地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 アボカドのたね

もうかれこれ2週間はたったと思うんですが、ある日おもいつきで、買ってきたアボカドの種を栽培してみることに。

毎日、見飽きるくらい、今まだ種です。
最初は固い種が半分ぱっかりすこし開いたので、お、ここから何か芽がでるか?と期待したんですが、それからなんの音沙汰もなく。

ほぼ毎日お水を変えて、様子をみているんですが、これはこのままなのか、いつか芽がでるのか?。
そのとても未知数なものを日々みていると、あぁ、なにか生命の成長をリアルに教えられてる気が、、と思わなくもない、という。
かならず良い結果が出るという約束はなくて、ただやるしかないという、そしてその結果がある、ということなんだろうな。

種を育てるなんて、小学校ぶりかも?
芽が出てこいこいこい〜。


2009年04月07日(火)



 創造する力が落ちたー

時間があっても
紙があって、すきなペンがあっても
何かを描こうという気がうまく湧いてこない。

何か描きたいようで、でも実際なにも描けない。
家でも描こうか?
人、とか?と思っても
最終形が、ポストカードのようなものを思っている。
そういうのじゃなくて。
そういうのじゃない、作りたくてつくってたころの、
感覚が思い出せない。

売れる、売れないじゃなくて。
やりたいもの。

物作り、てつづけてトレーニングが必要だなぁ。
急にはいってゆって走れないように。
物作りも同じ。

うっかり、こんな作れない体になってたなんて。

気持ちをゆっくりほぐして、やってくことだ、ね。

最近、仕事で物作りをする、ということを
もう変えていこうと思っている。
仕事がデザイナーじゃなくたって、いい。
作りたいものを真剣につくっている、でも仕事はエンジニアでもいいと思う。

ただ、流されないように。エンジニアで終わって、定年になって会社がないとただの人になっていないように。
自分の中でちゃんと人として成長しているように。気をつけないと、うっかり、また薄い内容になってしまいそう。
お金はお金。それだけ。

絵かいてみたり、グラフィックと写真の間をまた探してみたり、しよう。


2009年04月06日(月)
初日 最新 目次


My追加