Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

大晦日!なのに授業あるし…普通の日
2004年12月31日(金)
昨日の写真はちゃんと見れたかな〜♪
最初から日記ページに写真UPしておけばよかった(−−;
今日は大晦日だというのにいつもと同じように授業があり・・・。
クリスマスの飾り付けがまだどこかしこに残ってるし。
学校内だけでなく、街のクリスマスツリーもまだ飾ってある。
明日から正月休みで三連休だーーって周りが騒いでたんだけど
よく考えれば土日はもともと休みなのでたった一日の休みなのでした。

夕方は自転車で買い物に行って正月料理の食材買出し、
そしてかぼちゃの煮っ転がしを作って晩ご飯。
肉類、蒟蒻、里芋、レンコン、インゲン、エノキ、豆腐、甘い餅?など買った。
お餅はやっぱり売ってなくて(伊勢丹なら高いのがありそう)我慢かな。
冷蔵庫に人参、玉葱、冬瓜、椎茸、キムチ(5パック)などもあるので
明日はおせちっぽいものが作れたらいいなぁ。
問題は料理が下手な事くらいか。←そこが一番の問題。

衛星で海外用NHKが入るので、普段見ないけど今日はチェック。
紅白歌合戦が見れるよって噂だったから、見てみようと思って。
しかーし、6:30(日本時間7:30)になっても始まらない。
むしろ「人間国宝・尺八の巻き」みたいな番組が始まったし。
ひーーー。NHKのHPチェックしてみたら、やっぱり放送無いみたい。
唯一「行く年来る年」があるけど時差があるからずれてるしね・・・。
まぁそこまで楽しみにしてた訳でもないし、別にいっか。

「なんか年越す感じがしない!うわ〜ん(>△<)」って騒いでたら、
この前街のDVD屋さんでたまたま見かけた02年の紅白歌合戦のDVDを
「今から自転車乗って買ってくるから、1時間くらい待ってて(`・ω・´) 」
って言って「いらないから(O_O;) 」って止めたのに振り切って行っちゃった。
紅白にはそんなこだわってないんだけど、02年のにはラグ出てるし
(当時はnotファン)まー軽く見てみるのもいいかなー。
中国のテレビはあまり大晦日っぽいのがない。旧正月メインだしね。
うーん。という訳で今は一人でお部屋でお留守番。

今年も一年間有難う御座いました。
それじゃ、良いお年を。



ほっと一息中国的写真コーナー!
2004年12月30日(木)
今日はちょっと試しにここに写真UPしてみますー。
ちなみに明日も年末更新するよーー(o^□^o)/紅白見れるかも。


中国の焼き芋。
真っ黄色でホクホクで美味しいのだ!!


ドラえもん。
テレビで小学生がドラえもんの実写版に挑戦してました。
のびたやジャイアン等はまだいいとして、ドラえもんに問題あり。


熱宝。
一言で言うならば、中国式ホッカイロ。
赤い液体の中にコインみたいなのが入ってて、そのコインを曲げると
一気に赤がピンクになって熱を放出する。その瞬間が面白い。
だんだん固まってきて冷めてくるんだけど、熱湯につけると反復使用できる優れもの。
簡単に言うと中身が替えられない持ち運び湯たんぽみたいな感じかな。
実際外で使ってみたところ、あまりに寒いため10〜20分しかもたない・・・(涙)
けど、中国北部には暖気っていう暖房器具が至る所にあって。
そこの上に置いておくとまたすぐに溶けて暖かくなるから便利。
水道の水が飲めないから至る所にお湯沸かし機もあるし。
結論:現在愛用中。でも日本じゃきっとほとんど使えないだろうなー。


中国式自転車。
前回のコラムでも話題に出た、電動自転車です。
パッと見は原付っぽいけど。間違っても原付じゃないんで!
よーく見るとペダルが付いてるし、車輪も細いしね。
ちなみに左奥のピンク色のも電動自転車。
真ん中奥の黒色のこそがおそらく本物の原付です。


特大ケーキ。
こんなケーキでお祝いされたら幸せ・・・なのか?!


「それじゃーよいお年を!」
By ロバ?テレタビーズ?猪八戒?ドナルドダック?



晩会で歌う&作文・撮影コンテスト結果は・・・。
2004年12月29日(水)
うちの大学が国際教育初めて40周年記念らしく、イベントがありました。
先生に呼ばれて参加した開会では、長い長い話が続いてた・・・(笑)
記念品もらったり写真撮影して、ご飯は歌の練習のため参加できず。
というのも夜は晩会があって各クラスの出し物があるんです。
軽いものかと思ってたら学校の大きなホールであって、あれー。
だけどうちの班は集まりが悪くって、本当大丈夫か?みたいな状態。
最初は「茉莉花」と「丁丁当(ジングルベル)」に決めてたのに、
難しいから「我men祝你圣誕快楽(we wish a merry christmas)」になり
結局は男女で歌う「花好月园夜」に決定。しかも途中ソロ押し付けられるしー。
一番最初の登場。結果は、CDの元の音声にかき消され笑いを取って終了。
せっかく頑張って練習したんだけどなぁ。しょぼーん。

でも楽しかった。進修班が14班、本科生4班、個人の参加もあったりで。
歌の他に舞踊、ダンス、演劇、詩の朗読、相声(漫才)などなど。
下の方の班はロシア、グルジア、韓国、インドネシア、トルコ、
イギリス、ベトナム、ニュージーとかバラエティ豊かで羨ましい。
他の班の準備度にびっくりしたよ。みんな本気なんだもん。
「対面的女孩看過来」歌いながら男女に別れて踊る班。
「美女」歌いながら西洋美人に振られる男の子とかの班。
最後お姫様抱っこし損ねたのはネタだったのか本気なのか(笑)
ギターとバイオリンとダンス(衣装まで綺麗な布買って巻いてた)の班。
「I believe」を中国語でめっちゃ上手に歌い上げたニュージーランド人と、
唯一歌が被ってしまった為、あえて下手に歌い上げた1班のあの子・・・(涙)
本格的劇に挑戦した本科4年と、台詞長々と覚えてた漫才コンビ。
ロウソク持って雪のスプレーかけながらクリスマスソング歌った班。
おもしろかったのが12班。イエスタデイを替え歌で歌ったんだけど
一人オペラっぽくめちゃ上手いのに、その他は音外しまくりで。
しかも歌詞が「昨天(昨日)〜♪」とかそのまんまだし、
「何で中国人の言ってる事が聞き取れないんだ〜♪」「先生〜♪」
とかおもしろい内容だった。どのクラスも爆笑爆笑だらけ。
本当久々にすっごい笑った。楽しかったぁ〜〜。

途中でこの前募集してた「作文コンテスト」「撮影コンテスト」の結果発表。
最初は出す予定なかったんだけど、先生が最後なんだから記念にって
うちの班の人全員に出すよう強制させたため(笑)挑戦する事にした。
せっかくなんだからと頑張って5回書き直し5ページもの大作?を完成させ、
ついでに旅行のときの写真も応募した。でも自分写りたがりなもんで
いい景色の写真が思ってたより少なかったんだよね(笑)
で、結果はなんとなんと・・・。
作文一等賞!撮影二等賞!!
あまりに嬉しかったから久々に大きめフォントだよーー。
証書とか商品の中国壺を貰って表彰されたのが嬉しかった。

中国生活も残りわずかになってきたので、こまめに更新するぞー!
エンピツ日記ではや四年目の年明け、初めて年末年始リアル更新できるしね。



平安夜&生誕節。生誕節快楽!
2004年12月25日(土)
というわけでメリークリスマス!
クリスマスイブ(平安夜)は外に出かけてみました。
クリスマスなんてほとんど関係ない中国人も結構多いもんです。
そのためか欧米や日本ほど華やかではないものの、なんか面白かった。
繁華街に着くと人がすごく多い。道端でいろいろなものを売ってる。
ピカピカ光る腕輪、バラの花一輪、ホラーお面、アクセサリー類など。
ホラーお面はハロウィンと間違えてるんじゃなかろうかって気になるくらい
どこかしこで売られてたんだけど。スクリームとかフランケン系とか。
粘土細工やアメ細工でバラ作ってたり。でもアメは寒すぎて作りにくそう。
あと、気になったのがサンタクロースの帽子。ペラペラでしょぼいんだけど。
2〜5元という安さなので買ってる人が多く、普通に被ってるんだよね。
いやーびっくりした。道行く人の3、4割がその帽子被ってるんだもん。
日本じゃありえないかもー。無理やり盛り上げてる感もありつつ(笑)
その帽子にもバラエティーあって、トナカイのツノがついたのやら
光るのやらサンタさんのマスクがついてのやら、いろんな種類があった。

クリスマスイブなんで普段食べられない高級なものを食べよう!と決断。
しかしあまりに高すぎるのは無理だし。おろしトンカツセットとか
札幌ラーメン、グラタン等ずっと食べてない物に心惹かれつつも諦め・・・。
で、選んだのが吉野家の牛丼とマクドナルドの新商品!!!!!!
うわーー高級だーーー。吉野家なんて今回中国来て初めて来たよ。
牛丼&お吸い物セットと豚の角煮丼を注文。
中国の吉野家はほぼマックみたいなファーストフード方式。
お吸い物はお茶づけの素をお湯に溶かしただけの味がしたけど(笑)
マクドナルドは相変わらず人が多い。ごったがえしてるなー。
新商品らしい三角のサンド系と、ポテト&コーラ。
ポテト好きなので幸せに浸りながら、まったりまったり。
ケンタッキーチキンも食べたかったけど、予算的に諦める(^^;

てか、寒すぎる。ありえないくらい寒い。
最初はイチゴ味のわたあめや串焼き食べてはしゃいだりしてたけど、
だんだん耐えられないくらい寒くて、建物の中に避難する事数回。
最後の方はもう半泣きで、死ぬかと思った、マジで。ごめんよー。
ここまで寒すぎると何か悲しくなって、腹が立ってきて、本気でキツい。
ついでに教会にも寄ったりして。うちらみたいな野次馬?が多かった。
部屋に帰ったらケーキ食べたり珍しくお酒飲んだりしてみたけど、うーん。
クリスマスっぽくない!まるで普段と同じ夜みたいな感じだった。
でもプレゼント貰ったし、まあ楽しかったかな。にゃはは。



あみの簡単韓国語口座
2004年12月21日(火)
あみの簡単韓国語口座!基本は適当!残りは気合!
本当の韓国語学習者に怒られそうだけど、まいっか(笑)
初心者向けなのでハングル表記じゃなくてあえてカタカナで。
でも日本に無い発音の表記をどうしたらいいのか分かんない。
外来語っぽいものは同じのいっぱいあるからあえて外してみた。

基礎編
鞄→カバン
酸素→サンソ
簡単→カンタン
おでん→オデン

初級編
ヤクザ→ヤクザ(ヤクジャ)
約束→ヤクソク(ヤクソック)
契約→ケーヤク(ケーヤック)
二酸化炭素→ニサンカタンソ(イサンファタンソ)
洗濯機→センタッキ(セッタッキ)
扇風機→センプウキ(ソンプンギ)
三角関係→サンカクカンケイ(サンカッグカンゲッ)

中級編
読書→トクソ
写真→サジン
趣味→チュィミ
留学生→ユハクセン
診断書→チンダンソ
チャリンコ→チャヂョンゴ
中国図書館→チュングットソガン
電子レンジ→チョンヂャレンジ
猟奇的な彼女→ヨップキチョギクニョ

高級編
箪笥→オッチャン
退屈→シメシメ
ブリーフ→サンカクパンティ
ネックレス→モッコリ
九→アホッ


ゴメンナサイ(o_ _)ノ彡☆



中国話ヒトコト集(恐怖の献血他)
2004年12月18日(土)
前回の100の質問はどれも勢いでアップしたため見直ししてない。
適当に書いたままなのとか、誤字とかあるかもしれないなー。

ヒトコト話の第二段書いてみる事にしました。
生の中国、略して生中!(あごー氏談)
と思ったら、気合入れすぎてヒトコトじゃなくなりました。
そして面白い話じゃなくなって普通の話になってしまった、ダメねぇ。
というわけで第二段にしてあっさり終了・・・。

◆大学に献血車が来てたので、献血の話題になりました。

先生「献血した事ある?」
自分「ありますよ」
先生「なんで?親はその事知ってるの?反対されなかった?」
自分「なんでって?反対されるような事ですか?」
(以下略)

友達「献血した事ある?」
自分「あるよ」
友達「えーーー!大丈夫だった??」
自分「大丈夫って何が?全然何とも無いよ」
友達「だってエイズとか病気に感染する確立高いんだよ」
自分「献血した事ある?」
友達「無いよ!怖いもん」
(以下略)

中国で献血すると逆に病気がうつりそうだ(笑)
なんて思ってたけど、それも冗談ではないらしい。
献血をした事があるというと、先生や友達にものすごく心配された。
ここ、中国では献血は恐ろしいものとして認識されてるらしい。
一回献血すると300元(約4000円/私的三万円)貰えるという噂を聞いて
献血しちゃおうかなーと揺らいでた気持ちが、一気に醒めた(笑)
300元なんて大金貰えるのに、それでも献血する中国人は非常に少なく
病院では血が足りなくて困ってるみたい。大変だ。
噂によると病院でも患者さんがお金を払って血を買うらしいけど。
そんなこんなで、学校では学生の何割かが強制的に献血させられるらしい。
さて、こんなに恐れられてる献血ですが。
中国の衛生環境が悪く、本当に病気の感染率が高いのか
間違った知識が流れてるだけで、本当はそんな危なくもないのか・・・
どっちなんでしょうね。私的には前者の気がするけど(笑)

◆中国の電動自転車は凄い。原付並み。
中国は自転車国家だから、きっと自転車技術が進んだのね。
電動自転車と言っても、見た目がまるっきり原付なのが多い。
ペダルの部分は取り外し可能だから外してる人多いし。
これ日本で流行らせたい!と思うのでした。

◆よく道端で売ってるDVDを買うんだけど
安物の海賊版だけあって、見れないのが時々ある。
そういう時は文句を言って交換してもらうんだけど、
店の親父はその見れなくて返品したDVDを
売ってる列の中にまた戻してるんだよね・・・。おいおい。
ちなみに映画の最初に「WARNING」「警告」って出てきて
「著作権があるので複製禁止!」みたいな表示があるんだけど
このDVD自体がコピーなんだよね・・・。おいおい。

◆中国語でコカコーラは「可口可楽」、ペプシは「百事可楽」
でも偽物があるんですよ、その名も「非常可楽」!
非常は「すっごい、とても」って言う意味。味はマズイけどね。
「非常檸檬」「非常苹果」なんていうシリーズもあった。
ちなみに日本の「非常電話」とか「非常階段」を
ついつい中国語読みしてしまって、あれ?って感じる最近です。

◆中国語でクリスマスは聖誕節(簡体字だから漢字全然違うけど)
クリスマスケーキは聖誕蛋糕、じゃあサンタさんは?
聖誕老人!いや、分かるけど・・・そのまんまだよね!
ちなみにマクドナルドは麦当労、じゃあドナルドは?
麦当労叔叔(マクドナルドおじさん)・・・そのまんまだよね!



第八弾◆◆◆わりと音楽好きな人に100の質問◆◆◆
2004年12月17日(金)
調子に乗ってまたやってしまったよ。最近張り切ってるよ。
質問に答えるうちに自分がエセ音楽好きだということに気づく。
日本の音楽とかあまり思い出せないし。適当だーー。
まだまだ甘いね。とりあえず未来更新、と。

◆◆◆わりと音楽好きな人に100の質問◆◆◆
質問提供「Just 100%」http://www.h3.dion.ne.jp/~isaon/just.html

1 あなたのHNは?
あみ

2 その由来を教えて下さい。
だからなんとなくだってばー。

3 性別・誕生日・血液型は?
♀、2月26日、予想がつくと思うけど一応秘密。

4 性格を一言で言うと?
めんどくさがりの楽天家。

5 趣味は何ですか?
映画、読書、絵画、キャンプ、旅行、など。

6 ラーメンと言えば、味噌・醤油・塩・とんこつ?
この問題聞いた事あるぞ???
だから味噌だってばーー。

7 わりと面食いですか?
カッコいい人は確かに好きですが(笑)

8 どんな感じの音楽が好きですか?
明るい音楽。うまい人のバラードも好き。

9 苦手な音楽は?
激しすぎるロック系とか?うーむ。

10 アナログ派?デジタル派?
アナログ派。

11 好きなアーティストは?(何人でも)
日本:RAG FAIR、ついでにズボンドズボン、
BoA、ELT、解散したけどJUDY&MARYとか19とかも
中国:阿杜、蔡依琳、刀郎
米国:BACKSTREET BOYS、Arrested Development

12 今注目しているアーティストは?(何人でも)
日本:最近の音楽情報知らないんで・・・。
中国:魔術代、潘瑋柏、周杰倫、梁静茹、
容祖儿、孫燕姿、劉若英、王蓉

13 どのくらいの音量で音楽を聴きますか?
ちょっと大きめ。

14 今の環境に満足していますか?(スピーカーなど)
あまりこだわらないし、満足かと。

15 CD・レコードなど、何枚ぐらい持っていますか?
日本のはほとんど持ってない。
中国のもそこまで多くない。

16 どんなジャンルが多いですか?
流行音楽。

17 月に何枚ぐらいCDを買いますか?
日本だと買わない。
中国でもそんな多くないーー;
あれ?これで本当に音楽好きなのかな?

18 洋楽は日本盤・輸入盤どちらを買いますか?
日本盤かな。ボーナストラック付いてるのが多い。

19 中古CDはよく買いますか?
たまに買います。

20 CDレンタルなどよくしますか?
よくします(笑)

21 携帯用の音楽プレーヤーは何を持っていますか?
カセットとMD。

22 旅行の時、CDを持って行きますか?
持っていかないけど、持っていけば良かったなと後悔。

23 よく見る音楽番組は?
日本:HEY!HEY!HEY!、うたばん、ミュージックステーション
中国:channel[V]、CCTV3

24 よく読む音楽雑誌は?
アリーナ37℃、Vocal、PATIPATI、
ワッツイン、B-PASS、CDでーた、oricon styleとか。
好きなアーティストが出てる部分のみ。

25 よく行く音楽系のサイトは?
MusicNet、百度MP3

26 よく行くCDショップは?
黒とピンクの何だっけあれ?、タワレコ

27 よく聴くラジオは?
一時期オールナイトニッポン
あと、日曜夕方のカウントダウンの。

28 これは良い!、という情報源は何ですか?
インターネットとか掲示板

29 わりと頑張ってるほうですか?
分かんない。

30 いつの頃から(意図して)音楽を聴くようになりましたか?
本当ここ最近。それまでは音楽にほとんど興味なかった。

31 その頃のヒーロー(ヒロイン)は誰でしたか?
誰でしょうねぇ。

32 両親の影響はあると思いますか?
無いかな。父親のほうが流行曲に詳しいかと。

33 友達の影響はあると思いますか?
無いかなぁ。うん。

34 初めて買ったCD(レコード)は?
なんだろう?分かんない・・・。

35 今でも持っていますか?
持ってると思う、そんな古くないし。

36 何か楽器が弾けますか?
フルート、片手でピアノ(両手は無理!)

37 ボーカル・ギター・ベース・ドラム、カッコイイと思う順に並べて下さい。
ボーカル、ギター、ベース、ドラム。
順番そのまんまだね。

38 好きな楽器は何ですか?
ギター弾けたらカッコいいよね。

39 この人が一番、と思うボーカリストは?
難しい!平井堅、ケミストリーとかは普通に上手いと思うけど。

40 この人が一番、と思うギタリストは?
B'zの松本さんが上手いという話をよく聞く。

41 この人が一番、と思うベーシストは?
分からん・・・。

42 この人が一番、と思うドラマーは?
同じく分からん・・・。

43 最強のバンドは?
なんだろう。

44 紅白の小林幸子と美川憲一、どう思いますか?
華をそえていいんじゃない?

45 リズムを取るとき、どういう風に取りますか?
手か足を軽く動かす。

46 音楽のリズムに合わせて歩いてしまいますか?
ついつい歩いてしまうので、わざとずらすよう心がける。

47 思わず踊りそうになってしまうことがありますか?
ない(笑)

48 着メロは何ですか?
昔は洋楽、今は・・・ごめん、RAG FAIRの着うた。

49 ダウンロードしますか、それとも自分で作りますか?
昔は自分で入力してたけど、今はダウンロード。

50 カラオケに月何度ぐらい行きますか?
最近行く回数減ったよね。一回くらいかな。

51 十八番の曲は何ですか?
その時その時によって変わる。

52 カラオケは好きですか?
音痴だから実は嫌い。

53 人が歌っているのを聴きますか?
聴きます。

54 どういう関係の人達とよく行きますか?
友達。

55 最高何時間ほどカラオケをしましたか?
オールナイト?

56 関係ありませんけど、ヅラと言えば?
関係ないヅラ。

57 一番好きなアーティストは?
RAG FAIR(だんだん言うのも恥ずかしくなってきた)

58 どこに惚れましたか?
決して上手くは無いけれど、歌から楽しさが伝わってくる。

59 そのアーティストのCDは何枚持っていますか?
たった4枚、しかも全部中古。ゴメンね。
残りはほとんどレンタルした。

60 そのアーティストの一番好きなCDは?
難しいね。じゃあデビュー前の「I RAG YOU」

61 そのアーティストの一番好きな曲は?
「ラブラブなカップルフリフリでチュー」
ああ、でも「Sheサイドストーリー」「のほほん」
「手紙の力」「at the circle」なんかも捨てがたい。

62 ファン歴何年ですか?
浅い。2年くらい?

63 そのアーティストのライブによく行きますか?
行ったこと無い。地方だし。

64 ファンクラブに入っていますか?
入ってない。高いし。

65 抱かれてもいいですか?
分からん(笑)

66 そのアーティストに応援メッセージを。
消えないで下さい(泣)

67 モーニング娘。で誰が一番好きですか?
石川梨香。

68 SMAPで誰が一番好きですか?
香取慎吾。

69 この質問の番号が気になりますか? 私は気になります。
私は気になりません。

70 少し息抜きをして下さい。
ふう。

71 あ、今何時?
北京時間17:14。

72 朝ご飯ちゃんと食べてる?
食べる時間無い。

73 貯金はしてる?
無くなりそう。

74 余計なお世話ですか?
そうですよー。

75 自分テーマソングは何ですか?
「それが大事」

76 落ち込んだ時に聴く曲は何ですか?(どんな曲ですか?)
「天黒」「以心伝心」「All I Hava To Give」
ゆったりした曲やバラード系が多い。

77 最近どうしても耳から離れない曲は何ですか?
脳白金♪、maimaimai送送送百分百的天然♪

78 ついつい口ずさんでしまう曲は何ですか?
童謡。

79 思わず泣いてしまった(泣きそうになる)曲は何ですか?
タイタニックの「Near My God To See」タイトルあってるかな?
などなど。サントラはシーンが浮かぶね。

80 一番好きなCDジャケットは何ですか?
JUDY&MARYのウサギが耳怪我したみたいなオレンジのが印象強い。

81 これは変だろう、と思うジャケットがあれば教えて下さい。
思い浮かばない。基本的にRAG FAIRは変なジャケットだらけだけど。

82 よくCDのケースを壊しますか?
踏んじゃう事がある。

83 中身が間違って入っていたりしますか?
無いかな。

84 ジャケ買いをしますか?
しないかも。

85 声が好きなアーティストは?
YUKI、阿杜、刀郎??

86 メロディーが好きなアーティストは?
蔡依琳、BACKSTREET BOYS??

87 楽曲が好きなアーティストは?
aiko、ELT、ビートルズ、??

88 歌詞が好きなアーティストは?
19、Mr.Children??この辺全部適当(^^;

89 ルックスが好きなアーテイストは?
あんまりいないかも。大塚愛かわいい。

90 声・メロディー・楽曲・歌詞・ルックス、何を一番重視しますか?
メロディー

91 生き返ってほしいアーティストは?
ジョン レノン

92 清原がK−1に参戦した時の入場曲はズバリ!
ロッキーのテーマ

93 パパにしたいアーティストは?
思いつかない。

94 音楽について語り合える友達は居ますか?
少ない(笑)

95 音の無い世界と光の無い世界、どちらが苦痛ですか?
光かな。

96 自分を音楽バカだと感じるのはどんな時ですか?
好きなアーティストのために必死になって録画。

97 黒板を爪で引っ掻く音、耐えることができますか?
耐えれる。

98 豪華アーティスト夢の共演、どんなメンバーですか?
うちの好きなアーティスト大集合とか。

99 あなたにとって音楽とは?
ささやかなヒトトキ。

100 それでは最後に、いち! にぃ! さん!!
ダァーーー!



第七弾◆◆◆日本人に100の質問◆◆◆
2004年12月16日(木)
今日は気分が良いので一日に三回も日記更新しちゃったよ。
あさっての分まで日記書いちゃったよ。(本日12/14)
意味もなく100の質問二回も答えちゃったよ。
読んでる方はつまんなくても答えてる方は楽しいのだ。
12月は年末なので頑張っちゃうぞ〜。
にゃはは〜。

◆◆◆日本人に100の質問◆◆◆
質問提供「Just 100%」

1 あなたのHNを教えてください。
あみ

2 その由来は?
なんとなく。

3 性別、誕生日、血液型、足のサイズは?
♀、2月26日、あとの二つは秘密。

4 わりと頑張っているほうですか?
わりと頑張っているほうだと思うんですが、
きっとまだまだなのは分かってます。

5 利き腕は?
普通に右。

6 うどん、蕎麦、ラーメン、好きな順番に並べてください。
うどん、ラーメン、蕎麦。うどん大好き。

7 ラーメンと言えば、味噌、醤油、塩、とんこつ?
味噌。もしくは醤油。

8 お寿司で一番好きなネタは?
甘エビ、トロ、イカ、とか。一個じゃないねι

9 おでんの具で一番好きなものは?
おでん自体そこまで魅力を感じないからなー。
でもあつあげが好き。あれ、揚げ豆腐って言うのかな。

10 味噌汁の具で一番好きな物は?
ジャガイモ。我が家には入ってるんだけど・・・。

11 緑茶、紅茶、コーヒー、好きな順番に並べてください。
コーヒー、緑茶、紅茶。どれもすごい好きなんだけどね。

12 オニギリの具と言えば勿論?
梅干!
個人的にはいつも安いから買ってる
シーチキンマヨネーズでも。

13 牛肉と言えば何牛?
分かんない。思い浮かんだのが松坂牛。

14 目玉焼きには何をかけますか?
塩コショウ。コショウはもちろん荒挽きペッパー。

15 マヨネーズをご飯にかけて食べられますか?
食べられません。。。
でもカボチャがあったら大丈夫かと。

16 朝食は白飯ですか?パンですか?
パンです。白飯食べたいんだけど時間無いしね。

17 カップヌードルを作る時、何分何秒待ちますか?
2分くらい?待ちきれなくて早めに食べちゃう。

18 お箸は正しく持っていますか?
持っています。

19 ナイフとフォークを使えますか?
「使える」ってどのレベルまでなんだろ?
一応使えます。間違ってるかもしれないけど・・・。

20 一番好きな日本食は?
寿司。刺身。

21 海と山、どちらが好きですか?
山。登山とか最高。

22 富士山はいつ噴火しますか?
分かんない。

23 国内旅行をするならどこですか?
北海道好きだね。食べ物新鮮で美味しいから。

24 冬に行くなら、スキー(スノボー)、温泉、常夏の島?
スキーも捨てがたいが、温泉でのんびりが一番!

25 住んでみたい土地はどこですか?(日本国内)
普通に東京とかかなー
福岡はすごく住みやすい場所だと思う、憧れ。

26 住みたくない土地はどこですか?(日本国内)
めっちゃ田舎とか。北の方は冬の寒さに負けるかも。

27 住めば都、今住んでいる所は都ですか?
まあ都かな。中途半端な感じがなんとも言えないけど。
大阪→福岡と抜かされるのでもう少し都会になってくれたら嬉しい。

28 神様が琵琶湖を刳り抜いてその土地を淡路島にした、と思っていませんか?
なるほど!!それ初めて聞いたけど確かにそうだね。
日本はあそこで切れそうだっていうのは昔からよく言ってたけど。

29 「て言うか」「超」この言葉について思うこと教えてください。
自分も使ってるのでなんとも言えません。きゃ。

30 て言うか、別にどっちでも良いんですけどね。
そうなんですよね。

31 Excuse me,where is the bus stop?
Sorry, I'm a stranger around here.

32 よく見るテレビ番組は?
ドラマ好き。

33 よく読む雑誌は?
愛のため、映画雑誌と音楽雑誌は欠かさずチェック。

34 好きな音楽は?
RAG FAIR(笑)

35 どんな格好で寝ますか?
パジャマ。

36 親しい友達と会った時、最初の挨拶は何ですか?
「やっほー」「ニイハオ」

37 握手を照れずにすることができますか?
できます。

38 針千本飲ませたことがありますか?
まだ無い。

39 畳、炬燵、ソファ、布団等々、一番落ちつく場所は?
コタツ。冬は出れなくなるね。

40 親といつまでお風呂に入っていましたか?
父親は小学校くらい。
母とは今でも入れるかもしれない。入ってないけど。

41 日本人の平均は13cmって本当ですか?
詳しくないのでなんとも。

42 鉛筆は正しく持っていますか?
持ってると思う。

43 小学生の時、一番好きだった教科は?
図工かなぁ。創作系好きだった気がする。

44 一番嫌いだった教科は?
算数。小学校の時点で既に挫折してた。

45 一番好きだった給食の献立は?
和風スパゲッティ。たらこみたいな味でノリかけて食べるの。
冷凍みかん。あの半凍り半解けの感じが最高。

46 放課後は何をして遊んでいましたか?
運動場に基地作ったり、山の中に基地作ったり。

47 どんな名物先生が居ましたか?
鬼のように怖い先生。よく泣かされました。

48 自分でどんな子供だったと思いますか?
内気な子供だった気がする。今ほどテンション高くない。

49 もう一度小学生に戻りたいですか?
戻りたいとは思わないけど、すごく懐かしい。
高校生に戻りたいなとは思う。

50 少し息抜きをしてください。
スーハースーハー(呼吸)ん〜〜〜(伸び)

51 どうして牛は食べても良いのにクジラは駄目なの!?
これについて話すと熱くなりそうなのでやめとくけど。
捕鯨問題はかなり詳しく勉強したんでー。
とりあえず鯨食べるなとか別の国にとやかく言われたくないね。

52 どうせ日本はお金しか持ってないよ!
最近は不景気でお金も減ってきたよ!

53 失礼、取り乱してしまいました。
はい、こちらこそ、どうも。

54 一度行ってみたい時代は?(日本の)
平安時代。

55 一度会ってみたい歴史上の人物は?(日本の)
小野小町とか紫式部とか。
本当にあんな顔だったのかが気になる。

56 生まれ変わることができたなら、どこの国に生まれたいですか?
日本。

57 生まれ変わるなら同性ですか?、異性ですか?
異性。どっちかというと男に生まれたかったから。

58 宝くじの一等が当ったら何をしますか?
旅人になる。
豪華旅行じゃなくて、相変わらず貧乏旅行で世界回る。

59 神様は居ると思いますか?
居ないって言ったら怒られそうだけど。
いるのかもね。

60 迷信を信じる方ですか?
あまり信じないほう。

61 あなたの知っているおまじないを教えてください。
手のひらに三回「人」を書いて飲み込むと緊張しない。
昔はやったのならいろいろと・・・。
好きな人の名前を百回書いて消しゴムで消して、
その消しゴムのかすを持ち歩くと恋が叶う。
運動大会の前に靴紐を結びなおすと結果が良い。

62 神様に祈ったことはありますか?
あります。パソコン壊れかけた時とか必死でさー。

63 日本の名所は?
普通に京都とか。

64 日本が世界に誇れる物は何ですか?
いっぱいある。

65 日本人の特徴は?
集団行動。

66 ゲイシャ?ハラキリ?サムライ?ニンジャ?
スシ?テンプラ?フジヤマ?

67 全世界で最も有名な日本人は誰だと思いますか?
難しい・・・。

68 日本人最強の人物は?
豊臣秀吉。

69 日本人としての誇りは持っていますか?
持ってるつもり・・・(ちょっと弱気

70 これは要らないだろう、と思う日本の風習は?
お歳暮

71 首都機能移転、どこに移転するのが妥当だと思いますか?
分かんない。

72 次の首相になって欲しい人は?
そろそろ自民党以外になって欲しい。民主党とか。

73 一年間を通して一番好きな行事は?
お正月。田舎で過ごすし。

74 初詣でのお賽銭の金額は?
ご縁がありますように。

75 お正月は何をして過ごしますか?
食っちゃ寝・・・。

76 何を見て春を感じますか?
桜の花。

77 満開の桜と散り際の桜、どちらが好きですか?
満開。散り際はせつない。

78 春になると心がウキウキしますか?
ウキウキする。新しい出会いも多いし、
リスタートって感じだし。春が一番好きだし。

79 何を見て夏を感じますか?
見るんじゃないけど、セミの喧しい鳴き声。

80 夏休みは何日欲しいですか?
今のままで十分。
言い出すと一年まるまる夏休みになるし。

81 健康的に焼きますか?美白ですか?
美白目指してるんですがねぇ。
どうしたもんやらねぇ。

82 ひと夏の思い出、何だかエッチな響きですね。
そうですか?

83 蚊に刺された時、バッテンを作りますか?
昔作ってました。かゆいんだもん!

84 盆には必ずお墓参りをしますか?
します。

85 何を見て秋を感じますか?
焼き芋。いわし雲。紅葉。

86 秋に一番美味しい食材は?
秋刀魚ーー。焼いたの好き。

87 運動会か文化祭での熱い思い出はありますか?
運動会、かけっこには悲しい思い出が。
文化祭、クラブの出し物に燃えたな。

88 月に兎は居ますか?
居ますよ。昨日も餅ついてましたよ。

89 何を見て冬を感じますか?
雪。

90 「おー寒、小寒。」思わず言ってしますか?
なんでしょうそれ?ネタについてけんです。。。

91 クリスマスプレゼントは何が良いですか?
サンタさん欲しい。

92 紅白歌合戦と年越し蕎麦は日本人の基本ですか?
基準です。田舎での恒例行事だしね。

93 一番好きな季節は?
春。寒いのも暑いのもきらいだーーー。

94 一番嫌いな季節は?
冬。外に出たくなくなる。ゴロゴロしちゃう。
暑いのは耐えれるけど、寒いのはどうしようもない。

95 婚約指輪はお給料の何ヶ月分ですか?
やっぱり定番三ヶ月。

96 好きなことわざは?
急に言われると思いつかないもんだね。
「頭かくして尻隠さず」なんとなく・・・。
「七転び八起き」歌のタイトルだし・・・。

97 好きな四文字熟語は?
「一石二鳥」「一獲千金」いやいや違うな・・・。
「堅持倒底」は中国のだし・・・。

98 一字入魂、好きな漢字は?


99 あなたが自分に「日本人」を感じるのはどんな時ですか?
なんだろうね。中国語中でも「どうも」ってでちゃう時とか。

100 あ、「蛍の光」がBGMで流れてきました、ここでお別れですね。
そうですね。じゃ、お疲れ様ーー。



第六弾◆◆◆「きらめく二択百問」◆◆◆
2004年12月15日(水)
◆◆◆「きらめく二択百問」◆◆◆
質問提供:100 shimmer Questions

[01] テンションは高いですか、低いですか
低く見られがちだが実はかなり高い。

[02] 声は高いですか、低いですか
普通。低くはないと思う。

[03] プライドは高いですか、低いですか
高いと言われた(泣)

[04] 口は堅いですか、軽いですか
内緒の話は堅い。でもおしゃべり好き。

[05] 腰は軽いですか、重いですか
重い。なまけもの。

[06] 嘘をつくのが上手ですか、下手ですか
昔に比べてすごく下手になった。

[07] カンは鋭いですか、鈍いですか
鈍い気がする。

[08] 運はいいですか、悪いですか
どちらでもないかな。

[09] 器用ですか、不器用ですか
不器用。細かい事は駄目ね。

[10] 実年齢よりも上に見られますか、下に見られますか
下に見られる事が圧倒的に多い。
最近やっと上に見られることもあるようになった。

[11] タバコは好きですか、嫌いですか
嫌いです。周りに吸う人少ないしね。

[12] 香水は好きですか、嫌いですか
好きかな。甘ったるい香りが好き。

[13] ひげは好きですか、嫌いですか
似合う似合わないによるけど。
ワイルドなら可、汚い感じだと不可(笑)

[14] メガネは好きですか、嫌いですか
嫌いかなー。

[15] 長い爪は好きですか、嫌いですか
長くても綺麗だったら好き。

[16] 電話は好きですか、嫌いですか
好き。長電話しちゃうね。

[17] 通信販売は好きですか、嫌いですか
好きなのかな。カタログ眺めるの楽しい。

[18] 行列に並ぶのは好きですか、嫌いですか
好きじゃないけど、貧乏人なのでそんな機会が多く
慣れたのでそこまで苦痛でもなくなった。

[19] 束縛されるのは好きですか、嫌いですか
嫌いです。動物占いペガサスだし。

[20] 意味のないことは好きですか、嫌いですか
好きです。意味のないことばっかやってる(笑)

[21] 髪型をよく変えますか、変えませんか
昔は好きだったんだけど、最近は時間が無くなかなか・・・。

[22] 人見知りしますか、人懐っこいですか
人見知りしますね。結構ギャップがある。

[23] ひと目惚れしますか、しませんか
しない。カッコいいとはよく思うけど、惚れないなぁ。

[24] 浮気を許せますか、別れますか
許せるかもしれない。

[25] 物覚えはいいですか、物忘れはどうですか
既に物忘れが激しい・・・。

[26] 取扱説明書を読みますか、読みませんか
よく熟読していろんな機能チェックするのが好き。

[27] 高くて良いものを買いますか、安くてそれなりのものを買いますか
安くてそれなりのもの、もしくは安くて質の悪いもの^^;

[28] 必要なさそうなものをすぐに捨てられますか、いつまでも捨てられませんか
捨てられない。しょうもない物でも捨てられないから、荷物増えてばかり。

[29] 死にかけたことがありますか、ありませんか
あります。危ないねーー。

[30] 時間に厳しいですか、ルーズですか
時間に厳しい人を目指しつつ、のんびりしちゃうの・・・。

[31] 時計はアナログが好きですか、デジタルが好きですか
アナログが好き。テストであと何分とか分かりやすいし。

[32] 薄着が好きですか、厚着が好きですか
薄着が好き。楽だから。

[33] 黒髪が好きですか、金髪が好きですか
極端だなー(笑)じゃ、黒髪で。

[34] ブランコが好きですか、すべり台が好きですか
どっちも好きなんだけどなー。
どちらかというとすべり台。

[35] 主役が好きですか、裏方が好きですか
主役が好き(笑)

[36] チラリが好きですか、丸見えが好きですか
チラリズムv

[37] 吹き替えが好きですか、字幕が好きですか
断然字幕派。

[38] 縦書きが好きですか、横書きが好きですか
横書きの方が機会が多いし、好きかも。

[39] 間違い探しが好きですか、クロスワードパズルが好きですか
クロスワードかな。
間違い探しは見つからないとイライラするけど
クロスワードは分からないと諦めがつくし。

[40] 忙しいのが好きですか、暇なのが好きですか
暇なのが好き(笑)でも忙しいほうが頑張れる。

[41] 黄信号は止まりますか、急ぎますか
急ぎます。ゴメンナサイ。

[42] パトカーとすれ違うとき緊張しますか、しませんか
します。スピード違反とかその他もろもろ・・・。

[43] 具合が悪いとすぐに医者へ行きますか、行きませんか
行きません。風邪とかは病院に行くような
病気じゃないと思ってる人だし。

[44] 賞味期限切れの食品を食べられますか、何時間まで平気ですか
食べられます。かなり過ぎてても食べちゃう。

[45] 字は書く方が多いですか、打つ方が多いですか
書くほうが多い。打つのがもっと早ければね。

[46] 記録に残りたいですか、記憶に残りたいですか
記憶に残りたい。

[47] 自分のクローンを作りたいですか、いりませんか
いらないーー。

[48] タダほど高いものはないですか、そんなことはないですか
そんなことはないです、多分、多分・・・。

[49] 長いものには巻かれますか、巻かれませんか
なんだかんだで巻かれちゃうかもね。

[50] 自分を大人だと思いますか、子供だと思いますか
まだまだコドモ。

[51] 500円硬貨は小銭ですか、違いますか
違います。

[52] 方向音痴ですか、違いますか
違うと思う。東西じゃなくて左右で判断するけど。

[53] 口調と文体が同じですか、違いますか
違うかな。口調はもっとアホな子な感じかと・・・。

[54] コネも実力のうちですか、違いますか
違います、うん。

[55] 人は皆平等ですか、違いますか
実際は違うんじゃないかな、まだまだ。

[56] デートの費用は男性が支払うべきですか、違いますか
払ってもらえると嬉しいけど、やっぱり割り勘かな。

[57] 友人・親友より恋人・配偶者を優先すべきですか、違いますか
難しいね。どっちも大事なのは大事だし。

[58] 「脚が綺麗だね」はセクハラですか、違いますか
違うんじゃない?

[59] 女性の胸は大きい方がいいですか、小さい方がいいですか
大きいほうがいいと思う。そんな風潮(笑)

[60] 問59はセクハラですか、違いますか
笑。セクハラでーす。

[61] 生き物以外に名前をつけますか、つけませんか
つける。くん付けが好き。

[62] 夏休みの宿題は早めに済ませますか、ぎりぎりまでやりませんか
早めに済ませて残りはパーっと遊ぶ予定なのに
意外と苦戦して、結局ぎりぎりまで終わらないタイプ。

[63] CD・本などは発売日に手に入れたいですか、こだわりませんか
こだわりません。

[64] 紙幣の向きをそろえますか、気にしませんか
気にしません。たまにそろえたりするけど、すぐにいつも通り。

[65] 使用後に便座は上げておきますか、下げておきますか
下げておきます。というか下げたまま。

[66] 寝るときすべての明かりを消しますか、消しませんか
消します。その方が寝やすい。

[67] 死刑は必要ですか、廃止すべきですか
難しい質問。。。答えが出ませんー。

[68] 恋人・配偶者が見知らぬ異性とふたりきりでいるのを
目撃したらどうしますか、どうもしませんか
どうもしないかな。でも後から聞いちゃうかも。

[69] 6と9はどちらが男性でどちらが女性ですか
分かんない。どっちがどっちとかあるのかな。

[70] 夢は叶いますか、叶わないから夢ですか
叶います。

[71] 朝早いのと夜遅いのはどちらが得意ですか
断然夜遅いの。朝早いの程苦手なものはありません。

[72] ひとりぼっちと団体行動のどちらが苦手ですか
ひとりぼっち。悲しい。

[73] 高いのと速いのはどちらが怖いですか
どっちも怖くない♪危険度から言って速いのかな。

[74] 空腹と眠気のどちらが耐え難いですか
空腹。眠気は幸せだけど空腹は辛い。

[75] 教師になるなら男子校と女子校のどちらがいいですか
女子校かなー。

[76] けなされることと褒められることはどちらがやる気につながりますか
褒められるの。けなされると凹んじゃう(笑)

[77] やれば良かったこととやらなければ良かったことのどちらが多いですか
やれば良かったことかな。あまり急には思い出せないけど。

[78] 仕事と恋人・配偶者のどちらが大事ですか
恋人だと思う。

[79] 男性と女性はどちらが得ですか
男性。シュラフあったらどこででも寝れるし。

[80] 虹と夕焼けはどちらが素敵ですか
虹。めったに見れないから、見れたときは幸せ。

[81] 直球が好きですか、変化球が好きですか
変化球が好き。性格ひねくれてるんで。

[82] 仰向けが好きですか、うつ伏せが好きですか
うつ伏せが好き。

[83] 「いただきます」が好きですか、「ごちそうさま」が好きですか
「ごちそうさま」が好き。満腹満足。

[84] 桃太郎が好きですか、浦島太郎が好きですか
桃太郎。最後おじいちゃんになっちゃうの悲しいじゃん。

[85] 打ち上げ花火が好きですか、線香花火が好きですか
線香花火が好き。

[86] セーラー服が好きですか、ナース服が好きですか
セーラー服。若返った感じがするじゃん?(笑)

[87] 喋るのが好きですか、聞くのが好きですか
喋るのが好き。気が置けない人には喋ってばかりいる。

[88] 散らかすのが好きですか、片づけるのが好きですか
散らかすのが好きって訳じゃないけど、片付けるのが苦手。

[89] 追いかけるのが好きですか、追いかけられるのが好きですか
追いかけられるのが好き。追いかけても追いつかないと悲しいから。

[90] 年上が好きですか、年下が好きですか
甘えん坊なんで年上が好きー。
昔は可愛いから年下が好きとか言ってたのにねぇ。

[91] 好きなものは他の人にもすすめますか、ひとりでこっそり楽しみますか
他の人にも勧めます。無理にすすめすぎて迷惑がられる事も。

[92] 同性から求愛された場合に受け入れることがあり得ますか、あり得ませんか
あり得ると思うけど、まだよく分かんないね。

[93] 妊娠が先ですか、入籍が先ですか
入籍が先の方がいい。

[94] 結婚式は派手がいいですか、地味がいいですか
地味でいい。

[95] 亭主関白がいいですか、かかあ天下がいいですか
かかあ天下がいい(笑)

[96] 恋人・配偶者よりも長く生きたいですか、先立つ方がいいですか
長く生きたい、てか女性のほうが一般的に長生きだから。

[97] 生きるために必要なのは愛ですか、お金ですか
愛ーーー!お金も捨てがたいけど(笑)

[98] 自分の命以上に大切なものがありますか、ありませんか
分からない。

[99] 波瀾万丈に生きたいですか、平穏無事に暮らしたいですか
楽しい波乱万丈が良い。辛い波乱万丈は嫌だけど。

[100] 自分を普通だと思いますか、思いませんか
普通ってのが何なのかよく分かんないけどね。
「思いません」にしとく。



テレビ話・寒い話・盗まれたマンホール。
2004年12月14日(火)
さて、軽〜くいろいろヒトコト。

バリ島のドラマ、15禁なのに怪しい映像が全く無かったのは
中国で放送されるにあたりカットされてたからみたい。なるほど。
といいつつ普通のCD屋さんで怪しいVCD堂々と売ってたけど。

この前チャンネル変えてる時にちらっと映ったNHKで
ミサイル対策のニュースをやってて、ミサイルの映像が流れる時
急に「放送権の問題で映像は流せません」みたいな表示が出て
音声だけ流れてたんだけど・・・これって中国だからかしら。

韓国放送のアリランを見かけなくなったと思ったら
インドの音楽放送みたいなのが代わりに始まった模様。
ものすごい笑顔でセクシーダンスしてます。
それにしてもこのチャンネルやけに音量が大きいのでチャンネル
変えたときにビビります。反対に小さすぎて聞こえないのもあるし。

学校の傍の道のマンホールが無くなってるのね。
聞いた話泥棒が盗んでマンホール売ったらしい(涙)
数ヶ月ぽっかりと穴が開いたまま放置されてる。
暗い時だと何もないからそのまま落ちちゃいそう。

東北地方くらいの緯度の上、大陸の寒気のおかげで激寒い。
キンキン痛いくらいの寒さ。なのに雨が降らないので雪も少ない。
9月から傘使った回数、両手か下手したら片手で数えれるくらい。
聞く所によると今年は例年と比べてかなり暖かいらしい。
今後もっと寒くなるし。そんなーー。耐えられないよーーー。

さて、寒い季節といったら焼き芋。中国の焼き芋大好き。
中がありえないくらい真っ黄色で、すごいとろける柔らかさで。
今年はまだ食べてないんだよね。道端で買ってみるべ。
ちなみに韓国語でコグマって言うらしいクマ。可愛い響きだクマ。

最近ずっと自炊してるんだけど、調味料少ないので大変。
いかに飽きないようにレパートリーを増やすかがね。
味噌かポン酢が欲しいのだぁ〜〜。冬なので鍋とかやりたい。
道端で売ってるいつからあるのか分からないような卵も
別に平気かなーなんて思うコノゴロ。慣れですね(笑)
前にすき焼きパーティーした時は、スーパーで買ってきたのに
韓国人と中国人は頑として生卵を食べようとしなかったなー^^

ヒトコト終了。



HSKも終わって!映画「おばあちゃんの家」
2004年12月06日(月)
ケロールが微妙にクリスマスっぽい。
そうかーもうそんな季節なんだ。もう12月だしね。
周りの風景はいつもと変わらず、コンニチハあみです。

HSKも終わり、やっと一息つけます。うおぉぉぉ〜〜〜。
リスニング問題が無線で聞き取りづらかったのがねぇ・・・。
雑音多かったり、問題テープ間違えて別の流した教室もあったとか。
さすが中国!(なんでもこの一言で片付いちゃうのだ)
というわけで見てなかったDVDを見始めました。
今日は竹丸くん(笑)オススメの韓国映画「おばあちゃんの家」です。
田舎のおばあちゃんの家に都会の孫が預けられるんだけど
その子が小皇帝で我侭、でもおばあちゃんはいつも優しいのだ(涙)
最後はめっちゃ感動した。良かったよ〜〜〜”(・・、)

오늘은 한국의 영화 “집으로”를 봤습니다..
거기 출연하는 할머니는 참으로 좋으신 분입니다.
마지막 장면에서는 감동해서 눈물이 나오더군요.

今天我看了一部[电/電]影叫“[爱/愛]・回家”。
那里出[现/現]的奶奶真的很好。
最后的[场/場]面[让/讓]我感得[动/動]哭了。

感想適当ですいません。おやすみなさいー。



韓国ドラマ「バリでの出来事」(韓・中付き)
2004年12月02日(木)
今日はなんとなーく、適当三ヶ国語日記。

今日は韓国ドラマ「バリでの出来事」の最終回だった。
(日本での呼び方にあわせてタイトル書き換えてみた)
中国語に吹きかえて台湾系のチャンネルで放送してた。
日本では韓国ドラマといえば純愛っていうイメージだけど
恋愛関係がものすごいドロドロして面白かった!!長かったけど。
でも番組の最初に韓国語で15禁ぽい表示があるのに、
内容は全く怪しいシーンも無く、何でだろな?って感じ。
(さすが韓国。エロサイト見るにも身分証番号入力しないといけないんだって)
主人公の男の人が二人いるんだけど、一人はお金持ちでカッコよくて
もう一人は見るに耐えかねるような感じ(笑)独断と偏見だー。
もちろんこれは個人的な意見で、韓国人曰く両方人気ある俳優らしい。
最初はすっごい引き込まれてはまってたんだけど、
どんどん出てくる人全員が性格激ワルになってたし^^;
最後の数回くらいは、応援する人がいなくなってしまって
面白みが減ってきた感じなんだけど・・・。実はね。
でも最後のシーンはびっくりした。「え!??」って衝撃的。

최근에 중국에서는 한국 방송을 많이 틀어줍니다..
오늘 “발리섬에서 생긴일”이 끝났습니다…
거기 출현하는 한국 남자 배우 2명이 출연하는데,
한명은 아주 잘 생겼겼고, 한명은 아주 못생겼답니다.
드라마 마지막 부분은 사람을 정말 놀라게 했어요.
재밌는 드라마였는데 오늘 끝나서 너무 아쉽습니다.
그럼 오늘은 이만….

最近在中国常常播放(韩韓)国的(电视電子劇)。
我今天看完了一部叫《巴厘(岛島)的日子》的(电视剧電視劇)。
(这這)本来是(韩韓)国的,不(过過)是用(汉语漢語)配的音。
出(现現)两个男主人公中,一个是(帅帥)哥,一个是(难難)看得要命。笑
最后的(场場)面是真的(让讓)人(难難)以相信了。
那今天到(这這)儿吧。。。。

中国語、頑張ってなるべく修正してみました。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami