(ハワイ大学留学してたよ)be-ryoの触発日記
be-ryo

ここは個人的日記。本家ブログはこちらです。
「ハワイ大学留学」関連はこちらへどうぞ。


 うどん@丸ビル

今日は東京・大手町の丸ビルにあるレストランで昼食。
6Fにある「しばてん」という讃岐うどん屋さん。ネットで見て
行ったんだけど、店頭のディスプレイで見た「鳥天丼セット」に
惹かれ、それを注文。

つるつるのうどんは確かにうまかった。でも、鳥のほうが◎。
鳥の天ぷらは初めてだったし、柔らかくてジューシーだった。
これで1050円は納得。ミニ豆腐と漬物も付いてるし、何より
店員さんの対応が丁寧で感動した。なかなかないよ、こんな店。

その後はビル内をブラブラ。いま「東京コンペ#2」っていう、
アート系のイベントをやっていて、ディスプレイが多く展示して
あった。

しかし、丸ビルのデザインは斬新だ。5Fにはまるで外にいるかの
ような吹き抜けの空間が、ハワイ発「クワアイナ」丸の内店の目の前に
あるし、上から見える1F地面の意味不明な色つきの線は、意味不明
なだけに、どこか意味ありげ。

何度もこの辺に来たことがあるのに、なぜか入ったことがなかった丸ビル。
実はかなりいい所なんですね。
あ、だから有名なのか。


<参考>
丸ビル・ウェブ→http://www.marubiru.jp/

2005年09月27日(火)

ここは個人的日記。本家ブログはこちらです。
「ハワイ大学留学」関連はこちらへどうぞ。


 プロゴルファー猿、って懐かしいね

今日は初めてのゴルフ取材。といっても、実際は野球取材。
野球関係者がゴルフをするから、お前行ってこい、ということ。
「はい、行ってきます!」

最近は田尾監督が解任されたり、シダックスの野村監督が
楽天入りと報じられたり、原さんが巨人次期監督の最有力
候補になったりと、スポーツ紙は大忙しだ。

でも僕は、スポーツ紙の記者ではない。

最近ようやく身にしみて分かってきたこと。
それは、僕の記事は万人が読んで納得できるような記事を
書く、ということ。視点は自由。でも、憶測は憶測。

記事を書くときは、根拠となる「裏づけ」が必要だ。
でも、その裏づけ自体の捉え方が、スポーツ紙と一般紙では
異なる。

スポーツ紙は、「こうも言える」「ああも言える」という
不明瞭なことでも、例えば一面のトップ見出しになったりする
。明確な裏づけは、ない。一般紙では、それはありえない。
推測は推測、事実は事実と区別するのが一般紙だから。

インパクトがあるのは、スポーツ紙。
でも、事実に近いのは、一般紙。

読者はそれを知っているし、書くほうももちろん知っている。


2分考えてもオチが思いつかないので、いきなり終了。

2005年09月26日(月)

ここは個人的日記。本家ブログはこちらです。
「ハワイ大学留学」関連はこちらへどうぞ。


 原点回帰

2ヶ月ぶりに実家に帰ってきたら、田舎の匂いがした。
こんなのを思ったのは初めての経験。あと、水道水が
まずかった。東京のほうが浄化装置がいいのかなぁ。

あしたは久々に実家の犬(デカめのマルチーズ♂)と
散歩して、ゆっくりした土曜日が過ごせそう。スポーツ紙が
変なことを書かないでいてくれればの話だけど。

古墳にも行こうかな。稲荷山古墳。僕の原点。

2005年09月23日(金)

ここは個人的日記。本家ブログはこちらです。
「ハワイ大学留学」関連はこちらへどうぞ。


 地下街なんかにある、陽気な店

よく地下街なんかにある陽気な店で売っている、
小ビンの液状アロマってあるじゃないですか。

濃い群青色で、高さ5センチくらいの。
もっと小さいのかな。

友人の結婚式ということで、その詰め合わせを
ウチの相方が買っていたのですが、あれ一ビン
2000円以上するんですね。小皿の上で蒸発
させるパターンのやつ。(たぶん)

前の日記で「知り合いで香料を扱っている人が
いて、香料は一滴でものすごい値段がする」と
書いたことがあるのですが、そこまで行かなくても
結構な額になるんですね、アロマ。


匂いは味覚を左右するし、時には記憶も左右する。
特定の匂いで思い出す「思い出」ってあるもんね、突然。


匂いの原子は、脳の記憶の引き出しを開ける力が
あるんですね。

2005年09月20日(火)

ここは個人的日記。本家ブログはこちらです。
「ハワイ大学留学」関連はこちらへどうぞ。


 目つき悪い

今日は「張り込み」取材。対象の自宅前で、
数時間ほど待機。報道陣は10人以上。
オッサンがゴルフから帰ってきたので、突撃
で取材した。

いま、日テレのスポーツ番組を見ていたら、
僕が映っていた。位置的に映るだろうなーと
思っていたが、やはり。

画面で見ると、「目つき悪いなー」という
感じがした。

でもとりあえず、テレビデビュー。

2005年09月10日(土)

ここは個人的日記。本家ブログはこちらです。
「ハワイ大学留学」関連はこちらへどうぞ。


 仕事と、その意義

休養日の今日も、巨人の取材。

昨日書いた監督問題の記事が日経に載っていたのが、
せめてものなぐさめになった。僕のやっていることは、
少しは世の中に発信されているようだ。

今日書いた記事も、明日の全国紙に載ればいいな。


やっぱり、記事を書いているからには発信されないと
何の意味もない。創造したものが他人に認知されない
ことは、妄想しているのに等しい。

商売をしているからには、売れなければ意味がない。
それが大前提だ。

「売れなくてもいい」は自己満足だし、売れて、さらに
いい作品であることが、商品の理想系だと思う。
めったにできることじゃないけど。

それを目指すのは、人生をかけるに値すると思う。

2005年09月08日(木)

ここは個人的日記。本家ブログはこちらです。
「ハワイ大学留学」関連はこちらへどうぞ。


 待つのが仕事

「この商売、半分くらい待つのが仕事だから。」

こないだ先輩と話してたら、ポツリとつぶやいていた。
しかし、僕は最近9割くらいの時間、待っている。

今日も待っていたし、明日も待っていなければならない。
(明日は休養日のはずだったのに・・・)

でも、待つのは全く苦にならない。(場所によるけど)

新人なので、待ち時間に他社の人たちと話をしていると
どんどん仲良くなるし、おしゃべりしていないときは
本も読める。でも、いざ「獲物」が来たときには、みんな
光に集まる虫みたいに、一斉に群がる。
10秒前までトローンとしていた目つきは突然鋭くなり、
口調もオッサンのそれから、記者の声に変わる。

記者は、半分は待つのが仕事。でも、もう半分は、普段
よりも力を出さなきゃならない。
相手は自分よりも大きな存在であることがほとんどだし、
自分より力も知識もあるから。


これが最近、学んだこと。

2005年09月07日(水)

ここは個人的日記。本家ブログはこちらです。
「ハワイ大学留学」関連はこちらへどうぞ。


 全日本女子剣道選手権大会(4日、静岡県武道館)

今日は初出張。

静岡は藤枝まで、全日本女子剣道選手権大会の
取材に行ってきました。

静岡は思っていた以上に田舎でしたが、それなりに
楽しんできました。藤枝駅前のアピタのパン屋さん、
うまいね。

浜松のウナギ食いたかったなー。
でも時間が無かった。日帰りだから。

剣道は12回目出場の大ベテランが初優勝という、
意外と劇的な幕切れでした。

世界選手権では日本が開催以来12大会連続で
優勝してるんだって。 【資料】

競技人口は日本人が大半だろうから当たり前なの
かもしれないけど、結構すごいぞ、ニッポン。

2005年09月04日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加