みょうの日記
DiaryINDEXwill


2001年12月30日(日) 先生〜

5月にご実家に帰られた先生が、院長先生のところにお歳暮を持ってきてた。まったくの偶然!
この先生は、他の飼い主さんに聞いてもとっても評判のいい先生だった。
すごーく丁寧だったし、帰られた後も、ゴンをはじめ担当の子たちをずっと気にかけていてくれたそう。
ちゃーんとご挨拶する前に行ってしまったので、ちょこっと気になっていたけど、とりあえず、改めて挨拶できてよかった〜。

でもね、院長先生も良い方なのだっ! 「せっかくここまで大事にしてがんばってるんだから、少しでも長生きできるようにもっと大事にしていきましょう」だって。うれしいなぁ〜。

ゴンは・・・、12月下旬から急に両手足が腫れてきてる。特に最初に発見した右前足の指の間のは確実にシコリになってる。体は細いのに、手足はむくんでる。
なんとかこの腫れが引いてくれれば・・・と思わずにいられない。
なにしろ、腎臓の数値は相変わらず50台(前回は70台だからさがったんだよ!)で、腎不全の子の数値としてはとってもいいところを維持できているんだもん。
この数値(BUN)は100を越すとちょっと危ない区域で、実は先生も私もすでに100越したかも・・・と内心では思ってたのだ。
腎不全4年半の子(しかもゴンは甲状腺もやってるし)でこの数値を維持できているって奇跡ですって院長先生にも言われたし。
ここまで来たら、これからもがんばるっきゃないでしょ? ねっ!


2001年12月28日(金) いやぁ〜

すっごいの。お仕事が。何がすごいって、打ち出しが。
どういうわけか、プリントだけのお仕事が山のようにやってきた。そりゃもう、「ホントに使うんかいっ」てぐらい。しかも1部打ち出しよ。
何枚かっていうと、約3万枚。
3万枚よ〜っっっ! そんでもって別口でも7千枚。
・・・・・な、なんで???

*********************

そうそう。実をいうとゴンの右足の指の間に、指の肉球ぐらいのしこりができてる。先生も、細胞を取って検査しないとなんともいえないっていうんだけど、それが日に日に大きくなってるんだよね・・・。
左足と右足、比べると1.5倍は大きさが違うよ。肉球も腫れてきてる。

うーん・・・。もしね、もし万が一にも・・・その、悪性であっても、ゴンはもう治療できません。
手術するには体力が持たないし、他にもいろいろ病気持ってるからね。
特に腎不全の場合、とにかく麻酔はご法度。
それでも、しこりが壊死したりあまりに悪化した場合、リスクを見越した状態で手術を勧めることもあるって言われてね。
でもね、リスクは大きすぎるからね。だからたぶん、もう手術はしない。
楽観的かもしれないけど、腫瘍じゃないことを祈ってる。

25日にね、横浜に雪が降るかもって予報が出たとき、ちょっと祈っちゃった。どうか降りませんようにってさ。17年ぶりになるって言ってたからね。
ゴンが初めて家に来た年のクリスマスに雪が降ったってことになるじゃん。
そして今年雪が降ったら・・・、なんだか悲しい暗示をされちゃうみたいで嫌だったんだよね。
ホワイトクリスマスを期待していた人たち、ごめんね。
予報が外れて、実は私は心底うれしかったんだよ〜。


2001年12月18日(火) 昨日・・・

急にダウンしてしまったよぅ。なんでかなぁ。最初頭痛だけだったから、とりあえず会社行くか〜、なんて行っちゃったんだけど、どうやら着いたあたりから熱が出てきたらしい。ちょこっと朦朧、頭痛あったから首も動かせなくって「冷えピタ」貼ってがんばったんだけどぉ、皆からうっとおしいから帰れと言われ、泣く泣くおうちへ・・・。
なんていうと、すっごく仕事したがりみたいだけど、「せっかく出てきたのにぃ」というヘンな意地がそうさせたんだね。・・・アホちゃん。

最近、食が細くなったゴンのために、通販で片っ端から良さげな缶詰をゲット。そのおかげか、珍しく気に入ったのが見つかったらしい。
ご機嫌で食べているよ。久しぶりにお皿が空になるのをみて、ちょっとうれしかったりして。
ただねぇ、歯茎に口内炎が出来ちゃったみたいで、ちょっとかわいそうだナァ。実を言えば、私も舌に口内炎が出来てた。笑っちゃうことに、ゴンと同じ右側なんだよ。ゴンの痛みを半分にするために私の方に出来た、とかいうんなら、我慢のし甲斐もあるけどね。

私の方はとりあえず治った。ゴンの方は・・・、でも食べられるし、大丈夫かな。
病院の先生は「目に出来て足にも出てるから、口内炎が出来てもおかしくはない状況なんだけどね」って言っていたけど、ホント、満身創痍だ。


2001年12月14日(金) 結界!?

帰ったらまたやってるんだろうなぁ・・・などと、リキを入れて帰ったものの、ベッドの上を見てびっくり! ここ連日しっとり濡れてたのに、してなかった。いいって言ってるのに、怪しげな青いシートにゴンもびびったかな。

また食が細くなってきたゴンのために、豚肉を買ってきてゆでてやる。
近頃まぐろもアジも、食いつきが悪いから、なんかまた捜さねば。
反して外猫たちはよく食う。とにかく食う。
しかし、生意気にもなんと好き嫌いを意思表示するようになった。
とんでもない連中だ。どうでもいいけど、君たちの肉、すこしゴンに分けてやっちゃくれないかね。なに、大丈夫。1kg、2kg減ってもなんちゅーことはないと思うよ。いや、っていうか、痩せろ、君たち。
(ま、もうすぐ厳しい冬がくるからね。そのぐらい脂肪溜め込んどいた方がいいかもしれないけどね)

夜中、どうやらゴンははしごから足を踏み外したらしい。トサッという音に思わず飛び起きる。とりあえず、はしごの回りは羽毛肌がけ布団でブロックしてるから、たぶん落ちても平気だろうと思うけど、ちょっと心臓には悪いかもね。
近頃出社時間がちょっとずつ遅くなっていって困る。なんでかって?
いや、ゴンと別れ難くって、つい抱っこ抱っこ抱っこスリスリスリスリしまくっちゃうからなのよぅ。・・・決してもう少し寝ていたいってぐずぐずしているわけじゃない・・・。


2001年12月13日(木) 大型犬用の・・・・

何だと思います〜? ペットシーツだす。
さすがにでかい。ま、一番でかいの買ったんだけどね。いや〜、まさかゴンのためにそんな巨大なシーツを買うとは思わなかったよ。
そもそも家にあったペットシーツ、あれは外猫たちのために買ったもんだった。去年の春、全員とっつかまえて避妊&去勢手術を敢行した時、キャリーバッグの下に敷いたわけ。
つまり、ゴンに使うことはまったくなかったわけ。
それがね〜。最初はニャンコバッグに使うようになった。
中でシッコし出したからね。一時的なもんだと思ってたけど、その悪癖はどうやら慢性化しつつある。その上うんPまで・・・。

さらにオネショ。先週さすがにぐっしょり濡れた布団の中で寝てたのを見たときはショックだったな。だってそりゃ、悪戯とかわざとじゃなくって、寝てたら何時の間にか・・・のパターンだから。
怒れないよね〜。体の自由が思うようにならないお年寄りがおそそうするのと一緒でさ。不本意なんだろうなぁって思っちゃうと、反対にギューッてしてやりたくなっちゃうよ。
でも、うちの親は「そそうしたら怒るんだよっ」って言うんだな、これが。
ま、介護の経験とかないからね。だからとりあえず、「あっそう、んじゃおかぁがそうなったら怒るようにするよ」とは言ってるんだ〜。・・・冷たい娘だ(笑)。
その上、オムツさせろって言うしね。誰もいないときにオムツなんかさせられないって。シッコした後、誰が代えてやるのさ。
いいんだよ、どうせ私のベッドでしかしないんだからさ。ゴンのシッコなんてヘでもないさっ。
・・・でも、夜中の始末は勘弁ね(だって干せないし)ってことで、被害を最小限に食い止めるための大型犬用シーツなんである。


2001年12月12日(水) 良かったよぅ、冗談抜きで

ゴンの右足に出来た潰瘍がなかなか治らない。
先生は角膜潰瘍と一緒で栄養不足からくるものじゃないかって話だったけど、朝起きて治るどころか血が滲んでたもんで、仕事してる間中、ついついヤバイ想像ばっかり膨らみまくってしまった。
 皮膚がんだったらどうしよう
 肉腫だったらどうしよう
 骨腫だったらどうしよう
 白血病だったらどうしよう
 .etc .etc
よくもまぁ、一日中根暗な想像で悶々してたなぁ(笑)。
仕事が終わってから、飛んで帰って病院へ駆け込み・・・、先生を再度質問攻め! 先生は困ったチャンな飼い主だなぁ〜、なんて思ったかな。
あげくにゴンも、毎回恒例の診察台うんPに加え、新技肩乗りシッコまで披露するもんだから、困ったチャンコンビだと思われちゃってるのも必至だね。
肩乗りシッコって、私の肩に飛び乗ってそのままの姿勢で「ピルルルルル〜」って診察台に向ってするのね。
すっごく悪意を感じるよなぁ。
で、家に帰ったら・・・やっぱお布団も濡れてた。
拭いたり乾かしたり(ちっちゃなフットヒータを買ったんだけど、違う用途でこんなに重宝するとはっ)、夜中までワタワタしっぱなしだったよぅ。
あ! で、足の潰瘍はやっぱり大した事ないって。じーさんだから治りが遅いんだって。
もっとも悪い場合でも、体力の関係でろくな治療もできないと思うけどね。


2001年12月08日(土) パンパカパーン!

めでたい! いや、とりあえず新しいってのはいいことだ。
ってことでお引越し完了!

ゴンもお祝いに!!!!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨日もやってくれたよ・・・・・。しかも、気づいたのは夜中。さて寝ようと思ったら何やら嗅ぎなれたアヤシイにおいが・・・。まさかっ! と思って布団の上で這いずり回ってたら濡れてる個所発見! あのやろう!

何度か言ってるかもしれないけど、ゴンは冬になると私と一緒に寝る。
が、例外がある。それはお粗相したとき!
しらばっくれて母の布団で寝てるのを見て、もっと早く気づけばよかったよ。
悪くないときは、いそいそと私の布団で寝るくせに、悪い事をしたときはばっくれる。年をとるとヘンなところばっかり人間くさくって参っちゃう。

これはもう紙おむつ真剣に検討するかな。

ってことで、引越しにつきものの・・・・


2001年12月07日(金) 今日は寒いけど・・・チョーいい天気!

昨日のゴン様のディナーはスズキのつくね&ぶたしゃぶ味なしだった。
・・・・・スズキはなかなかつくねにしにくいことが判明。
だって、粘り気が少なすぎる。なんかプリプリっぽいんで、
練って練って練ってしたらかまぼこになるかもって感じになったんで、水煮にしてみたんだけどやっぱつくねだったなぁ・・・。
と、ここでかまぼこは蒸すって思い出した。

うーん、やっぱりアジほど食いつきは良くない。
やっぱできたてのホヤホヤの方がいいっていうのかいっ!?
以外なのは、どうも先月辺りから急に味覚が変わったのか、ゴン様は豚さんにフォーリンラブしてるらしい。目をキラキラさせて食わせろとのたまう。
なんでもいいや。食べることに興味があるならね。
ごはんいっぱい食べてください。あ、腎臓に負担かからない程度にね。

ところで最近どうも寝坊気味。6時半にやっとこさ、目が覚める。
なので外猫たちは夏より30分お食事が遅くなってブーブー文句たれてる。サッカーボールにまで成長した連中の食べっぷりを見ていると、ゴンが縮んできてるのもしょうがないか〜って気にもなるなぁ。
彼らもなんだかんだと来年春には3歳と2歳ズ。野良としては平均的な寿命だけど、ゴンから比べるとやっぱまだまだ洟垂れひよっこ。
世の中いろいろあるけどさ、あんまり生き急がなくてもいいからね。
ゆっくりのんびりしなさいね。ちゃんと天寿を全うするように!


2001年12月06日(木) お外は雨〜、ついでにお布団も雨

んがんが日記。お引越ししました。
前のはどうやら吹っ飛んでしまったようです(がっくし)。まぁ、ふっとんでも責任持ちません! なフリースペースだから何もいえませんが・・・。

そういえば、日記を始めたのも去年の今ごろだったなぁ・・・。今年夏辺りからゴンの調子が悪かったんで、ちょこっと日記に書くのも滞りがちにはなってたけどさ〜。

とりあえず心機一転! なのである。

さて、私のお布団も雨〜、なわけは、私がおねしょをしたんでは決してなく! ゴンがしちゃったんだね。なんでかなー。
病院へ連れて行こうと思って布団を剥いだらやけに汗かいてる・・・。抱き上げたら、みょうにホカホカ。
そんでもっておふとんにはまだ暖かいシッコちんがっ! 

先日、某ラジオショッピングで大奮発してシルク毛布を買ったのね。それがっ! それが〜〜〜〜〜! かけ毛布だけど敷いといて良かったよぅ。あれね、水をはじくらしくって、シッコちんが敷布団まで浸透してなかった〜♪ ・・・いや、まて。喜びどころが違う。

ま、いいさ。手間かけられるのはピキピキ! だけど、汚されることに関しては、ぜんぜん気にならないし。
あ、そこで「みょうさんってば、なんて心が広いの?」なんて勘違いしないでね〜(えっ? しない?)。
実を言えば、私には悪癖がある。
自分で買ったものの場合、どんだけ高いものでも手に入れちゃうと粗雑に扱ってしまうのだっ! だから「こんだけ出して買ったのに!」っていう怒りは私にはあまりない。
ちょっといい服を買っても(ホントにほんのちょっとね)、平気で猫を抱くし、爪で引っ掛けられてもショックも受けない。
なので・・・、近頃自分にお金をかけることがすっごく無意味な気がしてる・・かな?
あはははっ。

そういえば最近、ろくな服も買ってないな〜。
ボーナス出たら、自分にご褒美でも買うかな。何がいいかなぁ・・・。
あっ! ちょっと長めの指圧にでも行ってくるか!


みょう |HomePage

My追加