地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 なぜか今日は調子がうわむき

今日はなぜか調子が悪くないです、朝かゆくて大変で遅刻しそうとかなかった久しぶりに。
朝からふつうに席についてさくさくお仕事。あ〜カラダが楽ってこういう感じか、、。(ちょっとしみじみ)

湿疹がおおきくなって腕がぼこぼこと凹凸のある湿疹で見た目、え‥?て感じですが、これが以前よりも痒みが少ない感じなのが変化です。
湿疹の数が大きくなって数が減ったせいか、痒みも減ったのかなあ?
さらにむける皮の数も減って掃除が楽だ‥。
長袖だから腕もかくせるし。

たけうち整体の効果なのだろうなあ、と。まあぼちぼち効果も出てきてくれないとなんですが、高いお金払ってるしね!毎回4000円はちと高いー。
昨日の整体は背骨の10番あたりがようやく治療できそうになって、そこをやってもらったらすごく気持ちよかった。あーそこです、そこそこ、て感じで。

そのせいか、どうやらあばらとあばらの間の筋肉がほぐれてきたがってるみたい?マッサージすると今までなかった気持ちよいところが出てきてます。

最近、思うんですが、今回のアトピーの湿疹、かなり神経の圧迫から治らないという感じがあったりするんじゃないかと。
こう首のうしろがすごく堅くておもかったのが、整体でほぐれてきたら一度皮がかたーくずっと覆ってたのが、あるときぱらぱらはがれ落ちてやらかい皮膚が出てきました。それとともに首の骨の詰まり感がなくなってるし。

今回のこのでこぼこ湿疹もはがれ落ちてすこしまともな皮膚になるんじゃないかとおもったりしてます。

熱海でもらった通称MZと呼ばれてるくさい塗り薬。手のひらとかにできるべたべた系の湿疹にはとてもよく効いてる気がします。
今はうすーく手の甲にぬってみてるんですが、湿疹が少しよくなったような?かき傷がなくなったので、きっと掻いてないんだろうなあ、てことは少しは効果があるのかな。
腕とかにもぬったりしますが、たまに。やっぱりべったり塗ると皮膚がきもちわるくて。うすくだったらまだたまに塗れる感じです。だってすごく塗った後の感じがさらっとしてないし、くさいんだもんー。

あ、あと昨日も睡眠薬なしでねむれました。

---
ことう先生ー。来週私のあとに先生整体なんですよ、よろしくですー!。たけうち先生が、少しゆっくり来てくださって結構ですー、とのことです。
ぞうさん→わたし→ことうせんせい、の順なんです。
ぞうさんは週末「たけうち整体に行くー」、といって行ってきてました。終わったあとピカピカに元気でしたが、次の日はどーんと疲れが出ていたらしく、経過どうなんでしょうか。

というわけで来週♪

2005年10月31日(月)



 湿疹が大きくなってうでがぼこぼこしてます。

なんだか湿疹の大きさに変化が。
前より一個いっこが大きくなってきました、この一週間くらい?
ちょうど熱海にいって、オリーブオイルとかもらった薬を使いはじめたくらいから。でももらった薬は左腕だけ、とか部分的なのに、湿疹の出方は全身おんなじだから、薬が原因なのかなあ?

おとといの夜、1年ぶりくらいに睡眠剤なしで寝られました。昨夜も途中まではすごく良い眠気が来て、でも3時くらいに目がさえてきて結局飲みましたが、。
そういう意味では整体の効果は出てると思うんですけど、肝心のアトピーがぜんぜんよくなってないっていう、、。
顔とかあの大変なときより、少し良くなってるんですけど、それより前に整体に行きだしてしばらくしてどっと悪くなったので、差し引いてもまだまだおつりがくるくらい悪いです。


先日、熱海の病院から薬が届いたんですが、それを見た母は「まだ、この子は余計なことを始めて‥」といやな感じでした。あー、わけわかんないのは何故治ろうとがんばってるのにそういうふうに思えるのだ母よ‥。
だってあの薬しか出さない皮膚科にかかってたって不安なだけだよ?

2005年10月28日(金)



 あ〜チョコレートが食べたい!!

今、すごーくチョコレートが食べたい!ゴディバの!カカオ80%ピュアの!!
それかチョコレートケーキ‥‥。

食べたらどれくらいアトピーひどくなる?
1回くらいなら食べても良い?



2005年10月25日(火)



 苦しのが再発

昨日、また苦しいのがありました。
姉に電話、話してたら涙が出てきて、話聞いてもらったら少し落ち着いて、シャワーで暖めたお風呂に足だけいれて体を温めて、睡眠剤飲んで寝ました。4時ごろ目がさめたけど、苦しいのからなんとか脱出できた。

多分、処方された漢方が合わないのかも?

症状:
日曜から漢方を飲み始める。

火曜日、いつもなら出ないべとべと液がひざ裏と顔、手からもいつもより出ていた
気がします。
午後から、なぜかとても疲れた〜という感じがして、そのままだんだん胃が堅くなっているような、カチコチの内臓に一生懸命、息を吸いこんで、でも入らなく苦しいという感覚が強くなって、午11時ごろがピーク、苦しくていてもたってもいられず。
かゆみも強く、とくに腕は内側からぱんぱんに張ってるように赤く堅くなって、アレルギー反応が強く出てる感じ。

ただ漢方のせいか、寒くてカイロが手放せなかったのが大丈夫だった。

背中の胃の後ろあたりの骨がこりこり浮いた感じ。


2005年10月19日(水)



 毛が抜けたぁ〜

朝、タオルで体ぬぐってたら毛が抜けてしまいました。アトピーで皮膚がだめだめになってしまっているんだなあ‥‥。
幸い(?)、抜けたのが人から見えないあそこの毛なのでどっつことないけど、、
左半分、つるつるですよ、、、?。
というか、毛がたくさん抜けるってすごいブルーになりますね、基本的に、精神的に。ちょっと朝ショックだったー。


でもすこし今日はのびをすると胃のあたりがあったかくなって良い感じなのを体が気付きだしました。のびをしたとき腕のしびれがなくなってるみたいです。


昨日は皮膚科にいってきて、先生との距離をさらに感じてしまって落ち込み→そのままカラオケへ。歌うと元気になる。ただ落ち込んだ足でカラオケにいくまでがね、でも少しでも歌うと気分が違うから、口づさむ程度でも歌おうよね。

2005年10月18日(火)



 掃除がでました!

今日、ひさしぶりに、本当にひさしぶりに部屋の掃除が出来ました。
元気になってきたのかな?
床掃除して、ベランダ、台所、トイレ。ゴミ出して、洗濯して。
とっても充実感。
そのあと少し横になってましたが、でも掃除が出来てうれしいー、うれしいよー。

2005年10月16日(日)



 蒸しタオル

今日、熱海にあるアオキクリニックというところにいってきました。
漢方を中心にした治療で、今年の始めに姉の友達のなんしーさんに紹介してもらった診療所です。

なんしーさんからの「どん引きするくらい古い!治療院」という事前の情報があったせいか、そんなどん引きすることもなく、たしかにどこか昭和の時代を感じさせる、けどとてもそこの治療院の先生、二宮先生がとても良い印象の先生で、がんばってここで治療をしよう、と思いました。

今回この治療院にいくきっかけになったのは、蒸しタオル。
すごくかゆくてかゆくてもんどりうってる私に、あるときぞうさんが蒸しタオルで体を暖めてくれたことがあって、そしたら不思議とかゆみが静まって眠りに落ちていけたことがありました。

もちろんうまくいくときといかないときがあります。
でもうまくかゆみが静まって眠れることがあった!ということがとても発見でした。
今かんがえるとなんであのときぞうさんが蒸しタオルしてくれたのか?ふしぎなタイミングですが(だし、普通かゆいところは氷で冷やすと思ってました)、かゆいときって、自分でそんな器用に蒸しタオルつくってる場合じゃないんで、誰かがいてくれて初めてわかった方法。
朝まで眠れなくてもんどりうってるときに、もう会社行く時間なのにぞうさんが蒸しタオルで拭いてくれたり、それでやっとつかの間ねむれたり、とても助けてくれました。

「蒸しタオルは良い!」てことに気が付いて、そこではじめて今年の春ごろなんしーさんに紹介してもらった治療院がたしか蒸しタオルが…と書いてあったことを思い出したんでした。
なんしーさんに初めて紹介してもらった時は場所が熱海だったこともあって、治療院は近いほうが何かとつらい症状の時は良いかも、と思い気にはしつつそのままにしてしまっていたんでした。

それと最近の状況として、今年で父がリタイアすることが決まったこと。
今まで薬代とかを援助してもらっていましたが、それもこれからはままならない、となると、自分でお金出して治療するなら少しでも納得できるところに変えてみようと思ったこともあります。

父は化け学出身なので、漢方とか整体とか駄目なんですね。
何度説明しても、「ゆなの体では副腎皮質ホルモンが足りない→だからステロイドを塗って補えば良い」という考えから抜けてくれません。
副作用についての恐さを伝えても、「今薬を使わないで30年先元気でも意味なくない?」と言ってくるし、、。

というわけで、いろいろあって今日治療院に行く!と決めたのでした。


次回いくのは2週間後。

本日の治療にかかったお値段。
交通費1100円×2=2200
タクシー630円
で2830円

アオキクリニック
約8000円(あれ、今みたら領収書に詳細がない?点数だけあるけど。次回ちゃんと聞かないとー)
薬代、3000円

おー14000円くらいかかってる…。
で、あした竹内整体に4000円か、、すごいな。
で次の日ちとふなで3000円くらい、、。うーん。
国の援助がほしいー。

今日もらったお薬。
飲み薬
・ツムラ白虎加人参湯エキス顆粒
・ツムラ温清飲エキス顆粒

塗り薬
・MZ:サトウザルベ/モクタール
・K1:亜鉛華単軟膏[ニッコリー]/塩化メチルロザリン
・H-PP:パスタロンソフト10%/プロぺト/ヒルドイドソフト

その他
バージンオイル(日本オリーブ株式会社)
フォーイッチローション(発売元:株式会社ノブ/販売元株式会社ノエビア)



2005年10月15日(土)



 病院3DAYS

土曜日、前に知合いから紹介してもらっていた熱海の病院にいってきます。
温泉を利用した湿布と、漢方を中心にした治療らしいです。

日曜はたけうち整体。

月曜はちとふな皮膚科。

けっこうな散財、、、こんなのはやく終わって服買ったり、旅行にいったりにお金使いたいよー。


今週は苦しいのはなくなってるけどすごい皮がむけて痛い→痒い→眠いのサイクル。
落ち込む→歌う→落ち込む→歌うをくりかえしてます。
Amazing Graceはなぜかよく効く。


先日、姉が家にきてあまりの部屋の散乱ぶりに言葉をなくしてました。
いや、私もあきれます。
かゆいと頭がそればっかりでいわゆるパニック状態。
すぐに薬がみつからなかったり、かゆいかゆいかゆーいってなるともう何もできないです。
よく物がどっかにいったり、さすがに最近はなくなりましたが、買い物して、家ついたとたんかゆくてそのまま、次の日溶けた冷凍食品、、、みたいなこともあって。

さすがにヘルパーを頼もうかと。
ただ見積もりに来てもらう段階が恥ずかしいので考え中。でも今家事は本当むりに近いからなぁ、、。
薬代、病院代、ヘルパー代、食べるものもちゃんとしたの買おうとすると少し割高、働かないとやってけないです。


アトピー、はやく治して楽になりたいー!。

2005年10月13日(木)



 すこし風向きが変わった感じ。

すこし風向きが変わった感じ。ほんと少しだけど。
今週に入ってまだ一度もあの発作的に苦しくなるのが出てません。
家に帰っても寝たきりというのより、すこし動ける感じ。
アトピーも広がるのが治まってきたような気がします、ていってももうほとんど普通の皮膚のところがないので、、というのもあるけど。
でも顔とか肩から出るべたべた液も出たり、出なかったりになってきました。

でもまだ薬が切れだすと、まわりのことが何も考えられなくなるあのわーっという感じはずっと続いてて、それにとらわれてしまうと食べたり、誰かと話したり、それこそ仕事も出来ないあのわーっという感じは続いてます。
でもそれが苦しくて息できないのにつながらなくなってる今週。少し良いのかも。

昨日からちょっと風邪ぎみ。
今日ノニジュースをまた買ってきて少し飲んでみようと思います。

あと、先週にくらべてすごく朝眠くて起きられないかな。
毎日遅刻中だ、、。


2005年10月06日(木)



 洗濯機がくる日

今日、洗濯機が届きます。
うれしいな。

きのうはもう大変でした。
家はいままで洗濯機置き場を物置きにしてたので、先週、洗濯機を買ったときからあそこをなんとかせねば…、ととても懸案事項でした。
土曜にぞうさんが家に来てどかしてあげるよ、といってくれてたんですが、昨夜、急に「明日、仕事が入っちゃった」と電話。

あー…、あれを一人でどかすのか、、。でも今の体調じゃむりっぽいけど。
母に頼もうかとも思ったんですが、余計に疲れる気がしてどうしようか、姉は朝は起きていないし…、と思ってるあいだにもう届く日に。

しかも昨夜は10月1日リニューアルのアルクのページの最終日で、制作部総出でおそくまで作業で、私も帰れず、終わったのが11時半。
もうつかれもとおりすぎてずっと寒気が。

そんな疲れきってもよりの駅についたら、びっくり、ぞうさんが待ってました。
一瞬誰だかわからないくらい混乱…。明日とどく洗濯機のためにあそこなんとかしないと、と思って、明日仕事だから今日来てくれたんでした。
後で聞くと、いちど職場まで来てくれたらしく、携帯を見ると着信アリ。すごく忙しくて気が付かなかったー、ごめん、ありがとー。


そんなんで家につくなり、横になったままの私の傍らで、洗濯機置き場を整理しだして、どうにも家事ができなくて大変な状態の部屋をどんどん片していくぞうさん。なさけないけど今は感謝するしか、、。しかしあのどん引きするくらいちらかった部屋なのに、、あー…。

途中、夜苦しくなってきた時、蒸しタオルでマッサージしてくれて、背中さすってくれていつもより早く苦しいところから抜け出せて楽になれました。

苦しいときにさすってもらうと、体のあるところが少し風通しの良い楽なところが出て来て、もうそれをたよりに意識をそっちにそっちに広げていってだんだん苦しいのから抜け出せる感じ。
水の中にいて苦しいところに、酸素のあるエリアがむこうにあってそこを目指してたどりつく感じ。

うまくいかないと、そのエリアが途中で消えちゃったり、みうしなっちゃうとまた苦しいところさまよって、自然になくなるまですごく時間がかかる。
家に帰って来てからはたいていそんなことを繰り返してるので、ごはん食べられないし、眠りずらいし。


誰かの力を借りるってすごく助かることなんだな、て実感してます。
朝、ぞうさんは仕事に出かける前にお味噌汁作ってくれてました。あぁ、もう感謝。お味噌汁があるとごはんが食べやすです、ありがとー。




2005年10月01日(土)
初日 最新 目次


My追加