だらだら日記

2009年06月30日(火) あの日見た夢の続きとタビ感想

何やらフォース2のリメイク版が出るそうで。
PSPで出るからどうせ買えないんだけどな……と思いつつ、電プレ立ち読んできたのですが、シフォンの声が風間さんってマジか!?
ヒロのみやむーとか全然こだわってなくて、GOC4の時もなんら感慨はなかったのに、シフォンのキャストは風間さんの名前見た瞬間にビックリ大興奮。結局ろくろくゲーム内容確認せずじまいなのですが、今はなんだかやたら胸がいっぱいでうっかり泣きそうなくらいです。
ほんとに、ほんとにフォース2のあの時のキャストそのまんまでやるんだってのが、もう本気で泣きそう……。PS2で出るなら即買いなのに、どうしてPSPなんだ……IFの馬鹿ー。
ええい、でもゲームはキャストで決まるもんじゃないんだぜ! どうせ内容はいつものIFゲームに違いないんだぜ!! 声だって新録りじゃなくて使いまわしだからフォース2と同キャストなだけかもしれないしな……!
そんな風にすっぱい葡萄してます。
キャラクターグラフィックは岩崎さんっぽいんだよな……きれいなんだよな……くそっ。


ブレイドもちゃんと買ってきました。
次号かられぎおん移籍なので、また毎号買わねば。れぎおんが隔月掲載だったとしても、タビと交互になるからなあ。
夏コミの出展は気になりますが、一日目は極力西へは行かないようにしようと覚悟してますので、買いにいけるのはたぶん二日目……。

タビと道づれ 31話感想
最終章突入とのこと。タビは1巻6話収録なので、全36話の6巻完結なのかしら。と思ったけど、隔月化に伴い増ページでもしてたらもうちょっと全話数少ないかも。はこぶねと違って毎回のカウントはしてないので分かってないです、そのあたり。
もう別にセンターカラーの扉絵が抽選プレゼント商品になるわけじゃない。だからこそ出来たのか、この贅沢な見開きは! 素敵だ、たなさん。大好き!!
素敵といえば、カノコちゃんも素敵でした。ニシムーに一撃食らわした瞬間の顔も、その後の輝く笑顔も素晴らしすぎる。しまなみ連続サスペンスが本編に関わってくる日が来るとは。

ニシムーも好きだなあ。ニシムラさんはやってることアレだったけど、個人的にはニシムラさんとツキコさんのような年の差カプ好きなので応援したい気持ちも強いです。というか、見守ってきた気持ちが愛に……ってのに弱いんだ。

そして、いよいよ語られた最後のルール。
「星のうまれる場所」はクロネくんの言っていたように「星の埋まれる場所」でも「星の(力が)生まれる場所」でもなく、真っ直ぐに「星空が生まれている場所」と言う意味で見ればよかったのか。
今回、車掌さんがユキティでしたが、そのあたりはツキコさんの罠で、本当は航ちゃんなんじゃないかとまだ信じてます。
一度自分たちを魚座に喩えて傷ついたことのあるタビにとって、やっぱり魚座にさらっと喩えてくれたツキコさんは、憧れる部分が強い存在だったんだろうなあ。
とりあえず、今はユキタ頑張れひたすら頑張れ。



2009年06月29日(月) 平日のリトルワールド

ただ券の期限が切れそうだったのでリトルワールドに行ってきました。
イベントの谷間な上に平日だもんで寂しいといえば寂しい有様、ナバホのテントあたりなんかほとんどパラダイス(ナイトスクープ的な意味で)だったんですが、久しぶりにじっくり見れて楽しかったです。
遠足中と思しき子どもが「見るものない、とっととバスに帰りたい」とぼやいてるのを聞きましたが、私だったら本館だけで一日つぶす自信がある(笑)。年間パスポート買うほどじゃないので、ただ券がある時しか行かないから余計です。間が空くと、すぐに色々忘れて、なんでもかんでも新鮮に映るのです。お得な脳みそ。

インドネシアのお土産売り場が軽くガルーダ祭りだったので、うっかり買いそうになりました。
実際に買ってきたのは、インドのお土産屋さんで売ってた水晶のお守り。やる気が出るんだそうで、これでなんとか耶人ユズ本発行を乗り切ってみせようと思います。



2009年06月28日(日) 今日のシンケン

今日のシンケンジャー。
源太が流を倣ってみようとしたり、流がものすごくきっちり日々の生活を送っていたり、流の殿達への信頼の厚さを感じさせたり、「流ノ介ってすごいんですよ!」な回。
が、それ以上に「源太ってすごいんですよ!」回でもありました。モジカラの仕組を分析して、折神まで作り上げるとは。「職人」という言葉は、けして悪口にならんと思うぞ……。もう、マジで博士だ源太。
激しく流さんVS源太でくるかと思ったら、ちょっとぶつかり合う程度でした。基本的に、相手を認めないという方向じゃなく、相手に認めさせるという方向での衝突だったから、いがみあう感じじゃなかったことに安心してます。源太いい子だ。
それにしても、シンケンジャーは、巨大ロボ戦闘より前段階のドラマとかスーツで戦ってるあたりの方が、断然見てて面白く感じるなあ。


『晩夏に捧ぐ 成風堂書店事件メモ(出張編)』を読みました。
1作目の『配達あかずきん』はコミック版しか読んでないのですが、書店の日常に散らばる謎を書店員視点で解くというのが面白かったため、二作目以降もそういう系統の話だろうと思っていたため、若干肩透かし気分。面白いことは面白かったのですが。
冒頭の、「予約客のために取り置きしそびれた限定版を別の客が買ったことで、そのレシートがアリバイの証明になる」というあたりは、いかにも本屋小説らしくて良かったです。



2009年06月27日(土) 菜食×草食

ネパールの観光ガイドを見ていたら、グルメコーナーのミニコラムに「ネパール人は基本的に菜食主義者」と書いてありました。
なんだそれはベヒーモス(草食)を娶るための食文化か。
……と思ったのですが、菜食であって草食じゃないので芋とか豆とか米とかメインらしいですね。残念。
しかし、料理関係だけ読んでると「おいしそうだな〜」で終わってしまいますが、生活文化の本見ると性差別とかカーストとかすごい大変そうなのね……。今も昔もこんなかな。地理も歴史も弱いので、細かい部分はさっぱりです。
ネパールって、学校でリトルワールド関係のビデオ見せてもらったくらいしか学ぶ人生に接点ない気がするぜ……。



2009年06月26日(金) ごめんねシオン

昨日の感想で、守り人戦で戦う黄金聖闘士の中にシオンのこと書いてなかったのは、素で忘れてたから生存確定キャラだから守り人戦で潰れなくていいと思っているからと、もう一つ、やっぱりVS童虎戦してほしかったりするからです。
でも、上階のぐるりの入り口全部に守り人がいたなら、6人よりもっと人数多そうなので、一戦交えるだけで一人の聖闘士が消えてくことはなさそうね。シオンの見せ場も何回かあるかも?

アイアコスは、とりあえず解説係してくれればいいんじゃないかと思います。そしたら、なんとなく、乗船させる意味が出てきそうなので。「○○は第▲獄を守護しているどうたらこうたら」とかやってくれてればいいと思うの。んでもって、前髪の人に登場されたら歯噛みしてればいいんだよ。
……乗船してないと、このまま本当に登場しないでフェードアウトしそうでな(遠い目)。


水木とサボっちゃったので、今日からまた原稿頑張ろうと思ってたのですが、貧血で無理っぽい。もう一日サボります……。
スペ小屋の更新を閑雲で告知するのを忘れてたので、更新しようと思ったのに忘れちまったくらいの体調。明日あたり、24日の日付で更新してます……。

ラジオ小宇宙通信3回目はとりあえず聞いてきました。(←というか、これで力尽きた。脱力〜という意味じゃなく)
あれをハーデス城と勘違いしたのが私だけじゃなくて良かったです(苦笑)。しかし、25%の方に入っちゃったか、自分……。
さすがに今回の絵はペガサスの聖闘士だろうと思うのですが、テンマと思わせといて星矢かもしれないし天馬かもしれないので、アローンの勝率下げるために、「星矢ですか!?」とでも書いて答え投稿してみるかね。



2009年06月25日(木) LC138話感想

……もはや放置じゃなくて放棄なんじゃなかろうかロストキャンバス138話感想。いや、アイアコスのことなんですけどね……。

天猛星、颯爽と復活。
男前が戻ってまいりました。
前に、ラダマンはここでは終わらんかも……というか終わったら可哀想……と思っていたので、復活登場嬉しいですっ。
と同時に、改めて、相討ちに持ち込めなかったカルディアが悲しいです。ミロも「アンタレスを撃ったら死ぬ」を証明できなかったけど、カルディアも「カタケオアンタレスを撃ったら死ぬ」を証明できんかったわけですね。いや、心臓燃えてはいるんだよ。燃えてはいるけど、燃やし尽くせなかったわけですね。あの展開でこの生存、どうしても人間冷却装置のせいじゃないかと思っちゃうじゃないですか(苦笑)。
でも、カルディアにとっては、あの時本気を出して戦えたことや、足止めをしてデジェルを先に進ませることが出来ただけでも、十分だったのかもな。だから、こっちが「畜生、蠍座悲しいぜ」とか思ってちゃいけないのかも。
それに、カルディアの最後って、生きてるのか死んでるのかわからない、姿を消しただけとしか言いようのない状態なんですよね。その余韻の残る感じがたまらなく好きなんですが、場合によってはカルディアも復活登場してもおかしくないとも言えるわけで。ほんとにそんなんなったら、「返せ! 俺の涙返せー!!」と笑いながら怒ってやろうと思いますが(苦笑)。
ま、カルの方が、一回死んだと思わせておいて……をやったんだから、ラダがやったっていいよね。カルがウニ運んでる時に、流されてきたパンドラ様(淫らな格好)を必死に連れて逃げるラダマンティスを想像するとなんか萌えます。そういう役回りは真面目な人が負うのがベストシチュエーション。

天獣星のファラオも登場。オルフェと演奏合戦してたことばっかり印象に残ってる人です、原作では。
バランスオブカースの使い方が面白いなと思いました、今回。確かに、これやられたらもう、「ラダマンティス超忠臣!」って思うよ! どこぞの愛アコスとはえらい違いだよ……!!(笑) LCのファラオ、なんか好きだなー。別に、ラダのために「忠義量っちゃうよ〜」と現れたわけじゃないかもしれませんが、結果としてファラオのおかげでラダは認めてもらえたような感じだもの。
原作のバランスオブカースは幻惑系の技っぽいのですが、LCは本当に心臓抜き取る技……なのかな。そうじゃなければ、自分でマジに心臓取り出したラダマンティスが無駄自爆のような。
キッス・イン・ザ・ダークネスにも期待してます。やらかしちゃってください、ファラオさん。でも、誰がファラオとあたるんだろう……。

魔宮の守り人、原作にもいる冥闘士とLCオリジナル冥闘士が入り混じってるようで、彼らの活躍にも期待期待。右端はバルロン……だよね?
全部で6人なのかな。まだ他にもいるのかな……。とりあえず6人は最低いるようだから、VSシジ、VSレグ、VSデフでとりあえず聖闘士も3人分は戦えるよね。左側の二人が、双子兄と童虎たんだったりしないかと期待しつつ、普通に未登場キャラでも当然美味しいです。
ガルーダ船にいてちょっと気になってた冥闘士も守り人の一人のようで、なんかワクワクしています! ビジュアル的にもツボってたんだよ。前髪目隠しキャラで。冥衣の構造も気になるし、何をモチーフにしてるかも気になるし。あと、名前も気になる。
しかしこう……全然魂まで所有物って感じじゃなかったね、アイアコス(苦笑)。アイアコス関係のキャラがいると、見事に放置されてる哀アコスがけして放棄されてるわけじゃないと信じられる気がします。信じたいです。信じさせて……。

一方、聖域側は希望の船に乗ってロストキャンバスへ侵攻中。
回復早いな、お前ら……。
クラテリスの水でも飲んだのか聖闘士どもよ。
レグルスのマント復活してるし、前回からすぐ後ってわけでもないのかな。といっても、日にちまたぐほどのことではないと思うけど。
ユズリハのマスクも復活してました。ユズだけにしとくと、本当に全然素顔のこと気にしないっぽいので、耶人と再会してきゃんきゃん言われてやっとつけたんじゃないかという気さえしてきます。っていうか、そうであってほしい。そんな耶人ユズに萌えたいです。
シジフォスの姿が見えないのは、サーシャと一緒に船室だったりするのかしら。

テンマとレグルスは、進むことをためらわない子達だなあ。後ろの耶人がひとりで気後れてるのが可愛いぜ。レグレグの「おうさ!」も可愛いけど。
折角トリオで揃ってる姿がやっと見れたので、まだまだ耶人にもレグルスにも元気にしてて欲しいのですが、どうなることやら。
年近い子がわきわき楽しそうにしてるの、好きです。このトリオ、一応同い年なのかな。
サーシャの年齢イメージは、5年前9才の時に自分がアテナだと知った沙織さんの設定に合わせて、シジフォスに連れてかれたのも9才の時かもしれないと思い、13〜4才としてイメージしてました。アローンとサーシャはてっきり男女双子なのかと思ってて、テンマたちも13〜4才だという気でいたのですが、アローンやテンマが明確にサーシャより年長だったら、テンマたちは13〜4才よりは上ってことになるんですよね……。14〜5才とか、もっと上とか……?
どうなんだろう。いくつなんだろう。とりあえず、テンマと耶人とレグルスは同い年であってくれると嬉しいです。

で、まあ、冒頭の件ですが。
本当に見事な放置状態で。アイアコス(+嫁)。
輝火はずっと放置中だし、パンドラもずっと放置されてたけど、彼らには「移動」があったからいいんですよ。輝火は飛んでったし、パンドラは流されてた。物語上から消える前に、その場からも消えてるからいいんです。
レグルスもだいぶ放置されてたけど、放置される前に攻撃されてたから、倒れてるか死んでるかしてるんだろうと思えた。童虎も同様。
でも、アイアコスは、嫁さん抱えて座ってるところで終わってるので、場からの離脱が見られない。だから、今の状況に至るまでの経緯が気になって仕方ない……。
テンマたちがVSハーデスしてる間に離れてる場面があるとか、船乗る前にテンマたちが警戒するとか気遣うとか、ちゃっかり乗船中の一コマがあるとか逆に船を見送ってるコマがあるとか、とにかく何らかの動きが欲しかったよ。もうほんと何してるんだよアイアコス〜。
でも、11巻でやっぱり謎放置中だった耶人のことが、コミックス読んでて気になることはなかったので、単行本で一気に読むとそれほどイライラもやもやしなくてすむのかも。
ここで放置されてるということは、次週とか次々週とか辺りに希望の船に乗ってる姿が見られるかもしれないぜ! でもって、動力炉の側にバイオレート置いといたら遺体保存できないかなーとかやってるに違いないんだぜ……!!
デスブリングが最大の攻撃だったら、ぴんぴんしてるレグルス見て(私が)悲しくなる一方なので、まだ何か隠しだまがあるんだよ、きっと! きっとそうなんだよ……!
そんなわけで、もうちょっとアイアコス登場に期待しときます。


ラジオ小宇宙通信はまた明日にでも聞こうと思います。



2009年06月24日(水) LCアニメ1巻感想

ロスキャンOVAが無事届きました。
ほんと、最初に雑誌で記事を見た時は、キャラデザは手代木さんと絵柄の傾向違うし、テレビアニメじゃなくてOVAだし、どんなアニメになっちまうのかとハラハラしてたものですが、ちゃんといい感じのアニメになってて良かったです。
ラインは違えど、動いていると文句なく魅力的だし、結構原作の絵に沿ってるな〜と思えるシーンも多かったですし。
あと、台詞の端折りようがうまいなと思いました。さっくり短く、意味を壊さないように縮めている。逆に追加されてる台詞も、嫌味なく良い感じ。赤い瞳と言われての「ウサギじゃない!」なテンマとか、可愛かったですよ。あ、2話冒頭で、声で女性と分かる聖闘士候補生がマスクをつけているのもいいな、と。
耶人については若干「うーん……」なものもありますが、それは個人の感想としまして(汗)。
アニメだーって感じにしっかり動くし、アニメならではの色とかカメラワーク?みたいなのを利用した演出もいいし、BGMも好き。若干、いろんな部分で「重み」を感じさせない難はあるけど、100点満点でいうなら80点は点つけられます。……甘めかな(汗)。IFクオリティに慣れてると、どんなアニメでもクオリティ高く見えるんですが。(それはお前比較する先が悪すぎる)
−20点の内訳は、
・やっぱちょっとキャストが……
・やっぱちょっと童虎が……
・やっぱちょっと黄金聖衣の色の感じが……
・やっぱちょっと自動装着の演出は……
・思いがけず耶人が……
な感じ。でも、特に不満を感じるのはそこくらい。かなり個人的な主観に沿っての感想なので、人によっては別にマイナスポイントじゃないんじゃないかな、このあたり。

解説書
Dグレ猛烈PUSH。
あとは、用語集で「1分で振り返ってみよう原作星矢」をやられた感。そういえば冥闘士って修行不要とか冥衣で改造でしたっけ。なんかバイオレート立場ないな、とか思ったけど、彼女も人間の時に努力(っつーか)してたんだか冥闘士になってからも努力してたのか、曖昧なんだよね……(汗)。
あと、その辺の冥闘士設定って大全設定で、本編で語られてたかどうかもやっぱり曖昧なので、あんまり深く考えなくて良いような気もする。でも、不死化はある意味、究極の肉体作り変えだよな……。

OP
当然スロー再生しました。
いないかと思っていた愛アコスが登場してました。バイオレートは、どうコマ送ってもいなかったんですが、うん……。
あんな角と横顔しか出てないような登場でも、「ご立派でした!」とかなんとかバイオレート中心にやんややんややってるガルーダ船の面々が容易に浮かびます。
レグルスかわいいなー。OPだとそれなりに小さい子に見える(笑)。

テンマ
動きも表情も躍動的で魅力的。
声については、カッキー声で脳内再生してた身としては、不満を述べようはずもなく……と言いたいとこですが、アローンと一緒に喋っていると、アローンの方が声が低く感じられて若干の違和感が。もうちょっと低め声でも良かったかな。。
細部、「ここは自分の中でこういう喋り方じゃなかったなあ」という部分は当然あるのですが、それほど気になりませんでした。

アローン
え、えーっと……下野くんは頑張ってたね、うん……。
やっぱ、どうしても、もうちょっと違う声の人が良かったような気が(汗)。一瞬、女性声優さんかと勘違いしそうなのに、ちゃんと男の人っぽい声も出せる人が望ましかったなあと、いまだに思っちゃいます。冥界編の粕谷くんは良かったなあ……。脳内アローン声は粕谷くんじゃなく下和田さんだったんだけども。というか、今原作LC読み返したら、アローン声はいまだに下和田声で再生されたので、なんかもうそういうものらしい。結構別物と割り切ってるっぽい。
そんなわけで、別物と割り切ってのアニメアローン。アローン状態の声は、どうしても違和感があったのですが、そしてハーデスにのっとられてからもちょっと迫力に欠けそうな感じでしたが、ちょうどユアーズエバーをかけられてからのハーデス潜みターンの演技がすごく良かったです。「触るな!!」にはドキッとしたよー。他にも叫びっぷりや息の演技がとても良かった。

サーシャ
可愛かった! 平野さんの声も、なかなかはまってました。
ライミから逃げる時、テンマが抱えるように逃げてるのがすごく好き。かわええ。

ヒュプノス
素晴らしかった。声エロかった。

パンドラ様
これはいいパンドラ様。
でも、「パンドラ」の名前が、「パ」に強勢置いてるように聞こえて、ちょっと違和感。普通に「ド」であがってるという意見も聞いたので、私の耳のせいかも……。

童虎
ナイスガイだった……。
声も顔も動きもナイスガイだった……。
LCの童虎は、原作18歳童虎より、もうちょっと可愛い感じにしてくれてるほうが、個人的には好みでした。
でも、声はともかくとして、しゃべり方の感じは結構イメージにあってたりして。難しい……。

シオン
シオン以外の何者でもなかった。短い台詞だから、今後どうなるか分からないけど、ものすごくはまり声だった。
でも、スターダストレボリューションがどう聞いてもスターダストエボリューションに聞こえました。なぜだ。

教皇
……なんかこう、セージ様のイメージとちょっと違った。
でも、教皇の声としてはとてもかっこいいと思った。
本当に、自分のイメージとは違うんだ……って程度の何か。けして悪くはない。

耶人
声は良かった。
演技も良かった。
ただ、キャラの捉え方が違ったんだ……。
解説書で、聖闘士のプライドが〜と読んだ時に「……誰?」と思い、取り巻き連れて現れて「ちょっ、マユム!」と思い。レグルスと仲いいという設定から、ガキ大将っぽく面倒見てたイメージではあったのですが、あんな風に「オレ期待のホープ!」みたいな感じにえらそうにしてるイメージはなくてね。もっとこう、へたれてていいと思ったのだけれど。アニメの耶人と、原作のダチのために体をはれるけど弱い自分を自覚してる耶人が結びつかない(汗)。レグルスに出会う前なら、まだあれでもいいと思うんだけど、レグルス後ですぜ。
菅さんが、邪武を引きずっちゃったのかな〜という気も。前に、雑誌でインタビューを見た時に、ちょっと危惧してはいたんですが……。
ただ、原作と切り離して、アニメだけ見ればいいキャラだと思います。えらそうで、つっかかって、でもちょっと友情に目覚めちゃったりする展開でしょう、これは。十五少年漂流記ならドニファンでしょう(笑)。
原作と切り離さなくても、テンマにつっかかるのはいい!んですけどね。好き。単に張り合ってくれてれば、ほんともっと嬉しかったんだけどな。


ずっと、フェニックスが白で、マーメイドがピンクだと思ってたんです。
違ったって、今日教えてもらいました。
チェンジマン、やっぱちゃんと見返したいなあ。



2009年06月23日(火) スペ小屋更新しました

ネバランかるた企画が面白そうだったので、スペ小屋から応援リンク貼らせていただきました。(というか、実際の更新日は明日になるのですが)
参加者じゃないのに紛らわしいかな〜とは思ったのですが、楽しみにしてる人がいるという思いも込めて。
ついでに、やっとこモンコンダンジョン情報の一部も公開しました。もう十年以上前のゲームだっつの。


アマゾンからロスキャンOVAの発送メールが届きました。いつごろ届くんだろう。明日には届くんだといいなあ。



2009年06月22日(月) 夫婦ソングが欲しいです

裸を見られるより屈辱的らしい素顔を見せまくって平気なユズリハと、入浴中に雑兵入ってきてもやっぱり平気なバイオレートは、ある意味揃って裸女コンビみたいなもんだよなあと思ってみたり。(セラフィナ様は不可抗力だから。悪いのは弟だから)
お子様レグルス相手だったからってわけじゃなく、その他の年長黄金さん相手でも、必要なら脱衣を躊躇わんのじゃないかと思えるバイオレートですが、もし女子聖闘士の掟が冥闘士にもあったら、厳密にアイアコスの前以外では仮面外さなさそうな気がします。素顔見た人は即滅殺とかで。
でも、「女として愛される」のと「冥闘士として戦う」だったら、普通に後者を優先させちゃいそうなイメージ。前は、負けそうになったらアイアコスが助けに入ってくれればいいのになあと思ってたけど、今は逆に最後の最後まで助けなかったのがすっごい好きだ。エルハイア様の台詞じゃないが、正に「彼は完全に私を理解していた」って感じがしてな。もう、そこまでお前はバイオが好きか愛アコス……と言いたくなります。そしてスタンド+その他のことはどうでもいいから堂々割って入るアイアコス。

14巻は魔性だ……。15巻も魔性(予定)なんだが。
しかしこれだけ好きなのに、これ聞くだけでテンション上がるわー的な夫婦ソングがなくて微妙に原稿の妨げです。むー……。
耶人ユズの方も同様で。
カルディアとかテンマとかマニゴルドとかアローンとかデジェルとかロスキャン全体だったら、これ聞くと脳みそがそっち行っちゃうわーみたいな脳内イメージ曲があるんだけどなあ。



2009年06月21日(日) カルマでEO

バンプのカルマが、今日になってふいにものすごくエスペリダス・オードっぽい歌に聞こえてきた。エルハイアとアルドというだけじゃなく、アリアと人間という広い範囲でみてはまりそうな感じ。
もうこれで、原稿BGMには使えません……。聞いたら頭がそっちに流れます。

エルサガはTWO−MIXの「T・R・Y」、エルサガ2は水樹奈々の「The place of happiness」、アダ戦記はRin’の「紅」が、それぞれイメージ染まっちゃってます。スタゲーと義経と平安Hazeはそういうのないなあ……。



2009年06月20日(土) アマゾンヒイロレビュー

アマゾンの宣伝メールでヒイロノカケラのCMが届いたのでとりあえずクリックして販売ページ見てみました。
すでにレビュー書いてる人がいるのが、なんだかなんだかな……。
言いたいこと・思うところはあっても、それは自分でブログででも書いて済ませておいて、ちゃんとプレイした上でのレビューを書いて欲しいんだけどな。そうでないと購入者(予定でも検討中でも)の参考にならないんじゃないのかな。
とここまで書いといて、GOCNEXTも格付けランキングしてる時点で人のこと言えねえことに気づいたよ。うん、いやでも、買ってるし……持ってるし……。GFやGOC4やクロニクルに比べれば、まだ冒頭だけでも進めただけ遊んでるほうだし……。
すみませんorz

最近は、本当にオトメイトばっかで移植版くらいしかネバーランド出してくれないIFですが、一生遊べる分だけのゲームがあるからなあ。爆炎覚醒やスペVSジェネは買ってなかった気がするし……。あ、いや、爆炎覚醒は買ってた気もしてきた。やばい。



2009年06月19日(金) 若獅子VS地獣までアニメ化希望

そう言えばノジケンはラブレボで幼馴染役やってたんだよなーと思ったら、確かにノジケン声のレグルスっていいかも! な気がしてきました。
でも、レグルスVSバイオって、ペース的にそれこそ第三章くらいまでやらないとアニメ化無理っぽい気がする。



2009年06月18日(木) LC137話感想

とりあえず設定ノートは見てみたいロストキャンバス137話感想。でも東京無理です。いけません。せめて期間がコミケにかかってれば……(泣)。

確かにラストスパートだ。
ここまできたら、さすがに魔宮を上りきってハーデスと決戦して終了でしょう。寄り道してもいられないでしょう。星の魔宮を進んでくうちにだんだん仲間が減ってて、最後はやっとハーデスの間まで辿り着いたテンマが一騎討ちで終了〜みたいな聖域十二宮的展開だったりするんでしょう! ……多分。
船大工四人衆はそろって果てたけれども、アイアコス戦で命を落とすかと思えたレグルスやシジフォスは生き残ってるし、シオンは献血してたとはいえノーダメージだし、鬼先生はまだ隠しキャラ状態だし、駒は十分残ってる。ロストキャンバスへ行くまでに主要キャラ以外ほぼ全滅してしまうんじゃないかと思ってたけど、これならわっさわっさぶつかりあう集団戦も見られるかも。……でも、一対一を旨とする聖闘士たちなので、魔宮で一人一人潰れてくのかなあ(原作で雑兵が集団で辰巳さんいじめようとしてたけどさ)。
とりあえず大量に死ぬのは間違いないっすよね……二人しか生き残らない説にそうならば。……って、うん? ハーデス的には天馬星座に最後の一人になって欲しいんだよな? 実際残るの確定なのはシオンと童虎なんだよな……? どんな形で残るんだろう、シオンたち……。やっぱ集団戦? それとも……。
いろいろ残念なことになるかもね、ハーデス様……。

4ページ目でのパンドラ様の表情が可愛い。
意気込んでるのにあっさりぺしゃんされるテンマも可愛い。
そしてどこまでも「宿敵」に「とも」とルビふるハーデスがある意味可愛い。
ハーデスといえば、今回「笑止!」って叫んでましたね。やっぱ笑止は外せん台詞よね……。「惰弱」は輝火が言ってたけど、笑止はこれが初だっけ? どうだっけ?

サーシャの言う「私たち3人で」の「3人」は、アテナ、ハーデス、天馬星座の3人ではなく、どこまでも幼馴染3人のことなんだろうな。「兄さんの手、冷たかった」という言葉が切ない。二度目の対面だけれど、前回はにらみ合ってても触れちゃいなかったっけ、そう言えば。

シオンが普通の顔で集まってる聖闘士に混じってるのにちょっと受けた。うん、まあ、お前、ここに来れるならアトラの代わりにサーシャ連れてくればよかったんじゃないのかね? でも、シオンがとっとと来てると、ハーデスを前に見守るだけという役立たずっぷりを発揮しそうだったので、ここは戦えなくて当然なアトラがテレポート役で良かったのかな。
大勢の聖闘士たちは、テンマたちがアレコレやってる間にアトラが連れてきたのかなあ。どうにもシオンが連れてきたと思えない(苦笑)。教皇やってたシオン様なら大量テレポートも出来そうな気がするけど、シオンには無理な気がする(笑)。シオン評価とことん低いな、自分(汗)。
雑兵の中には修理に混じってた人たちもいるよね、服汚れてる人多いみたいだし。
レグルスとユズリハも無事合流。やー、なんかほんと最終決戦っぽくなってきました。こっからまだどんどん死んじゃうわけだけど、とりあえずここまでレグルスとシジフォスが残ってくれてて嬉しい。
でも、考えてみたら、天馬星座の聖衣ボロボロだし、手もぐさーっとやられてるし、主戦力となるシジフォスとレグルスのダメージ大きいし、帆はこげちゃってるし、こっから一気にロストキャンバスへというわけにはいかないのかな。小休止が必要? それとも、どの道最初の門でみんなある程度ボロボロになるんだろうし、ここは一気に攻め込むところ?

ハーデスによるアイアコスお仕置きって、主目的じゃなくって、天馬星座に会いに来るついでみたいな感じに終わっちゃいましたね。
いいのか、そこ、放置しといて……。
もうほんと、嫁さん連れてとんずらしちゃえと思うけど、今頃出血多量でお亡くなりかもしれませんな。あうあう。
旦那出てこないと嫁さんも出てこないんで、いっそ寝返って欲しくもあり、やはり馴れ合わないで欲しくもあり……。
ほんとはアイアコスってシジフォス戦で終わってておかしくないところを、バイオとの話の締めとしてうっかり生き残らせちゃって、そのまま手代木さん自身アイアコスの処遇に困ってるんじゃなかろうかとさえ思えてきます。
とりあえず、これ以上の放置プレイだけは勘弁〜。アテナ様はそこの愛の人をなんとか構ってやってくださいよ。



2009年06月17日(水) 冥界住人として…

や、急に思い出したんだけど、小野さんってGOC3のメガネ兄ちゃんの役やってたじゃん。有馬先生の前にそっちを思い出せよ、俺……orz
あー、うー、もう冥界住人失格なのですか? 塔を登りきって転生済ですか?
主人公がノジケンなのも、妹が清水愛さんなのも、オニキスが稲田さんなのも覚えてるのにな。
そしていまだに神谷さんといえば寝取られ騎士……と言ってからなんだが、元々姫さんとすまないがラブラブなんだから、横恋慕騎士って言った方が正しいのか。

で、久しぶりにGOC3のOVA流してみたんだが、やっぱノジケン声はやんちゃはやんちゃでもヤンキー度高めのやんちゃ声なので、私の中ではレグレグは無理だー。野島一家で固めちまえというネタとしては楽しいけど。
むしろ、中村悠一カルディアが望めなければ、カルディアやってほしい系の声だな。



2009年06月16日(火) 雷いやん

雷がすごいとパソコン立ち上げれねえ……。
湿気は、とりあえずペン入れをPCで進めるなら、それほど大敵とは思わないのだけど。雷は怖い。



2009年06月15日(月) アヴァルス感想とLC広告とか

アヴァルス買ってきました。
もう、今回はほんとに好きな作品てんこ盛りで、アンケが面白かったの上位3作品にしか入れられない形式じゃなくて良かったです。
クレイドルの感想はもやむブログに書いてますので、日記ではそれ以外の作品で感想書きたいものについてのみ書いてます。アヴァルス全体感想などは他の人に任せた。

ロゼッタ
やはりいい。良い雰囲気の児童文学を読んでるような気持ちになる。
この作品については、もゃむさんに絵が似てる……という意見を見かけることがしばしば。以前にアヴァルスだったかブレイドだったかで見た作品の時はそう思わなかったのに、確かにロゼッタは1話も2話もそう感じたものです。絵柄そのものより、表情のつけ方が似てるんだよな。

flat
5歳児の目の高さになった時、見えてきたあっくんの気持ち。この辺の表現が好きだ〜。あと、後輩の子がね、後輩ちゃんからは平介を見るとやっぱり思うところがあるのに、平介はなんとも感じてないのがね。すでにさっぱり忘れちゃったのか、あっくんのことで頭いっぱいで思い出す余地もなかったのか。
先輩コンビも好きです。メイン回、こないかなあ。

NAZUY
こんな真っ当なマンガがアヴァルスに載ってるのは間違ってる……。

MiSORA組
いかに無乳といえど、女の子の胸に顔寄せるのはいかがかと思います、帝皇。この場面、耕介が慌てまくりの照れまくりで可愛い。相手が女の子となったら、やっぱ意識しちゃうわな。
しかし、今回は、唯がいちいち啓ちゃん大好きオーラを漂わせまくってて、可愛さの点で耕介を勝ってた気がします。うざいけどな。面倒な奴だけどな。
啓ちゃんに泣かれたり自分は嫌いじゃないと言われた時の表情とか。(良かったね、あれだけやったり言ったりしても嫌わない啓ちゃんで)
フィンガーボールひっくり返した時の啓ちゃんをかばったりとか。(いじめていいのは自分だけってどんな小学生?)
啓ちゃんの顔が近づいた時の反応とか。(そりゃ好きな子の顔がアレだけ近けりゃ困るわ)
「これでも分かりやすいつもりなんだけど!」とか。(確かに分かりやすいが啓ちゃんは激ニブだぞ?)
こんなとこで次回お休みだなんて、すげえ酷。これで次回、開けた途端にちゅーされた啓ちゃんがゲロってたらどうするよ。
あと、今回はメリーさんがえらいことかっこよかったです。登場回以来、ずっと影薄い感じだったけど、今回さらっと場を収めたメリーさんは本当にかっこよかった。メリーさんは啓ちゃんが女の子って知ってると思うなあ。執さんはどうかしらんが(苦笑)。


LC声優さんが発表されて、あわあわ感想書いてみた昨日ですが、実際に聞いたら杉田&小野さんがはまり声かもしれないし……とちょっと反省しています。
ちょっと動揺しすぎだ、自分。
エルサガのドラマCDで、あうだろうと思ってたシャールヴィ森川さんとヴァーリ速水さんがイメージずれてて、これはなかろうと思ってたエイリーク関さんが、「キング・エイリーク!」な気持ちになったものなので、LCも杉田さんや小野さんがすごくいい!と思える感じだといいな。
あ、でも、エルナの皆口さんは、予想通りイメージずれてなかったので、アルバの神谷さんにはそういう展開を期待。

話は変わって、LC広告とカラー扉の話。
私がLCの1ページ広告で見たことあるのは、エルシドの時の奴。
カラーページ用に買ったバックナンバーで見たはずなのですが、考えてみたらエルシドのカラー扉の回に、そのイラストを使ったエルシド広告が載ってるわけもない。
記憶違いだったかな……と引っ張り出してみたところ、87話の載ってる号が該当のそれでした。
忘れてたぜ、シジフォスとサーシャのカラーのことを(汗)。
10巻はカラー回が二回もあって豪華だなあ。13巻はカラー回はあったけど単行本じゃ省かれてるもんな……。そんな風にカラーP掲載を省かれた回は他にもあるんだろうか。もったいない。



2009年06月14日(日) LC黄金キャストと今日のシンケン

うっかりシエスタしていたら、電話かかってきてアニメスレに黄金のキャストあがってたー!と教えてもらい、ついついとうとうと語り合ってしまいました。
あくまで個人的な意見で、声優批判をしたいわけじゃないのですが、というかむしろ好きな方々なのですが、それでも言わずにおれません。
杉田と小野はどうよ……?
あうあわないってのは個人のイメージだから、杉田ハス様や小野マニがイメージぴったりって方もいるんだろうけど、声や演技が合う以前に人気のある人集めただけなんじゃん〜?な気持ちにちょびっとなってしまった(汗)。
とりあえず、役者さんの名前を聞いただけ、という時点での感想をば。

アルバフィカ…神谷浩史さん
ありがとう。
アルバフィカの神谷さんは、逆に神谷さんじゃなかったら絶望するくらいに、再三アルバは神谷がいいと連呼してきた私なので、文句がないどころか大歓迎です。
実際の芝居を聞いてみないとわからないとはいえ、神谷アルバなら不服の声もそう上がらないんじゃないかな。元の声質や他キャラの演技から察するに。ほんと、神谷さん以外の役者が演じるのはありえないだろうと思えるくらい、ハマリ役の予感。
シジフォス…野島裕史さん
ん、納得!
羽多野でなければ野島兄、ってくらいには期待してたので、野島兄がシジ役なのは嬉しいです。でも、これで確実にデジェル=野島兄はなくなったなあ……orz
野島兄の、ちょっと優しい系の演技の声がすごく好きなんだ。だから、野島兄なシジフォスには、期待せざるを得ない。
もうこうなったら、ノジケンがレグレグやって、先代獅子を善サガがやってくれればいいよ(笑)……って話になったけど、レグルスがノジケンだと若干がさっとした感じが自分内のイメージにあわんのよね……。いや、ノジケン、それほどがさっとしてるお声じゃないけどもー。
ハスガード様…杉田智和さん
童虎が健太と知った時以上の不安要素。いや、まだ童虎の方がアニメの設定画でナイスガイなのが分かってるから納得できるくらいです。
ぎ、銀さんか……。んでもってキョンか……。(一応緋色ファンとして鬼崎って言ってあげようぜ?)
アクエリオンとかその他とか思い返しても、どうにもハスガード様向きの演技が思い出せない……。でも、逆を言えば、杉田さんの新境地かもしれないわけで、下野アローン同様に頑張って欲しいような気もします。杉田さんがこんな芝居もするんだあと思わせてくれれば……。
ああ、でも、キバットの声も、どっちも超杉田で杉田声以外の何者でもなかったからなあ(汗)。
マニゴルド…小野大輔さん
……どうなのかなあ。
保坂か……。んでもって古泉か……。(一応IFファンとして有馬先生って言ってあげようぜ?)
いや、マジで上の両者のイメージが強すぎて、変人二枚目声という印象がなあ。ぬぐえません。マニゴルドはもうちょっと二枚目よりは三枚目よりで、でもかっこいい声って感じがイメージだったんですが。
あ、でも、杉田氏のハスガード様よりは期待できるかも。

にしても、アスミタまだなんですね。
中村悠一は乙女座じゃなくて蠍座お願いしたいんですが。

個人的に、このキャストだけは絶対外せない!なキャスティングについては、現在のところ下野のレグルス以外はかなっているので嬉しいです。テンマの柿原とアルバの神谷。
あと、絶対に外せない!と思っているのはバイオの斎賀さんくらいなのですが……。一章だけなら普通に男性があてても違和感ないからなあ。二章以後につなげる気がなければ、出番省かれるかもしれないし。
でもマジで、サイつながりでサイガーがいいなっ。と話しながら、LCキャストは常に斜め下なのでパクロミかもしれんと言われました。確かにいろいろ斜め下(苦笑)。

あ、あと、うちの日記はリンク元を表示する簡単なアクセス解析機能があって、「どんな人がいつ検索した」といったことは分からないのですが、どんな検索語でうちに辿り着いたかだけは分かるようになってまして。
今日、早速アルバフィカと神谷さんで検索されててちょっと笑いました。
は、早いなー(汗)。

ついでに、このキャラがこのキャストでくるなら他のキャラはこうだ! というネタ会話の一部紹介。
・薔薇の娘さんを茅原実里、セリンサがゴトゥーザ(SOS団まであと二人ハルヒ
・いや、ゴトゥーザが薔薇の方が(同上
・もう薔薇は野中藍でいい(絶望先生カフカ
・沢城みゆきさんでも可(絶望先生マリア&夏目の笹田
・井上和彦だったらつっこむどころの騒ぎじゃない(夏目のニャンコ先生
・井上さんは変態ガルーダやってればいいと思う
・じゃあラダマンティスは山寺宏一
・それならバイオが飛田さん……だったら泣く
・ジャンプ派のハスガード様に掲載誌はチャンピオンだと突っ込みいれるテネオは阪口(銀魂
・サロがくぎゅ、セリンサが高橋(同上
それぞれの元ネタは()内に表示。
井上さん〜飛田さんまでは、同世代なら分かりそうなのでパス。ウィキペディアで調べるまで、ダンの神甲冑が犀だって忘れてたけどな。あとミーノスのキャスト発表済なの忘れてグリフォンっぽいの探してみたりとか。基本、記憶力がなさ過ぎる。


今日のシンケン。
魔法的な部分を科学でカバーという点で、なんか思い出す……思い出す……と必死に記憶の糸をたどってみた結果、
・エルナサーガ2の転移魔法
・響鬼
・変幻戦忍アスカ
が思い出されました。
とりあえず、源太はすごい能力の持ち主だと思う。侍じゃなくて博士ポジションに移るべきだ(笑)。
いつか絶対に流とぶつかると思っていたら、早速次回でVSらしい。楽しみ。
……にしても、アキラメルナーの回のキャラ設定はほぼ無きに等しい状態で進んでますね(苦笑)。ことは、人怖じも物怖じもしない。おかげで、またも千明と一緒に行動してるかわいいとこが見れました♪



2009年06月13日(土) ちょっとサイト新

昨日の夜〜二時くらいにかけて、バイオチャットを開催させていただきました。
正直、誰も来ないんじゃと思っていたのに、来てくださった方々ありがとうございます……! バイオ好きはバイオ好きを呼ぶってことでしょうか。
チャットを主催すると、常々主催者としてのふがいなさを実感し、今回も例外ではなかったのですが、とりあえず私一人はとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
バイオはすごい愛されてる、うん……!

この関係で、ログを掲載するために、サイトにLCコーナーを設けました。コーナーとしては小規模建設中といった雰囲気ですが、エチャログはぜひお裾分けしないとと思える内容ですので、お楽しみいただけたら幸いです。
んでもって、さすがにいつの冬のサークルカットを冬コミ用と紹介してるんだよって感じなので、WEB拍手のお礼絵をLCオンリーで発刊した本の見本に差し替えしました。常々新規絵じゃなくてすみません……。
原稿進めつつ、ラフだけでも描いてようかな。



2009年06月12日(金) LCアニメ記事

あと三日でクレイドル再開〜。
早売りで買う人のネタバレを見たら嫌なので、しばらく安全圏しか見に行かないようにしないと(苦笑)。もっとも、どの道ネットサーフィンしてる時間なぞあるわけもないのですが。
flatもなかよし公園も載る号なので、なおいっそう楽しみです。
カウントダウンもしたかったけど、やはり余裕なし。
土日、原稿頑張るぞー。


昨日の日記に書きそびれましたが、本屋行ったついでにLC記事が載ってるとかいう声優雑誌を読んできました。
買ったものかどうしようか悩んでたのですが、置いてあった見本誌を見たら、買うほどでもないなと思ったので、今回は購入見合わせ。そこの本屋は大抵のオタク雑誌にはカバーかかってるのですが、声優雑誌は見本をわざわざ置いてあります。やっぱり、好きな役者さんが載ってるか確認してから買いたい人が多いということなのかも。
雑誌名をろくに覚えてないのですが、声優アニメディア?の方は、メイン4人の対談式インタビューがメイン。声グラの方はカッキー一人のインタビュー。後者はタイトルがすべて「聖矢」になっていた。うん……アニメ公式もやってたけどね、それ……(苦笑)。
ページ数的には前者の方が多いのですが(今後、隔月で特集も組むげな)、面白かったのは後者かな。誤字はともかくとして。カッキーの星矢との出会いが語られてた。エルシドとマニゴルドがかっこいいと言われてて、嬉しかったです。



2009年06月11日(木) LC136話感想

ひさしぶりの1ページ単行本広告ありがとうロストキャンバス136話感想。

誰もが思ってたに違いないがあえて控えてた言葉を言っちゃった人がいるよ……!
若さだな、天馬星座……。

今週もパンドラ様は絶好調でいらっしゃいました。
それこそ、いつものヒステリーからハーデス溺愛からお色気からやっちゃったブルブルまでフルコース。巻き込まれたサーシャがえらいこっちゃです。聖域のおみ足担当はユズだけでいいよ……。
サーシャのこと、小娘飛び越えて生娘呼びまでしちゃってますが、それはパンドラ様非処女宣言と受け止めてよろしいか? 某マンガで、ヒロインが非処女と割れた時に作者にすごい苦情が届いてどうこういう話を聞いたとことがありますが、パンドラ様が非処女設定でも特に苦情は行きそうな気がしないのは何故だろう……(苦笑)。これがサーシャがだったらすごい非難が届きそうだが(処女神だし、ね……)。しかし、自分も人間?なわりに人間として生まれたサーシャを下賤だの身を堕とすだの言ってるので、単に心に棚があるだけかもしれないのか、パンドラ様。……ちょっとチェシャ、希望の船甲板で暇してる生娘チェッカーでも呼んでこい。
一応、パンドラ様にとっても、神話の因縁って認識はあったんだなあ。いやマジで「わたしハーデス様とそーゆー思い出ない(じわっ)」ってやつなのかと。でも、パンドラ様が神話の時代からハーデスの側にいるのでなければ、やっぱり割って入ったのはパンドラってことになっちゃうと思うんだけど、実際問題どうなんだっけ……?
原作のパンドラさんをアニメで見た時は(原作読んだ時の記憶は遥か彼方です)、たまたま姉役になっちゃった不幸なお姉さんかと思ったのですが、LCはいつも同じパンドラさんが転生してハーデスの姉になるという設定なんですよね。改めて考えてみると、どういう形での転生なんだろう。アテナが人間の体を得て生まれてくるのとは違って、ハーデスみたいに憑依型なのか? 実はよくパンドラ様の設定を把握してないのです。ていうか冥闘士もよく分かりません!(苦笑)
テンマみたいに人間として生まれて人間として生きるけれど、魂だけは同一のものをもつ転生なのかなあ……。
とりあえず、人間は人間なんじゃないのか、パンドラ様……?
なんだかいちいち必死なパンドラ様ですが、考えてみたらこれだけハーデスの不興を買いまくっててもアイアコスのように処分対象にはなってないんだから、あれはあれで可愛がってもらってる気もする。ぼちぼちがんばれ、パンドラ様。

そんなパンドラ様をヒス女だの蛇女だのさんざん言ってくれたテンマ。ああ、うん、若さだなあ。レグルスとは違う方向に若さがあるなあ。
指差し「ヒス女!!」も好きですが、やられた時の「どわっ!」が地味に好きです。

サーシャは今週もきりっとかっこよかったです。服を破かれようが傷を負わされようが、凛とした態度が崩れないのが素敵。
ていうか、LCって露出を恐れない女の子が多いのな。下卑た感じに恥じらいがないわけじゃなくて、もっと他に優先させるべきところを優先させちゃうイメージ。それが過ぎるとユズのように全裸状態で闊歩することになっちゃうわけか。仮面外してるだけなんだけど、やはり男子としては目のやり場に困るのかな、あれ……。

魔宮出現。
原作みたいな面クリア展開になるのかな。ちょっとドキドキ。
聖域十二宮は、当時すっごく楽しみに読んでたんだよな〜。あの頃のTVゲームは(というか言ってしまえばファミコンは)、面クリア系が主流だったりしましたが、ああいうワクワク感をうまくマンガに取り入れてたのかなあと今になって思ってみたり。
しかし、もしここでLCで面クリア展開するならば、ハーデスが「余自ら終わらせる」とは言えない気がするので、もっと違う流れになるのかな。途中で天馬星座に倒れられたら元も子もないし。
それとも、途中途中で他の聖闘士に潰れてもらって、最終的に天馬星座だけ残ればいいのか、ハーデス的には。
面クリ展開だったら、アスミタの数珠完成前に倒されてるヒョードルやフレギアスに再登場して欲しいんだけどな。ヒョードルのビジュアル好き。

そろそろアイアコスが何してるんだかもやもやしてくる頃合です。
舞台を移すことになるなら、さすがに登場して何らかの道を選んでくれますかね……?
このまま主人公達にシカトされてるんだったら、もうこのまんま嫁さん抱いて逃避行しちゃえばいいと思うんですけどね。
レグルスについても大概飢餓感覚えてます。童虎に対する飢えより強いので、自分が黄金の中でいちばん好きなのは童虎ではなくレグレグになってるのかも……。あ、でも、死んでるってハッキリしてる分、童虎については落ち着いてるだけかな。
輝火もそろそろなんとかしてほしいねえ。


今週の小宇宙通信は本編の前だったのでちょっとビックリしました。アスミタのキャストもしあさって発表かな〜。
カラーページもありましたしね。次々号センターカラーで、さらにその翌週は表紙かー。LCがチャンピオンの表紙を飾るのって初……なんですよね? アニメ化発表されてもちっともその気配がないので、結構気をもんでました。でも、アニメ発売直後の30号でやるわけじゃないんだなあ(苦笑)。

で、最初に書いたLC単行本広告!
久々の1ページ広告です。私がチャンピオンを買い始めてからは初です。もう、どれだけストブルを羨んでいたことか(苦笑)。
バイオレートとレグレグの巻なので、喜びも一入です。コミックス裏のあらすじや、柱の広告なんかだと、レグルスが対決してるのはアイアコス軍と括られてるので、ちゃんとバイオレートの名前が出ているというだけですごく嬉しくなっちゃいました、この広告。


ふと。
アテナが人間の体を得て生まれてくるのって、天馬星座のことがあるからなのかなあと思った。
神話時代の、最初にハーデスと戦った時は普通に神様だったろうと思ってたんですが、二度目の聖戦から人間として生まれてきてるならそういうことなのかなあと。
実際どうなんだか、やっぱりよく分かってないんですが。
しかし、LCは、LC読むだけじゃ足りなくて、原作やら、さらにはアニスペやらコススペやら大全やらにあたった方がいいんだろうと思える部分が多くて、普通に読んでる分にはそれが面白さに繋がっているんだけれど、同人的には厳しい作品だったのな……。
設定を確認してる時間がありません……記憶している脳みそ容量もありません……。ていうか色々持ってません。
参ったな、はは……。でもネバーランドと状況はそう変わらないとも言えるな。よし頑張ろう。がんばれ私。



2009年06月10日(水) あと二週間!

とりあえず、手ブロにマジでバイオレートチャットの告知設けてみました。
ここのページ。
ちゃんとリンクはれてるかな?(汗)


あと二週間でロスキャンOVAです〜。
といっても、アマゾン購入なのできっと届くのは6/25武扱ルカの誕生日なのね……(遠い目)。
タビのドラマCDも気になるのですが、ブレイドウェブストアで買えるならタビ5巻と一緒にと思ってたのに、他のドラマCD類が売ってないようなのでウェブストアでの購入は望めないようです。どうしよっかなー……。


きのうの梅雨入り宣言を聞いたときはどこが〜という感じだったのに、本日早速大雨です。
雨振らないと困るけど、ちょっとうんざり。



2009年06月09日(火) うちのバイオとアイアコス

ベヒーモスは草ばっか食べてるらしいというのを聞いて、バイオレートがサラダばかりましまし食べてると、アイアコスが「肉食え肉」とか言って、自分の皿から肉を分けるついでに自分の嫌いな食材までこそこそ移してくるので、仕方なくその辺も含めて食べるバイオレートを妄想したことがあります。
ネパールは女性も男性と同じように重労働をするため平均寿命が変わらないと聞いて、「実力があれば女だろうがなんだろうがOKOK」と性別関係なく受け入れるアイアコスにきゅんとくるバイオレートも妄想したことがあります。
脳みそがすっかり比翼で沸いてて、ほとんど比翼脳といった状態です。
しかし、本人のゆるい思考が妄想にも反映されてて、原作の比翼夫婦のバイオレンスのバの字はあっても、バとイとオとレがそのままバイオレート萌え!という言葉にシフトしちゃってるような有様ですな。



2009年06月08日(月) LC14巻感想

LC14巻が発売された記念にバイオレートわっしょいチャットでもしたいなあと思ってます。バイオへのパッションを持て余してる方に共にわっしょいしていただけたら……と思います。
12日夜9時くらい〜の予定。
近日手ブロに告知ページ設ける予定ですので、興味がある方は気に留めておいていただけたら幸いです。(こんな隅っこサイトで開催して、人が来るか心配……/汗)
ああもう、改めて14巻読んでバイオ好き過ぎるって思ったよー。今日コミケの当選通知が届いたのですが、結局LCで申し込んじゃったのってバイオが決め手だったんだよなあ。当時は愛はあってもネタがなかったので、ネタのある耶人ユズサークルとして申し込みましたが。いやもちろん耶人ユズ好きなんで、自分的には問題ないんですけど。


ロストキャンバス14巻と、ムラマサ2巻を買ってきました。
LCは二山並んでたけど、ムラマサ1冊しかなかったです。無事買えて良かった……。面白いのにな、ムラマサ。

まあ、それはそれとして、LC14巻の感想です。
表紙は、秋田のサイトで見てたのですが、改めてバイオだニヤニヤー、レグルスだニヤニヤーとニヤニヤし放題です。しまくりです。バイオが女ってのは14巻途中で割れることなので、表紙は冥衣着てる方がいいと思ってたため、公式で表紙絵見た時に期待通りがすごく嬉しかったのを覚えてます。
あと、単行本カラーの黄色がね。レグルスには黄色イメージがあるので、やっぱり嬉しかったりしました。こないだ、LCオンリーで浅草橋に行った時にも、石屋さんで「レグルスから連想する石はトパーズとかシトリンだね〜」と話してましてね。なんでかなんとなくレグルス=黄色イメージってありませんか? うちらだけですか……? ちなみに、バイオでイメージする石は紫金石。濃い紫に金の星が散ってるようなきれいな石でした。合成石だと教えてもらったので、鉱物の紫金石とは別物なのかな?

裏表紙は、予想通りのカーペンターズでした!
カーチスの髪色が、身内間でえらいこと話題になってまして。すなわち、「ヒドラの髪色は原作準拠なの? それともアニメ準拠なの?」って奴ですよ。
基本、アニメカラーがベースになってるのがLCキャラのカラーですが、白黒部分は逆に原作ベースじゃないですか。かなり明るめ茶髪の耶人がベタ髪とか、結構濃い色髪のカルディアが白髪とか。で、ヒドラも白黒ページでは、やっぱり原作市様と同色で黒髪なんですよね。これで白髪って無茶だろってくらい真っ黒なんですよね……。
どうだろう、それでもアニメカラーでやっちゃうのかな……と思ってたら、やっちゃってましたよアニメカラー。フリーダムだなあ。

扉やおまけページでの夫婦絵は、残念ながらありませんでしたー(泣)。それぞれ、アイアコスピン絵と、ユズリハとセット絵はあったのですが。
15巻では望めるかしら……。なんか15巻って、どの回も奇数で始まり偶数で終わり、カラー回も無かったからおまけを差し挟む回があった気がしないのですが……。
ちょっと気になったので、今調べてみました。124話から15巻で(しまった、ずっと125話からだと思ってた……何故だ……)、132話まで収録するとして、本編だけで180ページ。
3〜6ページが扉とかあらすじとか目次とかで、7ページから本文が始まるから、えーっとえーっと……186Pで「ハーデス!」とテンマが叫ぶんだったら、あとがき+分解図二件分つくくらいには余剰ありますね。真ん中はやっぱぎっちぎちだけど。
ってことは、インターバルなイラストが入るためには、どっかで奇数・偶数の両面使って入れるしかないわけで……。それくらいなら、分解図を望む人の方が多そうだなあ(汗)。でもって、あとがきにはレグルス+シジフォスとかが自然かなあ。いや、小さい頃のレグレグ+スーツ男が見たいなってのは単に私の願望ですけども。
……あ、裏表紙が期待の星か。(でも表紙がきっとアイアコスVSシジフォスだろうから、裏にもアイアコスが来るのは無いわなあ)

まあ、いいや。気を取り直して、扉絵のアイアコスについて。
仮面かっこええ。
なんか、この人は、ずっと「ガルーダ」というより「カルラ王」のイメージの方が強かったなあ。原作のアイアコスはガルーダ、LCのアイアコスはカルラ王。そんな感じ。

119話に入るインターバル絵は船大工青銅聖闘士四人衆。
これは私服なのか、それとも候補生時代なのか……。候補生時代の絵だったら、修行地も一緒なんだろうからわりと腐れ縁なんですね。……と思ったけれど、聖戦が近いということで、この辺の世代は誰も彼も聖域で修行してるのかもしれないのか。耶人やテネオは原作一角獣や牡牛と明確に修行地違うと思ってましたが、途中まで別の場所で修行していて、数年前から聖域に越してきた可能性もゼロじゃないのかも?
人物紹介が一括で、納得いかないです、カーペンターズ。特にユンカースは一枠貰っても何の問題もないと思う。耶人かユズリハに譲ってもらえ。
「先代からの匠の技」の「先代」ってのは、多分セージ様たちの時代の人たちを指してるんだろうけど、このインターバル絵に候補生時代イメージがついちゃったせいで、ユンカースたちのひとつ前の狼とかヒドラたちが先代で、大工修行ばかりさせてたのかという誤った認識が生まれちまいました。

あとがきは、本編では結局対決ならなった女子二人〜。こうやって並ばれると、ほんとバイオレートって腹筋娘だなあ。
巻頭コメントの、「女でアルデバラン並みのパワータイプだったらきっと凄い」という言葉に、ほんとだよ!と同意しまくりです。116話の「アイアコス様の力に耐えられるのはバイオレートだけ」で既にしっかり萌え萌えでしたが、117話以降のパワーファイターっぷりで余計に惚れ込みましたもの。
美人だけどがっしりタイプで、だけどちゃんとスタイルも良くて。ああもう、畜生、バイオ姐さん大好きだー!
LCファン歴浅いので、性別論争が起きたキャラが誰かはよく分からないのですが(ビャクかと思ったけど、チェシャかな……普通に男と思って読んでたけど……)、おかげさまでバイオレートが誕生したならありがとうその論争!って感じです。6巻では、本当に普通の女顔美形だと思ってたもんなあ。
とりあえず、手代木さんも予想外だったバイオレートのバストですが、あの身長・あのガタイであの大きさだと、3ケタの大台にのってるのかどうかが気になって仕方ありません……(苦笑)。
あと、バイオレートのアイアコスLOVE設定は、いつごろ生まれたのかも気になります〜。6巻頃は特にアイアコス付きっぽい感じもしないんだけどなあ。
そういえば、47話でバイオの喉元にアンダーが見えない(=着てない?)のをネタにしようと思ってたのですが、115話でもアンダー見えなかった……ので、なんかよけいに良からぬ妄想が(苦笑)。手代木さんのうっかりかもしれない部分も、しっかりばっちり萌えへの原動力に繋げちまうよっ。そこまでやってオタクだよ!(笑)


さて。
昨日宣言していた、本誌との違いチェックです。
といっても、並べるまでもなく違う部分があったんですけどね。
本誌じゃとうとう技無しで終わったバイオレートでしたが、単行本で技名増えてました。Brutal Real。技無し力押しキャラってのも個人的には萌えでしたが、アイアコスの一の部下として技の一つも持っていないと、もうハーデスに力しか能がないなんて言わせないぞと、必死にそれっぽく技名考えてるバイオレートを想像するとやたら可愛く思えてきます。本誌掲載時に写植が落ちてた可能性なんて考えないんだぜ。

・117話P50 技名追加
・118話P85 「子供が!」のコマで、目のトーンが増えてる
・118話P85 バイオの攻撃で黄金聖衣が砕ける効果音にもトーン追加
・120話P121 レグルス殴ってるバイオに血化粧追加
・120話P124 レグルス殴ろうとしてるバイオに血化粧追加
・120話P126 第二の月にもやもやとかイタリア半島とか追加
・120話P127 やっぱり血化粧追加
・120話P127 やっぱり第二の月にもやもや追加
・121話P132 第二の月もやもやとイタリア半島追加
・121話P135 3コマ目・4コマ目に血化粧追加
・122話P149 第二の月に(略)

とりあえず分かったのこれだけ。

雑誌に載ってる時と単行本に収まる時って、雑誌時は上下が切れて、単行本では横が切れると思ってましたが、118話の5ページ目のユンカースは単行本の方がばっちり見えてますね。見開きページだとそういうこともあるのかな。
あと、雑誌だと潰れて見えない部分は単行本の方が見やすいものとばかり思ってましたが、わりと単行本の方が潰れてる箇所もあるのだなあ……。



2009年06月07日(日) 明日はバイオの日。とシンケン感想

いよいよ明日バイオレートの発売日だ、わーい。しかし相変わらずなんて語弊のある言い方だ。まるでベヒーモスのマイスでも発売するかのような表現ですね(汗)。
明日になったら、「一週間後にクレイドル再開」ということになるので、そっちでもテンション上がります。それだけのことでテンション上がりまくりです(笑)。

13巻が、ユニティや耶人の台詞に差し替えがあったので、14巻も変更箇所があるんじゃないかと、本誌切抜きと照らし合わせつつチェックするつもりです。とりあえずバイオ関係だけでも……!


今日のシンケンジャー。

6人目は「光」がくるだろうという予想は当たってましたが、残念白スーツではありませんでした。
しかも、光は光でも「光物」の光……?(笑) モジカラじゃなく寿司力で戦ってるようだ(苦笑)。実際問題、源太は一度も文字を書いてないし、前回も黒子さんたちはモジカラがないから戦えないという話をやっていたので、侍じゃない寿司屋はモジカラとは違う力で戦ってることになるんだろうか。来週になったら侍襲名でモジカラも使えるようになるんかな。
シンケンジャーはこれまでの5人がとてもバランスが良かったので、6人目のキャラは難しいだろうなあと思っていましたが、またえらいこと突き抜けた子が来たのでかえって受け入れやすかったです。でもてっきり十臓さんが6人目になるものかと思ってました(苦笑)。
そして、緑黄と青桃で分担させた流之介GJ。



2009年06月06日(土) 同人情報とシンケン感想

コミケの当選通知はまだ来てませんが、とりあえずオフライン情報の更新をしました。
スペース番号を間違えてたら、後からこそこそ直します……。
今度こそ、シティで買ってきた星物語とアトモスで本作ります。がんばるぞー。でも、一袋に入ってる枚数が違うから、アトモスだけ余っちゃうな(汗)。最小公倍数で作る気にもなれないし。

話は変わって、エルシドの声は藤原さんがいいという意見を聞きまして。
ぼのぼののおひさま仮面仮面の声がかっこいいんだっていうんですけど、ぼのぼの見てなかったからどんな声か分からないんだ……。でも、藤原さんのかっこいい系の声なら確かに意外とあうかもなあ〜。基本、ヒロシばかり浮かぶけど。
あと一週間でキャスト発表か……。黄金全員ってわけでもないんだろうけど、アルバくらいは発表されるよな。神谷さんでありますように神谷さんでありますように神谷さんでありますように……!(願)
ついでに一章のラストくらいになったら流石に登場してくれるだろうバイオレートの声が斎賀さんでありますようにっ。


やっとシンケン16話を見ました。
黒子さん、ご近所で評判なのか(笑)。
あと、焼き芋コーヒーって何!? あれは実在ののぼりなの……?



2009年06月05日(金) 夏コミがんばる

お絵かき練習帳という名ですっかり拍手返信コーナーになってるお絵かき掲示板には既に書いてますが、夏コミ受かりました。
データ登録は、
耶人×ユズリハ、アイアコス×バイオレート中心。年齢制限なし。はこぶね白書アンソロジーも販売中。
で登録したので、なんかその辺が出てくれるはずです。

ちなみにホ48aです。
当落情報メール設定してないので、間違えてるかも知れんけど、ホと4は間違いないです。
少なくとも21から☆矢なので、結構サークル数多いですよね〜。パラ銀ってもっとサークル数多いんだし、その中で1サークルくらいバイオの本出すサークルさんもいると信じて、参加するぜ〜!(一般かサークルか決めてないけど) 



2009年06月04日(木) LC135話感想

ぼんやりしてたのですが、明日はもうコミケの当落発表日なのですね……。当落関係なく原稿始めようと思ってたのですが、こうなったら明日まで待つことにします。
大体、まだ日曜のシンケンも見れてないんだよ〜。黒子さんの活躍見てないんだよー。しかし、スーパーな黒子さんたちの力をもってしても威力を消せない茉子姉さんの料理、どんなにすごいんだろう……。


あと20日でOVAだよロストキャンバス135話感想。

どうしよう! パンドラ様の露出が上がってたことばかり印象に残るよ……!!(笑)
そんでもって、あのおみ足露出をもってしても、下半身バッチリガードなバイオ姐さんの方が色っぽいなあという個人的な感慨を新たにしたのでした。バイオはフルアーマーでもエロいんだもん、むしろフルアーマーなのがエロいんだもん、脱いだら脱いだで腰がいいんだよ、水木しげるの妖怪大百科で「ベヒーモスは腰に魔力が宿るよ」とか書いてあって超絶納得したくらいですからね!(←もういいよ、そんなどうでもいい主張!/苦笑)

まあ、そうは言ってても、ちゃんとサーシャかっこいいとかテンマかっこいいとかハーデスほんと天馬星座のこと好きだなお前とか、そういう主人公三人に対する感想もあります。大丈夫です。三番目とかいたって微妙すぎる感想な気もするけど大丈夫です。

もうね、アテナが来た時のハーデスのつまらなさそうな表情があんまりあんまりすぎて、なんだか笑うに笑えません。アテナとの因縁よりも、断然天馬星座との因縁の方がお大事なようだ、ハーデス様にとっては(苦笑)。パンドラは「ままごとのような因縁」と、あくまでアローンとテンマ、サーシャとしての因縁と捉えているようだけど、ハーデスにとってはやっぱり神話時代からの因縁が天馬星座に執着する理由なんだろうなあ……。53話の、アローンに毒されていると叫ぶパンドラ様がなんだか悲しく見えてくるよ。ついでに「余はあの者に執着などしておらん」を見て嘘つけコノヤローな気分になりました。コノヤロー。

今週は、サーシャの表情がいちいち魅力的でした。懐かしむような優しい表情と、悲しい決意の表情と、テンマに「ずっと同じ気持ちだった」と言われた時の表情と。少女サーシャと女神アテナの両面とも、バランスよく描かれてて好きだなあ。
2ページ目の花輪の描き方も好きだ〜。
あと、本当に出会ったばかりの頃の三人の一コマも。
サーシャが自分の血でハーデスを追い詰めるのって、原作で沙織さんが瞬に対してやってたアレだと思うんだけど、原作はなんか結果オーライで狙ってやってたわけでもないですよね、確か……。あの場面については、瞬が聖闘士だったからこそハーデスを追い返すことも出来たんだという見方でいたのですが、その解釈でいくとサーシャの言う「結末」はやっぱりアローンごとハーデスを倒すということになっちゃうんですよね……。どうなんだろう……サーシャ殺る気満々だったんだろうか……。「お前一人に抱えさせたりしない」というテンマの台詞が出てくるのは、殺る気満々だからこそと思うのが自然なんでしょうけど、聖戦の後に本当に三人の時間が待っているといいのにと、どうしても願ってしまうので、アローンごと倒す以外にアローンを取り戻す道を、サーシャもテンマも見てくれてたらいいのになと思わずにいられません。

そう言えば、ラジオ小宇宙通信2回目も、ちゃんと聞いてます。火曜日くらいに。
ユニコーンはわかったけど、今回の絵はハードル高すぎ(苦笑)。ハーデス城……か……?

新プロモは今日見ました!
もう、ほんとクオリティ高くて楽しみすぎです!! 3話とっとと見たいよ〜、耶人! 耶人サービス!! 2話でもなんか耶人で追加入ってるらしいし(と対談やインタビューに書いてあったような)。 


ムラマサの掲載位置が何気に心配です。す、好きなんだけどな……。
直さんは、普通に凍京使えるだろこの人……って感じでしたが、普通に我鳴も使える気がする(苦笑)。
シロはなんだかんだいっていい子で可愛いなあと思うけど、シロパパもかっこいいよなあ。もっとこのアホ親子見ていたいから、アンケートもっと真面目に出すようにします……順位いちばんLCは譲れないけども(汗)。



2009年06月03日(水) LC134話感想さらっと?追記

とりあえず、時間がある時はちゃんときらきらフィルタの調節きっちりしようぜ……と自分の本読み返して決意しました。無駄に多いし、必要ないコマにも残っちゃってるし。今回の本は、出来なかったことはあってもミスはないつもりでいたのに、やっちまったぜ、ハハッ……(遠い目)。
あと、レースのトーンはネットプリントとの相性悪いのかな……見事に飛んでる。


明日はもう次のチャンピオンの発売日だというのに、やっとやっとで134話感想の追記です。
でも、なんかもう、明日には135話読めるんだしな……と思うので、さらっといきます。

前回、テンマはアローンのこと諦めちゃったのかと思いながら悲しい思いで読んでましたが、諦めちゃってるわけでもなかったようで。でも、いくら「俺たちの始まりのため」という言葉が続いても、「今までを全部終わらせる」という決意だと、心中覚悟だったのかとも思えてきます。あるいは、それでもアローンを救う算段はあったのかなあ……。ハーデスのみを倒して、アローンを救う方法。今回のテンマのしたことって、カノン島の噴火を止めた時の応用なんだろうけど、あん時も別に島や火山を壊しちゃうわけじゃなかったもんな……。
原作だと沙織さんの血が瞬からハーデスを追い出していたけれど、あれも正確には血というよりそれに宿る小宇宙がさせていたことだろうし、テンマが今回うまくやれたら、ああいう風にアローンを取り戻すことも出来てたってことなのか……? テンマはそこまで狙ってたのかな……。むう……よく分からん……。

あと、今回目鱗だったのは、ハーデスものすっごい天馬星座のこと好きなんじゃんってことでした。
まあ、「好き」と言ってしまうと微妙に語弊がある気もするのですが、この人の認識では天馬星座は「余のために」戦ってるんじゃないですかね。余のために生きて余のために励んで余に立ち向かうために戦う聖闘士。そんでもって、自分のところに届いて欲しくて仕方ないように見える。届いたその後どうして欲しいのか、どうしたいのか……ってのはうまく見えてこないんですが。某デカレンジャーのドクター・タチーバナのように殺して欲しがってるわけでもないんだろうし……(って、しまった今や普通にデカレンジャーというタイトルの戦隊物が存在したんだった)。でも、個人的にはとてもとても、おっとり捜査の橘圭吾さんを思い出しちゃいました、今回のハーデス。んでもって、じゃあサーシャがみずほちゃんポジションだよな〜とセーラー服なサーシャを妄想してにやけてました。すいません。
閑話休題。
ぶっちゃけ、LCってアテナとハーデスが地上を取り合う話っていうより、サーシャとアローンがテンマを狙いあう話なんじゃねーのと思うこともしばしばあって、このマンガのいね的萌えどころである「幼馴染の三人が敵と味方に泣き別れ状態」においては、できればもうちょっとバランスよくしてほしかったものでした。「いやアローン、サーシャのこともたまには思ったげようよ、お前ほんとテンマばっかだなー」という感じでね。
が、134話読んだら、まあしょうがないやってなっちまいましたよ(苦笑)。だって、アローンがどうこうじゃなく、ハーデスが天馬星座お気に入りなんだもん……。そしてハーデスにっとてのアテナは、「とも」がフリガナにつかない宿敵なんだもんよ。
私、ずっと78話でテンマを焚きつけてたのってアローンだと思ってたんですけど、振り返るとハーデスだったんですね、あれ……。フキダシは確かにハーデス状態だけど、ハーデスの力にアローンが便乗してるくらいの感じなのかと思ってたんです。二人称「君」だし。でも、ハーデス本人が天馬星座にあんなところで倒れられたくなかったんだろうと、134話読んだら思えてきました。
というか、アローンとハーデスの両者の意向が合いすぎてると考えた方がいいのかな……。テンマに追って欲しいアローンと、天馬星座に追って欲しいハーデスと。
まあ、とりあえず、ハーデスが天馬星座のことこれだけ好きだと、なんで天馬星座は毎度コキュートス行きにならずに転生できるのかの理由付けにはなりますね(笑)。アローンがパンドラに出会ってから実際に聖戦が始まるまでに間が空いたのも、天馬星座が聖闘士になるのを待っていたに違いない(笑)。

サーシャとアローンって、男女双子か年子くらいかと思ってたのですが、膝枕絵を見たら、もうちょっと離れてるように思えてきました。あ、でも、小さい子の一年って大きいから、それで離れて見える年子だったりするのかも?
サーシャもずいぶんな久々登場ですね。15巻まるまるいなかった……?
アニメージュインタビューでの「ラストスパート」の言葉があるので、ここで本当に最終決戦になってしまうかもしれない恐怖と戦ってます。大丈夫……まだ童虎が帰ってきてないし、双子が活躍してないし、射手と獅子もしぶとく生き残ってるし、大丈夫……。あ、今、素でシオンのこと忘れてた(汗)。
シオンは今頃聖域守ってるんですよね……だからテレポート役はアトラなんですよね? アテナがいようがいなかろうが、聖域守るのも必要な仕事なんですよね……?
シオン……やっぱり頑張りどころを自ら逃してる気がするよ……。

DVDの特典カード、テンマたちじゃなくて黄金の描き下ろしばっかなんだなあ……(苦笑)。それぞれの活躍巻を予想すると、2巻がシオン、3巻がアルバ、4巻がアスミタで5巻がハスガード様、6巻でシジフォスって感じになるのかな。

……あれ? 全然さらっと感想でもなくなっちゃってるか?



2009年06月02日(火) 見た! 表紙見た!!

もー、バイオが男前の美青年すぎて萌え死にそうです。
これで本文の方で夫婦絵の一枚でもあったら、転げまわったのち突っ伏して悶死確定です。
14巻出たらバイオ茶やりたいくらいだよ〜。手ブロで呼びかけたら……でもやっぱり参加する人がいる気がしない(汗)。

LC134話の感想は今日のうちに書けたら追記しときます。



2009年06月01日(月) バイオレートが届いた!!

バイオレートのクオカード届いたよ! ……じゃなくてLCとNDのクオカードが届きました。
ビニールとかに入ってるかと思ったら、封筒にごろんと入ってたので面食らいました。ぬ、濡れたらどうするんだ、秋田ー!!(汗)
見慣れた絵なのに、不思議と嬉しいのはどういうことなんでしょうね。14巻の表紙もとても楽しみなのですが、私がネット繋げたタイミングではじゃのめの表紙公開はされていたのにLCはまだだったので、今日はまだ表紙絵見てないのです。一週間前になって、さすがにそろそろかと思ってたのにな〜。

夏の大阪Cityは今日が早割り期限なので、昨日大慌てで作ったサークルカットで申し込んできました。
早速ミスがあることに、今気づきました……。やっぱ突貫はいけませんね……絵自体、使いまわしだし(汗)。
あと、昨日書いてた買い逃し本は、連れの妄想願望勘違いだったかもしれないみたいなんだ! 見つからないっていうんだよ、なんてこった……!! そんなわけですので、レグルスと童虎のネタはあちらのサークルさんの本だよというのが分かる方がいたら教えてやってくださいませ。身長ネタなんですが……。リアが絡んでるらしいんですが。
とりあえず今は買ってきた本の目録作りながら読んでるところです。片付かないと部屋がえらいことになるので優先順位高めにしてやってます。


最近の学校は運動会は6月にやるんですね……。6月は球技大会のイメージだったなあ。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]