てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2018年12月31日(月) 来年は今日の空のように

大晦日の相模原は快晴だった。事務所と自宅の掃除をしながら過ごした。今年もあと数時間で終わる。

新しい年、平成最後の年、年男の猪年、愚息が成人を迎える年、そして県議会選挙が行われる年だ。今日の空のように明るくスッキリと、心持ちを確かに臨んでいきたい。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

●今日一日

【午前】
大掃除/事務所

【午後】
大掃除/事務所
事務作業/同

【夜】
消防団(中央1−1)歳末警戒/上溝


まさに快晴でした


2018年12月30日(日) 年をとったと詰所で笑う

消防団の歳末警戒。普段は余り参加出来ていない。他のメンバーに申し訳ないことをしている。それでも入団から20年が経った。年明けの出初め式で表彰になるらしい。

「みんな年をとった」と、笑いながら詰所で話す。まさにローカルの組織。これまで同じ地域で年月を重ねた。恐らくはこれからも。さていつ退団出来るのかな。まだまだか。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
打合せ(後援会)/南区相模台
打合せ(党)/南区南台

【夜】
消防団(中央1−1)歳末警戒/上溝


2018年12月29日(土) 節酒前のハシゴ酒

気のおけない友人たちとの忘年会。最初からハシゴ酒をするつもりで、スーツではなく平服でいった。バー、居酒屋、フィリピンレストラン、あと中華も行ったかな。まあよく飲んだ。

普段は余り人が歩いていない相模原駅前も、今日はどこも満席で賑わっていた。少し安心した。来年やりたいと思っていることの一つに、節酒がある。止めはしない。量を減らす。真面目に考えている。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内

【夜】
会合(地域)/相模原


そう言えばカラオケも


2018年12月28日(金) 立憲民主党相模原議員団会議とは

立憲民主党相模原議員団会議。党の方針により正式な組織はつくれない。しかしそれでは党としての地域活動が出来ない。そこで任意で月に1度集まって、様々な情報交換をしている。

栗原大市議・臼井貴彦市議・桜井はるな市議・石川達市議・小池義和前市議・伊藤寛之市議候補予定者、そして私、寺崎雄介の計7名である。それぞれに紆余曲折があり、立憲民主党に結集したメンバーだ。

来年4月7日は統一地方選挙。相模原では4つの選挙が同日とある。神奈川県内では唯一、全国でも例は少ない。県議選・市議選・市長選・知事選が複雑に絡みうことになる。全員の当選を果たしたい。

●今日一日

【午前】
立憲民主党相模原議員団会議/富士見

【午後】
地域まわり/中央区内
所用/都内

【夜】
支援企業忘年会/相模原


2018年12月27日(木) 今年は都内へ行けなかった

年末は都内へ1度は行っていた。お世話になった飲食店を訪れる。兼ねてリラックスした1人忘年会である。

しかし今年は行けなかった。何だかんだ言っても忙しかった。夕方から翌日の午前中が空いている日がない。基本は遊びだから、バタバタしていてはつまらない。

1人新年会も無理そうだ。まあいい。いずれの機会を待とう。

●今日一日

【午前】
打合せ(選挙)/中央

【午後】
地域まわり/中央区内
打合せ(選挙)/清新
事務作業/事務所

【夜】
会合(地域)/相模原


2018年12月26日(水) こうなるとヤクザと一緒だな

いかなる状況に至っても対話は閉ざさない。選挙で反目にいる人でも、また私に全く関心のない人でも、変わりなく接している。これからも同じ。それが税金から多額の報酬をもらっている、私の仕事だから。

しかしだ。『圧力』には屈しない。半ば強制的に、私の自由を阻害する話は、体質的に拒否反応を示す。頭ではなく、より深い体の部分だ。私はプロ。その自負はあるが、元々生活の為に議員をやっている訳ではない。

さて、今日もまた。私が馬耳東風なので焦ったのだろう。「貴方はそれでいいかもしれないが、貴方のお身内が大変なことになりますよ」と宣う。こうなるとヤクザと一緒だな。酷い話だな。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(雇用)/中央

【午後】
行政相談対応(施設)/横山
資料作成(報告会)/事務所
月例ミニ県政報告会(1年間まとめ)/中央

【夜】
会合(地域)/鹿沼台


2018年12月25日(火) イエスキリストの誕生日

クリスマス。イエスキリストの誕生日だ。私は宗教心がある。本当だ。その場に行けば真剣に祈るし、その信者の皆さんに丁寧に接する。生きる苦しさを信心によって解決した人を多く見てきた。

元々人生にルールはない。限られた時間をどう過ごすか。ラオウのように「我が人生に一片の悔いなし」と言って、堂々と死ねることはないと思う。またそれを望む必要もない。

事柄に“意味”を持たせる必要はない。その場の理屈は、それこそ屁理屈だ。その意味で宗教は大切な役割を担っている。いまだ欲望多き我が身。悟りの域に達しようもないが、まあいずれ。

●今日一日

終日お休み


2018年12月24日(月) ドライなのにトラウマか

亡き友のことをよく思い出す。まあここに至れば、トラウマなんだろうな。認めざるを得ない。時間と共に解決すると思っていたが、約1年経っても余り変わらない。

生前に炊飯器をあげた。どこにいったのかな。その後自分で始末したと聞いたが、真偽は謎。本人に聞けないのだからわからない。色々なところで炊飯器を見る度に思い出す。一種の病気かな。

夜酒を飲むと泣けてくる。元々映画や漫画ではすぐウルウルするが、実生活では全くなかった。なぜ涙が出るのか。今ひとつわからない。悲しい、いや違う。辛い、いや違う。そうではない。わからない。

●今日一日

終日お休み


2018年12月23日(日) 台湾との自治体外交

台湾は余り行かない。食べ物が甘い。基本ビールしかない。飲み食いがイマイチのせいだ。また異国感が少ないので、そのノーストレスがツマラナイのかもしれない。

一方でこの国はとても大切だ。世界で最も親日であるし、何より隣国。大陸との関係を含めて、日本は一定の役割を果たす必要がある。神奈川県も新北市と友好関係がある。

自治体外交の重要性を以前から主張している。しかし残念ながら賛同者は少ない。“見返り”がわかりにくいので、税の支出は難しいが、カネをかけないでも出来る交流の手法があるはずだ。

●今日一日

終日お休み


2018年12月22日(土) 自立せよ

インターネットの発明により、社会のあり方が大きく変わった。ネットからの
情報が多くなり、その分人からの伝達が少なくなった。合わせて人間関係や組織のあり方が変わった。政治活動も同じである。

相模原の政治風土は新しくない。私がデビューした頃は自治会選挙が当たり前。回覧板で地元の議員のビラがまわってくる。他地区の候補を応援しようものなら村八分だ。組織団体も個人の意志を尊重することなく、半ば強制的に投票所に足を運ばせる。

今は違う。同じような試みをする人もいるが、それが功を奏していると思うのは勘違いだ。過去を懐かしんでいては、未来を切り開けない。むしろ進歩を阻害する守旧派となる。

さてこの変化は悪いことなのか。いや違う。良い方向に変わっているのだ。誰から何と言われようとも、自分で考え方を持つ、自分で投票先を決める。その材料となる情報は、多角的に仕入れ、特定の人の言うことを鵜呑みにしない。

私もよく飲み屋でからまれるが、以前はどうしようもない話が多かった。しかし大分変わった。まさに政治テーマについて、私の考え方を厳しく問うてくる。面倒くさいとは思わない。冥利に尽きる。酒がまわってても、しっかり対応する。

個人の自立は民主主義の要諦だ。自立度が高いほど、自由な社会となる。多くの市民、自立せよ。多くの議員、自立せよ。寺崎雄介、自立せよ。それが出来る今の社会ではないか。

●今日一日

【午前】
社交ダンス練習/富士見

【午後】
社交ダンスサークル忘年会/中央
事務作業/事務所

【夜】
支援者主催忘年会/相模原


2018年12月21日(金) 今日の本会議は石に刻んでおく

会期約100日の第3回定例会。その最終日である。これで一段落と安心して臨んだ本会議、開会後しばらくして、信じられない発言を耳にした。正直驚いた。

まずは自民党の討論。我が会派、立憲民主党・民権クラブ県議団を名指しして、「不誠実」と、のたまわった。

また別の会派。名指しをしなかったので、ここは私も控えるが、明らかに我が会派に対するものと思われる批判があった。

一笑に付すつもりだったが、その後マスコミ等から聞かれたので、一応書いておく。

立憲民主党・民権クラブ神奈川県議会県議団は、新たなスタートから約9ヶ月、あらゆる議会案件について、県民の声を反映するために、真摯に取り組んでいる。

以上。

追伸。公式と非公式の間には、千里の距離がある。公式の場、しかも最も大切な本会議で、我が会派を批判したことを、私は忘れない。石に刻んでおく。立憲民主党・民権クラブは、私の半身である。

●今日一日

【午前】
打合せ(党)/横浜市中区
打合せ(議会)/県庁

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団全体会議/県庁
本会議(討論及び採決)/同

【夜】
支援企業忘年会/八王子市
事務作業/事務所


腹が立つ中で定例議会が終わりました


2018年12月20日(木) 公式の議会広報紙を決める会議

年に4回「県議会だより」が、新聞折り込み等で、200万部以上配布される。県議会の公式な報告書だ。その作成に多大な税金を使う以上は、内容も慎重に検討される必要がある。

開かれた議会づくり広報委員会が開かれた。各会派の代表者がメンバーだ。元々神奈川県議会のものは、見やすく出来ていると思う。しかし情報化社会は日進月歩。絶え間ない努力が必要だ。

●今日一日

【午前】
開かれた議会づくり広報委員会/県庁

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団全体会議/県庁

【夜】
会合(議会)/横浜市中区


2018年12月19日(水) カラータイマーがピコピコしている

カラータイマーがピコピコしている。それもそのはず。今議会の会期は約100日間、議案や課題が山積していた。また横浜の県政界も地元相模原も選挙モード。ああでもないこうでもないと、目まぐるしい。

そう言えば、ウルトラマンはタイマーが切れると、どうなるんだっけ。何人かに聞いてみたが、正解を知っている人がいない。ネットを叩いてみると、書いてあった。動けなくなり、破壊されると死んでしまう。

だいぶ昔のリゲインのコマーシャル。「24時間働けますか?!」今の時代ならテレビでは流せないだろう。働き方改革は小手先では成就しない。それは、生活そのものの改革であり、社会全体の革命であるから。

●今日一日

【午前】
家庭倫理の会おはよう倫理塾/相模原
行政相談対応(雇用)/中央

【午後】
行政相談(教育)/清新
地域まわり/中央区内

【夜】
会合(地域)/相模原


2018年12月18日(火) 選挙があること自体を知らない

相模原に戻ると、政治関係者は選挙の話ばかり。一方で川崎市内で行われた調査によると、市民の多くは選挙があること自体を知らない。相模原も同様の傾向と実感している。

半分の主権者しか投票していない。本来なら、選挙が成立するかどうかというくらい大きな問題なのだが、その対策に目をつぶっている議員や政党がいる。投票率が上がるのを恐れているのかと、勘繰りたくなるくらいだ。

内輪の盛り上がりからどう脱却するか。堂々と、かつわかりやすく候補者が所信を伝えられるか。真に市民の声を聞く姿勢を示すことが出来るか。私自身にも問われている。

●今日一日

【午前】
立憲民主党・民権クラブ県議団全体会議/県庁
厚生常任委員会(質疑)/同

【午後】
厚生常任委員会(質疑)/県庁
打合せ(党)/横浜市中区

【夜】
厚生常任委員会(意見発表及び採決)/県庁
事務作業/事務所


2018年12月17日(月) つまるところ自分との闘いなのか

ここしばらくの間、無性に腹が立っている。酒を飲むと興奮し良くないので、量を大分抑えている。その怒りは深いところにある。いまだ思考中。理由を奇麗に言葉で並べることは難しい。しかしわかったことがある。怒りの対象は他の誰でもない。自分自身だったのだ。

人生47年間。他人に対してもまた自分に対しても、甘く生きてきたツケがまわってきたのだろう。困難を乗り越えるスキルに欠けている。ある方に相談したら「そんなことで悩むのか」と、半ば呆れた目で見られてしまった。

過日の後援会の会で申し上げた。神奈川も相模原も流動的な政治状況。この根本要因は世界的な社会のあり方の変化だ。数十年は続くだろう。だからこそ川の流れに漂うのではなく、自分の手と足で泳いでみたい。またその責任を負う覚悟が、プロの政治家に必要なはずだ。

しかし怒りの相手がわかってよかった。つまるところ政治とは、自分との闘いなのか。いや、人生そのものもそうだ。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
打合せ(党)/横浜市中区

【夜】
下九沢地域振興会例会/緑区橋本台


読みました。いい作品です。


2018年12月16日(日) 前県営横山団地集会所の存続を

「県営横山団地の集会所が廃止されてしまう。利用者が多いのに困る。」

最初に市民からの電話を受けたのは、ちょうど4年前だった。以来その存続と次に良いカタチで繋げるよう、地域・県・市の間に立って取り組んできた。県・市行政の柔軟な対応もあり、何とか残せるという結論を得た。

しかし地域の中には、いまだ不安の声がある。地元の県議会議員として私が請け負った案件。最後の決着を見るまで責任を持つ決意だ。今少し時間がかかる。その為には来年の選挙を通過しなければならない。

あれ、なるほど。選挙前の議員が使うロジックだ。書いていて少し恥ずかしくなった。元より選挙のお願いではない。こういうこともやっているというご報告まで。

●今日一日

【午前】
打合せ(党)/藤沢市

【午後】
本村賢太郎衆議院議員地区後援会忘年会/緑区橋本
行政相談対応(施設)/横山

【夜】
会合(地域)/緑区橋本
会合(地域)/相模原


2018年12月15日(土) FBの地元グループの忘年会

フェイスブックの地元グループの忘年会。私はその運営メンバーではないが、押しかけで参加した。相模原は広くて狭い。9割方は知っている人だ。それでも会う場が変わると、話も違ってくる。

さてフェイスブック。私も時々は投稿する。タダで使える広報媒体だ。使わない手はない。一方でフェイスブックは『不特定多数に対する発信』という、政治活動の原則から少し外れる。その機能は元々特定少数のネットワークだ。

また私は人さまの投稿はほとんど見ない。知らない間に「てらさき雄介」と出ていて、「てらさきさん、見たよ」と、まわりから指摘されて知ることも多数。情報化社会の面白さであり、また難しさでもある。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
富士工業グループユニオン餅つき/淵野辺
フェイスブックグループ忘年会/緑区橋本


楽しかったです


2018年12月14日(金) 県立津久井やまゆり園の名称

他会派の議員が辞職し、委員会の割り振り数が変更になった。我が立憲民主党・民権クラブ県議団は、ともに生きる社会推進特別委員が1名増員となり、結果として私が就任した。今日はその最初の会議である。

私からは県立津久井やまゆり園の“名称”について取り上げた。2箇所に分割して新設する方向だが、千木良園舎をそのまま「津久井やまゆり園」、芹が谷園舎を「公募して決める」とのこと。方向性に疑問を感じる。

千木良をそのままの名称にした理由は「事件に屈しないため」とのこと。しかしあの凄惨な事件があった建物はもう使えない。そこからスタートして今のは話になったのではないか。入所者やご家族、そして地域の意見を丁寧に聞くべきだ。

また芹が谷の公募方針については、その理由自体が明確ではない。仮に公募するのなら、県としての施設整備の方針を、その背景にある考え方を含めて、まずは示す必要がある。何のコンセプトかわからなければ応募のしようもない。

●今日一日

【午前】
団体訪問/横浜市西区
ともに生きる社会推進特別委員会/県庁

【午後】
ともに生きる社会推進特別委員会/県庁


障がい者施設の皆様につくって頂いた名札です


2018年12月13日(木) 厚生常任委員会で4項目の質問

厚生常任委員会が開かれた。午後から約30分間、質問と質疑を行った。

・川崎市内に計画されている外国人専用の自由診療病院について

神奈川の医療体制に悪影響を与える懸念があることから、川崎市と連携して、当該医療法人と慎重に協議するよう求めた

・水道法改正に伴う対応について
民間事業者の安易な参入は、廉価で安定的な水の供給にマイナス。県営水道の企業庁と連携して、今後の政省令等を慎重に点検するよう求めた

・津久井やまゆり園の再生について
芹が谷園舎の整備を設計・施工・維持管理一括の発注とすることについて、全国でも例が少ないことから、そのメリットとイメージをわかりやすく提示するよう求めた

・動物保護センターについて
ネーミングライツの効果があるのか、また目標金額を大きく下回った建設基金の、廃止に伴う総括を求めた。

●今日一日

【午前】
打合せ(党)/横浜市中区
厚生常任委員会/県庁

【午後】
厚生常任委員会/県庁

【夜】
相模原地域連合定期総会/富士見
相模原シティライオンズクラブ例会/星が丘


2018年12月12日(水) 行きつけのサウナで蒼天航路

いきつけのサウナ。2階は漫画コーナーだ。今は『蒼天航路』を読んでいる。三国志だが、主人公は曹操。登場するキャラクターが魅力的だ。孔明が怪しく描かれているのは珍しい。何十巻もある長編。ようやく孫呉の会堂まで話が進んだ。

誰もが知っている話を、どのように面白くするか。難しいと思う。映画『本能寺ホテル』はイマイチだった。大河ドラマも毎年苦労するとのこと。それでも流行るのは、安心して見られるからか。先がわかっているから。人の一生はどうなるかわからない。その反作用かもしれない。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
打合せ(党)/横浜市中区

【夜】
事務作業/事務所
会合(地域)/南橋本


2018年12月11日(火) 心の奥で持てたかすかな自信

後援会の望年会。一切の動員はしない。そこに意味を見出している。ご案内を郵送して、後はただお返事を待つ。その結果によって、1年の地元活動の成果指標とする。毎年、参加者の数と動向から、色々なものが見えてくる。

特に今年は心配だった。地元活動の量が少ない。自分でわかっている。かつ年始からトラブル続き。目に見えて去っていった支援者もいる。しかし上記の方針を貫いて、重ねてのお願いはしなかった。やせ我慢だ。

そして当日。昨年を若干上回る方にご参加いただいた。ホッとすると同時に、感謝の念が沸き起こった。まだまだいける。来年は戦える。心の奥底でかすかな自信を持つことが出来た。

●今日一日

【午前】
打合せ(党)/富士見
行政相談対応(施設)/区役所

【午後】
後援会イベント準備/中央区内

【夜】
後援会“望年会2018”/中央
会合(地域)/同
事務作業/事務所


ありがとうございました


2018年12月10日(月) 同僚と久しぶりに酒を飲んだ

久しぶりに同僚議員と酒を飲んだ。いよいよ来年は選挙である。私自身もやってみなければ、正直どうなるかわからない。ましてやここにいる全員が、再び相まみえることが出来るのか、神のみぞ知るところだ。

しかし皆わかっている。元々終身雇用ではない。死して屍拾う者なし。先輩からそう教わった。だからこそ今を大切にしよう。市民の代弁者として発言出来る、この充実した時間を。任期が切れる最後の瞬間まで。

●今日一日

【午前】
正副団長会/県庁
医療課よりレクチャー/同
生活衛生課よりレクチャー/同

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団全体会議/県庁
本会議(一般質問)
打合せ(党)/横浜市中区

【夜】
会合(議会)/横浜市中区


2018年12月09日(日) ブラックジャックか医龍の世界だ

川崎市内で自由診療病院をつくろうという動きがある。外国人専用の医療ツーリズム病院だ。旧くはブラックジャック、最近では医龍、その空想の世界が現実になりつつある。

反対だ。日本では一般の病院でも外国人を治療しており、その技術水準も高い。専用病院は必要ない。またその金額が「自由」というのが問題。カネのある無しに関わらず適切な医療を受けられる、その文化を崩すきっかけになってしまう。

県や川崎市も事態を重く受け止め、性急な開設を回避する努力をしている。日本にも、神奈川にも、そんな病院は必要ない。当該医療法人からの、円満な撤回を強く求める。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
相模原市ダンス協会忘年会/南区西大沼
地域まわり/中央区内
事務作業/事務所


2018年12月08日(土) 女性の言葉に息が止まるかと思った

友人が主催するクリスマスパーティー。隣に座ったのは同年代の女性だった。初めてお会いしたと思い、名刺を渡し、自己紹介を含めて少し雑談した。最初は当たり障りない話だった。

しばらくして、「寺崎さんの家に伺ったことがあるんです」と言われた。息が止まるくらいびっくりした。

寺崎「・・・。私の家ですか?違う議員ではありませんか?」
女性「上溝のマンションですよね。確か息子さんは、雄・・・さん」
寺崎「雄一郎です」
女性「そうそう。雄一郎さん」

さて、話がここまでいった以上は仕方ない。この方が誰なのか。どういうことなのか。はっきりさせないと。やましいことは元よりない。

寺崎「どういう経緯で、私の家に来たんでしょうか?」
女性「はい。子育てサークル○○で、奥さんと一緒で、子どもを連れていったんですよ。寺崎さんともお会いしました。以後、ポスターを見ると思い出します」

なるほど。まさに色々なご縁があるものだ。その「奥さん」とは離婚したこと。その雄一郎と、今は一緒に暮らしていること。その他、諸々の話をすることが出来た。実は少し記憶が甦ったが、デジャブかもしれないので割愛。

●今日一日

【午前】
社交ダンス練習/共和

【午後】
打合せ(地域)/事務所
事務作業/同
地域まわり/中央区内
打合せ(党)/中央

【夜】
自衛隊関係団体合同忘年会/中央
支援者主催クリスマスパーティー/矢部
会合(地域)/田名
事務作業/事務所


友人にフォンデュをつくって頂きました


2018年12月07日(金) 資本主義が問われている

カルロス・ゴーンは我が家に影響を与えた。既に鬼籍に入った私の父は、高校を卒業して日産自動車に勤めた。そして氏の主導するリストラで、関連会社等に出向になり、そこで定年を迎えた。それでも雇用が維持されたのは、当時の日本はまだ温かかったということだろう。

逮捕された罪状の詳細は知らない。論評もしない。しかし極端な高額報酬に違和感を持つ。そんなに使いようもないだろう。墓場までカネを持ってはいけない。また如何に氏に能力があろうとも、一般労働者の何十倍とは行き過ぎだ。資本主義のシステムが問われる事件である。

●今日一日

【午前】
打合せ(議会)/県庁
本会議(一般質問)/同

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団全体会議/県庁
本会議(一般質問)/同
共生社会推進担当課よりレクチャー/同


2018年12月06日(木) 一件落着

「任務」この言葉はとても重い。地元市民から受けているもの。広く県民から受けているもの。特定の個人や団体から受けているもの。そして同僚議員から受けているもの。含めて多くある。

その一つを全うすることができた。ホッとしている。いくつかの難関があり、途中冷や汗も出たが、幾人かの協力とまた偶然も重なって、本日目出度く結果を出すことが出来た。一件落着。

しかしこれは一件でしかない。まだまだだ。力を込めて残りの案件に挑まなければならない。死して屍拾う者なし。大げさか。失敗しても本当に殺される訳ではない。絶たれても政治生命くらいだ。

●今日一日

【午前】
打合せ(党)/千代田区

【午後】
事務作業/事務所
行政相談対応(施設)/同
地域まわり/中央区内


2018年12月05日(水) 記者クラブ主催の選挙向け写真撮影会

県政記者クラブ主催の写真撮影会に参加。選挙の際、新聞記事に載せられるもので、来年4月に向けた準備の一環だ。記者もよく調べていて、新人についても、しっかり声がかかっている。

4年とは早いものだ。今任期のスタート時は多少の飽きも感じ、その打破を心掛けたものだが、結果としては、面白くも充実した月日だったと思う。まだ4か月残されているので、気が早いかもしれないが。

●今日一日

【午前】
打合せ(党)/横浜市中区
打合せ(議会)/県庁

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団全体会議/県庁
本会議(代表質問)/同
打合せ(党)/横浜市中区
県政記者クラブ写真撮影/県庁

【夜】
タイ王国前国王お誕生日祝賀レセプション/千代田区


夜はタイのお祝い行事です


2018年12月04日(火) 次回厚生常任委員会の準備を開始

次回の厚生常任委員会に向けた準備を始めた。まずは担当局からレクチャーを受けた。しかし相変わらず分野が広い。

酒匂川のサイクリングコースについて報告があり、果たしてどの点が所管なのか迷ったが、青少年育成に関わる施設とのこと。なるほど。確かに担当だ。同じ理由で横浜市西区の道路整備もあった。

さて今回の目玉は何といっても‘葵会’による自由診療病院の開設だろう。立地想定の川崎市内では、既に喧々諤々の議論になっている。医療ツーリズムの促進自体に疑問を感じているので、何故このような状況になったのか理解に苦しむ。

また国の水道法の改正も担当だ。水道一般となると生活衛生課となるらしい。水道事業の民営化は断固反対である。県営水道は何も議論が始まっていないが、だからこそ今のうちから議論を行うつもり。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所
打合せ(議会)/県庁

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団全体会議/県庁
本会議(代表質問)/同
福祉こども未来局よりレクチャー/同
健康医療局よりレクチャー/同


2018年12月03日(月) 外国人労働者、水道民営化、米軍機事故

本会議で代表質問。立憲民主党・民権クラブから赤野たかし議員(横浜市青葉区)が登壇した。国政にも関わる喫緊の課題について取り上げた。多くの項目があったが、以下3点に絞り紹介したい。

まずは外国人労働者の受入れについて。総論としての必要性は認めている。しかし現状の総括をしないままでは、今後に禍根を残す。まずは県内の技能実習制度を再点検するべきだ。

次は水道の民営化について。明確に反対である。県内の水道事業は上手くっている。また元々採算性をこえた、まさに公共の役割。短期的な赤字と黒字で、民間資本を取り入れてはいけない。

更に米軍機事故について。赤野氏の地元青葉区で、数十年前に米軍機が墜落して、何の罪もない家族が犠牲になった。その記憶を風化させてはいけない。部品の落下事故等も相次いでいる。

●今日一日

【午前】
打合せ(議会)/県庁
行政相談対応(選挙)/同

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団全体会議/県庁
本会議(代表質問)/同

【夜】
立憲民主党相模原議員団会議/中央


2018年12月02日(日) 嘘のような本当の話

相模原市内の某事業所のカウンター。用事をこなしながら、中の人と世間話をした。

寺崎「私の子供が〇〇を勉強しているんですよ」
相手「そうですか。学校はどちらですか?」

寺崎「〇〇大学です」
相手「え!何年生ですか?」

寺崎「2年生です」
相手「ええ!何か部活はやってますか?」

寺崎「はい。〇〇部です」
相手「えええ!」

寺崎「どうしましたか?」
相手「私の子供も同じです。〇〇大学2年生で、〇〇部・・」

嘘のような本当の話である。

●今日一日

【午前】
日金沢自治会防災訓練(消防団)/上溝

【午後】
地元歌手クリスマスパーティー/中央
事務作業/事務所


2018年12月01日(土) 圧倒的にサラリーマンが多い街

JFEスチール京浜(旧日本鋼管)労組のOB会に参加。地元支援者のご縁で毎年お招き頂いている。マイクでご挨拶する機会を頂いた。

同社は川崎区にある。相模原から遠い。私の父が新子安まで行っていたことを重ね、毎日通勤されたことに対する敬意と、またこれからのご健康を願う旨、申し上げた。

相模原は圧倒的にサラリーマン&ウーマンが多い。一方で日常の議員活動では、自営業の人と巡り合う場面が多い。もちろん両方大事だ。しかしどちらかに偏ってはいけない。自省する貴重な機会だった。

●今日一日

【午前】
社交ダンス練習/共和

【午後】
JFEスチール京浜労組OB会総会/中央
障がい者関連・詩と絵画のコラボ展/相模原
支援者主催忘年会/陽光台

【夜】
支援飲食店パーティー/小山
会合(議会)/緑区橋本


てらさき雄介 |MAILHomePage