ネコとフォント
MITTS WEB


このページは「ネコとフォント」の日記ページです。


2004年01月31日(土) 大阪近鉄球団名売却!!

大阪近鉄バファローズが球団名を期限付きで売却するというニュースが流れてビックリ。

要は、「○○バファローズ」という○○の部分が企業や、ブランド名に変更されるということらしいのですが、長年『近鉄』ファンという肩書きで生きてきただけに、この決定にはかなりのショックを受けています。なんとか撤回もしくは「近鉄」の文字だけは残して欲しいものです…。

ただ、プロ野球で唯一球団創設時の名前をもつ球団が、50年以上も掲げた「近鉄」の看板を下ろさざるをえなかった。これも時代の流れで仕方ないんでしょうか。

ま、このところの球団経営についても様々な噂が飛び交っていただけに、やはり球団側も必要に迫られての選択だったんでしょうね。

うーん。唯一の救いはそれが「期限付き」というコト。
ちょろっとニュースを見ただけなので、期限が満了したら「近鉄」に戻すのか、新たに募集するのか分かりませんが、嗚呼、なんとも悲しいニュースであります。



2004年01月30日(金) チュダイン1集

おー。

JUJUCLUBのヴォーカル、チュダイン初のソロアルバム出てたなんてー!!

知らなんだ知らなんだー。

(でも、前回のJUJUCLUBのアルバムも限りなくダインのソロに近いテイストを醸し出してたので今更なんなんですが…。)

ま、完全なソロとなると作詞作曲がJUJUのメンバーでない訳でして、そこんとこが残念なのだが、しかしダインの七色の声はどう変化しているのか興味もあったりする。

韓国で9700ウォンてことは、日本で買うと倍近い値段するやろなー。



2004年01月22日(木) お年玉年賀はがき

お年玉年賀はがきの当選番号確認サイトというのを発見。

早速やってみた。

で、結局5等が1枚当選!!

…ちゅうても、いつもの切手シートなんですが。

ま、切手シートは何にも当らなかった実家に届けるとしましょうかねー。



2004年01月21日(水) なんかオモロイの発見。

このマンガなんかオモロイ。

japaneseaminateって…。

思いっきりハングルだし。アミネイトだし。



2004年01月19日(月) センター試験『地理B』を解いてみた。

実家にあった新聞に大学入試センター試験の問題が載っていたので、ひまつぶしに『地理B』を解いてみた。(英語とか絶対ワカランので回避)

…で、自己採点は『61点/100点満点』でした。

まー、大学受験から10年ほど経ち、その間何の勉強もせずにそこそこな点が取れたので、個人的には満足しています。ウムウム。


ただ、10年前の大学受験は『世界史』選択だったんだよなー。

今思えば絶対に地理のほうが簡単だったと思う。



2004年01月12日(月) gossamer&Panther

今、家のgossamer(PowerMacintoshDT300)にPanther(OS10.3)を入れようと格闘中。

当然gossamerはPanther(OS10.3)のサポート外なので、XPostFacto 3.0a10というソフトウェアを使ってインストールを試みているのですが…、これがなかなか上手くいかない。

Panther(OS10.3)インストーラーCD突っ込んで、XPostFacto 3.0a10を立ち上げて、インストール先のディスクを選んで、再起動すると、ハッピーマックが出てきてブラックアウト…。

チーン。御臨終です。ナンマイダナンマイダ…。
(この状態でPRAMクリアすると立ち上がるのだが、何回もやり過ぎると?マークが出てきてOS9の再インストールを余儀なくされた。)

結局原因はネットで調べてみると
・パーティションを8Gにしてないから?
・ビデオカードに問題があるから?
・classic用にOS9を先にインストールしてないから?
などが考えられるのですが…。

ウーム。
なんかシステム復旧で燃え尽きた感があるので、
また今度イロイロ試してみよーっと。
ま、あんまし、XPostFacto 3.0a10の説明ちゃんと読んでなかったので、まずはちゃんと読んでみないとね。

−−−−−−−−−−−−−−

で、結局内蔵ビデオカードは×なんだと今ごろ理解して、
RADEONのビデオカードを注文しようと画策。もっと安いトコないかなー。



2004年01月08日(木) IQテスト結果

去年テレ朝でやってたIQテスト番組の体験版をやってみた。

結果は
IQ=120〜129

結構いいのでは??

言語…………3/4
記憶…………3/4
知覚・認識…4/4
数……………1/4
論理…………4/4
ーーーーーーーーー
合計  15/20

なんだそうだ。
でもって適職は『弁護士・裁判官・政治家・外交官』だとさ。
頼まれてもやりたくないな。

…ま、悪い気はしないけどねー。



2004年01月07日(水) HD取り替え

で、HDを120GBに取り替えてみました。

只今イロイロと設定をやり直しています。

大きいコトはイイコトだ。



2004年01月01日(木) あけましておめでとう

いやはや、明けましたね。めでたい。

アッシの『このサイトでの目標』は、
メジャーフォントを1つ完成させることですかね。ま、目標なのでアレですが。

で、この元日はどうすごしたかと言いますと、

初詣は基本的に人込みが苦手なのでパス。
おせちも実家でクリキントンと数の子と昆布巻食ったくらいで終了。
ま、当然お年玉ももらえないですしー。
年賀状を「ほほー」と眺めておしまい。

所謂『寝正月』です。

あ、そうそう。(コロコロと話が変わってスイマセン)
先程、今年最初の大きな買い物をしました。
以前も書いたように、ハードディスク(6G)を弄ってその容量の少なさを改めて実感したので、120Gのハードディスクを注文した。

これでOSX(10.3)もどんとこいですな。

あとは、OSX(10.3)が無駄にならないように、sonnetが対応ソフトを出すのをひたすら祈るのみです。(なんか他に10.3をインストールできる方法があるらしいのですが、そっちに関しては二の足を踏んでます。)


では、よいとしでありますように。



面白かったら投票〜。

My追加
なんならも待ってます。



Copyright(C) 2001-2004 MITTS WEB All Rights Reserved.