てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2015年02月28日(土) 子どもの医療費すら払えない状況

子どもの兄弟を連れて病院にやって来た。2人とも風邪をひいている様子。しかし「下の子だけみてくれればいい。」と母親は言う。理由は他でもない。2人分の治療費が払えないからだ。

本日ある医師から聞いた本当の話である。そんな親が悪いと言うのは簡単。しかし少なくとも政治家はそう考えてはいけない。何故そうなったのか社会環境を考察し、解決していくこと仕事である。

具体策はある。親の経済格差を医療に持ち込ませないようにする。子どもの医療費を無償化する。財政上無理なら、税金と同じように累進で負担を求める。それ程難しくはない。政治の決断次第だ。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
事務作業/事務所
桜井はるな市議事務所開き/南区相模大野
取材/中央


2015年02月27日(金) 道を間違え反省したのでカーナビを付けよう

私の車にはカーナビがない。基本的に相模原市内しか走らないので、余り困ることもない。しかし稀に市外に出る。地図を見るのは得意な方だが、複雑でわかりにくい場所もある。今日もそうだった。

県庁から磯子へ。ここまではよく知ったる道。まっすぐ迷わず約20分。更にここから藤沢市の湘南台へ行かねばならない。‘横移動’は危ない。そう察した。そこで高速に乗り横浜を経由して、横浜新道で戸塚を経由しようと決断。途中まではスイスイ行った。

しかし何と標識を間違えた。「横浜新道」ではなく「横横」に入ってしまった・・・。気が付けば横須賀の表示。明らかに違う。しかも逆に戻っている。まずいと思ったが、高速なので出口を待たねばならない。

右往左往しながら何とか元の道に復活。しっかり地図も見た。もう間違いはないはず。その後途中まではよかった。しかし最後で道がとても混んで詰まっている。約束の時刻まで30分を切った。どうしても遅れられない会。本当に困った。

その時奇跡が起こった。前の道が開けた。後は信号にもひっかからない。地下鉄の4駅分を10分程で移動。結果18:50の約束で、18:49に到着した。門の前で待って頂いていた。申し訳ないことだ。

人さまに迷惑をかけてしまったので、同じことを繰り返さない為、近いうちにカーナビを付けようと思う。100回に1回でも使うならいい。それで時刻を守れ信頼が保たれるなら、費用対効果は高いと考える。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/JR相模原駅
打合せ(党)/中央
打合せ(選挙)/同
行政相談対応(観光)/市役所
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内
書類作成/県庁
団体訪問/横浜市磯子区

【夜】
いすゞ自動車労組支部会議/藤沢市
事務作業/事務所


2015年02月26日(木) タイとの交流に多くの成果を上げることが出来た

神奈川県議会日タイ友好議員連盟の幹事長をしている。議員の任期がもうすぐ切れることもあり、本日最後となる役員会を開催した。タイの政治関係者との交流、スラムの子どもへの支援、県としての‘出先’を派遣したこと等、超党派皆んなの協力で多くの成果を上げることが出来た。

自治体外交は非常に重要だ。神奈川は県内企業が多くアジアへ進出している。そこで生産された商品で利益を上げて、そこからも税金が入ってきている。近隣国の動向に無関心ではいけない。特にタイはかつての大戦の同盟国。余り知られてはいないが・・。来期もまた役割を果たせるよう頑張りたい。

●今日一日

【午前】
団体訪問/横浜市神奈川区
総務局よりレクチャー/県庁
民主党県議団役員会/同

【午後】
民主党県議団全体会議/県庁
本会議(一般質問)/同
相模原市選出県議の会/同
日タイ友好議員連盟役員会/同

【夜】
岸浪孝志市議新春のつどい/富士見


ご支援頂いている岸浪孝志市議の新春のつどいに参加


2015年02月25日(水) 特に厳しい選挙区と幅広く認知される

団体幹部「民主党は県議選は良くない状況。特に厳しい選挙区はどこか?」
党幹部「横浜市○○区と○○区、川崎市○○区、相模原市中央区だ。」

ある会議で実際交わされたやり取り。私の選挙が厳しいことは県内周知の事実になっている・・・。その結果更なる支援を受けられるのはありがたいが、3期目の挑戦にしてこの状況は情けなくも思う。

選挙運動は人に頼らないと出来ない。周りでも選挙の強い人は頼るのが上手だ。図々しくどんどんお願いしている。しかし性格は変えようもない。手前味噌だが、そういう自分だから応援して下さっている方も。

とにかくもしっかり勝とう。そして議会活動を一生懸命やることでご恩返しをしよう。継続中の案件もたくさんある。5月以降はスケジュールは入れていない。しかし頭の中にはしっかりある。

●今日一日

【午前】
本会議(一般質問)/県庁
予算委員会打合せ/同
事務作業/同

【午後】
民主党県議団役員会/県庁
民主党県議団全体会議/同
行政相談対応(交通安全)/同
本会議(一般質問)/同

【夜】
党県連統一自治体選挙対策委員会/横浜市中区


2015年02月24日(火) 横山団地集会所の除却について

県の施策は縦割りで進行する。福祉は福祉、教育は教育、そして建設は建設と流れてくる。それらひとつひとつのメニューについて、県庁横断的な情報交換はほとんど行われない。

今地元から依頼を受けている横山団地集会所の件もそう。団地の建替えによって集会所を除却してしまう計画。一方利用率は高い。「なくなっては困る」とのご意見が地域から多く寄せられている。

横山団地の建替えに依存はない。むしろしっかり進めて、住宅困窮者の支援を進めるべき。ゆえに現場で取組んでいる住宅関係セクションに文句はない。一方で地域コミュニティの支援も県の大切な仕事だ。

県の施策(この場合は団地の建替え)が、地域にどう受けと止められているか。その担当部署をこえて県全体で考えねばならない。地元の理解なくして県はなし。慎重かつ丁寧に進めるよう求めていく。

●今日一日

【午前】
本会議(一般質問)/県庁
写真撮影/同
民主党県議団部会長会議/同
民主党県議団役員会/同

【午後】
民主党県議団全体会議/県庁
本会議(一般質問)/同
行政相談対応(河川)/同

【夜】
会合(議会)/横浜市中区


横山団地集会所は多く利用されています(写真はゼロツウ/テンのHPより拝借しました。個人が特定されないように顔を少しぼかしました)


2015年02月23日(月) 戦後70年の黒岩知事談話

この4年間で民主党県議団から延べ32人の議員が代表質問で登壇し、知事や県警等に対して幅広く政策提言を行ってきた。

本日、任期最後の登壇は近藤大輔議員(逗子市・葉山町)。そのまた最後に取り上げたのは「戦後70年」について。私が政調会長として選定し、内容を検討した。世界平和を目指して政治家になったこだわりである。

黒岩知事から力強いメッセージが出された。まさに自分の言葉で語られた名答弁として記録に残るだろう。安倍談話にも十分対抗できるものだった。

戦後70年を、戦争の悲惨さと平和の尊さを次の世代に伝えていく、その節目の年にしていくべきだ。

●今日一日

【午前】
打合せ(党)/党県連事務所
民主党県議団役員会/同

【午後】
民主党県議団全体会議/県庁
本会議(代表質問)/同
民主党県議団総務政策部会/同

【夜】
全駐労さがみ野支部会議/南区相武台
事務作業/事務所


戦後70周年について


2015年02月22日(日) 相模原で一番新しい自治会からの要望

横山地区に中横山自治会が誕生したのは約一年前。約100軒の新規分譲があり結成された。居住者の多くは私より若い。相模原で一番新しい自治会だ。その役員会に伺い、県あてのご要望を何点か承った。

自治会の意義はひとりでは出来ないことに、団結して取り組んでいく点にある。その意味では、今回この自治会から依頼を受けた責任は重大。結果が出なければ、新たに自治会をつくった意味自体が問われてしまう。

詳細は書けないが、相手は県警察と県住宅供給公社。早速明日アプローチする。まずは現状確認。そして再び依頼者と相談。その後具体的要望という流れになる。任期中に一定の回答が出せるよう取組んでいく。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
ダンス協会新春ダンスパーティー/富士見
行政相談(河川)/宮下本町
地域まわり/南区内
支援者お見舞い/北里
事務作業/事務所

【夜】
支援者ご親族お通夜/南区古淵
中横山自治会役員会/下九沢
書類作成(党)/横浜市中区


境川に関するご相談を受けました


2015年02月21日(土) 33歳の時は浪人中だった

小田貴久市議(緑区)の決起大会に参加。33歳で2期目の選挙を迎える。力強い決意表明を聞いた。しかし若い。本当に若い。振り返ると私はちょうど県議選初戦敗退後の浪人中。そうかこんなに若かったのか。まわりの皆様も心配して下さったのだろう。

若くして議員になった私は、今に至るまでその若さで多くの支援を得てきた。今やそれではいけないと、実績や経験も時としてアピールしているが、その分後進の若い皆様には心からのエールを送っていきたい。また4月12日は同日の選挙である。連携して取組んでいく。

●今日一日

【午前】
上溝公民館まつり/上溝
光が丘地区社協30周年記念式典/並木

【午後】
地域まわり/中央区内
街頭活動/横山ツタヤ交差点
自衛隊父兄会新年会/横山
打合せ(選挙)/中央
月例ミニ県政報告会(公職選挙法)/中央

【夜】
小田貴久市議決起大会/緑区橋本
会合(議会)/相模原


上溝公民館まつりの開会式でご挨拶しました


2015年02月20日(金) 苦しいながら踏みとどまった同志と共に

民主党神奈川県連の新春のつどい。統一自治体選挙に向けた総決起集会だ。会の最後に候補予定者を代表してガンバローコールを行った。登壇してから気が付いた。あれ、初めての経験かな・・。少なくとも記憶にはない。

とにかく大声で「ガンバロー」と叫んだ。民主党の公認で選挙に臨む県内約90名のメンバーは、皆んな厳しい勝負になることを覚悟している。野党になりその後も支持率が定り続けている。

脱落者も多く出た。他党へ鞍替えした人もいる。都度悔しい思いをした。しかし今日集まったメンバーは、苦しいながら踏みとどまった。選挙のプラスマイナスを越えた決意を持っている同志である。必勝の決意を新たにした。

●今日一日

【午前】
次回代表質問検討/県庁
民主党県議団役員会/同

【午後】
民主党県議団全体会議/県庁
本会議(代表質問)/同

【夜】
民主党県連新春のつどい/横浜市中区
岡田克也党代表との懇談会/同


統一選の決起集会です。真ん中が私。候補予定者を代表してガンバローコールをしました!


2015年02月19日(木) 公契約条例の制定が大きく前進する

本会議で代表質問が行われた。民主党から長友よしひろ議員(相模原市緑区)が登壇。会派の重点要望である公契約条例の制定を主張。内部検討が進みながらも、なかなか前進してこなかった。任期最後なので、何としてもと決意して取り上げた。

「公契約条例の制定を視野に入れて進めていく」との答弁を得た。一般的にはわかりにくい表現かもしれないが、行政用語では「制定に向かっていく」と半ば同義語。一定の方向性が示されたことから、今後の検討が一層進んでいくと思われる。

地元相模原市でも同様の条例が制定されている。施行する中で様々な課題も見つかっている。調査検討もしっかり行いながら、現場で働く労働者の声を代弁出来るよう、引き続き提言を行っていく。

●今日一日

【午前】
代表質問最終検討/県庁
民主党県議団役員会/同

【午後】
民主党県議団全体会議/県庁
打合せ(議会)/同
打合せ(党)/横浜市中区
本会議(代表質問)/県庁

【夜】
代表質問検討/県庁


昼はハンバーグ&チキンでした(^.^)


2015年02月18日(水) 新潟県議選は選挙公報が配られない

友人の大渕健新潟県議より活動報告書が届いた。他の自治体議員から学ぶことは多い。さて今号には、「選挙公報を配布する条例」を議会に提案し、自民党の反対で否決されたとの記載が。

選挙公報のない選挙があるとは・・。初めて知った。当たり前にあるものと思っていた。配布しない理由は大方想像がつく。しかし許されることではない。有権者の知る機会を増やすことは、政治全体の責任である。

●今日一日

【午前】
次回代表質問検討/県庁
行政相談対応(県営住宅)/同

【午後】
次回代表質問検討/県庁
議案説明会/同

【夜】
本村賢太郎選挙対策本部解散式/中央


頑張れ大渕健県議!


2015年02月17日(火) 厳しい状況にあることを正直に話ながら

来る県議選の話。今日ある方から「寺崎さんは大丈夫だよ。」と言われた。信頼する方だったので嬉しかった。冷静に分析すれば簡単な状況ではない。それがわかっているから励ましてくれたのだろう。

勝利を事前に宣言して自分を追い込む。格闘家等がよく採る手法だ。しかし私はそれ程自信家ではない。自らの中に決意はある。しかし厳しい状況にあることを正直に話ながら、多くの助けを得て進んでいきたい。

●今日一日

【午前】
次回代表質問検討/県庁
民主党県議団部会長会議/同
民主党県議団役員会/同

【午後】
民主党県議団全体会議/県庁
本会議(提案説明)/同
次回代表質問検討/同
行政相談対応(道路)/同

【夜】
JR東労組推薦議員等懇談会総会/横浜市西区
会合(議会)/横浜市中区


組合員の皆様に県議選に向けた決意表明です!


2015年02月16日(月) 決起大会から一夜明けて県議会へ

決起大会から一夜が明けた。朝の街頭活動をJR相模原駅で行う。その後は県議会で次回代表質問の検討だ。いよいよ佳境を迎えた。大方作業は終了したが、需要案件が1件残っており、今日一日かけてその調整を行った。

夕刻からは地元相模原市病院協会の25周年祝賀会。全回の選挙でご推薦を頂いた団体。また医療の現場を支える大切な皆様だ。短い時間のなかで心からのお祝いを申し上げた。

その後は下九沢地域振興会の定例会。月に一度顔を合わせている方々。来月は先約あり参加できないので、次回は4月の選挙明けとなる。再び県議として臨めるよう頑張る。ご挨拶でもそう申し上げた。

そして再び県議会近くに。上記の重要案件について若干のトラブルが発生。時間が経つとより事態が悪くなるかもしれない。即対応だ。深夜に全て終了。明日日も早朝から議会。今日は議会近くのビジネスホテルに宿泊しよう。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/JR相模原駅
次回代表質問検討/県庁

【午後】
次回代表質問検討/県庁

【夜】
市病院協会25周年記念祝賀会/南区相模大野
下九沢地域振興会定例会/南橋本
次回代表質問検討/横浜市中区


県庁本庁舎の1階ロビーです


2015年02月15日(日) てらさき雄介総決起大会を開催

てらさき雄介総決起大会を本日開催。後援会主催のイベントとしては過去最多の皆様ご参加頂いた。心より御礼申し上げます。前の日から色々決意表明を考えていた。しかし会場一杯の人を見渡しながら、個別の政策よりも‘気持ち’をお伝えしようと思った。

なぜ医療福祉・社会保障政策の充実を訴えてきたのか。それは「困っている人を助けることが政治の目的」だからだ。その手法の一つとして格差を縮める施策がある。しかし今は逆に格差が広がっている。政治が本来の役割を果たしていない。それどころか逆の方向に進んでしまっている。

また例として子どもの貧困を取り上げた。昨年12月の代表質問で取り上げたテーマだ。「カネのある人が良い酒を飲むのはいい。大きな家に住むのもいい。高級車に乗るのもいい。」しかし、「お年寄りが老後を暮らす場所、子どもの教育に、カネのある無しを持ち込んではいけない。」

そして最後に選挙のお願いをした。「今回も厳しい選挙になってしまったことは申し訳ない気持ちであります。しかし定数は3。この3つめの議席を獲得できるよう、残された短い期間全力を尽くします。重ねてのご支援を何とぞよろしくお願いします。」

●今日一日

【午前】
会議(党)/富士見
会議(選挙)/同
てらさき雄介総決起大会準備/同

【午後】
てらさき雄介総決起大会/富士見

【夜】
友人歌手ディナーショー/南区上鶴間


来る決戦に向けて決意を申し上げました!


2015年02月14日(土) 失敗が許されない演説に臨む

いよいよ明日「てらさき雄介総決起大会」が開催される。企画と準備をして下さった皆様に感謝している。この4年間の集大成となるはず。

政治活動を図る指標はいくつかある。どれだけの賛同者が出来たのかもその1つ。とにかくも一生懸命仕事をしてきた。地元相模原の市民に対して恥ずかしくないと自負している。だから明日の会も失敗しないと確信している。

加えて私に与えられた10分間。いかに今後の決意を申し上げるか。いまだ熟慮中である。私はプロ、しかもこの重要な局面。失敗は許されない。

●今日一日

【午前】
団体訪問/横浜市中区
支援者の叙勲を祝う会/横浜市西区

【午後】
打合せ(選挙)/事務所
地域まわり/中央区内
事務作業/事務所

【夜】
支援者訪問/相模原


2015年02月13日(金) 自らを律する基準は初心と地元である

これまでの政治活動で初めての経験をしている。ここ数日の話は、いずれ機会あれば報告したい。現在進行中の今は、とにかくも頭を悩ますばかりである。周りからあれこれ言われるのは仕方ない。皆真剣だから。議員も行政官も、志ある人は正念場を迎えている。

この局面で自らを律する基準は何か。それは初心と地元である。政治家を目指した理由が何であるのか、地元の地域活動で市民からどのような声を聴いてきたのか。その前提を崩してはいけない。もちろん同僚県議のことも大切。私がこのポジションにあるのは、仲間の理解があったればこそ。

もうすぐ選挙を迎える。正直忙しい。上手く言い訳をしながら、この局面を適当にこなすことも出来なくはない。しかし真正面から臨もう。仮に失敗したら素直にお詫びしよう。そして乗り越えて行こう。3期目にやりたいことがあると、自信を持って市民と支援者に言えるように。

●今日一日

【午前】
団体訪問/愛川町
打合せ(選挙)/下九沢
事務作業/事務所

【午後】
前市議ご親族告別式/並木
次回代表質問検討/県庁

【夜】
次回代表質問検討/県庁


今日も県庁です!


2015年02月12日(木) 感謝の気持ちを胸に、一人控室に

次回代表質問の検討を鋭意進めている。今日も会派の控室にたった一人。議会・行政幹部が入れ替わりやってくる。電話もバンバンかかってくる。本番は今月19日と23日。私自身が登壇する訳ではないが、会派政調会長としての役目である。

一方地元では4月の県議選に向けて、今日も支援者が活動を展開してくれている。本人不在の中でありがたいこと。しかし議会で仕事をする為の地元活動。後ろ髪をひかれる思いもあるが、腰を据えて任期最後の議会に臨んでいきたい。感謝の気持ちを胸に。

●今日一日

【午前】
次回代表質問検討/県庁

【午後】
団体訪問/東京都立川市
次回代表質問検討/県庁

【夜】
電力総連新春のつどい/横浜市中区
神奈川民社協会新春のつどい/同


これが私の本業です!


2015年02月11日(水) 後藤祐一衆議院議員のつどい

後藤祐一衆議院議員のつどいに参加。昨年末の衆議院選挙、小選挙区で勝利した強者。かつ政策通。今日の集会も飲食は伴わず、純粋な国政報告と対話である。先約あり冒頭で失礼したが、非常に雰囲気の良い会であった。いつか真似てみたい。

さて過去5回の選挙のうち4回は全市が対象だった。選挙区は今中央区に限られたが、地元は相模原市全域と考えている。オダサガに来れたのも嬉しい。ご挨拶の機会を頂いたので、そのことを申し上げ、加えて後藤さんへの引き続きの支援をお約束した。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地元歌手主催イベント/富士見
後藤祐一衆議院議員春のつどい/南区南台
県医師会67周年記念祝賀会/横浜市中区

【夜】
会合(議会)/横浜市西区


カラオケ大会でご挨拶(^.^)


2015年02月10日(火) いよいよ総まとめの時期がきた

2月17日開会の第一回定例会に向けて議会運営委員会が開かれた。いよいよ任期も最終版である。私にとっても民主党県議団にとっても、総まとめをする時期が来た。これは黒岩県知事も同様だ。

来年度予算案が過去最大規模になるとの観測もあり、審議内容は膨大なものになると予想される。限られた日程の中でどれだけ深くチェックできるか。プロの議員として手腕も問われる。緊張感を持って臨んでいく。

●今日一日

【午前】
次回代表質問検討/県庁
正副団長会議/同

【午後】
民主党県議団役員会/県庁
民主党県議団全体会議/同
民主党県議団政務調査会/同
次回代表質問検討/同

【夜】
相模原地域連合統一自治体選挙決起集会/中央
事務作業/事務所


南区・京島県議候補予定者の決意表明です


2015年02月09日(月) 自分で獲得できる票は1/5でしかない

選挙に向けた会議を開いて頂いた。経済状況厳しい折り、とにかく皆んな忙しい。その合間をぬって参加して下さる。ありがたい。その期待に応えるため必勝の決意で臨んでいく。

さて選挙。これまでの経験でわかったことは、必殺技はないということ。まして細かくルールも決まっており、数少ない限られた運動を、どれだけ積み重ねられるかが勝負を分ける。

元より人さまを頼るしかない。2万5千票ボーダーと言われている私の県議選。懸命にやりきったとしても、自分で獲得できるのは5千票のライン。他2万の票は、支援者皆様の運動如何にかかってくる。

●今日一日

【午前】
次回代表質問検討会議/県庁

【午後】
県飲食業生活衛生同業組合賀詞交歓会/緑区橋本
地域まわり/中央区内

【夜】
会議(選挙)/中央
会合(後援会)/同


2015年02月08日(日) 死ぬ縁の日時は不明、だからこその今日一日

支援者の1周忌法要。在りし日を偲んで読経。市議時代から長くお世話になった方で、特に落選中に頂いたご厚情は図り知れない。現役のまま亡くなられたのは残念至極。改めてご冥福をお祈りする。

さて今日の住職からの言。「人は死ぬ縁がめぐってくる」とのこと。病気で死ぬのではない。事故で死ぬのではない。縁なのだというお話しだ。なるほど九死に一生という人もいる。人智では図ることの出来ない世界もある。

今はただ前を向いて進もう。仮に倒れる時があるとするならば、その姿勢は前のめりと決めている。住職また曰く「その時はわからない。だから今日一日が大切。」故人の前でその実践を誓った。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内
支援者法事/並木

【午後】
団体新年会/緑区大島
大沢洋子市議新春のつどい/富士見
街頭活動/アイワールド前
事務作業/事務所

【夜】
知人主催新年会/相模原


街宣車が完成しました!


2015年02月07日(土) 相模原市長の会合を欠席して目立つ

本日の午前中に、相模原市長の後援会が主催する会合があった。しかし日産労連エルダークラブの会が重なり欠席した。私の父が定年まで長く勤めた会社。しかもその縁でご支援頂いている。何をおいても馳せ参じなければならない。加えて先に入った予定だ。優先順位は明らか。

一方で地元市長の会。民主党も前回の選挙で推薦している。私の後援会長に代理で出席をお願いした。会の中で県議の紹介があったとのこと。私以外は全員参加していたようで、いない私が目立ってしまったらしい・・・。会の終了後に、複数の方からご連絡を頂いた。

しかし私も一定注目を集めるようになった。いてもいなくても変わらないということはないらしい。半分は嬉しい。しかしもう半分は複雑な心境でもある。こうやって知り合いが増えて、一挙手一投足を見られていくのだ。もちろん自ら望んで得た道。これも受けとめよう。

●今日一日

【午前】
打合せ(選挙)/中央
日産労連エルダークラブ新春のつどい/海老名市

【午後】
団体訪問/相模大野
地域まわり/中央区内
行政相談(道路)/上溝
街頭活動/市役所前交差点
事務作業/事務所

【夜】
友人結婚パーティー/相模原
県政報告ビラポスティング活動/同


友人の結婚パーティーです(^^)


2015年02月06日(金) 山本太郎氏の採決退席について

ISISの蛮行を批判する参議院決議の採決を、山本太郎議員が退席したことについて、国会与野党やマスコミから批判が多く出ている。決議の内容は全面的に賛成する。私が国会議員なら当然起立していた。

しかし山本氏もこれだけ大切な決議の採決を放棄するならば、その理由を主権者に説明すべきだ。更には‘退席’という手法は責任放棄。仮に意見があるなら堂々と反対すればいいの。

しかしだ。世の中には違う意見の人もいる。そこに議会が存在する意味がある。山本氏の採決自体にヤジを飛ばすのはどうか。国会議員は約700人もいる。採決は分かれて当然だ。その反発はいずれ自分に返ってくる。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/愛川町内
ライオンズクラブイベント/南区上鶴間本町
打合せ(選挙)/相模原
事務作業/事務所

【夜】
支援者訪問/矢部


2015年02月05日(木) 選挙があること自体を知らない人が多い

次回県議選は4月12日が投票日である。私なりに精一杯準備をしている。しかし選挙があること自体を知らない人も多い。いや知らない人の方が多いのかもしれない。主権者が政治と離れているのだ。

本来政治とは生活そのもの。誰が選ばれるかで生き様が大きく変わってくる。そのことを解ってもらうしかない。立候補する側の運動のやり方を、もっとわかりやすくする必要がある。自省を込めて実感する。

●今日一日

【午前】
地域まわり/川崎市内

【午後】
地域まわり/中央区内
団体訪問/厚木市
本村賢太郎後援会イベント参加/中央
事務作業/

【夜】
支援者訪問/田名


2015年02月04日(水) 議員よりも政治家でありたいと思う

政治家とは社会に対して政治的なメッセージを発信する人のこと。選挙で当選して議員になっても、それがない人を政治家とは呼ばない。一方で非議員・在野でも政治家と呼べる人は多くいる。

毎日懸命に仕事をしているつもりだが。しっくりこないこともある。今日も夜家に帰って改めて考えてみた。果たして自分は、政治家という名に相応しい日々を送っているのだろうか。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/淵野辺駅
地域まわり/川崎市及び横浜市内
団体訪問/横浜市中区

【午後】
次回代表質問検討/県庁
小田急多摩線延伸促進議員連盟から要望/同

【夜】
会合(党)/東京都内


2015年02月03日(火) 本日から夜の駅立ちを開始する

多くの議員と新人が入り乱れる朝の駅立ちは、最早これまでという感じがしてきた。もちろん継続という意味でやり続けるが、大きなマイクや大声でのビラ配りに対して、顔をしかめる通行の方が多くなっている。選挙前だけ出てきてけしからんと思うが、それを止めさせる術はない。

そこで夜の時間、JR相模原駅に立った。すると私しかいない。じっくりと県政報告を行った。途中地声に切り替えたりビラを配ったりと、落ち着いて活動することが出来た。お帰りのせいか人の流れも緩やかである。どことなく表情も温かい。大勢の方が通るが、アイコンタクトをしっかりと出来る。今後は夜を重点にしよう。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/上溝駅
行政相談対応(交通)/相模原警察署
行政相談対応(自治会)/市役所
団体訪問/愛川町
打合せ(選挙)/下九沢

【午後】
団体訪問/緑区西橋本
所用/県内
地域まわり/中央区内
事務作業/事務所

【夜】
夜の街頭活動/JR相模原駅


激ビラ第一号が届きました。気合が入ります!


2015年02月02日(月) 政治資金パーティーは有効な政治活動だ

酒井大史都議の議員生活20周年記念パーティー。都議会民主党と民主党神奈川県議団の交流を促進する立場から、また長年の友人としてお祝いに参上した。立川市内のホテル会場は大盛会。

さてこの会は政治資金パーティーを兼ねている。政治資金を薄く広く集めるのは重要なことで、「寄付をしてください」と宣言して会を開くのは、むしろ綺麗なお金の集め方と言える。

実は私も県議初挑戦のとき、会費1万円のパーティーをやったことがある。今は無き清新のベルヴィだった。しかし残念ながら余り多くの人は集まらず、経費を入れて収支ゼロだったことを記憶している。

いずれはやってみたい。票や日常のお手伝いだけでなく、お金を出して応援して下さる方が、果たして自分にどれだけいるのか。怖い反面試さなくてはとも思う。相模原にその風土は薄い。だからこそ大切かもしれない。

●今日一日

【午前】
団体訪問/川崎市多摩区
次回代表質問検討/県庁
小田急多摩線延伸促進協議会より要望/同

【午後】
次回代表質問検討/県庁
都市計画審議会/同
相模原市幼稚園協会研修会/中央

【夜】
酒井大史都議20周年を祝う会/立川市
事務作業/事務所


地元の要望に立ち会いました


2015年02月01日(日) 意欲ある高齢者が働ける環境整備を

上溝公民館主催のグラウンドゴルフ大会に参加。飛び込みだが、地元の県議としてご挨拶の機会を頂いた。毎年出来るだけ伺っているが、年々参加者が増えている。見たところ200名は超えているだろか。

高齢者は増えていく。一方社会保障費を削ってはいけない。「ではどうするんだ!」と財政均衡論者から指摘も受けるが、その答えのひとつは高齢者にも働いてもらうことだ。

現に意欲と能力がありながら、泣く泣く定年を迫られる人がいる。非常にもったいない。給料等の上昇に限界を持たせながらも、社会参加を可能にする環境整備は可能である。

●今日一日

【午前】
上溝地区グラウンドゴルフ大会/上溝
小学生柔道大会/南区麻溝
地域まわり/中央区内

【午後】
行政相談(福祉)/相模原
臼井貴彦市議決起集会/中央
支援者作品展覧会/相模原
事務作業/事務所

【夜】
明治大学校友会相模原地域支部新年会/緑区橋本


地元のグランドゴルフ大会でご挨拶です


てらさき雄介 |MAILHomePage