日々のひとりごと

2002年02月26日(火) 会社二日目。

昨日来てびっくりしたんだけど
この会社は女性事務員の人権がない。
一番驚いたのは、事務員だけ「自分の机」がないこと。
いや、ある人もいるんだけど、
それは経理とか特別な仕事をしている人だけ。
他の人の仕事はほとんど雑用。
来客と電話がなければお茶くみと掃除、かたづけ、洗い物ばっかり。
あの、大昔のテレビドラマで描かれていたような典型的な扱いが
ここでは未だに実践されてるのだ!
経理の人にいろいろ頼まれたからヒマつぶしにはなったけど
封筒の宛名書きをやらされたときはどうしようかと思ったよ。
はっきり言って経験やスキルのある人がやる仕事じゃない。
最初だからなのかな?
それともこれが一般的なの???
求人広告に経理の仕事をやらせてもらえる
って書いてあったし、経理課長が女性だっていうから
進歩的な会社だと思って期待してたんだけど
下っ端のうちはそんな仕事なかなかもらえなさそう。

前の会社では郵便物をポストに入れるのは事務員の仕事だったけど
(帰りが早いから)
宛名書きも切手貼りも出したい人が各自でやってた。
オフィス内は完全禁煙で、お茶も仕事中は飲んじゃいけなかったし、
掃除は専門の業者に毎日来てもらってたから、殆どやったことなかった。
(来客に出すお茶ぐらい入れてたけどね)

会社によって個性も色々だから
比べちゃいけないって解ってるんだけど
どうしても前の会社と比べてしまうなあ・・・。
前の会社が良すぎたからね。

社長は今いる事務員達のことを
「営業や公務(技術職。設計とかする人)は毎日何時間も
残業してるのに、事務員は5時になったらすぐ帰る。
そのくせ、文句ばっかり言ってくる。
そういう人はもし不況ならリストラ要員になるんだけど
うちは儲かっているから置いてやってる。
アンタ(私のこと)はそんな風になるな」
とか言ってくる。
あのね・・・
あんな仕事じゃ残業する意味ないっつーの!!!
それに残業手当全然ないのがおかしい!!
営業さんは完全歩合給だし(しかも週休1日)。
アンタの会社が安泰なのは営業さんや公務さんが
鬼のように働いてるからなんだよ?!

大体この社長、私が25日から入社だってこと
すっかり忘れてたんだよ?!どう思う?!

前の会社の社長も大概嫌な奴だったけど
会社なんてどこもこんなもんなんだろうか・・・。



2002年02月25日(月) リンゴポリフェノール

昨日食った焼肉。
私はいつも焼肉を食うとき、
タレにすりおろし生ニンニクをたっぷり入れるので
次の日まで匂いが残っていることが多い。
今日が初出勤日だと知っていたからこれはマズイだろと思って
ブレス●アを通常の倍くらいの量を飲んだけど
やっぱり今日の朝になったらまだ匂っていた;;
困っていると、母が用意してくれた朝食に偶然リンゴが。

そう、リンゴ!
前に「伊●家の食卓」でやってたんだけど
リンゴにはリンゴポリフェノールが含まれてて、
それにはものすごい消臭効果があるそうなのだ。
なんでもニンニク料理を食べた直ぐ後でも
リンゴ四分の一個で完全に匂いが消え、
その後もずっとにおいが復活することはないそうなので
是非覚えておきたい。
私のように生ニンニクを大量に食べた場合は
もう少し量を増やした方がいいかも?
(ニンニクは加熱したものより生のままの方が辛いし、
匂いもきついから)

普段の朝食はパンとコーヒーだけで、
母はそれを知っててリンゴを出してくれたわけではないんだけど、
おかげで恥をかかずにすみました。
母よ・・・ありがとう。

今日行った会社については、書きたいことが山ほどあるけど
それはまた後日。



2002年02月24日(日) 焼肉

今日は近所の焼肉屋で晩御飯。
今月2回目。
その店、2月中は肉だけが全品半額のフェア−をやってるのだ。
ていうか、狂牛病問題で肉が売れない故の苦肉の策っていうのミエミエ。
うちの家族は全員狂牛病なんて気にしないから
以前からその店には時々来てたんだけど、
やっぱり最近(フェア−じゃないとき)は日曜でもガラ空きだった。
なのに半額になったとたんすごい盛況!
時間制限も一回目は2時間だったのに、今日は1時間半になってたし、
私たちはいつも早く行くから直ぐ入れたけど
出るころには13組待ちになってた。
不況で従業員もカットしてるみたいだから忙しいし、
あの分じゃあ肉も品切れしてるかも?

でも肉が売れてよかった。
1人前2500円の特選ロースが半額で食べられるのは嬉しいv
といっても私がお金を払うわけではないんだけど;

明日からフグおごってもらった社長の会社に出勤。
あーなんか鬱やなぁ;
半年仕事してないからカン鈍ってるし
打たれ弱くなってるんだよね、多分。
今度はいつまで続くか・・・ハァ。



2002年02月23日(土) 撃沈

会計事務所の試験を受けてきた。
さっっっっっっっっぱり解らんかった!!
最初に筆記試験でその後面接。
筆記試験を受けていると途中で別の応募者が入ってきた。
どうやら10分おきに試験&面接をしているらしい・・・。
一体何人受けてるのか。

筆記は簿記の仕分と精算表。
それとアンケート。を20分で!
試験時間内にアンケートまで書かせんなよ;
月曜から勉強してたけど、結局3級までの範囲しか出来なかった。
試験は多分2級レベルの商業簿記だったと思う。
結局全然書けず、面接へ。

速攻で試験結果についてつっこまれた;
他に、自分の性格についてのアンケートで
「今までに人間関係で苦労したことがありますか?」
というのがあったんだけど、私はそれにYESと答えたから
それについて少し。
NOと答える人が多いのかな?
でもね。20年以上生きてきて、
一度も人間関係で苦労したことのないヤツなんて
逆に変だろ?って私は思うんだけど。
前に友達から、
会計事務所は激務だし、人間関係で辞める人が多いって聞いた。
こういうことを質問してくるってことは、
やっぱり「ウチは人間関係しんどいですよ」
って暗に示してるってことなのかな?(^^;)

他は、
「税理士になる気はありますか?」
「簿記を勉強する気はありますか?」等の質問。

今回も、前もって作っていった
「模擬質問とそれに対する回答ペーパー」は役に立たんかった。

意外だったのが、面接官が私といくらも年の違わない、若い男性。
二人いたけどどちらも税理士。
数名いた事務の女の子もそうだけど、爽やかでやさしい感じの人だった。
職場も明るい。全体的に若い人が多い。土曜だからか?
でも土日祝休みとなっている割に来てる所員が多かった。
やっぱり噂に聞いていた激務と言うのは本当らしい。
よっぽど将来税理士・会計士としてやっていこうと考えてる
人じゃないと続かないだろうなあ・・・。

まあ私は決定的に不採用だろうから関係ないけど;
諦めて月曜からフグの会社(笑)に行くことにしよう・・・。



2002年02月22日(金) 何で今更

松嶋●々子の新CM。ペットボトル緑茶のヤツだけど
何で今更AQUAのカートゥーン・ヒーローズ?>BGM
2年ぐらい前の曲やで???

簿記がわからん・・・;このままでは2級の範囲まで進めない;
でも工業簿記(2級の範囲)教科書は
本棚のどうしても取り出せないところにあるんだよなあ;
取り出すにはその前のタンスをどかさないとダメなんだけど・・・。
やっぱり新しく買ったほうがいいかなあ。
金ないのに・・・とほほ;



2002年02月20日(水) 苦。

やっぱコーヒーをブラックで飲むのは辛い。
最近コーヒーよく飲むから気づいたけど
コーヒー飲むと、後で胃からコーヒー味のゲップが上がってくる。
汚い話でスマン;

紅茶を自分で入れればすむ話なんだけど
最近入れるのがめんどくさくなってきて
母が入れたコーヒー(母はコーヒー党)の残りを飲むことが多い。
カフェインなら何でもいいやってね。

月曜からやってる(つもり)の簿記の勉強がなかなか進まん;
やっぱり私、簿記は嫌いなのかなあ?
イヤ、高校のときは十分わかってたことなんだけど・・・。
頑張らないと土曜日の試験で恥をかくことになる!
何とかせねば。



2002年02月18日(月) 会計事務所

先週の金曜に応募書類を送った会計事務所から
電話がかかってきた。
どうやら書類選考は通ったみたい。
面接だけかと思ってたら、何と筆記試験もあるんだそうな!
・・・まあ、考えてみりゃあたりまえだよな;
電卓を持ってきてくださいって言われたから
やっぱ簿記の試験なんだろうなあ;;
職種は一応一般事務だけど業務が特殊だから簿記は必須なんでしょう。
試験&面接は今度の土曜日。
はっきり言って望みは薄いけど
一応第一志望だから全力を尽くしたい。
もし受かったらそっちに行く。
内定もらってる会社の社長には
フグおごってもらって悪いけど・・・。



2002年02月17日(日) 美味

フグ。食ってきたさ。
美味かったさ。
午後7時半に三宮そ●うルイ・ヴィ●ンの
ショーウィンドウ前で待ち合わせ。
姫路から新幹線で三宮まで来て
そこからタクシーでくる社長。
予約してある行きつけの店はそこから直ぐなのに
一緒にタクシーに乗って目的地まで。
帰りも思ったけどこの人。
歩けば直ぐの距離でもやたらとタクシーに乗りたがる。
金持ちにありがちな肥満体型ではないけど
少しぐらいは歩いた方がいいですよ。

ついた店はふぐ料理専門店。
聞けば、4〜8月は営業してないんだそうな。
社長は常連。今年も社員とよく来たらしい。

私。とりあえず魚は何でも好き。
特に刺身。白身魚。
フグといえば、一度でいいから
大きな皿に綺麗に盛り付けてある
てっさ(関西で言うふぐ刺しのことね)を
箸でかき集めて一口で食ってみたい。
これぞビンボー人の夢。
が、そのとき出てきたやつは
一人前ずつ小さい皿に盛り付けられてた。残念。

その後からあげと白子の塩焼きが出てくる。
鍋には肝も入ってて、私は好きだから食べた。
フグ専門店だと肝や白子も自信を持って
客に出せるんだそうな。
肝や白子を食べられるのはフグの種類によって決まってるのだ。

私はただでさえ喋るの苦手で、
その上社長と二人きり。と言う訳で
自分からは殆ど喋らず。
新入社員のこととか、会社のこととか、他の業種の会社のこととか。
株のこととか。(うわっこう書くとなんか頭良さそう(笑))
ためになるお話を聞かせていただきました。

最後の雑炊まで全部平らげたときにはもう満腹でした。
ご馳走様。



2002年02月16日(土) 憂鬱

西明石の会社に面接。
面接官(後に社長とわかる)が10分遅刻してきた。
ナメられてるのか、それともはなっから採用する気がないのか。
「時間を間違えたかなあ?」と思いつついると
やっと来たその人は「風邪気味で別室で寝ていた」らしい。
名刺をもらって話を聞くと
「面接に来てもらったのはもう採用が決まったということだから」と言う。
は?
突き詰めて話を聞くと、
なんでも30通ほど来た履歴書の中から3人だけ選んで
今日朝から一人ずつ面接をしていて、私は一番最後らしい。
私は書類選考だけで落とす人ってなんなんだろ?と常々思っていた。
よっぽど条件に合わないなら仕方ないけど、
その前に電話でいくつか質問してるはずだし。

しかも、採用になったほかの応募者の履歴書を見せてくれた
(これもどうかと思うぞ;)んだけど、
はっきりいって記入内容も特別いいとは思えない。
(志望動機や自己PRは別紙に書いてたのかな?)
採用にならなかった人の履歴書もも何枚か見せてくれた。
やっぱり淋しい内容。

納得いかないから社長にその3人が選ばれた理由をズバリ聞いてみた。
そしたら・・・なんつったと思う?
「一番の理由は、顔です」
絶句。
「事務はお客さんと接する仕事だから」らしいけど
普通そういうことは思ってても口に出さないもんだろ?!
大体、履歴書にあるのは写真なんだから
実物より良く写ってることもあるだろうし、
面接しなきゃわからんだろうが!
それに30人もいればもっと綺麗な人は他にいそうなものだが。

こんな理由で採用になるのって・・・どうなんやろ?

それに採用者3人のうち私以外のほかの2人の写真を見ると、
一人は可愛かったけどもう一人はそうでもない。
「この人は元気で明るそうだったから」と社長。
それは面接での印象じゃないの?
じゃあ書類審査ではどこが良かったの?
しつこいけどその人の履歴書は特別大したことなかったよ。
公立大卒なのとTOEICが720点なのはすごいと思ったけど
社長は「TOEICってこの点はいいの?」とか聞いてくる始末だし;

さらに。求人広告には「既婚者歓迎」とか書いてるくせに
38歳の既婚応募者を落としてる。
その人の証明写真は38歳には見えないくらい若くて、
しかも美人だったのに、だよ?
その年になってから応募してくるってことは
それだけ熱意がある、とは考えないのかなあ?

この人も・・・まともに採用する気がないんだろうなあ・・・。
ていうかまともに採用しなくてもいい”職種”なんだろうな・・・。

しかも極めつけ。
面接(?)の後社屋をいろいろ見せてもらって、
社長室で雑談をしていたら、「明日、フグを食べに行こう」
とお食事のお誘い。
当然、他の採用内定者2人も一緒かと思ったら
私と社長の二人きりなんだと!
オイオイ・・・(−−;)。
社長は他の社員ともしょっちゅう外食してるらしくて
「変な意味じゃないから」としきりに連呼してたけど。
まあ、中堅規模の株式会社の社長が妙なことするとも思わんけど。

アタシはただでさえ男の相手をするのが苦手。
なのに・・・オヤジでなおかつ社長だなんて。
入社後も強制的につきあわされたらどうしよう;;;
一気に内定を辞退したいモードに入る。

それになんか、条件面も求人広告とはちょっと違うんだよな・・・。
事務職は有給休暇がないってどういうこと?
入社後半年過ぎたら誰でも要求できるって
法律でちゃんと決まってるんやぞ?!
休みが連休じゃなくて、祝日も休みじゃなくて、
有給も無いんだったらもう東京とか行かれへんやん?!
アタシの唯一の(?)楽しみを奪われるなんて・・・

実は他にも応募書類郵送してるトコあるから
そっちが採用になってくれればこっちは断りたいんやけど・・・
明日のフグを食ったら内定も辞退出来そうにない気がして・・・。
ああ、憂鬱。



2002年02月14日(木) バレンタイン

毎年買ってるゴディバのチョコ。
今年は(ていうか今年も)特にあげる人はいない(T-T)。
ゴディバは毎年包装紙が変わる。(どこでもか?)
今年は一見水色、よく見ると藤色?と
若草色の淡い感じのコラボレーション。
去年の黄色と紫の派手色コンビとは全然違う。
私は紫色が好きだから去年も包装紙&箱
(コサージュがまた可愛いv)目当てで買ったんだけど
今年もそれにつられて買ってしまった。

ほんとは、今年はやめとこうと思ってたんだけどね;
(だってお金ないから;;)
仕方なく大丸のポイントカードでポイントを貯めるともらえる
商品券で買いました・・・。ビンボ臭。
そこまでして高価なチョコをわざわざ買う?って感じだけど
やっぱゴディバが一番わかりやすいもん。
お菓子にあんまり興味がない男の人でも
「金がかかってる」ってわかってくれるし(笑)。
まあ、あげるっつっても今回は親父と弟なんだけどさ。
一回ゴディバにしたら毎年同等のチョコじゃないと
申し訳ない気がして;
私が物をあげるのなんてこのときぐらいだし。
父がトリュフを母と二人で半分ずつかじりあっているのが
なんとも微笑ましかった(*^-^*)。
あげてよかったと思う。

そんでやっぱり自分用のも買ってしまった。
これも毎年。
でも自分用になるのは一応15日になってからで
それまでは神棚に祭る(笑)。
神棚と言うのは知る人ぞ知る・・・。ごにょごにょ。
一年分の愛を込めて。
実はこっちがメインだったりして?(大爆)



2002年02月13日(水) 最悪その2

今までに就職活動は
1.大学卒業して地元に帰ってきてすぐ、
2.バイトを辞めたとき、
3.会社をリストラされた後(今回)
の3回経験してるんだけど、
今回の活動は、ホント、最悪。
面接に行って「あ、いいな、ここ入りたいな」
と思う会社が全然ない。
これまでの場合、10社受けたらそのうち1・2社ぐらいは
いいなと思うところがあったもんなんだけどな・・・。
勿論、もう10社なんてもんじゃあ・・・;;
いいなと思わないどころじゃなくて、
面接官の態度にムカついたりするところもしばしば。

でもこっちが「入りたい」と思わないところは
向こうも入れたくないと思ってるって何かで読んだけど
ホントそのとおりで、毎日のように不採用通知がくる。
よく考えたら求人募集だしてる会社もロクなとこないんだ(−−;)。
やっぱ社員が辞める会社は
それだけ辞めたいと思う要素があるってことなのか。

でも、会社選びに妥協はしたくないんだよな。
前の会社を業績不振でリストラされてるからさ。
長く勤めたいからムカつく社長の下で働くのもイヤだし。

「必ず自分にあった会社があるから頑張って続けましょう」
とかどこにでも書いてあるけど・・・マジで凹むよ・・・。

あ、そういえば昨日受けたムカつく社長の会社。
今日速攻書類送り返してきてた。
ホンマ超速攻。面接の後すぐ郵送したと思われる。
人間が殺意を抱くときってこういうときかな?
ビルごと火つけたろかって思ったよ。



2002年02月12日(火) 最悪

大阪の会社に面接。
前の日にネット地図で住所から場所を調べていったはずなのに
町名を間違えていた!
全然違うところをうろうろしてて、結局遅刻。最悪。
何で私ってばこうなんだろ・・・。
カタそうなおばさんと退社予定の現役社員が面接官。
”安定性”を売りにしてるみたいだけど魅力は感じなかったな。
話は弾まなかったし、やっぱりここも不採用っぽい。
職種的に期待が大きかった分、ショックも大きかった。

その後神戸に戻って
応募書類を郵送予定だった会社に書類を持参しにいった。
電話したとき、「速く送ってくださいと」
のことだったから、持っていった方が速いと思って。
が、書類を受付に預けるだけのつもりだったのに
社長が時間あるってことでそのまま面接してもらうことに。
ここの社長は面接官として、今まで受けた中で最悪。
面接中仕事の話はいっさいせず、履歴書を見て雑談。
「大学の勉強が仕事(前の会社)に全然活かされてないね」だと。
文系はたいがいそうだっつの!
挙句の果てに「女性社員は経歴より明るさとか雰囲気」とかぬかす始末。
こいつもこないだの宝石販売社員と同じで女性事務社員を馬鹿にしてる。
しかも郵送されてきた応募書類の殆どを
面接せずにそのまま送り返してるってどういうこと?!
採用する気がないんなら最初から募集すんな!!

おまけに社長室がメッチャ香水臭い!
私は香水結構好きだけど、メンズのはあんまり好きじゃないんだ;
頼まれてもこんなトコで働くかって思ったよ。

一生懸命書いた書類が、ものの15分やそこらの面接で
パアになるなんて・・・ホント、悲しいよ(泣)。



2002年02月11日(月) いい夢

安住さんとお付き合いする夢を見た!
だから起きたくなかった。
好きな人が夢に出てくることも、いい感じになることも
今まで殆どなかったから嬉しいv
夢に出てきたことがきっかけで好きになった人はいるけどね。

結婚するとわかっていても好きなものは好きなのさ。
寝てたせいでレシートチェックも花●るびビットも見れなかったけどさ;

思えば昔、”好きな人が夢に出てくるおまじない”とか
やった記憶が・・・。
そこまでしても出てきて欲しかったらしい(笑)。
全然効果はなかったけどね。



2002年02月10日(日) ”宝石”

梅田の会社に面接。
ここもうさんくさそう・・・(爆死)。
案内された部屋には二組の男女がいて、それぞれテーブルで
タバコを吸いながら雑談。
あまりにもなれなれしく喋っていたから
最初わからなかったけど
よく見るとそれは、たぶんキャッチセールス。
広告には
宝石や貴金属、アパレルの輸入・製造・販売
ってかかれてあったんだけど
やっぱりね、と言う感じだった。
それでも行く前はまともなアパレルかもと期待していったんだけど・・・
やっぱ宝石が入るとダメみたいね;
なんでかっつーと、ちょうど今日の朝、
芸能人を使ったCMで有名なジェ●ケリーから
営業の電話がかかってきたから。
宝石のセールスってたいがいそうだけど
なんであんな、なれなれしい口調で喋るの?
用件だけをさっさと話して切ればいいのに・・・
あんな営業じゃ誰も買わないと思うんだが。
営業は誠実さと清潔感が命!
それはどんな商品でも同じだと思うんだけどなあ。
ギャル崩れのいいかげんな女ばかり相手にしてると
営業マンもホスト崩れになるのかな。

昨日のトコにしてもそうだけど、
求人広告だけでまともな会社かどうかを判断するのは難しい。
でも小さい会社だと会社四季報どころか
ネットにも名前が出てこないから調べようがない;;

履歴書や交通費を無駄にしたくないんだけどなー。

面接の方は、そういう会社だからってのもあるんだろうけど
面接官(営業社員)が
「事務は営業と違って利益を生まない、非生産的な仕事だから、
すぐに仕事のできる人が欲しい。」
と、完全に事務職をバカにした口調。
その割には「営業社員をサポートして欲しい」とかゆってるし。
まあ、確かにそうなんだけどさ。
非生産的なんだけどさ。
だから不況になると速攻クビ切られるんだけどさ。
でも私は金のために魂を切り売りする営業よりも
コツコツ頑張れる事務職の方がやってて楽しいんだよ。



2002年02月09日(土) 白熊

人材紹介会社(人材バンクともいう)の広告を
求人情報誌で見つけて、私がやりたい仕事が広告に書いてあったから
藁にもすがる思い(?)で登録しに行った。
感想を先に言うと・・・
なんか、うさんくさそう(爆)。
何でそう思うか。
まずマンションの一室を借りて営業している小さな有限会社であること。
でもまあこれは、企業に人材を紹介するのが仕事な訳だから
これぐらいのスペースでも十分かもしれない。
問題は・・・。
ドアをあけた瞬間思いっきり目に飛び込んできた
白熊の剥製!!
な。な。な。なんてゆう趣味の悪さ!
思わず目が点。

わずか8〜10畳ほどの部屋。
剥製の隣にパソコン。
そんで、入り口すぐのところにテーブルと椅子が
2組ずつ置いてあって、そこで履歴書と登録カード
(派遣会社でも書かされるのと同じだけど、もっと適当なヤツ)
を書いて渡して、それでおしまい。

どう見ても20代か、30そこそこの男の人が
一人しかいなかったけど、あの人は社長なんだろうか?
もしそうだとしたら、あの剥製(しつこい)は
社長の趣味なんだろうか?
履歴書渡しちゃって大丈夫なんだろうか?

紹介されるところもまともなトコじゃなかったりして。
だって・・・あの剥製だよ?!(たいがいしつこい)
ていうか、人材紹介会社に置いてあるもんじゃないだろ?
ていうか、あんな、ビンボー臭い会社の一室に
白熊の剥製なんて言う成金趣味なものが置いてあることに
めちゃくちゃ違和感を感じたんだけど。
かなり怪しいと思うのは私だけかなあ?



2002年02月06日(水) 貧乏

久々に預金通帳を見て愕然としてしまった。
残高が10万ちょっと!
この前来た12月分のカードの請求書が6万弱、
1月にもいくらか使ってるから・・・・う・・・うそっ・・・!!

就職活動ってやっぱ金がかかるものだったのね。
これはいよいよ本気で仕事決めねば。
あ〜〜〜バイトや派遣には逃げたくないんだけどな〜〜〜;

仕事辞めた直後は海外旅行の計画とかも立ててたのに(−−;)。
やっぱ働かないで使うばっかりだとすぐに無くなるわ;←あたりまえ
これはもう、持ってるブランド品を売るしかないか?!

記帳に行くのが恐ろしい・・・;;
明日も明後日も面接。頑張ろー・・・。



2002年02月05日(火) まだまだ続くよ活動は

やっと(この前電話した中で)最後の会社に
履歴書郵送してきた〜;
でも最初に電話したときからもう今日で6日も経ってるから
もしかしたらもう採用者が決まってるか、受付締め切ってるかも;
まあいいや。電話しといて出さないわけに行かないし。
それにしても職務経歴書と自己PR書にこんなに時間がかかるとは;

なんか、結構有名な会社が『とら●ーゆ』とかで
中途募集してるのにびっくり。
生保やサラ金でもなくて、販売や営業職でもないのにさ。
勤務地が近くて、希望職種だったから一応応募したけど
あんなトコまず受からないだろうなあ。
倍率メッチャ高そう;;



2002年02月01日(金) 職務経歴書

最近受ける会社は履歴書だけでなく職務経歴書も出させるところが多い。
今まで(中途で)ずっと活動してきたけど、そんなの書くのは今回初めて。
転職用のマニュアル本まで買って、ワードで作って、やっと完成したー!
と思ったらプリンタの黒インクがなくなってて印刷できない!
うちのプリンタは黒かカラー、どちらかでも
インクがなくなったら動作しなくなってしまうのだ!
くっそ〜、この前年賀状印刷したときはまだ大丈夫だったのに!
明日面接だから朝イチで買いに行ってこなきゃ;;


 < 過去  INDEX  未来 >


なつみ [MAIL]

My追加