てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2014年08月31日(日) ここでしか出会えない皆さんと

地域活性化に取組んでいる‘さがみはらぶ’がイベントを開催。元々はフェイスブックのグループだ。私もメンバーである。また何人の方々とは日頃から顔を突き合わせて交流している。

仕事柄多くの会に参加する。すると多少の入れ替わりはあるが、大方同じような顔ぶれが多い。しかしこの会は違う。むしろこれまで出会えなかった方。他の会では出会えない方が多い。

議員は年月を経るごとに知人が増える。そのお付き合いだけで手いっぱいになる。振り返ると忙しくしているようで、実は同じところをグルグルまわっている。同じ人と会う予定で手帳が一杯になる。

誰かをないがしろにすることなく、かつ常に新しい市民との出会いを求めたい。両立は難しいかもしれない。しかし政治家にとって大切な心構えと思う。引き続きチャレンジしていく。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所
相模原JC主催“流しそうめん世界大会”/緑区下九沢
さがみはら文化祭/緑区橋本

【午後】
さがみはら文化祭/緑区橋本
日本郵政グループ労組さがみ支部大会レセプション/中央


JP労組のレセプションでご挨拶しました


2014年08月30日(土) 今年最後の盆踊りで

今年最後の盆踊りが上溝地区で2件あった。ひとつめは地元サークル‘上溝シャンソン’の主催。私の母校である上溝小学校の体育館を利用しての開催だ。初めての企画だが大盛会。冒頭にご挨拶の機会も頂いた。

ふたつめは鳩川自治会の主催。浪人中に唯一ご案内を下さった場所。故に県議当選後は毎年必ず参加している。地域のムードメーカが昨年若くして亡くなった。その追悼も込めての開催と自治会長の言。私も特段お世話になった方だ。改めてご冥福をお祈りした。

さて振り返れば今年はほとんど踊らなかった。多く参加したがほとんど挨拶のみかテントで一杯・・。だからこそ今日は悔いのないよう踊った。伝統的なものから‘ポケモン’‘ドラえもん’まで。楽しいひと時だった。

●今日一日

【午前】
資料作成(報告会)/事務所
月例ミニ県政報告会(生活保護)/市民会館

【午後】
街頭活動/アイワールド
事務作業/事務所
地域まわり/中央区内

【夜】
上溝シャンソン主催盆踊り/上溝
鳩川自治会盆踊り/同


今年最後の盆踊りでした


2014年08月29日(金) ライオンズクラブ入会時の迷い

ライオンズクラブの合同例会。相模原市内のメンバーが一同に会した。最初にお誘い頂いたときは熟慮した。ライオンズクラブは寄付等をする社会奉仕の団体。金銭的な余裕がなければメンバーの資格はない。

一方で私。毎月の政治活動費で四苦八苦している。まさにおカネに困っている状態。また社会に対して奉仕することは仕事。ボランティア団体に入るのが適切かどうか。入会後1年以上が経った今でも迷いはある。

但し食わず嫌いはよくない。新たな出会いで政治家として向上できるかもしれない。また税金から報酬を頂いている身として、民間篤志家の努力を横目で見続けることは出来ない。入った以上は、出来る限り活動するつもりだ。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所
地域まわり/中央区

【午後】
地域まわり/中央区

【夜】
シティライオンズクラブ例会/南区上鶴間


ライオンズクラブの例会です


2014年08月28日(木) 基地返還の‘地元負担’は納得できない

普天間基地の機能移設と跡地利用について、宜野湾市役所で担当者からレクチャー。沖縄の基地は神奈川と違い民有地が多い。ゆえに跡地利用を考える際には、地権者の理解と協力が欠かせない。

既に市で先行取得を始めているそう。また地権者有志の会をつくり情報共有も行っている。神奈川県内でも複数の基地が返還予定だが、その段取りよりも念入りかつ進んでいる。

さて最終的には国の立法で新たな枠組みをつくる必要がある。現在は返還にあたって、一定の‘地元負担’が発生する。納得できない。基地の負担を背負ってきた自治体に対して、国の責任で万全のフォローをすべきだ。

●今日一日

*総務政策常任委員会県外調査

【午前】
普天間基地の機能移設と跡地利用/宜野湾市役所

【午後】
沖縄から相模原へ

【夜】
上溝夏まつり実行委員会反省会/陽光台


オスプレイが普天間から厚木に飛来しています


2014年08月27日(水) “神奈川の塔”の改修工事が進む

沖縄平和祈念公園の中に、神奈川県出身者の戦死者を慰霊する塔がある。その名も‘神奈川の塔’。一昨年の厚生常任委員会でその老朽化を取り上げ、「改修すべき」と主張した。県民からの寄付を得て無事着工。本日視察したところつつがなく工事が進んでいる。まわりには他県の慰霊碑もある。厳粛な雰囲気だ。綺麗な海が眼前にあるだけに、一層物悲しく残酷にも見える。

神奈川県からの修学旅行生も平和祈念公園を訪れる。しかし管理者に聞いてみると、神奈川の塔までまわってくる生徒は少ないとのこと。残念である。しっかり行程に組み込むよう求めていきたい。目で見て感じてもらう教育が大事。特に子どもたちの感性ならば、きっと平和の尊さに気づいてくれるはず。

●今日一日

*総務政策常任委員会県外調査

【午前】
沖縄平和祈念公園・神奈川の塔改修工事視察/糸満市

【午後】
特区制度を活用した観光客誘致策/沖縄県庁


謹んで戦争犠牲者のご冥福を祈りました


2014年08月26日(火) 沖縄に見る地方経済の疲弊

総務政策常任委員会の県外調査。今日は名護市を訪問。特区を活用した情報金融関連産業の誘致について話を聞く。国は沖縄県の振興策に取り組んでおり、特区ではいくつかの規制緩和を認めている。少なくとも神奈川に比べれば大胆だ。

名護市が沖縄県と連携して施策を採った結果、地元の雇用が一定拡大している。若者の流出阻止に一定の成果があったとのこと。しかし失業率は改善されていない。「増えている一方で廃業等のマイナスもあり、全体としてなかなか良くならない」とのこと。

施策を打つ時には、実態を冷静に検証する必要がある。思い入れが強すぎて、一方で内容が未成熟では、税金を使った分の費用対効果は望めない。国全体の観光誘致策や産業振興にあわせて、大きな視点で沖縄県を捉えることが重要だ。地元の努力も限界にきている。

●今日一日

*総務政策常任委員会県外調査

【午前】
相模原から沖縄へ

【午後】
特区制度と情報金融関連産業の誘致について/名護市


名護市の特区制度は具体的に雇用拡大につながっています


2014年08月25日(月) 予算施策要望書を取りまとめる会議

来年度に向けた予算施策要望書を取りまとめる会議。民主党県議団の政調会と各部門責任者が集まった。総務政策、防災警察、県民企業、環境農政、厚生、産業労働、建設、文教と8つの分野にわけて、順次提案と議論を繰り返していく。最終的には政調会長である私に判断する責任がまわってくる。

しかし地域事情とは難しい。県議会は全県を見据えるのが基本だが、施策によっては特定の地域しか対象にならないものもあり、当該地域選出の議員とそれ以外とで意見が分かれることもある。また支持母体を持つ議員のコダワリも無視できない。含めて丁寧な合意形成が求められる。

さて予算の執行権がない議員とはいえ、今や行政施策に連帯して責任を持つべき。しかし財政運営を慮るばかりに、市民の素朴な声を消してしまってはいけない。内容を厳選するのは当然のことだが、可能な限り多くの項目を入れ込んでいきたい。

●今日一日

【午前】
民主党県議団政務調査会/県庁
民主党県議団部会長会議/同
予算施策要望書とりまとめ会議/同

【午後】
次回代表質問検討会議/県庁
予算施策要望書とりまとめ会議/同

【夜】
相模原青年会議所OB&OG会/中央
会合(地域)/相模原


会派の政策責任者が集まり議論しました


2014年08月24日(日) 自分から有権者を選別しない

立正佼成会の議員交流会に参加。学者の講演を聴き、情報交換を行った。全国から超党派の議員数百名が参加。主に市町村議の皆さんだったが、旧知の方と再会することも出来た。最近は政党の‘壁’が厚くなった。民主党以外の議員と交わる機会が減っている。その意味で貴重な機会だった。

さて宗教団体から支援を頂いていることについて、懸念と疑問を持つ市民もいらっしゃるだろうから、改めて私の政治スタンスを述べる。それは「自分から有権者を選別しない」ということ。どのような考えを持つ方でも、あるいは団体でも、可能な限りお付き合いするようにしている。

一方で「相手によって主張は変えない」。特定の個人や団体に媚びるため、自説を曲げることは選挙でもしない。あくまで選ぶのは有権者。その判断材料は正直に提示する。貫いた結果お付き合いが途絶えることもあるが、それは政治家にとって‘以て瞑すべし’こと。

●今日一日

【午前】
立正佼成会議員交流会/東京都杉並区

【午後】
立正佼成会議員交流会/東京都杉並区


都内の研修会には全国から地方議員が集まっていました


2014年08月23日(土) 人の悲しみを自分の悲しみとする努力

朝訃報を聞\いた。支援者のご親族が亡くなったとのこと。幸い日程調整が可能だったので、身支度をして告別式に参列した。まだお若い方。ご冥福を心よりお祈り申し上げる。

さてご不幸とは難しい。お祝いごとは忘れても済まされるが、最後の瞬間に立ち会えないことは無念極まる。しかし知らないことには致し方ない。数か月して訪問したら、「亡くなりました」と言われることもある。

冠婚葬祭政治は良くない。しかし疎かにする政治家もダメ。人の悲しみを自分の悲しみにし、人の喜びを自分の喜びにする。その心がけこそが、政治に取り組む基本姿勢である。いまだ至らぬが努力する。

●今日一日

【午前】
支援者ご親族告別式/鹿沼台

【午後】
立正佼成会議員交流会/東京都杉並区

【夜】
田名納涼花火大会/田名
会合(地域)/同
上溝地区豊原自治会盆踊り/同
横山地区ふるさとまつり/横山
打合せ(後援会)/相模原


地元豊原自治会の盆踊りに森繁之市議と参加しました


2014年08月22日(金) 次期統一地方選の新人候補

‘同業者’と会合。暑気払いが主目的だったが、来年の統一地方選挙の話題も。自然に新人候補の話になる。現在のところ、県議で2名(中央1・南1)、市議で13名(中央6・緑3・南4)が新たに立候補を表明している。

人の心配をしている場合でもないが、一方で政治はチームプレーだ。仲間の議員も多く当選させねばならない。敵を知り己をしれば百選危うからず。今後も冷静な情報分析につとめていく。

●今日一日

【午前】
支援者と朝食/中央
地域まわり/中央区内

【午後】
所用

【夜】
会合(議会)/緑区橋本


2014年08月21日(木) オスプレイが厚木基地に飛来

オスプレイが厚木基地に到来。しかも頻繁にである。事前の情報開示は県はもちろんのこと政府に対しても皆無。地元も大和市と綾瀬市からは抗議の声が上がっている。真上に軍用ヘリが飛ぶ市民の恐怖と違和感は察して余りある。

在日米軍基地に一定の役割があることは理解している。しかしその運用からくる実害は無視できない。また安全保障の負担は全国民で分かち合うべきなのに、沖縄と神奈川には過重の負担がある。改善が必要だ。

黒岩知事も渉外知事会の会長として、日米地位協定の見直し等を提言している。議会と行政が一体となって取り組む必要がある。次回第3回定例会の代表質問ではしっかり取り上げる予定だ。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
次回代表質問検討/県庁
団体ヒアリング/同

【夜】
会合(議会)/横浜市中区


県議会の登庁ランプです


2014年08月20日(水) 労働者の賃金を組み入れた発注額に

旧知の建設職人さんと一杯やった。アベノミクスは現場に忙しさをもたらした。しかし単価は労賃は安く、生活は全く改善されないとのこと。ゼネコンや下請けがおカネを抜いてしまい、現場で作業する労働者に適正な賃金が支払われていない。

ゼネコンが経営統合されても、まちづくりに直接の障害はない。しかし技術を持っている職人がいなくなれば、公共事業を始めとする基盤整備は進まなくなる。過当競争を廃すること。そして労働者の賃金をしっかり組み入れた発注額にすること。その徹底が景気回復につながると信じている。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内

【夜】
会合(地域)/中央


2014年08月19日(火) 平和を教えることは教育の基本

次回代表質問を検討するなかで、平和教育の推進が遡上に上った。安倍政権の憲法軽視がどのような行く末をもたらすのか不安だが、子供たちにこそ平和を考えてもらいたい。

「平和教育は日教組教育」と反対する声もあるが、それは誤解と偏見によるところが大きい。平和を教えることは、教育基本法や学習指導要領にも明記されている。蔑ろにされている現状こそ問題だ。

修学旅行で沖縄県や広島市へ行くこともその一環。また何より日常の学校生活のなかで、子供たちが戦争と平和について考えられるような環境整備を、行政と学校でつくっていくことが重要だ。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
次回代表質問検討会議/県庁


2014年08月18日(月) 神奈川県の食糧自給率は約3%

農協上溝支店の盆踊りに飛び込み参加。アウェイ感たっぷりだったが、それなりに有意義な時間だった。地元ゆえ知っている方も多い。しかし組織的な関係はない。前回選挙でも推薦依頼をして断られている。

私は農政に理解あると政治家と自負している。神奈川県の食糧自給率は約3%。全国平均を大きく下回っている。都市部であることを差し引いても、地産地消などの努力は未だ足りない。県も出来ることはある。

たとえば学校給食の食材などは、基本地元の産品で賄うべきだ。多少値段が高くなったら、その差額は税金から支出すればいい。地元農業が活性化すれば、最終的に税金で返ってくる。役所も損はしない。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
来客/事務所
行政相談(福祉)/富士見
地域まわり/中央区内

【夜】
支援団体会議/中央
支援飲食店訪問/上溝
農協上溝支店盆踊り/同
事務作業/事務所


2014年08月17日(日) 人生43年間で一番酔った日の記憶

地元フェイスブックグループの懇親会。同じくメンバーのお店に、有志十数名が集まった。そこにいた青年が声をかけてくれる。「寺崎さん、ご無沙汰です。○○という居酒屋さんで以前ご一緒してました。」

そのお店は市役所から徒歩10分くらいの所にあり、惜しまれつつ十数年前に閉店になった。お客さんのうち何人かは今でも付き合いがある。しかしこの青年はそれ以来だった気がする。

「店の主催でバーベキューをしましたね。寺崎さん大分酔っていました。」「・・・・。」そうなのだ。その日のことは17年経った今でも忘れない。何故なら人生43年の中で一番酔っ払った日だから。

地元和泉短大近くの広場。客と店主で十名ほどだったろうか。市議に成り立ての頃だ。今や懐かしい一気飲みをした。ある酒豪がストレートの焼酎を注いでくれる。一瞬まずいとは思ったが、場の雰囲気を壊してはしょうがない。

そして記憶が無くなる。飲んで記憶を無くしてのは、これも人生で3回しかない。加えてここは広場。容赦無く寝転がったりしてしまった。気が付けば国道16号沿いのサウナにいた。誰かが放りこんでくれたのだろう。

懐かしい‘事件’である。この青年はそれ以降、私のポスターを街で見かけるたびに、酔っ払い転がっっていたのを思い出したはず。恥ずかしいとともに、やはりまずいことをしたと反省。

しかし懐かしい方と再会できたのは良し。インターネットという半ば世知辛い世界も、FBのように地域に密着していけば、それこそ政治活動にも大きくプラスになってくる。これからも積極的に活用していく。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内
ポスター補修/同


【午後】
市議主催イベント/緑区中沢

【夜】
FBグループ懇親会/中央
石橋自治会盆踊り/上溝
支援飲食店15周年イベント/千代田



2014年08月16日(土) 小倉橋の灯ろう流しに参加

小倉橋の灯ろう流しに選挙区外だが参加。興味深いイベントなので出来るだけ毎年行くようにしている。今年はちょうど開会式に間に合った。緑区選出の県議・市議に交じって紹介して頂いた。ありがたいことだ。

灯ろう流しは長い日本の伝統文化だが、この企画自体はそれほど古くない。15年前に旧城山町の民間団体が発案した。なるほど川も浅く流れもほどほど。灯ろう流しにはもってこいの場所である。

さて会場には多くの市民が来ていた。中央区の人、そして南区からも。知っている方に何人かあった。旧津久井4町との合併には様々な議論があった。しかしひとつの地域事業を、相模原市全体で共有できるのは素晴らしいこと。

蛇足だが、大河ドラマで「北条5代」をやって欲しいと要望している団体が、小田原市を中心に活動していると聞く。仮に制作放映となれば、津久井城のあったここ城山も舞台になるはずだ。夢が広がる。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
地域まわり/中央区内
事務作業/事務所

【夜】
小倉橋灯ろう流し/緑区川尻
石住自治会盆踊り/上溝
支援飲食店訪問/千代田
会合(地域)/横山


小倉橋の灯ろう流しに参加しました。選挙区外ですが、暖かく迎えて下さいました。


2014年08月15日(金) 戦没者の霊は故郷にあって欲しい

相模原市慰霊塔を参拝した。靖国神社は賑やかだったそうだが、ここは遺族会のボランティア数名と市職員のみ。しかし寂しいという感じはない。この場所に来ると心の底からしっくりと、戦没者の霊に頭を下げ、そして手を合わせることが出来る。改めて全ての戦争犠牲者のご冥福をお祈りする。

政治家が声を高らかに靖国神社に行くのは‘政治的行為’だ。このことには否定的な意見を持っている。一方で市民やご遺族が参拝することに異論はない。むしろ他人が口出しできることではない。霊とは何か。その所在をどう考えるかは、まさに心の問題であるのだから。

さて私。これまで多くの国で戦地跡に赴いた。日本人の墓地や草むらに手を合わわせた。しかし戦死者の霊はそこにない気がしていた。靖国神社も何度か行ったが、またここでもないと感じた。霊は家と家族のもとにある。それがない人は故郷に。きっと帰っているに違いない。またそうあって欲しい。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/上溝交差点
新盆まわり/緑区及び中央区内

【午後】
新盆まわり/中央区内
相模原市慰霊塔参拝/南区東大沼
打合せ(選挙)/緑区中沢
事務作業/事務所


地元相模原市の慰霊塔。東大沼の国道16号から少し入った所にあります。是非行ってみて下さい。


2014年08月14日(木) 候補者同士の争いを市民がどう見るか

早朝6時10分にJR相模原駅に着いた。街頭活動を行うためだ。しかし先客がいる。市議選に新しく挑戦する方だった。早いもの勝ちが基本ゆえ、第二候補の淵野辺駅に移動した。

来年4月の選挙に向けて、市内政界は一層動きが顕著になっている。県議・市議・市長・知事と4つの選挙が同日なのは神奈川県で相模原市のみ。また全国でも聞いたことがない。まさに‘統一’地方選挙だ。

さて駅頭。私のように物分かりが良い人ばかりではない。数十メートルしか離れていない場所で、後から来てマイクを使う不届きものもいる。候補者間が熾烈になるのは一定仕方ないが、主権者たる市民からどう見えるか。想像する力は党派をこえて必要だ。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/淵野辺駅南口
新盆まわり/南区内

【午後】
所用

【夜】
会合(地域)/緑区橋本


2014年08月13日(水) 家にパソコンを置くべきかどうか

家にネット環境がない。パソコンもない。あえてである。仕事の事務作業を家で始めてしまったらキリがない。事務所が近いのだから行けばいい。家に帰ったら基本寝るだけだ。そう考えていた。

しかし最近はその事務所に立ち寄れる時間が少ない。「外で」活動することが基本の政治家なので、それ自体は良いことなのだろう。一方で携帯しているのはアイフォン。調べごとは可能だが、文字を多く打つのは正直辛い。

どうしようか。ノートパソコンとワイファイルーターを購入するか。そしてこの日記を始め最低限の事務作業は、夜家に帰ってから出来るようにしようか。まだ迷っている。どうしようかな。

●今日一日

お休み


2014年08月12日(火) カンボジア直行便が就航予定

秋にカンボジアに直行便が飛ぶ。成田とプノンペン・シェムリアップを結ぶとのこと。昨年訪問した際はホーチミン経由だった。当面はチャーター便らしいが、いずれの正規便格上げを期待している。既に経済発展を遂げているタイに比べ、ミャンマーやカンボジアは日本からの期待は大きい。

カンボジアは戦乱によって荒廃したが、それ以前は社会基盤が一定整理されていた。今後一層外国資本が入ってくれば、都市を中心に近代化してくるだろう。日本が行う経済協力は‘焼畑農業’ではいけない。貧困から多くの人を救う、まさに決意ある支援であることを求める。

●今日一日

お休み


2014年08月11日(月) 春と秋の時間は短くなっても

3日間相模原を離れる。「そんな場合か」と厳しいご意見もあるだろうが、政治や地元とは違った場に身を置くことが、その後の活動に活きてくると経験上知っている。もちろん寝て休んでいる訳ではない。

さて今年の夏は暑い。このまま年々気温が上がっていくのだろうか。既に東南アジア並みだから、いずれはインドやアフリカレベルになるのかも。すると社会全体の構造も変わらざるを得ない。

一方で人類は地球と勝負できない。気候変動が‘天命’ならば、甘んじて享受するしかない。春と秋は既に短い。そこでしか堪能できない文化、食も含めてだが、しっかり次の世代に伝えていきたい。

●今日一日

お休み


2014年08月10日(日) 工夫を凝らしてスポーツ施設を

公共施設の良し悪しの基準。それは使われているかどうかだ。どんなに立派な門構えでも、普段ガラ空きではダメな施設である。また低予算でも予約が取れないような施設もある。ここは素晴らしい。

さて生涯学習と健康増進の視点から、スポーツ振興が政治のテーマになっている。しかしやり手が多い割に、実践できる場所が少ないのが課題。今日は市総合体育館に行ったが、ここも普段から一杯でなかなか使えない状態。

必ずしも立派に大きくつくらなくてもいい。むしろ地域に根差した中小規模の施設の方が使いやすいという声も。土地も購入する必要はない。賃貸物件でも十分利用できる。工夫を凝らせば充実は可能だ。

●今日一日

【午前】
チャリティダンスパーティー/南区麻溝

【午後】
打合せ(議会)/横浜市中区


荒天の中ですがチャリティパーティーが開催されました


2014年08月09日(土) 「平和に対する漠然とした不安」

長崎の平和記念式典を中継で見た。長崎市長の挨拶が印象に残った。集団的自衛権や安倍政権に異論は差し挟まなかったものの、「平和に対する漠然とした不安が生まれている(要約)」という表現した。まさに機を捉えて、市民の声を代弁している。

安全保障の政策論として集団的自衛権に賛成している市民の中にも、何とも言い難い、言葉にはしにくい「漠然とした不安」があることを、日々の活動で耳にしている。だからこそ同じく長崎市長が述べていたように「政府は真摯に向き合う」ことが求められる。

式典終了後、被爆者に対して安倍総理は「見解の相違」と述べた。責任ある発言ではない。その相違を乗り越える努力は、まず政治の方から実践すべき。神奈川県議会の次回定例会には、再び市民からの陳情等が寄せられるだろう。私自身も謙虚な姿勢で向き合い、真剣な議論を行っていく決意だ。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
地域まわり/中央区
打合せ(後援会)/青葉
橋本七夕まつり/緑区橋本
支援団体ボウリング大会/相模原

【夜】
会合(地域)/横山


謹んで哀悼の意を表しました


2014年08月08日(金) 国、県、市の議員が揃ってご意見を聞く

民主党相模原市総支部協議会(会長後藤祐一衆議院議員)主催の団体ヒアリング。国・県・市の議員が集まり多くのご意見を聞くことが出来た。県レベルでもヒアリングを行っているが、やはり地域に根付いた団体の方がテーマが身近。やり取りも活発に行うことが出来た。

国政の野党転落後も、地方議会では一定の議席を維持している。また制度的に与野党を形成しないので、市県行政に働きかけがしやすい部分もある。市民の意見を聞くことは大切。しかし結果を出せなければ意味がない。現職の県議として責任を持って取り組んでいく。

●今日一日

【午前】
民主党相模原市総支部協議会団体ヒアリング/富士見

【午後】
民主党相模原市総支部協議会団体ヒアリング/富士見
相模原地域連合政策懇談会/陽光台

【夜】
会合(団体)/中央


多くの団体に来て頂きました


2014年08月07日(木) 民主党県議団総務政策部会

民主党県議団の総務政策常任委員会メンバーで打合せ。知事に提出する予算・施策要望書の内容を検討。先月行われた市町村及び各種団体ヒアリングの内容も参考にした。真剣な議論の結果「案」をまとめることが出来た。

総務政策常任委員会は個別テーマよりも、県全体の組織や財政を所管している。その分市民から見るとわかりにくい点もあるが、一方ですべての施策に関連しているとも言える。しっかり取組んでいく。

●今日一日

【午前】
資料作成/県庁
民主党県議団総務政策部会/同

【午後】
民主党県議団総務政策部会/県庁
相模原シティライオンズクラブから市へ福祉車輌の贈呈/市役所

【夜】
相模原市シティライオンズクラブ例会/千代田
会合(地域)/相模原


ライオンズクラブから福祉車両が市へ寄贈されました


2014年08月06日(水) 誇るべき戦争忌避のDNA

広島に原爆が投下された日。決して忘れてはならない日だ。早朝の平和祈念朝起会で挨拶の時間を頂いた。「平和を守るためには決意が必要」と申し上げた。かつて敗戦が決まったとき、多くの日本人は決意したはずだ。二度と戦争をしないと。私たち戦争を知らない世代にも、その戦争を忌避するDNAは確実に受け継がれている。

さて集団的自衛権の行使容認は、決定に至る経過にも大きな問題点があった。戦後日本が採ってきた安全保障政策を変えるだけの、深い議論と合意形成が果たして行われたのか。いやむしろ先に挙げた日本人のDNAを知っているからこそ、政府はあえて真正面からの議論を避けたのだろう。惰性に流された先に何が待っているか。歴史に学ぶべきである。

●今日一日

【午前】
実践倫理宏正会平和祈念朝起会/中央
行政相談(労働)/事務所
事務作業/同

【午後】
地域まわり/中央区内
行政相談(雇用)/横山台
家庭倫理の会田名支部設立式典/中央
地域まわり/中央区内

【夜】
支援者お通夜/清新
会合(議会)/横浜市西区


早朝5時からの平和記念朝起会に参加しました


2014年08月05日(火) 相模原では珍しいビアガーデン

政治活動でお世話になっている団体の幹部と食事を共にした。場所は中央区千代田のメイプルビル。その3階にあるビアレストランだ。オープンエアのいわゆるビアガーデン風。相模原では珍しいスタイルお店。暑さは凄かったが風が吹いていたので快適だった。

来年の選挙も話題に上る。「寺崎さん厳しいねー」と言って頂く。ドキッとする半面安心したりもする。実際そうなのだから的確なご指摘だ。むしろ時々「寺崎さんは大丈夫だよ」と言われる方が怖い。楽観して選挙に臨めば敗れる。これまで多く見てきた光景だ。

さてそれはそれとして楽しいひと時だった。半年に一度位は同じ顔触れで会を持っており、段々と互いに馴染んできた感じ。同じ時間を共有することはやはり大切だ。年月によって積み重ねられる信頼関係があることを実感。同じ相模原に暮らしている同士、これからも一緒に歩んでいきたい。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
打合せ(議会)/横浜市中区
県都市計画審議会/県庁
事務作業/同
街頭活動/淵野辺駅南口

【夜】
会合(団体)/千代田
会合(党)/横山



淵野辺駅でもとむら賢太郎さんと一緒に街頭活動を行いました


2014年08月04日(月) ‘個を強くする’支援体制の確立を

来年の統一地方選挙に向けて党関係の打合せ。地方選挙は個人名の投票であるため、選挙の主体や責任は候補者個人にある。一方で日本は政党政治。主権者の政治を見る目は政党を経由することも多く、かつ現実的に政党を通じた意見集約なしでは議会運営が出来ない。

さて我が民主党。残念ながら調子が悪い。安倍政権は突っ込みどころ満載と思うが、いまだに野党としての役割に徹しきれない。もどかしく思う。一方で「党がダメだから支援者が減った」では、継続的な政治活動が出来ようはずもない。いやダメな時だからこそ個人の真価が問われるのだ。

今日の打合せでも党公認候補全員の当選に向けて協議した。党が候補者に出来ることは、‘個を強くする支援’に他ならない。もたれ合いながらの活動では、互いに下に向いて落ちていってしまう。横に縦にぶつかり合いながら、上がっていく手法こそ肝要だ。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(医療)/市役所
事務作業/事務所
ポスター設置/上溝

【午後】
行政相談対応(医療)/県庁
民主党県議団総務政策部会/同

【夜】
会合(党)/相模原


2014年08月03日(日) ローカルの優しさに支えられてきた

相模原間税会主催のライブ&食事会に参加。間接税の普及啓発を事業としており、最近は消費増税に伴う軽減税率のあり方も研究している。今日は純粋な親睦会。会員でない市民も交えて楽しい時を過ごした。

ローカルがわずらわしくなることがある。一方でその良さも知っているつもり。地盤・看板・カバンのない私が、県議として仕事が出来ているのは、まさにローカルのネットワークと優しさだ。感謝している。

9月からは第三回定例会が始まる。それまでの間は地域を歩き、市民の声をしっかり聴きたい。政治全体が評価されていない今だからこそ、その変革を目指す私他同志は謙虚な姿勢で取組まねばならない。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内
事務作業/事務所
街頭活動/アイワールド前
相模原間税会主催ライブ&食事会/緑区橋本

【夜】
すすきの町自治会夏まつり/すすきの町
緑が丘1丁目自治会盆踊り/緑が丘
行政相談(雇用)/横山
横山ひばり商栄会盆踊り/横山


所属する間税会主催のライブ&食事会に参加。地元議員としてご挨拶の機会を頂きました


2014年08月02日(土) 原爆投下が“正義”であるはずはない

私は保守ではないが、真の保守政治家には常に敬意を表している。自立自尊と独立自治を真剣に模索している人たちだ。しかし残念なことに我が国のホシュ勢力は、傾向としてアメリカに弱い人が多い。なぜだろう。

かつての戦争で敗戦に至る過程を検証すると、政治・軍事指導者の度重なる誤った判断があった。私も同じ政治に携わる一人として、再び同じ轍を踏まないよう決意している。

しかし戦勝国であるアメリカは一体何をしたのか。我が国の敗戦が確定した状況にかかわらず原爆を落とし、かつ民間人を狙って多くの街を空襲した。明らかな国際法違反である。

原爆の投下を今も正義と信じて疑わない国が、世界最強の軍事力を持っている。アメリカに過去と現在を再考させることは、地球全体の平和に必要なことである。日本外交の責任は大きい。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
大野北銀河まつり開会式典/鹿沼台
地域まわり/中央区内
事務作業/事務所

【夜】
清水自治会盆踊り/田名
キャタピラジャパンふれあい祭/同
星が丘幼稚園夕涼み会/星が丘
相生自治会盆踊り/相生
中央1・4・5丁目自治会盆踊り/中央
相模原駅前自治会夏まつり/相模原


盆踊り会場はどこも多くの人で賑わっています


2014年08月01日(金) 寝坊の功名、朝の路地街頭もまた良し

朝起きたら6時30分・・・。急いで支度しても近い駅で到着が6時45分は過ぎてしまう・・。統一地方選挙まで1年をきったせいか、最近は駅に出てくる議員が多くなった。基本は早いもの勝ち。現地まで行って先にやられていた時のショックは大きい。

そこで最初からあきらめた。駅ではない場所に立とう。昼間よく街頭活動を行う市役所前交差点である。さすがに政治関係者の姿は見えない。幸いマイクの範囲に住宅もないので、約1時間20分ほど朝の県政報告を行った。市役所等近隣へ通勤する方も多く通った。路地もまた良し。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/市役所前交差点
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内

【夜】
三菱電機サマーフェスティバル/宮下
JA相模原中央支店盆踊り/千代田
会合(地域)/横山


今日はポスターを多く設置して頂きました


てらさき雄介 |MAILHomePage