脳内変態汁の観察

2004年11月28日(日) アクティブ(病弱だが)

風邪で咳がとまらない、クシャミがとまらないそんな状態でアクティブに活動したらどうなるかを試したところ、人前では元気に振舞うも家に帰るや否や発熱が出ましたが、そんなコトは気にせずに明日は仕事のhanpですこんばんわ。

昨日は千葉まで芋を掘りに行きました。久しぶりですよ土に戯れるのは。東京のコンクリートジャングルに暮らしているがゆえに土を踏みしめることから縁遠くなってしまいました。フッ俺も穢れたな・・・。

そんな廃れたココロを浄化するために土に触れ、青空を仰ぎ、ひたすら芋を掘りました。風が強かったが。協力会社の社長宅に招かれ、温かいもてなしをされ、うれしかったと同時に、いわゆる『絵に描いた幸せな家庭』というものを目の当たりにし少し鬱になるものの、ひたすら芋を掘りました。

掘った後、畑を掘り起こさなければならなかったので、鍬を持ってザックザク掘り起こしたら堀り残した芋とか徳川埋蔵金とかがザックザクでした。

フラフラになって帰宅し、そのまま爆睡(午後9時)。そして次の朝(午前7時)静岡でサッカー観戦するため、車で出発。観戦。観戦。観戦。こんなに弱くなってしまったのかエスパルス。今日も負け。最終戦だったのに。監督への『帰れコール』。シーズン終了のセレモニーが終了後、監督の辞任宣言。泥沼。来シーズンが楽しみです。プロ野球もJリーグも。



2004年11月24日(水) 眼鏡ビームで街が一つ消えた。

基本情報技術者試験に見事不合格だったということが判明し、しかもそれが前回受験したときよりも点数が悪かったことは棚に上げ、来年は何を受けようか吟味しつつ、やはり現実に目を向けなくてはいけないとテメェの正義感を振りかざし、第三者から見たらトテモイタスギルhanpですこんばんわ。

今日の題名は意味がありません。ずっと脳内で「はたらくくるま」という歌が流れていて、途中で歌詞が分からなくなりとっさに思いついたフレーズです。ってか平日で仕事してましたが何か。

小さいころから窮地に立たされると現実逃避に走る癖が抜けないのは困ったオトナなのですが、三つ子の魂百までという先人の発した言葉のとおりなので諦めます。現実は見たくないです。

脳内の回路を遮断してみるとプチ後悔する行動が伺えます。いま、こうして駄文を書いていて、途中自分の手荒れに気が付いてハンドクリームを塗り、またこうして駄文を書き始めたときに気がついたこと。キーボードがベタベタします。でも後で拭いておけば大丈夫なのでプチ後悔。少し余計で少し面倒な作業が発生するプチ後悔。

あ、キーボードが汚れてる。拭いてくぇrちゅいおpcvbんjmkl;:えr5t6y7う8い9h。

いま拭きました。俺って最低。



2004年11月21日(日) 怒っているときには10数えてから話しなさい。激怒しているなら・・・

100を数えてから話なさいっていう言葉があるんですが、激怒してたら100数えている自分に腹が立って火に油を注いでしまうような気がするんですが、今と昔では考え方が変わるだろうし、いま流行りの「バリすげぇ」とか「ちょーヤバい」という言葉も風化してしまうので放っておくことにしたhanpですこんばんわ。

今回の週末はなぜか早起きさんでした。そのかわり寝るのが早いためウィークエンドフィーバーを楽しむことができませんでした。そんな言葉はありません。

部屋が少し片付きました。本当に少し。溜まりまくり及び散らかりまくりの洗濯物を洗濯機にどーん!物干しにばーん!そして乾いた洗濯物を部屋の隅にぽーん!と。これで魔方陣を描くスペースは確保できました。エロイムエッサイム。

あと新聞も片付けました。日付が昭和の新聞はさすがにありませんでした。優秀です。学会に報告することができなくて残念です。ようやく大の字になって眠るスペースが確保できました。この季節寒くて身体は丸まりますが。

お部屋改造計画は今日のところはコレくらいで勘弁してやろうかと思います。不要なものは躊躇せず捨てようかと思います。貧乏性なので捨てられないものがいっぱいですが、そこはできるだけココロを鬼にして捨てなくてはなりません。っつか普通に誰が見ても明らかなゴミを捨てるところから始めたいと思います。このままではゴミ屋敷になりかねません。マジな話。

5帖のワンルームの割にはモノが多すぎです。実家を出るとき5帖という広さがどれくらいかを把握できていなかったが故の失敗です。この癖が治らないと、広いところに引っ越したとしても再びモノであふれ返ってしまうこと請け合いです。

いまのままだとマジで人を呼べません。っつーか絶対来んな。人格を疑われる。すでに疑われている。俺はもう死んでいる。ふっまさかそん・・・ごべばぁ!!



2004年11月19日(金) 消しては点けて

火消しが放火犯っていうことをマッチポンプというそうですが、世の中はそれで上手いこと回っていることが分かり、厭世観というか社会に対してどーでもよくなったhanpですこんばんわ。

ま、その仕組みについて話してしまうと名誉毀損で多額の賠償金を取られかねないって言うか、こんな弱小HPを相手にするわけではないとは思うが、それ専門の会社だったりするので言う気も起きません。っつか平穏無事で居たい人なので。

あっちゅうまに土曜日を迎えました。なにがなんだかわかりません。気が付けば月も半ばを過ぎてるではありませんか。給料日まであと少し。残高もあと少し。。。

年上の部下も少しは使えるようになり成長してくれて、僕の業務を手伝ってくれるようになりました。まぁ、それはそれでよしとして。相変わらず生活にゆとりはありません。金銭面ではなくて精神面も。あ、やっぱり金銭面も。現実から逃げてはいけません。

一日一食三日で三食。三食食べたら二日水。というフレーズがいい感じで頭の中をよぎります。そんなコトは無いけれど、生活観はこんな感じ。昔は色気より食い気。今は色気も食い気もありません。

それにしても部屋が荒らされてます。犯人は自分ですが。泥棒が侵入したと言ったら第三者はそれを認めてしまうくらい荒れています。かといって片付ける気もありません。昔から整理整頓は苦手です。

でも、会社では「お前の部屋って埃一つ落ちてなさそうだな」と言われます。ザッツ外面王。昔から学級委員長キャラで通しているだけに猫を被るのはお手の物です。ただし、その化け猫の皮が剥がれた時のみんなのガッカリときたらそりゃもう。

そりゃ本社に戻ってきて研修担当のチョイ偉い人と話しているときに
「研修をする人たちって何でハナシが長くなっちゃうのかしらね〜」
「それは自分の想いを伝えたくてつい熱くなっちゃうんですよ!」

あー。若かったな俺。

っつか僕の言動で周りが凍りついたことも十分分かっていたし。それを狙って言った。別に周りに迎合したいわけじゃないから。ま、そのあと別部署に飛ばされたんですが。今では楽しくやってますよ。それなりに。器用貧乏はそれなりが大好き。そして上司とかに迎合してますが。今では上手くやってますよ。それなりに。



2004年11月15日(月) 放ったらかしすぎ

1ヶ月以上ブランクをあけたにもかかわらず、アクセス解析をしたらちゃんと着てくれる方がいらっしゃるので、申し訳ない気持ちがいっぱいいっぱいになり、久しぶりに書き始めようかと考えているhanpですこんばんわ。

最近は惰性的に忙しい毎日です。やらなきゃいけないことは山ほどあれど、それに目をそむけさらに高い山がそびえ立ってしまい、半泣き状態っつか泣かねーけど、それなりに仕事をしています。

最近は会社の偉い人に良い意味でも悪い意味でも可愛がられるようになり、雑務の雨あられです。本業で手一杯なのに、頼んできます。

「忙しい?」
「忙しいですよ」
「コレ頼むわ」

おかしいです。会話として成立していません。日本語が崩壊したと叫ばれる世の中ですが、会話のキャッチボールは成立しているはずです。少なくとも年長者は。ってか聞いてねぇだろ。

最近は年上の部下を持つようになりました。実年齢も社会人経験も相手が上。それなのに僕が上の立場です。遣り辛さマックスです。何処いったんでしょうね。ライドンタイム。

年上の部下を持ったからといって実際に役職が上がったわけではなく、プロジェクト上成り行きでプロジェクトマネージャになってしまい、それがズルズルと継続案件が続き、結局僕しかシステムの概要を知っている人がおらず、ケイゾク。私わかっちゃったんですけど。

で、年上の部下を育てて、この厄介崇高なる業務を押し付けて引き継いでもらおうとしたんですが、如何せん使えません。

「Excel使ったことありますよね?」
「・・・・・・・」
「Windowsの使い方わかりますよね?」
「・・・・・・・」
「聞いてます?」
「・・・・・はい」

ああああああああああああああああああああああああああああああ

コミュニケーション能力がありません。「分からなかったら質問してください」と言ったのに質問してこない。で、こちらから「分からないことありますか?」と聞くとちゃんと答える。おーーーーーい。アンタ28だろーーーー????よく社会人できてきましたねーーーー????

と、まぁ愚痴ばかりで生産性が無いのは重々承知なのですが、これが毎日続くと・・・ねぇ。

久しぶりに書いたのに愚痴は良くないんですけどね。困ったもんだ。俺。



 < 過去  INDEX  未来 >


HAN-P [HOMEPAGE]

My追加