脳内変態汁の観察

2004年04月18日(日) 襲来

最近土日フルに休むことができるので心身ともにリフレッシュできるかと思ったが金曜土曜と同期が泊まりに来たためにどんどん部屋が片付いていくインテリアコーディネータのhanpですこんばんわ。

自分の家に人を招く習慣が無い家庭に育ってしまったので、他人が自分の家に来ることは非常に違和感があります。ひきこもり体質なので人に見られてはいけないような物がアチラコチラソチラに散らばっています。ワラ人形とかいつかぶん殴ってやるリストとか。

で、さらに言えば部屋自体が招く要素が無いため、お客さんがくつろげるような小物とかクッションとかありません。自分がくつろげればそれでいい。一人王国です。アロハシャツは着ません。ガウンにペルシャ猫です。あごをクッと動かせば人の命なんて軽いものです。俺の。

同期が遊びに来るために猫を被らなければならないことも苦痛です。自分の家なのに猫被って。まぁ、騒げないのもありますが。ってか隣の家でドンチャン騒ぎをしているので新聞紙に火をつけて新聞受けに投げ込んでもいいですか。

日曜日は朝方に同期が帰り、そのまま布団を引いてぶっ倒れました。それでも11時には目が覚め、部屋を片付け、放ったらかしにしてあったスナック菓子をほお張り朝昼飯終了。その後洗濯して、タバコを吸い、ゴロゴロし、タバコを吸い、雑誌をめくり、ゴロゴロし、タバコを吸い、晩飯を食い、マンガ喫茶へ行き、今に至ります。休みが2日あると僕は腐ってしまうようです。でも働きたくないです。遊ばないし働かないキリギリスです。冬を越す前に朽ちていったのでした。めでたくなしめでたくなし。



2004年04月14日(水) 環境改善

3月まで地獄ともいうべきプログラマ生活(もうイイだろ)が終了し、現在やっている仕事がExcel、AccessなどなどのヘタレSEどころか、今フォトショップを使ってCG処理をしている似非デザイナーのhanpですこんばんわ。

作業量的には楽なのに、毎日毎日残業が発生しています。終業間際に仕事をいれて帰る上司様は何なんでしょうね。明日からリフレッシュ休暇だそうです。うらやましい。ってか僕らが来る前からプロジェクトで散々働いていたそうで、ま、振替代休みたいなものらしいです。代休、ね。

今日も残業でした。パソコンのセットアップが終わらないっていう理由で。すげーありえないっす。っつーか、WindowsXP使いづらいんですけど。ってかネットワークが極端に遅くなったのは気のせいですか?またWindwos初心者に逆戻りだよ。クリックの仕方から学んできます。アビバとかで。

僕が勤務している周りってどうやらモデル養成所みたいなところがあるらしくて、会社の近くのファーストフードに女子高生が群がっています。鬱陶しい。。なんで、「〜〜追っかけ」ってのはどうしてブサイク様たちが群g・・・。

今日は午後から雨でしたね(血まみれの口元を拭きながら)。折りたたみ傘を折りたたもうとしたら傘の骨がポッキリ逆方向にイッちゃいました。本社のビル風にやられました。会社という組織は社員の行動をことごとく阻止してくるんですね。




2004年04月12日(月) お金は大事だよ〜

いままで2週間に一回くらい飲みに行ければいーなーなんて思って日々仕事をして暮らしていたのですが、それが一週間に3回も飲みに行ってしまう体たらくな日々を過ごしているhanpですこんばんわ。

こんなに飲みに行っちゃって大丈夫なのか?大丈夫じゃないです。お金が続きません。とくに大きな買い物をしていないのにお金が無いです。なんなんでしょう。忙しいときはストレス発散のために大量に服を買ったりシンセサイザー買ったりして散在していたのですが、今は酒に散在してます。

「そんなに給料をもらってるのかよ。さすがIT企業は違うよね〜。」なんて言ったやつ一歩前に出て歯を食いしばれ。

さて、一発ブン殴ったところで、、、、

本社勤務って知り合いが多いので飲みに行く機会って増えるんですね。本社勤務の同期が少なくないってのは悪いことではないですね。昼休みとか途中休憩とかにエレベーターホールでバッタリとか、帰り際に「メシ食いにいこー♪」ってのがあります。ま、上辺だけの付き合いですけど。

同期の前ではサワヤカ男子で通してますが、プロジェクトが一緒だった同期は僕の疲れている姿(=毒舌ダム崩壊状態)の時を知っているので「とりあえず何も見なかったことにしておくから3回くらい死んでくれ」と言われたりと和やかな職場が形成されています。

酒での失敗談は無い、多分無いと思う、無いんじゃないかな、ま、ちょっと覚悟はしておけ程度です。いきなり泣き出したり、酒瓶持って歌舞伎町を全力疾走とか、そういう類はありません。途中寝ることはありましたけど。あ、あるけど言えない。でもそれは過去の話。時効ですが、脳内会議のメンバーからは抹殺されている人物なのでもう居ません。

今日も自炊です。いいかげんご飯を上手に炊く技術を覚えろよ自分。水加減で台無しです。カッサカサの飯を喰らいました。今晩も肉ナシです。金欠だからってわけではなく買い物に行くのが面倒だったってのがありますけど。ま、昼に肉を食うので別にいいです。マクドとか。らんぷ亭とか。牛肉ばっか。早く海綿状になりたーい。自分は脳内で幸せだと思っているけど、現実は周囲を巻き込んだ悲惨な状態に。



2004年04月05日(月) インテリアコーデネーター

親会社に戻ったものの、特にやることもなく、仕事するフリをしているのも飽きて、ひたすらダラダラ過ごしていたら、家作りのソフトを渡されてひたすら家の間取りを作って、そこに家具を配置してっとなんだか住宅のチラシを作っている感じがしてきて、プチ零細広告代理店勤務のhanpですこんばんわ。

暇すぎて脳から何かの汁がこぼれそうになるくらい暇です。睡魔との戦いです。一応、おもちゃは与えられているので、それで遊んでいるのですが、もう飽きました。一日で。すでに「新しいおもちゃ買ってよ〜」と、でんぐり返っている状態です。

ま、でも定時に帰れるので、飯食って家に帰っても8時前。テレビも無いので、ずっとシンセサイザいじってます。単純な人間なので、音色がいっぱいあって、デモ演奏をひたすら聞きまくってます。まだパソコンにつないでない(=つなぎ方がわからない)ので、作曲とかしてません。ただ、鍵盤をガシガシ叩いて、キャッキャよろこんでます。3歳児と同格の25歳児。

しかし、本社に戻ってからというもの、昼飯代が高いことこの上ないです。なんだよ予算1000円って。あと、飲み会が増えました。歓迎会とか歓迎会とか普通の飲みとか飲んだ暮れとか。

あ、花見行きましたよ。日曜日。極寒の雨の中。でも会費1200円。安すぎ。

暇ですな。暇が一番だと思ってたんですが、腐っていくようでいたたまれない気分になります。学生のときはそんなことなかったのに。仕事病。すべては子会社のせい。



2004年04月03日(土) 釈放のち保護観察処分

シベリア抑留が如く過酷なる作業が3月末まで続いていたが、4月1日をもって親会社に戻ることができ、今週後半は定時退社という快挙を成し遂げたのはよいとして、今まで働いていた時間帯がポッカリ空いてしまったために何をして良いのかわからず、マジで困惑しているhanpですこんばんわ。

で、今は本社でノラリクラリと仕事しているフリをしているわけですが、たまに仕事をします。プログラムを組むとかパソコンを構築するとかそういう「フッ俺ってSEだぜ・・・」みたいなことはまったくせず、「キミ、新人研修用の備品買いに行ってきて」とか「コピー3部とってきて」とか「これ会議室に持ってって」などなど崇高なる仕事が舞い込んできたりします。下っ端の運命よね。

で、本社の人たちは、「改革の名のもとに」すげー忙しそうです。早くどこかの事業所へ働きに出かけたいなーなんて考えていると、ちょうど面談を受けまして、早速仕事をしてもらう、と。

おいおいマジかよ。俺って超売れっ子ジャン?って心の中でほくそ笑みつつ、部長や課長の前なので顔の表情は真摯な表情。で、いろいろ今までどんな業務をしていたのか、これからどんなことをやりたいのか、などをいろいろやり取りしつつ、「早く次の現場を教えてくれよ。事件は会議室で起こってるんじゃない、現場で起きてるんだ。でも火の噴いた現場は勘弁してくれよ」なんて口に出したら絞首刑では済まされないようなことを考えていると、面談は終了。結果はまた後でってことになりました。

で、自席に戻り、相変わらず仕事をしているフリをしていると、上長に呼ばれ、検討の結果を知らされました。

「いろいろ検討してみたんだけどね、さっそく来週から現場に配属になるよ。開発をしてもらうよ。本社で。」

4月から早々ひきこもりになりかねない状況が始まりそうです。。。



 < 過去  INDEX  未来 >


HAN-P [HOMEPAGE]

My追加