地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 一区切りに

髪がはねなくなったなあ。
栄養がいってキューティクルが出てきたのかな?
前はどうやっても跳ねるからあきらめてたけど、今ちゃんとまとまります。


さて、もうすぐゾウさんとつきあって2年です。
考えてみたらスタートして5ヶ月目でダウン、それからずっと体調悪いところしかみせられないのに支えてくれてたんだなぁ、。
最初の5ヶ月しか元気なわたしを知らない、てすごいな、て思ったんでした。
そうおもったら感謝、ありがとう、なのです。


来月でドメインを解約することにしました。
これで仕事用にしてたサイトも閉鎖してメールアドレスも使えなくなります。
デザインは休業して、体の養生します。(今もしてるけど(笑)
これで本当に一区切りつけた感じ。

2006年03月31日(金)



 11時には寝てます。

最近、11時には寝てます。眠くて。

で、3時か4時ごろちょっと目が覚めるので、水のんだり、洗濯物たたんだり。でまた寝るというかんじ。

前より眠れるようになったな、て思います。

肩こりがよくなってきたからかな。
こう、肩の形も変わってきました。まえはどよ〜ん、とあった筋肉がなくなって、肩を動かしてみたときにちゃんと筋肉の形がわかるくらいに、いらない部分がなくなったみたいです。

今はとくに脇下のあたりを体がうごかしてくれ〜というときがあって、今はそっちにシフトしてるみたい?

食欲もおさまりましたね。前は朝からパンを3つとかおにぎり2つにパンとかたべてましたが、今は普通に紅茶くらい。
すごい差だ。

でもまだかゆいはかゆいし、肌もあさ黒いし、かさかさしてるし、これが直ったら本当に人生で最大の幸せの時が舞い降りるなあ、と。
そうなったらどうなっちゃうんだろう?
浮かれすぎてちょっと想像できません。
浮かれすぎないように気をつけようと思います。

前書いた、病気になる意味のこと。
治りかけている今思うことは、病気になるのは良くない、ということです。
だから病気にならないようにすることは本当に大事だと思う。
病気になってまでやらなきゃいけない仕事やキャリアなんてないということでした。
徹夜したり、ごはんをちゃんと食べなかったり、寝不足だったり、そういうのがたまって、あるとき突然治らない病気にかかってしまう。
だんだん具合がわるくなる、とかではなく、容赦なく次の日の朝おきたらそうだった、といったかんじ。その日からはや15ヶ月経過中。

治るときも、もうこんなの限界…!て思うくらいまでになると1ステージ上がって良くなる感じです。だんだん良くなったりしないのが体のつくりみたいです。ためてためて限界になって変わるみたいです。良くも悪くも。


2006年03月29日(水)



 ピアノだめだって

がっくり。。
ピアノだめだそうです。竹内せんせいからピアノ禁止令。

「やっとよくなってきたのに、悪くなってしまうものを薦めません」、とのこと。
半年、か1年くらいはだめらしいです。しくしく(泣

もう次の日にでも買いに行こうと思ってただけに、この行き場なのない思いをどうすればいいのーーー。


、、、、とはいえ、驚くくらい毎週、毎週、確実に肩こりがなくなっていっるのも事実。
背中の筋肉が組織改革中!といった具合ですごく気持ちよいです。
ちゃんと治っていっているのがすごい。一週間でまた悪くもとにもどってないのが、やっぱり竹内せんせいは腕が良いんだなーと思います。


しかたないのでピアノはしばらくおあずけです。キュゥ〜。


2006年03月27日(月)



 日記好き

すごく好きな日記ができて仕事が手につきません!
もう昨日2002年からずーっと読んでしまいました。た、たのしい。
また今日も読みにいっちゃうんだろうなあ。

偶然、その日記を書いてる人をこの前のイベントでみつけてしまいました。
せまい世の中だー。

仕事しなきゃ!。

2006年03月24日(金)



 体型が変わる変わる

なんだか胸がでてきたなあ。いいかげんぶらじゃあしないとだめかなあ。
ふとったり痩せたりしますよー、とはいわれてたけど、こんなに見た目わかりややすく変わるとは。なのに変わってるわりに、体重がほとんど、というか全然変わらないのが不思議で不思議で。

でも、微妙にろっ間神経がぴりぴりいつもしてるので、そっとしときたいんですよね、銅まわりはね。洗濯物干すのに手をあげるのもちょっとナンギしてるくらいですからー。

なんかきゃみみたいのを買うかな。





2006年03月23日(木)



 ひさびさにALL

土曜日、大好きなオーガナイザーさんがやってるイベントが最終回ということでひさびさにイベントに行ってきました。
しかもオールで…!

ねむくなったら帰ろうね、ていってたんですが、けっこう朝までもってしまいました。その日はあんまり眠くて夕方になって起きたせいもあるんですが、まさか本当にALL出来るとはー。

ひさびさに踊ったり、歌ったり、ショーもすごく楽しくて、行って良かった良かった。8時くらいに行って、朝の5時半まで。ドラッグクイーンの方々のジャッキーさんが一番素敵でした。

途中休憩を入れながらほぼエンドレスで踊ってるゾウさんの体力に驚愕しつつ、ひさしぶりに音楽に身をまかせてしまうというのは、とてもリラックス。いつも具合悪くなってしまう体を気遣ってしまっていたけど、その時だけはまあいいか、てぽーん、と忘れられたのがとても気が楽でいい気持ちでした。

翌日はたけうち整体へ。
電車が止まったりで大変な思いをしながら辿り着くなどしつつ、到着。
一時、すごく痩せて、で最近急に太ってきてたのが、体も気がすんだらしくまたもとの体系にもどってくモードに入ったみたいです。
最近はだいぶ調子も良くなってきてます。
なんといってもベッドに寝られるようになってますから!床は体が痛いなと思うくらいに背中のコリがとれてやらかくなってきてます。

たけうち先生いわく、また月一回くらいイベントにいくのは良いですよ、とのこと。どうやらストレスを発散するのに良いらしいです。
まあでも今回は4連休が取れたので。でもひさびさにオール出来るくらいには回復中ということですな!よしよし。

先週くらいから深く息が出来るようになってます。そのかわりやたら眠い〜。
でももう苦しい感じは抜けました。ちょっとずつかな。

2006年03月20日(月)



 そのあたりの記憶

こないだ整体に行ってから気になってるんですが、
昔のある時期からすごく女の子に生まれたのを損だなぁ、て思っていたことがあって、それがいつからなのか、考えてみたら覚えてないんですよ。

たしか小学校の4年のときはすでにそう思ってたふしが。
クラスでつくる図工の時間で、セロファンを使った絵画を作るというのがあって、ひとり赤のスーパーカーをモデルにした記憶がぼんやり。女子ばっかのクラスだったので、そのほうが目だって良いかもっ?て思ったのか、赤のセロファンがきれいだったので、広い面積で使いたかったのか、さだかではないですが、でも少なくとも女の子っぽいのはやだなぁ、て自覚してやってたのは覚えてるなあ、と。

その一年前の3年生くらいが微妙、、。ちょうどアメリカから帰ってきたくらいでいろいろ引っ越したり転校したりと変化が多い年だったからなあ。
学校はそのころみんなジャージが普通だったから服でどうこう、ていう記憶もないし、。

いつからなのか、そのあたりの記憶が思い出せませんー‥。

2006年03月14日(火)



 植物の種のはなし

今日すごい新しいことを知りました。

苺があるとします。
その苺についてる苺の種からは、みんな違う品種の苺の実が生るんだそうです!

えー!?


今仕事でとなりの席のウッドストックさんがブルーべりーを育てだしまして、苗木を机の上においてたので、話をしているときに教えてくれました。

なので同じ品種を育てようと思ったら「苗木」にするんだそうでうす。
ウッドストックさん曰く、「苗木」=「クローン」。
それに対して、種からうまれるのは人間と一緒で種類は一緒でもみんな顔とか声とか違うのと一緒で、どんな苺になるかわからないんだそう。

甘い苺の種だからといって、甘い苺になるとは限らないー。
なので「あまおう」を買って種を育てても「あまおう」じゃないんですね。

うおー、こんなこともしらずに30才を超えてきてしまったーっ。


もちろん親と一緒になる品種もあって、トマトとかなすとか。
ホームセンターで売ってるのはたいていそっちなんだそう。


私もデスクで何か育てようかな。
でも噂によるとうちのフロアーは植物が育たないらしい、、。
そんなとこで毎日仕事してていいのか、、?






2006年03月06日(月)



 Macの使い方忘れてきた…

昨日、ひさびさにOS9の方のマックさわって仕事してたんですが、Macの使い方忘れてきてました。コマンドのキーの位置とかマウスにカラカラがついてないとか。
すっかり窓使いのこのごろ。



しかし家かえってまでも仕事ってもうだめですね。よく前やってたなぁ、。

最近の体調:
やっぱり夜になってくると苦しいです。なのでリクライニングな体勢で寝てます、そうすると少しは楽かな、でも寝にくいので睡眠薬飲んで寝てます。
足のうらをタオルケットでごしごしすると少しラク?
好きな歌で歌って踊ると少しラク?

たけうち先生いわく4月ごろまで続くorまったくわからないですごめんなさい、だそです。正直でいいんだけどさ、苦しいのはなんとかならないかー。
出し切ってください、てそういうことらしんだけどー。

2006年03月01日(水)
初日 最新 目次


My追加