螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2010年08月29日(日) 一年間ありがとうの気持ち。

W最終回良かった! 一年間ものすごく楽しかった! ありがとう!
やっぱりハッピーエンドが一番だ。うむ。
全体的に「帰ってきたドラえもん」だった。こういうの大好きだ!

一度目見たときはちょっと判らなかったけど、二回見て自分なりの解釈。若菜姫とシュラウドさんの会話及びフィリップくんと園咲家の邂逅は全部一年前の出来事ってことなのかな?
一年前に若菜姫がシュラウドさんのアドバイスで自分の身体を使ってフィリップくんの肉体を構成するデータを構築しておく→エクストリームの中でまったり翔ちゃん観察→一年後若菜姫お目覚め→再起動してフィリップくんのボディ復活
ということなのかな?
お目覚め若菜姫がうっかり翔ちゃんの「フィリップはもういない」発言で動揺しちゃったのは「あわわわわ早いとこ来人のボディ再構成しなくっちゃ! 探偵の泣き顔ウザいわあわわわわ」ってことだったのかな。
と書き出してみたもののやっぱりちょっと時系列とかおかしそうだしよくわかんないけどまあいいや。フィーリング! フィーリング!
泣き出しちゃう若菜姫を抱き締めてあげる冴子さんにキュンキュン。園咲家、最後の最後に再び家族に戻れて良かったね。
「風都を守る風になりなさい」にはゾクゾクきたぜ。
全体的に若フィリ過ぎて興奮が抑え切れない…… 若菜姫本当フィリップくんのこと大好きだったんだな。
家族を知らなかった子が、家族の魂を受け継ぎ甦ることが出来た、なんて素晴らしい流れだな。
てかあの人ら「地球に選ばれた家族」なんだから地球の本棚辺りで来人見守りながら家族揃ってのんびり過ごしてれば良いんじゃないか。
それで地球の本棚で来人含めて一家団欒すれば良いんじゃないかな……!
私はフィリップくんが大好きなので、この子に都合の良い展開ばかりを妄想します。
しかしフィリップさん、一年間翔太郎さんを観察し続けていたというのかい。相棒がメソメソしているのを見続けてきたというのかい。どえすですね。

シュラウドさんはこれまで結構行き当たりばったり且つ感情の赴くままに行動してるなあと思ってたけど、それもこれも寿命が少ない故のものだったのかな、と思うとまあ納得出来なくもない。焦ってたんだねかーちゃん。残った限りある時間の中で、如何にして息子を守るか必死だったんだねかーちゃん。

一年経ってもフィリップくんがいるときの癖が抜けていない翔太郎さんは痛々しいばかりでした…… どうせ復活するんだろ、って思ってても、見てて辛かった……
フロッグポッドのくだりとか辛過ぎた。
てか翔ちゃん一年間あんな調子だったのなら、側で見ていた亜樹ちゃんは辛かったろうな……

仮面ライダージョーカーマジ格好良い。
翔ちゃんの静かな「ライダーパンチ」「ライダーキック」がまた良い。

竜くんすっかり風都大好きっ子だな。誰ですか、一年半くらい前に「だから嫌いなんだよ、この街は」とか言ってたのは。
「この街が穢れて見えるのはお前が歪んでいるからだ」とか竜くんは本当最後まで格好良いな。最後の「俺に質問するな」も非常に良かったです。
そしてすっかり竜亜樹ラブラブだなオイ! 昔は所長のハグを身体を捻ってよけていたくせに、今やハグされても普通に受け入れてるとか竜くんたら。これは確実にデキてる。

フィリップくんが復活してからの翔ちゃんが最高に可愛いよー可愛いよー!
完成されたハーフボイルド最高だよ!
そして変身と共に流れるOP…… これまた最高の流れだぜ。
各フォームお披露目の後必殺技をかまして「さあ、お前の罪を数えろ」最高の締めくくりだ。

最高しか言ってなくてすいません。とにかく本当に最高でした。ものすごく綺麗にすとんと収まったエピローグでした。
個人的には、今まで見たライダー作品の中ではクウガ・電王(同率一位)に次いで面白かった。
ああー本当良かったなあ……

ご飯食べながら隣で見ていた母から
「この子(フィリップくんのこと)これからずっと年取らないのよね。それじゃ大変よねえ。主人公の子(翔ちゃんのこと)死んだらどうやって生きていくのかしらね。戸籍ないし、収入とかもなさそうだし、死ぬしかないわよね」
とか身も蓋も無いこと言われた。
脳内では翔ちゃんが死んだら地球と一体化するか、竜亜樹の子孫が後を継いだ探偵事務所のブレインとして、フィリップくんが生きるのに飽きるまでのんびりまったり飼われてたりするんじゃないかな……とか妄想してる。

エグゼの人たちが擁立しようとしていた風都のカリスマってのは若菜姫のことだったの? 若菜姫とはまた違う印象を受けたんだけどな。あとオーシャンメモリは?
この辺は冬映画への伏線なのかしら〜。
冬映画楽しみ!

ところで加頭の中の人がテニミュでタカさんを演じていたとおともだちに教えてもらってビックリですよ。


キラーヴァージンロード観た。
1800円出して映画館で観る程ではないけれど面白かったー。あの滅茶苦茶具合、キライじゃないぜ!
お話についてツッコんでいってたらキリがないので割愛。というかそういうの無視して勢いを楽しむ映画だった こまけえことはいいんだよ!。
私は「外見をそっくりそのまま誰かに変えてもらえるとしたら?」と訊かれたら迷わず「木村佳乃さんでよろしくお願いします!」と答えるくらいよしのん大好きなのですが、そのよしのんの振り切り具合にビックリした。DMCの松雪泰子のときも思ったけど、美人女優にここまで振り切られたら他は太刀打ち出来ないよね……
まあそんなカンジで終始よしのんにメロメロでした。とにかくよしのんがすごかった。
寺脇さんもすごかったなー。最初目を疑ったわ。


禁書21巻話あんまり進んでないけど一方通行の打ち止めへのデレ具合がすごかったんでそれだけで満足。この感情が打ち止めへ筒抜けだったら良いのに。打ち止めが元気になったら「ネットワークを通して全部筒抜けだったんだよ! 私も貴方が大好きってミサカはミサカは想いの丈を込めて思いっきり渾身の力で抱きついてみる!」「首絞まるだろ殺す気かこのクソガキ!」とかやれば良いのに。とにかく一方通行のデレ全開ぶりがすごかった。
麦のんは一途だな。


2010年08月22日(日) 8月も残すところ後一週間強。

そしてWも残すところあと一話……

感想前に一言レス。
・こうのちん
>ありがとー! 基本そんなに残業無いとか言われたから多分大丈夫! てか貴方様同様過去散々ひどい残業(連日最終バスまでとか夜中の2時までとか)をこなしてきたから少々の残業なんざ目じゃないZE!
本当に何故あの時期に解散したのSURFACE…… はあもう本当悔しい。せめて全国ツアーであったなら……福岡にも来てくれたなら……クッ。
パンフのんびりお待ちしとりますわ〜。

大阪行った際には遠慮なくお邪魔するぜ!(遠慮しろ)

私は竜くんになでなでされてる亜樹ちゃんを眺めていたい! てかむしろ亜樹ちゃんに竜くんをなでなでして欲しい! 今日のW(そっちはひょっとして一週間遅れなのかしら)見てからはフィリップくんと翔ちゃんをなでなでしたい! なでなで最高!
てか竜亜樹には本当興奮するよねハァハァ竜亜樹可愛いよ竜亜樹。


・jullyさん
>再び一言ありがとうございます〜。
書きかけキラフレ、出来ればきちんとかたちにしたいと思っております……! 頑張ります!

jullyさんも海堂作品読まれてるんですねー。面白いですよねえ。
ああいう、一つの舞台で様々な物語が繰り広げられるお話というものは、他の作品が気になって読んでいってしまいますね。
今手元にある他の本を読み終えたらまたさくさく続きを読んでいきたいです。若い速水てんてーを拝みたい……!

そしてjullyさんもウテナご存知なのですね(笑) 私の中で姫宮といえばアンシーです。ウテナ大好きなんですよ〜。DVD買い逃してしまって悔しいばかりです……



さて本日のW。
何書いたら良いか判らないな…… というわけで思いついたことをつらつら吐き出します。

こんなに神経注いで30分テレビに向かったのも久し振りだ。何も考えられずただひたすらに見てました。
思い出すと涙が滲んでくるんだけど、とにかくフィリップくんが笑顔で消えることが出来て良かったな、とひたすらにそれだけを思う。
あの子が信じた左翔太郎という男は信じるに足る男になってくれて、何の心残りもなく消えることが出来た。
自分が消える際泣いてくれる翔ちゃんがいてくれて、また、そんな翔ちゃんの隣で涙を流せて、あの子は本当に幸せに包まれて消えることが出来たんだろうなあと思うと胸が温かくなる。
消えてしまったことは辛くて切なくて悲しいけれど、フィリップくんの笑顔が見れて良かった。

フィリップくんから翔ちゃんへの贈り物は、いつも携えていた本とロストドライバーでした。
そら泣くわ……
(映画ネタバレ保護色)あのロストドライバーは映画のものをフィリップくんが預かってたってことなのか。それとも天才フィリップくんが作り出したものなのかしら。

冴子さんは最期まで格好良い女でした。
本当に若菜姫のために命懸けてくれちゃいましたね。最後の最期まで強く気高い女であり続けたお姉様は最高でした。
余談ながら、どこかで「創作における冴子という名前の女性は必ず美人で良い女なのに薄幸で特に男運がない」という説を見掛けたことがありますが、この冴子さんもまさにそれだったな…… ちなみに私がこの例で一番に思い浮かぶのはシティハンターの冴子です。

ところで加頭がNEVERとは思わなかったな。まあ確かに不死身の身体なんて、ああいうポジションなら、なれるならなるに決まってるわな。
「結局一人きりの理想郷か」とか加頭も切ないっちゃ切ない奴だったな……
あの世では霧彦さん・井坂先生・加頭の三人で冴子さんを奪い合えば良いじゃない。でも冴子さんは大好きなお父様にベッタリなんだよ。ベッタリしながら若菜姫とミックさんを見守ってるんだよ。

二人に会話のキャッチボールをさせようと場を外す空気の読める亜樹ちゃん。
亜樹ちゃんは本当良い子やで。
でもそうやって気を利かせてしまったせいでユートピアの餌食に…… ウゥッ。
傍らにスリッパが転がっていた辺りに、亜樹ちゃんの抵抗の様が窺える。

「このままじゃ安心していけないよ」何というドラえもん。
翔ちゃんが「自分に自信がない」と吐露した場面がとても印象的。
初めてこんなにも素直に弱音を吐いたんじゃないかな。

生きる気力を完全に吸い取られるとのっぺらぼうになってしまうのか。
周囲から責めていくとかマジ鬼畜。
亜樹ちゃんまで襲われてしまって、彼女を抱き起こし叫ぶフィリップくんの傍ら、シュラウドの言葉を思い返しながら「俺のせいだ…… ごめんな、フィリップ……」と呟いた翔ちゃんがおやっさんの帽子を手に取り決意を固める場面で燃えないわけがない。

おやっさんの帽子装備の翔太郎さんはチートです。
というわけで生身で大活躍! ギャー格好良い!
帽子シールドでユートピアの炎も防げちゃう!
ガジェット役立ち過ぎ吹いた。もうガジェットだけで良いんじゃね? スパイダーたんのワイヤー頑強過ぎる。

この展開で生身での「さあ、お前の罪を数えろ」は胸が震えるわ……
相手の感情を吸い取るユートピアさんでも吸い取りきれないフィリップくんの熱い想いと、それを把握して口にしたたきつける翔太郎さんと。
ああもう……

ミイラ男竜くんにはちょっぴり吹いてしまったんだけど、フィリップくんから貰ったカップをじっと眺めている姿に目頭が熱くなった。
亜樹ちゃんに抱かれているミックさんもどこか寂しげ……

次回予告でジョーカーさん!
「これで終わりだ!」とかちょっと待て! よりによって翔ちゃんが倒れ伏す場面でそんなナレーションとか。やめて。
あと一話! 見届けるよ!

最後に何ですが、若フィリはガチですね。本日確信しました。


フルメタ最終巻一気に読んだ!
最高のエンディングだった!
やっぱりハッピーエンドが一番!
カリーニンの最後の訓練と、レナードの計画に加担した理由にウウウウウ……ッてなりながら読み進めて、末良からのメモリチップを再生するところでボロッと涙が落ちて、それを見た宗介の反応でボロ泣き。その後のアルとの遣り取りには胸が熱くなりまくり。
カリーニンの最期の言葉で、日本語って良いな……と思いました。(思いっきりネタバレ保護色)「イキナサイ」で「行きなさい」とも「生きなさい」とも取れる、受け手によって意味が変わるというこの言葉は本当に便利で深いものだと。
エピローグはニヤニヤしっ放し。
本当良かったー! 面白かった!
最初から読み続けていたので、12年もこの作品に付き合ってきたのか……としみじみ。途中未完のまま終わってしまうのだろうかと不安になったこともありましたが、実に素晴らしい終わり方を迎えてくれました。どんなに重苦しい展開になってもコメディパートを失うことなく、かといってそれが話を邪魔することはなくきちんと面白いまま最後まで書ききったのってすごいことだと思うんですけど。
あ、クルツは本当台無しだったと思います(笑) ツンデレマオ可愛い。
アル可愛いよアル。
かなめが強い娘で良かったなあ。
宗介頑張った! お疲れ様!
でもこれからどうやって暮らしていくのかなこの子。武器いらない言うたし、傭兵辞めるのかな。でも難しいとも言うてたしな。アル搭載トランザムと共に、かなめの隣で生きていくのかな。まあその辺は短編で書いてもらえるのかしら。ここで終わっても充分余韻を楽しめる素晴らしい作品なんだけど、書いてもらえるならその後のエピソードも見てみたい。


2010年08月20日(金) 転……職!(竜くん風に)

そんなわけで8月末から転職します。
もうこれを最後の転職にしたいな……と思います。
実は昨年2月に勤めていた会社がつぶれて以来パートタイマーだったのですよ。職場環境はとても良いのですが、実に貧しい生活でした…… お陰でSURFACEの解散ライブを諦める羽目になったのです…… はあもう思い出すだけで悔しい。
とにかくこれでようやく旅行に行く目処がつきそうだなー。呉行って潜水艦見るんだ! 京都と北海道も行きたいなあ。どう考えても副長巡りの旅ですね。
他にもあちこち行きたい。大阪にもいい加減行きたい…… アルパカ牧場にも行ってみたい…… ハシビロコウも生で拝みたい……
一人旅もしてみたい。欲は尽きない。
しかし転職したらさすがにもう仕事中にネタ書いたりは出来ないなー。
今まで一年以上昼出勤だったのでガンガン夜更かししていたのですが、それも改めないとな……この一週間で生活改善しないとな……
10時過ぎに起きて朝の情報番組(「サワダデス。」という地方番組。地方アナのゆるゆる加減が最高にツボで大好き)を見ながらご飯を食べる生活にピリオドを打つ日が来るよ。また弁当を作るために早起きする日々が始まるよ。つらい。


今をときめくツイッターですが、自分でやる気は全然ないんだけど(ぽろぽろ呟くなんて恐ろしいこと出来ない。ほろっととんでもないことこぼしてしまいそう)、人様のを見ている分には楽しいですね。
具体的に言うとヒラコーのが面白過ぎるわけですが。一日一回は覗いてます。


螺鈿迷宮読了。面白かった。自分好みの話でした。天馬と事件との関わりが判明した場面では「ああ……」って唸ってしまった。やるせない。
(ネタバレ保護色)結局生き残ったのはすみれじゃなくて小百合なんだよね? すみれより怖い小百合が生き残ったってのが恐ろしいな。
姫宮一生懸命で可愛いなあ。しかし世界を革命する力を与えてくれそうな名字ですよね。胸から剣生えてきそうな名字ですよね。薔薇の花嫁ですよね。
他の海堂作品も読みたいけど、ひとまずお休みして積み本にいきます。まずは禁書新刊。次にヴァルプルギス2巻。そしてユニコーン5巻。先は長い。
ヘルシングも読みたいなー。


ちょくちょく通っているサイトさんへ以前訪れた際、そちらでシン×ジャーファルネタが描かれていて、「成る程確かにあの二人はそういう目で見ようと思えば見えなくもないかな。まあ今のところ特に私は何ともないけど」と思っておりました。
マギ5巻読みました。
シン×ジャーファルに滾るしかない。
シンは最初から格好良いなあと思っておりましたが。
うん、シン大好きなジャーファル可愛いね…… 43夜であっさり落ちましたよ。ブチ切れジャーファル可愛いよジャーファル。改めて見ると実に私好みな組み合わせでした。
ちなみに単品では言うまでもなくマスルールが好きです。ゴルタスも好みだったんだけどね……ウゥッ。
モルジアナ可愛い。ジュダルも可愛い。アラジンは可愛いと格好良いの半々。アリババくん大好きなアラジン可愛い。
アリババくん大好き……! 一生懸命なアリババくん大好き! 怖くても勇気を振り絞れるアリババくん大好き! ポップ@ダイ大が好きな人はアリババくんも好きなんじゃないかな、と思う。子アリババ王子の可愛さ半端無い。
そんなアリババくん大好きなアラジンは本当可愛い。
他にも皆大好きです。領主様も嫌いじゃないんだぜ。
カシムはしんどいな…… 雑誌ではもうカシムのことは解決してるんだろうか。カシム撫でたい。
キャラ萌え的なことを抜いてもものすごく面白い漫画ですね。前から面白かったけど、この5巻で一気に盛り上がってきたような。早く続き読みたい!

ところで折込チラシとして入ってたSPの漫画が気になる。まさか漫画になるとは……
映画も秋にあるんだなー観に行きたい。


2010年08月15日(日) 今日でお休みがおしまいだなんて嘘だッ!!

まずは先に、一言下さったjullyさんへ。
メールアドレスを書き添えて頂いておりましたので、お返事はこの場でなくそちらに返させて頂いております。お暇なときにでもメールを確認してみて下さい。


さて本日のW。
何かもう辛過ぎて……しんどい……
覚悟を決めてるフィリップくんの笑顔がしんどい……
30分ずーっとしんどかった。何でこの子ばっかりこんな……うーしんどい……
ミックさん無事で良かったけどしんどい…… ミックさんぎゅーってして「有難う翔太郎、亜樹ちゃん」ってにっこにこ笑うフィリップくん可愛いけど、その後消滅しかかった手とか映されてしんどい……
消える消える詐欺だろうと思うけど、それでもしんどい…… 電王最終回付近での苦しさを思い出す。
翔太郎さんの不吉な冒頭ナレーションだって嘘予告だよね……! ううううう。
覚悟を決めたフィリップくんを諦めない翔太郎さんは格好良い。以前も書いた気がするけど、人のこととなると絶対に諦めない翔ちゃんが好きです。
シュラウドさんに縋りつくところか胸が痛んで仕方なかったわ……
翔ちゃんのお陰でフィリップくんはただのデータの集合体なんかじゃなくて、人間として幸せな二年を過ごせたんだってシュラウドさんが翔ちゃんに面と向かって言ってくれて良かった。でもそれだけじゃあ駄目だよね。「笑顔で消えられるように」って、フィリップくんが消えちゃ駄目だよ……
シュラウドさんはすっかり森の妖精さんですね。呼ばれたら素直に出て来るママン可愛いよママン。
そしておやっさんにフィリップくん救出を依頼したのはシュラウドさんでFAでした。
それにしてもしゅわっと消えちゃいましたなシュラウドさん。あの人も人外なの?

残り3話目にしてレギュラー化したミックさんですが、やはり翔太郎さんは猫の気持ちになりきってにゃーにゃー言いながら探してきたのだろうか。とか余計なことを考えた。
翔太郎さんのペット探偵ぶり半端無い。

海外留学ということでサプライズお別れパーティとかやめて……!
フィリップくんに良い思い出を作ってあげたいという亜樹ちゃんは優しい子。
でも翔太郎さんは諦めないよ! 素敵!
フィリップくんからもらったカップを微笑みながら見せてくれる竜くんが可愛い。
翔ちゃんには何をあげたのかな。
「僕は他人との付き合いに興味のない、悪魔のような人間だった」「今はどうなの?」「今は勿論大好きさ。この街も、皆も」朝から泣かせやがって……!
ほんのりフィリップ←エリザベスが好きだったのですが、今回もここで「今はどうなの?」と声を掛けたのがエリザベスだったのでときめきました。

「俺の側を離れるな」ギャー竜くん格好良いー!
もうすっかり竜亜樹ラブラブだな! 良いことです。
そんな竜くんは今日もボロボロでした。丸コゲとか。

お父様に認められたかった冴子さん切ない。
何やかやでやっぱり心の奥底では家族大好きだったんだよなあ。今だって若菜姫が心配で仕方ないんだろ……!
サーキットの狼状態の冴子お姉様のシーンを見て、ついアギトOPを思い出してしまった。

財団Xはオーズにも出て来るみたいですな。
ちらっと映っただけの克己ちゃんで切なさ乱れ撃ち。映画もう一度くらい観たくなってきた。克己ちゃんを撫でたい。
ところで「加頭」って「かず」って読むんですね。ずっと「かとう」だと思ってました。今日皆が「かず」「かず」言うから誰のこと? って思ってたよ。
びっくりするほどユートピア! デザイン格好良いな。テラーさん亡き後でも立派にラスボスの風格ですな。

(映画ネタバレ保護色)おやっさんからもらったロストドライバーで仮面ライダージョーカーになるのは駄目なの……?

フィリップくんが辛そうで全体的にしんどかったけど、若フィリの絆には興奮せざるを得ない。
精神的に繋がってる若フィリ萌える。
来人来人ばっかり言うてる若菜姫にときめく。
自分の存在を懸けてでも若菜姫を助けたいフィリップくんにキュンキュンする。
フィリップくんの精神的苦痛が若菜姫覚醒の鍵とか滾るに決まってる。
若フィリ本当たまらん。ヨダレ出る。

Wが変身しない回は初めてですね。

次回予告だけでしんどい…… 最後の変身とか本当しんどい…… ううううう。
でも来週が最終回じゃないよね? 再来週まであるよね? どうなっちゃうのかなー。

オーズさん予告きましたね。
ナレーション、中田譲治……? アーカード? アーカードなのっ!? それはちょっと興奮する。


色々感想。

龍騎映画DC版。
うええええええ優衣ちゃあああああん!!!!
TVと同じ設定なのかな。TVでもミラモンはそういう設定なのかな。兄は同じ理由でライダーバトルを仕組んでるのかな。だとしたらTVでも、心優しい優衣ちゃんが辿る道は同じなのではないか…… あああああ優衣ちゃああああん!
リュウガが優衣ちゃん大好きだったら良いのに。てかミラモン皆優衣ちゃん至上主義だったら良いのに。いつの間にか優衣ちゃんが大好きになってますよ私。演技の下手っぷりは相変わらず引っ掛かるけど。
弁護士さんあっさり脱落してたけど、あれで良いのか。まあ何にせよ残された時間は少ないわけだけど。
映画でも吾郎ちゃんは可愛かった。
真司は相変わらず良い子だったけど、加藤夏希とのお別れのシーンではイライラしたよ。バカ行くな! 立ち止まれ! 振り返れ!! ってTVの前でギリギリしたよ。しかし植え込みで倒れてる美人を見ても誰一人声を掛けさえしないとか都会の住人は冷たい。
浅倉が死ぬ場面は結構ショックでした。私浅倉のことこんなに好きだったのか。
友達いない蓮可愛い…… 蓮は本当可愛い。
アギト勢にはニヤニヤした。翔一くんは顔出す前から声だけで判っちゃったよ。葦原さんは相変わらず不幸だな。真魚ちゃんかわかわ。小沢さんでテンション上がったのは言うまでもない。「生一丁追加ー」素敵過ぎる。本当小沢さん大好き。氷川くん何かもっさりしてたな……「僕たち焼肉なんですよ」にじわじわきた。小沢さんの隣が北條さんでニヤニヤした。尾室くん一人だけ何故店員ポジションだったの……

ヘルシングOVA。
一気にぶっ通しで見て疲れた。面白かったけどものすごく疲れた。
やっぱ少佐が出てからが燃えますな。戦争! 戦争! 8巻以降まだー?
どのキャラもイメージぴったりの声だった。榊原ボイスのインテグラ様たまらんわ。
中田譲治格好良過ぎるだろ…… 震えるわ。しかし後半は出番無くてションボリでしたね。私もだけど、アーカードが。予告で出番無い宣言されてショック受けるアーカード可愛い。
漫画読んでるときのアンデルセン神父のイメージは芳忠さんだったのですが、まさかの若本で第一声から盛大に吹いてしまった。いや若本さんが悪いわけではないのですが、どうしてもアナゴさんと思って吹いてしまう。若本さんもよく合ってて素敵でした。
芳忠さんは別キャラでしたね。一発キャラで残念。
他にもとにかく色々声優さん豪華だったなー。子安も第一声で吹いてしまった。子安=吹くの方程式。
少佐がハマり役過ぎる。飛田さんは本当すげえな。少佐の演説最高だった!
ベルナドット隊長格好良過ぎて惚れ直した。漫画でも大好きだったけど、アニメだと更に格好良い! 声がピッタリだった! 平田さんって悟浄@アニメ最遊記だっけ? すっごく良かった……!
その上を行く格好良さが覚醒セラス。7話後半は血が滾りっ放しだった。覚醒セラスには身震いするわ。
イスカリオテでは由美江が特に好きです。出てきたときテンション上がった。シスター服で日本刀ぶん回すとかたまらん……! おまけに頭オカシイなんて本当たまらん……!
結局ハインケルは男なのか女なのか。声聞いたら判るぜヒャッホーと思ってたらサイガーだったから結局どっちか判らんまんまだ。個人的には女派なんだけどな。まあどっちにしろハインケル×由美江ですけどね。
ヘルシングはベルナドット×セラス・ハインケル×由美江・そしてインテグラ総受け派です。アーグラ(アーカード×インテグラってこう略すのか)が大本命だけど、インテグラは皆に愛され可愛がられながら処女を守り通すべきだよ。
公式で処女って言ってるんだからインテグラ様は間違いなく処女。まあ挿入以外の方法でエロいことはしまくってると思うけどな!(勿論アーカードが)
戦争終わった後30年はセラスがいっそ奪ってしまいたい……! ってギリギリしながらインテグラの処女を守ってると良いよ(セラス×インテグラ推し) 悪い虫は寄せ付けませんよ。良い虫だって寄せ付けませんよ。悉く撃ち落しますよ。そうしてセラスが守り抜いてくれた処女を最終話後アーカードにくれてやれば良いよ。そんな妄想。
インテグラ総受け本が欲しい。ヘルシング機関の皆に甘やかされまくってるようなのが(甘やかし総大将は勿論ウォルター) とりあえずネットのアーグラ小説漁ってニヤニヤしてます。
はーヘルシング読み返したくなってきた。

ユニコーン4巻はマリーダの過去が辛過ぎてウウゥ……ってなった。マリーダを幸せな世界に連れて行きたい。マリーダの大事な人たちと一緒に、一生戦争も貧困もない地で緩やかに暮らさせてやりたい。勿論その中にはバナージもミネバ様も含まれてるよ。
ミネバ様のカリスマ性にキュンキュンする。気高きお姫様素敵過ぎる。ハマーン様の教育の賜物ですかね。って思ったけど、ZZのミネバ様は影武者だったんだっけ? あれ? その辺とってもうろ覚え。
NT-Dってそういう……と感心した。

手元にはユニコーン5巻と禁書新刊とヴァルプルギス2巻があるけれど、まずは図書館で借りた螺鈿迷宮から。


DQ6は地底魔城で落とし穴に落ち過ぎてレベルが20くらいになった…… まだ序盤だというのに……
そのお陰でムドー楽勝でした。


2010年08月11日(水) 台風通過。

そんな中アリエッティを観てきました。
又聞きだったのですが先に観た人から「中途半端な終わり方」と聞いていたのでどんなものかしら、と思いながら臨んだのですが、ものすごく良かった……!
あれが中途半端ってそんな手厳しい。充分だと思うんだけどなあ。
全体的にものすごく自分好みの物語でした。異種族交流らいすき!
お話自体はものすごくシンプルなんだけど、その簡潔具合もまた好きだなあ。
観ている最中何度も胸がぎゅーっと締め付けられて涙が滲んでしまうことも。悲しいとか辛いとかじゃなくて、ただひたすらにどうしようもなく切ない。
お父ちゃんが格好良過ぎる……! モロ好みでした。しかも中の人が三浦友和とかこれは惚れざるを得ない。
あとぬこ。かわゆい。
声優陣も違和感なく観られました。神木くんはともかく、志田未来ちゃんが、役者さんとしてとてもお上手なことは知ってましたが、声優のお仕事もこんなにお上手とは思いませんでした。失礼なことを思っていてごめんよ。
実に良い作品でした。余裕があればもう一度くらい観たい。
ちょこっとネタバレ保護色。
家族愛大好きっ子としては、お母さんが攫われてからアリエッティが翔さん(哀川さんみたいだな)の前で見せた涙と「お母さん……!」にもらい泣き寸前ですよ。
それからお母さんを無事救出出来て母娘のハグにてこれまたええいああですよ。
人間も悪い人ばかりじゃない、ということで安直に共存という終わり方ではなく、それはそれとして、けれども共に生きることは出来ない、という締め方であるところがまた非常に好みでして。
心を通わせ合えたけれども別離を選ぶ、っていうのが本当大好きです。またそうせざるを得ない物語でしたし。
折り合いをつけてなんとか一緒に生きていってみよう、というのは「もののけ姫」でもうやりましたしね。
「君は僕の心臓の一部だ」という台詞は、はじめ聞いたときは随分唐突だな……と感じたけれど、あとで思い返してみると「私たちは滅んだりしない」と叫んだアリエッティを、自分の壊れかけの心臓の一部とすることで、そう簡単に死にはしない、生きる気力が湧いてきた、ということなのかな、と思ってみたり。そもそも冒頭のナレーションで過去の回想というかたちを取っているので、翔さんの手術は成功して助かったっていう結論はきちんと呈示されているわけですが。
翔さんがただの良い子ちゃんじゃなくて、幼さによる浅はかな部分や、病弱で余命僅かだと思い込んでいる故のアリエッティへの嫉妬や羨望の心情がきちんと描かれているところなんか好きですね。「君たちは滅び行く種族なんだよ」とかCMで見ただけのときはなにこの子ひどい、と思ったけど、自分がもうすぐ死んでしまうと思っているからこその八つ当たりなんだなあと思うとこれまた切ない。
病弱な、人間としては所謂「弱い」部類に入る翔さんが、アリエッティの家のキッチンをドールハウスのものと取り替えてあげるという、彼からしたら親切の発露である行為こそが、小人たちからしたらいきなり家の一部を引き千切られて据え換えられる、神のごとき力を見せ付けられた恐ろしい体験になるわけで。この圧倒的な力量差からして、どうしても並んで歩んでいくことは出来ないということが浮き彫りになるという表現方法が巧いなあ、と感じました。
カラス可哀想だったな……



おともだちから教えてもらったり、こうのちんとこの日記でのテイルズのHPに行ったりして見てきましたよTOGF告知。
うおおおおおん嫁えええええ!!!!
嫁…… あああああ嫁ええええ……
辛い。辛過ぎる。でもこの後日談で嫁は幸せになれるのかな……! 皆と一緒になれるのかな……!
しかしそうするとTOG本編のEDのあれは嫁の夢などではなくガチだということか。子スベルさんの母親は嫁、という夢も捨てきれなくはないということか……!
うーむ気になる。しかし後日談だけのために再び70時間プレイする気にはなれない。しかもPS3とか持ってないし。いやそもそもTOGソフトだって自腹切らず借りたものなわけですが。
てかバンダイナムコさんはいい加減そのやらし過ぎる商法をやめたらどうか。TOVで非難轟々だったろうに。


2010年08月10日(火) 明日から盆休み!

ハイパーバトルDVD届いた!
めちゃめちゃ面白かった!
15分強というTVの半分の時間だけど充分Wらしさが詰め込まれた非常に楽しめる一本でした。
ネタバレ保護色箇条書き感想。
・腹ペコ探偵事務所可愛いよー。
・風麺て屋台なのに出前もしてくれるのか。
・オムライス屋にいきなり竜くんが現れて何だか吹いてしまった。
・おなかぺこぺこだと検索出来ないのかフィリップくん。かわゆい。ラーメンでもオムライスでもおばちゃんがおなかいっぱい食べさせてあげるよさあおいで(危険)
・「皆だけ食事してきてずるい」かわゆ過ぎて死ぬかと思った。拗ねるフィリップさんほどめんこいものもなかなかないと思います…… ふおおおお……! もう胃袋が裂けるまで食わせてやるよ! さあおいで!(超危険)
・てか帰ってくる前に途中でお弁当か何か買ってきてやっておくれよ。おうちではおなかを空かせた可愛い子が待ってるって判ってるんだから!
・そこで何故料理対決になるのかと。
・あのポスターとか誰が用意したんだ。
・まさかのフロッグポッド大活躍。誰があの台詞吹き込んだんだ。どうやって実況してるんだ。フィリップさんがリアルタイムで吹き込んだりしてるんだろうか。
・全体的に皆ノリノリ過ぎる。
・ドーパントをばったばったと薙ぎ倒してきたエンジンブレードを平然と料理に使う照井さん。それものすごく重いんじゃありませんでしたっけ……
・ダブル丼良いな! 普通にお子さん喜びそうですね。
・亜樹ちゃん料理上手くなったんですね。
・毎回きちんと手を併せるフィリップさんの姿に胸が温かくなる。
・出されたものをきちんと美味しい美味しい言いながら食べるフィリップさん可愛い。
・「卵が超固いよ」かっわいいいいいいい! フィリップくんの「超」は2話以来じゃないか。すごく素っぽくてかわゆい。
・「ハードボイル丼」に対する一同の冷ややかな目がたまらん。
・三食とも一人で完食したのだろうか。個人的にはそれくらいばくばく食べる子でいて欲しい。ものすごく燃費悪い子とか萌える。
・誰かご飯粒取ったって!
・亜樹ちゃんのセーラーもなかなかでしたが、竜くんのかっちりリーマン姿にゾクゾクするねえ。
・こんなところでツインマキシマムドライブ再び。
・お昼ご飯の出前は経費で落とせないのだろうか。
・レシピカードは三人のうちどれか一枚しかもらえないと思ってたらきちんと全部付いてきてて得した気分でした。いやだって電王のときは三種類のうち一つだったからさ…… てか電王のときに比べて発送がものすごく早くてビックリした。

いやー本当面白かった。満足。


余所様の感想を見て気付かされたよほんのりWネタバレ保護色。
「冬映画があるんだからフィリップ消滅EDは有り得ない」って書かれているのを見て、確かにそらそうだわな、と思いました。でも場合によっては TVでフィリップ消滅→冬映画で復活 ということもあるわけですよね。そうなったら冬まで辛い……
ダイ大の最終回を思うとどうにも不安が拭えない……



ちんたらDQ6やってます。ようやく上のムドーの城に向かうところです。
何度挑戦してもストーンビーストのベギラマで必ずミレーユかバーバラが死ぬんですけど。
その度に引き上げる→貯まったお金を預ける の繰り返しでもう貯金が10,000Gなんだぜ…… まだこんな序盤だというのに。
やっぱり会話システムは良いわー。バーバラの話し方が可愛い。でも心の嫁はターニアです。誰がランドなんかにくれてやるものか。お兄ちゃん絶対に許しませんよ!


wowowドラママークスの山のキャスト発表がもどかしい……
裕之は? 裕之は誰がやるのー?
たけるさんは10月からドラマ主演やるって書いてあったからまずないんだろうなー残念。心の片隅でほんのり期待しておりました……
ところでそのたけるさん主演ドラマですが、発表されたあらすじを読む限り全く心惹かれない件。とりあえず1話目は見てみますが即リタイアしてしまいそうです。


2010年08月08日(日) ウ オ オ オ オ オ オ !!!!

今日のWはもう胸熱なんて言葉じゃ足りないくらい最高だった!
もう本編で満足し過ぎて特に書くことがない…… と思ってたけど、いざ書いてみたらいつもと同じだった。
今日の日記はW感想だけ。

翔太郎さんがようやく決めてくれました! ありがとう! ありがとう!
「覚えていてくれ。僕は消えない。君が悪魔と相乗りする勇気を失わない限り」という言葉に自分の存在を委ねたフィリップくんの翔ちゃんへの信頼度はすごいな。翔ちゃんなら絶対に、今はテラーの恐怖に圧されていても必ず立ち直って自分を助けてくれると信じていたんだろうなあ。本当すごい。
そしてしっかりそれに応えてくれる翔ちゃんもすごい。やっぱりヒーローはこうでなくちゃ!
恐怖に呑まれ苛まれ続ける中でもフィリップくんの声には反応して、必死に恐怖を押し殺してパパンに立ち向かう翔ちゃんは本当格好良かった。
「あいつが俺を相棒と望んでくれる限り絶対に折れないって約束したんだ!」はもう本当胸が熱くなるとかいうレベルじゃなかった……!
フィリップくんの相棒が翔ちゃんで良かった。
この期に及んで未だフィリップくんの意志次第か! と思わなくもないですが、もう翔太郎さんがどこまでもそういうスタンスだというならばそれでも良いよ! フィリップくんの意志に縋りながら懸命に手を伸ばし続ければ良いよ! これはすなわちフィリップくんが自分を望まないなんて有り得ないという根拠のない自信に裏打ちされたものなんだろうよ! とにかく翔ちゃんがフィリップくんの手を離さないならもうそれで良い……!
「悪魔と相乗りする勇気」っていうのは「悪魔と一緒に生きていく勇気」ということでなく、「悪魔と一緒に恐怖に打ち勝つ勇気」ってことだったんだなあ。

そんな翔ちゃんをしっかり支え立ち直らせてくれた亜樹ちゃんはやっぱり最高のヒロイン!
亜樹ちゃんは本当に良い子だ。
(薄っすら映画ネタバレ保護色)竜くんとはすっかりラブラブですね。亜樹ちゃんもう服装からして違うし。早く竜くんから告白してくっついちまえよ!(亜樹ちゃんは結構頑張ってアピールしてるので竜くんにきちっと決めて欲しい)

竜くんは本当格好良いな。これくらいしか書けないくらい格好良い。
今日の「絶望がお前のゴールだ!」はものすごく格好良かった。
でもアクセルさんはガンダムみたいだった。

シュラウドさんは竜くんに続き翔ちゃんにまでデレましたな。あれだけ翔ちゃんを嫌っていたけれど、ようやく認めて下さったか。
しかし冴子さんと若菜姫の姉妹対決はスルーで、フィリップくんに「今の貴方の家族は左翔太郎よ」と言い残すだけでさっさと立ち去っちゃう辺りは結構ひどいお母さんぶり。

フィリップくんは本当にどうしてこうもどこまでも可哀想なのか…… ウゥッ。
せっかくようやく手に入れた家族をこんなかたちで失ってしまうなんて。
あれだけひどい仕打ちばかりの父親にまで「貴方を救いたい」と言えるフィリップくんは本当に家族想いの優しい良い子。それなのに井戸に突き落とされたりとか。
それでも翔ちゃんという家族がいて良かったね、と思ったところで次回予告…… 「次Wに変身したら消滅してしまう」とかなにそれ…… 今回消滅→復活でフラグをへし折ったぜ! と安心したところで何その展開。もう本当やめて下さいよ…… この子をこれ以上可哀想な目に遭わせないでやっておくれよ……!

テラーさんは最期まで良い悪役だった。家族を犠牲にしても悔いはないと言い切れるところが良い。
来人を事故で失ってしまった瞬間にどこか壊れてしまってたんだろうな。
あの事故がなければ、イーヴィルテイルに残された幸せな家族の日常が続いていたのだろうと思うと切ない。
炎の中での孤独なダンスシーンは胸が痛くなるばかりだった。

ラスボスは若菜姫なのかなー。本当フィリップくんは辛いな。
冴子さんはどうするんだろう。若菜姫を庇って死んだりしたら泣く。または倒されて爆発寸前の若菜姫に駆け寄って抱き締めて心中してあげたりしたらそれもまた泣く。

メレたんの行動力半端無い。
リボルギャリーさんの最強伝説も半端無い。
ガンナーたんはリタイアなの……?

ところでミックさんはどうなったんですか。


2010年08月07日(土) カレー食べたい。

ものすごく良い天気で日差しがキツ過ぎて日傘の下汗だくになって息切れしながら駅に向かう中、見事な快晴ぶりが憎くなってきたところで五代くんを思い出して心を和ませたよ。
五代くんが大好きな青空だと思えば我慢出来る……!
そんなカンジで今日も五代くんが大好きです。


先週の龍騎あんまり印象に残ってないなあどうしてかなあと思ってみたら吾郎ちゃんの出番が少なかったからだ。判り易過ぎるな私。
そんな今週の龍騎は、思い余って浅倉を轢き殺そうとする吾郎ちゃんがあああああそんな吾郎ちゃんを止めて「吾郎ちゃんがすることじゃないって」って言ってあげる弁護士さんがあああああ た ま ら ん ! この二人の信頼関係は本当良いなあ。
辛そうな吾郎ちゃんがこれまたたまらん。撫でたい。
吾郎ちゃんが一生懸命作った餃子を食べちゃう浅倉可愛い。きちんと自分で焼いたのか。本当可愛いな浅倉は。でも生卵3個一気飲みはキツそう…… 中の人すごいな。
蓮は単品で相変わらず可愛い。蓮も撫でたい。
真司は本当良い子だなあ良い子だなあとしみじみ思う。
お話は二の次でキャラクタには皆愛着が湧いてきたので、皆生き残って平和に幸せになって欲しいものだけれど、無理だよな…… 辛い。
めぐみさんは本当にレギュラーなんですな…… 一発ネタキャラかと思ったのに。彼女の必要性がよく判らない……

しかし真司辺りはともかく、他のキャラが真面目に変身の掛け声&ポーズを取るのにはどうにも吹いてしまう。特に弁護士さんと浅倉。あんなキャラなのにきちんと「変身!」言うてポーズ決めるて。かわゆい。


修羅の門連載再開ってマジか! 楽しみ!


銀魂35巻ものすごく良かった!
万事屋の絆たまらん……!
今まで関わってきた人たちが助けに来てくれるっていう展開もたまらん……!
しかしこういう長編だと毎回真選組が蚊帳の外で寂しいな。


キバスピンオフがケーブルでやってたので見ました。
久し振りのおとやんや753にニヤニヤしまくった。
めぐみんは本当可愛いなあ。お母さんと一緒ではしゃぎまくるめぐみん可愛い。753にイヤミ言ったり、白峰さんにいじめられて落ち込む753を慰めてあげるめぐみん本当良い子。
ところで753は真夜たんが初恋だったんじゃなかったの……?
次狼さんの中の人楽しそうだなあ(笑)
渡きゅん大好きな静香ちゃん可愛かった。


おともだちが目が光るキーホルダーのアルティメットさんをプレゼントしてくれたよキャッホウ!
ダブったからってことでガイアメモリのストライクさん・トライアルさん・ディエンドさんももらっちゃったよイヤッホウ!
聴かせてもらったお母んとゼロノスさんのガイアメモリの破壊力すげえ。あれは是非手元に欲しいな……!


来週日曜グリーンランドに鳴海探偵事務所&竜くんが勢揃いするとのことで……
いつも一緒に行ってくれる特撮仲間なおともだちがその日はどうしても無理とのことで、さすがに独り遊園地は辛過ぎるので諦めます…… うぅっ、行きたかった……


踊る3とW映画観てきた!
以下保護色感想!

まずは踊る3。
散々「今度のは面白くない」という前評判を聞いていたお陰で、想像以上に面白かったです(笑)
でもまあ1,2には負けるけど。具体的にいうと、1,2は両方とも3回以上観に行ったけど、今度のはリピートしなくて良いかな、というカンジ。でも普通に私の中の及第点は越えてました。
音楽の力はすごいな。踊るのテーマ聴くだけでテンション上がる。
スピンオフを観ていないのでちょっと「?」と思うところはあったけど(「電源落としたらダメですか?」の人は真下くんのスピンオフにでも出てた人なのかしら)、それでも楽しめました。「電源〜」には吹いた。そうだよね、そうすべきだよね。
キョンキョンは四季先生@森作品を思い出した。四季先生を実写でやるならキョンキョンが良いのかしら、と思いながら観てました。年齢的にもあのくらいじゃないかと。新世界の神になる的な中二病キョンキョンにニヤニヤした。
岡村さん元気そうだな……とかも思った。
犯人の少年くんは誰なのかしら〜いつ青島くんと会ったのかしら〜と検索してみたらTV1話目だと……? そんなん覚えてるわけねえ。すごいネタを仕込んできたな。マニアはウハウハですね。
ついでに青島くんのコートを拾ったのは誰だったのかしら、と気になったのでこれも検索。便利な時代です。王さんだったわけですね。王さんは色々オイシかった。最後の拳法とか。
コートが青島くんの意志の表れである、という点を貫き続けてくれているのは嬉しいですね。コートが見付からない間はグッタリ元気無くて、コートが見付かって羽織るときにはもうやる気モードの格好良い青島くん。目立たぬながらもきちんとキーアイテムなのが良い。
真下くん何しに来たん? とか思ってたらまさかの署長就任。雪乃さんとラブラブで何より。スリーアミーゴズどうなっちゃうの……?
室井さんの出番が少ない上に終始辛そうで可哀想だった。撫でたい。青島くんには「楽しいですか?」なんてイヤミ言われちゃうし。頑張れ室井さん……!
映画ラストで室井さんが青島くんに向けて秋田弁を呟く、というのは決まりごとなんですね。かわゆい。
青すみ萌えは以前までは特になかったんだけど、それでも「2の後には結婚するんだろうなあ。キャビア食べに行ってたし」とかぼんやり想像していたのですが、続編が作られてしまったせいでその妄想を全力で否定されてしまい少々ションボリでした。で、今回久し振りに二人を見てみて、青すみはあまり恋愛面を押し出さないけどしっかり繋がっている感が見てとれるところが良いなあと感じました。
湾岸くんの引越し用シールこそグッズ化すれば良いのに。あれ欲しい。でもあれにも国民の血税が使われているんだよなあ、とか思った。
小泉孝太郎ちょこっとだけど可愛かった。小栗さんにはそんなに興味ないのですが最後の「死なせれば良かったのに」発言は良かったです。和久くんは申し訳ないがグッチーに見えて仕方なかった。素直な良い子キャラなだけに余計に。
少々勢いは落ちたなあと思ったものの、充分面白かったです。


ところで踊る3が始まる前のマナーCMがBECKコラボ物だったのですよ。大画面でたけるさん! 一人だけ小っこくてかわゆかった。


さてW&ゴセイ映画。

まずはゴセイジャー。初めてまともに見ました。ものすごい勢いで30分駆け抜けていきましたね。戦隊は毎年尺が短いのに映画だからってことで色々詰め込まれてて大変だなあ。
赤は相変わらず首が長いな。変わったら怖いけど。
黒×桃なの? モンスター喫茶でウェイトレスにデレデレする黒のお尻をぎゅーってつねる桃と、そうされてすぐ謝っちゃう黒が可愛かった。ところでこの喫茶店って電王28話でキンちゃんがカップルの女子だけ助けたところだよね。あと資材置き場とか採石場みたいなところとかもよく見かけるよね。とか思いながら観てました。
アクションシーンすごかった…… 青黒・桃黄それぞれのコンビ技が特に。ぽかーんって口開いたわ。
「樋口勝太」にじわじわきた。

そしてW。
RYU・U・A・KI!!!!
亜樹ちゃん絡みで恋愛展開があるなら翔太郎さん相手が一番据わりが良いというのは今でも変わりありません。
でもですね。
少々据わりが悪くても初々しくて良いじゃないか! というとても大切なことに気付かされました。ありがとう。とうえいさまありがとう。三条神ありがとう。私はとても大切なことを見落としていました。
もーとにかく竜亜樹が可愛くて可愛くてもー! 何あれ可愛過ぎる!
亜樹ちゃんを花火大会に誘う竜くんがまず可愛い。ほわほわ浮かれまくる亜樹ちゃんがまた可愛い。
「花火大会どころじゃないなあ」ってションボリ亜樹ちゃんがこれまた可愛い。
「もう花火大会今夜だよ〜」→「夜までに終わらせるから、そしたら花火を見よう」で髪の毛くしゃ、で振り切ったぜ!
戦いが終わって真っ先に亜樹ちゃんの元へ帰ってくるとかもうね。
二回も髪の毛くしゃってしてたな竜くん。春子ちゃんにもしてたっけ? してたような、してなかったような…… うろ覚えですが、とにかく竜くんが亜樹ちゃんのこと可愛くて仕方ないっていうのはよく判った! うむ!
最後の並んで花火眺めてるところも可愛かった。亜樹ちゃんは片想い気分のようだけど、あれはもう両想いだろ……! 応援なんかするに決まってる。しまくるよ!
とにかくひたすらに竜亜樹可愛かった。公式カプには本当弱いです。あー可愛い可愛い可愛い。

作品の内容も良かったです。面白かった。アクション満載で楽しかった。あれは3Dを意識してのことだったのかな。3Dで見たらルナ先生なんかすごそうだ。
全フォームフル使用とか映画ならではってカンジで良いですな。
これまでのゲストが顔出しして、街の皆の「頑張って、仮面ライダー!」の声で風都の風に乗った皆からの力を貰う、というベタな展開はもう本当ものすごく大好きなので胸が熱くなりっ放しでした。まさか空飛ぶとは思わなかったけどな。あのマフラーは羽だったのか。
ジミー中田とアラサーの恋の行方が気になっていたので、ラブラブで安心しました。
ただアクションの割合が多過ぎてドラマ部分が控え目だったのがちょっぴり残念。もうちょっとその辺も欲しかったなー。欲張りな話だけど。NEVERももっと掘り下げて欲しかったぜ。

フィリップくんはどうしてこうもとことん可哀想な目にばかり遭うんだ…… 可哀想過ぎて見てられなかったよ…… 撫でたい。嫌がられるまで撫でまくりたい。嫌がられても撫で続けたい。
「坊やは止めて下さい」ちょうかわいい。
マリアさんに母親を感じて懐きまくるのも可愛かった。
一度死んだ身である克己に対して放った「僕は悪魔じゃない。君のような死人じゃないから」とか、翔ちゃんの「フィリップはお前らみたいな一度死んで甦った化け物なんかじゃねえ」といった台詞が先週のフィリップくんにばっちりそのまま返ってきてるわけですな…… それを踏まえた上での「僕はもう死んでいる」発言かと思うとあああああこの子が不憫でならない。
明日も心配だ……

翔ちゃん格好良かった。4話目の「俺自身がジョーカーだ」がものすごく好きなので、今回の「どうやら切り札は常に俺のところに来るようだぜ」 っていうのはものすごく興奮した。冒頭の雨漏りは何かの伏線なんだろうなあと思ってはいたものの、途中からすっかり忘れてたから余計に。
仮面ライダージョーカーものすごく格好良い! 「ライダーキック」は胸が震えたよ! 「ライダーパンチ」も格好良い!
マッチョなメタルさんの真似してシャーッてやるジョーカーさんは可愛過ぎた。
竜くんとの「死ぬなよ」の遣り取りも良かった。
「仮面ライダーはこの街の希望だ。お前みたいな戦争屋が名乗るんじゃねえ!」格好良過ぎる! 翔ちゃんの「仮面ライダー」というものに対する信念のぶれなさは気持ち良い!
翔ちゃんは熟女は好みでないというのか。あの杉本彩姐さんに一切靡かないとは……
「相棒」「相棒」連呼してるのは可愛かった。

他ちょろちょろと。
・彩姐さんにはどうしても母性よりエロスを感じてしまう。
・竜くんが生身でエンジンブレードぶん回しててビビった。
・ルナジョーカーのマキシマムドライブにもビビった。
・最後の対エターナル戦での変身で、フィリップくんが翔ちゃんの肩に触れながら倒れていくシーンはものすごく良かった。二人の固い絆を見せてもらったカンジで。
・その直前の「僕は人間で、探偵で、仮面ライダーだ!」「それを言うなら『僕たちは』だろ?」も良かったなー。これは2話との対比ですよね。
・NEVER勢は本当もっと掘り下げて欲しかったなー。ひとりひとり個性が強いのに勿体無い。特にルナが。
・克己は母親のエゴで人外にされてしまって、自分と同じ死人の仲間が欲しかったんだよなあ。可哀想な子だ。その辺りをもっとドラマパートで描いて欲しかった。本当勿体無い。
・「さあ、お前の罪を数えろ」「今更数え切れるか!」や「死ぬ、か。久し振りの感覚だ」とか、悲劇の敵役ぶらないで徹底的に悪を貫いたところが良かったなー。
・ヒート子エロい。
・「イケメンで強いなんて、嫌いじゃないわよ! 嫌いじゃないわよ!」大事なことなので二回言ったんですねわかります、とか思ってたら三回も四回も言うものだから吹いた。
・「照井、大丈夫か?」「俺に質問するな!」ギャー竜くん格好良いー!
・撃たれた彩姐さんの身体から一滴も血が流れていない件。
・園咲家何もしてねーな。しかしメモリ使えないのに余裕綽々なパパンとミックさん大物過ぎる。
・回収したT2メモリを渡しに来るときとか、10億円やるぜ〜って言われたときとかずっと一緒にいるクイーンとエリザベスは本当仲良しさんだな〜と和んだ。いやセット売りだからってことは判ってるんですけどね。そういう大人の事情は置いといて、物語の中の話として、いっつも一緒で可愛いなあ、と。
・最初の戦闘で、Wさん→対アイスエイジ・バイオレンス、アクセルさん→対ウェザー・ナスカって竜くん不利過ぎる……と思ったけどそうでもなかったんだぜ。「絶望がお前たちのゴールだ」ってアクセルさん格好良い! やっぱりメモリ扱う人間側の力も必要なんですね。
・スカルさんは幽霊だったのだろうか。
・最後の花火シーンは、竜亜樹ハァハァとか思ってたら二人の視界に入る位置に翔ちゃんとフィリップくんがいたので思わず「自分ら席外せや」と思ってしまった。竜亜樹二人きりにしたって! 翔ちゃんとフィリップくんは後方に控えてて! 空気読んで!
・でもその後四人でキャッキャウフフしてるのには和みまくった。
・メモリ26本分の立木ボイス連呼うるせええええ。
・オーズさんの変身時もっとうるせええええ。
・てか何言ってるのかよく判んねええええ。

今年の冬も映画あるのか! 一年に何度ライダーのために映画館に足を運ばされるのやら。嬉しいけど。
さすがに今度は「最終回は冬の映画で!」パターンはないだろうな。
Wもあと4話で完結か…… はあ寂しい。


2010年08月01日(日) DQ6はじめました。

さて、またしばらくの間ゲーム廃人ですよ。
主人公の名前は「ロック」です。6だから(安直)
とりあえずファルシオンgetしたところまで〜。もう全然話覚えてねえー。でも難易度が下がってるのだけは判る。敵が割と弱い。
TOGのゾーオンケイジまだ途中なんだけどな。


本日のW。
メ レ た ん !!!!
第一声の「そこのシティボーイ」で判ってしまった。ゲキ数える程しか見てなかったのにな! そんなにメレたんが好きか私!
今回のキャラもメレたんっぽくてかわゆいのうかわゆいのう。園咲パパンがどう考えても理央様ポジ。しかし理央様のように愛を返してくれはしないがな。
仕事中は普通の格好なのに、私服ではあのインディ・ジョーンズスタイルなのかい。
ツンのときとデレのときとの落差がたまらん。はーメレたん可愛い。

今回の話は映画後なのか。まだ映画公開前なのにな。
映画楽しみだなー。

今日も亜樹ちゃんは大活躍。「ダウジングスリッパ〜」何というのぶよ代声。てか亜樹ちゃんのダウジングの才能すげえ。

地球と人類がひとつになるのだ〜とか人類補完計画めいてきたな。だからガイアメモリは立木ボイスだったの?(そんな)
いやこのカンジはむしろギアス……?
これまで散々ツッコまれてきた「何故園咲家が悪の本拠地だと判っているのに乗り込まないのか」という点がまさかの伏線だったわけですね。上手いなあ。
これでシュラウドさんの「左翔太郎は貴方にとって不吉」という言葉も納得ですな。この状態の翔ちゃんがWの相棒である限りテラーさんには絶対敵わないしな。
ガクブル翔太郎さんは、ヘタレが大好物な私には大層なご褒美でした。撫でたい!
次回はこの恐怖を乗り越えてフィリップさんを助けに行って下さるわけですよね! 期待してますよ翔太郎さん!
次回予告で本格的に怯えている様子の翔ちゃんが心配ですよ…… 亜樹ちゃんが立て直してくれそうですが。

さてフィリップさんが人外だったわけですが。
なんとなくそんな予感はしていたとはいえ、改めて言われるとショックだわ…… しかも既に死んでいるとかそんな。
自分が既に死んでいるという真実を突きつけられて、まず一番に翔ちゃんに縋りに行くフィリップくん。フィリップくんにとってはやっぱり翔ちゃんこそが縋るべき相手なんだな。
しかしその翔太郎さんはテラーさんによる刷り込み恐怖で使い物にならないのであった。
そんな状態で、自分のことはさておいて竜くんを助けるために翔ちゃんの正気を取り戻すフィリップくんは偉いなあと心底思いましたよ。
躾が行き届いているミックさん可愛い。というわけでスミロドンリタイアです。「少しだけ我慢してくれ」とかフィリップさん優しい。
ミックさんの名付け親はフィリップくんなのか。昔どこかで今日の猫村さん風ミックさんのイラストを見かけたのですが、それがガチだったわけですね。フィリップくんに大人しく抱っこされてるミックさんが可愛過ぎて和む。
自分が圧倒されていた敵幹部がぬこだったとしてガックリするトライアルさん可愛い。
テラーさんの頭部、まさかの取り外し可能仕様ですよ。南米系のお面っぽくてビックリした。
フィリップさんが「僕はもう死んでいる……」と呟いている間も竜くんが噛まれ続けているのかと思うといたたまれない。

次回は園咲家全員集合! シュラウドママンとフィリップくんの接触! 母子! 母子!
翔ちゃんに電話するフィリップくんの姿が切ない……
「感じる…… 来人と地球の全てを!」とか若菜姫は来週もエロい。
淡い恋心を抱いていた相手が、可愛がっていたけれど目の前で死んだ筈の弟が超常現象的な力で甦ったものだった、ということならば若菜姫の豹変ぶりも理解出来なくもない。何かもう何もかも嫌になるわな。
そして来週実の父親の手でまた泉とやらに突き落とされるフィリップくん…… 本当この子可哀想だな。

まあとにかく今の心配事は最終回でのフィリップさんですよ……
私これまで最終回はWという作品の雰囲気からいって普通に日常EDだと思っていたのですが、このカンジだとちょっと心配……
三条御大不朽の名作ダイ大の最終回を思い出してちょっと震えたよ…… フィリップくんが無事でありますように……! 人外だって良いじゃない! 良いから生き残っておくれ……!
最終回で「僕は本来もういない筈の存在なんだから」とか言ってフィリップくんが消えたりしたら確実に立ち直れない。

なんかもうぐるぐるし過ぎて2回目見ようと思ったけれど見れない……


「熱海の捜査官」1話目見たー予想を裏切らないしょーもなさに笑いが止まらなかった! 次回も楽しみ!
つい最近まで6年前のオダギリわんちゃんを見ていたせいか、オダギリがやたら老けてみえた。てかちょっと輪郭丸くなった……?
どうしても「だいたいわかりましたよ」という台詞を聞くと士くんの「大体判った」を思い出してしまう。それから、最近覗いてないけど兄弟スレ設定で士くんの口癖が伝染った五代くん、とか妄想してニヤニヤする……! 妄想楽し過ぎる。


今月はケーブルで龍騎映画とかキバスピンオフとかやってくれるからウハウハです。楽しみ。特にキバスピンオフが。


こりま