saaraの日記
ごく普通の主婦です。暇な時間はだいたいTV画面観てます。
映画館へは月に2〜3回。あとはwowowかなぁ。そしてDVD。
好きな人は年々増加中。しかも若い子が増えてる!
ナンバー1は多分一生Nicolas Cageですが。

2004年05月31日(月) 半額セールで観た

『歌謡大全集』
観たかったんです。
おかしかったぁ、って笑っちゃいけない?
トカレフ出たら次はランチャーかよ?
樋口可南子さん、いつもかっこいいなぁ。

あとはドラマのDVD。
『トリック3』『マンハッタン・ラブストーリー』
放送時に録画したんだけど、全部観てなくて足りない分を借りて、全編観ました。面白いなぁ、クドカン。トリックもいつも面白い。
生で松岡君の舞台役者姿観たんで、彼のドラマ興味があります。
舞台で、すごい迫力ですごいかっこよかった。
この舞台の話は、3日前のことですんで、ちゃんとまとまったら感想書きます。大野君は・・・ほんとにこの世の中に存在してる子なんだね、ふぅ・・・あんまり可愛かったんでうるうるしました。今も思い出すと涙。
大阪はまたまた好きになりました。ありがとう、大野君。



2004年05月28日(金) 舞台『TRUE WEST』

大阪の初回に行きました。
      リー(兄):松岡昌宏
  オースティン(弟):大野智  
    ソウル・キマー:手塚とおる
          母:木内みどり
 舞台は、カリフォルニア・ロサンゼルスの母の家
 年代は・・・わからないけど脚本の書かれたのは1980年だそうです。

<あらましと感想>
アラスカに旅行中の母の家で執筆中のオースティン(大野君ね)。
彼は一流大学を出て、脚本家の道を歩んでいる。
今まさに原稿を仕上げてハリウッドのプロデューサー(ソウル=手塚さんね)にそれを売り込まんと、タイプライターを一生懸命たたいてるところ。
そこに、何年も放浪していた兄リー(松岡君ね)が帰ってくる。
見るからにならず者って感じで、砂漠で暮らしていたと言っている。
ソウルが尋ねてくるから、兄に家にいて欲しくないオースティン。
兄をなんとか外に出し、ソウルとの打ち合わせをなんとか終わらそうとしたそのときリーが帰ってくる。ソウルを相手に、リーが自分もいいストーリーを持っているという。
翌朝ゴルフはどうか、とソウルを誘う兄。
フレンドリーな兄に対して、ソウルもまんざらでもなく翌日の約束をかわし立ち去るソウル。
日が変わり、リーが、今度の話お前の作品はボツになり、俺のストーリーが選ばれると言う。
信じられない、と愕然とするオースティン。
二人の関係が、会話が進むにつれ、違った方向に行く。
この辺が山だと思うけどね。大野君の変化がすごい。
結局『兄弟愛』が流れてる、と思う。愛っていろんな形があって、あったかい、相手を思いやるきれいなものもあれば、自分の持っていないものを片割れが持っているとすれば、そこには強くて恐ろしくもある嫉妬を生む愛もある。
リーが脚本をタイプしようとするが学がなく(文字を知らない?)うまく出来ない。(タイプライター壊しちゃうんだよ)腹立ち紛れにリーが弟に「トースターを盗むことさえ出来ないやつ」といえば、「それくらい出来るさ。」と街に出て山のようにトースターを盗んでくる弟。10台以上あったよ。で、全部にパンをいれて焼くのよ(笑)これくらい俺だって出来るさ、って。
こんなやりとりだけでも、十分に兄弟どおしのぶつかりあいが、いとおしくさえ感じる。
ビールをどんどん飲んでどんどん二人とも酔っ払って、けんかもエスカレートして、(やっぱ兄弟じゃん)砂漠の生活なんてできっこない、と言われた弟は「リー、連れてってくれよ。」という。
そんなところでまたまた、兄弟じゃん!とすごく思う。
家がめちゃめちゃになったとこに、母が帰ってくる。ひとりで出ようとする兄を止める弟。行かないでくれ、と必死で引きとめる弟。
舞台は終わりに近づきます。
で、結局二人はどうなるんだろう?
砂漠に行けたんだろうか、オースティン。脚本は出来たんだろうか、リー。
そんなふうな疑問を残し終わります。

いろんな人が、この作品をやる意義があったのか?練習が足りないんじゃないか?わかりにくいじゃない?もっと力のある二人なのに、力を見せられるものをやるべきでは?
とおっしゃっておられるのを見ました。
初めての大人用の(笑)舞台を観た私ですが、わかりにくいとは思わなかった。むしろ、もやもやの残るものじゃなくてよかった、と思った。二人がこんなふうに演技するんだ〜、と素直に嬉しかった。で、5日たった今、思い出しては『TRUE WEST』の意味を知るためにサム・シェパードの脚本の映画を観ようと思ってます。『パリ・テキサス』って前に観たけど、なんとなく雰囲気に共通点ありそうだなぁ、とか。
練習云々については、2月くらいに決まった話でしょ?すごくがんばったと思うよ。
4月に私、藤原君の『ハムレット』放送にすっごく期待して、期待以上でインタビューで彼がどんな風に稽古してるかとか知って(6ヶ月前からセリフとか覚えてるんだよ!)もう、それひとすじで毎日を過ごしたと。そんなふうに稽古してる舞台俳優には、はっきり言って勝てないと思う。比べてはいけない気もする。アメリカでは、マルコビッチとG.シニーズ、F.シーモア・ホフマンとJ.C.ライリーといった、実力派俳優がそりゃ力を出し切って演じたわけだから、批評家の目からみてもすごく完成度の高いものだったと思う。後者の2人は入れ替わって演じたりもしたんだし、入り込み方が違うよね。
決してジャニーズの彼らをバカにするんじゃなくって、短期間で精一杯やってきたことがわかって、私は涙でそうなほど感動したし、23歳と27歳の彼らの力が予想以上でびっくりしたし、よかったね、って言ってあげたい。きっとまたこんな舞台があったら、観に行きます。2回以上は観たいなぁ。



2004年05月21日(金) 観ました、ビデオ

『デス・トゥ・スムーチー』
エドワード・ノートンとロビン・ウィリアムズです。
サスペンスとなってますが、コメディじゃないかな。
E・ノートンが子ども番組の着ぐるみの人気キャラクターです。歌もいろいろ歌ってて楽しいですよ。歌うまいですね。
軽い感じで観れます。
あ〜ぁ、今日返すんだけど重くって「閉ざされた森」観れない(~_~;)
きのう観ようとしたら途中で寝てしまった。
レンタルショップは、今日からまた半額セールしてくれるの。
すごいなぁ。こんなに安い日が続いてるって初めてじゃないかしら?
でもわたし、来週のためにお洋服作らないと・・・
今週に入ってからずっと思ってるんだけど。
でも今クドカンのインタビューなんか観ちゃってるよ。
このあと、「木更津キャッツアイ日本シリーズ」また観ちゃう気がする。

昨日はファンサイトで(嵐くんね)二宮ドラマ「南君の恋人」が次クールに決定!というニュースで盛り上がってました。
10年前武田君がやったんだよね。面白くって武田君も可愛くて大好きでした。幼なじみの女の子が事故?で小さくなってしまう、その子を部屋で守るって感じかな。深きょんが女の子やりますが、そのことはどうでもいいんですけど。リメイクって複雑な気持ち。同じは嫌だな。じゃあ、にのがちっさくなればいいじゃん、と思ったりしてたら、そう思った人がけっこういましたよ(笑)きっと嵐くんのTV露出が少ないしばらくは、この話題楽しめます。
ああ、わたしは一時期武田君が好きだったから、にのじゃなくって他の人にやってもらいたかったなぁ。岡田君もいいじゃない?南君、出来ると思うけどな。
ほんと、木更津〜面白いです。クドカンのドラマ、次のを観よっかな。マンハッタンストーリー、まだ全部観てないし。「ゼブラーマン」観れなかったけど、「69」は行きたいです。(どっちもクドカン脚本ね)
そういえば、「69」の安藤政信くん、28歳になられたとか・・・
で、高校生役ですよ(^-^)v
にのがまた高校生なんだけど、20歳でなんて、ちっとも驚かないね。ずっと出来る限りやってください。



2004年05月20日(木) 行きました、映画館。

ということで『キルビルvol.2』
もうこれは、しっかりとラブストーリーだぁ。
監督の趣味もあちこちに満載ですが、ヒロインかっこよすぎてサイコー。
強い女、大好き。
これでまた『パルプフィクション」観たくなりました。
大好きなシーンは、前半の墓を抜け出すところ(*^^*)
ありえな〜い、でもあるかも・・・あんな修行したんだもんね。
それにしてもかっこいいなぁ。
あと20若かったら、武道習いますね、わたし。



2004年05月19日(水) 好みの話

友と語りました。Sさんは洋画ファンでミステリファン。
じじ好みだけど、最近ちょっと若者にも心を奪われている。日本の俳優にも気になる人がいる。竹野内豊とか、乙一とか(笑)、トビーくんとか。
ビジュアルで誰が好き?と言う話をしてて、作家では高橋源一郎だそうです。趣味がわからん。
私は黒沢清監督がちょっといいなぁ。DVDの特典はいいですね。日頃あまり観れない人の顔が観られます。
でも眺めてる分には、やっぱりきれいな子がいいなぁ、
わたしは美少年好きです。顔だけに頼らずに努力している子たちが大好きです。でもドラマをしかも連ドラなんて始めてほしくないなぁ。
これ以上観るのは大変だよ〜
今は、大河ドラマでいっぱいだよ。7月からドラマなんて・・・



2004年05月18日(火) 観たよ、邦画です。

『ドッペルゲンガー』黒沢清監督作。
役所さんと永作博美共演。永作さん好きです。映画初出演だったそうです。
その後
『木更津キャッツアイ』DVD2〜5まで一気に観ました。
おもしろかったよ。岡田君、翔君、佐藤隆太君、塚本君、岡田義徳君いいなぁ。涙出るよ。もう一回〜日本シリーズ観ようかなぁ。うっちー大好きです。
さあ、次は何観るかぁ。『閉ざされた森』ですかねぇ。
忙しいです。



2004年05月15日(土) ラストサムライのDVD

今日受け取りに行きました。おまけのお箸もらいました。
黒で『今古有神奉志士』と赤い文字が入ってる。渡辺謙がトムクルーズに渡した刀に刻まれた銘だそうです。息子、弁当の箸に使うといってます。
いいかぁ?かっこいいけど。
早く観たい。
でも、ごめんね。
わたし昨日借りたビデオ6本観ないといけないの。
で、新作を明日返しに行ったら、また借りちゃうから・・・
ごめんなさい。もうちょっと待ってて頂けます?
それに・・・・今日は何にも観れなかった嵐くんをちょっとだけ観たいです。息子いると観れない・・明日部活はないし、雨降りだし、なんでもいいから観たいです。



2004年05月14日(金) レンタルショップで

今日から¥95セール(*^^*)
10本まで借りられます、が足りない。
映画4本、ドラマ6本借りました。
『木更津キャッツアイ・日本シリーズ』
おもしろかった〜。あのノリ、すごいねっ。
笑いすぎてお腹痛いです。
『ロッカーズ』
なかなか面白かったよ。陣内さんの映画だから、縁の人が何人も出てます。
キョンキョンにもびっくりしたし、大杉漣さんも。木更津〜メンバーが3人も!(だから観たかったんだけど)メンバーの中ですきなのは、ウッチーです。おかしすぎ(^-^)
洋画は『フリーダ』『閉ざされた森』
ドラマは今注目の若者ものです。
ああ、時間が欲しい。観たいものいっぱいだぁ、
『ラストサムライ』も予約したから、取りに行かないと・・・・



2004年05月09日(日) 母の日に観たDVD(^ ^)ゞ

なんでかなぁ(なんでかわかってるくせに)、特典だけ観たけど、本編はまだだった、ま、劇場でみたやつだから。
というわけで、R15だかで観れなかった息子が一緒に・・・
『キルビルvol.1』
やっぱりいいなぁ、好きです監督。
ヒロインは、やたら強い!というのが私のお気に入り。
リアルに傷を作って血だらけの痛そう〜な顔もほんと、ツボ。
このユマ・サーマンを観ていて思い出すのは、『トゥルー・ロマンス』。
P・アークゥエットがホテルの部屋で、ワルと懸命に戦うの、ぼこぼこにされながら、あれを思い出します。ユマ〜で思い出すのは、やっぱあの『パルプ・フクション』でヤクやりすぎでショック状態に陥ったあの表情です。
なんか、ほんとこの『キルビル』ひとつで、縁のある作品が思い出せて、それがうれしい、母の日でした。

さぁ、今週こそ 『〜vol.2』行きますよ!



2004年05月01日(土) 皐月です。

桜が終わると季節の歩みがとっても早い気がする。
五月は春真っ盛り、と言えるんでしょうか。つつじがきれいです。
多分、牡丹の花もきれいですよね。
花菖蒲とか・・・

で観たい映画。
『キルビル2』『25時』『パッション』
『アタックナンバーハーフ2』(*^^*)
あ、そうだ、『トロイ』ね。久々のB.ピットかなぁ。
その前に、コリンさまの『真珠の耳飾の少女』行きますね。
がんばるぞ!


 < 過去  INDEX  未来 >


saara [MAIL]

My追加