Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

輸入の忘年会、今年初のスノボ&アラレ
2008年12月30日(火)
クリスマス前は買い物行ったよー。
といっても自分の買い物よりも先輩へのプレゼントやら
友達の買い物に付き合ったりがメインになったような。
輸入課の先輩には長い事お世話になったから、
クリスマスプレゼントも兼ねてお礼をしたくて^^
あ、クリスマスはチキンとケーキを無事食べた!

あとは、輸入課の忘年会兼先輩の送別会兼新しく来た方の歓迎会に
参加させてもらった。もう輸出課だけど、すごくお世話になった
先輩の送別会にはどうしても参加してお礼も言いたかったので。
仕事が終わらなくてちょっと遅れて行ったんだけど、盛り上がって
まだまだ「仲間」って感じで暖かく迎えてくれたのが嬉しかった。
課長がなんかやけにテンション高くて、先輩もテンション高くて、
焼き鳥メインの料理も美味しくて、すごく楽しい雰囲気だったー!
久々に見る友達の赤ちゃんも、相変わらず目がパッチリで
可愛くって、みんなの注目の的でした。

最近の仕事では、輸出許可の取り止めみたいな出来事があって、
いつもパソコンで作っている申告書を昔みたいにマニュアルで
作ったりしてたんだけど、それが思いのほか時間かかって苦労した。
税関に相談に行って、法律の条文見ながら話し合ったりして。
でも一個新しい仕事を覚えると、一歩成長する感じがする。
まだまだ覚えることがたくさんあるし、勉強もしないといけない。
先輩が通ってきた道がライバル。遅れる事なくついて行くのだ!

さて、今年は久々に家族親戚揃って年越しです。
今日はスノボ行ってきた!雪がまだ少し少なかったけど、
途中からポロポロコロコロとアラレが降ってきて、冬気分。
リフト乗って、山頂から一気に滑ると気持ちいい。
今シーズンまた何回か行きたいなーー。



Soup Stock Tokyo、最近観たDVD、動画編集。
2008年12月22日(月)
もうすぐクリスマスーー!!
ケーキとチキン食べるんだ!!∩(`・ω・´)∩シャキーン

最近寒いからスープとか鍋ものを多めにしてる。
この前白菜とベーコンとポテトをコンソメで煮込んで
ブラックペッパーをまぶしたスープを作ったんだけど、
これがなんでだろう?って思うくらい、すっごい美味しかった。
きっと、ベーコンが霧島だったのでいいダシが出たのかもしれない。
昨日は鶏しお味のつみれ鍋。野菜をいっぱいとりたい。

スープといえば、「Soup Stock Tokyo」というお店が前から好きで、
この前食べたのが「温野菜とチーズのブラウンシチュー」と、
「オマール海老のビスク」と、石窯パンのセット。
体があったまって美味しかったーー。パンもフワフワのモチモチだし、
チーズがたっぷりの濃厚なスープに大きめの野菜がゴロゴロ入ってたり、
やっぱり冬はスープでぽかぽか!

ちょっと前に観た映画のDVD。
「ダヴィンチ・コード」
原作の小説はすっごい面白くて、読むのが止まらなくなったくらい。
映画が酷評されてたのでどうかなーと思ってたんだけど、
なかなか原作をうまくまとめていて、良作だったと思う。

「SAYURI」
これも映画が酷評されてたので酷いんだろうなーと思ってたら、
意外とまあまあだった。でも日本人として突っ込みどころが多くて、
お賽銭入れて「ゴーン」とか、気になる点が多々…。

最近観た映画のDVD。
「バベル」…なんという鬱映画。これはひどい。
「リアル鬼ごっこ」…なんというゆとり映画。これはひどい。
久々にハズレ映画だった。話題作だったから観てみたのに…。

昨日、夜急に思い立って、動画編集をしていました。
友達に新婚旅行の写真の紹介スライドムービーを見せてもらって、
スゴイって影響されたので、旅行の写真をまとめて動画にしたくなったので。
前動画編集してた時はWindowsムービーメーカーを使ってたんだけど、
今回は試しに初めてウェブビデオスタジオを使ってみました。
ムビメよりフォントや文字加工の選択肢が豊富な点はよかったけど、
最大の難点はプレビューに時間がかかりすぎること。
ちょっと訂正する度にまた5〜10分待ちとか、全く使えない!
さらにはエンコに時間がかかり、やっとできたと思ったら
aviは音声しか入ってないし、wmaは前半で動画終わってるし、
ファイルに出力が成功しない!!再挑戦するべし。
なんかよさそうな動画編集のフリーソフトでも探してみようかなー。
高画質のmp4を研究したいなー、という感じ。




Sugarless Girl
2008年12月20日(土)
気分が上向きだったり下向きだったりするけど、
今はなんとなく下向きな気分。
頑張れば頑張るほど、孤独になるのは何でだろう。
何でこんなに甘くないんだろう。
甘い甘い女の子でいたかったな。



輸入と輸出でぐるっと繋がる輪
2008年12月17日(水)
最近はマニアックな仕事の話ばっかりで
なんだかなーという日記になってます。
ヘ(^ω^ヘ)
次回の日記は映画とDVDの話にしよう!

なんか書きかけたままボツになって置いたままの
日記が結構溜まっていたので、ここで多少upしてしまえ。
あとでまとめようと思って書いたまま置きっぱなしにしてると、
後で読み直すとなんかもう別にいいやーってなって消してしまう。

さてさて、
前回に引き続き、先輩&後輩から言われた言葉。
輸入課の時は殺気だっていたが、話しかけやすくなった。
表情が柔らかくなった。昼ごはんで一番乗りしてる!
電話の大声が聞こえなくなった。事務所を走りまわってない。
などなど、嬉しいような悲しいような、微妙な気分になる
コメントをたくさん頂きました。どんだけ><

多分今は輸入の仕事を手放して、輸出の仕事を覚える過程
という状態なので、落ち着いていられるんだと思う。
でも、やっぱり仕事のやり方が違う分、プレッシャーも減った。
輸出に来て感じたのは、書類を早めに作れるのが良いと思う。
輸入の時は書類作るのも時間との勝負!って感じだったから、
急ぎ急ぎでバタバタしてて走り回っていた。

でまあ、ちょっと反省したんです…。
昔は仕事が忙しすぎて思いやりが減ってたかも。
心にゆとりがあるのはいいことですね(´∀`)ホワワ

とか思ってたら、本日ミーティングにて、
輸入に出稼ぎ労働(仕事のお手伝い)を依頼されました。
昨今の石油高騰、円高、ドル暴落、ウォン安、不景気、などもあるし、
助け合っていかないとね!よし。

まあ、
輸出と輸入を両方経験できたおかげで、
いろいろ勉強になってる。自分の経験値が上がっている。
モノの流れが、ぐるっと円になって繋がった感じ。
例えば、輸入の時に使っていたコンテナもずっと外国にあるものじゃなくて、
輸出分で足りなければ、空のコンテナを日本から送っていたりだとか、
輸入の時は海外から来るマニュフェストが大事で電話で急かしてたら、
逆に輸出だと海外にマニュフェストを送る立場になってみて、
送ってないとどうしても困るっていう気持ちがすごく分かる。
あとは私が前に担当してた顧客の生鮮貨物に問題があって、
積み戻しの手続きをしたりとか、こんな風に外国に戻っていくんだって分かった。
輸入の時に製品を輸入してたお客さんが、実は材料を輸出してたりだとか、
なるほど、流れてるんだなーというのを感じたりね。
暫8(外国に材料を輸出して、加工後に再輸入する際の減免税みたいなもの)
も、輸入の時は評価とか難しくて契約がおかしいとすっごく大変だから、
逆に輸出するときに気をつけてたら輸入の時がやりやすいし、
これは両方分かってならでは!という感じで、よかったと思う。



悲しいときー!
2008年12月16日(火)
せっかくスキンとタグでここまで作ったのに、
新しいホームページが狭くて見づらいと言われた・・・!!
今までの努力が、台無し・・・(´;ω;`)ブワッ

〜傷心中〜



日帰り東京。ホームページ引っ越し完了。
2008年12月14日(日)
飛行機乗って日帰りで東京の本社に行ってきました。
仕事の選考やら何やらで、TOEIC受けたりしてました。
受験するときに、会場で四国の同期の女の子に再会!
バリバリのキャリアウーマンって感じの子で、2年目研修ぶり。
そしてなんと、北海道の同期の女の子にも入社式以来の再会!
今本社で一年間の営業研修を受けてるらしく、たまたま会って驚き!
帰りには本社で仕事の付き合いがある人に挨拶して、名刺交換して、
オフィスをちょっと見せてもらって、ダッシュで帰って来ました。
んー、でも日帰りは本当にあっという間!!
クリスピークリームドーナツなんて言ってる場合じゃないです。笑

ホームページの引っ越し完了しました。
本当は6割くらいできてたんだけどずっと放置したままで、
「こんなことではダメだ!年内に終わらせなければ!」
となんとか気持ちを奮い立たせ、ご飯も食べずに頑張りました。
新しいページはHTMLタグで作ってるので、今までと違って
作るのに時間がかかる上、知識が足りずになかなか思った風にいかない。
ソースがぼろぼろなんですぅ><
やたらシンプル。そしてフレームサイトと見せかけて違うという。
スタイルシートでなんとかそれらしい形にまで持っていきました。

ただ、気になる点がいくつか。
・横幅がちょっと短い。(これは画像上、変更できないけど)
・リンクと文字の色が同じだからリンク場所が分かりにくい。
・リンク後のフォントの色が薄くなって見づらい。
・羊の形に合わせたことで、今後のデザインの変更が限られる。
・前のサイトからのリンクやファイルの引用を結構している。
・ファビコンを設定して、operaでは出るのにIEでは出てこない!
HTMLをもっと研究して、徐々に改善していきたいですね。
まあ、とりあえず暫くは羊さんでやっていってみたいと思います。

二回目の引っ越しです。(サイト三代目)
前は卒業にあたりサーバーが消えてしまうため、
今回はパソコンが壊れてサイトの構成データが無くなり
更新しようにも更新できなくなってしまったから、
やむなくスペースごと取り直して、やりなおしました。
でも、2001年から始めたホームページも、もう7年目。
今は昔と違って、ブログやmixiなどもできて、情報を発信したり
ネットで日記を書く人も本当に沢山出てきたと思う。
長いことネットやってきて、ふとそう思いました。
まあ簡単に言うと、今後もホームページで頑張ります、ってことです。



初雪。セロリ餃子。図書の本。深夜特急。
2008年12月07日(日)
寒いと思ったら、雪!!
初雪に興奮して走って行って先輩に報告!!
でも朝起きた時の部屋の寒さが異常。さむいのは苦手。。。
布団から、コタツから、どうしても出れないんです><うぅ
強風によって中国の船が遅れてて、つい気になってしまった。

なんかアジアなものが食べたくなり、セロリが食べたくなり、
セロリ餃子が食べたくなり、スーパーに行き、戻ってセロリ餃子を作る。
中国の北方は水餃子が主食だったからしょっちゅう食べてて、
具にセロリが多かったから、私の中で水餃子といえばセロリ!って感じ。
あの独特の香りがたまらない。具を作り、せっせと餃子を包み、
セロリ餃子パーティー。もちろん黒酢につけて食べます。
というかこの黒酢は昔中国から買ってきたやつなんだけど
賞味期限が心配になりながら、まだずっと使ってて、大丈夫かなー。
んー!やっぱり餃子はセロリが一番合うのだー!
美味しい+.゚(*´∀`)b゚+.゚グッ

仕事帰りにウィンドウショッピング。
チェックのマフラーかショール、ぽんぽんがついたニットワンピ、
冬かばん、ぺったんこブーツ、など欲しいものは多いんですが、
お気に入りのお店が近所にないので、なかなかいいのが見つからず。
代わりに本屋に寄って英語の本をまた買ってしまったよ!
むしろ本屋で何時間もまったりしてたよ!

この前図書館に久々に行って本を借りたんだけど、
ここ最近は原付には厳しい寒さになってきてるので、
あまり頻繁には行けないのが残念。風をきるのが寒い寒い。
「台湾は中国の領土になったことは一度もない」
「一度も植民地になったことがない日本」の二冊は表紙借り?というか
タイトルに惹かれて借りたんだけど、前者は興味深い内容なものの
主観が強すぎる感じが否めなく、後者は思ってた内容と違ってて
タイトルにはあまり関係のない普通の異文化エッセイで非常にがっかり。
「流星の絆」はドラマが終わる前に読もうと思って急いで読んだー。
ベトナム料理と北京の家常菜の本は、結局読んだだけorz

今タイトルで気になる本といえば、「旅する力―深夜特急ノート」
(沢木耕太郎おなじみ、「深夜特急」の裏話など、だって)
深夜特急はパッカーのバイブルでした。旅人は時間つぶしのために
本を何冊か持っていって、鉄道とか乗りながら読んだりします。
で、他の旅人と出会ったら、読み終わった本をお互いに交換して、
どんどんと別の本に変えていく、これがパッカースタイルなのです。
この「深夜特急」シリーズもそこでよく出会った本で、
この本をきっかけに旅に出たって人も多くて、この本を読みながら
旅してるとわくわくして、そんな本だったのを思い出しました。

仕事が遅くなるとお腹がすくので、お客さんからの手土産のおかしやら、
助け合っておやつを配ったりとか、してるんですが、
この前は後輩がペコちゃんのペロペロキャンディーを配ってて、
懐かしーと思って食べてみたら、仕事しながら棒キャンディーを
咥えてる姿とか、周りも食べてる姿とか、それがすごくおかしくて
笑えてきた。結論:棒キャンディーは仕事中食べるもんじゃないのかも。
いや、むしろ、この年齢で食べるのが?なのかなー(ノω`*)テヘ

そうそう、多分12/5(金)に東京の本社に行くことになりました。
せっかくだから、仕事で付き合いのある本社の支店の人に
挨拶に行きたい!とこっそり思ってます。
前回の研修の時も、本社に行ったついでに元請の支店に会いに行ったし。
お客さんでもそうだけど、やっぱり、実際に会うと仕事もやりやすい。



2日連続飲み会、飲み会、送別会。へこんでも。
2008年12月04日(木)
今飲み会から帰ってきて、本当は布団に入りたいところなんだけど、
\(^o^)/だったり、いろいろあったし、日記書くよ!!

さて、昨日は輸出課の飲み会。夜8時開始で2時終わり。(で、9時出勤)
総務へ異動になった後輩の送別会に、輸出課に来た私の歓迎会と、
通関士に合格した人の祝賀会と、ちょっと早い忘年会を兼ねて。
間接照明で、薄暗くて雰囲気が素敵なお店だったけど、
あまりに暗いということで照明の向きを変えて明るくする。笑
鍋だったのでみんなでわいわい食べて楽しかったー。
自分が新入社員で幹事やってるときは、周りに気を使ってたけど
後輩がたくさんできたので、まったりとくつろいでしまいました。

血液型の話になって、
今までは友達とかにも「見るからにO型」って言われてたのに、
新しい上司に「絶対B型だろー」みたいに言われたのはなぜ!?
今まで一回もB型とか言われたことないので、えーー!!不思議。
仕事で頑固なのが原因かな?^^
二次会のカラオケでは、噂通りの元気さー
最近の日本の歌が分からないー!懐メロがやたら懐かしい最近。

で、今日は輸入課チームの先輩&後輩が開いてくれたプチ送別会。
入社からずっと同じチームのメンバーでやってきたから、絆も深い。
誕生日の時はホールのケーキを買ってロウソク消したり、
デパ地下のスイーツを買ってきてみんなでミニパーティーしたり、
いっぱいお世話になった方々なのです。

御飯がおいしい個室のお店で、話も盛り上がって、楽しかったー。
そうそう、半年前くらいも同じメンバーで親睦会をしたんだけど、
その時は抱えてる仕事がどうしても終わらなくて、私一人ドタキャンで、
私以外のメンバーで親睦会となったので、今回は参加できて良かった^^

先輩に「輸出課に行って顔色が良くなった」×2 とか
後輩に「輸出課に行って眉間に皺を寄せなくなった」とか言われた。
おいおい、どんだけーー><;笑
あ、でも今日仕事中、久しぶりに独り言が出てしまった。社会人の悪い癖。
最後にはささやかながらお礼のプレゼントもして、帰る時間。

お店を出る時に、お店の人が出してきたのは裏返しにしたポストカード。
60種類くらいあって、それぞれに違うメッセージが書いてあるんだって。
それぞれみんなが好きなのを引いたんだけど、メッセージが
各自にあまりにぴったりだったので、みんな感動してた。すごい!!
素直な後輩には、まっすぐなあなたが素敵です、みたいな文章で。
我が道を行く先輩には、あなたの道を進む、みたいな文章で。
(覚えきれませんでしたーー。相田みつを的な感じ)
私の引いたメッセージは、
「へこんだ分だけ得られるスペースが出来たんじゃん」
まさに今の私にぴったりの一言だね、って全員一致で言われました。
仕事で今まで沢山へこんで、沢山泣いた。その経験があってこその今がある。
へこんだ分だけ勉強して、へこんだ分だけ成長した。やっと今、余裕ができた。
これは大事な自分の財産になってる。
入れ替えになった同期が仕事でへこんでるけど、負けないで頑張って欲しい。

とりあえず今日はここまで!!仕事に備えて寝ます!!



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami