Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

あみ、タイパンツへの愛を語る
2006年05月27日(土)
タイのズボン、タイパンツ。
(うちはタイパンと呼んでいる)
本っ当、大好きなんです!!

タイパンツとはフィッシャーマンパンツとも呼ばれてる、
だぼだぼしてて、腰の紐を結んで履くタイプのラフなズボン。
Tシャツ、薄手の上着、巻きスカート、タイパン、Gパン。
これがあれば旅の衣装はバッチリってくらい欠かせないもの。
巻きスカートは共同ドミで着替えるときに役立つし
タイパンは履きやすく洗濯してすぐ乾くのもポイント高い。
穿き心地抜群、楽チン、その上履いたらテンション上がる(笑)
旅で重宝するのはもちろんの事、日常生活でも結構使える。
カンボジアのアンコールワット内で2ドルで買った
タイパンの仲間で細身で薄手のものを愛用してたんだけど。
なんとGWにとある人が勝手に使った上に破れちゃって
見るも無残な姿になってしまって、まじ凹む。
あんなお気に入りだったのに。どうしてくれるんだよぉ。
というわけでタイパンを買いにタイに行きたい!
と、最近やたら思ってるわけです、はい。

今週はずっと別の街で業務関連の研修に参加してました。
六法とタリフ持参したら重い、重過ぎるっ。
毎日知識を沢山詰め込んで、すごく勉強になった。
多くの新しい人との出会いもあって^^わぁ〜い。

友達の誕生日を祝った。本人のリクエストにより焼き鳥三昧。
こっそりケーキ買ったら何年ぶりだろって喜んでくれて
いっぱい食べてくれたので、なんか嬉しかったなぁ。

仕事がすごく楽しいっ。
中国語ライバルだらけだけど、負けられないぜっ!!
(なんでみんなこんな中国語ペラペラっ子ばっかりなんだ〜><)



プチ旅!?旅人と再会でドライブ遠出。
2006年05月20日(土)
カンボジアのアンコールワットで会った旅人と再会しました!
日本人の場合8割東京人なんで(あみ調べ)、会える人少ないんだけど。
あとはまだ海外にいて世界放浪中の人も多いし。なので結構貴重。
さすが旅人(?)、思ってたよりも遠出してすっかりドライブに〜。
かなりお疲れなのに悪かったなーなんて思うんだけどね><

山奥の滝にも連れてってもらったんだけど、
真っ直ぐな杉が沢山生えてて、夕暮れだし暗めで全然人もいなくて、
滝までの道が険しいまさに山道!って感じで滑って川に落ちそうで
いや〜それがなんか楽しかった!登山気分味わえたしね。
(部屋でもシュラフで寝てるF氏を登山に誘っても断られたし)
こんな山の中にも滝があるんだー。マイナスイオン浴びまくり。
夏だったら滝に飛び込んで泳げるんだけどね。まだ寒いや。

あとは夜の有名なお寺。
夜にお寺って行く事無いけど、ちゃんと開いてて。
いろいろ仕掛けというか細かいところまで説明があった。
国宝の塔がライトアップされて、湖に反射してるのが綺麗。
天気が良かったから星もよく見えたしね。

長距離ドライブ楽しいね。
なんか車欲しくなっちゃったなー。遠出したい!
その前に運転技術を向上させなければ・・・。

本当謝謝でした。ありがと〜!!!!!!



北風と太陽
2006年05月17日(水)
どんなに辛い事があっても負けない自信があって、
でもちょっとした優しさに負けてしまった。
例えて言うならば、北風と太陽。
激しい風に耐えてたのに、柔らかい陽気に
ついついコートを脱いでしまった、みたいな。
まあ懐かしいメールにほろりときた、という事です。

周りに中国語喋る人が結構いるので、
今度みんなで中国語ONLYカラオケに行こうと計画中。
楽しみだなー。心置きなく中国語の歌歌えるのがいいね。
何歌おうか考えるだけでも楽しいなぁ。
十八番のあれと、新曲のあれと、名曲のあれと・・・。

それにしても。
毎日お弁当とご飯よく作ってるよなー、自分。



イイコト続きの最近の話、ちょこちょこ。
2006年05月14日(日)
最近イイコト続きで楽しいね。
毎日があっという間に過ぎてしまう。
しあわせものー^^

すっごい経験したよ。
普通じゃ乗れないものに乗れた。まじスゴイ!!
普通じゃ入れないところに入った。わわーー。

二日連続ファミレスで夜遅くまで喋ったり。
ドリンクバーだと長居できちゃうねぇ。
車に乗るとまたココナッツの南国ぽい香りがした。

最近好きなのがお香とアロマオイルとお風呂の入浴剤。
癒されるっていうかリラックスできるような。
エジプトのおじさんにもらったお香、ジャスミンの香り。

場所柄外国人観光客をよく見かける。
たまにバックパック背負った旅人も見かける。
ついつい話しかけてしまいそうになる。
特に旅のノリで旅人にね。好きなんだよ旅人ー。

友好都市関係で中国人がいっぱい来るらしく、
日中友好協会から通訳のお願いの電話が来た。
せっかくのチャンスなのに参加できないのが残念無念。

ラジオ英会話上級のテキストを送ってくれた語学の同士、
Thanks a lot! It’s really nice of you!
大好きで大ファンの遠山顕氏だよ。勉強勉強^^
May you live every day of your life.

バトンに関する話を書いたけど
誤解されてしまったのでココだけ削除しましたっ。以上^^



奄美大島とカケロマ島での休日。
2006年05月07日(日)
朝と夕方には太陽が、夜には月と星が、空いっぱいに輝く。
珊瑚で真っ白なビーチと、心地よいそよ風に揺れる椰子の葉。
場所ごとに色を変えるエメラルド色の海と、その延長線上にある空。

ゴールデンウィークは奄美大島とカケロマ島に行ってました。
延々と車で高速を走って走って走って、鹿児島に到着。
鹿児島では指宿の砂風呂と、知覧の特攻平和記念館へ。
前回時間無くてできなかった砂風呂へリベンジなのだ。
砂が意外と重くて、じんわり芯から温まる感じ。気持ちいい〜〜。
特攻平和記念館では、靖国神社に行った時のこと思い出した。

船に乗って奄美大島へ。
夜に乗って朝に着く、一晩かかる。
物凄い混んでて、食堂も喫煙スペースも展望室も全て寝床に早変り。
床には毛布と枕のみ。一人分のスペースが狭すぎてぎゅうぎゅう。
足の踏み場も無くて、寝てたら隣や足元の人とぶつかったりも。
こんな状態だと海外一人旅したときのこと思い出すなぁ。

奄美大島&カケロマ島ではビーチを中心にまわって。
透明度の高い薄緑色の海と、真っ白い砂浜が綺麗で綺麗で。
海の傍をドライブ。バックミュージックはケツメイシとDef Tech。
ケツノポリス1〜4まで全部聞いちゃったよ。ビーチにぴったり。

旅行者もすごく少なくて、寒いからか泳いでる人もほぼいなくて、
その中ではしゃぎまわって、海で泳いで泳いで遊んでました。
沖まで遠泳して(結構遠浅だった)、魚を追いかけて。
テントを張ってお湯沸かしてラーメン食べてシュラフで寝る。

駐車場で見かけた一人旅バイカーのバイクに、
北海道知床のキャンプ場のシールが貼ってあった。
南で発見したバイクに北のシール。イイねぇ渋いねぇ〜。
同じ日本縦断旅人・キャンパーとしてなんか親近感が沸く(笑)

マングローブ林でカヌーに乗ったり(パドル捌きには自信アリ)
原生林でジャングル探検してルリカケス等珍しい鳥発見したり
田中一村の美術館や資料館なんかも見たり盛りだくさんだったけど、
やっぱり一番は海で泳いだ事とビーチ堪能したことかなっ。

帰りは諸事情により高速のパーキングに置き去りにされ、
リュックを背負ってシュラフを小脇に抱えた姿で
そこから地図と方位磁針を頼りに頑張って家まで辿り着いた。
ヒッチハイクしようかと思ったけど街歩き楽しんじゃった。

というわけでつかの間の休日も終わりっ!
股旅、また旅!



今年のGWは南国ダイビング!?
2006年05月02日(火)
さて、ゴールデンウィーク!常夏の南国目指して南下します。
綺麗なビーチ大好きさ!あわよくばダイビングするぞー。
PADIからダイビングのライセンスカードがちょうど届いたことだし。
DDUのお蔭でゴールドカード。嬉しい!潜りたい!

昨日海外からっぽい怪しげな番号から電話がかかってきた。
どきどきして無言だったら、切れてもう一回かかってきて。
中国からかな?なんて思いつつ「ウェイ?」って喋ったら
「hello, are you ami?」だって。暫く話しても誰か分からず、
やっとの事で誰か判明した。すっごい前に旅で会った外国人だ。
I miss youの連続でまじびびったよー><、うおぉぉ

そうそう。
職場に中国とか韓国とか海外からお客さんが来たり
電話がかかってくることがあるんだけど。結構面白い。
今日電話とったら「Hello, may I speak to **?」だったし。
「取り扱い注意って中国語で何?」なんて電話もあったし。

HPスペース移転前のサーバーが終了したため、
日記と掲示板の画像が4月いっぱいで消えてしまいました。
掲示板の方は急いで別の画像アップしたんですが、
日記の背景が白いまま・・・。前のデザイン気にいってたのに。
なるべく早く対処したいと思います!

いってきまーす^^



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami