仲良しさんだったな……ああもう本当に本当にありがとうございます……!

いやー楽しかった! 幸せなひと時でした!
これで来週もまた一週間乗り切れる! 職場でギリギリしても、今日のこのイベントを思い返せば乗り越えられる!
それにしても、たつひささんマジ高尾さんだった。すごく高尾さんだった。すごかった。
これは惚れざるを得ない……!


こりま