(ハワイ大学留学してたよ)be-ryoの触発日記
be-ryo

ここは個人的日記。本家ブログはこちらです。
「ハワイ大学留学」関連はこちらへどうぞ。


 別の「タイゾー」だけど

休日だったので、映画「TAIZO」を渋谷のUPLINKで観る。
事前に連絡を入れたら、取材もさせてもらえることになり、
プロデューサーの奥山和由さんにも話を聞くことができた。
「あとでまた会って話しましょうよ」と言われる。

戦争写真家、一ノ瀬泰造さんをめぐるドキュメンタリー。
奥山さんは「地雷を踏んだらサヨウナラ」のプロデューサー
でもあり、「彼にほれた。お金どうこうよりも、パーソナルな
ものから仕事をやろうと思った」と話していた。

会社の肩書きがあるから話ができるわけで、改めて記者という
仕事の幸運さを知った一日だった。

2005年10月31日(月)

ここは個人的日記。本家ブログはこちらです。
「ハワイ大学留学」関連はこちらへどうぞ。


 映画 films cinema 電影 영화

「おれギルバート・グレイプって映画が一番好きなんだー」
と友達に話したら、「あ、あたしも!ビデオ持ってるよ!
貸してあげるよ」 ということだったので、休日の今日、3度も
観返してしまった。

何度見ても面白い映画っていいですよね。


3日前くらいに、東京・九段下の岩波ホールで「亀も空を飛ぶ」
という、イラク戦争がらみの映画を観た。

いままで映画館で観た中で一番ヘヴィな映画だった…。
見終わった後の重圧感、圧迫感は忘れられない。
パンフにあった、「戦争はまず子供を傷つける」という言葉が
印象的だった。

近々、saw2とドミノも観る予定。sawは難しいけど、単なる
ホラーじゃないから面白い。

僕の読んでいるメルマガで、精神科医の人が映画解説をしている
ものがあるんだけど、彼のsawに関する分析が非常に面白く、
それもあって2が楽しみになっている。


「シカゴ発 映画の精神医学」
http://eisei.livedoor.biz/

左側にある「『ソウ2』公開の前に必読」というところから
解説が読めます。映画を観た方で、興味があれば。


あ、あと「チャーリーとチョコレート工場」の原書を買ったので、
いま読んでる本が終わったら読む予定。

最近は映画三昧。自分の中で映画の波が来ているようです。

2005年10月25日(火)

ここは個人的日記。本家ブログはこちらです。
「ハワイ大学留学」関連はこちらへどうぞ。


 有害ってなあに

ビデオの有害指定。どうやって基準を設けているの
かなーと思っていたら、NHKの番組で今日やっていた。

驚いた。

なんと、有害だと思われる場面の合計が3分を越えると、
有害指定ビデオになるということだった。

3分・・・。時間で決まるのか。

表現の仕方が相応しくないから有害指定されるのに、
その基準が表現の長さになっている。全く無意味だ。

表現の仕方の基準を設けることが困難だから、こんな
基準になってしまったのだろうが、本末転倒もいいところ。

だいたい、「有害」の基準もあいまいで、個人的な基準に
左右されているようだった。


どこかで規制をかけないといけないのは分かる。
でも、そのやり方がこのようにくだらないものだったら、
やり続ける意味はない。


風邪をひきながらテレビを見ていて、思ったことでした。

2005年10月12日(水)

ここは個人的日記。本家ブログはこちらです。
「ハワイ大学留学」関連はこちらへどうぞ。


 3年後のケータイ電話

携帯を変えた。

知り合いの携帯電話会社の元社員に頼んで、ほぼ新機種の
ケータイを2100円で購入。なかなかいい買い物だった。

ところで、ケータイは3年後、パソコンになるらしい。

なんだそれは。

つまり、ケータイ(もしくはそれに変わるもの)をパカって
開くと(開かないかもしれないけど)、ホログラムの液晶と
キーボードが出てきてですね、こう、いまあなたが使っている
ようなネット環境が持てるということなんです。もちろん、より
進化した環境だろうけど。

ビックリするのは、その権利をすでにインドの会社が取得
していて、日本の某企業とも提携済みだということ。

しかも、10年後とか20年後の話ではなく、およそ3年後の話
らしいです。

3年って、すぐじゃん。

2005年10月06日(木)

ここは個人的日記。本家ブログはこちらです。
「ハワイ大学留学」関連はこちらへどうぞ。


 うどん@寄居

北埼玉にある寄居町。

どこか寂しさの漂うこの街まで、うどんを食べに行った。
最近、なんかうどんが食べたくなる。今日は第2弾。

店の名前は「イーハトーボ」。店先に聖教新聞が何部か
置いてあったので、創価学会系の店なのかな。

高校の後輩と、うどんをズルズル。ものすごいコシ。
「ぶっかけ」と「釜玉」を食べたけど、釜玉は予想以上にうまい。
ネギ・ショウガ・ダシというシンプルな構成。
ぶっかけは、ネギ・ショウガ・レモン・生醤油。

いやぁ、遠出した甲斐がありました。

次は吉祥寺の「葱坊主」に行く予定。

コロ助なり。

2005年10月02日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加