だらだら日記

2009年07月31日(金) 閏月

梅雨がちっとも明けないのは閏月のある年だからかな……。
今まだ6月なんだっけ?



2009年07月30日(木) れぎおん2話とLC143話感想

ブレイド買ってきました。
海賊本の執筆メンバーが載ってるかと思ってたけど、発売情報しかなくて残念。ネットの告知ページだったら載ってるかな。

れぎおんは、隔月どころか季刊的掲載のようで。パンゲアがあるから仕方ないのでしょうが、2話目もとても面白かったので残念は残念です。
和助可愛いな。公介とか佐方とか、これまでにも男友達キャラは普通にいたにもかかわらず、和助を見てたら男友達キャラ珍しいなと思ってしまったのですが、同じ立場の男友達キャラはやっぱり和助が初だからなのかも。


主題歌集無事届いたよロストキャンバス143話感想。フルサイズよりTVサイズの方が先に収録されてるのなんて初めて見た。

サーシャ……orz
沙織さんに比べると慎重派だと思ってたけど、周りの人が慎重派だっただけで、ストッパーがないと意外と後先考えないタイプだったのかサーシャ。心臓もってけ宣言とか、今回のあっさり髪切りとか。全然安い交渉じゃなかったよ、いいのかサーシャ……。

耶人の石像が壊されなくて良かったです。でも、結局このまま終戦まで石のまま……なのか……? 戦力にならない聖闘士は放置で終了なのかしら。いやいくらなんでも。なんとかもうちょっとは活躍するものと期待してるんですが。(耶人やユズリハに限定せず)

魔宮が模している惑星というのが、太陽系の惑星のことだったら、自分の星座の黄金聖闘士がどんなキャラかワクワクしてたように、自分の守護星の冥闘士のことも楽しみになっちゃいます。……ベヒーモスが土星だったらほんとすげえ嬉しかったんでしょうけどね(遠い目)。とりあえず、原作冥闘士かLCオリジナルかも気になるところ。
守人がそれぞれ三巨頭以上の能力の持ち主なんて聞くと、三巨頭も軽い存在になったもんだと思えてきますが、アイアコスとファラオと比べたら断然ファラオの方がいい仕事してたので、扱い軽くても仕方ない気もしてきます(苦笑)。
水鏡は登場してもせいぜい空見上げるくらいが仕事なんじゃないかと思いつつ、まだちょっと何かしらの動きを期待しちゃってたり……。
ラダマンティスについては、「俺の体がおかしい」発言をかましてくれないかと期待してます。今のままではなんだかカルディアが可哀想過ぎる(苦笑)。

小宇宙通信の声優さんインタビューはどっちも内容が原作ネタしてました。サービスサービス?


復活の特攻天女が面白かった。可愛かった。
ゲッチューまごころ便も好きだったから、来週も楽しみ〜。



2009年07月29日(水) サイン会満了おめでとうございます

主題歌集発送されたー。
明日か明後日には届くかな。

横浜のサイン会は満了したようで。
一週前の開催だったら、絶対申し込んだんだけどな……。
やはり関東は遠い(汗)。



2009年07月28日(火) 発送準備中

主題歌集が発送準備に入ったとかでキャンセル不可になってました。
でも発想予定は相変わらず8月2日〜24日。
これで実際の発送が24日なんていうとんでもないオチが待ってたらどうしよう。



2009年07月27日(月) オプション変更の罠?

LC主題歌集がちっとも発送されないのは他の商品と一括発送で頼んだからか(金額的にはそれでもバラバラ分割で送られてくるはずなんだけど)と思って、分割発送に変更かけたら、再注文の形になったのか8月2日〜24日の配送予定になっちゃいました。
もっと早くオプション変更してればよかったのか? それとも誰も彼もこんな日にちにしか届かなくなってるのか?

とりあえずサイン会申込みはもうちょっと考え中。
今の体調を思うと、一月後に横浜をぶらぶらできる体力に自信がない……。



2009年07月26日(日) 今日のシンケン

恋愛オーラかぎとる外道衆のお前ら全員おいしそうじゃない発言は見事なカップリングクラッシャーですな(苦笑)。
ラストで坊ちゃんが黄赤宣言してたので、公式で進むのは一応その辺なのかな〜。ネットだと赤黄多いと聞いてましたし。
自分の好きなのは緑黄なんだけど。
でも今日のことはの頭なでまくりの殿は可愛かった。
というか殿可愛かった(笑)。
なにも、執事役が必要だからって、殿をその役にふらんでも良かろうよ。ビジュアル以外は向かなさそうなのに(笑)。



2009年07月25日(土) 主題歌集まだ届かない

配送予定25〜27日ってなってるから、もうちょい気長に待つか。
DVDは当日とどいたのになー。土曜発売だからいかんのかアマゾン?



2009年07月24日(金) サイン会のこと

LCアニメ公式がいろいろ変わってるの見ました。
小宇宙通信は途中までしか聞けてない。今回の絵は本気で分からん、なんだありゃ。

サイン会は、月曜に仕事行って、帰ってきてからの電話でまだ間に合ったら申し込もうと決めました。
で、そっちが取れたら大阪のシティは交通費の関係で参加見合わせます。



2009年07月23日(木) LC142話感想

今回の話を読むためにこれまで読み続けてきたような気がするロストキャンバス142話感想。

改めて耶人が好きだって実感した……!(再び)
LCの存在を知ったのはちょうど昨年の夏コミなのですが、「気になる読みたい」から「読むぞ!」に変えてくれたきっかけは耶人でした。
時間的にそんな場合でもないので子細省きますが、原作ではほとんど出番のなかった星座のユニコーンがLCでは主人公の仲間ポジションで、しかも仲良し友だちではなくケンカ友だちらしいというのが妙にツボに入りまして。実際に読んでみても、期待通りにいいキャラで、活躍しまくりの黄金聖闘士さしおいていね内ランキングTOP3に確実にランクインし続ける結果になったのでした。
もう、今回はそんな耶人の真骨頂。もっと言うと、耶人とテンマの関係の真骨頂。
本当に、これがいちばん期待していた、いちばん読みたかったLCで、私にとってのLCの原点なんだよなとしみじみ思った。視界が曇るぜ畜生。

さてさて、とりあえず本編の感想をば。
前回が前回だったので、今回もデフテロスか童虎あたりが来るのかと思っていたら、地上のアレコレ知ったことかと言わんばかりにロストキャンバスでの話が続いておりました。
シジフォスの肉体が掻き消えて、聖衣しか残らないのがまた切ない。全力尽くした結果なのか、生きてる面々と違って防御にまわす小宇宙がなくてアテナビックリの威力にやられたのか、よく分からなかったけど。出来るだけのことを出来うる限りやってくれたんだなあと、そういう感じがしました。
射手座の聖衣は矢を番えているから、その矢を向ける先がまた見事に進む道に見えてくるんだよなあ。相変わらずじんわり上手い。
第一の門で亡くなった聖闘士たちの聖衣がオブジェクト状態に組んであるのも好きです。でも、聖衣見ても何の星座かぱっと見て予想が出来ない……。LC版聖衣の説明、モブ聖闘士たちのものも含めて欲しいなあ。
……しかし、そうか、シジフォス亡き今、ナンバー2はシオンということになるのか……。この期に及んでサーシャと二人、修復プランを話し合ってるわけでもあるまいし。がんばれ、シオン。未来の教皇の片鱗を示してくれ!

船が傾く時、ちゃんとテンマがサーシャを庇っててかっこいいです。一方で、見事に一人でぶっ倒れてる耶人(笑)。
それぞれの務めに従って、お互いアテナと聖闘士してあろうとする二人が好きです。もたれあわない感じがいい。向かい合うんじゃなく、同じ方向を見ているからこそずっと先に進める、そんな関係が好みなので。もちろん、テンマとサーシャとして接しあってる二人も好きなのですが、そこにしがみつくばっかじゃないのが好き。
そんな二人に気をもんじゃう耶人。あくまでこそこそ喋りなのが可愛いなあ。大事な人を亡くした相手の側にはいてやるべき、という発想に基づいての台詞は、12巻の耶人ユズイラストを踏まえてみるととっても可愛いことになるんですが。でも、あくまで「それで引く俺様じゃねえけどな!」とか言っちゃう耶人。頭のてっぺんどころか角の先から足の先まで可愛いよ、耶人。
テンマの「あはっ! 知ってるよ」も可愛いし。なんなんだ、この可愛さの嵐は。というか、ここが可愛くて可愛くてたまらないから、余計に後が悲しいんだよな……。
ユズリハの「本心を知る奴が〜」の台詞は、何巻だったか前書きに「戦友欲しい」と書いてあったことを思い出したりもしたものですが、このタイミングでその台詞は、意味深っちゃ意味深なような。113話で耶人に「分かって言ってんのかなー」と言われてた仮面外しも含めて、すごい遠まわしな告白だったらどうしよう。でも、「それで引く俺様じゃねえけどな!」とか言ってる耶人。少しは進展あるかと思ってましたが、結局「微妙にいい感じ」のまま終わっちゃうのかしら……。

「過去への愛情を断ち切れ」という試練が、懐かしい声に振り向いてはダメという形で出されているのがじわじわきます。というか、あそこで「振り向くな」という意味だとぱっと分かるテンマも大概賢いな。私だったら罠と知ってても思わず……ということもなく、何も考えずに振り向いてあっさり石化しちゃうと思います。(←比較対象が悪すぎる)
呼ぶ声に惹かれ、肩でも叩かれたらきっと振り向いてしまうという場面で、テンマに触れてきた手が、テンマを振り向かせるためじゃなく振り向かせないために押さえた耶人のものだった分かるシーンが、今回とても良かったです。ぐっときた。
自分も石化しようという時に、テンマだけでも振り向かせまいと動いた耶人の男前度は相当高いと思いました。仲間が石になったという情報と、触れる手の固さが示す耶人も石像に変わろうとしているという事実。テンマの「ずっと馬鹿やって、一緒に戦ってけるって思ってたのに」という台詞は、読んでるこっちも思ってたことで、三馬鹿は最後まで残るものだって思い込んでおりました。
アローンに対するものとは違うものであっても、耶人もテンマにとって友達であることに変わりない。耶人の側からも、何度か友達発言出てたけど、本人を前に「友達だから」と言ったのは初だったかな。初だったような。
耶人がすごくいい表情してるのですが、過去の声どころかすぐ側の耶人に対してさえ振り返っちゃいけないんだってのも切なかったです。

耶人の過去話や家族環境ってほとんど出てきてないけれど、どんな感じだったのかなあ。必ずしも死別というわけでもなさそうな気もするけれど、ぼんやりで終わっちゃう話かな。
ユズリハを振り向かせたのは、やっぱりトクサやハクレイ様なのかしら。
今回の石化って、解けるのかなあ。三角先生(←名前……)はダメだったけど、原作のメドゥーサの盾の時は倒せばOKだったよね。……こ、ここはぜひ原作展開で(汗)。
耶人は、本当にここでグッバイしたとしても十分と思えるくらい見せ場があったけど、ユズはまだまだやり足りないかと。石像が崩れなければ大丈夫……と思わせてくだされ。
でも、ファラオの心臓抜き取りも、倒せば大丈夫ってわけにいかなかったからなあ。そもそも、これって個人の技なの? それとも場所による罠なの? 本当に一切後ろを見ないで戦わないとダメってなったら結構戦いにくそうな気が。
ここでの戦闘は、ぜひテンマが担当してください。折角の見せ場チャンスだし、耶人の頑張りに答えるためにも、他の人に取られませんように!!(デフとかレグルスとかシオンがやりかねないかと!)
オールの人(←だから名前……)は原作だと星矢と当たってたと思うから、LCでもぜひテンマで! ぜひ……!


「黄金聖闘士役のアノ大人気声優登場」は、声優コメントもアスミタ発表も両方やってくれましたね。
前にも書いたけど、石田さんでアスミタだったら上の上で似合うと思う。

描き下ろし版権につられてニュータイプロマンスも買ってきました。
全体的に肌に合わない感じの雑誌でむずむずしながらLC記事を探したのですが、公式に書いてあったハクレイ様のキャストが記事中に見つからない。記憶違いだったかと思ってたら、広告の方になんてことない顔で他キャストと一緒に並べてありました。
賢雄さんか〜。
関さん一人二役でくるかと思ってたのでちょっと拍子抜けしつつ……。イメージがあうあわないというのもさっぱり浮かばず。前聖戦の生き残りで教皇じゃない方声って感じなのか。
セージ様もハクレイ様も、こんな声のイメージで……というのは元々あんまりなかったのかも、自分。

下野くんインタビュー記事の声優雑誌も読んできました。
がんばれ下野。応援してる。
……でも、確かに言われてみればそんなに出番ないんだよなあ、アローン。



2009年07月22日(水) 日食の日

ふぐマンのノリでばらマンしてるアルバフィカのネタは、この広い世界で誰か一人くらい書いているのかもしれませんが、自分で書くのはいろんなものを敵に回しそうで気が引けます。
……相変わらず、疲れた発言する時はリアルに疲れてる時です。だって日食見られなかったんだもの。(やさぐれ)
お昼休みには見れるかと思ってたんですが、ちょうど見事な曇天でね……。木漏れ日で間接的に見る方法を試してみたかったんだけどな。
でも、時間によってはうちの地域でも雲越しに見えたようなので、羨ましい。



2009年07月21日(火) デフテロストーン肌+君のナイフ2話

デフテロスが黒肌なのはサガの髪が黒くなるあのノリで、普段は白肌だったりして、「な、何い、教皇の肌の色が変わってゆく……」とかだったらどうしよう。
疲れた発言する時はたいていリアルに疲れてる時です。


君のナイフの2話。
いきなり正体ちょんばれだったよ、どうするシキ&クズミ。
ところでシキは金目当て確定ですが、クズミさんが人殺しに来てる理由はなんなんでしょうね。歪んだ正義感?



2009年07月20日(月) スペシャル?

いつもの時間に始まっていつもの時間に終わったいつものような内容のハンチョウがなぜかテレビ欄には最終回スペシャルと書いてある。
謎です。



2009年07月19日(日) シンケン感想とか

スパム話。(本当はアルファベットで表記しないといかんのか?)
木金土とネットに繋いでなかったのでスパムの処理が大変でした。ブラウザメールって素晴らしいなあ。あれ全部DLしてたら腹立ちレベルがハンパじゃないや。
んでもって、車田氏の近況報告に一輝が載ってるよ、アスミタの声優さんは石田らしいよと教えてもらってたのに、車田公式もLCアニメ公式も見てくるの忘れた愚か者です。手代木さんとこも見てないな〜(汗)。茂庭はこのタイミングではきっと更新ないだろうと分かってても見に行ってきてるんですが。(そういえば、ちゃんとアヴァルス発売日直ってました)

というわけで、なんか伝聞レベルで確認してないのでアレですが、アスミタの声優さんが石田さんという話。
とても似合うと思うので異論はないのですが、ないのですが……一人二役的にパンタソス男女やってほしかったので心の底では残念です(苦笑)。


微妙に腐話。
脳内ランキングがニアホモ≒ヘテロ>ホモで、同性だったらカプよりコンビ萌えなので、厳密にそれはカップリングなのかと問われれば否なんでしょうが、シジフォス×ハスガードが好きです。(でも名前の順番が大事なので邪じゃないとも言い切れず……)
42話あたりが雑誌に掲載されたころの感想でも見て回れば萌えトークにぶつかるかもしれませんが、途中はまり故になかなかままならず、同意見を見かけたことがありません。
シジフォスがハスガード様呼ぶ時の二人称が「君」なとことか、あの「トン」とか、その後の笑顔とか。ハスガード様にしか見せてない部分も多いんだろうな〜って感じでね。(まあ、レグルスにしか見せてない部分とかサーシャにしか見せてない部分とか、他にもいろいろあるんでしょうけど)
が、今日ひょんなところに同志がいるらしいと知りまして。萌えポインツ(君とかトンとか)が一緒というわけでもないんでしょうけど、射手と牡牛いいよね!な方がちゃんと世にはいるものだと知れて嬉しかったです。わーい。
きっと潜在的にシジハス好きは多いのだろうと夢見つつ、落ち着いたら探してみたい今日この頃です。


コミケカタログ買ってきました。
MRに、いつも買ってるサークルさんのコピー本の作り方が載ってました。そちらの御本は本当にきれいな作りで惚れ惚れしてます。
しかし作り方が分かれば真似できるってもんでもないわな……不器用……。


今日のシンケンジャーと前回今回のディケイドの感想
シンケンは、ストーリー自体は面白かったのですが、ディケイドとの絡ませ方は正直ちょっと苦手かも。
ディケイドは、元々平行世界を舞台に移動しまくる話なので、ライダーのいない世界の一例としてシンケンの世界に辿り着くのはアリだと思うし、ライダーっぽい演出のシンケンジャーというのも面白かったのですが、シンケンと本当にリンクさせなくても良かったんじゃないかなと。これまでのライダー世界は、役者も設定も違うから、例えばクウガの世界といってもそれこそクウガの平行世界が登場してる感じで、元のライダーの物語自体を浸食してる風でもなかったのですが、今回のは完全にやられちゃってるわけで。そこはきっちり切り離しておいて欲しかったな。DVDに収録する時にどんな感じになるんだろう、これ。

話は、どちらも良かったです。ユウスケは本当にいい子だ。
千明がパンケーキとオレンジジュース(?)注文しているのは、最初、ちょっと意外でなんだか可愛いとこがあるんだなあと思う程度でしたが、千明父も同じ内容で頼んでて、別れ際の「帰ってきたら久しぶりに自炊する、パンケーキを食べよう」という台詞を聞いて、うわっ良い表現だな〜と思いました。料理下手なパパさんがなんとか作れるまともな料理がパンケーキで、それで千明もパンケーキは好きなのかなとか、逆に千明がパンケーキが大好物だったからそれだけはまともに作れるようにしたのかなとか、いろいろ夢見ちゃいました。パンケーキ一つで親子の心の繋がりまでばっちり表現できるものなんだなあ。素敵。
次回はことはと殿メインっぽいので赤黄イメージ濃い内容になるのかもしれないけど、めかしたことはに千明がコメントしてくれたらその時点で緑黄判定下すことにします、私(笑)。



2009年07月18日(土) LC141話感想

二日遅れでロストキャンバス141話感想。

デフテロス先生が聖衣着ても肌トーン健在で嬉しい。
聖衣着る前に風呂にでも入られたら、煤が落ちて白肌になっちゃうかもしれんと思っていたので、トーン肌継続で万歳です。あれは褐色じゃなく赤銅色表現だと思ってるんですが、溶岩照り返しのせいで赤みが濃いだけかもしれないので、はよ17巻くらいの表紙に登場するか本誌のカラーページに登場してもらいたいです。
あ、でも、髪のベタ影は無くなっちゃったのでそっちは残念。5ページ目くらいのベタの入り具合が好きでした。(謎のこだわり)

童虎再登場もものすごく嬉しいんですけど、VSハーデスが無いとなかなかテンマに見せ場が無いのと同様に、親友対決でもないとシオンの見せ場が作られないんじゃないか(←ひどい)と思っていた関係で親友対決期待してたので、その点でちょっと寂しい。
思い切りハーデスが童虎のこと死亡者扱いにしてたので、実際には死んでないにしても隠し玉扱いにくらいしてるのかと思ってました。考えてみたらアレなのか、ハーデス城の星図があの時点で無くなってるから、向こうでは聖闘士の生死は確認できないのか……? いやいや、閻魔帳片手にあの人間はもう死んでてあれはまだ生きてるとか管理してるんじゃないのか……と思ったけど、ミーノスが死んだことでその辺適当になってたりするのかも?
そんなこんなで、ハーデスではなくデフテロスが隠し玉にしてた童虎さん18歳。
普通にデフテロスと面識あったようなので、デジェルとも普通に面識あったんじゃないかなあ。……もったいぶって「鬼が住む」とか言わんで「気が荒くて聖衣も食っちゃうデフテロスって生き物が棲んでる」とか言っちゃえばいいのにデジェル。んでもって、テンマと童虎とニアミスしてたんですね。自然にカノン島に来ちゃうものなのか、誰か運び込みでもしたのか。

ハーデスのねちねち後引く攻撃を、アテナの血で退けられるのがNDでも通用すれば、沙織さんはあんなに苦労しなくてもいいんだろうになあ(苦笑)。しかしもう、かなり結構だいぶ暑いんですが、そろそろ車田氏のサイトに「どっかの雑誌に載るぜ!」は書かれてますでしょうか? このままじゃ秋に2巻出ないんじゃ。
それはさておき、アテナの血の有効活用をいろいろ知ってるデフテロスさん。「教皇のみに伝えられる極秘」を知ってるってことは、まさか彼が教皇候補だったとか? それとも、アテナの血をアテナ像にかけるとすげーことになるってことだけ知ってて、詳しいことは知らないんでしょうか。でも、「ここから先」の中に既にアテナの血を捧げる部分まで入ってるようなので、やっぱり教皇としての知識だったりするの?
輝二がいれば輝一もいるさのノリで双子兄の存在に期待するならば、デフじゃなくお兄さんが教皇候補の可能性もあるんじゃないかとか、サガよろしくデフが第二人格とかですげえ品行方正なデフテロスじゃないデフテロスがいるんじゃないかとか、いろいろ考えちゃいますね! とりあえずデフテロスが教皇候補じゃない方向で!(笑)
だって、あんな破天荒な人が教皇候補だったりしたら、周りがとっても苦労するよ(苦笑)。でもハクレイ様があれでやっぱり超破天荒だったりしたから、セージ様が「本当は兄上の方が向いてると思うんだけどなあ」とでも思ってたりしたら、デフテロスを候補に選んでてもおかしくないのかな。

シジフォスの演出は遠く聖域やカノン島にまで届いてました。すごいやシジフォス。アテナエクスクラメーションの効果が絶大ということなのか、シジフォスの羽演出へのこだわりが絶大ということなのか。最後のページの羽根も、わざわざデフテロスが演出用に残しておいたんですかね。
光の加減か、アテナ像が泣いてるように見える効果は素直に素敵だなと思いました。


今日の小宇宙通信はハスガード様設定画〜。アニメで見るキャラより設定画で見たキャラの方が絵がいいなと思ったのは初でした。このハスガード様はすげえかっこいい。
「黄金聖闘士役のアノ大人気声優登場」というのが、アスミタキャスト発表の意味なのか、インタビューで登場という意味なのか分からなくてもやもやします。待て木曜。



2009年07月17日(金) ハリポタ見た(テレビで)

もう一日へこませといてください……。
でもハリポタの映画は見ました。寝っころがってても見れるからテレビはいいな(苦笑)。



2009年07月16日(木) 続有隣堂

昨日の話。
手代木さんのブログにサイン会会場や書店問い合わせ電話番号は書いてあったのですが、はこぶね原画展の時は公式から有隣堂へのリンクもあって分かりやすくて助かったので、そういう風にリンクはってある方が分かりいいんじゃないのかなあと思ってあんなこと書いちゃいましたが、よくよく思い返すとPCがつかないとか書いてあったような。小宇宙通信にも電話番号だけだし、基本は自分で!ってことなのかな。
そう言えば、秋田やらチャンピオンやらの公式にもサイン会告知ページがあるのかとか有隣堂へのリンクがあるのかとか、知らんなあ……。
なんにせよ、相変わらず状況を推し量る能力に乏しい自分にガッカリ。


今週のLCは、あれこれと盛り上がる内容ですさまじくひゃっほい状態なのですが、にゃんこの葬式でいっぱいいっぱいなので感想はまた明日にでも。



2009年07月15日(水) 有隣堂…とアヴァルス感想

手代木さん、その電話番号は今かけても予約できるわけじゃないので告知ページへのリンクをはる方がよいのではないでしょうか。
……とちょっと思った。
本厚木には行ったことあるんだけど、似たような交通手段で行けるんだろうか……(遠い目)。


アヴァルス買ってきました。
星座彼氏の蟹座がプレゼント商品にあったのですが、小野大輔さんだったんですね。そういえば、コミケ会場で広告見て、このまんまのキャストだとLCにははまらなさそうだね〜と話してたことを思い出しました。今となっては期待のマニゴルド声なのですが、登場はずっと先だよな……。
ちょっときゅうきゅうなのでクレイドル感想すら控え目な状況でして、アヴァルス感想はよけいに控え目に。
次号は12日発売ってことなので、下手するとクレイドル感想すら書けんかも。

カウントダウン7days
もう連載かシリーズ連載にでもしちゃえ。

うさひよ
連載万歳。相当評判良かったんだろうな。

からっと!
「次回、感動の最終回ッ!?」の「?」は最終回かどうかについて「?」がつくんじゃなくて、「感動の」の部分につくんであって、順調に最終回に向かってるんだよね……?
どっかの再開に期待。

パンゲア
パンゲア読んでるとつっつーと師弟ってのを実感させられたり。厳しい。

うつろわざるもの
ニーナがクレイのこと好きだったと告白するのって、このイベントより前だったよな……。省かれたか。
リュウは全部分かってるのに、それでも何が出来るわけでもないのが見てて辛い。
これは本当に人間がいちばん怖いといういやーな話だったよなあ。ユンナは最後の最後まで倒されることもなく生き延びるのがいちばんすっきりしない、いや〜な展開だった。

ロゼッタ
元々短期集中予定だったんだろうけど、次号予告見てもう終わるのかと愕然としちまったい。
友だちと喧嘩したり、ちょっと気になる女の子がいたり、要素要素が本当にいいな〜。YAとして小学生に紹介したくなるような見事なバランス。作画の人の読切作を見た時はまるでぴんと来なかったので、原作の麻里さんの手柄かな。素晴らしい。コミックス買うわこれ。

ゆうまくん
安定した面白さがありがたいです。ゆうまくんだけじゃなく日下部さんも微妙に小2らしくないな(苦笑)。



2009年07月14日(火) 熱上がる

自分は変温動物なのかと思えるくらい、暑くなってくると熱がぱーっと上がります。
熱さまシート買ってこないと……。



2009年07月13日(月) 紫龍

今週の銀魂に星矢ネタがあった。
覚えてる限りじゃ初めてだなあ。気づいたのが今回初めてってだけで、前にもあったかもしれんけど。



2009年07月12日(日) タビとカルバニア

タビの5巻にカバーをかけてしまおうと思ったのですが、その前にパラパラ読んでおきました。(つまり買った日にはカバーしたと後書きしか読めてなかったわけで)
前に感想で、タビの苗字が変わる理由について離婚なんだか再婚なんだか……と書いてましたが、ちゃんと前のほうの回で離婚して……という台詞がありました。きっちり読み返してないと、内容把握できんな〜(汗)。雑誌のほうでもちゃんと書いてあったっけ?と気になって調べたところ、確かに離婚だって明記してありました。単行本で変わってたわけでもなかった。そのかわり、先生の苗字が変わってました。タムラ→タカセだったか。


やっと先月のカルバニアを読みました。
最初どうなることかと思ったナジャルのキャラですが、回を追うごとに良くなっていくのでびっくり。コンラッドにはライバルはいないのかと思ってましたが、これは結構大きな障害になりそう。
表の出すのが嫌いな密かな努力家っぷりとか、前向きになったら超負けず嫌いとか、タニアが傷ついて投げ捨てた水晶をちゃんと拾ってるとことか、いいないいな。応援したい。
次は四ヵ月後か……。そろそろカフ分補給したいです。


にゃんこの調子が悪くて心配。血を吐いたのですごく怖い。ペットロスとは無縁でいたいよ、まだしばらく。



2009年07月11日(土) 関東遠い

電話予約で引取りを一月待ってもらえるならサイン会に申込みできるかな……。まずは事前に一月待ってもらえるかの確認が必要なんだよな。
サインがどうこうっていうより直接バイオが好きだって告白できるチャンスだから行きたいんだよって言ったら、普通にファンレター出せよって返されました。そりゃそうだ。



2009年07月10日(金) タビ5巻感想

タビと道づれ5巻を買ってきました。
コミケカタログと一緒にアニメイトで買おうかとも思ってたのですが、その頃には特典配布終了してるかもしれないしと思い、コミケカタログも近所の本屋で予約することにしてタビも近所で購入。
カバー下のキャラ紹介も面白かったです。ツキコさんの身長にびっくり。高い方とは思ってましたが、それでも160センチ台だと思ってました。ツキコさんの背があれだけ高いなら、ユキティもそれほど小柄ってわけじゃなかったんだな。……まあ、高い方ともいえない背でしたが。
CDドラマのアフレコリポートも面白かったです。
買ってない&聞いてないのですが、聞きたくなるようなうまい紹介。声の印象を、キャラの描写方法や雰囲気として表現してるのが素敵。まつげがちゃんと描かれてそうとか、可愛いのに可愛いと気づいてないとか、せきずいはんしゃ(平仮名化)とか、何気にもてそうとか、主線まで丸ペンで引いちゃうとか。
東京行ったらどうせアニメイトにも足を運ぶだろうし、ついでに買ってこようかな。でも、輝火マイス予約しちゃったからお金ない……。

いつもなら、コミックス出たタイミングで感想をサイトにまとめるのですが、今回はちょっとコミケ後まで待機〜。ていうか、別作業してます……。



2009年07月09日(木) LC140話感想

サイン会うらやましすぎるロストキャンバス140話感想。横浜に往復二回は無理だなあ……(整理券配布式と想定して)。

ケンちゃん……!!
シジフォスひとりで彼岸島。

アテナエクスクラメーションはできれば使わないで欲しいなあと言ってた矢先に使いやがったシオンめ。
むーん、でも三対一が卑怯だから封じ手にしてるんだったら、オブジェクト破壊用ならOKっぽい気も。
実際問題、禁忌の技であるアテナエクスクラメーションの使用が、それでも読者に期待されているなら、対象を物に限定させるのはなかなか上手い手だなと思いました。破壊力すげえから使っちゃダメって書いてあるけど。原作にも書いてあったけど。でもシュラが「三人がかりで一人を倒す卑劣な技」だって言ってたからそっちの理由を採用してけば大丈夫大丈夫。
聖闘士の証剥奪とか、賊の烙印押されちゃうとか、そういう罰則規定は緊急時につきスルーの方向で。……本当だったら前途ある若者(レグルス)も混じってるってのに、ほんとシオンめ……。
つか、サーシャが思いっきり黙認状態だし、沙織さんも全然気にしてなかったし、言うほど影の闘法でもないのかもな。むしろ、そこまでしてくれるなんて……のノリに近そうな雰囲気?

んでもって、更なるそこまでしてくれるなんて……なシジフォス。
三人揃わないと使えない技なのに、一人手が足りない。そんな場面で、命の尽きているシジフォスが立ち上がってくれるのがかっこいいです。「この命尽きても必ずや貴女を守り続ける」、あの言葉をちゃんと実行してたんだなあと。
ただ、死体が動く……だったら、数話前のバイオの方がどうしてもわっと胸に迫るものがあったんだよな(汗)。とっくに死んでるのにとか、冥闘士なのにとか、上司に歯向かってまでとか、色々あってな……。もう数話後にこの展開があったら、きっともっと感動してた。つくづく惜しい男、シジフォス。
それに、そもそも最初の門を越えられないと仕方がないとはいえ、この先まだどんな敵や困難が待ってるか分からない場面で、さっさと命を落とすのもどうかと思うんだ……。身体ボロボロっていっても、能力的には上位なんだし。もっと先にもっと強大な敵が待っていて、もっとたくさん人死にが出るかもしれないのに、最初の関門で優秀な人に脱落されるときついです。
心臓抜き取る前に、最初っからアテナビックリしとけば良かったんじゃなかろうか。でも、決断後のシオンが震えてるし、レグルスもその震えに気づいて使う技の見当ついた雰囲気だし、本当はよっぽどの技なんだろうな……。

テンマがいなくて、あと3年くらい後が舞台だったら、シジフォス×サーシャは本当にど真ん中でした。でも今回のこれ、最初に「ケンちゃん!」と思っちゃったから恋愛要素に見えるだけで、緋色のアインとアリアの関係を思い出してたら普通に保護者愛に見えてたかも。
シジフォスは、アテナとして扱われる前の、普通の少女だったサーシャ時代を知ってるんだよな〜と改めてしみじみ。サーシャはサーシャで、さんづけでシジフォスのこと呼んでる時期もあったんだなあ。可愛い。しばらくは、ついさんづけで呼びそうになるから、がんばって呼び捨てで呼ぼうとする努力してたならなお可愛い。



2009年07月08日(水) シジフォスな歌

小枝の「WING」(シジフォスの中の人の弟さんが主役やってたゲームの主題歌)を聞いていたら、結構シジフォスっぽいなあと思えてきて、一度思ったらもうシジフォスの歌にしか聞こえなくなってしまいました。
ちなみに「Discover」は前々から罪つづる街の三作目(郷美先生と晃の話)のイメージ。
……どうして「わあ、この歌耶人ユズっぽい〜」とか「なんという夫婦ソング」とか思える歌になかなか巡りあえないんですかね。



2009年07月07日(火) 君のナイフ1話見た

小手川ゆあ新作がとても良かった……というかまだ1話だから良さげだったと言うべきか。
シキが産休代替で入ってる先生が、クズミさんの同僚の奥さんなんじゃないかと思うので、裏だけじゃなく表でも接触する可能性……は冷静に考えると極薄だな。縁はあっても遠いよそれ。でも接触しそうな予感。



2009年07月06日(月) 誕生日

もやむブログでも似たようなこと書いてたけど、キャラクターの誕生日を覚えるのはとても苦手な方でして、星矢でも誕生日覚えてるキャラは極少です。多分6人くらいしか覚えてない。
星矢の誕生日すら覚えていない、そんな私ですが、アイアコスの誕生日はなぜか覚えてます。七夕の前、今日のはず。
原作のアイアコスはどっちかというとどうでもいい方なのですが(ビジュアルは好き)、LCのアイアコスが冥界限定だとバイオに次いで、全体でいっても確実に上から数えた方が早いくらい好きなので、つられて覚えてしまいました。星座が関係する聖闘士と違って、冥闘士は原作キャラと同じ誕生日の可能性は低そうな気はするけども。
どっちかというと、ND水鏡と同じ誕生日の方が、まだ可能性あるかも。でも決まってなさそうだな、水鏡先生の誕生日……。LCも誕生日設定は特にないかもしれないし。
アニメ化に伴って、その手の設定本が出てくれないかと期待してるのですが、無理かな〜。



2009年07月05日(日) エジプトって…とシンケン感想

原作星矢で(というかそのファン周りで)ファラオがアイアコスの弟子扱いなのがよく分からなく、アジアだからじゃないのと言われてへーとか思ってましたが。
考えてみたら、エジプトって分類的にはアフリカじゃねえの……?
ってことで、またどういう理由で部下扱いなのかよく分からなくなりました。地味に気になるわ……。


シンケン第二十幕感想。
源太がマジで有能すぎる。これで性格まで男前だったら卑怯すぎるので、ちょっとお調子者でずれてるくらいでちょうどいいのかもなー。
ことはのことを心配してるのは千明だけじゃないのに、今回もしっかり緑黄回に見えました。



2009年07月04日(土) うみねこ

アニメ版うみねこのなく頃にの1話を見ました。
いちいち「片翼」という言葉が出てくるので過敏に反応してました。うん、分かりやすいぜ自分。
主人公役が小野大輔さんだったのですが、聞いてたら小野さんのマニゴルドにえらく期待できそうな気がしてきました。あんな調子で演じてくれるなら、多分すごく似合う。
内容はなんつうか、原作を知らない私には、人物相関を把握するだけで一苦労しそうな感じだったので、その場その場で雰囲気だけ楽しめればいいかと思ってます。とてもストーリーを追うことは出来そうにない。


アヴァルスの抽選プレゼントが届きました〜。
エクスパックは受け取る時は受領印がいるというのを知らなくて、なんで郵便受けに入れておいてくれなかったんだろうと思いながら郵便局に行って受け取ってきました。
もやむさんのサイン色紙はメール便だったのに、なぜ今度はわざわざエクスパックだったんだろう……。



2009年07月03日(金) PSPが欲しい

昨日の日記で書きそびれたけど、改めて電撃プレイステーションを立ち読んできてたのですが(2ページのために買うのはやっぱ出来ないごめんなさい本屋……)、レガシィのキャラクターグラフィック、「岩崎さんっぽい」じゃなくてちゃんと岩崎さんだと明記してありましたね。もう本当に声優さんの名前見てうっきゃー!となってそこで止まっちゃってたのがよく分かりました(苦笑)。
しばらくは、雑誌類のアンケートは、希望商品PSPで出しまくろうと思います。



2009年07月02日(木) LC139話感想がほとんどアイアコス?感想

アテナビックリ効果で2冊購入ロストキャンバス139話感想。レグルスとバイオのカラー扉の奴1冊しか買ってなくて後悔してるので……。

って、中国人だったのかよ!!
いや、ひょっとしたらだけど。
なんかこの話題は長くなりそうだったので後に回します。意表つかれたぜ。いひょー。

巻頭カラーだと扉が見開きカラーで嬉しいです。火星座アテナエクスクラメーションは、原作でもやっぱりセンターは射手座が取りそうなイメージ。扉でこういうイラストがくるということは、本編ではアテナエクスクラメーションは使わないということかな。禁じ手技なんだから、できればほいほい使わないでほしいんだよな……。

ファラオ、いい具合に聖闘士+雑兵の数はざくざく減らしてくれましたね。
でも、シジフォスに一発でのされて終わりなのかしら……。キッス・イン・ザ・ダークネス期待してたのに(苦笑)。魔琴壊れてバランスオブカースが使えなくなったわけだから、続いてキッス(略)してくれないかな。
そういえば、ニコ動とかお絵かきBBSとかで、原作のファラオさんがアイアコスの部下扱いなのを見かけたりするけれど、あれは同人設定か何かなんだろうか……。原作読んでも大全読んでも、どういう繋がりでそうなってるのかよく分からない(汗)。エジプト人=アジアの人だからなのかなあ……。
閑話休題。
「偽りを嫌い云々」言ってるのに、本人が超いかさましてたわけですね、ファラオ。小宇宙勝負なら、そりゃあ黄金の方が普通に上を行きそう。しかしこれ……どうなんだろう、マジで心臓抜き取る技だったら、シジフォスここ死んじゃうのか? これで次回いきなり「少年たちよアテナを託す(パタリ)」とかしてたら笑うに笑えんわ……。
実はやっぱり幻惑技だったりしませんかね、バランスオブカース。で、勝利したので心臓抜き取りも無かったことに。

こっそりとシジフォス×サーシャ好きな人なので、「忠義以上かもしれぬ」で机叩きました(笑)。兄的愛とかパパ的愛とかかもしれないけども、愛は愛だろシジフォスめ。
しかし、個人的な年齢イメージは、サーシャ=ローティーン、シジフォス=二十代後半なので、よくよく考えると立派なロリコンです。ロリフォスです。よしんばシジフォスがもっと若かったとしても、サーシャがローティーンだったらロリコンです。沙織さんが13才に見えない13才だったから、サーシャだって怪しいもんです。
まあ、18世紀中ごろだったら、ロリ婚も普通にあったかもしれないからいいのかなー……。
サーシャが、シジフォスのこと「神経までボロボロ」と心配してましたが、そうすると現状ぴんぴんしてるレグルスはやっぱりガルーダフラップ?食らっただけだったのかな。ちゃんと自分に攻撃したのが三巨頭の一人だと知ってるようだから、顔合わせしたのかと思ってましたが。アイアコス、わざわざ名乗りながらバイオ拾ってたりでもしたのかしら……謎だ……。

今週のテンマも可愛かったなあ。「安心してくださいってアテナ様!」の台詞が好きです。ちっとはシジフォスの「控えろ」という言葉を受け止めたのかしら……。
バランスオブカースを受けてさあどうなる……というシーンでの場面転換が好きだなあ。


てなわけでその頃の元三巨頭。
本当に今後の登場を危惧してたものだから、ちゃんと決着ついて良かった良かっ……て、あれ? これ決着ついてないんじゃね?

とりあえず、登場から順に感想を。
バイオの髪を空に舞わせるシーン見ると、めそめそ泣けてきます。身体の方は、多分普通に何らかの形で葬ってくれたんだろうと思いますが、最後の最後にまた髪だけでも飛ばせてあげたってのがな。
「いつも先陣にいた」とか「いつも舞いたいと願った」とか、いちいち「いつも」とつくのも好きです。つまるところ、それって、「いつも」アイアコスの側にバイオレートがいたってことなんだもんな。
バイオの空への想いをちゃんと分かってたってのも好きなんだ。バイオがちゃんと伝えていたのでも、言わずにいたのに伝わっていたのでも、どっちでも萌えるわこれ。

んでもって、「俺もすぐに行こう」ですよ。死ぬ気満々ですよ。そりゃ傷も深かろうすぐ死ぬだろう……と思ってると「待たせたな」とかくるんですよ。めくると輝火がいるんですよ……!! アイアコスVS一輝はやらないとということなのか、手代木さん!
やあもう、久しぶりすぎてドキドキした! 100話から雑誌買ってる人なので、雑誌で輝火見るの初めて! 元から雑誌で追いかけてる人にとっては、それこそ6巻掲載時期からのやっとの登場なので、久しぶりどころの騒ぎじゃないんじゃ。一年以上待ってたんじゃ?
冥衣が復活してるとこを見ると(しかも微妙にパワーアップ?)、別に出奔しちゃってたわけでもなかったんだな。
「お前が次の三巨頭か」と問われて否定しないということは、多分本当に輝火が次の三巨頭なのか。「元三巨頭」とは繰り返し出てきた言葉だったけれど、三巨頭を挿げ替えちゃってるという意味とは思ってなかったので、ちょっとビックリ。でも、輝火って、戦う方は得手でも亡者を裁くといった雑務を出来そうなイメージがない……(遠い目)。
こうなると、残る二人の巨頭が気になるところです。正直、原作に登場している冥闘士では不足な気がするし、さりとてこれまで影もなかったようなオリジナル冥闘士にいきなり「三巨頭だ!」と名乗られても「だから……?」な気持ちになりそうだし。それこそ、双子兄でも来てくれたら、「なんという運命……!」と思ってドキドキできそうな気もしますが……。いや、水鏡先生の例があるから、聖域側の人間が魔星に選ばれることがあってもおかしくないよね、と思うのだけれど……夢見すぎかな。

で。
水鏡です。
冒頭の叫びです。
中国人だったのか、アイアコス。というか、水鏡。水鏡先生が「水鏡先生」だから中国系かな〜と思っているのは私の勝手で、NDの水鏡もLCの水鏡も日本人とかその他漢字使うアジア人だったりするのかもしれないけど……。
サーシャの出身地が沙織さんと異なるんだから、そりゃあ他にも原作の人たちと出身地違う人がいてもおかしかないけど、ちょっと、結構、意表つかれた気分でした。レグルスについては、イタリア出身なんじゃないのかなと思ったこともあったのですが。あ、でも、考えてみたら大工聖闘士が全員非日本人だったな。

まあ、そんなこんなで水鏡ですが。
LCの冥闘士は、原作にも登場する魔星についてはキャラ名も共通なので、「アイアコス」とか「ラダマンティス」という名前は宿主の本名じゃなく、引き継ぎ制の、魔星そのものの持つ名前みたいなものなのかなとは思ってました。バイオレートも、名前は横文字だけどアジア系の娘さんだったりしないかな〜と思ってましてね。元々の神話でアイアコスがアジア地域担当らしいと聞いていたのと、なんだかんだで紫龍イメージ引きずってたのとで。
だから、冥闘士としての名前のほかに、人間としての名前があったのは意外でもなんでもなかったんだけど、アイアコスのそれが「水鏡」だったのは、色々と裏返された感じでドキドキしました。
もはや原作どころかNDからもネタ引っ張ってくるのか、LCは。ドキドキ。
容姿は原作ガルーダと同じで、名前はNDガルーダとまんま同じ、そんな横にも縦にも繋がってる美味しい立場はテンマでさえ得てないんですからね! 水鏡はちょっと恵まれてる自分を反省するといいよ!

なんだかんだで生きながらえてるのも実に恵まれてる、うん。
一度目はバイオレートに殺されるならと、二度目はバイオレートの元へ行けるならと、二回も死ぬ覚悟しておいて二度とも生き残ったのは、バイオがまだ来るなって言ってくれてるんだよ多分。
ラダマンティスが復活したので、三巨頭の死に順が原作と逆にはならなくなったのかと思ってましたが、やっぱりラダマンティスより長生きするかも、この人。
あ、でも、ガルーダの冥闘士は、ワイバーンの冥闘士より先に死んだのか。アイアコスが……というか水鏡が死ななくても、天雄星の魔星は今回の輝火の一撃で封印されたよね。なんとかアイアコスには生き残って欲しかったので、見逃してくれた輝火に感謝です。
でも、魔星のみ滅ぼすことが出来るなら、バイオの時にもそうしてくれようわーんとか思っちゃいました。アテナも、大いなる愛を冥闘士相手にも発揮してくれればいいのにさ。
ああ、でも、条件満たすのが難しそうな気もする。
1.ハーデスへの忠誠心が薄い
2.宿主の意志が強い
3.冥闘士として戦う意思が弱い
4.冥衣だけ砕く器用さと情けを持つ人が相手
が仮に必要だとしたら、1と2まではクリアできても、バイオは3で止まっちゃいそう。後ろにアイアコスがいたら、絶対あの子は力を手放さないと思う。でもって、アイアコスの後ろに回ることも絶対しないと思うんだ。
アスミタの数珠に封じられるのが魔星のみだったら、宿主の魂は普通に冥界まで向かうものなのかしら……。でも、どっちにしても今冥界で裁いてるのがルネだったら、確実に地獄に行きそう、バイオレート。ギルティーorノットギルティーていうか全部ギルティーみたいな極端な裁判する人じゃないといいけどね、LCのルネが。

で、アイアコスが水鏡になっちゃったりしたわけですが。
……これ、決着ついてないですよね……?
ユニティは、「これから当主頑張れ!」でなんとか物語が終わったと思うのですが、水鏡についてはここで終わられたらどうにもすっきりしないのですよ。
単に、冥闘士にはそれぞれ人間としての名前も意思もあるということを示すだけの描写として、アイアコスは人間として余生を送りますよ〜というだけなら、具体的な名前を出さない方がいいと思うんだ。そしたら、この先バイオとの思い出を胸に細々生きてくんだろうなあと思わせつつ、アイアコスの物語はとりあえず終わったと感じられそうなので。
NDを知っていれば単に小ネタ扱いも出来るかもしれないけど、LCだけ見てるならば「水鏡」という名はいきなり登場するものだし、わざわざ本名を出すからには何かしでかしてくれるものと期待もしちゃうでしょう……?
しばらくは、水鏡はもう出てこないのかなあ思いながら悶々しそうだ。デフテロスが(多分)まだ地上にいるんだから、水鏡だってこの先ロストキャンバスに行けるかもしれないしさ。
といって、LC水鏡に杯星座を期待するのもちょっと違うような気もするし……。
冥闘士じゃなくなった時点で能無しなのかもしれないし……。
どうしたもんかね。

冥闘士の意思と宿主の感情について悩んでたことがあったのですが。
やっぱり、輝火は人間の記憶や感情に左右されてると思うなあ。
輝火の好みの弟タイプってハーデスよりはアローンの方だと思うんだけど、三巨頭になっちゃって良かったのかな……。
ラダマンは、逆にそれこそ「天猛星のラダマンティス」としての意思が強くて、あれだけハーデスに忠義立てしてるんだろうか。それとも、元々忠義深い人の忠心がハーデスに向いてるだけなんだろうか。
ハーデスが依代であるアローンの絵描き心引きずってるように、魔星によって目覚める前の記憶や感情にはある程度牽引されるものだとは思うのだけど、冥闘士によって程度の違いがあるとか……?
死なせたくない人、死なせたくなかった人がいる、その気持ちが魔星じゃなく人間のものだというなら、バイオレートを水鏡に会わせてあげたかったなあ。でも、バイオレートが愛していたのはガルーダのアイアコスなんだよな……。まあ、地に堕ちようが元三巨頭だろうがアイアコスを助けたがってたバイオだから、水鏡は水鏡で愛してくれるのかも。

なんかえらいこと頭の中がわやくちゃで、とりとめのない感想で、やたら長くてどうしよう、今回。
なんかすごく落ち着かない……。元々把握できてない設定がますます把握できなくなってきた。そんな感じ。
いろいろ設定についておかしなこと言ってても、分かってない人間が分かってないまま書いてることなので勘弁してください。……というかここまで読んだ人がいたらすごいよ!!


小宇宙通信では花の鎖歌詞発表。
この歌は本当にいい曲で、OPとあわせてCD買う気満々です。
夏に車田先生の歌詞が送られて……という手代木さんのコメント見ながら、そうだよなあアニメ企画自体はうんと前から進んでたんだし、脚本もレグルス登場前から書いてたんだろうし、アニメで耶人の性格がドニファンしててもしょうがないのかもなと思ったのですが、ざっと読み返したらかなり初期から耶人のヘタレ印象強かったので、やっぱり単にキャラの捉え方が違ったんだと思うことにしました。



2009年07月01日(水) LCの童虎は若いのがポイント

個人的に、LCの童虎は「若いのに」がポイントだと思う。
原作の若返り童虎もND童虎も、LCの童虎みたいな爺喋りしないんだもん。あの若外見で「〜じゃ」っていう爺喋りが仙人様で好きなんだ。
だからアニメのナイスガイっぷりにしょんぼりしちゃうんだろうと思います。
でも、ちょろちょろ感想見かけると、それぞれの評価がまちまちで面白いです。私とは逆に、童虎がすごくいいという意見もあるし、私は結構ありだと思ったパンドラやサーシャが違うという意見もあったり。
私基準でのLCキャストランキングは↓な感じ。
神:ヒュプノス、シオン
二流神:耶人、パンドラ
黄金:テンマ、サーシャ
白銀:なし
青銅;セージ様
雑兵:童虎
スーパー青銅:アローン
上手いとか下手とかじゃなく、単にイメージに合うかどうかだけのランク付けです。
下野アローンはものすごい可能性を秘めた位置。カッキーは後期シモンくらいの声だったら、もうちょっと上だったかも。……さすがにそれだと声低めすぎか?

ところで私は浅学にしてメダイ?というものを知らなかったのですが、アローンがアニメでかけてるのはロザリオの代わりにそのメダイっぽいそうですね。わかりにくいけど一応は宗教アイテム?
サーシャがロザリオを外されちゃうのが、なんだか切なくて好きだったんだけど、あれもアニメじゃ描かれないんだろうな。改宗させられるからダメってことなのかな……。アスミタの異教云々も削られるのかもなあ。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]