螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2009年05月31日(日) もう5月が終わるだなんて

響鬼本編を知らない私にも充分面白かった今日のディエンドケイド。
・旗意味無えー!
・何のための闘牛士だったのかと。
・士くんが奮闘している後ろで何やってんの斬鬼さんと威吹鬼さん。
・「逃げて下さい!」ってアスムくん偉い子。
・轟鬼さんと天鬼さん(っていうのね、門下生代表みたいな二人)も変身きた!
・「闘牛士が駄目なら金太郎だ!」でアックスフォームきたわあああ!
・ナケルデェ! じゃないのね。
・アックスさんのすごいつっぱり。
・電王本編でもこんな高速つっぱりはなかったのでは。
・一方夏海たんとユウスケくんは響鬼さんの元へ。
・襲われたのにきちんと助けに行くユウスケくん優しい良い子!
・何かですね、「傷付けたくないから離れろ」って言う響鬼さんに「そんなの関係ないです!」って返せるユウスケくんに本気で目頭が熱くなったよ…… ユウスケくんマジ優しい子。
・音撃道の弟子組は仲良しさん。
・「やる気さえあれば不可能なことなんてありません」海東くんの受け売りでやる気満々アスムくん。
・結託を誓い合う弟子組の元へ海東さん参上。
・少年くんのために人一肌脱ぐよ! な海東さんが胡散臭過ぎる。
・鬼になっても、心を鬼に乗っ取られてはいけないということなのか…… はあ響鬼さん……
・少年くんの話を持ち出して響鬼さんの気を逸らしたところで巻物get!大作戦は敢え無く失敗。海東さんマジセコい。
・響鬼さんの変身音叉も充分お宝なんじゃないの?
・優しさを失わなければ鬼に呑まれることもない、というのか。何というアルティメットフォーム。聖なる泉枯らしちゃいけないよ!
・キバーラたんが呼び出したライダーが何かスゲエ怖い。
・ようやく士くん顔見せ。
・まだこの髪型なのねん。
・あっさり免許皆伝。師匠たち決断早いな。
・轟鬼さんは斬鬼さんがそんなにも大好きなのか。本編でもそうなのか?
・熱い斬鬼流師弟の抱擁生温かく見守る威吹鬼流師弟。
・夏海たんとユウスケくんは響鬼さんのところにお泊まり。本当仲良いなーこの二人。話の都合上とはいえいつも二人セットだしね。
・でもうちはあくまで士×夏海を推すよ!
・焚き火を弄る夏海たんの元に鳴滝さん参上。
・鳴滝さんはいつも「ディケイドを止めろ」とはいうけど「門矢士を止めろ」とは言わないんだよね。何か意味があるのかな。深読みし過ぎかな。ただ単に士くんを人として認識せずに「ディケイド」としか思ってないってことなのかな。
・夏海たんて前から「大樹さん」って呼んでたっけ? 前は「海東さん」じゃなかったっけ? あれ気のせい?
・響鬼さんはアスムくんが一緒だと油断するよってことでその隙にお宝getだぜ!
・海東くんを信じきっているピュアピュアなアスムくん。
・「君面倒臭いなあ」やっぱり僕らの海東さんだ!
・「俺はもう、鬼の力を制御出来ない……!」響鬼さんのすごい邪気眼。
・牛鬼喋れるのか。
・今回の士くんの変身文字は「通」。何ぞ? と思ったけど、「通りすがりの仮面ライダー」か。幸ちゃんの中の人かと思った(笑)
・「君のその優しさがあれば鬼になれる」今日のお説教役は海東くん。説教BGMまで持っていきました。
・「俺の台詞を!」士くんたら!(笑)
・「俺の方がずっと前から通りすがりの仮面ライダーだ」やだ、海東くんたら……!(きゅん)
・「盗」吹いた。
・響鬼になった途端アスムくんがでっかくなっちゃった!
・悲し過ぎる響鬼継承…… うおおおん響鬼さん……!
・無言で音叉を受け渡すだけっていうのがもうね。はあ……
・って何でいきなり巨大蟹?
・鳴滝さん何してはるんですか。
・夏海たんに任せるんじゃなかったのか。
・今回のFFRはまさかの太鼓。
・アスムくんボコられまくりで可哀想に。
・三流派セッションかっけー!
・おんげき!
・海鼠吹いた。
・音撃の三人は海東くんファンクラブに。
・「よしたまえ」て(笑)
・このツンデレさんめ! かわゆい!
・「海東さんにも良いところあるんだな」ユウスケくん素直な良い子でかわかわ。
・今日は海東くん回でした。
・キバーラたんが連れてきたライダーは何だったんだ……?
・士くんの頭を撫でようとしてるユウスケくんかわかわ。
・次はGの世界ですねわかります。
・ということはなく、夏海たんの世界に戻ってきましたよ。
・夏海たん女子高生やったん?
・士くんはモテるなあ。
・闇ライダーとな。
・さて。
・おとやんくるわああああ!!!!
・「紅音也。えらーい人だ」おとやん! おとやん!!
・はあ来週楽しみ!

11人目のライダーお披露目とか言われると寂しくなるなあ…… 秋でおしまいなんて寂しいなあ。
ミュージカルはDVD出たら買おうと思ってます。

ところでこんなん出るとか知らんかった!
はい、買います!
格ゲーなんて全然出来ないけど買います!


アギト2話目は面白かった! 1話目だけで判断してはいけませんね。
ナオミちゃんの役の子は、ただのかわゆいヒロインちゃんかと思ったら何やらあるのね……
相変わらず「未確認」とか「4号」とかいう単語が出て来るとゾクゾクする症候群です! リアルタイムで見てた人なんかたまらなかったろうなあ。


何となく気になって買ってみた「世界の果てで愛ましょう 1巻」ハチャメチャだけど面白かった。王子可愛いよ王子。ゴスロリ趣味なのね王子。
何で弟にエロ本見せてるときの兄貴は半裸なん? 気になって仕方なかったわ……
ところでこの作者の絵に見覚えがあるのですが、どこで見たのか全然思い出せません……


2009年05月29日(金) アアアアギト

1話目見たんですわー。
うん、もうちょっと気長に頑張ってみる☆
息子と夫が立て続けに殺された奥さんに対してものすごく無神経な態度を取る要潤はどうかと思ったよ…… もうちょっと気を遣え。
あと、そんな目に遭ったばかりだというのに夜の9時に公園で待ち合わせる奥さんもどうかと思ったよ…… わざわざ外出したりせずに自宅に呼び付けろ。ていうか警官護衛しとけ。
ナオミちゃんは「若い」というより「幼い」ですな。かわかわ。
「未確認」とかいわれるとニヤニヤするわあ。興奮するわあ。
ていうか1話目の未確認(アンノウンか?)が可愛過ぎて興奮した。豹可愛いよ豹。
それにしてもやっぱり殺人の演出は怖いよ…… 子ども怯えるよ。
1話目だけでは何ともいえないカンジでした。もうちょっと頑張って見てみます。


一言レス。
・こりまさん!まだカカシファンには〜
>まじですかー!? 来週立ち読みします!(買えよ) でもあれだけはっきり死亡描写だったのに…… 実は生きてましたオチではなく黄泉還りオチですかね。それならまだ素直に喜べるのですが、前者だったらちょっと……私の落ち込みは何だったのかということになってしまうので……


平成仮面ライダーで、生身が強い人談義

平成仮面ライダーなテレビ番組表

ゼウス「なっ!姉貴頼むよ!俺姉貴との子供が欲しいんだって!」


2009年05月27日(水) ああああああああああああああああああああああ

友人がずーっと買っていなかったNARUTOの単行本を再び買い始めてくれたので先日最新刊まで貸してもらったのですがーあーあーあーあーあーあーいーーーやーーー!!!!
渡されたときに「カカシ先生好きやったよね?」と訊かれて「うん」と答えたら「……そうだったよね……」とか意味ありげに言われて何だよぅ何なんだよぅとか思いながらビクビクしていたのですがーあーあーあーあーあーあーいーーーやーーー!!!!
ちょっとガチで立ち直るのに時間が掛かりました…… しばらく単行本持ったまま呆然としてしまいました……
兄ちゃん、何でうちの好きなキャラすぐ死んでしまうん?
はああああ……
それ前に自来也が死んだときにも落ち込みまくったっていうのに…… ううううう。
カカシ先生がいなくなってしまっては、これから何を楽しみにNARUTOを読めというの…… はあ……
しかし途中まではNARUTOというよりはSASUKEでしたね。最終的にはナルトVSサスケになるんですかね。
カカシ先生がいなくなった後のことをあれこれ考える気力は今の私にはありませんけどね……


一言レス。
・健君が〜
>ご本人様のブログで知って浮かれまくりましたよー! 悪役だと信じて疑っておりません。しかもドラマの方向性からいって知能犯だと思うので、楽しみで仕方ないです! 早く来い来い4話目!


2009年05月26日(火) イヤッホウイ。

ケーブルのテレ朝チャンネルは平成ライダーを放映しろよ! とか思ってたら今週末からアギトが始まるよワッホイ!
ていうか実は今まで私が気付いてなかっただけで毎週2話ずつアギトやってたよorz
まあその週に2話の分はもう中盤に差し掛かっているので、今週末から月〜土毎日1話ずつやってくれる分を見ていこうと思いますウヘヘ楽しみ!
ついでに他のも放映してくれないかな。龍騎見てみたい。あとディケイドで面白かった555とか響鬼とか。カブトもな……見たら絶対に坊ちゃまを好きになると思うんだよな……
某所では「役者の滑舌以外はとても良い」と評されていた(笑)剣も気になる。
ていうかまあ結局は全部見てみたいわけですが。時間さえあれば……
とりあえず今週末からはアギト! 楽しみ!

最近はもうすっかり特撮ヲタです。00が終わってからアニメ見てないしなー。アニメはこの間の笹の葉ラプソディが久し振りでした。
ゲームも全然やってないしなあ……
今はシンケンジャーが見たいです。


以下判る方だけ判ってやって下さい的な告知。
00年の部屋も作ってしまいました。07年より更に愛想無く不親切にこっそりと運営しております。本当に自分が書きたいことしか書いてない、ただの倉庫的なものです。もし興味を抱いて頂けたなら、メールフォームでお問い合わせ頂くか、07年の部屋を経由してお越し下さい。


2009年05月24日(日) 風が強過ぎる。

ディディディディケイド。
・響鬼編面白れー! 響鬼本編もこんなノリだったのでしょうか? あまり良い評判を聞かなかったのでどうなのかと思っていたのですが、結構面白そうだなあと思いました。
・士くんの格好がスゴイ。
・おじいちゃんが言っていた。「旅の終わりは旅の始まりだ」と。
・そしてこうも言っていた。「栄ちゃんと呼んでくれ」と(そこなの)
・何でも着こなしてしまう士くん。
・まかもうってどんな字書くんだ? ということで調べてきた。「魔化魍」ね。難しい。
・河童可愛いよ河童。
・しかし強いよ河童。
・アスムくん鼻声だけどお上手ですね。
・何で顔だけ変身出来てないの?
・下駄アタック!
・変身するときに挿入される達筆画像の演出は響鬼のものなんだろうな。これ良いなあ。
・OP変わった?
・カカカカブト!
・クロックアップズルイなーマジチート性能。
・何というラーメン屋…… 何故にデビット伊藤なのか。
・ダメライダー吹いた。
・マツケンきたわあああああ!!!!
・変身の仕方面白いなあ。音で変身するの?
・威吹鬼さんの門下生オナゴばっかやないですか。
・武器も楽器関連なのか。斬鬼さんのはギターなの? すごくシュールなバトル風景だな。
・「軟弱者!」「汗臭い!」何という低レベルな口ゲンカ。
・生着替え吹いた。
・威吹鬼さん的には士くんは美しいのか。
・「羨ましいぞー!」おいユウスケ!
・「ユウスケ」「はいっ!」和む。
・デビット響鬼さんのやる気ないクセに強くて格好良いっぷりが好み過ぎて困る。
・コソーリ覗き見海東くんに気付いて手裏剣っぽいものをビシッて投げつけるところが格好良過ぎるよ。
・ディケイドにおける萌え担当海東くんの今日の狙いは巻物。
・「おじさんのくせに」失礼な(笑)
・今日の士くんの「大体判った」入りましたー。
・とりあえず即潰す。さすが士くん。
・アスムくんの身の上話に全然興味がない海東くんが可愛い。
・動き出さなけりゃそう始まらないということですねわかります。
・海東くん、とても良い事言ってるんだけど、結局泥棒稼業のことしか考えてないところが愛しい。
・斬鬼さんのところの弟子が面白え! 「ご、ご、ご、誤解ッス。片想いなだけッス。禁断の愛ッス」とか「軽く捻ってやるッスよ!」「軽く捻られたッス〜」とか面白過ぎる。
・デビット響鬼さんの脱鬼宣言。アスムくんしょんぼり。
・ユウスケくん早く! 早く変身しようよ! ってテレビの前でソワソワしたわ!
・夏海たんと鳴滝さんご対面。
・士くんが9つの世界の旅を終えたら世界が救われるって教えてくれたのは渡きゅんだったっけ? しかし鳴滝さんが言うには、その旅が終われば世界が破壊される、とのこと。うぬぬどういうことなのやら。渡きゅんがそういう嘘を吐く子だとは思えないしなあ。
・クウガきたわああああああ走りながら変身きたわああああ!!!!
・青空バックに「空我」の文字で大興奮したのは言うまでもなく! ふおお格好良い! 燃える!
・そこはタイタンフォームでいくところだろ!
・フォームチェンジ期待してたのにな…… ちぇっ。
・例え噛ませ犬ポジションでも、やっぱり小野寺クウガが出てくるとときめくのです。ディケイドクウガも良いけど、この物語での「クウガ」はユウスケくんだからなあ。クウガ大好き!
・響鬼さん強え!
・でも暴走してしまった!
・士くんのカードの響鬼さんも消えてしまった……
・斬鬼流VS威吹鬼流で流派対決して勝ったら自分のところが頂点だって響鬼流を除けものにして話を進めないで!
・しかもその大事な果し合いで用心棒同士の対決とか。流派関係ないじゃん。
・変身と同時に攻撃かますディエンドさん。
・流れ弾危ねえ!
・海東くんのすごい怪盗ぶり。
・ソードさん召喚。
・「俺参上!」途中でFFR。
・桃吹いた。
・海東くんに食って掛かるモモさんがモモさんらし過ぎて和む。
・召喚されてもモモさんはモモさんなのね。
・やはり電王のBGM優遇率はすごい。
・「鬼ばっかじゃねえか! 気色悪い!」誰か鏡持ってきてあげて!
・モモさんかわかわ。
・生身の人間にも容赦ないモモさんには違和感あるなあ。海東くんが召喚するライダーってどういうものなんだろうか。本物のコピーとかそんなカンジなのかな。
・いきなり林の中まで瞬間移動。
・3対1で負けてないとかモモさん強えな!
・士くんは突然のモモさんに対してノーコメントなのね…… アタックライドゥオレサンジョウ! を根に持ってたりするのだろうか。
・今日もモモさんはケツ難の相が。
・響鬼さんの暴走後の姿は伝説の魔化魍牛鬼とやらだなんて、ひょっとして響鬼の世界のラスボスはコレなの……? 元響鬼さんがラスボスになるというの……?
・龍騎って闘牛士なの?
・てかここで引くの!?
・次回予告にアックスフォームが! ぎゃー! 嬉し過ぎる!
・アスムくんが新しい響鬼になるのかな。
・向かって左から威吹鬼さん・ディケイドさん・ディエンドさん・斬鬼さんと並んでいる図がシュールだった。


笹の葉ラプソディ見たよー久し振りの動くSOS団は相変わらず可愛かった。
やっぱり動くみくるちゃんの可愛さは破壊力あるわあ。みくるちゃん本当可愛い。可愛過ぎて悶える。
勿論有希たんも可愛い。3年前と現代とで目がちょっと違うのが良いよね。
古泉も可愛かったわあ……
ハルヒは言うまでもなく。中1ハルヒも現在ハルヒも両方可愛い。
結論;皆可愛い。
この話を踏まえた上で、憂鬱のキョンとハルヒ初対面時の「あんたどこかで会ったことある?」発言を思うとゾクゾクするわあ。
この後は当然消失だよね! 楽しみ! 早くやってくれないかなあ。

それはそれとして、原作続きはまだですかー……


雑魚「ヒャッハー!この町の住民には手は出させないぜー!!」

一言では言い表せない魅力を持ったキャラ


2009年05月20日(水) 何……だと……?

この間のイクサの声が本物の753じゃなかっただなんて……!
スーアクさんのものだったなんて……!


ヘタアニメの倉庫掃除への気合の入りようが本当にすごいなあ。
ああもうアメリカ可愛いよアメリカ!
そして今回の話でようやくイギリス=リヴァルを認識。きちんと聞くとものすごくリヴァルの声だ。


たけりゅ様がMWのドラマの主役だなんてひゃっほうご褒美過ぎる!
正直映画版はどうかなーどう考えても原作には及ばないだろうしなーとか思っていたのですが、ドラマはとっても楽しみ! だってたけりゅ様だから!(贔屓丸出し)
ドラマの出来如何では映画も観に行くぜ!
たけりゅ様がいつか玉木宏扮する結城のような役を演じて下さる日が来ることが私の夢であります。
徹底的な悪役が似合うと思うので! とってもお似合いだと思うので!


最近読んだ本とか〜。

いつも自分メモに書き足し忘れてしまうモンジュ新刊。
3月に出てただなんて……!
相変わらずそこら辺の本屋には置いてくれてませんでした。ようやく見つけた本屋には1冊だけありました。もう7巻目なのに何故世間はそんなにも厳しいの……
フゲン編が終わって一段落。ミニフゲン可愛過ぎる。欲しい。
そしてモンジュも相変わらず可愛いよおおおおお!!!!
山岸巡査大好きなモンジュが可愛いよおおおおお!!!!
もうモンジュと神谷は二人一緒に山岸巡査のお嫁さんになったら良いよ。
あーでもそうしたら真奈ちゃんが可哀想だな…… 真奈ちゃんのモンジュ大好きぶりもたまりません。
優しい祟りの話がすごく好きです。
本当この漫画面白いのになあ。今ひとつマイナなのが寂しい。
次巻ではモンジュが山岸巡査への恋心に目覚めるのか…… ゴクリ(えー)


flat2巻は相変わらず秋くんが可愛くて悶える。
1巻読んだときから気になってた鈴木くんメインのエピソードがあってニヤニヤしてたら、佐藤くんが可愛過ぎて倒れそうになった。佐藤くんが好み過ぎる!
白枢木ってこんなカンジなんだろうな……と思いました。佐藤くん可愛い。
でも鈴木くんの方がもっと可愛いです(はいはい)
しかしやはり一番可愛いのは秋くんですが。

そして最後の読み切りがものすごく自分好みで何度も何度も読み返しました。ヨーコさん可愛いよヨーコさん。


「ゴサインタン」はダラダラ読みながらようやく読了。
「面白かった」という言葉はちょっと違う気がするけれど、ものすごく読み応えのある一冊だった。
どうなるんだろうどうなるんだろうと思いながら読み進めていって、最後の最後で力が抜けた。良い意味で。
やっぱり夫婦愛って良いな…… 始まりからして擦れ違いで、途中何度も読んでいて苦しくなったけど、最後のカルバナの笑顔で心底ほっとした。


次は「リヴィエラを撃て」にいこうと思ったところで狼と香辛料11巻がきたので先にこっちから。
あと002期小説2巻もあるのだわー。


2009年05月17日(日) 私は人の車に傘を忘れる天才かもしれない。

先月一度やらかして、今日もやらかしてきた。
学習能力がないのか……


ネタバレを目にして以来色々とうきうきそわそわしちゃうよディディディディケイド。
・おじいちゃんのボケを良い笑顔でスルーするユウスケくん。
・「帰ってこないのは、帰って来られない理由があるから」良いおばあちゃんだなあ。
・OPはまだ超電王宣伝ver.なのねん。
・イクサきたわあああ!!!!
・「その命、神に返しなさい」「待ちなさい」「跪きなさい」753! 753!!
・753がこんなに強いだなんて嘘だ!(ひどい)
・恐らくこれはボタンむしり魔ver.の753に違いない。
・妹ちゃんはワームでした。確か本編でもそうなんだよね。中途半端な知識だけあります。
・いつの間にか負けてる753ともうひとりのライダーさん。
・3人掛かりで負けちゃうだなんて海東くんたら……(きゅん)
・妹ちゃんがワームでも孫は孫。おばあちゃんマジ大物。
・ゼクトの良い人弱え!
・ユウスケくんも行こうよ!
・本物のお兄ちゃんこそがカブトで、片目がないお兄ちゃんはワームでしたとさ。
・でもクロックアップが出来なかったらあっさり捕らえられてしまう程弱いというのかカブト……
・「おばあちゃんが言っていた」士くんがやるんかい。
・はああ家族ネタに弱い私にはたまらん展開ですわ……
・ワームでも妹ちゃんは妹ちゃん。うおおん。
・「俺はお前の何だ?」「……お兄ちゃん」うおおおおん。
・でもそれじゃあワームじゃない本当の妹ちゃんはどうなってしまったのだろうか。このワーム妹に殺されてしまったのだろうか……
・カブトのベルトは敵に攻撃したり出来るの? すげえ!
・素早い敵には分身の術で対抗だなんてそんな。
・回し蹴りライダーキックだなんてカブト格好良い!
・「おばあちゃんに言っておくことはあるか?」「いや。おばあちゃんは全部判ってる」うおおおおおおおおん。
・しかしこのクロックアップというシステムがよく判らない私には何やら悲しい展開になっているということしか判りませんでしたよ…… 昔「世にも奇妙な物語」でギバちゃんがやっていた、自分が早くなりすぎて周囲との知覚時間がズレてしまっているってことなのかな。でも変身解いて生身になってもそれは継続されてしまうものなの……? うーむよく判らん。
・ていうかもう一度クロックダウンシステム作ったら良いじゃん…… 折角兄妹で判り合えたのにまた離れ離れなんて悲しいじゃないか……
・とか思ったけどおばあちゃんの「総司はここにいるよ」でうおおおおおおおおおおおおん。
・切ないなあ……
・海東くんの萌えっ子ぶりに拍車が掛かって参りました。
・胡椒で誤魔化されちゃうのかよ! 「イエス!」なのかよ! ああもう海東くんかわゆい!
・まあ確かにポルトガなら船もらえちゃう程のお宝だけどな!
・結局どれが本物のキバーラだったんだ。鳴滝さんのところにいるのが本物だったのだろうか。
・次は響鬼の世界!
・何か士くんの頭がとんでもないことに。
・クウガいたわあ!
・でも何だかピンチに陥ってしまうようでそわそわ。
・モモさんもいたわあ。
・マツケンくるわー!
・次回予告画像が渋い。
・夏映画楽しみ過ぎる!


さて、今日も今日とて超電王を観てきたわけですよ。
2回。
さすがに4回も観ると落ち着きますね。
場内のお子さんたちのお声がとても楽しかったです。
(以下大したものではないけれど映画ネタバレ含むので保護色)
士くんが出てくると何故か「門矢士だ」とフルネームで呼ぶ隣のお子さん。
侑斗の姿がスクリーンに映し出されると場内で「ゆうとだ」「ゆうとや」と場内に響く侑斗コール。
その侑斗の姿が消えてしまった瞬間「なんでー?」と悲痛な声。
海東くんが出てくれば「ディエンド!」「ディエンドや!」「ディエンド!」とかなりの人気ぶり。士くんのときは隣の子のフルネームの呟きだけだったというのに……
EDテロップ後のユウくんの名乗りの場面では「さくらいゆうと!」「ゆうとだった!」と上がる歓声。

今日の映画館のお子たちは実に良い反応をする子たちばかりでした。和む。


2009年05月15日(金) ぎゃーぎゃーぎゃー!

ディケイドネタバレスレ覗いてきてしまった!
ぎゃー興奮するぅぅぅぅぅ!!!!
思いっきりネタバレなのでしっかりばっちり保護色!
ライジングアルティメットかっけええええ!!!!
楽しみ過ぎて吐きそう!
おとやんが出るのも楽しみ!
夏の映画も楽しみ過ぎるー士くんが大ショッカーの大首領の一族とかマジかあああうおおおお楽しみ! 楽しみ!
コンプリートフォームはいくら何でもないだろ…… 何であんなにもダサさを極めようとするん?
はあーそれにしてもライジングアルティメットたまらん…… 興奮し過ぎて死にそう。
でも何で黒目ver.があるんかな…… 八代さんを失っても耐えてきたユウスケくんが聖なる泉を枯らしてしまうことがこの先あるというのかうおおん。

そういや夏の映画はお友達が一緒に観に行ってくれることになりました。
ディケイドもシンケンジャーも毎週楽しみに見てるらしいので。ワッホイ。
はあもう早く来い夏!!


2009年05月10日(日) ものすごい勢いでくしゃみが出る。

今日の日記はこれだけしかないよディディディディケイド。
・久し振りの紅渡ナレーション。
・電王編に関しては気持ち良いくらいあっさりと「続きは映画で!」で潔い。
・カブトは1回くらいしか見てないのでよく判らないのですが、士くんが平隊員扱いを受けているということだけは判った。
・東京タワーを見て「何だかトレンディ」さすが産地直送夏みかん。
・もうあと2つの世界しかないのか。カブトと響鬼か。
・電王編終わったのに、まだOPに超電王の宣伝入るのか。
・異世界から来たって話をいきなり話されてあっさり信じちゃうとか良い人だなゼクトの人。
・士くん増殖。
・「何か士くんが二人いるように見えるんですけど」「あ、本当だー」オイ(笑)
・士くんVS士くん。
・笑いのツボが便利過ぎる。
・「自分と同じ顔を殴れるか?」あっさり殴ったー!
・昨日たまたまグリーンウッド読んでたので、自分と同じ顔のチョコレート人間をあっさりぶち殺した忍先輩を思い出して吹いた。
・士くんマジ容赦無え。
・カブトさんのすごい通りすがりの仮面ライダーぶり。
・カブトの世界は高速ライダーばかりなの? よく判らないけどすごいなあ。
・テレビからモモさんの声が! 「手羽野郎、お前か!」うーむ超電王?
・これがかの有名なおばあちゃんなのか。
・「テレビのいうことと正月の餅はすぐに飲み込んではいけない」本当に良いこと言うんですねおばあちゃん。
・女子高生撮影会。
・「いいねいいねー」ユウスケくん自重。
・「ぴょんこたーんぴょんこたーん」おじいちゃんいつの間にうたっておどってだいとっくん見たんですか。
・ユウスケくんがサムズアップしててちょっとドキドキした! しかも2回も!
・じいちゃんには笑いのツボが効かないだと……?
・「おばあちゃんが言っていた」入りましたー。
・「才能だったのか……」調子に乗る士くん。
・士くんピンク似合うな。
・妹がいた気がするとな。まさかのお兄ちゃんキャラ宣言。
・せっかくのおでんを捨てちゃうだなんて!
・おばあちゃんマジ職人気質。
・お兄ちゃんが帰ってきたときに、この味で迎えてあげたいんだね…… ホロリ。
・尚、今のおでんはこの後スタッフが美味しく頂きました。
・虫扱いだけどクウガきたわあ!
・ユウスケくんを呼んであげて! でないと彼の存在意義が!
・スピードが追いつかないからということでペガサスきたわああ!!!! とても良い対処法!
・はあ……ペガサス超格好良い…… 瞬殺とか超格好良い。
・駆けつけてきたゼクトの皆さんには電王で対抗。
・電王だけBGMが優遇されている件。
・俺参上しないソードさんってすごい違和感……とか思ってたら。
・アタックライドゥオレサンジョウ!
・えええええええ。
・「それがどうした?」ですよねー。
・アタックライドゥコタエハキイテナーイ!
・役に立たないにも程がある。
・電王組のアタックライドはネタだけなのか。
・ナケルデェ。
・海東くんの今度の狙いはクロックアップ機能。
・555にも超高速機能があるのね。というわけでそれで対抗。
・「すっごく欲しい」海東くんは今日も可愛い。
・あの眼帯さんがお兄ちゃんだと……?
・カブトに殺されたのは、ワームが擬態したお兄ちゃんだったってことなのかな、とか思ってたのに。
・来週イクサくるわあああ!!! 753! 753! 193爆現!
・カブトの世界はよく判らないけど面白かったなー。


2009年05月07日(木) 超電王について本気出して考えてみた。

先日映画の感想を書いた際に「細かいことを考えず娯楽作品としてとても面白かった」と書いたのですが、自分で書いておきながらその言葉にはちょっと違和感があって、どう表現したら良いんだろうなあともやもや考えていたのですが。
この感覚はアレだ、初めてテニスの「十五少年漂流記」という同人誌を読んだときの、「すげー面白れー!」というのと同じなんだ、ということに気付きました。
設定が面白くて、話も楽しくて、キャラの立ち方も違和感なくて。
すごく面白かったんです。
他にも、以前人様に貸して頂いた坊ルク本でものすごく面白いものがあって、個人的には坊グレ派なのですが、そんなことどうでもよくなるぐらいにすごくしっかりした物語に感動して、同じく「すげー!」と感じたんです。
超電王はそれと同じなんだなあ、と。
自分の中では原作本編扱いではないんだなあ、と。
電王は、テレビ本編1話〜最終話まででもう充分完璧に面白くて、電キバはいわゆるファンサービスのための番外編で、さら電は素晴らしい締め括りの物語。
そこで自分の中の電王は終わってるんだな、と思いました。
超電王は本当に面白くて、あと一度観に行く予定ですし、今後シリーズが続いていけばその度に映画館に足を運ぶ気はマンマンです。
でも自分の中での位置付けはそういうところみたいです。
と、自分の中で結論が出てスッキリしました。


ヘタアニメ見たのですが、倉庫掃除に気合が入り過ぎててビビった。
本当すげえや……
倉庫掃除もとても楽しみなのですが、そろそろ希日土ネタやスペロマネタを見せて下さいませんかー。


クライマーズ・ハイ」見た。
面白くはあったのですが、これは原作を読んだ方が良さそうだな……と思いました。
悠木の私生活部分が蛇足に思えて、正直不要だったんですわ…… そこを描くならもっと丁寧にきちんと描いて欲しかったなあ。息子との確執なんか殆ど描かれてないのにラストがアレで締められてもなあと思うし、高島政宏の役どころの意味なんかも判らなかったし。多分原作ではもっと色々と意味のあるものなんだろうなあ。
役者陣の演技は皆様素晴らしくてとても見応えがあったのですが。
でも堤さんが23年経っても白髪が増えた程度しか老けてないところにはちょっと吹いた。
映画だけではこの内容に「クライマーズ・ハイ」というタイトルをつける意味がないような……
この事件絡みの番組を見れば必ずといっていいほど出てくる、残された手記を見ると絶対に泣いてしまいます…… 今回もラストの堺雅人が手記を読み上げる場面で号泣ですよ。しんどい。


2009年05月06日(水) 充実。

こうのちんが泊まりに来てくれていて、超電王を観に行ったり、電王の色んなDVDを見たり、クウガを全話見てもらったりでしたー。
ケツが痛くなるほど座りっ放しの引きこもりでした(笑)

はあー超電王2回目もやっぱり面白かった。
隣に座っていた親子連れの息子さんがとても反応の良い子で、より楽しめました。
やっぱり慎吾ちゃんの最期の台詞はズルイぜ。

いまじんあにめ2はひどいよね、ばっかり言ってました(笑) 久し振りに見たけどやっぱりひどいわアレ……
さら電イベントは何度見ても高岩神の神っぷりと、孫組の可愛さに悶える。

クウガは、最初はサワリの何話か見てもらって気に入ってもらえたらDVDを持って帰ってもらおうと思って見始めたのに、結局最終回まで一緒に見てしまった(笑)
ようやくがっつり人と語り合うことが出来てウハウハでした! あー楽しい! 楽しい! クウガのこと喋るの楽しい!
「五代くん可愛い」「ゴウマちゃん愛しい」「一条さんの丈夫さは異常」「皆一条さんを甘やかし過ぎ」ばっかり言ってた気がする!(笑)
もう話の展開判ってるのに、見ていて途中で泣きそうになることが何度かあったよ…… 五代くんが好き過ぎる。
クウガは何度見ても面白いなあ。本当すごい話だよなあ。今度またひとりでじっくり見よう(何度見るの)


2009年05月03日(日) アッー!

↑同ネタ多数なのは承知の上です。
ユウスケくんの純潔がモモさんによって散らされてしまった今日のディケイド。
・どんなに高いところから落ちても絶対に死なないギャグ補正。
・モモさんが不機嫌だから、と素直に諦める海東くん。
・自分探しの旅真っ最中のモモさん。
・OPまで超電王に侵食されちゃってるし!
・相変わらず素敵なオーナーのスプーン捌き。
・亀何やってんの亀。
・さりげなくコーヒーを拒む士くん。
・オーナーのすごい瞬間移動。
・士くんの「ナオミちゃん」っていう言い方に何だかときめいたんだぜ。割と柔らかい口調でビックリした。
・イマジンの元締め扱い吹いた。
・「はなまるこちゃん」発言には実に和む。
・いちいち瞬間移動して色々してくれるオーナーが可笑し過ぎる。
・いつの間にやら隣の車輌が写真館に!
・デンライナーのフリーダムぶりは異常。
・じいちゃんの適応能力の高さも異常。
・馴染み過ぎだろお前ら!
・各ライダーの世界の絵にラクガキしてるリュウタ可愛いよリュウタ。
・夏海たんとコハナたんの会話シーンは癒し。
・コハナたんマジ苦労人。
・コハナたんと夏海たんと士くんとの三人が並んで歩いている場面で、コハナたんだけものっそいデルモ歩きでビックリした。
・モモさんが自分を失い荒んでいることに対して、記憶喪失である自分のことを重ねている士くんの姿が切ない。
・「馬鹿は目立つ」超正論過ぎて吹いた。
・モモさんマジ通り魔。
・敵を倒した爆発の煽りを食らって燃えるヒーローなんて初めて見たぜ。
・ユウスケくんの身体がキズモノに!
・Mユウスケの動きがすごくモモさんで、中の人すごいなあと思いました。
・子どもの心配をするモモさん優しいなあ。
・戦闘始まっていきなり顔面スライディングとかモモさんギャグ担当過ぎる。
・普通にチケットを使いこなしてる士くん。
・ちゃっかりデンライナーに無賃乗車な海東くん。
・楽しそうにデンバードに跨るディケイドさんが何だかかわゆい。
・ここでタンデムとな。
・士くんはキバ好きだなあ。
・モモさん諦めないでえええ!!!!
・今日の士くんのスーパー説教タイムの中身は「こいつはただのバカだ」でした(えー)
・人の記憶こそが時間。モモさん自身の記憶だって時間なんだよ……!
・ぽん、と手を打つモモさんかわかわ。
・名前を呼ばれてモモさん陥落。デレました。
・今回の「ちょっとくすぐったいぞ」はてっきりデンライナーになると思ってたのに! モモさんそのものだなんて!
・デデデデンオウ。
・吹っ飛ばされるユウスケくん哀れ過ぎる。
・ちょ、モモさんでけええええ!!!???
・と思ったらそうでもなかったー!!!???
・「お前、名前は?」「通りすがりの仮面ライダーだ。覚えなくて良い」「そうかよ、じゃあ聞かねえよ」良いねえ良いねえ。
・ふわああああクウガ変身きたわあああ!!!!
・ユウスケくんが変身ポーズ取った瞬間歓声上げた!
・久し振り! 小野寺クウガ久し振り!
・はあ……クウガ超格好良い……
・「大体判った!」って判ってねええええ!!!!
・蹴り入ってからの静止が長え!
・最初から最後まで徹底的にコントです。
・ああもう電王のノリは最高だ。
・有無を言わせずファイナルフォームライドさせられるユウスケくん。
・アッー! としか言い様がない。
・朝から何という展開……!
・ユウスケくんが本当哀れ過ぎる。
・従来のクウガファンからクレームが来そうだな……
・「恥ずかしながら戻って参りましたぁぁ!!」モモさんお帰り!
・「ナオミちゃーん、コーヒーちょーだい!」とか可愛過ぎる。
・皆に愛されてるなあモモさん。
・ユウスケくんのお尻が心配です。
・良ちゃんと幸ちゃんきたわあ!
・続きは劇場で!
・お次はカブトかーってところで王子!!!!
・王子のすごい出オチ感。
・王子オイシイよ王子。
・ブルーレイ宣伝部長素敵過ぎる。
・何という矢沢節。

(映画ネタバレ保護色)時間が歪んで良ちゃんが小さくなってしまったっていう原因が今日の放映で触れてもらえるのかなあと思ってたんだけどそんなことはなかったんだぜ!
映画で鬼を倒したあとも(キャスティングの都合とは判っていても)元に戻らなかったし、誰一人そのことについて触れなかったから気になってたんだ……
ひょっとして今日の話で、今回の映画の鬼以外の原因を提示してくれるのかなあと期待してたんだけどな。まあ今後映画のシリーズが続くのならばずっと良ちゃんは小さいままなんだろうし、仕方ないことなんだろうけどさ……

そして映画にユウスケくんが出なかったのは、このときのケツのダメージが大き過ぎて参加出来なかったから、という見解でよろしいのでしょうか(そんな)



録画予約を変更し忘れてたからシンケンジャーは見れませんでした。ションボリ。


2009年05月02日(土) ほわああああああ

超電王観てきたよ面白かったよ!
楽しかったー楽しかったー!
もう細かいことは考えずに、ただの娯楽作品として観て、ものすごく面白かった!
以下なけなしの記憶力とパンフのあらすじ漫画に頼ってのネタバレ全開保護色感想!
今日の日記はこれしかないよ!


観終わった直後の素直な感想は「これは星組物語だったのか」でした。
今まで侑斗はずーっとこの思い出を胸に秘めてお母んと接していたというのか。
桜井さんはお母んに憑かれた瞬間にこのときの約束を思い出して、「この声はあのときの……」とか思ってお母んのイメージを作って「デネブ」と名付けたというのか。
とか色々思って頭ん中ぐるぐるした! 何という卵が先かニワトリが先か状態!
EDロール終わったあとの星組のいちゃいちゃぶりったら、もう……!
「契約じゃなくて、約束だったな」とか、もう、もう……っ!!
しかしもう侑斗はお母んのことが好き過ぎて愛理さんと結婚出来ないんじゃないかしらこの子……とか思ってしまった(そんな)

以下つれづれだらだら箇条書き。
・ミミヒコさんの声が特徴的過ぎて聴いた瞬間速攻悶絶した私は10年以上の柳沢慎吾ファン。「慎吾ちゃん」と言われれば香取さんではなくこちらです。らいすき!
・都会っ子ユウくん。
・いきなりのDユウくんにびっくりだ!
・お母ん逃げ場のない上に行っちゃ駄目だよお母ん……! と見ていてハラハラした。
・ストライクさんで即座にテンション上がった!
・マチェーテディの口がぱくぱく動くのがかっわいい!
・前回のさら電ではフルチャージ技が蹴りだったので、ちょっとテディの存在意義について考え込んでしまったけど、今回はきちんとマチェーテディを使った技だったから嬉しかったです。
・小太郎参上。
・小太郎の喋り方がすごく19歳良ちゃんみたいで、溝口くんすげえな……と思った。
・ていうかすごく大きくなったなあ溝口くん。子どもの成長は本当早いな。
・幸ちゃんがじいちゃんにデレ全開でキュンキュンする。
・最初に「ユウくん」って聞いたときに「おお、奇しくも侑斗と同じ……」とか思ってたら同じってレベルじゃなかった。
・ミミヒコさんところの配下'sのうちの一人が激しく檜山声で吹いた。檜山は特徴があり過ぎる。
・ユウくんが家から単身逃げ出したとき、婆ちゃんが人質にされたらどうしよう……と無駄にハラハラした。
・自力でデンライナーに乗り込んだユウくんの髪の毛をくしゃっとして「やるじゃん」って褒めてあげる幸ちゃんの可愛さもさることながら、テディの「グッジョブ」にものすごく和んだ!
・侑斗の姿が消えるところでものすごく不安になった…… お母ん大丈夫……? って心配でならなかった。うおおん。
・駅長ご無沙汰!
・お手柄三人組。
・「泥棒で米を釣るつもりはなかった」に爆笑。あの青いの本当にアホだぜ……! 愛してる!
・K力が格好良過ぎて死ねる。
・……あの……ガチでお嫁さんにして下さい(真顔)(かわいそう)(頭が)
・U次狼さんに関しては、ホンモノの「ダンディな僕」になれて良かったねウラ、と思った。
・Rラモンの可愛さは異常。
・生米食おうとする程飢えてたのかリュウタ…… ホロリ。おばちゃんがアメちゃん買ってあげるよ! だからぺっしなさい!
・ウラキンリュウが弾き出されてからがカオス過ぎる。
・生米食おうとする力の頭はリュウタと同レベル。
・70年前から「いただきもす」は健在。
・急いで止めるガルルさんとバッシャーさんが可愛い。
・6人でごちゃごちゃしているところだけ延々と繰り返し見ていたい。
・誇り高きウルフェン族が一生懸命変身しようとしているところが可愛過ぎてたまらん。
・実際ガルルさんになったらリュウタは「青いわんちゃんだー!」って大喜びするんだろうなあ。想像するだけでニヤニヤする。
・はあーモンスターズ三人組は昭和10年にはあんな風に慎ましくも町に溶け込んで暮らしていたのかと思うとものすごくニヤニヤする。ずーっとずーっと一緒に暮らしてるのねこの子ら。愛しい。
・お隣のおばちゃんのクレームに対処するのはやはり困ったときのウラタロスさん。奥さん、貴女のウラタロスです。
・はいからさんコハナたんが本当可愛過ぎて身震いする。
・光写真館きたわあ。
・王子きたわあああ!!!!
・お爺ちゃんが「鳥ちゃん」って呼んでるのが可愛い。そんなにも王子がお気に召しましたか。
・ジーク×コハナ滾るわあ……
・「差し上げますから!」ひでえ。
・「はなまるこちゃん」吹いた。士くんのあだ名のセンスに惚れる。
・伝説の鬼退治の絵の、橋の下からちょろりと顔を出してるモモさんが可愛過ぎる。
・「いっただっきまーす」かわゆい。
・あのお粥を作ったのはウラなんだろうなあ。ウラとしか思えないよなあ。
・最後の一粒までお米を無駄にしないという精神は素晴らしいものです。
・モモさんは結構ケツとか股間とかにダメージを喰らいがちな気がする。
・用心棒してやろうと思ったのに! 鬼と間違うだなんて! もう知らないんだからっ! なモモさんが可愛過ぎる。
・どう見ても赤鬼です。本当に以下略。
・ショタK良ウオオー!
・コハナ様の強さマジパネエッス。
・アッキーナはどうなの……と思ってたけど、考えてたよりずっと良かった。役柄も可愛いだけのポジションじゃなくて本当に良かった。
・お母んがユウくんに契約を迫るシーンでかなりぐっときた。ユウくんの「鬼を退治して、デネブの契約者が戻ってこれるようにして」っていうのがものすごくきた。ユウくん良い子……!
・「がおー」ってやって怯えられて逃げられてしょんぼりってこのモモさんが可愛過ぎて死ぬ!!!!
・コハナたんに殴られた後良ちゃんの姿を見つけて「りょおたろおお〜〜〜っ♥」ってなるモモさんがこれまた可愛過ぎて死ねる。
・良ちゃんにめっされてるのも可愛い。
・それ故か、憑依するときのポージングがお利口さんイマジン代表・テディのものだった。かわゆい。
・幸ちゃんが捕まったときには、テディと一緒にあわあわしたよ! あああああ幸ちゃんがああああ!
・いても立ってもいられないテディが本当健気で幸ちゃん大好きで可愛い。
・「うちのじいちゃんたちなめるなって」な幸ちゃんにきゅんきゅんし過ぎて心不全引き起こしそうだった。
・ユウくんをアッキーナが優しく抱き締めてあげるシーンでじんわり。
・デネブ様がみてる。
・クチヒコさんがデンバードに跨るシーンが最高にシュール。
・と、ここでネタばらし。
・揃って m9(^Д^)プギャー な孫組かわゆい!
・ニセモノ大作戦が最高にあたまわるい!
・このノリが許されるのが電王。うむ。大好きだ!
・テディが一番頑張ったよね。
・相変わらず誰かを押し退けて良ちゃんの体を占領したがるイマジンズ。
・海東さん何しに来はったんですか。
・ウラキンリュウに憑依する体を提供するために来てくれたのか。
・「意外と使いやすい」盛大に吹いた。
・王子を返品するため士くんが来てくれました。
・首根っこ掴まれておとなしくしてる王子が可愛過ぎる。
・幸ちゃんをお母んに取られてあわわわわってなるテディが可愛過ぎるよー!
・「最初に言っておく! 胸の顔はやっぱり飾りだ!」「意味が解らない!」ですよねー。
・スーパーてんこもりタイム!!
・ 高 岩 さ ん は 神 。
・崇めざるを得ない。
・ディケイドさん・超てんこもり・NEW電王ベガフォームが並んだところでそっと画面からはけていくテディの姿に目頭が熱くなった。
「あばよ!」で場内大爆笑。大人向け過ぎる(笑)
・電車戦がものすごく派手で楽しかった! ウキウキした!
・デンライナーに穴が空いて浸水したときが面白過ぎた。
・壁の穴塞ぎにウラを用いようとする王子。
・何でお前シャワー体制なんだよ!
・リュウタが浮き輪持ち出してたりとか、常に現状を前向きに受け入れようとし過ぎだろお前ら!
・砲台に突っ込むところの分岐切り替えには興奮したわあ。
・ソードさんの超必殺技がまさかの足技。
・ロッドたんの存在意義が……!
・ていうかソードさんそれは最早「ソードフォーム」ではない……
・超特大絆創膏が万能過ぎる。
・あれはモモさんの私物なのだろうか。
・自分自身の今を生きるために過去に縋る道を断ったユウくん格好良い!
・「契約じゃなくて約束だ!」ウオオーお母んウオオー!
・と思っていたら。
・侑斗お帰り侑斗ぉぉぉぉぉぉ!!!!
・「契約じゃなくて、約束だったな」
・ ウ オ オ オ オ オ オ !!!!
・はああああ星組たまらん……! 最高!!

タイムトラベルもので、現代の話だと思ってたら実はちょっと過去だったんだよー、という引掛けネタは大好きなので、今回のユウくんのネタは最後に「やられたなあ!」と気持ちよく思いました。

パンフのちゃんなかのインタビュー記事での、「超浮気されたみたいな感じ」に吹いた。この子本当お母んのこと好き過ぎるだろ。

ところでユウスケくん及び小野寺クウガの出番を心待ちにしていたのですが……orz


一緒に行ったお友達に言われて気付いたのですが、EDロール中に退席する人がひとりもいなかったんですよ。皆最後まで、場内の明かりが点くまで大人しく座ってらっしゃいました。こんな映画初めてだ。

大ショッカー楽しみ過ぎる!


こりま