2008年09月30日(火) |
LC蠍と水瓶元ネタ?+タビ感想 |
ロスキャンの蠍と水瓶はミロとカミュではなくリンかけのスコルピオとその相方のインテリメガネが元ネタなのではないか。 という意見を聞いて「なるほど!」と感心しながらも、リンかけ読んだことないですすみません。デフテロスの喧嘩鬼は男坂が元ネタっぽいそうだし、確かに何も元ネタを星矢に限ったこともないわけですね。 スコルピオについてはマンガノゲンバでちょこっと描かれてるページが紹介されてたので存在だけは認識しています。名前を見た瞬間に「スコルピオ→ミロ」の連想をして、ミロ厨言われちまいました。自覚してるんでほっといてください。
↑の日記を書いてから、男坂を読んでみました。 こ、これは……この鬼は……まごうかたなきデフテロス。 どう見てもデフテロスに見えました。ていうか、男坂知ってる人がロスキャン見たらそこに喧嘩鬼を見てたわけですね。 風小次のオマージュっぽい描写もあったとかいうし。 そうか、ロスキャンは星矢にして星矢にあらず。ジャイアントロボだったのだ。(今川版) ……と思ってみると、超展開があってもなんとなくOKな気がしてきます。 あと、この期に及んでカルディアは本当はデジェルより頭がいいんじゃないか(機転が利くとか融通が利く系の意味で)と思ってる私は夢見がち過ぎるでしょうか。ロスキャン(というか手代木さん)はカルディアのことを落としてから持ち上げる気なんじゃと思っているのは、そういうわけなんですが……。カルディアは馬鹿かもしれないけど、足りない子じゃないと思うわけよ。
話を戻して、男坂。 春菜ちゃんの可愛さにくらくらです。出るなりの表情に萌え萌えでした。うわーうわー。車田絵は本当に女の子可愛いなあ。菊姉もテレビで見ながらわーわー言ってました。女の子に限っては、どっちかというと少女マンガ絵だったんだなあと実感。 だもんで、蘭丸にむちゃくちゃ腹立ててます。鸞丸はいいキャラなんですが。発声すると同じ名前なので、いちいち「らんまる(兄)」とか「らんまる(弟)」とか呼んでます。 あそこの兄弟は、読みながら「ああ、サガとカノンがおるわ」と思ってしまいました。まだポセイドンの記憶は抜けております。今度完全版買ってくるよ、俺が悪かったよ……。 男坂とリンかけと風小次と……は文庫でいいか。(←買う気か) 昔のムック系はもはや手の出しようもないのでどうしようもない。 男坂は打ち切りマンガのトゥインクルスターだと思いました。面白いかどうかは本当によく分からないんだけど、謎の魅力がある。癖になるシュールさ。シュールと思って描いてたわけでもなさそうなんですが。
* ブレイドも買ってきたけど、とりあえずほとんど読めずにタビと広告だけ目を通してるような有様です。
タビと道づれ 26話感想 不協和音をしてルナティックと読ませるとはなんという無茶な。しかし、確かに、ツキコさんの狂気の表現の迫力はいや増すばかりでどんどん引き込まれます、タビ。クロネくんと会話して、これまでどおりのにこやかで穏やかなツキコさんの姿を取り戻しても、もうどうにも隠せない歪さ。タビはあの後どうなってしまったのか。 逆にニシムラさんは「いい大人」の姿は変わらないのに、いや変わらないからこそよけいにひずんだ世界が際立ってる。ああもう、ぞわぞわぞくぞくします。 対して、カノコちゃんは本当に真っ直ぐだ。外と未来を見れるようになったカノコちゃんは、セキモリとしての能力は低くても人間としては最強な気がする。ユキ兄を、「友達」を閉じ込めていたけれど、その過ちに気がついたカノコ&トトのタッグと、今もって閉じ込めようとし続けるニシムラさんのバトルが物理戦(いや魔法っちゃ魔法だけど)になってきてわくわくですよ。トトの登場に沸き立った沸き立った。 一等星のテガタを持つタビは、本来最も「星のうまれる場所」に近い位置にいたはず。にもかかわらず、ルールについてはまるで無知であること、1話までテガタがなかった(あるいはその存在に気づいていなかった)こと、いろんな謎が錯綜しまくってて27話が真剣に楽しみ。読んだすぐに続き読みたくなる面白さ。 4巻の表紙もとても雰囲気が良くて、月末の前にまず10日が楽しみなんですが♪
スペ原稿もだけど大阪申込みもあるので原稿用紙を引っ張り出しながらも聖域クリアしちゃった人。 ……あまり反省してないのがいちばん難ですな。
ムウの使用条件がよく分かりません。チュートリアルを飛ばさすクリアすることが条件かもしれないけど、どうしてもビックバンアタック返しが出来ない(汗)。必ずタイミング表示の画像に×が打たれてるのです。「クリスタルウォール!」の叫びも聞き飽きました(泣)。 ミロが使用可能になったら早速COM対COMでミロ対決をして、冥衣ミロに萌え突っ伏しました。 今は裏ルートと「星矢の休日」充実のために二度目遊んでるところです。 今のとこ、童虎、サジタリアス星矢、普段着星矢、魔鈴、ミスティが使用可能キャラ。教皇サイドで遊ぶモードもオープンになってます。 忘れそうだからメモしておくけど、普段着星矢で遊ぶにはスタートを押しながら選択すること。
聖域十二宮とハーデス十二宮のゲームを買ってきました。しばらく遊べないけどなー。 聖域の方、取扱説明書がちょっとよれていて、中古だから仕方ないとはいえしょんぼり。が、動作確認で試しプレイしているうちに、気にならなくなりました。コマンドや遊び方を確認するために絶対脇において遊ぶ必要があって、どのみちよれちまいそうだったので。あ、でも、コピーして遊んでもいいのか。 ミロのキャラグラフィックが、聖域とハーデスで同一なのが残念。ミロにも冥衣バージョンがあればいいのにな(無茶言う)。
* 来週のテレビ欄(新聞折込)で見たら、今度の火曜でDグレ終わるようなので、ロスキャンアニメ化(なんかDグレスタッフだとかなんだとか)の噂の微妙な裏打ちっぽい感じなような。 しかしDグレのスタッフでアニメ化したらいいのになという希望的観測が謝って伝わってる可能性も高いか……。
テレビといえば、借りてるマンガノゲンバ車田回のビデオを見ました。 ギャラクティカ・マグナムって有名だよなー。読んだことない私でも知ってる。
* アニメ星矢感想。
71話 ・星矢が魔鈴さんの顔を見ようかやめようか悩む展開があったと思うけど記憶違いかな…… ・でもカミュが気絶中氷河に攻撃しながらも「目を覚ませ!」と発破かけてるシーンがアニメで確認取れなかったので、いろいろ省かれてるのかも ・いやカミュの方も記憶違いかも知れんけど ・教皇……誰!? ・もはシオン様以外想像してなかったからあの若外見はびっくりだ!(笑) ・あれはアーレスということでいいんでしょうか……? ・マッパ聖衣 ・アーレス二役だったけど、善サガと悪サガと声優分かれてるとか?? ・旧声優になじみやこだわりがないのでよく分からない(汗)
72話 ・一輝のあれこれが怖い……
こっから13巻。 73話 ・沙織お嬢さん+生き残り黄金がサガの元へ向かうのはオリジナル展開だよね……? ・でないと、カミュやアフロも助けてやれよと思っちまうぞ ・シュラが紫龍を助けて死んだのってどこで出てくる話だっけ…… ・アーレスの設定がどうなってるのかいい加減分からなくなってきた ・善サガの声が野島さんなのかな
74話 ・アスガルド編入りました ・シド襲来の時、邪武たちがやられるような相手でも、ちゃんと沙織さんを守る辰巳さんと貴鬼が好きだな〜 ・氷河が真剣に顔がいい ・シリーズ構成に管さんが入ったので、今後のオリジナル部分に多少は期待できるかも ・というわけでアスガルド自体がオリジナルなんだけど、それほどつまらなかった記憶がないので期待
75話 ・氷河は本当に見た目が王子だよな〜 ・「全世界に貴鬼が迫っているんだ」に聞こえた ・最近の温暖化はヒルダさんが亡くなったせいか…… ・ミーメ、デザイン的に好きだなあ
76話 ・アスガルドって全何話だったかなーと気にしながら見てた
77話 ・紫龍かっこいいなー ・昔のヒルダかわいい ・トールが一途で健気なんで、星矢が悪役っぽく見えてくるな(苦笑)
78話 ・フレアの髪の毛ふわっふわなのが可愛くて好き ・貴鬼も可愛いなあ ・シュラが紫龍を助けた話がここで出てきた……原作ではいつ出るんだっけ? ・ごめん、やっぱシュラかっこいいわ……かっこよすぎる男前すぎる ・フェンリル可哀想……狼…… ・フェンリルの声、関さんだ
2008年09月27日(土) |
アフロの作画に物申す |
蒼黒慎司ルートをクリアしました。大蛇ルートも。 自動再生じゃないとクリアするの早いなあ。
* ウェッジウッド展と招き猫祭りを見てきました。ウェッジウッドブルーが本当にきれい。カップ買いたくなったけれども値段が値段なので諦めました。10500円……手は出せなくないけど、その後使えない(汗)。
* アニメ星矢の続き。
65話 ・この回の作画好き ・シュラってまつげ長いよな ・アイオロス殺す時のシュラの年齢に異議を唱えたい ・しかしロス兄14才の作画は本当に素晴らしい ・と思ったら只野さんだった、そりゃきれいだわ ・だがしかし66話は例の苦手作監みたいでがっかり
66話 ・シュラ小指立て許さん ・シュラって白人なんだなあ……と改めて実感 ・やっぱり井上か……
こっから12巻。 67話 ・カミュかっこいい ・「わが師とも言うべき」の「とも言うべき」にどうしていいものか悩む ・でも氷河が「師よ」と水晶抜きで語りかけてることも多いな ・ほんと男前だよ、カミュは……
68話 ・アニメの邪武はいちいちキャラが美味しいなあ ・サガかっこいい ・ミロかっこいい
69話 ・作画きっつい ・ミロがアフロにいいとこ取られているアニメ設定に萎え ・もっというとミロをアンドロメダ島に派遣させてるアニメ設定に萎え ・アニメはミロをどれだけ馬鹿にすれば気が済むんだろう(泣) ・アニメ設定を原作と辻褄合わせるために更に必死になるアニメ ・……のせいでしわ寄せがミロにいくのは本当いかがなものか(大泣)
70話 ・アフロの作画全滅orz ・瞬、鬼強いな ・アフロ様でも顔落ちさせる容赦のなさよ ・存在すら忘れてた新参謀長が久しぶりに出てきた
アニメ星矢64話……はアイオロスの空気読めない罠に感動してる場合じゃないぞと青銅にツッコミ入れたい。時間を短縮させたい作中キャラと、引き延ばしたいアニメスタッフとの齟齬を感じてしまいました(苦笑)。
ここから早生まれ星座死亡ターンに入るわけですね。ずりいよな、冬に近づくにつれ、青銅が強くなってるもんだから、冬星座全滅さー。 星座カーストでロスキャン蠍は最下層だって蠍の人が嘆きつつ、山羊座は常にカースト上位と羨んでおられましたが、常に可もなく不可もなくな印象のある山羊としては常に外見だけでもスーパーな蠍や水瓶に羨ましがられることに納得がいきません……(笑)。 シュラもエルシドも性格おっとこまえだけど、我が師カミュや最初から味方のムウと比べると男前度低い気がするし、顔も悪くないけど美形連中と比べると見劣りするし、中途半端な雰囲気なんだよな〜。 でも、「私も蠍座が良かったよ〜」とか「双子座に生まれたかった!」と思いはしても、「山羊座がシュラみたいなキャラじゃなければ良かった」とはまるで思わないんですよね。いかにも山羊座タイプの性格で、シュラもエルシドも大好きです。ただ、他にもっと好きな黄金がいるだけなんだよう〜。 カルディアは、落としてから持ち上げるつもりなんじゃないかという気もするので、実はロスキャン最下層はデジェルな気もしなくもないです……。共闘することで活躍が二分されるんじゃなく相乗効果となると嬉しいんですが。
結局まだ買ってるチャンピオン掲載LC102話感想。
さらばデジェル、君の勇姿を忘れない。 って、いやまだ死んじゃいないんですが。思い出空間展開されるとここで殉職決定な気がするロスキャンの宿命。 水瓶と蠍と共闘するにしても、ブルーグラードで死ぬのはどっちか一方だろうと思います。これでデジェルじゃなくカル様殉職だったり、両方討ち死にだったりしたらビックリです。 ユニティあっさり死亡で、デジェルのデレもここまでなんだろうなあ(推定)。 沈着冷静という設定らしいので、ユニティが死んでも冷静でないといけないのかもしれないけど、それだと微妙エルシドと被るんですよね(汗)。100話からのデジェルしか知らない身には、いちいちカルの不躾にイライラしては凍気をまとわせてる人に見えるので、クールでいるのか激怒するのか、次回デジェルがどう動くか意外と読めなくて楽しみです。 カミュは技数多かったし(氷河が覚えてる技のいくつかはカミュも使えるよね……?)、デジェルには新技望めないかと思ってたけど、水系の新技の可能性もあるようなのでかっこいい新技期待です。 あと、子どもの頃のデジェルがやけに可愛かったです。修行で汚れた姿のせいか、今よりずっと短い髪のせいか、普通にやんちゃな子に見える。二股眉のせいでよけいに元気キャライメージ(笑)。
一方のカルディア様。 なんとなく、今回でデジェルとカルディアの自分内順位が変わりそうな予感。カルディアの言動がいちいち可愛すぎるのですよ。海底都市に移動した時の慌てっぷりも、マスク放り上げてキャッチするのも可愛い。 「足手まとい=勝手に死ね」の暴言もらしくて好きです。こんなこと言っちゃった相手が本当に勝手に死んじゃったことで、ちったあ悔やんで意外なかわいこちゃんアピールをしても、弱い奴は死んで当然的放言連呼で聖衣剥奪あじゃぱールートに進んでも、カルディア美味しいとこ取りしそう(笑)。 ラダの相手は当然デジェルがするんだろうけど、カルディアが戦うんだったら、カルに気配を感じさせないユニティに気配を感じさせないラダにカルディアが勝てそうな気がしません(苦笑)。
ユニティは、カルディアに気配を感づかせないという能力高げオーラを漂わせていた上に、道案内を申し出た場面でカルが意味ありげに振り返ってるので、何か裏があるのかと思ったものですが……。普通に良き友だったようですね。ごめんユニティ。 デジェルたちがブルーグラードに着いた時にはユニティは既に死亡済みで、慟哭な人たちみたいにハーデス配下になってたり……というのも考えたのですが、それだとラダとパンドラがあまりにも迫真の演技なんですよね(汗)。二人の与り知らないとこでハーデス直下で動いてるというのも、ハーデス本人に死んだ人は死なせとけば的考えがありそうなので、可能性としてなさそうだし。 次はマザコンの星に生まれてこないかな〜とちょっと思ってしまいました。一見頭良さげだけど、わりと考えなしに無理する感じは似てるかも……とか、さ。そして次こそかけ橋になる白鳥に。……そういえば、氷河がブルーグラードの話に絡むんだよね? ち、違ったかな(汗)? うん、まあ、そういうのもあったりしないかなー程度の願望なので!(笑)
* ついでにアニメ星矢も借りてきてます。もう聖域終わっちまうorz 感想はぼちぼち箇条で。
61話 ・61話の氷河の作画がかっこいい ・61話のミロの作画もかっこいい ・ていうか61話は顔だけ男対決な気がしてきた…… ・我が師の師は大変だな ・二軍青銅かっこいいなあ ・引き伸ばしに邪武たちの修行シーン入れて欲しかったぜ
62話 ・マザコンすげえ ・ミロの仕事は真央点を突くことだな……
63話 ・和菓子の眉が割れてない……! ・カシオスの墓できるの早ッ! ・教皇の妄想で最後に振り返るのが双子なのは上手いなあ
* あと、実はエピG15巻も借りてきてるのですが、14巻までの話を覚えてなかった自分にがっかりしました。くそう。真剣に読み返す余裕がないと向かない話な気がします、G。いろいろ乗り越えるとエリシオンだそうなんですが(笑)。
ロスキャンアニメ化の噂って本当なのかな〜。本当だったらいいのになあ。噂自体がえらいまた聞きなので、かなり信憑性薄そうな話なんですが。 私がもってる新書サイズのマンガって、結構な率でアニメ化してるので(ハガレン、夏目、原作物だけどゴーストハントetc.)、夢みたいな夢が現実になるといいのにな〜と本当に夢だけ見ています。私は人生を諦めた老人じゃないのですよ!(笑) なるならキャストは一新してほしい〜。(けど、読んでてカル様だけは関さん声で聞こえてくるのです……)
とりあえずアンソロ関係でメールの応答に追われることもなくなったので(とりあえず)、メイマイにどっかり取り掛かれますよー。ネタ的にフォルト描くつもりなのですが、初描きなのでちょっと緊張……。練習している余裕があるかなあ(汗)。 冬大阪のサークルカットも描かないと。うっかり「ロスキャンあるかも」などと有言不実行なこと書かないようにしないといけません。聖衣無理。青銅のですら無理。 メイマイやシティ申込み終わったら、またナイチル感想書けるといいなあ〜と思っております。感想書きつつネタを煮詰めたい。
* 今日のアニメ星矢。
8巻収録48話から9巻10巻を一気に見ました。11巻からはまだ借りてきてないので、チャンピオン買いに行くついでに借りてこようかと。ということで、水曜は星矢お休み。
いよいよミロが登場するという60話の予告が、とても苦手な人による作画だったのでその場で「ミロの出番もっと遅くして……! 全編回想にしちゃっていいから……!!」と絶叫。Aパート中も思いっきり嘆きながら見ていたのですが、いざミロが登場してしばらくしたら意外と作画が悪くない。むしろ良い。Bパートからはもうすっかり「これはいいよ! かっこいいよ!!」と連呼しておりました。姫野・荒木ペアだったようで、そりゃあもう悪かろうはずもないですか……。(でも、個人的には小林智子さんくらいの絵がいちばん好きなようです)
他は細々と感想書けないので、簡単に箇条書きにて。 ・デスマスクが見た目はとにかくかっこいい ・春麗と紫龍が本当に長年連れ添った級の夫婦だと思った ・カシオス(佐々門作画回)のあまりの可愛さに問題を感じる ・そういえば、だいぶ教皇の素顔描写がサガっぽくなってまいりました ・でも原作でも最初は髪形の感じ全然違ったよなあ ・シャカの弟子の存在が(以下略) ・そしてシャカの弟子のしていることが、とても教皇が許すことと思えないのですが ・そんな感じで時々アーレス教皇の影が差しやがります ・シャカの技の数々がいちいち表現がシュールで好きだなあ ・天秤の聖衣はデザインやギミックがたまらなくかっこいい
聖域編を見ていたら、冥界編後章の黄金紹介を見たくなって、ついついその勢いで5話途中からと6話をまるっと見てしまいました。 星矢の声はいきなり「わ、違う!」と感じたのに対し、氷河や紫龍はそれほどの違和感を感じなかったことに驚きました。ほんの一声でも違うと感じる、古谷さんの声は特徴的なんだなあと実感。
あと、真紅の少年伝説を、前に見た時は飯作りながら背中でしか見てなくて話もよく分かってないくらいだったので、ちょっと真面目に見てみました。 なんというか、個人的には天界編とどっこいの苦手作風でした。星矢を戦いながら諭すサガと、黄金聖衣をまとう氷河と紫龍はぐっときたのですが。間を取りすぎて間延びしてる感じ(汗)。
ロスキャン版キャラソートで遊んでみました。前々から気にしてたので〜。 リンク貼った方がいいかもしれないけど、リンク可とも不可とも書いてないのでとりあえず結果だけ。 現在47キャラあるので(知らん間にユニティとか増えてたようだ)、結果を全部列記するとえらいことになるため、上位20名のみ並べときます。 当たり前だけど、ものすごく妥当かつ納得な結果になりました(苦笑)。 1 マニゴルド 2 童虎 2 耶人 4 アルバフィカ 5 アスミタ 6 セージ 7 ハクレイ 7 デフテロス 9 デジェル 10 カルディア 11 テンマ 12 輝火 13 エルシド 14 ユズリハ 14 シジフォス 16 アルデバラン(ハスガード) 17 アローン 18 サーシャ 19 シオン 20 テネオ やはり大好きな8巻展開があるので、マニゴルドが1位に。童虎はヒュプノス戦で活躍するらしいので、11・12巻辺り楽しみにしているのですが、現時点では蟹師弟VSタナトス戦に勝る戦闘が思いつきません。アルバフィカVSミーノスが次点。それでも耶斗が童虎と同列2位ですが(笑)。 これのはこぶね版が欲しいなあと思いつつ、自分でこさえる能力がありません……。
* アニメ星矢は8巻途中まで。 双児宮の展開はやはり燃える……! 原作でも大好きな流れでした。 今見ると、氷河って本当に全然クールじゃなくて、脳筋全開。瞬よりよほど可愛いタイプだと思う。
ところで、車田は本当はアニメのアレコレ嫌いだったんじゃないのかね、と思うことが多いんですが(苦笑)。 水晶の言ってたことをカミュが一蹴してたり。 黒スワンの目くりぬき(アニメでは省略)を、アイザック対決で氷河に目くりぬかせたり。 実際どう思ってたのかは分かりませんけどね。(関連書籍ノータッチ)(どころか原作揃えてないし……)
2008年09月21日(日) |
はこぶねアンソロ募集受付終了です |
昨日の話であれですが、はこぶねアンソロ参加募集終了いたしました。18日・19日で一気に7名増えました。 連絡ブログで分冊させるかも……と言ってますが、本当に分冊させるんだったら紙原稿とデジタル原稿と分けることも可能だったんだから、多分よほどのことがない限り一冊で進めます。
* 星矢7巻見ました。 アンドロメダ島のオリキャラのうざさときもさが半端じゃない。 ミロのダンスと謎攻撃も見なかったことにした。 瞬の聖衣装着シーンが無駄におとめちっく。
昨日のことがあってかろくろく寝れずに朝の4時まで目が覚めてたので、だいぶ体がえらいです。 田舎に行ったけど、結局墓参りも出来ず。 道中、やっと星矢の「主題歌集&BEST」を聞きました。英語版のソルジャードリームがかっこいい。 帰ってきたら星矢見れるかと思ってましたが、もう今日は眠っちまうことにします。
なんかもう、今日はいろいろあって疲れ果てました……。 ほっとくと沈みそうなので、元気づけでいつもどおりに星矢見てました。
* 今日の星矢は6巻まるっと。 一輝兄さんのエスメ好き好きっぷりがこんなに激しいとは。瞬>エスメラルダなぐらいかと思ってたけど、一応彼女の方が弟より大事だったということか。
王虎はオリキャラだけど、スチールや幽霊だの炎熱だのと比べてうざくなかったです。キャラとしても話としても。いやわが師の師の弟子はうざいというほどもなかったけれど、カミュのこと考えると複雑な気になったりしたもので。王虎の話は、兄弟弟子がいるのもいいよな〜とむしろ楽しんで見てました。五老峰の夫婦も好きなので、出番多くて嬉しかったし。
あと、ミロ……! ジャケットで登場するの分かってましたが、実際登場されたらもう、もう……! 一分の隙もなくかっこいいのな。ハーデス編では、慟哭キャンディーズのことがあるから「少しは察してあげてー!」な気持ちになって脳筋全開キャラに見えちゃうけど、やはり私の記憶(ポセイドン編壊滅)で普通にミロがかっこよかったのは間違いでもなんでもなかったようです。
トーンとか貼った完全原稿をグレスケで取り込んでシャープフィルタ使った後に50%で分けて二値化ってやるのはやっぱまずいのかな……。 1200dpiでスキャンしてもいいけど、ノンブル入れるときの文字サイズで悩むことになるんだろうか。 なんだか頭がごちゃごちゃしてきた……。
* それはさておき、うっかりカラーでもないのに買っちゃってるチャンピオンのLC101話感想です。
部下引き連れて云々は見事にデマだったようで、水瓶・蠍で二人旅。無駄に麗しい。 なんだかカル様が可哀想になってくるくらいデジェル冷たいのな。ユニティとの態度の違いに笑いました。カミュだともっと弟子思いで、クールなようで熱血さんだったと思うので、やっぱり雰囲気近いけど別のタイプの人という描き方をどのキャラについてもしているのかな、と思えてきます。 一応仲間意識はあるんだろうけど、原作の水瓶+蠍が友人コンビだったのと比べると、それほど仲良さげでもないのかも。 カルディアはもうちょい頭をお使いなさい……的キャラで、口悪い・柄悪いはマニゴルドと通じるけれどマニゴルドよりいろいろ足りない気がします。ミロの脳筋っぷりを別方向に伸ばしたかのような……。 ブルーグラード関係はナターシャの顔くらいしか覚えてないので、何かと新鮮に楽しめそうです。
* アニメの星矢は5巻をまるっと。 子どもの頃は笑って許してたスチールどもが、今見ると大変に萎え要素。どうせ話を膨らませるなら邪武たちの裏事情とかやりゃいいのに……。スチール、おもちゃ出てたかもしれないけど、ユニコーンたちは人形出てなかったのかな?
一方、愛のコスモの回は、作画・演出とも神がかってました。沙織さんがアテナになった回、といった雰囲気です。女の子は突然変わるからびっくりするぜーってやつです。(違) 原作では、ここで「沙織さんは星矢のこと好きなんだな〜」と思わせてくれはしたものの、星矢についてはそれほど沙織さんへの想いが描かれていた記憶がないのですが、今アニメで見たらびっくりするほど両想いだったんですね、二人……。改めて読み返すと、原作もすごいラブラブ回に見えるのかも。
2008年09月17日(水) |
オリジナルパートで挫ける |
明日は木曜だと思うとテンション上がる。
星矢3巻、16話オリジナル展開に入りました。 ここにきて、俺サガが好きなんだと実感しちまったんだぜ。アーレスの設定に泣きそうさ。もう第三人格とでも思わないとやってられません。こんなしょもい小悪党なことしないやい(泣)。 原作ずっと読んでなくて、ポセイドン編の記憶はがすっとなくて、おかげでカノンのことを総集編見るまですっかり忘れてた体たらくですが、悪サガはもっと……もっと……!という気がしてしまって、嘆きっぱなしで見ております。しかし実際に原作読んだら、やっぱり小悪党だったりして「あれー?」とかなったりするのかもしれません。
黄金がほぼ存在ないことにされてるのも嘆き要素です。射手座だけ最強と言われてるんだもんよー。他の黄金は教皇の暴挙を許してるのかな? アニメの流れはろくに覚えてないので、どうやってサガとアーレスが繋がるのか、他黄金はどんなスタンスだったのか、さっぱり分かりません。 原作とほぼ同時進行だったのか、オリジナル展開を詰め込まないわけにいかなかったんだろうなあとは思いますが、冥王編を見た後だとこのアニメ展開はハートに突き刺さる(苦笑)。原作の流れに準じた話の時の突っ込みどころと、アニメ展開での突っ込みどころと質が違う感じ。それでも面白いから見続けますけどもー! 早く十二宮に入らないかなあ……!
* 主題歌CD届きました。まだ聞けてないけど。 主題歌だけじゃ曲数が足りなくて色んな歌をかき集めてること思うと、昔のアニメって今ほどころころ音楽かえなかったんだな……と実感します。昔はおもちゃ、今は音楽のタイアップやDVD販売で支えてるんだっけか?
今日の星矢は3巻の15話まで。エスメラルダが本当に可愛い。天使だあの子。 輝火も弟をハーデスにだぶらせてる様子だけれど、顔が似てたりするのかなあ。末期すぎるな、それ……。
ところで、デフテロスはキャライメージは→カノンなのかと思ってましたが、デフ→サガで、カラーで双子座の聖衣着てた人→カノンなキャライメージの可能性もあるのかなあなどと思ったりしました。前世ってわけでなくともさ。 でも、カル様がどうにもミロと同じ魂を持つとも同じイメージで描いてるとも思えないので、イメージが近いかどうかにこだわることでもないかもしれません。同じ顔の別人ー。違う人、違う人。 そうはいっても、ミロ愛が高まるにつれて、カル様への愛もなぜか高まったりして、結局シオン様よりは好き度高くなってます。シジフォスよりも愛してる気がします、100話現在かつ11巻+α抜けてるタイミングでは。
* それにしても、メイマイ攻略本において、ギャルゲー的攻略部分が全体の3分の1もなさそうなのには恐れ入った。なんだかなあ。
エピG、14巻まで読みました。 感想……書きづらい……気がする。 私は、それほど元が熱心な☆矢ファンでもないからか、こういうのも有りかなくらいで軽く読みましたが、正直正史とは思いたくない内容ではあります。アイオリアが主人公ですが、アイオリアってこんな人だっけ……と首を傾げそうな感じ。若気の至りで済むものなのか。 コミカルな部分は本当に可愛くて、気になっていたアルデバランの買い物描写やミロとアイオリアのケンカっぷりはにまにましながら読んでました。だから、面白いとは思ってないけどつまらないと切り捨てるほどじゃないし、嫌いということはけして無い。ただ、好き嫌いの分かれる作品だというのはよく理解できました。 星矢が好きな人には薦めがたいし、好きじゃない人にも薦めがたいし……。岡田ファンなら楽しめるのかもしれないけど、ファンならむしろオリジナル作を読みたがるのかも。 ロスキャンのように、素直に楽しんで、星矢好きにも知らない人にも薦めたくなるような作品ではないですね(汗)。
とりあえず、シュラがめちゃくちゃ男前なのはよく分かりました(苦笑)。かなりずるくかっこいい。作中でいちばんかっこいいのは間違いなくシュラだ(笑)。 でも、好みなのはミロかな。「と、友達だから助けるわけじゃないんだからね!」的ツンデレ風味(笑)。それと、サガが勅命を受けずに動けるのは自分だけだからと立ち上がる場面が大好きです。
* 星矢アニメも2巻の11話まで見ました。原稿用紙にトンボひきながら見てたのですが、おおむね画面に釘つけでした。うん、やばい。 沙織さんが星矢の家に訪れた場面で、半裸の星矢にお互い赤くなっちゃってるのが可愛かったです。ここのとこ終盤の沙織さんばっか見てたので、そんな普通反応をする女に思えなくなってはいたけれど(苦笑)。沙織さんが丸くなってく過程のようで、アニメオリジナル描写だったと思うけど、この演出はなかなか好きです。
地元の人も近づかないような場所に家族連れでやってきてる瞬一家にふいた。つか、それは心中しようと思ってたんでは? いやいやその前に、その「父」って光政翁なのか? 引き取る前から鍛えるつもりでいっぱいだったのか?
氷河の技が、氷結リングとかオーロラサンダーアタックとか、悲しくなるような名前になってて泣けました。今なら、ちゃんと元の技名を生かしてアニメにするんだろうなあ。
* 冥王ハーデス十二宮編も、中古で買ってきました。冥界編はちょっと様子見。前章しかなかったし。初回版ってやつなのか、幅を取るのが難点。 主題歌集もアマゾンで注文。早く届かないかな〜。
* 予約してた『RDG』を借りてきました。 『樹上のゆりかご』や『風神秘抄』が今ひとつぴんとこなかったので、これもそう期待していなかったのですが、なかなか面白かったです。泉水子と深行の今後が読みたくなる。 でも、YAというよりラノベ的で、それこそラノベレーベルで出してたら値段安くて買いやすいんじゃないかと思っちまいました。自動でイラストつくからあかんのか。
そして、密やかに、やっぱはこぶねは公式左フネが表に出てなきゃ右フネ好きだったんだろうなーな自分を再認識した(笑)。
2008年09月14日(日) |
デジコミいいとこ悪いとこ |
エピソードGを借りてきました。といってもまだ読んでないのですが。 夏にSさんがデジタル移行の検討されてたの、エピGがあるからですよね、考えてみたら。 あの時はうまく説明できなかったので、翌日にコミスタとコミワクのチラシだけもらってきてまだ送ってな……ゲフゲフゲフ。 でも、エピGのような画面で……ってことなら、フォトショップ系で作成するのが適当かも。スキャナーかペンタブ買うとフォトショのエレメンツがついてたりするし(料金加算で同梱セットになってることもあるみたいけど)、フリーソフトやシェアソフトでもグレースケールモードで作成すれば本文入稿できるし。 デジタル>アナログとは思わないけど、特別なソフトがなくてもデジタルならではの特徴・利点はいろいろあるよなあ……と思ってまとめてみた。 ・紙いらない フルデジタルで進める人なら、原稿用紙自体いらない。私みたいにペン入れまで済ませた原稿をスキャンして進めてもいいけど、バラバラのコマで描いたものを後から合成してもいい。後者だったら、ペン入れしやすい紙であればやっぱり原稿用紙にこだわることないんですよね。 テンプレートも、ネットで配布されてるから、A5本文でもB5本文でもそれほど小難しく考えることないし。 ・スクリーントーンいらない 薄すぎたり濃すぎたりすると不具合が起こるけど、灰色でぺたぺた塗ったらそれがハーフトーン表現になるから、スクリーントーン買わなくてよくなる。 ネットでデジタル用トーン配布してるサイトもあるので、柄っぽいトーンも十分使える。 ・入稿楽々 ネット入稿できる印刷屋さんだったら、宅配便で入稿するよりちょっとだけ〆切に余裕あるかも。印刷見本不要のとこならFAXで送る必要もないし。 ・写植簡単 セリフ打ちが楽々〜……と思ったけど、フォトショって行間の調整できなかったかも(汗)。私は、とにかく紙にうったのを貼るのが大嫌いだったので、パソコン上でセリフ入れられるようになって万歳だったなあ。 アンチエイリアスに気をつけてれば、自分の下手な字よりは断然見やすいかな……と思うし。
とりあえず、こんな感じです。
* ☆矢DVD1巻も借りてきてました。 懐かしアニメだからか色パカ多くて、キャラがレオタードやブルマ状態。 アニメオリジナル描写も多かったのですが、ゲキ(漢字覚えてない)が星矢のこと肩車してるシーンが他キャラ含めて可愛かったです。
2008年09月13日(土) |
MiSORA組感想〜 |
MiSORAのペーパーが欲しくて、アニメイトまで行ってアヴァルス買ってきました。ついでに☆矢完全版の様子も見てきました。うーん……やっぱり幅を取る……でも欲しい……。どっちにしても、あれだけの本を持って帰るのは困難そうだったので、買うにしてもアマゾン頼みになりそうですが。
アヴァルス、ペーパー良かったです……! 啓ちゃんが可愛くないけど可愛かったよ! どうにも女装男子にしか見えん(笑)。 マンガのほうも面白かった。相変わらず唯→啓激しいのですが、今回の話でちょびっと啓→唯も入ってきたような。 しかし今回、唯がやたらめったら可愛かったです。最初に追っかけてきたの、啓ちゃんが風邪気味で心配になったという一面もあるんじゃないの?(笑) 「げ…もう朝だ」のコマも可愛かったです。 あと、休日はおのおの私服で、どいつもこいつも可愛かったです。
* 磁祖祭も見てきました。ちょうどいい大きさの皿が買えました。色合いも良し。
某所で☆矢四作品比較MADを見ました。車田版冥王神話、はよコミックスにまとまらんかなあ……。しかしオールカラー印刷だと大層な値段になりそうだから、廉価白黒印刷版も同時発売とかしないかな。 そんな考えの人間なので、無印原作を完全版で揃えようか文庫版でそろえようか悩んでます。中身のゴージャス度は断然完全版、でも置くところと値段を考えれば文庫の方がお手軽。
エピGも、急速に読みたくなりました。 デジタルだからか画面濃すぎると聞いてましたが、確かに読みにくそう。なんというか、突き抜けた雰囲気もあるし。しかし、アホな部分がいい具合にアホそうなので、そのアホな部分に惹かれています。 あと、山羊座が羨ましがられてた理由がなんか分かったような。ロスキャンでのアルバフィカコールやマニゴルドコールが激しかったのと同じくらい、エピGでシュラが登場した時のシュラコールがすごかったので。相当かっこいいと見た。
あと、私の記憶でミロは普通にかっこよかったイメージがあるのですが、エピGのミロ見てたらカルディア様のあの性格が正にミロかと思えてきました。がすっと記憶が抜けてるポセイドン編だとボージャクブジンだったのかなあ。
* 昨日買った『エスペリダスオード』3巻の感想です。 3巻もやはり面白かったです。 ナシラが大好き。アルドはナシラのことを攻撃本能がないと言っていたけれど、目の前で人を殺していたエルハイアを面と向かって責められるんだから、大したもんだと思うんだけどなあ。竜を呼べる才能にもだけど、実は魔族でしかも王族という秘密にびっくりです。単なる勇者と魔族との二極の物語ではなく、いろんな策謀が渦巻いていて面白い。 サファルさんの秘密も気になります。彼が皇帝本人なんてこともありうるんだろうか。暴れん坊皇帝。いくらなんでも領地を空けては無責任か……。 ワサト公王も好きだなあ。自分が死んでしまったという時に、その理由になった魔族のことをそれでも案じて同情しているなんて。エルハイア様、この人とうまくやってければ理想の世界に一歩近づけるんじゃ……?
ロスキャン目当てでチャンピオン買ってきました。別に雑誌派に転じたわけじゃなくて、カラーの時だけはと思ってるだけです。ごめん秋田。 当代蠍のS全開っぷりに戸惑いを隠しえない……(笑)。伝聞で、当代の蠍がS全開だけどキャラ立ってるらしいと聞いた時は、そりゃ面白いと思ってた私ですが。予想以上に意気消沈。黄金ではムウが好きだったのですが、それは黄金の中でどうこうと言うより神秘的な聖衣修復士として好きで、別格存在だったんですよね。ので、純粋に黄金の中で誰がお気に入りだったかというと、ミロが好きでした。蠍座の人に山羊座羨ましがられても嬉しくないのはそんな理由です。シュラ、目つき悪いし……最後の最後いいとこ見せたけど紫龍いじめきつかったし……。 カルディア様は、ミロと切り離して考えると好きなキャラですね。濃いしインパクトある。カルディアが濃すぎて隣のデジェルが激しく薄味。正に出汁。でも、真人間なのでカルディアとデジェルだったらデジェルの方が好きです。エルシドとカルディアでもエルシドです。シジフォスとカルディアでも(略)。名前の分かってる黄金の中ではシオンと並ぶ最下層なんですが、いや好きですよカルディア。ミロと切り離せば。 前世物という意識で見た時に、同じ・似た姿のキャラが同じ魂を持ってるのか、よく分からなくなってきますね。星矢が少なくともアニメの冥王編では神話時代の天馬星座の夢を見ていたので、ペガサスはずっと同じでテンマ=星矢なんだろうと思いますが、黄金とかどうなのかなあ。正直、ミロとカルディア以外は同一人物でも納得なんですが。蟹や双子がLC時代より星矢時代の方が劣化してそうな気がするのは、……環境のせい?
鬼の人もかっこいい。っつうか、弟ですよね、弟ですよね、この人……! 単行本未収録分の多さが悔しいくらい、読んでない部分が読みたいです。雰囲気すっごい好みなんですが、デフテロス。 ここでポセイドン編に入るようなので、何かしらカノンと海皇との因縁でも出てくるかなと楽しみです。デフテロスは聖闘士じゃなくて、元々ポセイドンとこの戦士だったり……とか。もう原作のポセイドン編の記憶がさっぱり無いだけに、辻褄も考察も無くひたすら夢だけ見ています(笑)。 聞いた話じゃ、デジェルは部下を連れてブルーグラードへ行くらしいので、氷河っぽい人出てこないかと楽しみです。(教えてくれた人自体、雑誌を読んだわけじゃないという見事な伝聞情報なのですが/汗)
* チャンピオン探しがてら行ったことなかった本屋に行ったところ、『エスペリダスオード』と念願の『アイツの大本命』を見つけました。 星矢で感想埋まってるし、今ちょっとだいぶ眠いので、感想は後日〜。眠り病にかかる周期です。腰痛いし……。
いろいろ作業しながらのながらPLAYではありますが、祐一先輩ルートをクリアしました。 祐一先輩の過去話、泣き虫という単語が出てきたとたんなんつう相模左甫と思ってしまいました。あれ? 全国左フネ好きが見たい捏造過去左フネってこれじゃねーの? みたいな(笑)。 つーか、幼少慎司が着物なのは神社に行ってる子だからで、他の子の子ども時代は普通に洋装だと思ってたのに、先輩着物姿だったのでちょっと驚きました。多分、これが開発者ブログに書かれてた某キャラの子ども時代って奴だよね。見たかったなあ、小さい頃の珠紀。 でもって、でもって。 全ケモ祐一先輩萌え……!! わ、私、これを緋色一作目で求めてたんだよ! あんだけ自分はケモノだなんだで線引きしてるんだから、耳とか尻尾とか半端なんじゃなくて、まるっと獣姿になってほしかったんですよね。全力出したら獣化してほしかった。わーいわーい、全ケモ祐一見れたよ嬉しい。 しかし、ゲントウカが思ってた以上に気性の荒い人だったのに驚きました。考えてみれば、祐一先輩が物静かなようで案外気の強い人だったから、先祖のゲントウカがそうでもおかしくないかもね。
祐一先輩ルートに限らず、一見村人たちは珠紀の敵で心狭い人たちに見えますが、私はあれが普通の反応だよなあ……と思いながら見ています。 ババ様が、冷酷だから生贄を出しても泣かなかったのではなく、冷酷じゃなかったからこそ涙を流さなかった、という見方をしていた人がいることにホッとしました。だからって、珠紀が自己憐憫だけで泣いているとも思わないけれど。
* 『flat』まだ買えてませんー。 ペーパー目当てで10月待ちしようかとも思ってたけど、アヴァルスペーパー集のためにアニメイトに行こうかとも思っていて。そこでついでにエスペリダスオード買ってくる手もあるし。でも、『flat』はアニメイトじゃペーパーつかないかもしれないんですよね。
2008年09月09日(火) |
エスペリダスオード買えてない |
絵描きバトンで左向きアップを右向きアップと間違えて書いてたやっちまったぜ。 とりあえず左向きアップに直すの忘れないこと。
* 〆切の一ヶ月前には原稿届けて先方を安心させようと思っていたのに明日はもう9月の10日ですよ、なんていうこと。 借り物が、資料でもあるからとっとと返さないと〜という気持ちもあって、セルフでせっつかれてる感じでして。 今ならティナの鎧もぺっかぺかに金色仕立てで描けるよう、LC見ながら頑張ってみるぜ! とか言いたいところですが、戦闘モードなティナ様を描く予定はないのです。
* 『エスペリダスオード』の3巻が売ってねえ……。エスペリダスは珍しく純ファンタジー作品ですが、クラリオンからずっと通じるSF要素がなくても堤作品は面白いのだと実感させてくれた作品でもあります。義経〜が、面白いけどエルナやアダと比べるとやや劣る向きがあったもので。 どうしよっかなー……。アマゾンででも注文しようかと思ったけど、どこ行っても売ってない田中鈴木さんの本はアマゾンでも売り切れだし、そもそも合わせて買っても1500円満たないし。どうしよ、ほんと……。
* 折角9月9日の狐タみぃ誕生日ですが、やはり何か出来てるわけでもない日々です。はこぶねのこと自体は考えてるんですけど、行動が伴わない感じ。ナイチル感想も進めたいんだけどなあ。とてもじゃないけど、1・2巻発売前にその分だけでも終わりそうな気がしません……。 アンソロで描こうと思ってるネタ、とりどりやB型H系のような4コマ仕立てだとうまく進みそうな気がして、そっちにシフトしようかと考え中。
* 今シーズンいちばん楽しみにしていたドラマ「モンスターペアレント」が終わりました。 最後の最後に「教育委員会解体!」な話になって、予告を見た時は途端にリアルじゃなくなった感じでしょんぼり思ってましたが、当日新聞に某知事の「教育委員会解体!」な発言が載ってて笑いました。ほんとにいるのか、そんな主張する人種……。 しかし教育委員会というと、青春物で悪役になってるイメージしかない(笑)。
なんかよく分からん部分ばかりでサイトを見てもなんの説明もなかった丸正インキに不明箇所を尋ねてみました。 グレスケだと事故が心配で〜と書いてあるのでどんな事故だ一切グレー部分が飛びでもするのかと思っていたら、単にモアレ発生するというだけの話のようなので、恐れるほどでもなかったようです。 事故は事故でも、それは作成側の努力でなんとかする部分だわな……。
* 相変わらず☆矢にどっぷりです。天界編も見たよー。 いやいや、これはすごいな。わりと酷評作品でも平気な自分だと思ってましたが、小宇宙がしゅるしゅるしぼんでいくのを感じました(笑)。十二宮が太陽でエリシオンがキャンプファイヤーなら、これは消火器……いや消火器の方がまだ噴出のエネルギーがあるよ! こんなのハロンガスだよ……!! もうやめて! 星矢の小宇宙はもう0よ! とか叫んでも笑えんくらい新キャラがことごとく遊戯王なのに泣けた……。ファラオはデザインがデザインだから遊戯王してても仕方なく思えたのだけどもー。 私、これ、エリシオン編の方がまだいいと思う。天界編、設定を聞いた時は面白そうな話なんじゃないかと思ったもんだけどなあ。素材はいいのに料理がまずい、みたいな……。 ロスキャンすげえ。
* ミヤチさんからまわしていただきました、【絵描きバトン】です。激しく分不相応な気がしますがいいんでしょうか……絵描き……(汗)。
-はじめに- 自分の絵の描き方を思い出しながらお答えください
1.下描きを描くとき、まずなにから描き始めますか? 丸描いて十字描いてな顔。
2.線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか? 短い線を何本も〜の方です。
3.一人(一匹)の下描きを完成させるのにどのくらい時間をかけますか? 一枚絵とか全然描かない人なので……。 紙で描いてる時はものすっごくかかります。お絵かき掲示板の時は、長い時でも全体で2時間くらいしかかけないようなので、多分その半分くらい……。
4.一番最後に描くのはどこですか? 描く時は背景……でも一枚絵全然描かないし、描いてもエアブラシとかでごまかし背景になるし。
5.主線は何で入れますか? ゼブラの丸Eと丸Aと、大きい絵の時はG。Gでつるっと長い線をタッチつけて描けたら気持ちいいんだろうなあ。
6.ペン入れの特徴、又はコツを教えてください インクをペットボトルの蓋に移してからペン入れします。すごく便利です……! インク瓶の蓋を開けっぱなしにしないから、蒸発しにくいしこぼした時の恐怖がないの。
7.主線をどこの部分から入れていきますか? 髪だと思います。前髪。
8.ペン入れにどのくらい時間をかけますか? 1ページにつき1時間くらいだったかなあ。
9.色塗るとき何を使いますか? Photoshop Elements 2.0。立派なフォトショップには職場で一回触ったきりだ。
10.塗り始めはどこからですか? 肌からです。
11.影の部分はいつ付けますか? 下塗りがとりあえず終わってから、かなあ。
12.塗り方の自分なりの特徴、又はコツを教えてください 自分なりってのは無いです。多角形選択ツールで選択範囲とって、ばーっと下塗りして、グループ化したレイヤーにブラシで適当に影っぽいものを塗ってきます。
13.最後に塗る部分はどこですか? 瞳とかハイライト……だと思う。そのレイヤーがいちばん上にあったので。
14.背景はいつ付けますか? つ、つけない……(汗)。色塗ったりするのは最後の最後ですが。
15.どんな背景が多いですか? お絵かき掲示板の過去ログ見ると、色を流し込んだ後、楕円形ツールとかで部分的に色変えてるのが多かったです。 マンガだと、コマの隅から砂カケアミグラデをぺろーっとはってることが多いです。埋めないと不安になるくせに、絵は描けません……。
16.得意な構図、又は描きやすい構図はありますか? 左向きアップ。(得意言うか)
17.では苦手な構図は? 何もかも……。
18.得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは? うーんうーん……(汗)。
19.では苦手なジャンルは? 鎧とか描けと言われたら泣きます。アルフォンスは無理です。逃れようもなく全身鎧(のみ)。
20.このバトンをこの人の絵の描き方が知りたいという方に回してください 知りたい方はいっぱいいるけど、とりあえずアンカーで!
ロストキャンバスを本当に一気買いしてしまいました。 なんていうかもう、とてもとても面白かったです。ほとんど冥王編の知識しかない私でも、なのか、私だから、なのかは判断しがたいところですが。設定が響きあってて面白い。シャカの数珠とか、アテナの愛でハーデスの器が〜とか。すごくいい。 牡牛師弟とか蟹師弟とか大いに燃えました。乙女に泣きました。魚と山羊が激しく男前。黄金かっこいいです。いちいち全員に惚れます(笑)。今後の黄金の活躍が楽しみ。……まあ、活躍=最期なようですが。 しかし、かなりツボったのは黄金からかけはなれて(笑)耶人でした。主人公に憎まれ口叩く友だちポジションに弱いです。一応、やっぱりアテナ愛な子のようですが、最終的にはユズリハとくっつかないかな〜。 輝火も萌えです。ていうか、輝火が一輝兄さんなんですよね? ね? フェニックスになってくれるんじゃないんですか? いい具合に裏切ってアテナ側についてくれるんですよね? やー、これで今度☆矢話することになった時に、「山羊座いいなー山羊座」と言われたら「いいでしょ! かっこいいですよね、山羊!」と胸張って答えられます! エルシドが、ですが!(笑) ……Gはまだよく分かりません。 そもそも、「私は好きだけど薦めない〜」と宣言されてるだけに、手を出すのが怖いです(笑)。だってそれ、私にとってのIF(笑)。「あー、なんか緋色の源流って☆矢にあったんだなあ……」とか思いましたね、そう言えば。
エリシオン編と天界編も借りてきて、とりあえずエリシオン編だけ全巻見ました。 そんなに悪くもないけど、確かにもっと盛り上げてくれてもいいのにな〜とは思いました。だって、十二宮編すごかったですもの。あの燃えっぷりと比べると、太陽とキャンプファイヤーくらい違います。 それに、分割演出と放射状攻撃は、マンガだから理解できるのであって、アニメで多用されるとちょっと萎えた……。 新声優も、特に旧キャストに思い入れがあったわけじゃないので、わりとすんなり受け入れてましたが、エリシオンの折笠アテナにはちょっとがっかりしました。冥界編では凛々しかったのに、いきなり可憐だったので。なんか違う。
* 今日のキバも良かったなあ。あれも、作品内で前世代話やっちゃってるんですよね。やはり私は前の話萌え属性……。 音也がイクサをゆりさんに渡すのが愛なら、名護→恵もやっぱラブなんじゃねーの?とか思っちまいました。
* 湖斗さんから回していただいた「送り主バトン」です。
◇あなたの名前は? いね。
◆送り主の名前は? 湖斗さんです。先に言っちまってました(汗)。
◇送り主との関係は? はこぶね仲間? 裕一好き同士!とか。
◆送り主はあなたより年下?年上? 年下です。
◇送り主とメールしたことはある? えーっと、あります。
◆送り主と電話したことある? それはさすがに(汗)。
◇送り主のことを何て呼んでる? 湖斗さん、と。
◆送り主はあなたのことを何て呼んでる? いねさん、と。
◇送り主とあなたが似ているとこはある? とりあえずはこぶねというかもやむ作品好きなところは、共通する部分だと思います。
◆送り主に今言いたいことは? はこぶね7巻GETおめでとうございます。裕一サービス嬉しかったですよね……!
◇送り主の嫌いなところは? 特にないです、はい。
◆送り主の好きなとこは? 絵柄と文章から漂うほんわかした柔らかさ。
◇送り主から連想されるものを3つ挙げてください。 ポケモン、ドラクエ、V6。 はこぶね以外でぱっと浮かぶのはこんな感じ。
◆それはどうして? お好きなものが、やっぱり連想されるからですかね……。
◇以下の項目に当てはまる人をどうぞ。 違う項目に同じ人を入れたり一つの項目に何人入れても構いません。送り主もOK。 今回アンカーということで、この問い省略させていただきます〜。
『初恋限定。』の4巻を買ってきました。 ドラマCDもアニメもマジだったみたいで驚きました……! でも、考えてみたらアニメ化=テレビアニメとは限らないですね。 描き足し分のおかげで、有原兄→山本さんの進み具合が丁寧になっていて嬉しかったです。別所兄にも報われる未来がありそうななさそうな……。上村くんにもあの程度の反応はしてたから、夕→別所兄恋発生とも言いがたいか。 あとがきコメントによると、楠田は成長するとかえってかっこよくなるそうですが、そこで「惚れ直しちゃう」くらい江ノ本さんはずっと楠田のことが好きなんだろうというのが、えらい可愛く思えました。
* で、ついでにロストキャンバスの単行本を探してきたのですが、どうにも半端な巻しかなく。表紙の絵だけを見て、「これがペガサスか、これがユニコーンか……! ていうか黄金が黄金だ……!!」と萌え萌えしてました。 改めて別の本屋に行き、貸本コーナーに9巻まで置いてあったのでとりあえず1巻だけレンタルしてきました。
ふし遊の玄武開伝やスペフォのラジエレで萌える人間なので、「前の話」というのにものすごく弱いことは自覚してます。なんかもう「前の話」ってだけでときめけるくらいです。 前の聖戦がマンガになってるというのを教えてもらった時(Gの存在については知ってたけどロスト〜は知らなかったので/汗)、「なんすかそれ、私はそれがいちばん見たいです!」と激しく食いついてたものですが、実際に読んだら正に「こういうのが好みだ〜」という雰囲気で、勢いよく揃えかねない状態です。 最終的に、童虎とシオンしか残らなかったというから、登場人物のほとんどは死んでしまうんですよね。そういう結末が分かってる上でどんな話で魅せてくれるんだろうと思うとわくわくします。 主人公とヒロイン、宿敵との関係も魅力的。 童虎が萌えツボストライクすぎたのには驚きましたが(苦笑)。表情とか雰囲気とか立場とかたまらんです。若いのに爺喋り。萌え。 とりあえず基本はアローン×テンマでFA?(とかいいつつテンマ×サーシャも普通に期待してますよ)
それにしても。 シュラと誕生日一日違いでマジ悔しい。 別にシュラがいちばん好きとかじゃないのに悔しい。 そんなわけで冥界編のDVDを見終わりましたが、エリュシオン編?は借りてないので、今度近所のレンタル屋で探してこようと思います。 あまり評判よくないみたいなので心配は心配なのですが……。原作だけ読めばいいという意見もあるようですが、まだ愛蔵版買おうとまで思わないし、貸本屋にはなかったんですよね(汗)。
現在、ギャルゲーな世界に身を置いてる自分と、雄雄しいんだけど実は女性読者引き込もう大作戦だったというギリシア神話な世界に引きずられている自分とがいて、ああもう自分が二人いたらなあコピーロボットー!な気分です。
なんかもうロストキャンバスが気になって仕方ない。
* 怪盗クイーンのピラミッドキャップ前編とかヴィヴァーチェとか先週の土日に読んでたのですが、とりあえず感想抜きで読んだことだけ書いておく……。 ヴィヴァーチェ、続き物じゃなかったらよかったのになあ。次を読む頃、今回の話忘れてそう。 クイーンはもう後編出てるので、今度図書館行った時に予約してきます。
* もういい加減書いとかないとと思うので、MiSORA組メリーさん感想。 といっても、そんなに細かく書くつもりでもないのですが(日にちもあいてしまったし)。 執さんが思ってたより背が高くて男前で、しかも年……なことに驚きました。終わり。(終わってまった)
蒼黒、祐一先輩ルート中です。今もってなかなか地の文が読めずにいる状態。 花火の章の過去話はベタだけどナイスVETAとして歓迎します。ていうか、そんなような設定、緋色の時に慎司との間であるんじゃないかと思ってた。初恋がどうのとか言ってたから、慎司。結局相手は美鶴ちゃんだったけどもさ。
* 初恋限定。の4巻がまだ買えてません。 前にちょいと小耳に挟んだのですが、アニメ化ってマジですかー? 打ち切りなんじゃないのかよと思うけど、本当だったらとりあえず見てみたいです。うちの地方でやるのかね。 コミックス買ったら真実が分かるかな。
* ☆矢、冥界編に入りました。 新キャストは思ってたより悪くない。というか、いちばん期待してなかった森田星矢が結構いい。可愛い時がすごく可愛い。でも、ちょっとがさっとした声になると途端に苦手な声になるんです。ので、叫ばれるとちょっと駄目……。 オルフェに激しくツッコミ入れたい気持ちに浸りつつ、そんなツッコミはすでに何十回となくファンの間で行われてただろうからとりあえず黙っとく。 が、タビで一本ネタが浮かんだことについては、誰もそんなネタ描いちゃいないだろうから、隙を見て仕上げてみたいと思います。どこにあるのかそんな隙、だけど。
藤田麻衣子さんのアルバム予約しました、もちろん限定版。 予約だとアマゾン価格で結構安くなるんですね。500円以上。 ついでに☆矢のグランドオープニング収録されたCDをチェックしましたが、苑歌も収録されてるアルバムを買ったものかシングルで買ったものか悩み中。OTOHA好きだったけど、シングル持ってるんだよな……。でも8cmだから聴きにくいし。でもOTOHAと地球ぎくらいなんだよな、積極的に聴きたい曲。 シングルだと送料かかる値段なので、他の欲しい本とあわせて買うとか……うーん……。
DVDは十二宮観終わりました。6、7巻の怒涛展開すごい。かっこいい。原作読まんと原作……な気持ちになりました。なぜかチンプイは同梱されてたんだけど。 蟹と魚に謝らんと(笑)。魚がやけに凛々しくて、蟹の鼻の頭かいてるシーンがかわいかっこよかったです。コミケカタログで蟹サークル結構ある理由の一端が見えました。 山羊はいいとこ取りしてたので、空気読めねえ蠍座に羨ましがられても仕方ない気がしてきました。はっはっはー。Gだともっと男前なんかね。
* 手ブロでもアンソロの宣伝しようと思って描いてた絵で、タグ間違えてたことに今日気づく。なんて基本を押さえた女。
2008年09月02日(火) |
A5本文と真弘とタビ |
しまやのA5本用テンプレートは、だいぶ前にDLして開いて見たこともあったんだけど、改めて見てみたら内枠は描かれてないことに気づきました。自分はB5に描いたものを縮小して取り込んで……と考えていたので、無いと困るわけじゃないけど、まるっとデジタルで描く人はどうやって進めるんだろう。謎。 コミワクは、A5本文用紙は自分で作らないと無いみたいだし……。テンプレートだけでもあったかなあ(汗)。 コミスタでA5本文用を見てみたら、内枠の縦は18固定だけど、横は12.2センチだったり12.5だったりするみたい。15センチの81%だったら12.2の方が近そう。サンライズのマニュアルだとどんな風に書いてあったかな……。
* 蒼黒、真弘ルートクリアしました。 面白くないことはない、むしろかっこいいしときめき度はかなり高い感じの話ではあったのですが、緋色の真弘ルートでの私の萌えが全否定だったりするのでなんかもう複雑。 いつ好きになったかというのをはっきり言ってくれるのが好きだったんだよなあ。クウソノミコトが生き残ったからこそ、鬼斬丸を封印するのではなく破壊することが可能になったというストーリーも好きでした。その辺まるっとリセットされてる上、蒼黒真弘は「いつの間にか好きになった」って言ってるもので。蒼黒は、緋色の続きだけど続きじゃないのが寂しいかも……。 次は祐一先輩ルートで進めていますが、これも暴走ネタは好きだし真弘話やってる時から期待してはいましたが、真弘の口を借りてクウソが語るのはクウソが生きていたからで、ゲントウカが語ることにはほんとのところ多少の違和感が。
* タビ話。 航ちゃんは流れ星に当たっちゃったんじゃないか説。を聞いた時、不覚にも笑ってしまった。考えてみたら、ありえない話でもないんだけれども、しかし聞いてぱっと思い浮かぶのはとても間抜けな図……。 で、航ちゃんが星のうまれる場所にいちばん近いんじゃないかという話の流れだったのですが、相変わらず分かるような分からんような……。 むしろ美苑ちゃんが星にいちばん近いセキモリで、航ちゃんが変わらないことを願ってしまったせいで航ちゃんが……ということを考えてみたのですが、美苑ちゃんがセキモリだとタビが繰り返しを覚えてないことはないと思うので、見当違いだったようです。 手紙の差出人については、美苑ちゃんの本名を知らないか、知っていてもタビという名のついた事情を分かっていてその名を使い続けてくれる人なのかなという気が。個人的にはニシムー説を押したいところ。住所ならタビの持ってきた手紙で分かるはず、とか……。
借りてる☆矢をだらだら見てます。冥王編の十二宮編。 夏コミでの☆矢話中、Gではまった彼女はことあるごとに「シュラいいなーシュラいいなー」と羨んできたので、「じゃあいちばん好きなのはシュラなんですか?」と聞いたら「うんにゃミロ」と返ってきました。勝者の余裕か……! むかつくな、この蠍座の女め……!!(笑) でも蟹座と魚座じゃなかっただけマシと思うしかない(笑)。
|