てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2019年11月30日(土) 公職選挙法と政治資金規正法

第147回目のミニ県政報告会。公職選挙法と政治資金規正法をテーマとした。桜を見る会等の不祥事を事例として、法の趣旨と具体的な運用をご説明した。

私自身は当然に法を熟知しているつもり。何が違反なのか身体に染み付いている。一方で支援者はそうではない。悪気なく違反に及んでしまう可能性もある。事前の周知は重要だ。

何より多くの市民に理解してもらわなくては、綺麗な選挙や政治は実現できない。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区及び緑区内

【午後】
資料作成/事務所
月例ミニ県政報告会(公職選挙法と政治資金規正法)/相模原市民会館
地域まわり/中央区内

【夜】
会合(地域)/相模原


2019年11月29日(金) 相模原青年会議所の同窓会

相模原青年会議所の同窓会。青年会議所は40歳になると退会する、全国一律のルールがある。それ故に入会した年度は違っても、同じ年齢のメンバーは一緒に卒業式を迎える。

現役の時は色々あった人同士でも、終わってしまえば関係なく仲良く付き合える。また卒業してからの方が時間も長く、入っていて本当に良かったと思う。

聞くところによると相模原青年会議所の現役は200名近くいるらしい。関東でも指折りの規模とのこと。私が在籍していた当時は100人前後だった。市内有数のネットワークとして今後に期待したい。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(教育)/県議会控室
立憲民主党・民権クラブ県議団厚生部会/県議会会議室

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/県議会控室
本会議(代表質問)/本会議場

【夜】
相模原青年会議所OB&OG同期会/相模原


2019年11月28日(木) 城山ダムの事前放流を取り上げる

本会議で代表質問。立憲民主党・民権クラブ県議団からは、松本清議員(横浜市泉区)が登壇した。我々は26人の大会派。質問時間も65分と長い。重要な県政課題を多く取り上げた。

特に台風関連は、私の地元相模原にとっても重要だ。城山ダムが事前放流しなかったことについて、今後専門家等と検討するとの知事答弁。大規模な工事が必要になるが、人命に関わるので対応が必要だ。

県議会の交渉会派は6つ。今日が立憲と自民、明日は公明と県民民主と県政。あさってが共産と自民の2人目。他会派の質問も視点が違う分、参考になることが多い。しっかり臨んでいく。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/県議会控室
本会議(代表質問)/本会議場

【夜】
事務作業/事務所


同期の松本清議員です


2019年11月27日(水) ある面談

急きょ、重要な面談が入った。午後の予定だった飛行機を午前便に早めて、一路沖縄から東京へ。

向かう道すがら、かなり緊張した。私にしては珍しいことだ。

相手はプロ中のプロ。取り繕ってもしょうがない。正直な自分を見てもらおう。最初からそう思っていた。短い時間だったが、正直に受け答えした。

これを以て、現段階で私が出来ることは全て終了した。後は近日中に出るであろう結果を待つだけだ。

●今日一日

【午前】
沖縄から東京へ移動

【午後】
事務作業/都内
面談/同


2019年11月26日(火) 戦没者追悼式の意義は高まっている

11月26日、今年も糸満の地にやって来た。神奈川県主催の南方諸地域戦没者追悼式。県内から沖縄を含む南方に出征し戦死した、4万名をこえる方々の冥福を祈り、謹んで黙とうと献花を行った。

ここ数年は毎年参列しているが、目に見えてご遺族の参加が少なくなっている。致し方のない時の流れだ。だからこそ戦争の記憶が風化しないよう、式の意義はむしろ高まっている。今後も続けるべきだ。

●今日一日

【午前】
相模原から糸満へ移動

【午後】
神奈川県南方諸地域戦没者追悼式/沖縄県糸満市


世界平和実現にまい進します


2019年11月25日(月) 議会第一主義は今後も変わらない

第3回定例県議会の後半がスタートした。初日の今日は黒岩知事より提案理由の説明があった。議案のうち台風19号に関連したものだけ、本日中に採決することを確認。臨機応変だ。関連する常任委員会も開かれた。

次期衆議院選挙の話が進んでいるが、少なくとも今現在、私は現職の県議会議員。その職責は重いし、自己都合で休んでいいはずはない。議会第一主義は今後も変わらない。会期末までしっかり臨んでいく。

●今日一日

【午前】
立憲民主党神奈川県連合役員会/同事務所

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/県議会控室
本会議(提案)/本会議場
東京ガス労組友好議員施設見学会/川崎市川崎区

【夜】
本会議(採決)/本会議場
東京ガス労組友好議員懇談会/横浜市中区
事務作業/事務所


2019年11月24日(日) 集まり続けることが最大の供養

明治大学雄弁部OBの故大関衛先輩と、東京大学弁論部同期の故瀧本哲史君の偲ぶ会。ともに今年、若くして世を去った。会の中である人が言っていた。「人の心の中に行き続ける限り人は死なない。」

みんな結婚式という年齢でもない。葬式やこういう会で集まる機会が多くなっている。寂しい限りだが、それもまた年月だ。またある人が行った。「こうやって集まり酒を飲み、議論し続けることが最大の供養だ。」

●今日一日

【午前】
団体支部日帰り研修旅行/横須賀市

【午後】
団体支部日帰り研修旅行/横須賀市
故人を偲ぶ会/港区


偲ぶ会にして元気をもらいました


2019年11月23日(土) 精神障がい者の詩がコラボする

精神障がい者の『詩』と、中学生の絵がコラボする。毎年開催されている『さがみハート展』である。市民の発案で始まった企画で、今では各方面の知名度も高い。文字では説明しにくいので、是非会場の‘相模原市民ギャラリー’に足を運んで頂きたい。

精神障がい者は「3障害一元化」の後も、様々な不遇を被っている。私が長く主張しているバス割引運賃の適用もそう。市民全体の理解も十分とは言えない。それは偏見に基づくことが多い。

精神障がいに限らず、障がい者に対する理解を深めるには、実際に障がい者に会い、話し、一緒に何かをすることが有意義だ。その意味でも、今日の企画は有意義である。行政や議会関係者の参加も年々増えている。継続出来るよう応援していきたい。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内
さがみハート展オープニングレセプション/市民ギャラリー
相模原シティライオンズクラブ15周年記念式典/南区相模大野

【夜】
相模原シティライオンズクラブ15周年記念祝賀会/南区相模大野
地域まわり/中央区内
事務作業/事務所


2019年11月22日(金) 県内広域水道企業団議会の50周年

神奈川県内広域水道企業団の50周年記念式典。桜木町のホールで盛大に開催された。この節目に企業団議会議員をやっていることに感謝。就任後3年を経て理解も深まり、加えて愛着も出てきたところだ。

数年前に水道の民営化が話題になった。国が法律を改正したことによる。私も声を大きく反対したものだが、その後、具体的な動きは全国で見えない。それもそのはず、現在の日本の水道事業は概ね上手くいっている。

もちろん今後に向かって課題はある。人口と水需要の減少、また老朽管や施設の更新など。しかしそれは民間資本を入れることではなく、あくまで公の領分のなかで解決していく必要がある。水は命に関わるテーマだ。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
団体訪問/横浜市西区
神奈川県内広域水道企業団創立50周年祈念式典/同
事務作業/県議会控室

【夜】
福祉団体忘年会/静岡県熱海市


2019年11月21日(木) 千葉県柏市は相模原に似ていた

所用で千葉県の柏市に行った。最初聞いた時は「遠いな」と思ったが、実際にはそれ程でもない。大きな国道に色々な店舗が並ぶ、多少渋滞している、中の方に道を入ると住宅街。畑や空き地も少々ある。そう、相模原によく似ている風景だ。

神奈川と千葉は余り縁がない。行政同士の連携も密ではないし、議員同士の交流も少ない。間に大東京都を挟んでいるせいだ。一方で似ている環境にあるということは、まちづくりの参考とする点もあるのだろう。また来月にやってくることになりそうだ。

●今日一日

【午前】
所用

【夜】
所用

【夜】
地域まわり/中央区内


2019年11月20日(水) 愛郷心は自然と深まっていくもの

本日11月20日は、相模原の市制記念日である。横浜の開港記念日のように学校などが休みにならないので、市民の多くは残念ながらこの日を知らない。実は私も市議会議員になるまで知らなかった。

一方で、記念日を声を大に告知するのは本末転倒。市の歴史に触れていけば知ることになる。その為には、市に対する関心を持ってもらうことだ。それもまた無理をする必要はないし、しても結果は出ない。

住んでいて良かった。ずっと住んでいたい。そう思ってもらえるような街であれば、自然と愛郷心は深まっていくもの。それは周りから求められるものではなく、人の心から自然と出てくるものだ。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内
相模原市表彰式/けやき会館

【午後】
地域まわり/中央区内


2019年11月19日(火) 橋本駅頭に立つ

橋本駅頭に立った。多くの方に声をかけて頂いた。知らない方からも。政令市移行後はご無沙汰していたので、準備中は恐る恐るだったが、来てよかったと思った。励まされた。

県政や国政のことに加えて、橋本駅周辺のまちづくりについて、問題意識と考えを申し述べた。可能性が大きい場所である分、リニア駅等を上手くコントロールしなければ。政治の責任は大きい。

●今日一日

【午前】
街頭活動/橋本駅北口
事務作業/事務所
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内

【夜】
会合(議会)/中央区横山


多くの方にお声がけ頂きました


2019年11月18日(月) 立憲衆議院神奈川14区支部長の上申

国政に挑戦する決意である。このことを口頭以外で公にするのは初めてだ。これまでの協議は水面下で、なかなか支援者にも話が出来なかったが、今日をもって満を持して解禁となった。むしろ積極的に言っていかねばならない。

本日付けで立憲民主党神奈川県連合は、私寺崎雄介の「衆議院神奈川県第14区総支部長」就任を、党本部に上申した。

嬉しかったのは県連の同志たちが、このタイミングで記者会見してくれたこと。立憲県連発足以来の辛くも充実した記憶が蘇り、改めて立憲民主党の一員として、市民の手に政治をとり戻す決意を新たにした。

記者からは県連に対して、擁立の経過や今後の野党共闘について質問もあったが、その答えは私自身が持ち合わせていない。わからないことを気にするよりも、明日から自分が出来ることを最大限やっていく。

ここからは未知の世界だ。齢48にして、新しいことを始める。恐らくこれまでで一番困難なことだ。しかしそれは自分が望んだ世界。長く夢見てきた瞬間でもある。覚悟は出来ている。

今日の会見で私自身が述べたのは、以下のことだけだ。簡潔に、かつ思いを込めた。

「地元相模原で野党第一党の候補者となることに重い責任を感じている。党本部の判断が下れば、私自身が安倍自民党政権の対立軸になり、それに打ち勝てるよう全力を尽くしていく。」

●今日一日

【午前】
事務作業/横浜市中区
来客/県議会控室
行政相談対応(福祉)/同
行政相談対応(医療)/同

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/県議会控室

【夜】
立憲民主党県連記者会見/県政記者クラブ
下九沢地域振興会月例会/下九沢
事務作業/事務所


新たなスタートである


2019年11月17日(日) 沢尻エリカの逮捕について

沢尻エリカが捕まった。またしても芸能人の薬物である。テレビではコメンテイターが、麻薬犯罪についてあれこれ述べている。しかし減っていない現状に対策の甘さがある。

麻薬の撲滅には厳罰化が必要だ。東南アジアやアラブは行き過ぎだが、日本のように初犯が執行猶予は軽すぎる。

地元のライオンズクラブ等で、青少年に向けた普及啓発をしている。その主眼は「麻薬がいかに怖いか」を教えるもの。最初の一回目を気軽にやる人もいる。麻薬である以上は、それで辞めることは出来ない。

飲酒運転と似ている。厳罰化により社会の意識が変わった。今や蔓延している薬物犯罪。立法府の国会は手をこまねいてはいけない。

●今日一日

【午前】
相模原市陸上競技協会90周年記念式典/南区相模大野

【午後】
団体月例会/町田市
行政相談対応(福祉)/富士見
地域まわり/中央区内

【夜】
事務作業/事務所


2019年11月16日(土) 学校は単なる行政機関ではない

お世話になっている幼稚園の50周年記念式典。ある来賓がご挨拶で言っていた。「自分も相模原市内の幼稚園だが、今はなくなってしまった。前を通る度に、懐かしいという気持ちよりも寂しくなる」

そうなのだ。幼稚園や学校は人生の足取り。安易に変えてはいけない。現在、県は高校の統廃合を行っている。より慎重になる必要がある。母校がなくなる。名前が変わる。学校は単なる行政機関ではない。

今日伺った幼稚園は私立だ。厳しい民間経営のなかで、50年の長きにわたり地域に根をはってきた。並々ならぬ努力があったのだろう。税金で運営される学校が出来ないはずはない。

●今日一日

【午前】
さがみはらフェスタ開会式/相模総合補給廠跡地
幼稚園創立50周年記念式典/南区相模大野

【午後】
同祝賀会/同
地域まわり/中央区内
事務作業/事務所

【夜】
会合(地域)/高根


補給廠の跡地でフェスタも開催されました


2019年11月15日(金) 総理大臣でもバス旅行なのか

桜を見る会について、安倍総理が「反省」を述べた。一連の事態には様々な問題点があるが、マスコミも野党も批判の視点が甘いと感じる。

この事実を聞いたとき、総理大臣の後援会がバス旅行をしている、そのこと自体に違和感と嫌悪感を覚えた。バスを何台連ねたか。どこまで参加者を楽しませたか。喜んでもらって応援してもらう。まだそんなことをしているのか。

金の出所がどこかという以前に、その根性が政治の腐敗ではないか。安倍政権は長い。外交や経済に自信を持っているのなら、それをアピールして支援を得るのが王道。総理大臣がやらずして、一体誰ができるのか。

●今日一日

終日所用


2019年11月14日(木) また大事な時に姿を現したな

先日のこと。亡くなった友人の誕生日を知らせるメッセージがきた。ネット上から削除することは難しく、結果としてそのままになっているからだ。本人の望むところではないだろうが、手の出しようがない仕組みである。

しかし彼は、いつも私の大事な時に“姿”を現す。あの世も幽霊も信じていない。だからこその、偶然と縁を感じる。残念なのは声を聞けないこと。進めと言っているのか、止まれと言っているのか。多分前者なんだろうな。

●今日一日

終日所用


2019年11月13日(水) 困っている人には差別なく向き合う

市民からの相談を受けて市役所へ。担当者を交えて話し合いを行った。まずは最初の一回だ。状況が改善されるまで時間がかかりそう。長くお付き合いするつもりだ。

県議として様々な相談を受ける。その中で“贅沢な相談”に動くことはない。議員の力を誤って使うことになるからだ。一方で今日のように、困っている方には真剣に向き合う決意。支援者かどうかで差別はしない。

役所がつくったルール。社会がつくったルール。時として人はそれを違えてしまう。そのことを責めるだけでは、解決はしない。誰でも好きでそうなった訳ではない。手を差し伸べるのが政治の役割だ。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内
行政相談対応(福祉)/相模原市役所
事務作業/事務所


2019年11月12日(火) 都内にも支援者はいる

支援者は都内にもいる。同じ相模原でもご無沙汰している方は多く、ましてや市外なのでお会いする機会はより少ない。それでも私のことを気にしてくれている。ありがたいことだ。

人生の節目が訪れるかどうか。今はまだわからない。しかしその時がいつ来てもいいように、自分自身の決意をご報告しておかなければ。都内まで出かける機会も減るかもしれないので。

●今日一日

終日地域まわり/都内


2019年11月11日(月) 城山ダム緊急放流のレクチャー

立憲民主党県連の有志で城山ダムを訪問。台風19号の緊急放流について話を聞いた。人命に関わるギリギリの判断、現場の厳しい状況が理解できた。

課題についても率直に述べて頂いた。政治が大枠で解決できることはある。「100年に一度」と割り切る訳にはいかない。想定をこえた事態が頻発している。

相模原は旧津久井との合併で水源を得た。それを自慢にもしている。だからこそ責任を負う決意が必要だ。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(交通)/県議会控室
行政相談対応(教育)/同
事務作業/同
立憲民主党神奈川県連合役員会/同事務所

【午後】
城山ダム現地視察(台風19号)/緑区城山
地域まわり/南区内

【夜】
相模原市選出超党派県議の会/南区古淵


2019年11月10日(日) 愛車キューブはまだまだいける

先日のこと。愛車キューブを定期点検で販売店に持ち込んだ。エンジンやエアコンの汚れ意外に問題はない。購入して4年半。走行距離は8万キロ近くになった。残債クレジットの期間がもうすぐなことから、新しい車のメニューを勧められた。

しかし今だその気はない。何故ならば全く問題がないから。まさにビクともしていない。メイドインジャパンの技術力だ。十万キロでダメと言われていたのは昔のこと。まだまだいける。またずっと歴代のキューブだったので、その製造が終わったのは残念。次のことはしばらく経ってから考えよう。

●今日一日

【午前】
相模原市民文化祭ダンスフェスティバル/市体育館
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内
支援者主催プロレストークイベント/南区上鶴間本町

【夜】
支援者ご親族お通夜/南区古淵


2019年11月09日(土) 枝野幸男代表の街頭演説会で司会を

海老名市議選の最終日。枝野幸男代表が応援に入った。海老名駅で開催された街頭演説会で司会をつとめた。振り返れば先の統一地方選挙、地元淵野辺駅における「立憲大作戦」以来だ。

その時点で私の選挙は無投票で既に終わっていたが、2名の市議候補のために枝野代表は来てくれた。そのことに加えて、演説の中身に感動したものだ。価値観が一致している。立憲に入って良かった。今日もまたそう思った。

さて県央は立憲の議員が少ない。各市町村に最低1名はいなければ、地域の声を吸いあげることが出来ない。民主党政権の失敗は、国政のみの政権交代で満足したから。地方政治も変えなくては、真の政策の実行は出来ない。

●今日一日

【午前】
上溝ふくしまつり/上溝公民館

【午後】
海老名市議選・枝野幸男代表街頭演説会/海老名駅
相模原シティライオンズクラブ・ベンチ寄贈式/渕野辺公園
地域まわり/中央区内
飲食店オープンパーティー/千代田

【夜】
相模原市医療・福祉交流会/富士見
消防団秋季火災予防警戒/上溝


海老名初の立憲議員を


2019年11月08日(金) 出前県議会が相模原市内で開催

神奈川県議会の公式行事である「議会報告会」が。地元相模原市内のけやき会館で開かれた。いわゆる出前議会である。経済・産業振興特別委員会のメンバーが、県行政と議論し、またご参加の市民と意見交換を行った。

テーマを「交通基盤の整備」に絞った分、わかりやすい内容だったのではないか。元々県議会を身近に感じて頂くのが目的。「県議会議員って、普段は何をしているんだ?!」という声に、少しでもお応え出来れば嬉しい。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内
事務作業/同

【午後】
街頭活動/市役所前
経済・産業振興特別委員会「出前県議会」/けやき会館
地域まわり/中央区内

【夜】
異業種交流会例会/相模原


大勢の傍聴者が来られました


2019年11月07日(木) 共生型グループホームを現地視察

共生型グループホーム「しおんの家」を現地視察。市内からレンタカーで30分程。滑川市との境に近い。海沿いにある。遠くに剣岳がはっきり見える。良いロケーションだ。

理事長さんから話を聞いた。元々は高齢者のみのグループホームだったが、元々まとまりのよい地域の需要により、「共生型」に移行したとのこと。障がい者もここで働き、暮らしている。

その後に訪れた県庁で、いくつかの疑問をぶつけてみた。特に事業者側のシステムについて。障がい者と高齢者では法制度が違うため、請求や役所に出す書類の形式はどうなっているのか。

別々に受けているとのこと。やはりそうか。同じ建屋の中で2つの制度が動いている。そこは完全に一緒になってはいない。残念なところだ。現場のニーズに合わせた制度が必要である。

●今日一日

【午前】
共生型グループホーム「しおんの家」視察/富山市
共生型グループホームの整備について調査/富山県庁

【午後】
富山から相模原へ

【夜】
事務作業/事務所


完全バリアフリーの明るい建物でした


2019年11月06日(水) 市民の相談がきっかけで富山へ

少し前のこと。ある市民からの相談を人づてで受けた。本人は障がい者で、親御さんが認知症。一緒に暮らせる福祉施設はないだろうかというもの。

残念ながらない。同様の話はこれれまでも聞いてきた。改めて調べてみたが、やはりない。その理由は、障がい者と高齢者では扱う法律が違うため、自治体で受けるサービスが縦割りになっている。

一方でそこに風穴を開けている自治体もある。富山県は特区制度を活用して、障がい者と高齢者が共に暮らす「共生型グループホーム」を設置し、現在ではひとつの制度として確立している。

現場を見たいと思った。早速手配して今回の視察となった。地元相模原市議会の小池義和議員も一緒だ。成果を県政に繋げていく。

●今日一日

【午前】
相模原から富山へ

【午後】
とやま地域共生型福祉推進特区について調査/富山県庁


2019年11月05日(火) 寄付したベンチの穴を掘る

所属する相模原シティライオンズクラブで、ベンチを淵野辺公園に寄付することになった。設置も自分たちでやる。建設関係の仕事をしているメンバーの指導を受けながら、私も穴掘りを手伝った。

穴を掘る。そこに大きめのブロックをはめる。コンクリートを流し込み、ベンチの足を入れる。乾けば完成だ。

途中公園内のご老人たちが“見学”に来る。やれ何が出来るんだという感じ。よく見るとあちこちで体操をしたり、将棋をしたり、多様な過ごし方をしている。このベンチが役に立てば嬉しい。

●今日一日

【午前】
相模原シティライオンズクラブ奉仕活動/弥栄
支援者ご親族告別式/南区古淵

【午後】
行政相談対応(税)/市役所
地域まわり/中央区内

【夜】
立憲民主党相模原議員団会議/中央


慣れない作業でした


2019年11月04日(月) ポスターが剥がれた連絡を乞う

旧知の方にポスターを設置して頂いた。他の場所に付けている風景をネットに公開したら、「うちにも付けていいよ。」との連絡があった。ありがたいことだ。さっそく訪問した。

場所によって付け方が違う。一番大変なのは杭うちと、ブロック塀のひっかけだ。今回はアルミ壁に直貼りという、一番簡単なバージョンだった。所要3分ほど。

市内に数百か所あるポスターも、先日の台風等で大分とれてしまった。現在、現地で確認しながら補修している。どこか剥がれているところを発見したら、教えて頂けると助かる。よろしくお願いします。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
海老名市議選街頭演説会/海老名市
地域まわり/中央区内
会合(地域)/緑区橋本

【夜】
会合(地域)/緑区上九沢



2019年11月03日(日) 海老名市議選に2名の候補者

海老名市議選の告示日。立憲民主党は2名の候補を擁立している。『黒田ミホ』と『たち登志子』だ。ともに海老名に根をはっている。純粋な新人ということもあり、党県連としても全面的にバックアップしている。

海老名をはじめとする県央部は、国会議員や県会議員がいないこともあり、まさにこの選挙が重要である。後日、枝野幸男代表も駆け付けてくれるとのこと。市民に一番身近なのが市政。まっとうな市政を実現するために。

●今日一日

【午前】
上矢部自治会大運動会/上矢部
ほどパラフェスタ/横浜市保土ヶ谷区

【午後】
黒田ミホ海老名市議候補出陣式/海老名市
たち登志子海老名市議候補街頭演説会/同


駅前の出陣式です


2019年11月02日(土) 企業さんの40周年からの流れで

企業さんの40周年記念パーティー。新宿のホテルで盛大に開催された。市議に成りたての頃からお世話になっている社長さんで、今も変わらず様々なお付き合いをしている。今後の経営ビジョンも発表され、素晴らしい参考になる内容だった。

たまたま居合わせた知人と、その流れで一杯やった。歌舞伎町のうなぎ屋。部位を単品で焼いてくれる珍しい店。積もる話をすると酒もすすんだ。私の決意について、温かいアドバイスも頂いた。今後に活かしていきたい。更に流れで八王子へ。帰りはそれほど遅くはならなかったはず。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
支援企業創立40周年記念パーティー/新宿区
会合(地域)/同

【夜】
会合(地域)/八王子市


2019年11月01日(金) 広域水道企業団議会11月定例会

神奈川県内広域水道企業団議会の11月例会がはじまった。会期は18日間だ。本会議で企業長から提案を受けて、その後広域水道常任委員会で審議を行う。昨年度の約500億円の決算と業務報告が議題である。

台風19号の対応も議論になった。私は相模原浄水場の工事など、災害対策を取り上げた。神奈川県議会から出ている議員は3人しかいない。立憲会派は無論のこと、県議会全体を背負っている決意で発言していく。

●今日一日

【午前】
宇宙科学研究所相模原キャンパス30周年記念イベント/由野台

【午後】
神奈川県内広域水道企業団議会本会議/同三ツ境本庁舎
同広域水道常任委員会/同

【夜】
事務作業/県議会控室
会合(地域)/横浜市中区


指定の議席もあります


てらさき雄介 |MAILHomePage