てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2019年10月31日(木) クリーンな選挙は候補者と市民の協働作業

河井法務大臣の公職選挙法違反に関係したとの記事が出た。買収は最も気をつけなければいけない違反で、候補者自らが、選挙事務所の隅々まで目を光らせなければならない。そんな初歩の初歩を何故軽んじたのだろう。

確かに法律が難しい。政治活動と選挙活動の境、政党活動と選挙活動の境、等々、日頃から悩みは尽きない。だからこそ厳しめに解釈して、市民に伝える努力が必要だ。クリーンな選挙は候補者と市民の協働作業である。

●今日一日

終日所用


2019年10月30日(水) 反核・平和の火リレーの出発式

反核・平和の火リレーの出発式。お声がけを頂き、始めて参加した。旧総評が始めた事業らしく、今に至るまで脈々と続いている。平和は祈るだけでは達成できない。政治の緻密な努力と市民のたゆまぬ努力が必要だ。

反核もそう。尾崎豊の歌詞に「反核」とあった。今では語るミュージシャンや俳優も少ない。日本も入る核の傘が厳然と存在するなかで、あきらめに似た雰囲気すら漂っている。

しかし打てば打ち返されるという恐怖の均衡は、安全ではあっても、決して平和と呼べるものではない。それでは人間として寂し過ぎる。人間性に基づく理性。それに裏打ちされた社会こそ平和である。

●今日一日

【午前】
反核・平和の火リレー出発式/相模原市役所前
相模原間税会勉強会/中央

【午後】
地域まわり/中央区及び南区内
相模原市職員労働組合定期大会/富士見
事務作業/事務所


火を灯して走ります


2019年10月29日(火) 失言ではなく本質的な現れだ

萩生田文部科学大臣の発言は論外。一方でそれが本音だろう。自民党政治の本質は自己責任による社会の維持。相互扶助は二の次である。これが「失言」でない以上は、全面的に対決するしかない。

まして教育は親に左右される。自己責任ですらない。政治の力で解決できる。しかし対処療法しかやっていない。抜本的な手を講じない。何故か。つまりはそういう価値観に基づく今の政治なのだ。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内


2019年10月28日(月) 台風19号対策と小田多摩延伸の要望

2つの要望を受けた。まずは小田急多摩線の延伸について。市民でつくる協議会と、市議を中心にした議員連盟が県あての要望に来られた。私が地元県議として立ち会った。一緒に要望する側でもあり、また受ける側でもある。既に本会議や委員会でも取り上げている、引き続き連携して取り組んでいく。

次は台風19号関連について。立憲民主党県連で相模原市内の被災地を現地調査。その足で市役所へ。本村賢太郎市長と面談した。市の要望を党として受けて、それぞれの議会で訴えるためだ。国政では野党だが、だからこそ言えることもある。元より私は相模原の政治家。地元の声を県にぶつけていく。

●今日一日

【午前】
事務作業/県議会控室
立憲民主党県連合役員会/同事務所

【午後】
小田急多摩線延伸促進協議会要望立会い/横浜市中区
小田急多摩線延伸を促進する議員連盟要望立会い/同
立憲民主党県連合で相模原市長を訪問(台風関連)/相模原市役所


貴重な時間でした


2019年10月27日(日) リニアの関心は余り高くない

月例のミニ県政報告会でリニアをテーマにした。先日開催されたJR東海による「神奈川駅」工事の説明会の資料をもとに、参加者から様々なご意見を頂いた。

余り関心が高くない。率直な感想である。これは私自身の政治感覚と同じ。リニアが来れば嬉しいが、それ以上の高揚感が持てない。各種の印刷物に書かれている「バラ色」の夢を、頂くだけの材料が少ないのだ。

その理由は、リニア事業の主目的であるスピードにある。今より早く名古屋や大阪に早く行きたいという要望が少ない。加えてこれ以上市民がどこかに行ってしまっては、それこそ相模原はどうなるのか。

降りたい駅をつくる。行政は簡単にそう言う。では問いたい。そんな駅が日本のどこにあるのか。私も数か所は知っている。しかしそれら駅は元々賑やかだったのではないか。

工事は既に着手している。あとは地元にどう活かすかだ。これまで以上に頭をめぐらせなければ、絵にかいたモチになってしまう。それこそ税金の無駄使いだ。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
月例ミニ県政報告会(リニア)/相模原市民会館
地域まわり/中央区内
事務作業/事務所


朝は自治会旅行のお見送りでした


2019年10月26日(土) 本業を以てご恩返しをする決意だ

富士工業グループユニオンの定期大会に参加。本社は地元相模原の淵野辺だが、福島の白河に工場があり、その中間の大宮での開催になった。4月の選挙でお世話になった御礼と今後の決意を申し上げた。

振り返れば恩義のある組合さんだ。私の政治活動における苦境を幾度も助けて頂いた。足を向けて寝ることが出来ない。

元々労働組合が政治に関わるのは、企業内の労使交渉だけでは解決できない、社会の諸課題にアプローチをするため。まさに政治家の役割である。本業を以てご恩返しする決意である。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
富士工業グループユニオン定期大会/さいたま市


大会は盛会でした


2019年10月25日(金) 全ての食料品を軽減しないのは何故か

相模原間税会の新人交流会に参加。私は会員になって大分経つが、消費増税の勉強も兼ねて参加した。

増税以降、一見して混乱していないように見える。しかし実態は違う。消費者は単にあきらめているだけ。また今日も参加されていた事業者は、新制度の把握に四苦八苦している。

軽減税率自体に反対ではないが、一部を切り取っていて理念がない。社会常識に照らして課税の理由がしっくりこなければ、納税者の理解は得られない。

テイクアウトとそうでない差はどうか。今の時代、外食というだけで果たして贅沢と言えるのか。数百円で栄養価の高い定食が食べられる。核家族が多いので需要は増えていくのに。

わかりやすくするためには、ああだこうだ言わないで、食料品すべてに軽減税率を適用すること。いや非課税でもいい。

いくらとれるかの財源論で税制を組み立てるからこうなる。まずは、どう課税するべきなのか。その上で支出の方を考えれば、税、すなわち政治は上手くいくはずだ。

●今日一日

【午前】
健康診断/中央区内

【午後】
健康診断/中央区内
相模原間税会新人交流会/相模原市民会館

【夜】
会合(地域)/相模原


2019年10月24日(木) ベトナム戦争の被害者を支援するイベント

ベトナム戦争の被害者を支援するイベントが相模原で開かれた。有名な楽団を招聘してコンサートを開催し、その上がりの一部を枯葉剤の被害者に充てている。主に子どもたちが対象だ。

「最近はベトナム戦争時代を知らない人が多い。」主催者の談だ。それはそうだろう。私も生まれたかどうかの頃。戦争体験者は減る。増えては困るから仕方ない。経験がないからといって戦争を軽くみないよう、諸先輩が多くを残してくれることを望む。

このイベントもそうだ。いずれ戦争の被害者全てが世を去ってもなお、続いていくことによって戦争の風化は防げるはず。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
大阪から相模原へ

【夜】
ベトナム・アンサンブルコンサート/南区相模大野
相模原シティライオンズクラブ例会/相模原
事務作業/事務所


2019年10月23日(水) ミナミからキタへ歩く

大阪は多く来ている。その割に地理を知らない。外国の都市へ行くと、最初は大まかな地理を把握するよう努力するが、大勢で来たことが多いので、これまでやったことがない。

さて今回は一人である。そこでミナミからキタまで歩くことにした。宿泊しているミナミのホテルから北新地まで約1時間、ノロノロと散策してみた。連続して繁華街が続く。人通りも多い。さすが大阪だ。

市役所の周辺は中の島で雰囲気も変わる。外国人がちらほらいる。豊臣秀吉の死期と生前の采配によっては、ここ大阪に幕府があったかもしれない。今に繫がる都市力の蓄積を感じた。

●今日一日

終日所用


2019年10月22日(火) 新幹線よりも飛行機の方が安い

大阪へ。今回も飛行機である。相模原からは新幹線の方が早くつく。新横浜から乗れるし、空港内の移動時間もない。効率的だ。それでも飛行機を選ぶのは安いから。

今回は往復航空券とホテル2泊込みで28,600円。パックのメリットを如何なく発揮している。

また空港に早めに行くのをやめた。まさに無駄な時間だ。最近の飛行機は定刻だ。これだけ飛行機に乗っていて出発が前後したのは、実に何年も前の国際線が最後だ。国内線ならば空港に30分前につけば問題ない。

大阪より遠い地域へは、今後も飛行機が続くだろう。新幹線のチケットが市場に流れて、格安のパックが出来るまでは。

●今日一日

【午前】
相模原から大阪へ

【午後】
所用


2019年10月21日(月) バス運賃が高いとのご意見

市民からバス交通のご意見を頂いた。ある乗り場から相模原駅までの料金が高いとのこと。他路線の距離と比較してみても、どうも腑に落ちないと言われる。少し調べてみると、確かにその通りだ。

さて私に何が出来るだろう。バスを運行する神奈川中央交通は、公共交通とはいえ純粋な民間企業。権限のない県議が物申しても、はいそうですかで終わってしまう。やはり行政を動かすしかない。

市役所に問い合わせると、この件の事情は把握していた。既に神奈中にアプローチしているそう。今後はそこに県等を加えて、要望を強化していくしかない。その仲介と取りまとめは出来るはずだ。

●今日一日

【午前】
団体宿直お手伝い/町田市
地域まわり/中央区内

【午後】
事務作業/県庁
行政相談対応(交通)/同
打合せ(党)/横浜市内

【夜】
会合(党)/横浜市西区


2019年10月20日(日) 立場や党派をこえる相模原の文化だ

朝一番は大野北地区のまつり。そこで旧知の行政の方から、「寺崎さん、今日はこんなイベントが市内であるよ」と教えていただく。ありがたいことだ。下記のうち、横山地区の運動会は知らなかった。おかげ様で飛び込み参加することが出来た。

相模原はよく田舎と言われる。しかしそれは悪いことではない。世界中どこへ行っても都会は少なく、市井は常にそれ以外の場所にある。地元相模原が持っている良い文化を崩してはいけない。立場や党派をこえて、気軽に会話出来るのはありがたい。

●今日一日

【午前】
大野北市民まつり/淵野辺
中央地区町民運動会/富士見
清新地区町民運動会/清新
横山地区運動会/横山台

【午後】
手作りマルシェフェスティバルin淵野辺
中心子どもの家秋祭り

【夜】
団体宿直手伝い/町田市



2019年10月19日(土) 木浦市に残る旧日本人街

木浦に大日本帝国時代の建物が残っていることは知っていた。しかもそれを市が指定して保護している。韓国内ではとても珍しいことだ。

現地に来て驚いた。残っているも何も、旧日本人街がそのまま使われている。今や韓国人が普通に暮らしている。建物のみならず道路のつくりや交差点まで、私も知っている古き日本の面影があるのだ。

昨日アテンドしてくれたガイドさん曰く、「木浦に住んでいる日本人は10人いるかどうか。旅行者も日本人はほとんど来ない」

残念なことだ。日本人が忘れてはならない歴史と街並み、ソウルからたった2時間で着く。

●今日一日

終日 木浦から相模原へ


懐かしい感じがしました


2019年10月18日(金) 田内千鶴子さんの共生園に立つ

田内千鶴子さんの共生園を訪問した。その名は日韓の歴史に残っている。福祉を学ぶ者として、今日ここに立って感無量である。

現在は51名の子どもが暮らしている。日本と違うのは、本人が望めば大学まで行けること。経営は今や「安定している」と言われるが、それでも並々ならぬご苦労があるのだろう。

韓国では「福祉」という言葉の概念が違う。どちらかと言うと、生涯学習的な要素が強い。これは良い悪いではなく、歴史に裏打ちされた文化の違いだ。その中で貴重な施設である。

聞くと日本でも大阪で老人ホーム等を運営している。主に在日韓国人の支援が目的とのこと。行ってみたい。今や行政の制度になった弱者保護も、元々は善意の人士によるところが大きかった。

●今日一日

【午前】
(社福)共生福祉財団「共生園」視察/木浦市

【午後】
木浦近代歴史文化空間視察/木浦市


日本の施設も訪れたいです


2019年10月17日(木) 「今後の政治活動を考えた」に尽きる

昨日の「団長交代」が神奈川聞の記事になった。あくまで県議会第2会派の内部人事なので、報道されるのは驚いた。県政の情報が市民に伝わるのはありがたい。

私が団長を辞めたコメントも載っていた。「今後の政治活動を考えた」とある。まさに私自身の言。正確な報道だ。まさに今はこれしか言いようがない。

市民に伝えなければならない。政治家の本能。一方で言えないことは言えない。その上で嘘はつけない。全てを兼ね備えた言葉を探す。難しいものだ。

この間の全てを、明らかにする時がくるかもしれない。政治家的なやり取りは苦手だ。それぞれ経過を紙に書いて、市民の前でやり取りすればいいと思う。

●今日一日

終日 相模原から木浦へ


2019年10月16日(水) 立憲民主党県議団の団長を交代

今後の政治活動を考え、本日付けで立憲民主党・民権クラブ県議団の団長を交代した。朝一番で議長に書類を提出し、その後の団長会で報告された。

振り返れば昨年4月に旧民進党県議団から“衣替え”して以降、約1年半にわたって団長をつとめた。政治のターニングポイントで役目を頂いたことは貴重かつ希少なことであり、この間政治家冥利に尽きる時を過ごすことが出来た。議会内外の支援者に御礼申し上げる。

新しい団長には松崎淳議員(横浜市金沢区)が就任した。立憲県議団も次のステージに入っていく。私も会派の一員として、市民の負託に応えていく決意だ。

●今日一日

【午前】
事務作業/県議会控室
本会議(提案)/県議会本会議場
武道振興議員連盟総会/県議会会議室

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/県議会控室
来客/同
建設企業常任委員会傍聴/県議会会議室
本会議(討論及び採決)/県議会本会議場

【夜】
会合(議会)/横浜市中区


2019年10月15日(火) 黒岩県知事に要望書を提出

黒岩県知事に要望書を提出した。立憲民主党・民権クラブ県議団の26名で作成したものだ。重点要望である「想定を上回る台風や豪雨災害対策の推進について」など、計120の項目で構成されている。加えて県内市町村からのご意見も盛り込まれている。

県行政当局は来年度の予算編成のメドがたった段階で、すべての項目ついて文書で回答してくる。その内容を改めて会派で精査し、次の議会活動に活かしていく。この繰り返しこそが県議会議員としての仕事である。特に厚生分野は私もこだわりを持ち、一字一句つくりこむ作業に関わった。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(医療)/県議会控室
団長会/県議会会議室
開かれた議会づくり広報委員会/同

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団正副団長打合せ/県議会控室
立憲民主党・民権クラブ県議団役員会/同
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/同
黒岩県知事へ予算・施策要望書を提出/知事応接室

【夜】
会合(議会)/横浜市中区


知事に直接手渡しました


2019年10月14日(月) リュウマチとは何か

右手の指が痛い。正確に言えば曲げると痛いのだ。これまでも同じ症状があった。昼に向かって段々と治ってくる。飲みすぎた次の日が多かったので、ぶつけたかまた別の理由、どちらにしろ酒のせいと思っていた。

しかしここ数日酒を飲んでいない。おかしい。周辺に聞くと、「痛風」「リュウマチ」との意見も。「痛風」はない。見事尿酸値を落とすことに成功している。さて「リュウマチ」とは何かな。次の機会に病院で相談してみよう。

●今日一日

終日所用


2019年10月13日(日) 県市行政へのアプローチを控えている

台風被害について、市民から問い合わせを頂いている。県議ならば多くを知っていると思われているのだろう。しかし実際は、持っている情報はそれ程多くない。

県庁や市役所に連絡すれば、それなりに答えてはくれる。電話をするかどうかの判断だ。私はしない。まさに緊急対応に徹している行政当局に、「議員対応」の労力を使わせたくないからだ。

今回は地元相模原市内で人的被害も出ている。今は総員で立ち向かう必要がある。情報の整理や反省は、落ち着いてからすればいい。

●今日一日

終日所用


2019年10月12日(土) 一貫しての暗いトーンは好み

ジョーカー。良かった。彼が何故ジョーカーになったのか。悲しい流れに感情移入した。主演のホアキン・フェニックスも凄い。

一方で期待外れもあった。予告編では「本物の悪を観る覚悟はあるか」とのフレーズだったが、ジョーカーになった後の悪事が描かれていない。余りエグイと、DCコミックスの枠をこえてしまうのかもしれない。

とにかくも一貫しての暗いトーンは私好みだ。多くの日本人に見て欲しい映画である。

●今日一日

終日所用


2019年10月11日(金) 本庄市の笑う埴輪

本庄市の歴史民俗資料館。明治時代の古い建物を利用している。そこで珍しいものを見た。笑う埴輪だ。本庄市のキャラが「はにぽん」であることも、今日市内で初めて知ったが、そのモデルが実在するとは。

これは笑顔を表現したものなのか。墓に笑う人形を置いた理由は。古墳時代の人々も、こういう風にニコッと笑ったのか。いやこれは笑顔ではなく別の表情なのかも。遥か昔のことに妄想が広がっていく。

小さい頃は考古学者になりたかった。その分野の勉強はしてこなかったが、今でも強く引き付けられるものがある。歴史を学ぶとか将来に活かすとか、そんな堅苦しいことではない。昔を見てみたい。行ってみたい。それだけだ。ドラえもんのタイムマシンの影響かな。のび太の恐竜とか。

●今日一日

終日所用


これです


2019年10月10日(木) 全常任委員会の一斉採決日

常任委員会の最終日。8つある全ての委員会が同時に開会する。午前中の質疑が終了した段階で休憩し、「各会派の団会議終了後」に再開され、議案等に対する意見発表と採決が行われる。

採決は、知事提出議案・請願及び陳情・意見書の順で行われ。委員長の投げかけに応じて、会派毎に賛否を述べていく。我が立憲は、議案賛成、請願賛成、陳情継続と不了承、意見書反対と、私が発言した。

夜は私にとってありがたい会。同志たちに感謝している。引き続き会派の一員として全力を尽くす決意だ。今定例会の前半も来週で終わる。しばらく時間が出来るので、鋭気を養い次の議会に備えたい。

●今日一日

【午前】
打合せ(議会)/横浜市中区
立憲民主党・民権クラブ県議団厚生部会/県議会控室
厚生常任委員会(質疑)/県議会会議室

【午後】
行政相談対応(医療)/県議会控室
立憲民主党・民権クラブ県議団正副団長打合せ/同
立憲民主党・民権クラブ県議団役員会/同
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/県議会控室
厚生常任委員会(意見発表及び採決)/県議会会議室

【夜】
会合(議会)/横浜市中区


2019年10月09日(水) 新しいポスター掲示板が完成した

新しいポスター掲示板をつくった。「立憲民主党」と印字されているものだ。さっそく持参して街へ。張って頂いている家を一軒一軒ご挨拶しながら、外して付ける作業を繰り返していく。

何年も頑張ってくれた「民主党」の古い板さんたち。埃と泥で汚れている。裏の杭や針金が腐っているものも。風雪に耐えてくれた。感謝している。新たなスタートを歓迎してくれると嬉しい。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(住宅)/南区東大沼
地域まわり/南区内

【午後】
地域まわり/中央区及び南区内
事務作業/事務所

【夜】
会合(党)/横浜市中区


良い掲示板が出来ました


2019年10月08日(火) 山梨のコテージで

地元のお付き合いで山梨へ。夜はコテージでバーベキューだ。気候もよく値段もそれなりで、楽しいひと時を過ごすことが出来た。

聞けばこの周辺は、同じような施設が増えているらしい。住居としての家屋は建ち立ちにくい一方で、別荘や簡易な宿泊所の利用は多い。

人口減少は他人事ではない。相模原も今がマックスで、今後は年々減っていく。開発志向のまちづくりでは立ち行かなくなる。

●今日一日

終日所用


良いコテージでした


2019年10月07日(月) 地方議員が政党に所属する意義

立憲民主党相模原議員団会議。立憲は正式な支部が相模原にない。一方で選出議員は県議と市議で8名いる。そこで“任意”の会をつくり、月に一度集まり情報交換をしている
今日はそれぞの議会で行われた一般質問について、地元に関係する項目を報告し合い、質問や意見を述べあった。相模線の複線化や相模大野と橋本のパスポートセンターのあり方等について。

地方議員が政党に所属する意義は、大きく二つあると考えている。まずは自らの基本的な立ち位置を、わかりやすく市民に伝えるため。そして国県市の議員で連携して同じ課題に取組むためだ。

●今日一日

【午前】
(一社)実践倫理宏正会朝起会/中央
事務作業/事務所
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内
相模原飲食業防犯協会総会懇親会/田名

【夜】
立憲民主党相模原議員団会議/市民会館


2019年10月06日(日) ともに生きる憲章の普及啓発ビラ

ハロウィンふくしフェスタ。地域の有志によるイベントだ。会場の鹿沼公園は大賑わいだった。『ともに生きる社会かながわ憲章』の普及啓発ビラを配って頂いた。県が作成したものだ。

県立津久井やまゆり園の事件の後に、行政当局と県議会の共同で制定したもの。書かれているのは当たり前のことだが、それが出来ていない現在の日本社会がある。懸命な努力が必要だ。

一、私たちは、あたたかい心をもって、すべての人のいのちを大切にします
一、私たちは、誰もがその人らしく暮らすことのできる地域社会を実現します
一、私たちは、障がい者の社会への参加を妨げるあらゆる壁、いかなる偏見や差別も排除します
一、私たちは、この憲章の実現に向けて、県民総ぐるみで取り組みます

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内
上溝サンマ祭り/上溝本町自治会館前

【午後】
上溝団地秋まつり/同団地集会所
国際交流フェスティバル/大野北公民館
ハロウィンふくしフェスタ/鹿沼公園
JP労組さがみ支部レセプション/教育会館
事務作業/事務所


配布、ありがとうございました


2019年10月05日(土) 薬物濫用防止の横断幕を市役所に

相模原シティライオンズクラブの15周年記念事業。相模原市役所に『薬物濫用防止』の大きな横断幕を寄贈した。近いうちに、本庁舎の前面に張り出してくれるとのこと。

県は脱法ドラッグの規制条例をもっている。旧民主党県議団が長く制定を主張して、知事の理解を得て制定されたものだ。薬物の指定や違法店舗の摘発は、行政や警察が取組んでいる。

一方で、簡単な気持ちで手を出してしまう青少年が跡を絶たない。ライオンズクラブは市内の中学校を訪問し、子どもたちの前でアピールしている。地域総ぐるみの取組が必要だ。

●今日一日

【午前】
よこやま幼稚園運動会/同グラウンド
相模原シティラインズクラブ例会/市役所前

【午後】
事務作業/事務所
地域まわり/中央区内

【夜】
会合(地域)/中央


相模原北警察署にも設置しました


2019年10月04日(金) 愛川町で応援のマイクを持つ

愛川町議会議員選挙。5日間という短い選挙戦の真っ只中だ。旧知の山中正樹候補の応援に伺った。お世話になっている方が複数選対に入っており、今日も懐かしい方とお会いすることが出来た。

最初のスポット演説は、コピオくろがねや前。元より隣町。自宅から15分程で到着した。ここでは町民全体の高齢化による財政悪化を取り上げた。「お金持ち」で有名だった愛川町も、段々と厳しくなっている。

次は、中津の業務スーパー前。街道沿いなので車が多い。ここでは愛川町の特徴である、外国人住民の多さを例にあげた。人口に占める外国人の割合は、県内33の市町村で、愛川町が最も多い。

市民の生活圏が拡大するなかで、市町村境にのみ目を囚われてはいけない。相模原だけ良くなることはあり得ず、周辺市町村との課題の共有と対策は不可欠だ。ここに県としての広域行政の役割がある。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
山中正樹愛川町議会議員候補支援活動/愛川町内


必勝を祈念します


2019年10月03日(木) いよいよリニア工事の説明が始まる

リニア中央新幹線の工事説明会。会場の杜のホールには、想像以上の人手があった。駅の配置や工事のスケジュール、また資材を運搬する車両の出入りまで、詳細な説明がJR東海と施工業者からあった。

しかし遅い。これまで長きにわたり、工事に関する情報提供を求めてきた。少なくとも温かい対応ではなかった。「民間工事ですから、政治行政はクチを出さないで下さい」と、節々から伝わってきた。

私は以前から一貫してリニア建設に反対していない。期待する地元市民も多い。だからこそ不安の声に耳を傾け、周辺のまちづくりを共に考える必要がある。情報開示と対話はその前提である。

●今日一日

【午前】
県高圧ガス地震防災緊急措置訓練/渕野辺公園留保地

【午後】
リニア中央新幹線神奈川新駅建設工事説明会/杜のホールはしもと

【夜】
打合せ(ネット)/事務所


2019年10月02日(水) 相模原日赤病院と東芝林間病院

厚生常任委員会で質疑を行った。厚労省が示した公的病院の役割の見直しを取り上げた。色々書いてあるが、つまりは病床数の削減である。「強制ではない」と言うが、具体的な病院名まで書いてあるので、さっそく市民から不安の声が寄せられている。

相模原は2ヶ所。相模原日赤病院(旧津久井日赤)と東芝林間病院だ。それぞれが地域の中で大切な役割を担っている。市民にとってもかけがえのない病院だ。「政策医療が少ない」「近隣に同種の病院がある」と述べているが、その具体的な根拠は示されていない。

何より、地域医療構想を策定したばかりではないか。まさに喧々諤々の議論を経たのだから、まずはその実現を地域レベルで模索することが肝要。国が言うところの安易な医療費の削減に嵌ってはいけない。政治の役割は社会保障。その根幹が問われている。

●今日一日

【午前】
厚生常任委員会(質疑)/県議会会議室

【午後】
厚生常任委員会(質疑)/県議会会議室


日赤病院は半ば公立の役割を果たしています


2019年10月01日(火) 母校で時間を遡る

学校法人中野学園が創立90周年を迎えた。我が母校明大中野八王子の運営法人だ。戦後明治大学の付属になってからも、独自色という私学の良さを活かすために、あえて別法人のまま現在に至っている。

さて中高はバスケット部だった。今日の祝賀会で顧問の先生にお目にかかることが出来た。あれから30年も経っている。「もうすぐ定年だ」とおっしゃる。しかし驚くほど変わらなく見える。

いや変わったのだろう。先生も私も。ここで出会った瞬間に、自分が当時に帰ったのかもしれない。「先生」「寺崎」と普通に会話がはずむ。学校とは時間を遡れるところなのか。

●今日一日

【午前】
(学)中野学園創立90周年記念式典/明大中野高校

【午後】
(学)中野学園創立90周年記念祝賀会/明大中野高校


校訓は覚えています


てらさき雄介 |MAILHomePage