みょうの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年09月26日(火) そういう認識!?

昨日某タックルを見ていたら、「は!?」と思わず耳を疑ってしまった発言があった。
「政権交代をしてほしいと思ってもそれだけの力がないでしょ?」みたいなことを言われた民主の人。
「そんなことはない。それだけの力は持っている。ちゃんと見て言ってますか」って(うろ覚えだけど)・・・。

ええーーーっ!?

びっくりだよ。国政に携わろうって人はやっぱり己をよく知っておかないとさ、いけないと思うわけよ。私はあの質問至極全うだと思ったし、見たから言ってるんじゃないの? って思ったさ。
で、真剣に問いたい。
どの辺を指してそういう発言になったのかな?

私の認識でいくと民主ってさ「墓穴堀り集団」なんだよね。
なんか民主に吹く風が良さげな方向に動き出すと決まって自滅してポシャるの。
一つ問題が起こるたびに「あー、またか」って生暖かい笑いが浮かんじゃうのよ。
そんな心もとない政党にさ〜、どうして国を任せられる?

他党を批判するのに躍起になってる場合じゃないんだよね。
話はしっかり自分のところの土台を固めてからだっての。


2006年09月25日(月) にんてんどーDS LITE

が、ほしいのよーーーっ。

でもね、でもさ。どこにも売ってないの。
いや、売ってるには売ってるのよ?

でもさ〜、DSもLITEも定価で買えないのよ?

なにそれ、なにそれ!

レア商品でもあるまいに(いや、レアなの??)なんだっていつまでもいつまでも定価で買えないの?
ってか、実売価格が定価を上回る新商品ってどーよ?
あーもう新商品とは言わないか。
でもおかしくない?

16800円の品がさ〜、22800円とか24800円とか・・・。
いい加減、数出回っててもいいんじゃないって感じなのに、なんだかさ〜。

ってことで、定価で買えないなんて馬鹿らしいんで市場が落ち着いてから買う事にしてるんだけど。
いつまで続くんだろうね〜。

てか、メーカーが在庫絞ってるのかね?


2006年09月07日(木) こすった痕?

朝の番組にて。

機関砲誤射の件で、新聞記事を取り上げていたが記事の中に『一般民家から約6メートルしか離れていない樹木(松だったっけ?)に弾がこすった跡〜』などと書いてある部分があった。

「弾がこすった跡〜!?」

さらにいえば、TVアナウンサーもそのまま読み上げていたんだけど。


弾がこすった跡って、その日本語間違ってないか!?
強いて言えば・・・「弾がかすった跡」? でも隣に掲載されていた木の写真は、どうみても破裂貫通した感じで、かすった程度の破損状態じゃない。
そもそも弾がこするって意味通じないし。

言葉・文章を商売にしているところがそんなことでどーすんの?

言葉はイキモノだから〜なんていうのを免罪符に、正しく伝える努力を怠るのは正直不愉快だね。
会話の中で言い違いをするということは、いつでもどこでも適切な言葉が浮かぶわけじゃないし、そのときの話の内容で互いにニュアンスぐらいは組めるからまだいいだろうけど、こうした校正が入るはずの書き物に関して素人並みの誤用を見てしまうと、眉間に皺が寄っちゃうよ。


みょう |HomePage

My追加