みょうの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月22日(火) 皆様、春です

いやぁ・・・、春なんですね〜。
朝からとんでもないものを見てしまいました。

テケテケ道を歩いていたら、髪を金髪にした女子高生が私の横を通り過ぎていったんだけど、その子、「げげっ! 嬢ちゃん、嬢ちゃん、スカート忘れてるよっ!」って思わず声をかけたくなっちゃうぐらいの超ミニスカートだったんだよ。
その長さ、ブレザーとほぼ同じ。隠すまでもなくモロだしになっているピンクのパ●ツ! しかも半分出てるし(何がっていうのは聞かんで下さい)。
さらに履いてるのはピンクの足つぼ指圧サンダル!!! 

・・・いや、いくらなんでもひどすぎる。
TPOはどこへいった? 身だしなみって言葉は知ってるか?
最近の親はまったく何にも言わんのかー!? なんて思ってしまったよ。
うちはそりゃあ大層な家じゃないけどね、2つの教えだけは守らないといけなかった。
その一、字だけはきれいに書くこと。
その二、ふだんからみっともない言動は慎むこと(急に取り繕っても必ずボロが出る。恥をかきたくなかったら・・・ってことなんだけどね)。
うちの母は言った。
「これさえ守っていれば、現実はどうあれ、とりあえず賢く見える!」
・・・いや、お母様・・・その理由もどうかと思うがね。

世も末だよ・・・、まったく。
なんて思いながら、さらにテケテケ歩いていたら・・・。
今度は、下半身をさらけ出したオッチャンが自転車に乗って通り過ぎていった。

・・・・そうか、春だからか・・・。
物悲しい気持ちで私は納得したよ。

天気がいいのに、やたらサムイ朝だった。


2003年04月20日(日) 来た来た来た来たーーーーっ!

やっとやっとやっと来ましたがな〜!
マッサージマット&西瓜の苗!

いよいよ、満を持して西瓜日記始まりかな〜。今年こそ、花を咲かせるまでがんばるぞ! ブラックパールの花もやっぱり黄色いのかな。
楽しみ〜。ほんと、楽しみだよ〜。
ってことで、応援してね〜!!!

・・・え? 目的は花じゃないだろ?

あれ? そ、そうだったっけ? うひゃひゃひゃ。

そそ! マッサージマットね、まぁ値段が値段だからあんなもんかなぁ。
もっと●十年前に購入したマッサージ椅子より進化してるかと思ったけど、使用感はあんまり変わらなかった。かさばる椅子から折りたたみマットになっただけ進化したのかな?
いやぁ〜、肩もみ専用の枕とかの方が手揉み感はあったかもしれない。
でもね、でもさ〜、マットよりも枕の方が高かったんだよぅぅぅ。
でもって当然だけど枕の方がコンパクトなんだよぅぅぅ。
大は小を兼ねるって言うかさ〜・・・っっっ。

私ってばさ、大きいつづらと小さいつづら(by舌きりスズメ)を選んで? って言われたら、迷わず大きいつづらを選んじゃうような、意地悪ばあさんタイプなんだよ〜〜〜。そして、失敗するのだ!
・・・・うっ・・・・自慢できないよ・・・。


2003年04月19日(土) 久しぶりだぞ!

明け方のこと。
眠っている私の左肩に、ツンツンと鼻面をつけてくる感覚有り。
同時に右肩から「グルルン」と小さく喉を鳴らす声。

ゴン〜、生生しいゴンの感触は・・・えーと、元旦の初夢の時以来だよ。
お前、いっそのこと、お布団の中に入ってくればいいのに〜。
もっとも、奴は私の枕や腕の上に座り込んで眠っていたから、抱っこして寝ることは殆どなかったっけ。
よくわたしはゴンのおしりに顔をくっつけて寝ていたんだよね。
っていうか、起きたら目の前にドドーンとゴンのおしりがあったんだけど。

どうやらまだ時期じゃないと思っているのかな。

新しい体よりももう少し〔ゴン〕のままでいたいらしい。
甘えただね〜。


2003年04月17日(木) 動くチョビ!

チョビが〜! チョビが動いてるよぅぅぅ〜〜〜っ。

って、いきなりですが、私もあるいは動物好きのあなたも(って誰に向かって言ってるんだ〜)大好きなコミックスがドラマになりました!
それを知って以降、もう楽しみで楽しみでっ。

「動物のお医者さん」というコミックスは知らなくても、十年前に空前のハスキー犬ブームが沸き起こった現象を憶えている人もいるかな?
そう、そのきっかけになったコミックスなのだ!
ただねぇ、大好きな漫画だけに、あの後引き潮のように去っていったハスキー犬のその後のことはとてもとても悲しかった。猫を飼っている人はもちろんわかると思うけど、あんな小さな動物でも力はけっこうあるんだよね。それが、あれだけの大きさの犬だから、きちんとしつけないと、もう手に余ってしょうがないわけ。ましてやもともとハスキーは使役犬であって、愛玩犬じゃないんだよね。さらに言えば、寒冷地帯に暮らす犬だから、暖かい地方で飼うなんてことも本来は避けるべき。
ただブームに乗って飼っちゃうって人があの当時とても多かった。
今でもその傾向はあるけれど、ハスキーという大型犬だっただけに、もてあました犬の始末は・・・、結局悲しい方法しかなかったんだよね。
「可愛い」って言ってるだけならいいけれど、どうかグッズと同じ感覚で生き物に手は出さないでほしいな。

ドラマの最後や公式サイトに、注意を促す一文がちりばめられているのを見て、製作サイドの気遣いが伺えて好感を持った。
ま、内容は、コミックスに忠実にしすぎて(一部納得できないぐらい違うだろ〜ってところもあるものの)、ちょっと外しぎみ? と思わないでもない・・・けどね。

何はともあれ、チョビ〜チョビ〜チョビ〜!!! &ミケ!


2003年04月14日(月) たまねぎはおそろしい・・・

一昨日は一日爆睡。そして昨日、のんびりして夕食を食べながら、「ネットでもするかなぁ〜」なんて思っていたんだけど。
突然、胸の痛みに襲われたっ!
そりゃもう突然!
具体的にいうと、突然心臓にスーパーミントを塗りつけられたような痛み。
「ぐはっ、い、いたい〜」って、その場で横になったものの、一向に治まる気配がない。
胸を押さえ込みながら、考える。
原因は一つしか考えられなかった。
たまねぎのスライスとワカメのサラダ・・・。ま、まさか一服盛られたのかっ!?
生サスペンス劇場!? (←かなり錯乱してました)
しかし、さらにさらに考えると、つくったのは他でもない私じゃん。
でも、痛む胸を押えながら考えたことは。
「早く吐出さないと、毒が全身にまわっちまう〜〜〜っ」

そして奮闘努力の果て・・・・。

なんとか、症状も治まった私に、母が一言。
「お前、たまねぎって刺激物なんだから、んなガツガツ食べるもんじゃないよ(って、そんなガツガツ食べてませんがなっ)」
私が苦しみもがいていた間も、すぐ側でのんびりテレビを見続けていた母を見て、私は思ったよ。
「私がもし心臓発作とか脳梗塞とかでバッタリ倒れたら、多分十中八九、手遅れだろうな・・・」

ここで教訓。
体がほんとに疲れているときは、刺激物は控えましょう。

※そういえば、似たような経緯でニンニクがダメになった私。タマネギが二の舞にならないことを切に願うよ。まだすぐに食べる勇気はないけど。


2003年04月12日(土) 朝日がまぶしいじゃん

・・・今年三度目の徹夜お仕事・・・・。
って、おひおひ、まさか月に一度のお約束になってきてるんじゃあないでしょうねっ!
しかも、今回は一人! 一人だったんだよぅぅぅ。
仕事自体は4時に終わったんだけど、うちのビル(ってか他のビルもそうだろうけどね)、夜中になるとシャッターが下りる。なので、閉じ込められてたから、そのまま会社にお泊りしたのだ。
ビルはもともとマンションだったから、床は絨毯だし台所も、実は風呂場もある。風呂場は、内装全部取って物置になってるんだけどね。
その上、枕と毛布まであるっ!!
ってわけで、みの虫みたいに毛布にくるまって仮眠をとったのだ。
でもね、いくらマンション仕様だからっていっても・・・。ビルの中に一人きりだよ(たぶん)。怖いからさ〜、テレビはつけっぱなしにしちゃったよ。
いや、会社なのに、テレビまでついてるなんて、いたれりつくせりだね。ははは。
そんなわけで。
テレビの前に陣取って丸くなってた私は、朝、ガチャピンとムックに「おはようございまーすっ」って、起こされました。
ありがとう、ガチャピン、ありがとう、ムック。

時に、近頃はみの虫ってほとんどいなくなっちゃったんだそうな。
この間TVでやっていたんだけどね。みの蛾が絶滅に瀕してるとかいないとか。
外来種に追われて、だったかな?
何はともあれ、日本固有のものがいなくなっていくっていうのは、悲しいよね。
あっ、でもミツバチは日本種の方が強いらしい。
外来種のミツバチは、スズメバチのいない土地で進化してきたハチだから、スズメバチに襲われると、なすすべなく全滅しちゃう。でも、日本ミツバチはスズメバチと積極的に戦って、いざとなると寄ってたかってスズメバチに張り付いて、はち団子をつくるそうだ。で、中心はかなりの高温になるんだって。で、スズメバチはその温度になると熱殺されてしまう。すごいね〜。日本ミツバチって野武士みたいだよ。でも、日本ミツバチは花をえり好みするし、放浪癖があるからなかなか養殖には向かないんだそうな。それだけに、日本ミツバチの蜂蜜って・・・食べてみたいよね〜。
・・・・・・・・はっ! 疲れてるからって、何を薀蓄たれてるんだっ!? 私。


2003年04月10日(木) ばいばい、またね

なんだか不思議な気持ちがしてるんだよ。
去年の今ごろ、励ましてくれたニャンニャちゃんがいなくなっちゃったなんて。
ニャンニャちゃん、ゴンのところに行っちゃったんだね。

minminさんが待ってるから、ゴンみたいに寄り道しないで
早く帰っておいでね。


2003年04月07日(月) で、前日の疲れが・・・

出てしまった。頭痛とちょっと発熱(かな?)でダウン。仕事はメールで送ってなんとか間に合わせた〜、とホッとして会社に電話を入れると・・・。
「おいおい、お前、アレとアレとアレはどーすんだよっ!」
げげっ・・・。
「終わんねーじゃねーか」
ギクギクギクッ・・・。
「具合良くなっていいから〜」
「了解。頭痛治まったら行きます・・・」
そんなわけで、午後から出社しましたです。・・・ひ、ひどい。
その上、追い討ちをかけるかのように、オヤヂが一言。
「チミに選択権を上げよう。どっちを取るかは自由だ」
「は?」
「その1、土日出勤する」
「へっ?」
「その2、ゴールデンウィーク返上する」
「あああ〜っ!?!?!?!? なんじゃ、そらっ」
「すまん。ゴールデンウィーク過ぎのテストが入った。しかも大量だ。はっはっは」
「はっはっはって! どっちもいやーーーっ!」
 叫んだって、しょうがないよね? あたりまえだよね? ね?
 そうしたらオヤヂ・・・。
「わかった。これから毎日12時残業だな」
おいおいおいおい〜っ!!!!
もうしばらく悪夢は続くみたいです・・・がっくし。


2003年04月06日(日) またまた三渓園へ

いつものダチと、春の三渓園へ行った。桜が咲く清々としたあの空間に再び浸るのだ〜っ! と意気揚揚。ダチは、初三渓園だから私がホスト役ね!
先月からお仕事お仕事お仕事! ってヘロヘロだったから、たまにはババーンと(いや、お金は借りてませんが)贅沢しようぜーっ! なんて言いながら、まずお昼に中華街へ。
そこで、ゴージャスセットを頼んだのだ。
まるごとふかひれと北京ダックつきだよ! ・・・・実は、ふかひれはあんまり好きじゃないし、北京ダックは食べたことがなかったんだけどね。
まず、ふかひれ! 直径10cm。小さい。そして一口食べて・・・・。
「はるさめでもいいじゃん」
次に、北京ダック! 店員さんが目の前で巻いてくれました。ありがと〜。そして一言。
「んまい、みそだれ。しかし・・・北京ダックの味はいずこ??」
食べ終えて思ったこと。・・・ま、私に高級料理はお金の無駄なわけねってことかな。
高級っていっても、ふかひれ+北京ダック+チャーハン+チンヂャオロース+ザーサイ+杏仁豆腐で3000円なんだから・・・。高級ってわけでもないんだけどね。

それから、いよいよ三渓園へ。ところが、いつもと違うバス停から乗っちゃったもんだから乗り間違えて、わけわからないところに連れて行かれ(バス賃払っちゃったからもったいなくって、つい……)、「次の停留所で降りるよ!」と行き当たりばったりで降りてしまった。ところが、すぐそばの歩道橋を見上げたら、そこにはなんと【三渓園→】の看板が!!
思わず小躍りしながら歩き出したのだ。
ちょっと距離はあったけど、無事三渓園へ到着。
ところが、あれあれ? なんだか去年よりも花の数が少ない。
しかも、しかも人人人!!!! 天気もよかったし、最後の花見日和ってことで、すごい人で、情緒もなにもありませんでしたがな。
でもね、そこにすごーいイベントが1つありましたっ。
それはね、キジトラニャンコのハンティング!
ダチと二人でテクテク歩いていたら、前方にカップルが何やら熱心に草むらの中を覗きこんでいたんで、何だろね〜なんて一緒に覗き込んだら、可愛いキジトラニャンコが匍匐前身していたのだ。狙っていたのはすずめ。
あまりの可愛さに思わず固唾を飲んで見守ってしまった。
だってね、どうがんばっても届かないんじゃあ〜って距離だったもんだよ〜。
いつあのお尻プリプリするかなぁって、ずーっと見ていたら、なんだか私たちの周りに人が集まり始めてしまった。その数、総勢三十人ほど(数えてないから推定ね)。
中には外人さんやら、わけもわからず一緒に立ち止まってる人もいたみたい。
「何? はっ? うそだろ〜!?」などと言いながら、遠ざかっていく人もいた。
そりゃそうだ。ネコがすずめを狙ってるだけの出来事に、人だかりができてるんだから。中心にいた私の方が「うそでしょ!?」だったよ、正直な話。
そして、右に左に体を動かしながら、徐々にすずめとの距離を縮めていったニャンコは、最後にダーーーッと駆け出して、飛び上がってっっっ!!
見事に失敗しました。
それからニャンコは後ろを振り返るでもなく、着地と同時にそのまま薮の中に飛び込んでしまった。その場にいた人たちは、大爆笑。みんな手を叩いてよろこんでいた。
思わずホッとする一コマだった。

その夜、お仕事をしたのは・・・・言うまでもない(のかっ!?)


2003年04月03日(木) 今日は

去年の今日、ゴンがいなくなって最初の月命日だった。
それから○年前、いってしまったハムスターのブッコちゃんの命日でもある。
なんだかこのふたりには浅からぬ縁を感じてしまう。
小さい頃、オスのコリー犬がほしかった。ブッコちゃんがいってしまったとき、私は泣きながら、どうかブッコちゃんがオスのコリー犬に生まれ変わってもどってきてくれますように、とお願いしたものだ。
けれど、うちは未だにマンション住まい。とてもコリーが飼えるような環境ではなかった。だから、ゴンが来たとき、ちょっとピピピと感じるものがあった。
ブッコちゃんは、我が家の状況では約束が果たせないと、マンションでも飼える猫に生まれ変わったんじゃないだろうか、そんなふうに感じた。
思えば、ブッコちゃんはベージュのハムちゃんだったけど、顔は左右対称の八割れ模様だった。ゴンと同じで。・・・そして、コリーもまた八割りっぽい柄。
この次にやってくる子もきっと八割れなんじゃないかと、ふと思ってしまう今日この頃なのだった。

時に話は変わるが、今朝、会社に行く途中の某所で、ドラマの撮影をしているところに遭遇した。
若いスーツ姿の兄ちゃんが道の真ん中を走っているってシーンを撮っていたらしい。ふと脇を見ると台本を持ったお姉さんが立っている。表紙を見ると、『僕の魔法使い』と書いてある。たまぁに、ローカル番組らしき撮影を見かけたことはあったが、その題名は聞いた事がある。さっそくネットで検索をかけたら、四月から始まるドラマだった事が判明。
そして、よくよく思い返してみたら、若いスーツ姿の兄ちゃんは、どうやら俳優の伊藤英明氏だったみたいだ。1m空けてすれ違う距離にいながら、気づかなかった私ってば・・・。はっはっは。


2003年04月02日(水) 家庭菜園

スーパーに行ったら市販のルッコラ&スナックえんどうを発見!
ルッコラはうちでできたものにくらべるとなんだかちっちゃい。
・・・っていうか、うちのが育てすぎ!? 倍近く大きさが違ってました。
でも、大味じゃなかったから、やっぱり成功なんだよねっ!

ついでにスナックえんどう購入。
やっぱりでかい。並べてみてみたら、なんとうちのは市販の1/4サイズ。
絹さやかい!? って大きさでした。
う・・・うむむ。もしや、うちでつくると3D野菜は縮小されちゃうのかな。
この調子だとスイカもやっぱり1/3〜1/4サイズで収まりそう。
つまり・・・、小玉スイカだとみかんサイズのスイカになりかねないんだね。

ははは・・・


2003年04月01日(火) や・ら・れ・た〜〜〜っ

Yahooのサイトに【Yahoo Memories Encounter】っていう、総計5ページにわたるメモリーキャッチーサービスの記事が出ていた。
なんとっ! USB接続のヘッドセットとソフトウェアを使用して脳に記録された記憶をデジタルデータ化して画像にして取り出すってサービスを開始するというのだっ!
それがまぁ、よくできた記事で・・・。
思わず「おおおおおおおおおおおおおおおおっ!!!!」って感動してしまった。
「ゴンがチビのころは使い捨てカメラもデジカメもなかった。私の記憶の中のチビゴンをもう一度映像で見られるかもしれない!!!!」
もう大興奮!!! すごいっ! すごすぎるっ。
さすがは鉄腕アトムが生れた年だっ! カンドーーーッ!!!!

・・・・・・・・・・・って、はい。大ばか者です。
早くサービスがはじまらないかなぁ〜なんてワクワクしながら帰宅してる途中で、冷たい風に当たったせいか、ふと我に返った。
「・・・・・・・・・・・・エイプリルフールか???」
遅すぎ。あまりに遅すぎだ。こんな技術が本当にできてたら、もうちょっと世の中は大騒ぎだろうに・・・。このところの忙しさのせいで、すっかり脳の回転が弱まっていたらしい。

そういえば、私も朝、会社のオヤヂに携帯メールで【今日は天気もいいし、桜も満開なので、花見に行ってきます。ということでお休みしますので、よろしく。】って入れたはずじゃなかったか〜。
ちなみに会社のオヤヂは「アイツの場合、洒落にならんっ」と思ったらしく、速攻で返ってきた返信メールはたった一言。
【ふざけるなっ(#`д´)ノ】・・・にゃはは。


みょう |HomePage

My追加