地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 手作りみそ

先日ことうせんせいから手作りみそを頂いた。
せんせいのお宅でごちそうになったお味噌汁がとってもおいしかったので。

今日、うちでもつくってみた。
本当おいしい。
なんだか元気になるおいしさ。
コウジが効いてるのかな。

お赤飯もおいしくって。でも翌日食べ終わってしまって、さみしい気もしてましたが、お味噌がありました!
お味噌大事に使うよー。

昔はけっこうみんな自宅で作ってたんだろうなぁ。
来年はわたしも手作りみそ。目標。

2009年05月29日(金)



 お山へ

お山へ

2日間つづけてことうせんせいのアトリエにいってみた。
最初はひさびさに絵画教室でもして、その後せんせいのお仕事をお手伝いというふうな感じなっだんだけど、たまたま生徒さんがみんなお休みということで、それにそんなに絵を描く気分でもなかったので、作品ファイルづくりのお手伝い。

お手伝いはとても楽しく、なんといってもせんせいのアトリエがとても気持ちがよくて良い気分転換になったなぁと。
今だにカセットテープで音楽聞いてたり、(ひさびさにA面があわって、取り出してB面にする、というのをやった。新鮮。。)、部屋中にバラがいっぱいだったり、まどからみえるお山がきれいだったり。

帰るころはまっくらで、玄関をあけるとカエルの大合唱。夜が真っ暗!、というあたりまえの環境あるんでした。

おいしいお赤飯と手作り味噌をもらって帰宅中。想い出にのこる良い2日間でした。






2009年05月22日(金)



 体調が悪くなったり良くなったり

木曜に外資系の会社の人と2時間ばかりミーティング。
その時はそんなでもなかったのに、翌日体調わるくておきられず。
英語でけっこう言えるだけ言えたので、なあんだ、これだったらこのままハワイで面接してもやってけそうじゃん、くらいに思ってたのになー。

梅雨に入っているんでしょうか。毎日着実に体調がくだってきていました。
大丈夫、今年こそは!と気持ちだけはしっかりもっててても、容赦なく、体調の良い日がへっていくー。なんか飲み水とかに夏になるとカルキを多めにいれるとかで、そういうので薄いながら着実に体に影響している何かがあるんじゃないかと疑ってしまうくらいです。

そんな中、どうしてもデザインフェスタにいっておきたい、という気持ちがあって、熱っぽい顔して食欲もなく元気でなかったけどいってきました。少しでも、ものづくりの気持ちを押してくれる何かに出会えるかと思って。
という期待とはうらはらに。んー、、何もなかったなぁ。。
なんだろう、もうある程度経験した年だからなのか、単に体調があんまりだったからなのか。どうも学祭の大きい版と言った感じで。とても未完成な感じが物足りないまま見終わってしまいました。
次回、参加しようかと思って下見にいったけれど、参加はもうしないだろうなぁ。
というわけで、ともあれ、行ってみて「何もあそこにはなかった」とわかったのも収穫でした。

その日の夜も体調よくなかったんですが、おなかこわして、お昼ごろまで寝てたらすこし調子が良くなってました。熱っぽかった顔も、終わったかさかさが取れてきたり。相変わらず、食欲はいまいちだけど、すこし体が楽になって、夕方散歩もいけました。

何がどうなっているのやら。
体も、「今ここが悪いです、でもこうしたら良くなるからやってね」とか「今、悪いように思えるかもしれないけど、これは良くなる過程で出てることだからがんばってね」とかもっとわかるようにいってくれればいいのに!



体調悪いところ
夜中ずっとおなかこわしてたり、オレンジジュースか!てくらいの小が出たり。あと脇水が3日ずっとつづいてガーゼを数時間ごとに取り変える。




2009年05月17日(日)



 絵を描いた

夕方、ひさしぶりに絵を描いた。

本読む感じでもなく、かといって書かなければいけない書類をやる気分でもなく。テレビでもなくyoutubeでもなく。
ほんとは誰かと電話で話たかったような気分でもあったんだけど、そんな時間みんな出てくれないであろう時間だったので。

ふと、絵でも描くか。と。
最初は次回のデザインフェスタに出そうかと思ってるTシャツのデザインとか描いてたんだけど、なんかもっと複雑なことしたいな、と思って。
紙をうらがえして、目の前にあったパキラを描くことに。

夕方の風がきもちい、窓からのそろそろ青い部屋の夕暮れになる前の良い時間。

見て、描く。

あんなに受験のときたくさんやった練習。ひさしぶりにやっていろいろ思い出した。そうそう右目と左目だと見えるものが違うから、細かいとこになってくるとどっちかに決めて描かないとつじつまが合わなくなる、とかね。
見て、描くというならではの、新鮮な問題でした。

出来上がった絵。今朝みてみたけど、ヘタだなぁ(笑
でもなにかすがすがしい気持ちです。

かっこつけてつくったり、買い手と売り手とかそういうのとまったく次元の違うとこでつくるもの。
素直に描くということが、やってみたかったんだなーと。
そういうことができる時間がある今です。

2009年05月14日(木)
初日 最新 目次


My追加