ネコとフォント
MITTS WEB


このページは「ネコとフォント」の日記ページです。


2003年01月31日(金) 沖縄に行きました。(2日目)

2日目。
起床は6:30。眠い。普段12時間は寝てるのでその半分の時間しかない睡眠ではあまりにも眠すぎる。
といっても両親は今日も元気いっぱい。早速今日のチェックポイントへ車を走らせます。

最初に訪れたのは海洋博公園。ここは1975年に開かれた国際博覧会の……。ま、詳細はリンク先でチェックしてくださいな。(大体そのためにリンクしてるようなもんだし)
ここのメインといえば、なんといっても沖縄美ら海水族館!! これには参った。


(↑右上横長のがジンベエザメ。その左下がマンタ。わかるかなぁ?)

巨大な水槽!! スゲェ! ちゅうかそう感じちゃうのってアッシが単に地元大阪にある某有名水族館に行ったコトがないからなのかも知れませんがね…。ま、それでも凄いと思うよココは。うん。

その上、屋外ではイルカショーが!! かなりマイナスイオンでまくりです。癒されました〜。アッシがあんなキラキラした瞳をしたのはいつ以来でしょうか。25年程前、遊園地の仮面ライダーショーでショッカーにさらわれかけ泣いた時以来かも知れない。

近くの砂浜も綺麗だし。言うコトなしですな。


(↑アッシではありません。海を携帯で撮影中のアカの他人です。他人から見るとアッシもこんなのかな。)

ああ、沖縄を満喫してます私。

ところが次のスポットは、『今帰仁城跡』…。コトバの響きからしてショボそうな城の残りカスっぽいでしょ。(リンク先の表示も遅いしさ…)

ところがなんと! ココにはアッシのハートを鷲掴みにするものがあったのです。それは!

 
(↑左がお土産屋のネコちゃん。右は屍体ではなく、熟睡の白ネコちゃん。かわいいニャ〜。)

ネコちゃんでーす。
ネコがいればお前はドコでもイイのか!と言われるかも知れませんが、イイ! ネコがいればシベリアでもアラスカでもジンバブエでもイイ!!
(おっと、またいつもの悪い癖が。せっかくいい感じで書き綴っているのに。冷静にならねば。)

ま、ネコ以外ホント興味なかったですね。ココは。

次のポイントは万座ビーチのそばの万座毛。ここもガイドブックの確認作業。酷評させていただくならば、ただの変なカタチの崖です。くわしいコトを知りたい方はリンク先をチェックしてくんなまし。

とまあ、こんな感じで2日目の昼の行程は終了。

夜は昨日順延された『国際通り』への食事&買い物。ところが両親との別行動後に、その通りで路上ライブをやっている女のコ二人組を発見。これにハマってしまいました。そろいのブーツとスカートを纏った彼女達についつい足を止めてしまうと、あれよあれよという間に相手のペースじゃござんせんか。。大阪では絶対に足を止めない、というか、路上ライブ自体大嫌いなアッシが…。なんという不覚。


(↑「沖縄一のストリートミュージシャンを目指している」そうな。うーん…。スケールが大きいんだか小さいんだか…。)

二人は『双葉』というコンビで、その曲をじっくり聴いてみるとコレがなんか結構いい曲歌ってるんですわ。オリジナルはもちろん、沖縄の曲とかも織りまぜながら。うまいね。なかなか。
結局アッシ、自分からCD購入してしまいました。なぜかサイン付きで。(さらに帰阪後、彼女達のHPのBBSにもカキコまでしてしまった。う…。)なんともはや。
ま、彼女たちには頑張ってほしいものですな。ウムウム。

と、2日目はこんな感じでした。結構疲労はたまっていましたが、今回の沖縄旅行かなり楽しくなってきましたね。
さてさて明日はいよいよ最終日。どうなるのでしょうか。乞う御期待ナリ。

(つづく)



2003年01月30日(木) 沖縄へ行きました。(1日目)

…というコトで、沖縄へ行ってまいりました。

まー、今回はその珍道中(でもないか。)そういったのを書いていきます。
イロイロとリンクを織りまぜて紹介していきたいと思いますので、ブルーの文字のトコロとかクリックしてみてくんさい。クドいくらい関連ページにリンクするようになってますので。(って、今までの日記もそんな感じだけれども。)

・・・・・・・・・・
初日。

今日から沖縄旅行。
果たしてどんな旅行になるのやら。希望と不安と少し眠気を抱きつつ、アッシは父(64)と母(58)と共に、伊丹空港から沖縄は那覇空港に早速到着した。

真冬の大阪からやってきたせいか、沖縄はトテモあたたか。最高気温はこの日摂氏17度を記録したそうな。気温だけじゃこの暖かさは伝わらないかな。格好で言えば、長袖Tシャツ1枚で丁度いい感じ。道中、ごつい上着を着るコトは全く無かったです。


(↑ハイビスカス。沖縄っぽいので一応撮ってみました。)

空港からは、今回の『足』ともいえるレンタカーを借りるべく、マイクロバスに乗り込みレンタカー屋さんへGO。車窓から上を見上げると、車のはるか頭上に、今秋できるという『ゆいレール』とかいうモノレールのレールが伸びていた。これで鉄道の空白地沖縄がどう変わっていくのだろうか。都市計画マニアとしては興味津々なのですが…。それはさておき。

レンタカー屋でゴニャラゴニャラ説明やら手続きをした後、一行は車に乗り込み、ひめゆりの塔へ。やはりココは重要ポイントでしょう。太平洋戦争関連の施設はチェックしちゃうんですよ。なんか知らないけどアッシ。

で、到着後ひめゆりの塔見たんですが。うーん。なんかアッシが思っていたよりも小さかったです。もっとこうPLの塔みたいなのがドーンと建ってるのかと思ってました。
(と言いますか、『タワー』と勘違いしていたアッシに問題がありますね、ここは。亡くなられた犠牲者の方々の御冥福を深くお祈りします。すいませんでした…。)


(↑お昼ゴハン。ソーキそば。意外と期待通りの味でした。あら?変な日本語だわね…。)

それから母が行きたがっていた平和祈念公園へと車を走らせました。
が。なんかよく分からない施設でした。犠牲者の墓標と他都道府県からの石碑があったんですが、なんかこうパッとしないというか。うーん。なんなんでしょうか。

なんか、このあたりから、さっき歩かされたせいか全身を疲労感がおそいはじめました。うー、普段の運動不足のツケが回って来たようです。

そんな中続いてのスポット『おきなわワールド』へ。
なんか母曰く、「玉泉洞とかいう鍾乳洞があるらしい。」ので、涼しいトコロかとアッシは思いました。…。が。中は異様なまでの湿度。ムンとしたいやぁなまとわりつくような熱気が。眼鏡は曇るし、その上1キロほど歩かされるし。がー。だいたい洞窟内の鍾乳石に『黄金の盃』やら『昇竜の鐘』のように変な名をつけて名所化してるのはどうかと思うのですが。ただの岩やん。フィールドアスレチックの『河内の地獄めぐり』とかそういうのと同じで誰がネーミングしてるんでしょうね。こういうのって。

そしてようやくホテルへ到着。ここでようやくリラックスできる…と思いきや、なんか勝手に和室を想像していたせいか、部屋が洋室だと分かった時、ドッと疲れが…。いや、アッシが悪いんですけどね。そんな安物フリープランなんかで沖縄に来ているコトを忘れてたアッシが。

はー。

んなワケで。国際通りとかいう沖縄メインストリート探索は翌日に延期。
ゴハン食べて睡眠薬飲んでその日の全行程は終了しました。

なんか初日でここまで疲れるとは思いませんでしたね。いやはやなんとも。

(2日目へつづく)



2003年01月25日(土) 大相撲ファンとして


(↑ちょっとボケてますが、茂みの中の雑貨とさくらです。)

昔に一度書いたかな? アッシは輪湖時代からの大相撲ファンです。このほど貴乃花が引退したんですが、一代年寄『貴乃花』を襲名するのはどうかと思うのであります。

ま、単にアンチ若貴だったということもあるのですが、どうもこう、今一つスピード出世以外にこれといった偉大な記録を残したようにも思えないのですが。(確かに北の湖の24回につぐ、優勝22回は立派だとは思いますが…)
ま、北の湖理事長が与えるというなら仕方ありませんがね。


あと、去年の12月30日の日記で勘違いされている方がいるかも知れませんが、アッシはネコを飼っていません。飼ったのはコレです。あしからず。



2003年01月19日(日) 本当の自分


(↑わたしとネコの影。)

こないだ、いつもいってる心療内科の先生と話をした。

そこで、なんだか自分ってものをやっと認めてあげなきゃいけないんだなと感じました。
プラスな自分。マイナスな自分。全部自分なんだと。
他人からどうマイナスに思われないか、どうプラスに思われたいか、そんなことは2の次なんだと。
プラス・マイナス全部自分。それが本当の自分。
認めてあげるよ!!

う〜ん。今日は少し語ってしまった。
たまにはいいかな。



2003年01月13日(月) ぶらりふられてプラレール(不明)


(↑クロスケは眠いのですニャ。)

新年早々、やられてしまいました。

かなしいな。

当初、上昇気流のキッカケになれば!と思って暖めていた作戦だったんですけど、強烈にエアポケットに突っ込んでしまいました。やっちったー。

でもまー、いつまでも悲観しているワケにはいけないので前向きになろうかと、新しく眼鏡とボウシを買いに行きました。

あと落ち込んだ時は、アッシの場合堂島孝平を聴くに限ります。ココロが癒されますね。(…といいつつ依然「うつ」状態。ヒャヒャヒャ。)

それとなぜか来週家族で沖縄旅行に行くコトに…。
今度はエアポケットに落ちないようにします。(^^;)



2003年01月04日(土) 大人宣言


(↑「ん〜?? ニャンだ?お前は!」さくらちゃんは今年も興味津々です。)

うーん。新年ですなあ。
これといって実感するモノが少ないのは気のせいでしょうか?

なんだかんだ言いましてもアッシも数え年で30になりました。
もうオッサンです。人生の折り返し点です。はい。
ときにはオッサンなんだと開き直るコトも大切なのかなと。

これからは大人の魅力で攻めていこうと思います。って何を攻めるんだ?

は…、賀状書かねば…。



面白かったら投票〜。

My追加
なんならも待ってます。



Copyright(C) 2001-2004 MITTS WEB All Rights Reserved.