Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

卒論やばいー!英語も絶対に負けられない。
2005年11月25日(金)
やばいー卒論がやばいーー。
膨大な量をまとめきれない><
間に合わないー。というわけで必死な毎日。
やることが多すぎてなんかごちゃごちゃしてる。
ええいって後回しにしてしまうのが、よくない。
というわけで暫くは論文作成に打ち込みます。宣言!

英語のスピーキング・ライティングプログラムを受けてる。
大学のコンピューターを使って勉強するシステムなんだけど、
とりあえず毎日課題をこなすためパソコンの前で英語ぶつぶつ
呟いてます。かなりハードで、英語喋りすぎて喉が痛い。
この話書いたか書いてないか忘れたけど、
やっぱり英語ももっとスキルアップしたいって気持ちがある。
中国語が喋れても、その前提として英語も喋れないと
ビジネスとしてはあまり通用しないし。
かといって最近は英語は全員喋れて当たり前で、
更に他の言語も喋れないと、という風潮だし。
両方好きだし、両方手を抜きたくないのだ。
(でも最近中国語ちょっと勉強不足気味かも・・・)

来月、中国語のスピーチコンテスト開催します。
何分人手不足極まりないので、本当準備に時間がかかる。
相変わらずポスターにパンダの絵なんか描いたりして。
準備ばっかりで練習しなくていいのか、自分!

もうすぐイトコの結婚式。
どうしよー。ドレス似合わなさすぎで泣けてくるぞー><、
とりあえず髪でも切って気合入れてくるかな〜〜。



最近の日常。冬瓜の中華スープ。
2005年11月08日(火)
そろそろメロメロ「わたあめ」の元気が無くなってきたから
日記書かなきゃな、なんて思ってしまう。
でも特にこれといった特別な話も無いしなー。

最近は卒論に追われる毎日でして・・・。やばいやばいやばい。
旅行記をともかくなるべく早めに仕上げたいんだけど、
あれも書きたいこれも書きたい、と長くなるばかりで。
やっとベトナムのホイアンまで辿り着きました。
でもまだ半分以上あるよー。距離的には半分以下だけど。
中国語ブログも前ほどの更新頻度は無いのですが、
ほそぼそつれづれとやっております。。。

買い物してたらトウガン売ってたもんで、今晩のおかずは
「冬瓜(ドングワァ)の中華スープ」に決定★
シンプルだけど体が暖まって、寒いコノゴロにぴったり。

明日は「初めてのおつかい」じゃないけど、
大役を任されまして、一人で遠くまで行ってきます。
原付で遠い県までブーンです。頑張っていろいろせねば。
仕事が終わったら、ツーリング(?)でもして帰ろうかなー。
ではー(。→ܫ←。)♣♬



大学祭。ハロウィンパーティ。テロ。
2005年11月01日(火)
ここ最近は大学祭でした。いろいろ楽しかった^^
クラブではスリランカカレー売ってて、隣では留学生が火鍋売ってた。
あとはフリーマーケットで古着とアジアン雑貨売ったりとかも。
自分用のお土産を出したので、売りたくない愛着あるものも多い(笑)
エフスーことF4グッズの人気が高かったのが結構驚きかも。
いろいろお世話になりましてありがとうございましたー!!
ラストで花火が上がった後のサプライズが個人的にはお気に入り。

さて、昨日は10/31。つまりはハロウィーン!
ハロウィン好きとしてはやはりHalloween Partyやっちゃいました。
パンプキンクリームスープ、カボチャとチーズのグラタン、
などカボチャ料理づくし、あとは八宝菜と蛸のカルパッチョ。
組み合わせ悪いけど何人かで作ったらバラバラだった〜。
でも楽しめました。今年は仮装無しでしたが(笑)

先日のインド・ニューデリーでの爆破テロ事件、かなりショックです。
ニューデリーは行ってたかもしれないand行く予定の場所だし。
今頃あの辺りにいるであろう旅人の友達のことも心配だし。
テロは急に街中でも起こって、自分では防ぎようがないのが怖い。
特に最近はバリにしろ、安宿街で外国人パッカーが多い地域にも。

韓国映画「私の頭の中の消しゴム」。
今年の1月に中国でDVD見たんだけど、今ちょうど日本公開中みたい。
前半はあまりにつまらなくて見るのをやめようかと思ったくらい。
後半は感動的ですごく泣けた。主人公の俳優に惚れかけた。そんな感じ。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami