地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 デザインとプロデュース


最近、気になってきてるんですが、もしかして私はプロデュースということが好きなのか?と考えてみたりします。

この人いいもん持ってるよなー、ていう人に出会うとなんでもっとうまくアピールできないんだろう!て思うことがあって、そこにデザインていう視覚的効果の腕の発揮できるとこじゃないか!と。

デザインていうと、紙の上だったり、WEBだったりのグラフィカルなことに終止してしまうような感じですが、ずーっとデザインという仕事に関わってるともっと大きい枠でデザインという気持ちが出来てきました。

もともとデザインの中にはバラバラなものを整理整頓して見やすくするという要素もあって、それを拡大していくと世間でいうところのプロデュースということになるのかーと思います。
その人のやりたいと思ってることを効果的にみせる、とか、どうしてもやってる本人は思い入れが強すぎてしまいがちだから、そこを編集して、一般の人にわかりやすい形に整理するとか。それって世間一般で言うとプロデュースてことになんだろーなーと。
チームで何かをやり遂げるのが好きっていうのもあって。演劇部体質とでもいいますか、揉めても幕がおりればオールオッケー!みたいな。

が、なんかプロデュースとかプロデューサーとかってなんかイメージ的にうさんくさそうじゃないですか、(や、中にはちゃんとした人もいますがー)なんか私の中でプロデューサーってコントに出てくるハデ柄シャツでーていうネプチューンの原田泰三のベタなイメージがあったりして(笑)なんか自分の職業名にするにはちょと、、。

自分のことデザイナーていえるようになるまでもけっこう掛かったのになー。デザイナーてやっぱりなんかまだカタカナ職業、とかクリエイティブ系のお軽い感じがあると思ってて、フリーでデザイナーとか言ったらってめちゃめちゃあやしいなーっていう世間の目をしっかり感じてますし。(や、私はまだフリーじゃないですが、まわりを見ると)
でもそこを敢えて「デザインやってます」て言うようになったのはやっぱりデザインてすごいんだって気持ちが自分の中で決まったからじゃないかと思います。デザインの力を信じてくれー!ていう。

そういうこともあって、デザイナーでいたいんだろうなあ、でもプロデュースしてるときにデザイナーて言い張るのもなんかなー、でも私も場合ちゃんと実労働も兼ねてるわけだし、そのあたり微妙ですな。

今、ひそかにやってみたいともくろんでるのは先生の展覧会。展覧会ってふつう新作を展示するんですが、私はいままでやってきた作品を一度に並べてみたいんですよ!
それを先生にいったら「懐古展」ていうのは作家が死んでからやるもんよ!といわれてしまいましたが、そういう意味合いのじゃなくて、いくらかアルバムが出るとベスト版みたいのを出すみたいに、途中からでも好きになってくれる人が入りやすいようなものをやりたいんですよー。

先生の絵はほんと最近良いです、ナイス!
油絵なのに、すっきりしていて色のグラフィックとオイルペイントのバランスでおもしろい効果になってるんです。
ハウスとかアシッドとかテクノとか曲はそっち系なのに逆にアナログのレコード回してる感じとでもいいますか。油絵っていうとすごく暗いどろどろした古いイメージあったりするのを裏切ってハイテクみたいな。オイルペイントの素材感はやっぱ実際前にしないと!というのでせんせいベスト版個展やりませんかー?
ま、正直にいってしまうと私がいままでの作品を並べてみてたい、ということなんですがね、、。



2002年12月20日(金)



 ガキの使いやあらへんでのビデオ

似た人はいるもんだなーときのうは関心してしまいました。
かなり前からダウンタウンのビデオを集めて持っているんですが、そしてヒマがあれば何度も見返してたんですが、昨日まったく同じ人をみつけて、ええー?おまえもかーい、と。
で、自分でもこんなに覚えてるもんなのか、てくらい見てたことに逆に気づかされたり、、ちょっと恥ずかしいくらいでしたよ、、。

オープニングみただけでわかったりするんですよ、内容が。ダウンタンの二人が教会みたいなセットの前に立ってる絵とかで、
「これーわかるー?」
「あー、これジミーちゃんが最後の回ー」
「み、みてるねー」

自分でもびっくりさー…。

「なんか本まわしてく大喜利で、、」
「あ、アタカモ読書」

あとテレビの松ちゃんに合わせて一緒にオチが言えてたり。
「鹿、ア!ゆうてましたわ」とか
「こう、スタッと」
「あかん、空気わるい」
・・・。


おもしろいのがそのビデオ持ってる人も夜掛けっぱなしにして寝てるということで、「朝起きると、テープ最初まで巻き戻ってたりしない?」「するする!」みたいな(笑)そんな意見の一致って…。

しかも、「でも最近はみうらじゅんといとうせいこうのザ・スライドショーのほうが多いかなー」というと、あ、ラフォーレのみうらじゅん物産展に行ったよーーというじゃないですか!うれしいですねーうれしいですねー。
つい先日にも「今、みうらじゅんといとうせいこうにハマッてるんだー」てタケシくんに言ったら「ああ、あんまりいないから大変でしょ?」て言われてただけに貴重なオコトバでしたよー。これでラーメンズが好きならカンペキなんだけどなあー。ラーメンズのお笑いってちょっと独特なものがあるからなあ。
誰か一緒にライブいってください、、、。




昨日からやけにパピちゃん(祖母がこう呼んでくれというので…)から着信が入ってるなーと思ってたんですが、タイミングが合わず、昼間つながったので、どうしたの?と聞いてみたところ見合い話でしたよ。○○会社で37で巣鴨に一軒家を持っていて、とリアリティーあり過ぎよパピちゃん!条件はおいといてだからそっちはダメなんだってばあー!!と言いたかったがそれもどうかと思うのでちゃんとやめました。ネタとしてはいいんですがね。

2002年12月15日(日)
初日 最新 目次


My追加