脳内変態汁の観察

2004年06月27日(日) また一人・・・

IT系企業に働いてるっていうだけで、パソコンの設定とかインターネットの接続方法とか、「っ」ってどうやって打つかとかを教えなきゃいけない運命にあるのかよってかパソコンが当然になりつつある世の中で、パソコンに全く触れてこなかった人の挙動を見ているのが結構楽しかったりするhanpですこんばんわ。

地元の友達(住宅販売業)から電話があり、展示場で営業しており、なおかつ、客が全然来ないことをいいことに2時間くらい喋ってました。そんな彼でも営業成績は上位にいるとのことで、彼が優秀なのか他がアレなのかちょっと疑問だったのですが、まぁそれはそれでよしとして、彼からの質問が以下のとおり。

「今度のボーナスでパソコン買おうかと思うんだけど、何がいい?」

なんで俺に聞くの?と問うと、

「hanpはIT系企業で働いてるんでしょ?」

ってことらしい。ってか何がいいかって聞かれても彼が欲しいのと僕が欲しいのでは多分違うパソコンになると思うのですが。僕が欲しいのはパソコン本体ではなくてメモリとかCPUになっちゃったりします。

で、パソコンで何がしたいの?って聞くと、

「ん〜。とくにわかんないけど、なんでもできるんでしょ?」

ま、まぁ確かになんでもできますよ。その方法さえ知っていれば。さすがに料理とか洗濯とかしてくれませんけど。情報っていう観点で言えばなんでもできます。多分彼はネットがしたいんじゃないかと思ったので、インターネットするだけなら、そのマシンでも十分だよ、って言ったのが運の尽き。

「じゃ、その方法教えて」

いちから懇切丁寧に教えるのはスゲーだるいので、本屋に行って調べて来い。話はそれからだ。といって、電話を切りました。

1時間後、彼から電話がありました。

「今本屋に居るんだけどさ、どれ見ていいのかわかんねーんだけど」

とりあえず「インターネット」って書いてあるやつ探せ。

「へー。あ、あった。なんだ?プロバイダって何?」

読め。

「モデムって何?」

読め。

「ネ…」

とにかく読め。

といって電話を切りました。今度地元に帰る予定があるので、どれだけ進歩しているか見てきます。ってか目の前で聞かれたら笑顔かつ無言で返事してやります。



2004年06月21日(月) 給料日までのカウントダウン。

貧乏貧乏嗚呼貧乏と手書きでも普通に「貧乏」という字で書道展に入賞してしまうくらい貧乏という言葉に心というか魂というかなんつーかアレな感じで9mくらい飛んでしまいたいhanpですこんばんわ。

給料日まで数日、一時金まであと1月弱。ボーナスと呼べるほどの額ではないので一時金としたい。ボーナスってのはボーナスステージで赤い服を来たヒゲのおっさんが雲の上で悪亀が蓄えたコインを略奪してテメェの命の数すら増やしてしまうくらいの額のことを言うのであって、我々がいただくのは一時金。新聞各紙では企業が増収増益で賞与増額と謳っておりますが、そりゃーよぉござんすね。

3つ目の転職サイトに登録いたしました。これは先輩っつーか友達っつーか、まぁ歳はタメなんだけど学年で言えば先輩にあたる方からの紹介な訳で。しきりに私に転職を勧めてきます。もしかしたら壺も勧められるかもしれません。むしろ壺のほうが魅力。

最近関西人に囲まれた社会人生活です。そしてなにやら僕の所属課では偉い人たちが行き来しておりますが、僕の存在は全くの無視なので平穏無事ですが、下手にサボれないので難儀しております。副社長とか副本部長とかなにやら「副」が付く人たちの往来が多いです。そしてエセ関西弁マスターになりました。「本物」に殺されますきっと。トラ好きではないお祭り騒ぎな人が飛び込むであろう汚川に沈められます自転車とともに。

梅雨時期の多湿な状態のため、スーツがクッタクタになりました。ボーナsじゃなくて一時金で新調したいと思います。ヘインズっていうTシャツを。



2004年06月19日(土) 寿貧乏

仲の良い同僚の結婚式により、しかも、結婚式場が軽井沢という貧乏泣かせな場所でやるということで、従来より約2倍経費が発生し、給料の20%持っていかれタカラマカン砂漠もビックリなくらいカッツカツなhanpですこんばんわ。

その結婚式で蔓延していたと思われる総合感冒症のおかげで、2週間たった今も風邪ッぴきです。ま、たいしたこと無いです。なぜか鼻水ではなく鼻血がでますが。きっと脳障害だとおもいます。生まれつきですけど何か。

最近仕事に余裕はあるのだけど心に余裕が無いために生活がますます荒んでいく状況でございます。1ヶ月以上放置してある洗われていない食器群とか、1ヶ月以上敷きっぱなしの万年床とか。

それではいけないと思い、晴れていたこともあって何とかしようと一念発起。毎日シャワーだけだったので気にも留めていなかった浴槽を掃除し、隣接されているトイレも(UBだし)同時に掃除。少しはマシになりました。

で、次は布団干し。ベランダに掛けて2,3回叩くと、
「煙?」
と思われるくらいの埃が舞い上がり、クシャミが止まらない状態に。

そして、最も難関だと思われる食器洗い。今まで見向きもしなかったので久しぶりに見てみると阿鼻叫喚地獄絵図。カビが繁殖しております。カビはわかるのですが、なぜかマザー牧場の臭いがします。

こんなになるまで放置した自分が悪いのですが、ここまで来ると、すべて捨てて何もかもリセットしてしまおうと考えたくもなるのですが、そうなると「ゲーム世代はすぐにリセットしたがる。人生も云々…」と評論家と称する方々に言われかねないので負けずに戦いました。

結果
整理整頓された住空間なんて考えられねぇ。



 < 過去  INDEX  未来 >


HAN-P [HOMEPAGE]

My追加