地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 熱海とお別れ

今週熱海の病院いってきました。
朝はやく起きてやっといってきたんですが、「漢方がどうしても飲めないです」というと、「それじゃ、うちに来るいみないからもうこなくて良いです」といわれて川崎の病院を紹介します、ということでものの5分もなく診察終了…。

えー、、て感じです。保湿の薬と、レンドルミンはしぶしぶ出してくれました。
苦しくて飲めなかった記憶があって怖くて飲めん!ていってるのになんで伝わらないのか〜。
けっこう口のきつい(でも根はやさしい)先生なのですが、レンドルミンなんか飲んでたらばかになるよ!、とかいわれると気分が落ち込みました。
ちょっと涙出ました。
蒸しタオルの処置を期待していったのになぁ、、。一般的な保湿剤が必要なだけなら、はるばる熱海までもうこなくて良いよ、という先生の配慮もあるんだろうけど、ちょっとタイミング的に堪えました。

そんなんでよけいなストレスをもらって帰宅。
口のまわりと目のアトピー良くなりません。

翌日、たけうち整体にいって、これこれこういうことがあって、と話すと、あーそれはよかったです、とお答え。
うーん、まあ今はしょうがないか。




2005年12月30日(金)



 テレビのジョン

ここ数日、顔が祭りだ!祭りだ!て感じ…。
まあ、たぶん新しい仕事になれるまでのストレスだと思うのでここは甘んじて受けておこうか、明日から正月明けまで休みだしね!

明日はひさびさに熱海の病院にいってこようかと思ってます。塗り薬がそろそろなくなってきてるし、睡眠剤も。
昨日は翌日仕事というのに、薬のまないで寝れました。そうじゃなくても、最近は錠剤半分でだいたいOKになってます。薬代も半分になって良い傾向。
やっぱり朝起きるのがとってもプレッシャーです。
でも起きていけばお金もらえるしね。しばらくはしょうがないかー。


ベジタリアンのテレビジョンさん、お昼をたまに一緒にするんですが、日本語の覚えかたがおもしろいです。
今日は「ねえユナさん、『お母さん』て丁寧にいわかなったら「か」だけになるよね?」と言われました。

最初「は・・?」て思いましたが、彼曰く「お・か・さん」に分けて考えていて、丁寧の「お」と「さん」を取ったら「か」だけ残ったと。
なので、ぶしつけにマザーをよびたいときは「か!か!」で良いのかと。
「そんなふうには言わない」と伝えましたが、なかなかおもしろいです、テレビのジョン。

どうも丁寧と尊敬の使い方がむずかしいらしく、食べ物でお麩(おふ)が好きらしいんですが、お麩とは言わずに『FU!,FU!』といってたいたので

「それは『おふ』と言って、お、をつけた方が良いよ」
というと
「なぜフをリスペクトしなきゃいけないのか?」
といって不思議がってました。

んー、そういわれると日本語てふくざつなんですねえ。おふ、とはいうけどおかぼちゃ、とかおパンとかいわないしね。単にいいやすいから、「お」をつけてるんだろうけど、いいやすいかわるいかは日本語の発音の感覚だからなあ。
そういう意味では、私が小さいころに英語を耳から覚えられたのはとてもラッキーだったな、て思ったり。

テレビのジョン、これからいろいろたのしそうです、またランチ一緒にいこう〜。

私も今日いくつか新しい言い回しを覚えました。
「I'm not a morning person」私は朝方じゃないんで、、
「I can't get the knack of my work」仕事のコツがつかめないよ。

などなど。着々とアップルに近づいてますよ。(って違う!)

2005年12月27日(火)



 ハラヘリハラ

明け方4時ごろ、おなかすいてごはん3杯と納豆とダイコンオロシ、食べたのに、もうお腹すいて起きてしまいました、朝の10時。
乳飲み子か!(笑。


あんまり眠れなかったから、起きてるぶんエネルギー消費してしまってるんでしょうか。でも食べたら食べたで苦しいし、どうしたもんかのー…。
やっぱり睡眠剤飲まないとぐっすりはまだ眠れません。
最近、線路の音がうるさくて気になってるのもあって。
でも今の体調で引っ越すのはだいぶ心配です。(まだお金がそろってないのもあるけど)。なぜ8万もはらって住みにくいのだ家は!

最寄り駅が1年くらい前から快速とまらなくなって、電車がスピードあげて通ってくので急にうるさくなっちゃったんですよね、、。2年前そんなこと想定外でしたから。あー引っ越したい。
この電車の問題さえなければ、日当りよいし、お風呂の水圧は良いし、広いし、駅もスーパーも近くてなかなかよかったんだけどなあ。
住み続けてると周りが変化していくものなんですよねえ、そう思うとマンション買ったり、てどうよ?て気になりました。

とりあえず体調が少しでも安定するまではあまり大きく動かない方が得策かも?今仕事場かわったばっかりで、すくなくともストレスある状態だし。


とはいえ回復している傾向として、部屋の片付け、洗濯、自炊、が出来るようになってきました。一時はあんなに真剣にダスキンのヘルパーを検討していたほどでしたのに。
体調がよくなってくると、自然とちらかってる部屋が気になって気になってしょうがなくなってくるんですね。で、朝お風呂出て着替えた瞬間から、あぁ!!もう!!、てがあ〜〜て家具動かしたり、どんどんゴミ袋にいろんなもの捨てて捨てて、気がつくと夕方でやっと朝ご飯食べてちょっと落ち着く、みたいな。

でも駄目な日は駄目で、あー、落ち着かないよー、て思いながら気になっても何も出来ない日もあります。
あとは今まだうまく服がたためなかったり、少しづつたためる日も出てきました。畳んでるとあのわぁ〜〜て感覚にとらわれやすいのはなんでかわからないんですが、今のところそうなので、まあいつか畳める日がくるさ、と思ってがっと引き出しに突っ込んでます。(苦笑

あと、薬をべとべと塗らなくてよくなってきたので、自然と新しい服の買い物欲が出てきました。新しい服来て出かけたいなぁ、ていうこころの余裕が出てきたということなんですね!
前はとにかく薬がついてすぐよごれてしまうので、高い服も買う気になれませんでしたが、ちょっとづつ出来ることが増えてます。


今日は一ヶ月ぶりのチョコレートケーキ、ジェンポール・エヴァンをクリスマスプレゼントにもらう予定なのです。すごーくすごーく楽しみにしてたので、食べられるのが待ちどうしいのだー!

2005年12月24日(土)



 食べてみた

今日食べてみたもの。

オムライス(おひる)

メロンパン

クッキー一枚(ハワイのおみやげ)

どれがどれかわからないけど、ちょっと湿疹のまわりが赤くなって熱持ってる感じ。


なんか今思ったけど、これもバグ出しの一種ね…(苦笑





2005年12月20日(火)



 調子くだりぎみ

朝おきれなくなってきました。
今日は背中が痛いなぁ、。
どうしても食べたあと苦しくなります、これ最近の傾向みたい。
でもお腹はすくし、、。胃のあたり触るとかたーい感じなので動けてないんだろうな、という気がします。

さっきお昼食べたくらいから湿疹が赤っぽくなってきました。
ので今日食べたものを書いておこう。

朝 うめぼしのおにぎり

昼 五目ラーメン(塩)ここに入ってたエビがあやしい?
  豆乳にんじんパン ここのパンもあやしい?
  というか食べすぎで調子が悪いからかな〜。


朝からだおもーいて感じで、でそんなときにかぎってやることが急に出てきたり。というか体うごかないから、あれもこれもやらなきゃいけないのにー、てどんよりするのかも。

なぜか請求書2通、前のサイトの閉鎖の作業、よくわからん仕事の依頼への返事(これはスルーしても可かな…)、前のサイトの更新作業(これは誰か引継ぎをみつけるか自分でやるかしないとだめで来月末締め切り)がここ数日でかさなってます。もうデザインから足あらいたいのにー。

----

ちょっと気持ちを切りかえて、今の仕事について。

今の仕事はOSの開発部という今までとかなり畑違いのところにきています。
毎日、覚えることたくさん!、英語だ!、Windowsだ!わっから〜ん!な日々ですが、締め切りに追われるというとことがないので命を取られそうなまで働くことがないのがベリーグー。


で、ちょっと気がついたのですが、

職業が変わると勤務地の選択枝も変わる、もしくは広がるのかも、、とハタと気づきました。


ということはですよ?
この先、希望としてOSの開発部にいた→Appleの開発部にいってみれるかも?→

ハワイのApple Storeのジーニアスバーで働けたら良いな!


というふうに考えは飛躍しながらも(かなり…)、新しい可能性を考えてみれるかも、という気になったりしてます。
ハワイ…、働けたらちょっと良いですよね。。
なにより、どうも私には外資系という体質がとてもしっくりきています。
小さいころに父の働いていた会社のイメージがあるからかなぁ、やっぱり空気が似てる気がする。
個人主義な感じ?出勤時間とか昼時間とか。
休みとりたければ「Personal matter」で通ってしまう、というような。仕事さえはずさなければ、ていう。
まあ、まだ来て日も浅いですからまだ様子見ですけどね。

そんな最近です。


2005年12月15日(木)



 ひさしぶりのおでかけ

ひさしぶりに土曜におでかけしてきました。
イベント行くのも数えてみたら一年ぶり。やっと外におでかけできるようになるまで回復中です。でも整体の後だったからいけたのかな。
服着て人込みに出るのってエネルギーいります、かゆかった時は髪とかしてなかろうが、何着てようが、そんなこと気にしてらんないっ、24時間かゆいっ!て感じでしたからね、おしゃれして出かける心の余裕が持てるようになったんですね、、(しみじみ)。

渋谷にある小さなクラブで戸川さんのブルースがよかった!
「さあっ、歌うよ!」ていってからどーんと歌いはじめる様はもう
かっこい…!て感じです。
ひさしぶりにお友達とお酒のんでたのしくお話したりして、こんな感じひさしぶりだなぁ、て思いました。

最近はごはんがおいしく食べられるようになってきて、食べれなかったときの倍!は食べてます。
でも体重はまだもどらないけど…。
ただ食べた後すごく苦しい感じで、胃と腸とかがうまく入ってきたものを送れてないのがよくわかる、、(苦笑。
なので、回数を多くして食べることを薦められたので、一日5食くらいの目安で食べてます。
お腹は空くんですよすぐ、でも食べると苦しい、痛い、みたいな。
胃も筋肉なんで弱ってしまってるんですねえ。でも体は栄養くれくれ!状態なんだそうです。


アトピーの方もすこしづつ変化をみせはじめてます。
前は痒かったところが、しびれ感にかわって、今では筋肉のこりこり感に変わってきました。
「こり感」これがすごく重要なポイントで、かゆいと掻いて肌を掻き壊してアトピーの悪循環にはまってしまいますが、こり感だとマッサージしてこりをほぐすので肌も傷つかないようになってくることで、アトピーの悪循環から抜け出しやすい状態です。

このこり感を出してくれるまで、竹内先生のところでやってくれたんだなあ、て。腕の皮膚がかゆかったのも、じつは背中のこりだったんだ!て。
背中を洗濯機の角でマッサージすると腕のかゆみがなくなるんですよ!。
かゆみって本当神経のいたずらというか、それだけに元を正さないと、いくらかゆいところを抑えてもまだすぐかゆくなってしまう、というのを身をもって体験中です。

もちろん肌をこれ以上悪くしないために薬も時には大事だけど、塗ってる間に根本を直すプランを立ててないとやがて来る副作用に体がつかまってしまうんだとおもうんです。


とはいってもまだ体調は良いとはいえなくて、どこまでこの先回復してくれるのか、でも今は良くなることだけ考えてます。
アレグラはもう飲まなくても大丈夫になりました。
レンドルミンはまだ飲まないと眠れないので飲んでます。

2005年12月12日(月)



 新しい仕事

先週から、新しい仕事場に移りました。
家から30分くらい、乗り継ぎが3回あるけど都心からはずれていく方向なので満員電車にゆられず気持ちにゆとりが出来てなかなか今はちょうど良いかも。

昨日は夜、仕事帰りに渋谷のAPPLEに寄ったのですが、もうそれが思ったより疲れてしまって、でも帰りに渋谷に行く気になるくらいは元気になってきてます。

食べる量もけっこう増えてきてるんですが、食べた後そうとう苦しかったりするのでこれはなんとかならないかなぁ、と。
たぶん、胃は元気になってきて「腹へったヨ〜」なんですが、腸のほうが「え、、まだそんなダメですヨ…」て感じなんだと思います。

腕のしびれ、体のしびれも薄くなってきてるかな?すこしづつ。
とくに腕のアトピーは良くなってるのがわかります。手とか堅く乾燥してるけど湿疹のかさぶたがほどんどなくなりました。

あとはこの体のこりこりがすこしよくなってくれると良いな、あとこの苦しいのと。

仕事はなんということもなく、サイトをぐる〜とみてバグがあったら、ありましたー、て英語で入力するだけで定時で上がれる良い仕事場です。今はこんな感じで良いな、て。体しんどい時にデザインはやはりキツかった。
まわりの人もいい人で、こういうところはいつも大丈夫なんだなあ、ありがたいです。

今週末はひさしぶりにぞうさんとおでかけの予定。イベントに一緒にいくなんて一年ぶりくらいになるのかな?すこしづつ元気になってこんな楽しみもまた出来そうです。すこしづつすこしづつ、良くなってきている予感がします。

2005年12月07日(水)
初日 最新 目次


My追加