てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2020年01月31日(金) 批判的なご意見は今も続いている

厚生常任委員会が開かれた。午前中は新型コロナウィルスについて。立憲からは佐々木ナオミ議員(小田原市)が質疑を行った。県の対応で甘い点も感じたが、そこが現状の自治体の限界かもしれない。むしろ私自身が国政に持っていかなければならないテーマだ。

午後は懸案の県立津久井やまゆり園について。理解できない点を取り上げ当局の見解を求めたが、今日もまたかみ合わなかった。このやり取りを当局は勘違いしているかもしれないが、私は極点な理想像を現段階で求めている訳ではない。“上手く”やって欲しいだけだ。

昨年12月の知事発言以来、今日に至るまで批判するご意見が入ってくる。しかも施設に身近な人たちからだ。何故現場の理解を第一に考えないのか。タイムリミットが近づいている。ならば延ばせばいい。このままでも建物は完成するだろう。しかしそれでは真の再生とは言えない。

●今日一日

【午前】
打合せ(党)/横浜市中区
資料作成/県庁
厚生常任委員会(新型コロナウィルス)/同

【午後】
厚生常任委員会(県立津久井やまゆり園)/県庁


2020年01月30日(木) 分離分割発注の拡大と雇用確保

相模原塗装協同組合の新年会。団体と余りお付き合いのなかった、市議時代からお招き頂いている。他と比べて若いメンバーが多い。素晴らしいことだ。

頂いているご要望に取組んでいるが、なかなか成果が出せないでいる。分離分割発注の拡大や雇用の確保など。このままでは地元中小は厳しい。より肝に銘じて取組んでいく。

●今日一日

【午前】
厚生常任委員会準備/県庁

【午後】
行政相談対応(福祉)/県庁
街頭活動/淵野辺駅北口

【夜】
相模原塗装協同組合新年会/中央区中央
事務作業/事務所


2020年01月29日(水) 急きょの厚生委員会開催連絡

今日もバタバタしていた。そんな中で、あさって厚生委員会をやると連絡があった。2日後の開催連絡は珍しい。しかし是非もない。これが本業、仕事である。当日は先約が一杯だったが、明日キャンセルの連絡をしよう。

一方で準備は大変だ。質疑する以上は、中途半端は許されない。臨時の開催だからこそ、能力と気合が問われる。今も思考を張り巡らせている。同僚議員との打合せを密にして、当日に臨みたい。

●今日一日

【午前】
県私立幼稚園教育研究県央地区大会/中央区中央
打合せ/事務所

【午後】
県内広域水道企業団議会1月定例会/同三ツ境庁舎
・広域水道常任委員会
・本会議
行政相談対応(交通)/県庁

【夜】
会合/横浜市中区


2020年01月28日(火) 店は変わらないが既にアラファー

学生時代の友人と新宿で一杯。店は「清龍」だ。当時は朝までやっていた。深夜に店に入り、始発まで過ごしたものだ。平成初期の明大雄弁部で知らない人はいない店だ。リニューアルしていたが、雰囲気はそのまま残っている。懐かしい。

変わったこともある。私以外の2人はノンアルコール。一人は酒を止めたと言い、もう一人は今日は止めておくとのこと。アラファーなので、考えるところがあるのだろう。自分だけグビグビと焼酎を飲んだ。

●今日一日

【午前】
打合せ(党)/横浜市中区

【午後】
地域まわり/都内

【夜】
友人と会食/東京都新宿区


2020年01月27日(月) 残された時間の中で何かを

厚生常任委員会の閉会中審査。引き続き、県立津久井やまゆり園の再生がテーマである。この間の経過に対する疑問について行政当局に、また施設管理者である“かながわ共同会”の参考人に質疑を行った。

ある議員が「アンデルセンの裸の王様」を例に挙げた。「県庁組織を守るのではなく、県民を守る立場で仕事をして欲しい」とも。なるほど。その通り。そう言えるのが羨ましかった。思いは同じだ。

実は前回の委員会で、“官僚たちの夏”を例に挙げようと考えた。城山三郎だ。主人公は言う。「自分は国家に仕えているのであって、大臣に仕えているのではない」歴史に残る名言だ。

しかし言わなかった。私はそう遠くないうちに県議を辞める。発つ鳥が跡を濁してはいけない。後始末を自分自身で出来ない以上は、波紋を呼ぶ発言は自粛するのが当然だ。大切な立憲県議団の今後を考えた。

その上でどうするか。残された時間の中で何かをやらなければ。県当局ともざっくばらんに話をしよう。明日から始めたい。神奈川の障がい者福祉が問われている。やまゆり園の再生を願わない人はいないのだから。

●今日一日

【午前】
街頭活動/相模原駅
立憲民主党・民権クラブ県議団厚生部会/県庁
厚生常任委員会(参考人質疑)/同

【午後】
厚生常任委員会(報告及び質疑)/県庁

【夜】
厚生常任委員会(質疑)/県庁


2020年01月26日(日) 新しい支援者に改めて教えて頂いた

国政の挑戦。このままでは厳しい。状況の把握は不十分ながらしているつもり。負けてしまう。私個人で「倒れる時は前のめり」と、言っている場合ではない。藤井裕久先生と本村賢太郎さんの意思を継ぐ、何より現政権をこれ以上続けさせてはいけない。焦りがつのる。

そういう中で、今日の夕方は橋本駅で街頭活動。新しい支援者の方が手伝って下さった。ビル風もあるなかでビラを配り。ご高齢の方だ。ありがたい。帰り際、「やり続ければ、支援者は増える。ビラ配りも多くなる」ジーンと来た。プロであるはずの私が、ボランティアの方に教えて頂いた。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
所用

【夜】
街頭活動/橋本駅北口
事務作業/事務所


街頭は政治活動の基本です


2020年01月25日(土) 郵便局ですら人が集まらない現状

郵便局で働く皆さんの会に参加。かんぽ生命の不祥事についてお詫びもあったが、別に現場の職員が悪い訳ではない。増してや郵政3事業は元々利益が出にくい。だからこそ意義があった。小泉政権下の無理な民営化のツケがまわってきたのだ。

職員も集まらない。入っても辞めてしまう。本来なら日本の雇用の牽引役を担ってもらいたい郵便局でも、この現状だ。中小零細企業は推して知るべし。労組・企業・行政・政治が、垣根を越えて対策を講じる必要がある。まさに喫緊の課題だ。

●今日一日

【午前】
街頭活動/橋本駅南口
事務作業/事務所
月例ミニ県政報告会(津久井やまゆり園の再生)/市民会館

【午後】
相模原ライズ納会/中央区富士見
青山学院大学箱根駅伝優勝記念イベント/中央区淵野辺
市民連合14区主催講演会/中央区中央

【夜】
JP労組さがみ支部新春のつどい/南区相模大野


菱山南帆子さんの講演を聞きました


2020年01月24日(金) 仲間が2連ポスターをつくってくれた

地元の立憲民主党の議員仲間が2連ポスターをつくってくれた。とてもありがたい。感謝である。南区は、小林県議・桜井市議・石川市議・仁科市議。中央区は小池市議・臼井市議だ。今後それぞれの支援者のお力もいただき、順次神奈川14区内に張り出していく。

今までは私も地方議員として、国政候補との2連をつくったものだ。直近では本村さんや牧山さん。その他もあった気がする。自分が同じことをお願いする立場になった。頼りにしているが、甘えてはいけない。何より自分自身の単独ポスターをより多くしなければ。

●今日一日

【午前】
街頭活動/相模大野駅
地域まわり/14区内
支援者ご親族告別式/南区古淵

【午後】
相模原警察署武道始め/同署
地域まわり/14区内
打合せ/事務所

【夜】
相模原警察署員を激励する会/中央区富士見


デザインもそれぞれ違います


2020年01月23日(木) 会によって紹介の仕方は様々だ

各種の会合に参加すると、議員としての紹介がある。そのやり方は様々だ。神奈川県LPガス協会の賀詞交換会では“会派別”だった。自民、公明に次いで3番目に「立憲民主党・民権クラブの皆様」とアナウンスが入る。

登壇してみると総勢2名。私と現会派団長の松崎淳議員だ。どの団体も縁のある議員しか呼ばないので、ここは野党系が弱いということだろう。そういう中でも良くして下さる相模原支部の皆様に感謝である。

●今日一日

【午前】
地域まわり/14区内

【午後】
神奈川県LPガス協会賀詞交歓会/横浜市西区
行政相談対応(教育)/県庁
資料作成/同
神奈川県土地家屋調査士会賀詞交歓会/横浜市中区

【夜】
相模原シティライオンズクラブ例会/中央区相模原
事務作業/事務所


ありがとうございました


2020年01月22日(水) 閉会中審査の事前準備

地元相模原と横浜で各種の会合。その中でも議会活動はある。こちらが本業だ。週明けに開催される県議会厚生委員会の閉会中審査に向けて、立憲所属の議員で綿密な打ち合わせ。行政当局からも意見を聞いた。

県立津久井やまゆり園の指定管理者から参考人を承知する。何を聞くか、どう聞くか、議員としての力量も問われる。ここ数日、新たな情報も錯綜しており、冷静かつ的確な議論が必要となる。

●今日一日

【午前】
面会/富士見
打合せ/事務所
街頭活動/市役所前交差点

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団厚生部会/県庁
県行政書士会・同政治連盟賀詞交歓会/横浜市西区

【夜】
社民党県連合新春のつどい/横浜市西区
事務作業/事務所


部会3名で協議しました


2020年01月21日(火) 広域水道委員会でビジョンの質疑

広域水道企業団議会の定例会。来年度予算が審議される。本会議の後に開かれた委員会で、3点にわたり質疑を行った。

・西長沢浄水場の事故を受けて、今後同様のコンクリート構造物にどのような対策を講じるのか

・民間譲渡が完了した山北町内の旧丹沢荘が営業されていないが、どうなっているのか

・企業団の今後30年のビジョンの着実性と、そこに反映されるべき企業団自身の意見は

●今日一日

【午前】
大阪から相模原へ

【午後】
県内広域水道企業団議会1月定例会/同三ツ境庁舎
・本会議
・広域水道常任委員会
JR東労組横浜地本相模原運輸区分会旗開き/緑区橋本

【夜】
会合(地域)/中央区南橋本
支援者訪問/中央区中央


2020年01月20日(月) 約30分間の京都滞在

京都市長選の陣中見舞い。その後大阪市内で用事もつくり、バタバタと移動した。羽田から伊丹へ。伊丹から京都へ。京都から大阪市内へ。

乗り換えナビを参考にしたが、どうも上手くいかなかったようだ。旅慣れているつもりだが、元々移動時間を短くしようという発想がない。今日のような時は慌ててしまう。

不思議なものだ。相模原に戻らなくては。その意識が強くある。国政挑戦に伴う意識の変化だろうが、長年かけて積み重ねてきた体質はどうか。これもまた変わるのだろうか。今はまだわからない。

●今日一日

【午前】
打合せ/事務所
地域まわり/14区内

【午後】
京都市長選挙陣中見舞い/京都市

【夜】
会合(地域)/大阪市


約30分間の京都滞在でした


2020年01月19日(日) 同じ環境の立憲衆院新人を見つけた

国政挑戦の活動を進めている。時として不安になる。他の皆んなはどんな感じなのか。立憲の新人候補予定者は、県内に私を含め3人しかいない。会う機会もほとんどないので、情報交換をすることが出来ない。

また何より選挙の環境が違う。立憲民主党のホームページを見てみる。「総支部長」という新人候補予定者のコーナーがある。現職の地方議員で年も近く、自民党が強く、他に野党の候補者も出ているところ。いた。少ないが。

2月16日に第3回の党大会がある。全国の党員が高田馬場に集結する。探して声をかけてみよう。皆んなも心細いのだろうか。相模原以外のやり方も参考になるはず。総選挙は恐らく今年ある。

●今日一日

終日地域まわり/14区内


2020年01月18日(土) 相模原の良さを活かし一層の努力を

行政書士会相模原支部の賀詞交歓会。毎年参加しているので馴染みの皆さんが多いが、加えて新人さん幾人か参加していた。何より相模原で開業して下さるのはありがたい。創業しやすい環境整備が重要だ。

相模原には、いまだ閉鎖的な文化が残る。「お前、どこの中学だったよ?」と、いい年をした大人同士で会話する場面も散見される。

私は相模原が唯一の故郷なので、この地で“開業”する以外の選択を持ちえなかったが、どこでもいい仕事なら他を選ぶ人も出てくるだろう。

一方で良さもある。一度入ってしまえば浸透する。黒岩知事の言うところの「ちょこっと田舎」なのだ。懐さえ広く持てば、どんどん新し人が入ってくる。繰り返しだが、その環境整備を行いたい。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
JR東労組横浜支部旗開き/横浜市西区
事務作業/事務所
県行政書士会相模原支部賀詞交歓会/中央


2020年01月17日(金) 野党として選ばれた自負を持って

野党の存在はそれ自体に意味がある。前回の衆議院選挙で立憲民主党は、与党として選ばれなかった。一方でそれは野党として選ばれたということ。その役目を全うする先に、初めて政権交代が見えてくる。

中途半端ではいけない。現政権の長期に及ぶ腐敗や歪みは目に余る。徹底的に追求して、その誤りを質すべきだ。たじろいで腰がひけては、それこそ野党として選んでくれた市民に申し訳ない。

小さい野党同士でくっついたの離れたの。市民は飽き飽きしている。それよりも毅然として、一強政治に立ち向かおう。今の勢力でも可能ははずだ。与党の支持者からも激励を受ける。「野党はしっかりしろ!」

●今日一日

【午前】
地域まわり/14区内

【午後】
事務作業/県庁
来客/同

【夜】
会合(地域)/都内


2020年01月16日(木) 宴会とは無駄なのだろうか

相模原市食品衛生協会の賀詞交歓会。相模原はまだ人口が減っていない。しかし市内の飲食店は軒並み厳しい状況にある。何故だろうか。皆んなの飲み食いの総量は変わらないはずなのに。

「○○さんが店を閉めるらしい。」今年に入ってからも何軒か聞いた。中には老舗もあり、寂しい限りである。

宴会自体が減っているのも理由だろう。一見無駄に見える時間を共有することが敬遠されている。しかし酒好きだから言う訳ではないが、その中で生まれてくる智恵もある。ローカルな地域社会は尚更だ。

●今日一日

【午前】
支援者告別式/中央区相模原
地域まわり/14区内

【午後】
地域まわり/14区内
相模原市食品衛生協会賀詞交歓会/中央
県宅建協会相模北支部賀詞交歓会/富士見

【夜】
支援者主催新年会/中央区高根


2020年01月15日(水) 水道企業団議会定例会の事前打合せ

県内広域水道企業団議会の定例会が来週から始まる。その事前の打合せで庁舎へ。横浜市旭区内、三ツ境駅から徒歩15分位のところにある。余り知られていないが、相模原市民の利用する水道水の約半分は、この企業団によって製造・供給されている。

公営企業なので議会がある。全員で11名、横浜市会から4名、川崎市議会から3名、横須賀市議会から1名、そして神奈川県議会から3名である。うち一人が私。3年連続の就任は珍しいらしい。恐らく今年で最後になるだろうから、残された任期を精一杯つとめるつもりだ。

定例会には来年度の本予算と今年度の補正予算、他条例の改正等が提案される。併せて業務状況の報告がある。相模原に関連する案件も多い。水道水の需要が減る中で、改修や更新が増えている状況だ。構成団体と綿密に連携しながら、この山場を乗り越える必要がある。

●今日一日

【午前】
街頭活動/小田急相模原駅南口
地域まわり/14区内

【午後】
県内広域水道企業団議会打合せ/同三ツ境庁舎
県LPガス協会相模原支部賀詞交歓会/南区上鶴間本町

【夜】
相模原市職員労働組合新春のつどい/同


議員控室もあります


2020年01月14日(火) 市民連合14区の皆様と意見交換

市民連合14区の皆様と意見交換。野党は昨年の参議院選挙で1人区の候補者全てを1本化した。党同士では利害がぶつかり難しいところ、間に入りその仲介を果たして下さった。

振り返れば前回の衆院選では本村さんの支援をめぐって、私が何度かお会いして様々な打合せをした。希望の党騒動で残念ながら共闘は崩れたが、まさか今回は私が候補者になろうとは。

頂いたご質問には正直に答えた。見栄も嘘も必要ない。政権交代を目指す以上は、その構えと覚悟をつくる必要がある。それも早いうちに。選挙直前では足元を見透かされてしまう。

●今日一日

【午前】
立憲民主党県連合役員会/横浜市中区

【午後】
市民連合14区との意見交換会/中央区中央
打合せ(選挙)/同
街頭活動/淵野辺駅南口

【夜】
中央地区賀詞交換会/中央区中央
事務作業/事務所


2020年01月13日(月) JR東労組横浜地本の旗開き

JR東労組横浜地本の新春旗開きに参加。振り返れば13年前の県議選。相模原選挙区は定数が9だった。当時の民主党当時からは候補者が3人。現市長の本村賢太郎さんと、現県議の長友克洋さん、そして私である。

連合は3人を推薦し、支援する組織を分けてくれたが、周辺環境は私が不利であった。そこで「相模原以外」の組合に、独自のアプローチをすることにした。その一つがJRである。

推薦依頼状を持ってお願いに行くと、「うち(JR)は推薦したら、人を出して真剣にやる。あなたは初対面だから、とりあえず支持というカタチで応援したい」と言われた。

それでもありがたかった。組合員に対する郵送や、電話での投票呼びかけをして頂いた。おかげ様で当選した。「JR東労組推薦議員懇談会」のメンバーになり、その後代表世話人になった。

そして昨年の県議選。私は連合の推薦を得れなかったが、それでも変わらず応援してくれた。結果として無投票当選だったが、その気持ちを忘れることはない。今後も一緒に歩んでいきたい。

●今日一日

【午前】
街頭活動/相模原駅
地域まわり/14区内
成人式/相模原市民会館

【午後】
上溝だるま市/中央区上溝
JR東労組横浜地本旗開き/横浜市中区


引き続き、よろしくお願いします


2020年01月12日(日) どんど焼きを止めてしまう理由

市内各地でどんど焼きが行われた。全てに伺うのは不可能なので、自宅の近くをまわることにした。

伝統的な行事だが、昨今止めてしまう地域もある。そして一度止めれば、再び復活することはない。

場所がない。煙に近所から苦情がくる。準備が大変な割に人が来ない。その他の理由も聞く。とにかくも寂しいことだ。

●今日一日

【午前】
消防出初め式/中央区弥栄
横山地区どんど焼き/中央区横山

【午後】
上溝地区内各自治会どんど焼き/中央区上溝
立正佼成会上溝支部新年会/中央区清新
神奈川土建相模原支部旗開き/中央区富士見
会合(地域)/中央区中央

【夜】
街頭活動/橋本駅北口
事務作業/事務所


私のダルマさんもお焚き上げです


2020年01月11日(土) 大体3割の方がご存知だ

地区の賀詞交歓会。地元県議として参加しているので、マイクの挨拶では国政挑戦の話はしない。個別に回らせていただく際に、名刺を渡し決意を申し上げる。大体3割位の方がご存知だ。一方7割の方は「え!」「知らなかった」「止めておけ」など、様々な反応が返ってくる。

政治の道は一日して成らず。現在の県議としての認知度は、落選を含めた5回の選挙と12年半にわたる現職としての蓄積による。衆議院はあくまで新人であることを痛感。いつ解散総選挙があるかわからない。時間をかけることは出来ない。やみくもではダメだ。何か考えなくてはいけない。

●今日一日

【午前】
大野北地区賀詞交歓会/中央区鹿沼台
上矢部自治会新春を祝う会/中央区上矢部

【午後】
星が丘地区新年の会/中央区星が丘
田名地区賀詞交換会/中央区田名
光が丘地区賀詞交歓会/中央区陽光台
医師会・歯科医師会・薬剤師会賀詞交歓会/中央区富士見
上溝地区賀詞交換会/中央区上溝

【夜】
支援者訪問/中央区星が丘
支援者訪問/中央区南橋本
会合(地域)/中央区相模原


多くの方にお会い出来ました


2020年01月10日(金) かながわ共同会から参考人を招致

県議会厚生常任委員会が開かれた。県立津久井やまゆり園の管理をめぐり、指定管理者の(社福)かながわ共同会から参考人を招致することを決めた。恐らくは今月中の開催となるはず。

振り返れば3年前。私が厚生委員長の時に事件は起きた。同じく法人から参考人を呼んで、犯人の雇用状況などを確認した。それから今に至るまで、現場は大変だったと思う。多くの困難があったはずだ。

今回の招致は法人側の責任ではない。県が急きょ方針を変えたことが審議の対象だ。県議会まで足を運んで頂くのは申し訳ないが、施設の再生にとってまさに正念場。現場と連携していくことが重要だ。

●今日一日

【午前】
街頭活動/相模大野駅
事務作業/県庁
厚生常任委員会(採決)/同

【午後】
県幹部との新年会/県庁
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/同
同財政勉強会/同
事務作業/同
神奈川県教組新春のつどい/横浜市中区

【夜】
運輸労連神奈川県連新春のつどい/横浜市西区
さがみビルメンテナンス協同組合新年会/南区相模大野
事務作業/事務所


朝は相模大野駅でした


2020年01月09日(木) 学校現場の働き方改革

教職員組合の旗開き。会議室で役員からの決意表明があった。学校現場の働き方改革が重要になっている。しかしいくら目標をつくっても、全体の仕事量が減らないと達成は困難。

子どもと接する時間を多くしてもらいたい。それこそが教員の本来業務だ。一方で現状は違う。「余計な仕事」が多すぎる。整理するのは教育委員会と政治。私たち議員が果たす役割がある。

●今日一日

【午前】
街頭活動/古淵駅
打合せ(選挙)/14区内

【午後】
地域まわり/14区内
湘北教組・相模原市教組旗開き/中央区富士見
事務作業/事務所

【夜】
ライオンズクラブ合同新年会/南区相模大野


2020年01月08日(水) 家電小売店の皆様は政治と同じだ

電機商業組合の新年会に参加。家電小売店の皆様だ。大型店舗やネット販売の拡大により厳しい状況だが、様々な創意工夫をされている。

中でも福祉系の新商品は興味深い。車椅子の家庭内昇降機や、最新型の補聴器等を販売している。製造メーカーの方から話を聞いたが、地域に根付いている小売店のノウハウは貴重と言う。

地域の中で足で稼ぐ。政治と同じだ。だからこそ私たちは、その声に耳を傾けなければいけない。これからの相模原になくてはならぬ存在だ。

●今日一日

【午前】
相模原商工会議所新年賀詞交歓会/南区相模大野

【午後】
打合せ(地域)/南区南台
打合せ(選挙)/南区相模台
地域まわり/14区内
街頭活動/相模原駅

【夜】
県電機商業組合相模支部新春初顔合わせ会/中央区中央
事務作業/事務所


2020年01月07日(火) 市賀詞交換会の近くで街頭活動

相模原市の賀詞交換会が、市内けやき会館で開催された。各種団体の長、議員や役所のOBOG、その他まちづくりに関係する皆様が、数百人一同に会するビッグイベントだ。

その開始前の1時間、すぐ近くの交差点で街頭活動を行った。国政の挑戦はイチからのスタート。宣伝とご報告するには、ちょうどいい時間と場所だ。

狙い通り、様々な方がご通行された。マイクを中断して、立ち話すること多数。叱咤激励を頂いた。衆院選は多分今年だ。今日は最初で最後の機会である。

●今日一日

【午前】
街頭活動/市役所前交差点
相模原市賀詞交歓会/中央区富士見

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団厚生部会/県庁
事務作業/同
厚生常任委員会(報告及び質疑)/同
来客/同

【夜】
会合(議会)/横浜市中区


2020年01月06日(月) 党神奈川県第14区総支部がスタート

立憲民主党相模原議員団会議。約2年前の党県連結成後、‘任意’の組織として毎月開催してきたが、今日をもって正式な支部に衣替えした。今後は党の一機関として、地元市民の声を丁寧に聞いていきたい。

以下が役員構成である。

☆立憲民主党神奈川県第14区総支部

総支部長  寺崎雄介(衆議院候補予定者)
顧問    栗原大(市議・緑区・10期)
副総支部長 小林大介(県議・南区・2期)
副総支部長 臼井貴彦(市議・中央区・3期)
女性局長  桜井はるな(市議・南区・3期)
政調会長  石川達(市議・南区・2期)
幹事長   小池義和(市議・中央区・4期)
副幹事長  仁科なつ美(市議・南区・2期)
無任所   伊藤寛之(党員)

●今日一日

【午前】
街頭活動/相模原駅
地域まわり/14区内

【午後】
地域まわり/14区内
支援企業新年会/中央区相模原
打合せ(選挙)/中央区中央

【夜】
立憲民主党相模原議員団会議/中央区中央
会合(地域)/中央区千代田
支援者訪問/同
事務作業/事務所


2020年01月05日(日) 駅頭は初心を呼び起こしてくれる

朝の街頭活動は橋本駅。日曜日だが多くの方が通る。明らかにお仕事という感じの方も。社会は多くの勤労者によって支えられている。正月でも祝日でも然り。休むことなくまわっている。

駅に立っていると「大変だね」と言われる。夜遅い場合などは「感動した」と言って頂くこともある。それはとんでもないことだ。その時間に通行している貴方様こそ、大変だし、感動する生活をしているのだ。

私たち政治は市民の下にある。公僕である。目立たず細やかに、一方で市民生活が苦境の折には毅然と、後ろから支えられる存在になりたい。駅頭はいい。初心を自分の中に呼び起こしてくれる。

●今日一日

【午前】
街頭活動/橋本駅
打合せ(選挙)/中央区中央
地域まわり/14区内

【午後】
小山地区賀詞交換会/中央区相模原
新春ダンスパーティー/中央区富士見
打合せ(選挙)/都内

【夜】
事務作業/事務所


2020年01月04日(土) 神奈川14区全体を地元として

地域まわり。この日記の記載を「14区内」に変更する。これまでは「中央区」「南区」「緑区」だった。含めて全てが私の選挙区になった。まさに地元として強く意識していきたい。

政令市になる前は全市が選挙区だった。しかし10年も経つと事情は変わる。私のことを覚えていて下さる方は少数。この1か月間の活動で痛感した。今は1年一昔なのだから当然だ。急速に広げていく必要がある。

●今日一日

【午前】
所用

【午前】
地域まわり/14区内
街頭活動/淵野辺駅

【夜】
事務作業/事務所


2020年01月03日(金) 党の合流協議は越年したが

国民民主党及び社会民主党との合流協議が越年した。元々期限を区切る必要はないが、今回の話はどこか不思議な感じがする。

特に国民民主党。今でも多少のお付き合いはあるが、立憲と一緒になろうという雰囲気を感じない。加えて立憲内もその高まりはない。だから皆んな積極的に発言をしない。事態を静観している。

野党間の協力は必須だ。どの党が好きとか嫌いとか言っている場合ではない。一方でそれは同じ党にならないと出来ないのだろうか。そんなことはない。無理をすれば後にたたる。過去の反省を活かす必要がある。

●今日一日

【午前】
青葉地区自治会連合会賀詞交換会/中央区青葉
地域まわり/町田市内

【午後】
地域まわり14区内
街頭活動/相模大野駅

【夜】
事務作業/事務所


2020年01月02日(木) 伊東で3次会プラス部屋飲み

なかなか行けていなかった伊東へ。今日一日はゆっくりしよう。昼は駅前の中華料理屋で餃子とビール。その流れで海鮮屋へ。更に居酒屋で3次会。飲んでいるのはホッピーばかりだが、店が変われば仕切り直しになる。

昼間の酒は効く。そろそろ帰ろう。後は部屋飲みだ。スーパーで缶酎ハイを買って帰る。温泉にゆっくり入り、その後グビグビと。まだ8時前だ。しかし眠くなった。流れに逆らわず、布団に入ろう。お休みなさい。

●今日一日

終日所用


2020年01月01日(水) やらなければならないことがある

年が明けた。2020年、令和2年である。今年は私の人生にとって大きな節目になる。全力で駆け抜けたい。

不謹慎かもしれないが、国政を目指す活動は楽しい。12月10日から約3週間、総支部長の名刺を配り、駅で国政挑戦をマイクで伝える。すると反応が大きく返ってくる。

必ず勝たねばならない。既に多くの期待を受けている。国会でやらなければならないことがある。やりたいことがある。

●今日一日

【午前】
実践倫理宏正会元朝式/中央区中央
立正佼成会元旦参り/中央区清新
新年ラジオ体操/中央区横山
事務作業/事務所
さかみはら元旦マラソン/南区麻溝
街頭活動/上溝交差点

【午後】
街頭活動/上田名交差点
相模川寒中水泳大会/中央区水郷田名


てらさき雄介 |MAILHomePage