寝ても寝てもまだ眠く、高木ブーがよろしく何処でも寝てしまいそうな勢いがあり、ってか本当に突然寝てしまったことで途方にくれつつ、これが自宅だったのでかなり胸をなでおろしたhanpですこんばんわ。
常に眠いため、脳が死んだ状態です。そのために、今日は出社予定だったのがパッパラプーになりました。
休日に出社するときは私服でもOKなので、ちょっと気分を替えてバッグもビジネスバッグではなく、もうちょっと小さいバッグでも良いだろう。持ち歩くのはサイフ、携帯、タバコ、定期券、文庫本が丁度いい感じで入るバッグ。つい最近衝動買いしたもの。
仕事だけど、気分を替えているのでかなりウキウキショッピングでスキップスキップランランランで本当にスキップをしたら運動不足で動悸息切れで眩暈がします。体脂肪というか内臓脂肪もフォアグラ級です。
電車の中で、仕事の段取りを決定し、これなら3時間もあれば終了すると見込んでいました。
軽やかなステップかつ動悸息切れを共存しつつ、会社にたどり着く。そうか、土日はセキュリティーカードが無いと入れないのか。あーっはっはっはっ。
持ってない。
仕事のモチベーションすっげー下がりましたよ。ってか入れないので即効諦めて渋谷の街中をブラブラしてました。休日の渋谷の人ゴミがすごいのなんのって。広末涼子の「シブヤはちょっと苦手」という歌詞を思い出しつつ。長渕剛の「とんぼ」を口ずさみつつ。
帰りの足取りの思いのなんのって。普通に歩いてるの動悸息切れっぷりは見事でした。
2004年09月22日(水) |
会社という四角いリングで戦う男。 |
やがてリングと拍手の音が鳴らず、どちらかというと、サーバの唸り声とパソコンの台数が1席あたり2〜3台あるがゆえ、エアコンを最低温度に設定しても女性社員がノースリーブで仕事する環境で働いているhanpですこんばんわ。
ヤツと遭遇したのは2,3ヶ月前でした。僕が傍によると通常より激しく唸り声をあげてきます。他の人の場合では何にも反応が無いのに、僕にだけは激しく唸り声をあげます。
――今日こそはアイツを黙らせる。そう心に決めつつ、ヤツが待ち構える個室に赴く。ダメか。明日こそは。毎日この繰り返し。
9月22日の今日、ヤツは押し黙ったままだった。何かあったのか、ヤツの周りを見てみると、コンセントが抜けている。コンセントを入れる。再び近づく。唸りだした。しかし今日は小さい唸り。
そうか、今日はコンセントを入れてやったから、そのお礼か。
と、立ち上がった瞬間、大きく唸りだす。何故だ。何故僕を嫌う。。。
そんな社内のウォシュレットの脱臭機能と戦う俺。今日も平和だ。
2004年09月10日(金) |
組織の中で正論を叫ぶ(そして喧騒の中にかき消される。) |
働けど働けど我が暮らし楽にならず、じっと手を見て足を見て、去年から今年にかけて何か得たものあった?と聞かれたら「社会での泳ぎ方を少しだけ、溺れなくなったかな」などとタバコを吹かしつつ、その煙が喉に引っかかっては咳き込み、目に入っては涙ぐんでいるhanpですこんばんわ。仕事では何も起きてません。
季節の候は秋になり、昼間は日差しが強いものの、夜はめっきり過ごしやすくなりまし・・・ってだから仕事では何も起きてませんから。いや、別にすげー気にして欲しいわけなんですけど、ってこのパターン前にも書いたな。。。
ipodが欲しくなりました(唐突)。まぁ、CDプレイヤーっつかCDウォークマンで持っててもガサばるし、MDもS社にしてはすっげー長持ちしていますが、たまに読み込んでくれなくなるときがあるし、ってんで持ち歩ける音楽聴取機器は無いものかとアマゾンとかビッグカメラとかのHPを見て回ってたら、そういや世の中にはipodというものがあったんだと気づかされました。HP見て回って知ったわけじゃないですけど。ってか買い物行く暇無いから仕事で腐ってWEB巡回してるんですけど。ipod欲しいですけど、何か食指が動きません。何かが足らないのです。これは僕にも分かりません。ただ金が無いっていうハナシだったりもしますが。
金が無いってのには原因があって、先月の給料が思ったより少なくて、計画的に散在したつもりが計画が破綻していて、計画性の無いやつに「ご利用は計画的に」って言われてもタカが知れたことが実証されました。
もう一つ金の無い原因として、携帯電話を水没させてしまいました。一応なんとか現在は使用できる状態まで戻しているのですが、真夜中にベルが鳴ってお別れのときが来たのを皆に教えられるのも困るので、新しいのを買おうかと思っています。金が無いのに。ipodよっか優先順位が高いのでコレはコレ。
トイレに落としたわけじゃないです。台所のシンクに置いてあった「水の張った鍋」の中にダイブしておりました。
最近目覚し時計でも大音量のコンポでも起きることができない。なぜなら手近にあるから。だったら、手を伸ばすことができない割と遠い場所に置こう、ってことで携帯電話を台所に置きました。
朝、携帯のアラームの大音量がバイブレーションとともに鳴り響きます。そう、バイブレーションとともに。バイブレーションは振動するので、その力で斜め下方向に移動します。
アラームの大音量では目が覚めませんでした。ただ、バイブレーションの、
ガーーー、ガーーー、ガーーー、ガーゴシャッ・・・・(沈黙)
に飛び起きました。コレなら目覚めはバッチリ千里アシです。
このときの僕の行動はすごく冷静でした。
この携帯電話は水没した。だから、今電源を入れようとすると、内部の基盤が電気と水でショートするから電池パックは外しておいて、速く乾かせるように風通しの良いところに置いて・・・と、金田一少年がよろしく頭脳が冴え渡っていました。
その冴え渡った頭脳は一日続き、仕事がはかどりました。残業しましたが。そんなこんなで明日、携帯を買ってきます。気が向いたら。
タイトルには意味が無く、この文章にも意味が無く、ってかそもそもこのホームページについても意味が無く、さらには俺の人生も意味がないので、いろんな意味でタイミングを見計らっているhanpですこんばんわ。
1ヶ月以上このホームページを放置していて、それでも来てくれる方がいて、それを分かっていて放置して、別に仕事が忙しいわけではなくて、やっぱり忙しくて、書くネタが無いわけじゃなくて、かといってとりわけ面白いわけじゃなくて、ただ日一日をむさぼり過ごしているわけです。
事務所に喫煙ルーム、吸わない人も利用できるようにするために「リフレッシュルーム」という部屋があるのですが、タバコの煙が嫌いな人にとっては決してリフレッシュされないであろうこの部屋では、喫煙者同士でコミュニケーションを取るための大事な部屋だったりします。我々の役職では普段話をすることは無いであろう部長や本部長、または常務取締役とも話をすることができちゃったりします。別に腰ぎんちゃくを狙って出世しようと考えているわけではありますが。
そこで別部署の部長と話をしたのですが、 hanp「タバコって害ですよね〜。ティッシュを口に当てて吸った煙を吐き出してみると、ほら、黄色くなるんですよ〜。」 部長さん「ああ、知ってるよ。俺、それ、やられたことあるよ。布団でな。」 僕の出世街道は崩落しました。
|