Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

就職活動、クラブ、学部の友達と再会わいわい
2005年02月24日(木)
携帯アドレスとかほとんど連絡してません^^;
しかも携帯久々に持ったので、ほったらかしで忘れてます^^;
日本に帰ったよー連絡もあまりしてないです^^;
みなさん、ゴメンナサイ。

最近よく中国の頃の夢を見る。
だから寝起きは寝ぼけて中国語が出そうになる。
あと、気づいたら右側通行になってる。
歩いてる分には逆流で済むんだけど、原付が危険。
中国から送った荷物がまだ届かないよー。もうすぐ一ヶ月。
友達とかと中国語でメールやチャットしてたら、
PCで中国語打つのに慣れてきた。最初は苦手だったのに。
OCEANの「孤単北半球」を聞いて我慢。わんこ・・・。

就職活動に乗り遅れててやばいー。
自己分析やら業界研究、エントリーシートなどなど。
やることがいっぱいありすぎて、へこむ。
どんどん説明会やセミナーも増えて増えて
選考に入る企業もあったりして。本当早い。
うちは、面接苦手だし、考え甘いし、愛想悪いし(笑)
楽天家の自分でも、さすがにこればかりはって感じ。
本当、一個も受からないかもって気もする。
頑張らないといけない。

そんな毎日だけど、久々!の飲み会が会った。
2/22、クラブの集まり会
(部史を執筆するらしいので、日にちでも書いとこうかな)
後輩とかわいわい久々に集まってお迎えしてもらいました。
本当一年ぶりとかで、懐かしい気持ちいっぱい。
二次会でカラオケに行くも、最近の曲が全く分からない(笑)
「りれき100」を見たらなぜか韓国曲と中国曲が大量に入ってて
びっくりした。しかもちょっと前流行ってた曲もあったし。
それよりも何よりもRAG FAIRの曲もあって驚愕。
誰が歌ったんだー?まだ歌ってくれる人がいて良かったね(ほろり
中国曲は有名な曲や新曲が微妙に少なくて、ガッカリ。
とりあえず他に歌う曲も無いので、中国曲を歌ってみた。
漢字の上のカタカナ表示がイヤ。気になって仕方ない。
あーでも韓国の歌歌うときには便利だけど。
(ハングルがまだあまり読めない人)
カフェして、川原で話して、遅くまで話してしまった。

2/23、学部の集まり会
これも久々メンバーで懐かしかった。
イギリス、フランス、韓国、中国、などなど。
海外に行ったandこれから行く人がほとんどで、
話を聞いてるとすごい面白かった。政治やら話も熱くなるし。
後半は写真合戦になってパシャパシャしてた(笑)
みんな卒業しちゃって、一人取り残されるのが悲しいなー。
卒業式も、卒業アルバムも、みんなと別々なのが寂しい。
でも、その分中国で数え切れないくらいの経験をして、
一生涯の友達もできて、語学以外の勉強もして、
ちょっと成長して(?)、人生の糧となったのだから、
それと比べたら全然どうってこと無いんだろうね。
その後部屋に友達遅くまでいたら怒られたので、移動。
久々だと話が長くなっちゃうね。

音楽の話はまた今度。になってしまった^^



韓流、中国での韓国ドラマと映画。台湾ドラマも。
2005年02月15日(火)
いやー。日本でこんなに韓国が流行ってるとは。
予想以上の韓流にびっくりびっくり!なのです。
うちが中国で観た韓国関係の。
(元が中国語だからタイトル微妙に違うかも)

ドラマ(星空電視台でやってた)
「屋根の上の猫」「バリでの出来事」

映画(買ったり友達に借りたり)
「猟奇的な彼女」「私の頭の中の消しゴム」「箪笥」
「誰にでも秘密がある」「ラブストーリー」「蜜愛」
「永遠の片思い」「おばあちゃんの家」「神父授業」
「八月のクリスマス」「同い年の家庭教師」 
「英語完全征服」

覚えてるだけではこの位かな。あんま多くない。
有名なのは日本で一通り見たことがあったりとか。
「頭の中の消しゴム」のチョンウソンがカッコいい!ワイルドv
「僕の彼女を紹介します」は韓国人がみんな
イマイチだから観ない方がいいって口を揃えて言うもんだから。
「ラストプレゼント」が観たかったのに中国では見つからず。
「狼の誘惑」はDVDをよく見かけた。「ブラザーフッド」
「狐怪談」「ボイス」「爆裂野球団」は最初の5分だけ観た。
あと、韓国のホラーはコメディだと思うのは私だけか。
特に昔のやつ。ぜんぜん怖くなくて、むしろ笑える。

冬のソナタ全く見たこと無いんだけど。
っていうか日本に帰ってきたら韓国ドラマにあまり興味が持てず(笑)
韓国も韓国人も好きな一方、中国で周りが韓国人だらけだったから、
それが嫌で反発する部分もあるのかなぁ〜〜。
でも韓国映画はすごいね。多いし。
日本人は日本映画そんなに観ないのにね。
その代わり日本のアニメと漫画は凄いと思うけど。
いろんな国で人気になって。中国でもほとんどが日本ものだった。

なんと!BS日テレで台湾ドラマを放送してるのを見つけたのです。
中国語を聞く機会が少ないから、こういうのはすごく嬉しい。
中国の映画、特にアクション物や香港の作品は
広東語や南方方言なので全く聞き取れない。
台湾は漢字が簡体字と繁体字で違うけど、聞いた分にはほぼ同じ。
だから台湾ドラマは中国語学習者には勉強になるし、良いのです。
有名な流星花園(花より団子)を初めとして、
日本の漫画が原作のドラマが多いっていうのも特徴かも。
中国大陸は日本に対して少し冷たいけど、台湾は親日派が多いのだ^^

音楽面で、結構見かけたのが東方神起と神話。
私がちょっと気になったのはPAPAYAとWAX。
「母の日記」とか「オッパ」って曲とか。
タイトルが分かんない曲が多いんだよなぁ^^;
「I believe」や「初めから今まで」なんかは
中国でもカバーされて、結構有名になった曲。
あと自転車からの風景の「僕は君に君は僕に」って曲が好き。
他にも頑張って韓国の歌を覚えてカラオケで歌ったりもしたなー。
ハングルほとんど読めないから、歌詞丸暗記したという(笑)

中国音楽事情について次回は書きたいと思ってます。
カラオケのため、結構流行音楽のチェックは欠かさなかったし^^
日本のカバーも多いし、独特な歌手も多いし、
好きな歌や十八番もいろいろとあるのでーー。
ではでは。



帰国日記。日本で驚いたこと・中国的習慣
2005年02月12日(土)
携帯やっと契約したんですが、アドレスまだ打ち込んでないので
まだ周りに連絡してません--;いつになるのやら・・・
ちなみにメルアドは以前とまったく同じですので。

ぜんぜん更新できなくて申し訳ないですーー。
いまさらな話を書いてみました。

1/31
早朝、天津港に向かって出発。
送ったにもかかわらずあり得ない量の荷物。
手伝ってくれた人がいたのでなんとか助かりました。
しかし!乗るはずの船がまだ到着してないとのこと。
涙のお別れをして、昼過ぎに船に乗り込む。
夜11時には出発すると聞いてたのに、いつまでも出発せず。

2/1
目覚めると船はすでに動いてた。
無料の中国式朝食(例年通り・イマイチな味)を食べる。
でも船の揺れがすごくて、何もできない。
本を読むとすぐ気持ち悪くなるし。ほとんど寝て過ごす。
隣に寝てる中国人のおばあちゃんと話をするも、
方言がきつ過ぎて聞き取るのがいっぱいいっぱい。

2/2
一日中船。本当ならこの日に着いてるのに…。
夜に関門海峡を通るとちょっと懐かしくなる。

2/3
朝8時に神戸港に到着するも、麻薬検査や荷下ろしで待たされる。
結局10時になってやっと船を下りることができました。
税関で荷物チェック。チベットで買ったお香のせいで、
クスリ持ってるんじゃないかと荷物の中身をかなり見られた。
CDケースとか壺の中まで見なくても…。やっと開放。
長距離バスが夜までないので、どうしようと困る。
電車は乗り換え4回あるし、新幹線乗り場まで行く元気ないし。
船を下りてからは本当大変だった。引きずって歩いてるし(^^;
バスターミナルに荷物置きっ放しにして暇つぶし。
(だってロッカーに入る大きさでも量でもないんだもん)
パソコンがあったので心配で何度も帰ったんだけど。
散歩してると神戸の中華街になぜか来てしまった。
いやー。驚き。1元のストラップが400円で売ってたりとか。
中国で見た商品の値段の格差にびっくりびっくり!
夜中にやっと家に帰り着いたのでした。疲れて熟睡。
というか実家が引っ越してました。うおーーーー。

その後は大学行ったり就職活動に遅れをとってるため、
もうばたばたしてばっかりで。。。


日本で驚いたこと
・お札が新しくなってる!五千円札の樋口一葉が怖すぎる。
・本当に韓国熱だった。韓国スター雑誌や冬のソナタだらけ。
・韓国ドラマが山のように放送されてる。これが中国語なら・・・。
・歌手がほとんど知らない人ばっかり。ラップブーム?
・ポルノグラフィティが二人になってた。
・マツケンサンバをやっとのことで聞いた。
・街がちょっと変わって新しくなってた。ソレイユが出来てた。
・道路とか綺麗!道でティッシュとか配ってる。
・実家が引っ越してた。そして自分の部屋が無かった。

中国で身についた習慣
(中国では普通のことだけど日本ではちょっと問題なこと)
・聞き返すときに「アァ?」とぶっきらぼうに言ってしまう。
・ふとした時に「アイヤー」「アイヨー」と呟いている。
・車がたくさん走ってる大通りを無理やり横切ろうとする。
・信号をあまり気にしない。
・ごみを道端に投げ捨てそうになる。
・公衆トイレに入るとき鞄からティッシュを出して準備する。
・トイレで使ったティッシュを流さないでゴミ箱へ捨てる。



日本、我回来了!
2005年02月04日(金)
大変だった。やっとこさ日本に帰ってきました。
日本の生活って予想以上に慌しいもんです。
船が季節風のせいで遅れて4日かかったり、
そのせいでバスの待ち時間が半日以上あったりと。
大変大変。未だバタバタ中。
とりあえず到着報告のみ。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami