WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 中2のトライやるウイーク

もー、6月。

本日から中学2年の長男は「トライやるウイーク」という職業体験へ行き始めました。

第1希望の家電ホビーゾーンには行けませんでしたが(募集がかからなかった)
第2希望の飲食店へ。

うどんそばのチェーン店で、徒歩で行ける距離です。
ご出勤ものんびりです(笑)
 
私らの頃はそんな体験させてくれなかったので、ちょっと羨ましい。
「消防とかさ、警察とか、動物病院とか、普段手伝えない職業を体験したら良いのに!!」
と、私は鼻息荒かったのですが、結局ダチとつるんで選んでる始末。

部活でも一緒、トライやるも一緒、帰宅後に遊ぶのも一緒!!
なんなんだ、このベタっぷりは!!(笑)

じつは先週から右膝の半月板を痛めている長男は、湿布を貼りつつ「安静」警告をドクターに与えられています。
歩くのが精一杯な状況でして、もちろん部活も停止、体育も見学。
あげくの果てには
「教室、何階? 3階? 本当は階段も良くないけど、そういうわけにはいかないか」とのお言葉。

ええー!?
安静ってそこまでの状況!?
ちょっとビビった。

「2週間たって痛みが変わらなかったら、MRI撮るね」
お、おおう.....。
野球部の友達が1週間入院して手術したのも半月。
女子ソフトの幼なじみが無理をして半月と軟骨の損傷が長引いてしまったとも聞いた。

「うわー、剣道できなくなったら大変やん。」

剣道での踏み込みが影響しているのもあるらしいけど、原因ははっきり解りません。
ただ、この年代はとにかく多いらしい。
成長期というのも関係あるのかもしれません。

そんな中のトライやる。
3人で派遣されて、バックヤードとホールを交代でするらしいけど、
5日間あるうち、長男は水曜日しかホールに出ないらしい。
気を使っていただいてるのかな?
なんにしても仕事は楽じゃない。
簡単な仕事を与えてもらっているとはいえ、仕事をする大人に混じって動くのです。
気疲れもするだろうし、要領も必要。
なにより素直に大人の指導を聞くのが一番大切な事です。

与えられた仕事をこなすのは大変だろうけど、楽にお金がもらえる仕事はない。
下っ端の仕事をすこーしだけでも経験させてもらって、何か気づいてくれると良いなと思います。

私の行ってる会社にも学校からオファーがあったらしいけど、定時に仕事が入るわけではないのでお断りしたそうです。
そりゃそうだ。
Tシャツプリントなんてそうそう安定して注文あるわけないしね。
今は季節がら忙しいけど、これが一定ではない。

どんな仕事でも一生懸命、楽しみを探してやれば良いよ。

とりあえず膝はこれ以上痛めませんように。
↓気持ちの問題(笑)



2012年06月04日(月)
初日 最新 目次 HOME


My追加