地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 超アナログなPRAM-クリア

以前OS9にLeopardを共有してなんかやってたら、再起動後、起動がおわってWindowも前回開いた状態が出来たあと
くっ、とマウスが固まったままうごかなくなってしまう、という致命的な現象におちいりまして、その後何もできない…!
もうこれはOS再インストールしかないのか。。しかしバックアップとるにもOS9につながるような外付けHDなんて今さらすぐにはみつからないし、CD-Rもついてないし、困った。。と思って、しかたなく、とりあえずその時はもう一台あったOS9のほうに必要な書類だけフラッシュメモリで吸い取って、メモリも抜いてもう一台のほうに仕事環境を全て移して作業を続けたんですね。ちょっともう一台の方はCPUが遅いけどしかたないと思いつつ。

で、かれこれ4ヶ月くらいたったと思うのですが、昨日忘れててうっかりそっちの致命的なほうのMacを立ち上げてみたらですね、

・・・あっさり直ってました。

いったい何がどうなって直ったのかわかりませんが、、、まあ、直ってよかったです。
なんかこれは感ですが、メモリに抱えられてしまった悪いキャッシュが、物理的に抜いてしまったことで解決されたような気がします。。
なので、もしこの先PRクリアとかでやってもどうもキャッシュがクリアーされないときは、実際にいったん本当にメモリをマザーボードから抜いて、別のMACに刺して、でまた刺し戻すのも一個の手かもしれないなぁなどということを思ったので書いてみました。なんというか超アナログなメモリのキャッシュクリアですが(苦笑。

起動後にフリーズ状態だったので、前回イーサーネットでつなぎにいってたLeopardをみにいって新しすぎて混乱して、そのままエラーも出ずに固まった感じだったんですよねえ。まあ、しょせんOS9にLeopardは認識できんだろうさー。むりさせてごめんよ、、。


2008年07月23日(水)



 チップくん

最近よく行くようになったごはん屋さんに、ちゃいろのプードルのチップくんがいます。
行くと、じゃんぷ!じゃんぷ!で歓迎してくれるのです。
とてもかわいい。
そしてとてもおりこう。横でごはんを食べててもおとなしくしています。

ついつい、帰りぎわ
「あ〜これからまた会社に帰って仕事だよぉおお」と泣きついてみたら、とても困った顔をされてしまった。。。

(苦笑)



2008年07月22日(火)



 覚えておく・大事メモ


ロジカルな話にはユーモアでかえす。
ロジカルな話にはユーモアでかえす。

そうすることで相手のペースにひきづられないで自分のペースにいったんもどす。



2008年07月18日(金)



 サーバーというのがわかってきた、かも?

なんかもう夏のせいかぜんぜん頭がうごきませんねー、今日はー。
先週末くらいから新しいプロダクトの担当になったんですが、覚えることが多すぎて。。週の前半とばしすぎたか?

今やってるのはですね、いわゆるサーバ製品というやつで、WinServerにIISとかSQLいれて、MOSSとかSPDで動的サイトをつくっていくってゆーやつです。

なんかやってておもしろいのは、今までHPをせかせかDreamWeaverとかで作ってたわけですが、それかCGIとかをせかせか書いてたわけですが、今って、そういうのもコンテンツとして提供されてて、ドラックアンドドロップである程度つくれて、それがサーバーと連携してくれてるので、自動で内容をアップデートできるんですねえ。


フォームが埋め込まれたサイトなんかはけっこう高度な人がつくってるのかとおもいきや、ツールがあればあららアタシでも出来ちゃった、感じです。
(まぁ、実際可動させたときのリアルな問題はさておき。。)
今までいまいちつかめなかったサーバー製品のイメージがこれでようやくつかめてきたのは大きな成長。
これも会社にいればソフトもOSも試し放題なのと、聞けば答えてくれる超優秀な友達に囲まれているという恵まれた環境だからなんだなぁ。ありがたや。。

さてそこで。さらに考えているのが、これを活用したら制作にとても役立つようなぁ、と。
予算をもらって、そのプロジェクトの進行状況と担当が常にわかり、しかも使った経費もそれぞれが入れてくれれば値はすべてサーバに格納できて、
ホームページのアップデートもその部分だけ変更して送信すれば、即座にアップデートされるとゆー。リストからお知らせメール送信とかその条件分岐とか。
理想は高くー。。もっと理想をいうと夏にへたってしまっても回っている制作のシステムみたいのを考えたいなぁ。

サーバーですが、聞けばサーバー機能はもともとOSに入っていて、あとは自分でコンパネで拡張するにチェックいれて設定していけばいいそうな。
自宅サーバを立てたくなる気持ちがちょっとわかってきました。(はて、固定IPとかってどうやってもらえるんだろう?)

しかし、いったい私は何になりたいんだろう。。?このまま来る玉を打ちつづけているのでいいのかなー、、?
わからん。


2008年07月17日(木)



 引っ越そう!

引っ越そう!

力強く!
ここは、おもいきって。
夏だけど、具合わるくなりそうだけど
でもその後にある快適さを思って

上の階で工事してるおっさんと喧嘩。
去年のハワイ以来のキレ方してしまった…。
一週間耐えて睡眠不足だったんだと思うし。
朝の7時半からがーんがーんてありえんし…(泣。
いい大人なのに、バカとかたくさんいわれて、限界。。
大家はまたあてにならんし。

だから!
もうこことは!

ピアノもソファもMacも欲しいけど
まずは安住の地を手にいれよう。
来月に新しい部屋で気持ちよくいられますように…!

ガンバレ!


2008年07月10日(木)



 健康診断

何年かぶりに、健康診断というものにいってきました。
わかったことは、わたくし低血圧でございました。
どうりで朝起きられなくてぼんやりしてしまうのだわ。
上が86くらいでした。
普通は90とからしい。100超えると高血圧なのかな?

最近の体調の変化
前は背中の上とういか肩胛骨のあたりをさすさすしてもらいたがっていましたが、
最近は腰になってきました。苦しくなってきたときに、そこを暖めるように手をおいてさす、さす、とやると
けっこうすぐ苦しいのから抜けられるようです。(苦しいのも1日1回夜、程度になってます)


2008年07月03日(木)
初日 最新 目次


My追加