螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2009年08月30日(日) なつみかん。

あと1話でどうやって収集つけるんだろうかと思ってたら全然終わらせる気がなかったディディディディケイド最終回。
・今の最終回ひどかったね、という話。
・まあ以下ぽつぽつと。
・あくまで花嫁獲得に拘るアポロさんには吹いた。結婚したがりさんめ。
・しかもその花嫁候補に腹パンチ食らわせるとか超鬼畜。
・夏海たんが攫われたときの士くんが、士×夏海的に最高でした。
・アポロさん、人の生命吸い取って生きられる体なのに、ホイホイライフエナジー分け与えててええんかい。
・蘇らせてもらった敵の中にガミオさんの姿がないか必死に探してしまった。……いないのねん。
・ズタボロ士くんにおじいちゃんの良い台詞。「無駄な旅なんかないんだよ。無駄な人生がないのと同じようにね」
・「夏海を助けてくれ」「ああ」ふおお士×夏海!
・ワタルくん、アスムくん、剣崎さんに責められてションボリな士くんをユウスケ様がみてる。
・リンチされる士くんを助けに来てくれるユウスケくんはやっぱり良い子!
・てかユウスケくんはもう自分の世界を捨てて来てるんでは…… 姐さんがいないのにクウガの世界の仲間とか持ち出されてもピンと来ないのでは……
・アポロさんの果たし状を仲介してくれる海東くん。
・罠だと判っていても行こうとする士くんを必死で止めたりとかもうね。
・海東くんデレ率400%突破です。溶けますね。
・「君を倒すのは僕なんだから」何というベジータ。
・最高のお宝宣言きました。デレ過ぎにも程がある。
・「もし俺が死んだら世界なんかくれてやる。その代わり夏海たちを頼む。こんなこと頼めるのはお前しかいないんだ」士くんもデレました。
・ユウスケくんには頼めないんですか。
・わざわざ夏海たん着替えさせてバラで縛り付けてってアポロさんの性癖丸出しですね。
・ていうかこの白ドレスがラスボスの趣味だったなんて、1話目で見たときには全く予想出来なかった展開だぜ。
・「世界にとって最高に迷惑な奴となるのだ!」アポロさん迷惑な奴になりたがり過ぎだろ。
・士くんのカードアタック! 最終回にしてそんな技をご披露。
・「士くん!」って逃げ出して駆け寄って士くんが庇うように抱き寄せてってギャース!
・夏海たんもユウスケくんも海東くんも皆仲間だよ! という話。大体判った。
・もうこの辺になると、「これで今からアポロさんたち倒して航くん出てきてライダー大戦でアルティメット出てきてって……ああ終わんねーなコレ」という気分でした。
・「貴様何者だ?」何度目ですかアポロさん。
・ワタルくんとアスムくんが何故かいきなりとってつけたように士くんに同調している。
・ライダーキック祭り。
・唐突にユウスケくんが士くんを庇ってやられてしまってあわわわわ。
・ユウスケくんは何度士くんを庇ったろうか。本当良い子やね。
・ディケイドさんとディエンドさん初めての共同作業によりアポロさん終了。
・「宇宙で最も迷惑な奴になってやるのだー!」そんな断末魔て。
・渡きゅんきたわあ!
・「創造は破壊から生まれる。君は様々な世界のライダーを破壊しなければならなかったのに、仲間にしてしまった」ひどいバッドエンド展開だ。
・てかそれならそうと最初にきちんと言っておけよ。「これから貴方は9つの世界を旅しなければならない」だけじゃなくてさ。鳴滝さんといいお前といい説明不足にも程がある。
・渡きゅんの仲間ってのはつまりオリジナル平成ライダーの皆さんのことだったんですね。オリジナルライダー皆知り合いなのね。とか思うとちょっとニヤニヤする。
・そんなわけで全平成ライダー集合!
・※五代くんは海外に冒険中で欠席です。
・皆基本フォームなのに剣崎さんだけ最強フォームという違和感。
・キバーラたんのせいでアルティメットきたわあああ!!!!
・いたんだ鳴滝さん。
・「ディケイドが門矢士も滅ぼす!」やっぱり鳴滝さん的にはディケイド≠士くんだったんですね。
・ライダー大戦勃発。
・誰がどこからビーム出してんだ?
・9対1で倒せないってのもなあ…… 皆本気じゃないのか?
・ここで海東くん裏切りってえええええええええええ!!!!????
・夏海たんの絶叫と共に「つづく」 ……うん。まあそうなるだろうねと思ってたよ。
・大分前に某所で「夏みかん=夏未完。つまりディケイドは夏では終わらないということなんだよ!」「な、なんだってー!?」というネタがあったけど、それがマジだったとは。
・丸投げにも程がある最終回。
・せめてTVの最終回としての体を取り繕って欲しかった……
・しかし「俺たちは仲間だ!」っていう展開の後にワタルくんやアスムくんが消えちゃったりユウスケくんが意識不明の上アルティメットになっちゃったり他の平成ライダーにケンカ吹っかけられたり最後の最後で海東くんに銃突きつけられたり、と士くんは可哀想だなあ。
・冬映画は宇宙にとって大迷惑な存在になったネオスーパーアポロガイストさん(仮称)がラスボスなのかな。
・(クライマックスヒーローズネタバレ保護色)ダークディケイドは冬映画のキャラなのか。
・お子様方は12月になったらもうディケイドのことなんて忘れてしまうんじゃないだろうか。だからこそ冬映画はWとセットなのかな。
・結局大ショッカー映画はパラレル扱いなのねん。

来週からはW! 不朽の名作大ダイの三条陸さんが脚本ということで結構期待しているのですが、予告だけ見るとものすごいB級臭だった。

仮面ライダーディケイド、最終回ぶっち切って12/12の劇場版へ続く!!!
折角だから張っとく(笑)


ハルヒはダラダラ見てます。
絵的に仕方ないとはいえ、みくるちゃんの目の大きさに対してコンタクトが小さ過ぎて吹いた。


2009年08月29日(土) サマーウォーズ見てきた!

面白かったー!!!!
ネットをうろうろしていても「サマーウォーズ」という文字を見たら即ブラウザバックする勢いでネタバレを避けに避けまくり、事前情報皆無(主人公が神木くんということだけは知ってましたが。CMで)で挑んだので真っさらな気持ちで最初から最後まで楽しめました。
とにかくものすごく面白かった。良い映画を観たなあ、と思いました。
本当年を取ってからすっかり涙脆くなったせいで泣きまくりですよ。途中からずーっと目は潤みっ放しで、もう涙を拭う間さえ惜しんで画面に食い入っていたらぼろりと零れてしまいました。何か見ててあんな風に涙を落としたのは久し振りでした。

侘助叔父さん可愛過ぎるだろおおおお!!!!
いや他の皆も可愛かったんですけど、とにかく侘助叔父さんが一番でした。はあ可愛い。撫でたい。
しかし侘助叔父さんとカズマくんしか名前を覚えられませんでした。

公開から一ヶ月くらい経ってるからもうお客さんも少ないかな〜と思ってたら満員御礼ですよ。ビックリした。

以下保護色でダラダラとネタバレ箇条書き。
・「ぼくらのウォーゲーム」だこれー!
・ものすごくスケールが大きくなった「ぼくらのウォーゲーム」だった。
・それはそれとしてものすごく面白かったです。
・格ゲーアクションも花札も見ていてものすごく燃えた。
・侘助叔父さんがばあちゃんに褒めて褒めてって顔してるときが可愛過ぎて死ぬかと思いました。「そうだよばあちゃん」ってぱって顔を上げたときの目がすごくきらきらしてて、本当にただ褒めてもらいたいだけの純粋な子どものそれで、あそこ可愛過ぎる。部屋で一人で観てたら確実に悶えてた。一頻り悶えたあと巻き戻してもう一度見てた。
・しかし可愛さ最高潮だったのは、ばあちゃんが死んだと聞かされてから帰ってきたときですね。車かっ飛ばしてくるところとか、力なくばあちゃんに呼び掛けるところとか、最高に可愛くて愛しくて切なかった。
・ばあちゃんが大好きだったんだよね、侘助叔父さん。パスをばあちゃんの誕生日にしてたんだもんね。
・ばあちゃんも侘助叔父さんが可愛くて仕方なかったんだよね……判るよその気持ち(勝手に同調)
・とにかく侘助叔父さんが可愛くて可愛くてもー! 撫でたい! 撫でたい!!
・カズマくんかわかわ。最初女の子かと思ったよ……
・ヒロインちゃんは黒歴史発表されるところが最高に可愛かった。「『おじさんとわたし』って題で作文書いてたわよね」「やめてーもうやめてー!」かわゆい。
・主人公くんのお友達は、ラブマを閉じ込めるプログラムを一人で自作したというのか。どんだけハイスペックなの。
・ヒロインちゃんのご家族も皆ハイスペックでしたけど。
・サーバとか船とか運んでくるところとかワクワクした。
・自衛隊の伯父さん格好良過ぎる。……好きです(告白) 「自衛隊の中のどんな部署に所属してるんですか?」「それは言えないなあ」素敵!
・又従兄の兄ちゃんが良いキャラだった。ばあちゃんに氷持ってってあげるところなんか、物語的にはまあ余計なことなんだけど、本当にばあちゃんが好きだったんだなあっていうのが伝わってきてじんわりした。
・主人公くんが、一日目はお友達に電話で愚痴る程大家族の雰囲気を苦手としているのに、二日目の夜には結構馴染んでいて、本当にこの大家族の空気を楽しんでいるんだなあというのが台詞を使わずに感じ取れる演出が巧いなあと思いました。
・ばあちゃんが電話掛けまくって発破を掛ける場面でまずじわりですよ。ばあちゃん格好良い! ああいうの大好き!
・ばあちゃんが死んでからはずーっと目が潤んだままでした。
・起こしに来てくれるわんこ良い子だよわんこ。
・ばあちゃんの手紙でももう涙腺が崩壊寸前でした。
・皆でばくばくご飯を食べるところはウキウキした。大勢の食事シーン大好き。
・涙腺決壊はドイツの子の「僕のアカウントを使って」でした。あそこでぼろっと落ちました。
・私は「特別な力は持っていないけれど、そんな皆が勇気を出して手を貸してくれる」という流れ(所謂元気玉状態)(DBラストの皆がミスターサタンの声を聞いて元気を分けてくれる場面は思い出しただけでゾクゾクするほど大好きです)にものすごく弱いので、このように顔も知らない世界中の皆がアカウントを差し出してくれる、なんていう場面ではもう本当駄目でした。今思い出しただけでもじんわりきます。
・世界中の皆が「こいこい!」っていうところとかたまらなかった。ゾクゾクしっ放し。
・花札のルールが判ればもっと楽しかったんだろうなあ。それだけが悔しい。
・最後まで絶対に諦めない子は大好きなので、主人公くんはとても好ましかったです。格好良い。
・暗算にはふおおおお……! ってなった。その後の「よろしくお願いしまーす!」がすごく良い。あの場面でその台詞っていうのが良い。
・日本代表にはなれなかったけど、世界とばあちゃん家を救った英雄だもんな!
・甲子園出場おめでとう!
・ほっぺにちゅーかわええ!
・ラストがばあちゃんの笑顔っていうのが最高!

時間的余裕があればもう一度観に行きたいなあ。今度は細かいところも見ていきたい。
本当にものすごく良い映画でした。


2009年08月23日(日) 何時間寝ても寝足りない。

長文感想やら何やらの前に一言レス。
・ぜひ見ていただきたいものがあってコメしました。〜
>これは以前友人がみくしの日記で書いていたので、その際目にしてそこで興奮を吐き散らしておりました(笑)
私もビックリしましたよ…… どこの美少女レイヤーかと思いましたよ……!
可愛過ぎますよね。二次元の格好をあんなにも見事に着こなせるとかどういうことかと。



残り2話だよディディディディケイド。
・OPからいきなりライダー大戦。
・ディケイドVS他のライダーじゃなくて、乱戦なのか。
・黒目アルティメットきたわあ!
・夏海たんの夢にまでやってくる鳴滝さん。
・(映画ネタバレ保護色)鳴滝さんは多分最初からきちんと説明していればこんな面倒臭いことにはならなかったんじゃないかな……
・割っちゃったらきちんと後片付けしようね、夏海たん。
・今日の士くんは正装。ネクタイ黒いから本当に葬式っぽいな。
・「士くんは私が守らないと」冒頭から士×夏海展開全開ですね。ありがとうございます。
・193きたわあああ!!!!
・爆現してるわああああ!!!!

・ブレイド勢VSキバ勢戦です。
・友情出演にて本物のブレイドさんと深央たん(じゃないけど)が!
・はあブレイド見たいなあ。
・イクサあっさり死亡確認。753じゃないと判っていても悲しい……
・ブレイド勢も一人やられちゃいました。
・普通のキバでザンバットソード使ってるし。
・普通に逃げるのかブレイドさん。
・イクサ木っ端微塵ですよ…… ホロリ。
・ワタルくんと久々の再会です。
・「ファンガイアと手を組んだのか」とか言ってたけど、ディケイドキバの世界では元々ファンガイアはワタルくんの部下だったんじゃなかったっけ?
・現代クイーンはディケイドキバの世界でも相変わらず怖いオナゴのようです。
・「ワタルくん、いつになったらブレイドを倒してくれるんですか?」とか言い出しそうですね。
・「どんな理由があろうとライダー同士が戦うなんて間違ってる」とユウスケくんはプンスカです。
・(映画ネタバレ保護色)しかしそう言う割には映画では随分あっさりとライダーバトル参戦してたよね(笑)
・士くんもやる気0です。
・ファンガイアを蹴り一発で撃破ってすげえなディケイド。
・おじいちゃん編集のライダーアルバム、ちょっと見たい。
・馴れ合うつもりはない鳴滝さんが協力を要請してきました。
・「世界をひとつにするのだー」アポロさんの万能ぶりは異常。
・てかパーフェクター無いのにまだまだ元気ですねアポロさん。
・ブレイドとキバの戦いを止めないと! ということでワタルくんの説得に赴くユウスケくんに対し、俄然やる気のない士くん。
・笑いのツボ久し振り。
・カズマくん何気に社長になってる。
・いきなり「実は全部大ショッカーのせいなんだ」とか言われてもなあ。イクサとブレイド勢の一人超無駄死にってことになるしなあ。
・でもそれを「お互い様だろ」の一言で片付けてしまうのもどうかと思うよユウスケくん。
・「俺の言うことは大体合ってる」素敵過ぎる士くん。
・でもカズマくんもワタルくんも信じてくれないよ……
・それどころか「お前には守る世界がないからそんなことが言えるんだ」なんてひどいことまで言われちゃったよ。
・カズマくんはあんなにも士くんに懐いてたのにね。ションボリ。
・「数々の世界を旅してきて仲間が出来たと思っていたけれど、そうじゃなかったんだな」あああああ士くん……!
・ユウスケくんはいつまでも仲間だよ!
・(ちょこっと映画ネタバレ保護色)基本強気なのにちょっと裏切られたらすぐにものすごい勢いで拗ねたり絶望しちゃったりと士くんは割と打たれ弱いよね。可愛いけど。
・アポロさんとクイーン結婚て。とびきり若くて可愛い嫁が出来てオイシイなアポロさん!
・まあその嫁は結婚式場で夫を刺したりするような嫁だけどな!(笑)
・わーサガだー太牙くんだーとか思ってたらいきなり響鬼勢の二人がリタイアだなんて! 太牙兄さんマジ容赦無い。
・コソーリオリジナルブレイドさんきたわあ。
・アスムくんの危機に海東くん参上!
・まだ師匠なんだ。
・「鍛え方が足りないな、少年くん」何やかやで海東くんはアスムくんが気に入ってるんだなあ。
・こうしてサガは響鬼さんにやられてしまいました。
・今更だけど、殺しまくりの世界ですね。
・お墓がいっぱい。
・「泣いているのかい?」「僕にとって大切な仲間でしたから……」「仲間か…… そのお宝はまだ手に入れてないな」寂しいことを言うなよ海東くん。
・アポロさんとクイーンの結婚式です。
・アポロさんまさかのファンガイア化。これでパーフェクターがない代わりにライフエナジーを補給して元気ハツラツなわけですね。
・記念すべき結婚式の日を命日にしてやるために士くん乱入。
・そこにカズマくんも駆けつけてくれたよ!
・士くんのお説教はきちんと活きていました。
・オリジナルブレイドの人は何やら全部ご存知の様子。
・「士に手を出す奴は僕が許さないよ」「どういう風の吹き回しだ?」「仲間ってこういうものだろう?」海東くんが完全にデレました。……うん、まあいいやもう。
・ディエンドのFARで雑魚は一掃。
・とうとうケータッチのパネルタッチすら省略されてしまった。
・あっさりリタイアクイーン。
・ユウスケくんはきちんとワタルくんを説得してきたようですが、クイーン殺されたのにあっさりと流しちゃって良いの?
・アポロさんお色直し。
・あああああブレイド勢があああああ!
・てかアポロさん力ありすぎだろ。
・スーパーアポロガイストなのだー。
・というわけで、TVのラスボスはスーパーアポロさんということのようですね。
・いよいよ最終回か……
・渡きゅんがいた!
・ユウスケくんが黒目アルティメットに変身してた! 聖なる泉枯れ果てたような顔してた!
・来週できちんと終わるのか?
・(映画ネタバレ保護色)まあ内容的には「映画に続く」っていうのは判ってるんだけど、一応TV版最終回としてきちんと一区切りつけられるのだろうか。
・なんか色々と収集が着かないままになりそうだな……
・(児童誌による今後のネタバレ保護色)まあ結局締めは冬映画ってことなんだろうけど。キバーラフォーム超気になる。
・9月からはW!
・映画のCMが面白過ぎる。


クライマックスヒーローズは実質三日で終わってしまった。格ゲーってそんなもの?
親指が痛い…… とにかく殴ってばかりでした。時々必殺技使ってみたり。ダウンしている相手への攻撃方法がよく判らないまま終わってしまった。
更に何だかよく判らないけど対ロッドたん戦のときにハメ状態になって40HITくらい出てビビった。ごめんよウラ! って思いながらボコりまくった(ひどい)
自分で使う分には銃ライダー良いですね。遠距離からバンバン撃つだけで終わるから。ゼロノスで電王4フォーム倒すときなんかずーっと撃ってばっかでした。
氷川くんの必殺技が強過ぎて吹いた。あれは卑怯だろ…… やっぱりひたすらに翔一くんを撃ちまくって終わった。
ガタック重過ぎてイライラしたわー。
五代くんが必殺技使うとき「うおりゃあああー!」っていうのを聞いてすごく和んだ。本当五代くんってひたすらにこればかりだったよね、掛け声。愛しい。
あーまだ見てない平成ライダー全部見たいよー。


昨日はいきなり時間が空いたので、一人居間のテレビで久し振りに俺誕生FC版を見ていると、買い物から帰ってきた母がテレビを見てしばらくしてから、
母「あ、これは佐藤さん(母は最近たける様をこう呼んでいる)のヤツね」
私「うん。よく判ったね」
母「あの子の声聴くと判る」
と画面内で「負けるのやだー!」と駄々を捏ねているガンフォームを指差しました。
鈴村声はそんなに特徴が強いのだろうか。
それにしても久し振りに見てもやっぱりキンちゃんは格好良かった。「待たせたな!」が最高に格好良い。結婚して(最早口癖)
そして百合子可愛いよ百合子。
俺誕生は何度見ても面白いなあ。


「乙嫁語り」が3話まで載ってる雑誌? みたいなのを貸してもらったのですが、良いなあこれ。すっごく良い。嫁可愛い。可愛い上に狩りのときは格好良いとかずるい。
20歳と12歳とかものすごく良いですね。それできちんと夫婦してるのがまた良いなあ。三話目の一夜はたまりませんな。「それだけですか?」はあ可愛い。
服や彫刻の装飾がものすごく細かくて感動した。「エマ」のときもとても丁寧に描いてあったもんなあ。
クレールさんも素敵だった。
もう一人の人の漫画も面白かった。特に最後の姉弟の話が自分のツボを突きに突きまくるもので、何度も読み返した。


2009年08月21日(金) お金が無くて貧しいくせにっ!

もう何年も前からずーっと買おうと思い続けてきた「ビギナー」のDVDをようやく購入しまして、1話から通して最後まで見ました。
あーやっぱりこのドラマ面白いわ。大好きだわ。
ドラマの内容もさることながら、特典映像が可愛過ぎてニヤニヤした! NG集可愛いよ〜皆楽しそうで可愛いよー!
NG集ばかりをもっと見たい。本当かわゆい。関西弁堤さんかわゆい……! かわゆ過ぎて震えるわ。
「田家さんきたっ!」吹いた。オダジョかわゆい。
インタビューも良かった。ミムラ19歳かよ…… 19であれだけしっかりしてるってすげえな。
泣いちゃう奥菜恵がかわゆ過ぎて悶えた。

単純にドラマの完成度の高さなんかで見れば「HERO」の方がずっと高くて面白いし、他にも沢山良いドラマはあるんですけど、絶対にDVDを買いたいと思った普通の連続ドラマは今のところこれだけです。
「HERO」もいつか手元に欲しいなあと思いはするのですが、「ビギナー」ほど積極的な感情じゃないんです。
とにかくもうこのドラマが大好きでして。
群像劇が好きなんですよね、私。皆でごちゃごちゃしているのが好きなんです。
上に挙げた「HERO」も皆でごちゃごちゃしているんですけど、やっぱりあのドラマは久利生公平が「ヒーロー」なんです。久利生がとても格好良いドラマなんです。
でもこのドラマはメインの8人全員が「ビギナー」。年齢も生き方も考え方も何もかもがバラバラな8人が並んで一緒に歩いているカンジ。あの雰囲気が好きなんです。
「新撰組!」もそこがものすごく大好きだったんだよなあ。
「ビギナー」を見返してみて、8人皆仲良しなのは判っていたんですけど、その中で誰と誰が二人組になっても皆上手くいくよう描かれていることに気付いて感心しました。
楓ちゃんは勿論誰と一緒でもほんわか和やかにお話出来る子だけど、その他のメンバー――例えば羽佐間と森乃さんとか、松永と田家さんなんかが二人きりになっても気まずい空気が流れることがない。とにかく皆が皆仲良し。そういうところがものすごくツボなんです。仲良しアホヤンズ可愛いよアホヤンズ。
そして勿論ドラマの内容自体も面白い。1話1話丁寧に作ってあるなあと思います。
7,8話前後編の話はキッツいわ…… あんぱんのくだりがもうね。しんどい。
各話にちりばめられている小ネタの細かさや伏線なんかも好きです(1話目の「頑張ろうな」が最後に繰り返されるのとかすごく好き)(だからクウガの「見てて下さい、俺の変身」もたまらないんですわ)(余談過ぎる)
最後の気持ち良い終り方もものすごく好きなんです。
5年後にSPやってくれれば良かったのに……

改めて見返して、やっぱり羽佐間がかわゆくてたまらないのでした。
はあもうワンコ可愛いよワンコ可愛いよワンコ! 頭撫でたい! あのほわほわした頭を撫でまくりたい! アホの子超可愛い……
オダジョが演じる役はワンコが多いなあ。五代くんは黒ラブ、はじめちゃん@新撰組は人斬りモードだとドーベルマン,通常モードだとチワワ(え)、そして羽佐間は柴犬系列の雑種というカンジ…… はあワンコかわゆい。
ところどころで時々五代くんと重ねてしまう自分が気持ち悪いしウザいです(7話で「やっぱり俺たち解り合えないんだよ」とか言ってるときに、ついクウガ35話の「人間同士だから絶対に解り合えるよ」との五代くんの台詞を思い出してみたり)(私はクウガを引き摺り過ぎじゃないか)
最終回の「普通のデートをしましょう、そろそろ」はものすごくキュンキュンする!
桐原さんとの組合せは本当たまりません。ワンコは桐原さんのこと好き過ぎだろ…… まあ両想いだけど(笑)

てかまあ一番可愛いのはその桐原さんなんですけどね(言い切る)
食いしん坊かわゆい。ツンデレかわゆい。泣き虫さんかわゆい。そしていちいち面白い。田家さんとの仲良しぶりとか最高。
挫折を経験して、死にたいほど辛い目に遭って、けれども折れることなく立ち上がった強さも魅力的です。
8話で羽佐間に「大したことじゃないでしょう」と言われて、言葉を失い間を置いてから「そうだな、大したことじゃない」と返す、あの場面の桐原さんが一番弱々しくて愛しい。こればっかりは「羽佐間のバカ!」と思いました。ごめんなさいしなさい!

しかしつい先日「容疑者Xの献身」を見た身としては、どうにも桐原×森乃にニヤニヤしてしまう。二人とも違い過ぎる(笑)

楓ちゃんみたいなタイプのキャラは一歩間違えるとものすごく苦手になるのですが、自分としてはギリセーフでした(笑)
8話の決断が効いてるんですけどね。人の気持ちを思い遣ってばかりの良い子ちゃんだけど、それだけじゃない。情に流されて誤った選択をしない、強い意志を持っているところはとても好ましいです。
でも女子組の中ではまあ4番目なんですけど(やっぱりか)

あー本当このドラマ大好き!
またしばらく間を置いてから見返そう。
しかしとことんマイナで誰も見てなくて寂しいぜ…… いつものことだけど……


たみおのしあわせ」見た。
要するに父子の物語。民男くんはお父さんが大好きで、お父さんは民男くんが大好き。
結局民男くんの幸せはお父さんとお母さんと家族一緒にいることだったってことなのかな。
一時間半以上かなりゆる〜く見てきて、クライマックスの結婚式の場面で吹き出した。
その後のエンディングのアレはなあ…… 何かすごいな、あのオチに持っていくっていう発想が。
あの父子は二人きり(正確には亡き母親も含めて三人きり)の世界の殻にずっと閉じこもっていることが幸せ、という解釈で良いのかな。その幸せを守るために、父子二人手を取り合って全速力で走り抜けた、と。
麻生久美子が可愛くて綺麗でメロメロでしたよ。浴衣姿がたまらんですばい。ヨダレ出るわ!
麻生久美子は民男もお父さんも気に入っちゃったんだね。確かに両方とも魅力的だものね。
オダギリのパジャマ姿には非常にときめきました。かわゆい。あと燕尾服! 良いわー! ものすごくときめいた!
小林薫の胡散臭さがまた良かった(笑) 大竹しのぶはよくもまああんな嫌な女を見事に演じきるものだ。やっぱり上手いなあ。


あずまんが3巻の描き下ろしが半端なく自分のともよみ及びゆかりにゃものツボを突きまくるもので萌え死ぬかと思った……
かおりんはあれで良いと思います(笑)
また暇なときにでも最初から読み返そう。


2009年08月18日(火) DQ9クリア〜。

ようやくラスボス倒しました。
どうしても女子組がすぐ死んでしまうので、攻略サイト覗いてスキルポイント貯めてからはくあい100にしたのですが、あれはもう反則の域ですね…… そのうちナインくんとシンちゃんにもしてあげようと思います。
そんなわけでまだもうちょっとだけ続くんじゃよ状態を楽しんでいこうかと。配信クエストなんかは電器屋さんとか行ったら機械が設置されてるんだっけ?
EDのサンディとのお別れが辛過ぎて本当嫌だった。サンディ大好き! 何故皆嫌うのか理解出来ない。サンディ可愛いよサンディ可愛いよサンディ。EDでは何を言おうとしてたのサンディ…… ずっと内緒にしてたことって何なのサンディ……!
ED後に戦歴見てもそこにサンディがいてくれないという、何という喪失感……
とにかくサンディに早く会いたくて即ぬしさま倒しに行きました。
「女神の果実を食べますか?」でとりあえず3回くらい「いいえ」を選んで殴られときました。
はーサンディ! サンディ! 会いたかったよサンディ! 俺のサンディ! とナインさん大喜びでございます。サンディと結婚出来るクエストとかないのー?
リッカちゃんも良い嫁になりそうですが、私はサンディを選びます。サンディがいたから旅を続けて来られたよ。サンディがいないと生きていけないよ。
ていうかサンディがいなかったら最後までプレイしてないよ。
と言ってしまうほど、ゲームとしてはまあぶっちゃけそれほど面白いものでもなかったです。
今までプレイしてきたドラクエシリーズでは最低レベルかもしれない……
でも投げ出すまでではなかったのがまあドラクエクオリティなのかな。てか多分ドラクエじゃなかったら投げてるわコレ。
まず物語がなあ…… ラスボスもラテーナさんもどっちも悪くないけど、心底どうでも良かったわ……
クエストというシステムが、テイルズのサブイベントのように色々楽しめるものだったり、物語のサイドストーリー的なものだったりしたら良かったのに、ただのおつかいばかりなんだもんなあ。
主人公はメインストーリーでは女神のパシリだし、クエストでは人々のパシリだしで可哀想な上に、最終的にはお師匠様はじめ仲間の天使皆を失って自分は人間になって地上に放り出されて……とか不憫なことこの上なかった。
仲間は本当ただの雇われ傭兵みたいなカンジだったし。

しばらくはクライマックスヒーローズを楽しんでから、またDQ9に戻ろうかと。


2009年08月16日(日) 最近金遣いが荒い。

自重せねば……
とか思いつつも来月から3ヶ月連続でライダー絡みのDVDが出るんだぜ買わざるを得ないんだぜヒャッハー。


今日のディケイドー。今日の日記はこれだけです。
「超変身!」ギャー! ギャー! ギャー! クウガ格好良いー!!
・しかも私が大好きなタイタン! ギャー! 嬉しい! 格好良い!
・タイタン強え! 倒したよ! ギャー!
・と、冒頭5分で大興奮なのでした。
・アンノウンが倒されたらきちんと天使の輪が出るのが細かい。
・「ディエンド、傍迷惑な奴なのだ!」アポロさんは時々出る「なのだ」口調が何だか可愛い。
・OPの相変わらずひどいネタバレ。もう映画観に行かなくて良いんじゃないかコレ。
・「向こうが十面鬼ならこっちは三面鬼だ」ということで呼ぶだけ呼んで自分はアッサリとんずらこく海東くん。
・手負いの士くんにあわあわしつつ手を貸す夏海たん。
・そんな二人のイチャイチャを海東様がみてる。
・そんな海東くんを鳴滝様がみてる。
・海東くんの目的はどっちかっていうと士くんの邪魔をすることに重きがあるようで。
・ディケイドを倒すっていうならコレあげるよ! とちらつかせたカードをあっさりパクられる鳴滝さん。見せびらかすから……
・あっさり潜入保健室。
・士くん注射嫌いなのか。かわゆい。
・てかユウスケくんたら、士くんが夏海たんに生命を分け与えてあげたことをバラしてたのかい。
・手当てしてあげながら「無理しないで下さい……」とかもう士×夏海展開全開で幸せ過ぎて死にそう。
・もう夏海たんは嫁に行く気マンマンだろう!
・ユウスケくんに連れられてションボリアマゾンもやって来ましたよ。
・大ショッカースクールの警備はザルか。
・信じていたら信じてもらえると思っていたのに裏切られちゃってトテモ悲シイアマゾン可愛い……
・ホイッスル一吹きで颯爽と駆けつけるショッカーさんマジ仕事早い。
・ガキんちょが投げたボールをアポロさんが拾ったものだから、アポロさんがキャッチボールしてくれるのかしらとワクワクしてしまった。
・「大ショッカーは常に君の心と共にある」ついさっき見捨てたばかりのくせにアポロさんたら悪い大人だ。
・ギギの腕輪を「本物だ」と断定出来るアポロさんの鑑定眼。
・戦闘員になるのは良いけど怪人にされるのは嫌なのかガキんちょ。
・光家が荒らされてる! ひどい!
・ますますションボリアマゾン。
・おじいちゃんとキバーラたんはどこ行ってたんでしょうかね。
・この世界に居場所がないなら一緒に旅したら良いよ! と誘いを掛けてあげるユウスケくんは優しい良い子。
・「少年くんが大変なことになってるよ」海東くんマジ便利な子。
・改造風景とか色々すごく適当で吹くってレベルじゃない。
・ナマコ怪人らめええええ。
・断固反対の意思を見せる士くん。
・てかやけにスタイルの良いショッカー。
・「大変なんです! 助けて下さい!」ガキんちょのすごい変わり身の早さ。
・「アマゾンは俺たちと一緒に別の世界に旅に出ることにしたんだ」「どうして?」どうしてじゃねええええ何をぬけぬけとおおおおおおめーのせいだろがあああああ!
・アマゾンの信用を取り戻すためにギギの腕輪取り戻してくるとかさあ…… それより先にまずアマゾンに一言ごめんなさいしなさい。
・「弟を助けて下さい!」お姉ちゃんも都合良いな。
・父親を亡くして心に空いた穴を大ショッカーの存在で埋めたとか何その宗教。妙にリアル過ぎる。
・ガガギギの腕輪光線であっさり怪人に変身。手術いらず。
・「大迷惑な存在なのだ」はあアポロさんかわゆい。
・士くん参上。ユウスケくんは来てないのかい。
・ディケイド返し!
・あっさり変身解けちゃうのか士くん。
・腕輪結構外れ易いのな! ガキんちょのすごい盗みテク。
・「マサヒコ アマゾン 友達」単純アマゾンかわかわ。
・「人が人を疑うばかりのこの世界の中でこの男は本当に信じられる友達を見つけた」云々と最近の士くんはめっきりヒーローですな。
・ケータッチ早押しどころか超連打ってカンジでますます吹くわ。
・アポロさんまた逃げた!
・ディエンドのパワーアップって分身の術だけかい。
・「やった♪」かわかわ。
・アタックライドゥガガノウデワ! であっさり取られちゃうとか海東くん可哀想に。
・今日もまた555。
・アルティメットさんが召喚されることはあるのだろうか……
・4対1とかいじめじゃないか。
・「OKディケイド」何か吹いた。
・「スーパーダイセツダーン」最後まで気が抜ける……
・ガキんちょとすっかり仲良しアマゾン。
・「マサヒコ野球好キー?」の喋りがものすごく中の人の素っぽい。
・ユウスケくんのトライチェイサーが映ってちょっと興奮した。
・「あいつらがいる限りアマゾンは戦い続けられる」「俺も、士や夏海ちゃんがいる限り」「士くんはどうなんですか?」「……行くぞ」はあもうツンデレめ。
・大ショッカーのアジトが出てきた! 映画と展開違くね?
・「次の世界こそ……!」半年間そればっかでしたね鳴滝さん。
・「何でお前がここにいるんだ」「いてあげてるんだ。ありがたく思いたまえ」ヤバイ、海東くんがどんどん真性ストーカーになりつつある。というかこれはもうむしろ押し掛け女房の域。
・残り2話にしていよいよライダー大戦の世界! ユウスケアルティメットくるか!?
・タペストリー絵でのクウガのすごい存在感。
・キバとブレイドが同じ世界に?
・アスムくんとワタルくんが出てた。ってことは響鬼も同じ世界にいるってことか。まあ今からライダー大戦なわけだしな。
・てかブレイドの中の人(キャラクタ的な意味で)が オ リ ジ ナ ル も い た ?
・えええええマジかああああ畜生先にブレイド見てればものすごく興奮出来たのにいいいい!!!!
・あーブレイド見たい。
・女の子は深央たんだったのかな?
・アポロさんが何やらフォームチェンジしてた。
・結局ネガおとやんはあれっきりでおしまいみたいだな。残念。
・あと2話でディケイドが終わったら次はWかー。楽しみだけど、ディケイドが終わっちゃうのは寂しい。
・(映画ネタバレ保護色)そういや映画で最後に海東くんがアマゾンに腕輪を返していたのは何だったんだ?

追記。
次回予告キャプ画見たら黒目アルティメットがいたわあああああぎゃああああ楽しみ過ぎるうううう!!!!


2009年08月15日(土) ナルト映画観て来た!

カカシ先生がビックリするほどヒロイン扱いで観に行って大正解でした。いやマジで。
予備知識0で行ったので、「序盤にちょろっとでもカカシ先生の出番があれば嬉しいな〜」程度のつもりでいたら何というヒロイン展開。
ナルト×カカシ全開で本当にビックリした。今まで全然意識していないカップリングだったのに、この映画で急激に揺さぶられました。
最後の方とかもう「これはガチでナルトに惚れざるを得ないだろ、カカシ先生……」と思った。(ラストネタバレ保護色)「誤解だー!」とか言ってたけど、まだ自覚してないだけなんだろカカシてんてー(勝手に)
通常カカシ先生も子カカシたんも可愛かったな〜ニヤニヤした。
サイくんも可愛かった。「僕もイルカ班の一員だから……」とか照れちゃってるのかわゆい。撫でたくなるかわゆさ。
シカマルは良い男だなあ。でもアスマの方がもっと良い男です。アスマ大好き。
他の中忍皆も一生懸命で格好良かったし可愛かった。
しかしサスケは仕方ないとしても、もうイルカ先生は出番がないんですね……寂しい……
自来也の声が芳忠さんだったから出てきた瞬間嬉し過ぎて悶えた。幸せ過ぎるサプライズだった。ありがとうございます! ていうか自来也が生きているというだけでもう……ウゥッ。
我愛羅くんは石田なのですね。


『オールライダー対大ショッカー』のライダートーナメントに、なぜかイクサが出場している件
映画観てるときはあまり深く考えてなかったけど、言われてみたら確かにそうだ。何でいたんだイクサ(笑)

フレッシュシンケンジャー!


2009年08月14日(金) 暑いと何もしたくない。

私事ですがずっとモヤモヤしていたことが先日解決しまして一段落です。
知っちゃあいたけど私は本当に我儘だなあと改めて再認識出来ました。うむ。


鋼新刊読んで、ロイアイはくっつかなくて良いな……と思いました。
いやロイアイ大好きなんですけど、ここはくっつかないで良い。くっついたらそれはそれで嬉しいけど、くっつかなくても良い。この二人の絆は恋愛ってレベルじゃねーぞ! と思いました。
アームストロング姉弟と師匠が格好良過ぎて痺れるぜ。

ところで本屋さんで買ったらレジで増田とエドのポストカードを並べられて「どちらかお好きな方をお選び下さい」って言われてビックリした。そんな特典があるとか全然知らなかったよ。
エドを選んだら一緒にいた友達(鋼は読んでるけど買ってない)に「え、そっちなんだ?」って言われた。アンタ増田好きやったんか。
「鎧アルがいたら迷うことなくそれを選んでたよ」と言ったら「えー」って言われた。お前は何にも判ってない!


DQ9は寄り道ばっかりしててなかなかクリアに至らない……
つい砂漠の看板の裏読んでサンドフルーツ集めちゃったりしてました。50年前ってアンタ何歳だ。
その後ズルして攻略サイト見てロトの剣作ってラスボスに挑んだのですが三戦目でボロ負けしましたー。ザラ(僧侶)が寝たら一巻の終わりだよ……
しかし一戦毎に戦闘が終わって回復する余地を与えてくれるとか本当ゆとり仕様だなあ。有り難いけど何だかな……と思う。
あー早くクリアしてクライマックスヒーローズやりこみたいというのにー。
でもクリア後の色々も楽しみたいという気持ちもあったり。
あ、とりあえずあぶない水着は上下とも買いました(え)
フレイたんエロ可愛いよフレイたん。
ザラが着たら胸がガバガバで詰め物しないとずり落ちる、という脳内妄想を楽しんでおります。


最近見たもの。

wowowドラマ「誘拐」が素晴らしかった。最初から最後まで弛むことなく一貫して面白かった。
最後に明かされる、稼いだお金の使い道と、刑事さんの判断が泣けるで。
三上博史かっけー。でも意外とあまり背が高くないんですねあの人。刑事さんと並ぶととても小っさく見えてビックリした。


容疑者Xの献身」映画もようやく見た。
原作既読でも満足できる作品でした。
本読んだときと同じところで泣いちゃったよ…… やっぱりラストシーンはキツい。
でも湯川たんの(結末ネタバレ保護色)「泣かせてやれ」がなかったのはちょっと残念だった。
あの雪山登山は何やったん? いきなりあんな展開になって、「マークスの山」とごっちゃになって「え、容疑者〜でも登山とかあったっけ?」って混乱した。
それにしても堤さんは本当すごいなあ。ものすごい演技力に引き込まれた。
キャストを知ったときは「石神が堤さんとかないわー」と思ったけど、俳優ってすごい。
最後の慟哭は堤さんだからこそのものだったと思うし。


パコと魔法の絵本」はとにかくパコたんが可愛くて可愛くてもー!!!! ってカンジでした。
パコたんかわええ…… なでなでしたい。というかほっぺに触りたい。大貫羨ましい。
二度目に大貫がパコたんの頬を触ったシーンで涙腺決壊ですよ。ああもう切ない。
大絶賛! という程ではないけど、良い映画でした。
上川さんがすごかった…… 先述の堤さんと似て非なる衝撃を受けました(笑) 最初は上川さんだって判らなかったよ。メガネ外して初めて気付いたよ。すごい。大好き。
上川さん扮する先生が教えてくれる「涙の止め方」が自分の考え方と同じで嬉しかったなあ。いやただ単に上川さんが好きなんです私(笑)
國村隼もすごかった。しばらく全然気付かなかったし、判ってからも信じられなかった(笑)
妻夫木さんはさわやか好青年だけじゃなくあんな演技もなさるんですねえ。これまたビックリだった。
阿部サダヲはずるいよね。あの濃さは本当ずるい。全部持ってっちゃって、しかもそれが嫌味にならないんだもんなあ。


サマーウォーズが観たいなあ。
でも明日はナルトを観に行ってきます(えー)
大画面でカカシ先生を拝めると思うだけでドキドキするわー!


ディケイド本スレでクウガの一条さんの凄さを語る


2009年08月09日(日) まだ一番くじ挑戦しているよ。

タオルばかりが当たります。
いくら私が汗っかきだからってそこまで……


色々映画のことを思い出しながら見たディディディディケイド。
・高校野球の世界(士くんの服装的な意味で)(関西圏ご愁傷様です)
・「イーッ!」「イーッ!」ってえええええ。
・いきなりのカオス展開。
・「大ショッカーは俺たちの敵ですけど」素直過ぎるよユウスケくん。空気読んで!
・ガキんちょのメイクがひどい。
・(映画ネタバレ保護色その1)ていうかその大ショッカーの首領なんですけどこの人。
・(映画ネタバレ保護色その2)士くんが色んな仮面ライダーに詳しかったのは、各ライダーを倒すために事前に予習してたからなのねん。
・敵側にジャラジがいる!
・一気に色々思い出してちょっと胸が痛くなったわ…… 私はどれだけクウガ35話を引き摺っているのか。
・アマゾンの声がふにゃんふにゃんしてて何とも言えない。時に変身時の掛け声の「あーまーぞーん」が。あと戦闘中の声もちょっとな……
・映画の関智はさすがだった。
・今日もOPは映画の宣伝。
・イクサはわざわざ映すべきではないと思うの……753の名誉のために(笑)
・「どっちが怪人か判らないな」それは禁句ですユウスケくん。
・野球ボールで変身。
・「Maybe多分な」ディケイド英会話教室。
・何故変身しないそこのクウガ。
・住民の皆さんは怪人の味方。何というアウェイ。
・「ディケイドトモダチ」……あれ、何だかアマゾンが可愛く見える……
・そう、思えば私は片言キャラに弱いのでした。
・というわけでアマゾン可愛いよアマゾン。
・「嬉しいな、僕の気配を感じてくれて」何かもう海東くんはデレてるんだか何なんだか判らない。
・海東くんはすっかり解説役だな。
・大ショッカースクールがすごくシュール。
・ショッカー普通に喋れるのか。
・しかしこれは憎めない。
・イタミン何やってんのイタミン。
・校長先生みたいだなイタミンもといアポロガイストさん。
・またディケイドのせいですか鳴滝さん。
・(映画ネタバレ保護色その3)まあ確かに世界を繋ぐ橋を架けちゃった士くんのせいではあるんだろうけどさ。てかもう鳴滝さんが何言っても「良い人め!」としか思えない。
・アマゾンの隠れ家に到着。
・「うちじゃないですか」「そうだね、光家だね」和む。
・おじいちゃん何やってんの。
・騙すとかそういう卑怯なことはどうかと躊躇うガキんちょ。
・しかしアポロさんの「正義を貫くための卑怯なことをする私を卑怯者と罵るか?」という適当なお言葉であっさり納得。
・前子ども人質にした奴が何を言うか。
・パーフェクターないのに元気だなアポロさん。
・コソーリ海東くん。あっさり敵の侵入を許し過ぎだろここ。
・「ライダーはこの世界から出て行けー!」すごい世界だな。
・いつの間にかユウスケくんがアマゾンに説明してました。
・どこにも馴染めないアマゾン可哀想だよアマゾン。
・しかしそれって不法滞在者ってことじゃないのアマゾン。
・追われるガキんちょ。あからさまに罠だこれー!?
・ガッくんのCDのCMが本気過ぎる。
・「士は行かないのかよ?」ユウスケくんが愛しくてならない。
・ガキんちょ「計画通り」ニヤリ。
・人が人を疑う世界に倣って超疑ってます士くん。
・しかしアマゾンはピュアピュアです。
・おんぶしてあげるとかマジ良い子。
・「アッタカイデスネ」「アマゾン人ノ温モリニ触レテナカッタカラ」アマゾン可愛いよアマゾン。
・「お父さんも同じこと言ってた」「オ父サン元気デスカ?」「一年前に死んじゃった」で、すぐさまガキんちょを下ろして同じ目線になるよう屈んで「ゴメンナサイ、アマゾンイケナイコト言ッタ」ってああもうアマゾン可愛いよアマゾン!
・ピュアピュアでちょっと頭弱そうで片言で優しい良い子ってツボ過ぎる。
・アロエは万能薬。
・かじるなよユウスケくん。
・子どもは平然と騙してくれてました。ちょっとやそっとで洗脳教育が緩むわけないよね。
・十面鬼や怪人だけでなくアポロさんもやって来ました。
・トリプル変身! クウガ! クウガ!
・クウガがジャラジと対戦しなくて良かったような残念なような複雑な気持ち。
・ずっとパーフェクター持ち歩いてたのか士くん。
・「私は人類にとって迷惑な存在なのだ」自覚しているアポロさんが切ない。
・それがないと死んじゃうというアポロさんの目の前でぶち壊すという士くんのド外道ぶり。
・今日の士くんは555。
・「ダイセツダーン」マジ力抜ける。
・怪人の血は青とか緑とかになるんですか。ジャラジ、あのときは真っ赤に染まってたのにな…… てかもうジャラジはライダーの手によって流血沙汰の目に遭う運命なんだな。
・「クウガにはクウガ返しだ」え、そんな。
・クウガが倒されて「ユウスケ!」って心配する士くんの姿にビックリした(失礼)
・続いて555返し。
・ライダー10人分の十面鬼なのかな。
・倒れたアマゾンから腕輪をもぎ取るガキんちょマジ鬼畜。
・洗脳教育の恐ろしさよ……
・(映画ネタバレ保護色その4)この腕輪を海東くんが盗み出して、映画で最後に返してあげるのか。しかしそうなると映画のアマゾンはTV版ではなくディケイド版だったということなのかなうぬぬ。
・来週にきてディエンドがパワーアップだとう? 残りあと3話なのに?


エンドレスエイトようやくおわたあああああ。
琴似情報で事前に知っていたので、今回は早送りせずに見た。最後の方まで流し見だったけど。
仲間外れにされたくないハルヒ可愛いよハルヒ。
来週からは消失だって信じても良いのかな……?


古泉「失礼ですが長門さんは地方の出身では?」


2009年08月08日(土) 大ショッカー見てきた!

感想は下の方に保護色〜。

まずはクライマックスヒーローズプレイ後感想。
面白い!
格ゲー駄目な私でもとりあえずLv.1では幾つかSランク取れるくらい易しかったです。まあ難易度はイージーなんですけど(ヘタレ)
必殺技とスペシャルアタックの違いがよく判ってなくてあわあわしたりしてますが面白いです。
プレイ中はテイルズの戦闘を思い出します。指が痛くなったりボタンが潰れてしまわないかビクビクしながらのプレイです。
ギャラリーのキャラ紹介を見て、声は違えど台詞の内容は五代くんのものなのでキュンキュンしました。また台詞のチョイスが絶妙過ぎる。2話や48話の名言はもとより、35話の「理由なんてないよね」とか41話の「本当は綺麗事が良いんだもん」(クウガで一番好きな台詞です)辺りを選んでくるとは素晴らしい。
話数を覚えている自分が気持ち悪いのはいつものことです。
モモさんは3,4話がフィーチャーされてて吹いた。本当よく判ってらっしゃる。
キンちゃんの「とことん信じたるんや!」も大好きです。はあキンちゃん格好良い。結婚して。
まさか「僕に釣られてみる?」がないとは思わなかった……
リュウタの「面白い鳥ー!」を聞くと、このゲームに王子が出ていないことが思い出されて泣けるで。
芳忠さんファンとしては何度も何度もお母んの台詞を聞いてしまいます。
はークライマックスヒーローズやりこみたいけどDQ9もクリアしないとー。


スマステのライダー特集も見た!
途中からおともだちと電話で互いの興奮を伝え合いながら見た!
もう今の私仮面ライダーが好き過ぎる……
龍騎以降が見たいよぅ。


さて。
以下保護色で記憶を頼りにシンケンジャー&大ショッカー感想ですよ。

まずはシンケンジャー。
・何だかものすごく展開が早かったというか、特にどうということもないまま終わったな……という印象です。
・でも20分くらいしかなかったのにあれだけ色々やれたのは逆にすごいのかな。
・自覚症状のない流之介や、自覚症状がある上に天然ながらチクリと毒を吐くことはには吹いた。
・なーなーで敵の下っ端と会話とかそんな。
・まだ寿司屋登場の話を見ていないのですが、殿のライバルと渡り合えるとか寿司屋スゲエ。
・てかTVでライバルと寿司屋対面して地味にフラグ立ててたらしいですね。
・一緒に観に行った友達から教えてもらったのですが、寿司屋は殿の幼馴染なんですってね。
・幼い頃引っ越す寿司屋に殿がディスクをあげちゃったんですってね。
・ちび殿可愛いよちび殿。
・しかし寿司屋の変身アイテムやイカちゃんが寿司屋自作のものだとは。寿司屋どんだけ天才なんだ。
・三本締め和む。
・EDの「今日は皆で一緒に歌おう!」という殿のお誘いに、劇場のお子たちが恐る恐るながらも歌っていたのが可愛らしかった。
・必死に六人をアピールする寿司屋。
・最後の「またねー!」が可愛過ぎて死んだ。


次に大ショッカー。
こまけぇこたぁいいんだよ! ということですねわかります。
話がカオス過ぎてもうポカーンとしっぱなしだった。

まあとりあえずライジングアルティメットがガチに咬ませ扱いで泣いた。
ユウスケくんは自力で赤目に戻るとか、せめて士くんの言葉で戻るとかさ……
ライジングアルティメットは完璧眼中に無しで士くんと妹ちゃんの物語が展開してるしさ……
ライジングアルティメットは門矢兄妹の音声チャット道具扱いかよ。
「究極の闇」で黒目ライジングアルティメットになるなんてものすごくゾクゾクしたってのにさ……
しかも赤目に戻ってから、ディケイドと共闘してシャドームーンと対峙したとき、パンチ一発でも当てたっけ? 何かすぐ吹っ飛ばされていたような。
…………はあ。

で、士くんの行動を纏めると、
妹ちゃんのお陰で世界を渡る能力を身に付ける→引きこもりの妹に色んな世界を見せてあげたくて旅に出て写真を撮ってこようとする→大ショッカーに勧誘されて、世界を救うために首領になる→ディケイドライバーを貰う→色んな世界のライダーを潰しに行く→その途中で記憶喪失→夏海たんの家に拾われて(というより死神博士が拾ったってことなのか?)TVシリーズへ→映画
ってことでいいのかな。

そんでもって最後に翔一くんが出てきたってことはつまりクウガ以外は皆オリジナル(TV放映版)のライダーたちってことで良いのかな! カブトもあのポーズしてたし(あのポーズは天道総司くんだけのものだよね?) そう考えるとすっげーウキウキするな!

つらつらと箇条書き。
・最初にアマゾンが出てきたところで隣の席の親子連れのうちのお父さんが「アマゾン、アマゾン!」って声に出して興奮してて和んだ。
・明日のディケイドはアマゾンの世界ですよ、お父さん……と心の中でそっと呟いておいた。
・妹ちゃん登場。これは良いブラコン。
・月影でシャドームーンか。なるほど。
・なんやかやでライダートーナメントバトル。
・元気はつらつオロナミンCで、戦闘後の疲労も回復。
・「そのうち俺と戦うんだぞ」「そのときは俺が勝つ」ユウスケくん良い子。
・サムズアップ!!!!
・でも結局対決しなかったよね。
・ちゃっかり海東くん。
・「士、危ない!」って一切の躊躇もなく士くんを庇いに行けるユウスケくんは本当良い子!
・そういえばディケイド分身の術とかあったね。
・おじいちゃんは二重人格なの? 臨機応変にキャラクタを使い分けてるだけなの?
・士くんは大ショッカーの首領だったのだー何だってー? で一切疑問や否定がない辺り、ユウスケくんや夏海たんの士くんへの信頼度の低さが窺える(笑)
・月影さんの悪巧みによって大ショッカーの首領の座から引き摺り下ろされてしまった士くんが夏海たんを頼ってくるところは個人的に悶絶しました。士×夏海大好き!
・「ここしか帰るところがないんだ」「私の世界に逃げ込まないで下さい!」TVで散々「士くんの帰る場所はここですから」と言ってきたのが利いてるわー。
・でも正直都合良過ぎるよね士くん。
・ショッカーミサイルがすご過ぎる。
・大ショッカーによる殺戮が結構えげつなくてビックリした。シルエットとはいえ血飛沫上がってたよ。
・鳴滝さんが言っていることは本当だったのでしたとさ。
・夏海たんを助けてくれたりとか鳴滝さんマジ良い人。
・「イーッ」やってる海東くん吹いた。
・「いらないや」ってマスクぽいっとしちゃうとか。
・ディエンドライバーは普通に大ショッカーから盗んできたものでした。
・その後鳴滝さんの姿を見た者はいない。
・やさぐれ士くん。
・ガッくんも昔は大ショッカーの一員だったってこと?
・お説教タイムはガッくんのものでした。
・ガッくんの腕がとんでもないことに。
・何故その面子を勧誘しに行ったんだ海東くん。
・「行くぞ、夏メロン」「夏みかんです。じゃなくて夏海です!」和んだ。
・一生懸命夏海たんを守りながら戦う海東くんの姿にきゅんとしたわ! この間テレビであれだけ士くんが大事に思っているのを知ったから守り通さなきゃ、とか思ったのかな。
・士くん復活!
・嬉しそうな夏海たんの笑顔にキュン。
・大ショッカーと決戦ですよ。
・「夏海、下がってろ」萌え死ぬ。
・海東くんと二人だけであの大軍勢に立ち向かうのはいくら何でも無茶だろ……と思っていたらば。
・ここでお待ちかねのオールライダー集結!!!!
・「ライダーの力が必要とされている限り我々は何度でも蘇る!」ご都合主義も熱く響く昭和魂。
・ここからの大乱闘は燃えたわー。
・FFRはちょっとくすぐったいどころではなく結構痛いことが判明(モモさん談)
・ライジングアルティメットの設定上のスペックは、パンチ;100tと聞きました。
・それを食らって立っていられる士くん。
・シャドームーンさんのすごい瞬間移動ぶりに吹いた。
・ディケイドとライジングアルティメットの二人掛かりでもシャドームーンさんを倒せないなんてそんな。
・とか思っていたらば何か出たココ。
・隣のお子様が「すげえ……」って感心してて和んだ。
・「お前の罪を数えろ」が決め台詞なのかな。
・敵が返す言葉は「貴様は今まで食ったパンの数を覚えているのか?」ですね。
・シャドームーンさんをあっさりのしちゃうとかチート過ぎる。
・全員でライダーキックとかすげえ。
・戦隊物の如き巨大戦。
・ユウスケくんが言うとおり、どうやって戦うんだこんなの、と思ってたら。
・海東くんはとんでもないものを盗んでいました。
・そりゃとっておきのお宝だわ。
・巨大ライダー(名前知りませんスイマセン)が歩く度に皆避けたりするのがたまらん。
・まさかのディケイドFFR! ビックリした!
・巨大化コンプリのFARで全員がカードになるのとかウオオー!
・最後皆がそれぞれの世界へ戻っていくところで翔一くんが! ギャース! 事前に知っていたとはいえ嬉しい!
・翔一くんは髪型のせいかえらい老けて見えた。てかまあつい最近まで9年前の姿を見ていたせいかな……
・モモさんの「色々忙しいんだよ」発言に吹いた。そうですね、超電王とかありますもんね。
・「ディエンド、トモダチ」片言アマゾン可愛いよアマゾン。
・ストロンガーさんは一人だけ何故あんなにも名残惜しげだったのだろうか。
・おじいちゃん普通に帰って来てて吹いた。
・キバーラたんもそのまま普通に居座ってるのね。
・ユウスケくんもそのまま普通に一緒にいるのね。クウガの世界に帰らなくて良いのかい?
・妹ちゃんは一人立ちしました。しかし今まで引きこもってたのに急に一人旅とか大丈夫なのか?
・士×夏海ニヤニヤ。
・海東くんオイシかったなあ。
・最後の「次の世界は……」のノリはベタだけど好きだ。
・EDクレジットのスペシャルサンクスかな? で「今まで仮面ライダーを応援してくれた皆さん」「未来の仮面ライダーたち」って書かれていたのにはちょっと心が震えた。
・次は12月かー。まさかの映画だけど、また士くんたちに会えるのは単純に嬉しいな。

で。
結局世界の崩壊食い止められてなくね? あれ? 良いの?


2009年08月07日(金) 今日も一番くじ。

内訳ー。
・ディケイドタオル×2
・電王タオル
・ディケイドストラップ
・アギトメタルカップ
アギトメタルカップは料理用カップになりそうです。適当に水入れるときにこれくらいがちょうど良いかなーと。翔一くん効果で料理が美味しく出来上がるかもしれないし(笑)
電王タオルは素直に嬉しいな。
ディケイドグッズも大事にします。
でもどうしてアルティメットが当たらないの……(涙)

クライマックスヒーローズは無事届いてるけどまだやってません。後でやりますわくわく。

明日は大ショッカー!


王子様”キャラの元ライダー
みくしに↑このタイトルでニュースがあったから!
ちゃんなかが褒められてて嬉しいから貼っとく!
来週のフレンドパークはちゃんなかが出るから要録画!(友人情報による自分メモ)
そういえばドラマスピカでも秋は死んじゃったんですね……
8話くらいしかないから、「私たち頑張って皆で一緒に宇宙に行こうね!」EDかなあと思っていたのですが、わざわざきちんと秋を死なせたんですね……
ドラマ版では生きてるよ妄想は出来ないわけですね……
くすん。
いやもう本当秋が大好きなんですわ……


2009年08月05日(水) 一番くじやったよー

とりあえず5回。
「このオタク5回もやんのかよ」という店員さんの冷たい視線はスルーして。
景品内訳
・デンカメンソードボールペン
・音撃棒ボールペン
・ダキバストラップ&ステッカー
・555タオル×2枚
ダキバ=おとやんということで嬉しくて仕方ない!
デンカメンボールペンも嬉しいな〜。
響鬼や555は未視聴なのですが、兄弟スレ見てて二人とも大好きなのでこれはこれで嬉しかったり。
でもですね。
赤目アルティメットのストラップが欲しいわけですよ!
はあ五代くん……!
顔のヤツとかライナーさんのフィギュアはさておいて(いや当たれば勿論大喜びしますけどまず無理だろうから最初から考えてません)、とにかくアルティメットが欲しい……
また頑張ります。


屁理屈抜きで面白い小説教えれ

地獄大使と死神博士が2大政党を揶揄「どっちでも幸せになれない」
ワイドショーでも見たのですが、死神博士が地獄大使にこっそりと「お前名前何だっけ?」と訊いていたのに吹いた。


2009年08月02日(日) もう8月か……

士×夏海展開フルスロットルでご褒美過ぎる今日のディケイド。
・「俺はお前の敵じゃない」と言う士くんに対し「ライダーパンチ!」と問答無用過ぎる幸太郎さん吹いた。
・女の子ライダーとは珍しい。
・光太郎さんみたいな人はオナゴ相手には本気を出せないだろうという海東くんの読み通りでしたとさ。
・紳士ですね光太郎さん。
・OPは今日も映画の宣伝。
・ガッくん腕もいでたよ。
・ショッカー飛んでた!
・ブラックとRXってパラレルワールドだったの? あれ? あんまり詳しく知らないけど、そんなんだったっけ……?
・ゲーム感覚海東くんにブチ切れ士くん。
・殴り合い=青春。
・夏メロン。
・「夏みかんだ」と訂正する士くんに胸キュン。
・鏡の国からこんにちは。龍騎便利だな。
・逃げ遅れた幼女を人質に。さすが昭和。
・イタミンはそんなことしない!
・容赦なく撃つ海東くんの姿に北條さん@アギトを見た。
・身を呈して庇う士くんのヒーローぶり。
・「どんな世界でも子どもは宝だ!」夏海たんのことがあって切羽詰り過ぎてるのか、急にものすごく良い子な士くんに。
・「君は破壊者ではないようだ」やっぱり理解が早い光太郎さん。
・ゴルゴムはもう大ショッカーと手を組んでいるとな。
・「倒しても倒してもきりがない」ずっと倒し続けてきたんだね光太郎さん。すげえ。
・霞のジョーこっちにおるんかい。
・士くんがいなくなってしまう夢を見てうなされている夏海たんがああああ。
・555きたわあ。たっくん! たっくん! あー555見たい。
・しかし555のこの高速機能(?)とカブトのクロックアップはチート性能過ぎる。
・キングストーンフラッシュとやらは何やら便利ですな。
・「それを世間では仲間と言うらしい」ふおおおお……!
・今日の士くんは本当すっかり良い子です。
・ブラックのカードだとう?
・と思ったら海東くんにパクられた!
・と思ったら召喚するためだったんかい!
・このW変身は燃える……! 私でさえ燃えるんだから、リアルタイムでブラックやRX見てた人なんかたまらんだろうな。
・Aパートが濃密過ぎて、CM入ったとき「え、まだAパートやったん?」ってビックリした。
・夏海たん終了のお報せってそんなまさか……!
・電気ショックを受けてライジング夏みかんとして蘇ります(それはむしろユウスケくんがすべきこと)
・今日のコンプリ召喚ライダーはアギト!
・アギトはこのフォームが最強なのか。
・必殺技ってあんなんだったのね…… あまり記憶にない不思議。
・パーフェクターgetしたぜーと思ったらまさかの海東くんによるひったくり。何やってんのおおおお!
・夏海たんの死に間に合わなくて落ち込む士くんの姿が……嗚呼……
・「夏海ちゃんお前のこと呼んでたぞ」って言われてあああああ……
・そこで海東くん参上。
・パーフェクター持って来てくれました。
・わざわざ持って来てくれるんなら何のためにパクったんですかい、と思ってたら。
・「ただしこれからはちゃんと僕を見ていてくれよ」
・え
・何
・コレ
・夏海たんに嫉妬してたっていうのか海東くん。
・海東くんのものすごくめんどくさいツンデレぶり。
・海東くんをどういうキャラにしたいんだ……
・正直ウザいとしか思えないんだぜ。人の命が掛かってるのにツンデレで振り回すとか何ソレ。
・海東くんが好きなだけにこの流れはちょっと……
・「命を奪うなら与えることも出来るだろう」って士くんちょっとおおおおお!!!!
・「夏海には言うなよ」ってちょっとおおおおお!!!!
・はああああ何という士×夏海展開……! ありがとうございます!
・でも士くんの寿命が心配です。
・最終回で死んだりしないよね……?(おそるおそる)
・ユウスケくんの喜びっぷりに和む。
・しかし今回ガチで空気だったなユウスケくん。
・一方ブラックさんとRXさんは戦闘中であった。
・パンチ一発でサイ怪人撃破とかブラックさん強過ぎる。
・Wライダーキックウオオオオ!
・イタミン生き延びるの?
・何やら意味ありげなシルエットが。
・「離れていても、ずっと仲間だ」ウオオ光太郎さん格好良過ぎる。
・「士、お前ともな」ウオオオオマジかっけえ!
・「士くんの世界がどんなところでも、私はここで帰りを待ってますから」嫁宣言。
・照れ照れ士くんが可愛過ぎて死ぬ。
・次回はまさかのアマゾン!
・アマゾンは中の人(役者的な意味で)はオリジナルではないのね。
・来週クウガ変身くるわあ!

そしていよいよ大ショッカーまであと一週間と迫ってきて興奮し過ぎて吐きそうです。
前売り券買いに行ったら窓口で
私「仮面ライダー大人三枚下さい」(三人で行くんです)
窓口「仮面ライダー子ども三枚ですね」
「いえ、あの大人三枚……」
「え? 大人ですか?」
窓口のマイクを使っての何という羞恥プレイ。
窓口の人は、世の中にはたくさんの大きいお友達がいるということを勉強しておくべきだ。

それにしても、ディケイドあと4話くらいで終わっちゃうんですよね…… はあ寂しい。
次のWも見ますけどね。また楽しめると良いな。


ハルヒは全部倍速で見た。
皆早口だった。
うん、それくらい……


2009年08月01日(土) 梅雨明けまだー?

涼しいのは有り難いけど、美味しいお米やお野菜が育ちにくくなるのは困る。


DMC映画ようやく見た。
といっても殆ど早送りでしたが(笑)
大人しく座って見るにはしんどいわ……
でも松山氏はとても頑張ってらしたと思う。クラウザーさんの再現率半端ねえ。根岸のときとクラウザーさんの時とで声が全然違うのとか吹いた。
何気に大倉さん演じるいつものファンの再現率も見事だった。
しかしこの作品に出演した役者陣の中で一番褒められるべきは松雪泰子ではないだろうか。す、すごかったぜ…… ちょっとショックを受けるくらいすごかったぜ……


DQ9話。
サンディと別れたくないあまり女神の果実を食べることを拒み続けまくりました(アホ)
だってサンディが可愛くて大好きなんだもん……!
何やかやでナインくんのこと心配してくれるサンディが可愛くて仕方ないんだもん……!
はあサンディ可愛い。
というわけで、女神の果実を食べないまま今日はプレイ終了(えー)
しかしサンディの言う通りマジでちょっと皆ナインくんに頼り過ぎじゃないのかね…… 散々頼りまくった挙句、ラスボス倒すためにお前天使やめて人間になれとかひど過ぎないか……
もう世界のことなんか放っといてサンディと二人旅したい。
あ、イザヤールはんとかその師匠のラスボスの辺りの話の展開はプレイ開始当初から予想していた通りの流れだったので特に言うことはないです。
最後までイザヤールはんは一つ目が足りない天さんにしか見えなかったな……


名ゼリフの後に「変身!」を付けると何でも仮面ライダー


こりま