WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 夏休みのすばらしきマンネリズム

夏休みもラストウィーク。
唯那さんちの方はもう新学期が始まっているみたい。

今年も下賀茂神社の古本市に行ったり、新八んちで流しそうめんしたり、日清チキンラーメン記念館でオリジナルカップヌードル作ったり、近所の祭りに行ってビール飲んでグダグダしたり、結構バタバタと楽しみました。
ほぼ定番と化してる内容ですが、それが毎年出来るかと言えばそうも言えない。
でも、「今年も」出来る事の嬉しさはやっぱり代え難い平穏な日々というわけです。
ありがたい。

こうきんチに不幸があったり、光ちゃんが2人目妊娠で素麺大会にこれなかったり、イノッチんとこと映画三昧だったり、ほのパパとちなママとかいとママとこうきママ・パパとイノッチと新八と、グダグダ祭りでほろ酔い気分で笑えたのも、...今年の夏の出来事。

そして旦那の甥っ子が結婚して、その披露宴で東京消防庁の同僚の方々の余興に笑ったこと。
私の座席の名前がお義姉さんの「黒田」姓になってて、会場担当の人にめちゃ謝られたこと。
(旦那と姓が違うので「訳あり夫婦になってますわ」って担当者と一緒に笑ってしまった。笑ってる場合か!)
義母から借りた留袖が、じつは私たちの結婚式の時に作ったというものだったこと。
新郎の母である義姉さんと、私と、お義母さんの紋が、一緒の紋でそろった事。
そして、私たちの結婚式の時に花束贈呈してくれた小学生のケースケ君が、今回の新郎だった事。

着実に時間は進んでいますな。

結婚式の帰りに、私の実家に一泊預けていた子供達を迎えに行き、帰りがけにJ.B.のいつきさんの実家へ寄らせてもらって、今年年始に亡くなったお父様のお参りをさせてもらいました。
久しぶりに会ったおばさんもお変わりなく、いつきさんと出迎えてもらってご仏前に。
次男も一緒に上がり込んでたので、ジュースもらったり、お土産にプリンもらったりと、気遣い頂きました。
また、行きたいな。
お元気そうなおばさんが、おじさんの思い出話に少し涙ぐまれていたのが印象的で、やっぱりとても寂しいだろうなと痛感。
おじさんの大きな声をまた聞きたかったな〜と、帰りの車の中で浸りながら帰りました。



流し素麺の様子(^^)



オリジナルのカップヌードルと、50周年の記念袋麺

2008年08月27日(水)



 個人競技の環境とたくましさ

雨が降りません。

この夏、北京五輪をけっこうしっかり観ていますが、やっぱり個人競技は特別。
自分が秋に試合出場するかもしれない立場なんで、よけいに見入ってしまいますが、柔道は大変っすね〜。
なんか、あら...と思ううちに終わってしまった。
谷選手のインタビューは、同じ母親の立場からも色々と考えさせて頂きました。
新聞のインタビューもしっかと読みました。
「家事をやっているからこそ柔道をやらせてもらっている。」
「子供が病気なのに、私は何の為にこの子の側にいてやれないのか」
など、多少身につまされる言葉も...。
また、内柴選手の「親父の仕事」の言葉と妻子に呼びかける姿が、なんか格好よかったな(*^_^*)
やっぱりそういう家庭的な面が見える男性って、私は嫌いじゃないです。
北島選手にしても内柴選手にしても、男泣きは深い。
内面からこみ上げる感情を抑えきれない、素直な、素敵な涙だと思いました。
色々と大変な練習や苦労があると思うのに、やっぱり「一番」ってそれを補っても余るくらいの格好よさがあると思うんですよね。

中村選手だっけ?
女子柔道の銅メダルの女の子。
金メダルじゃないと意味が無いって笑顔を見せてくれなかった子。
オリンピック初出場で銅メダルも凄いと思いますよ。
でも、一番じゃなかったという思いの方が強いんだよね。
一生懸命練習して来たのに、なんで一番じゃないんだって、笑えないんだよな〜。
わかるな。

また頑張って欲しいな。
...ダンベルの三宅選手も。

先週の空手は、2週間ぶりの一般稽古。
風邪をひいてフラフラしてて1週休んで(ジュニアだけでた)
次の週はジュニアオンリーの外稽古で見学。
結局、3週目にして久しぶりにジュニア→一般と続けて稽古できました。

思っていたより体力は落ちてなかったし、1'30"のフルラウンドもテンポが速く感じて終了。
2ラウンドやったんだけど、間に椅子を出して来て下さって、ブレイク。
先生と対峙して、まるでコーナーに座って次のラウンドにそなえるボクサーみたい(笑)
ブレイク中に色々アドバイスもらったり、雑談したり。

「2週間空いてたにしては、動けてますね。驚きました」(先生)
「そうですか?(^^)ゆっくり休んでたんで。あはは」
「いや、勝ちたければ休めって言いますよ。イイ感じですね。」

でも、その晩、家に帰ったら両膝が腫れてました。
特に左がタンコブ状態に硬く腫れ上がっています。
「膝、腫れてるし...@_@;」
「何でそんなとこ打つん?」(旦那)
「私も覚えてないねん...なんでやろ」

夢中です(苦笑)

谷選手ほどシビアな環境でもなく、大変でもないけど、でもやっぱり好きな事をさせてもらってるのは旦那や子供達の協力と応援があるからこそ。
仕事に出始めてから、よけいに家の中が荒れてる(散らかってる)時があるけど、それをとがめる事も無く、旦那は仕事から帰ってきて黙ってお風呂を洗ってくれてたり、たまった食器をなおしてくれてたり、「やろうと思ってた」部分をやってくれます。
ホント、だからこそ出来る時は精一杯主婦業をやろうと思うし、夏休みなのにどこにも連れて行ってやれない子供達も、そこらへんは文句も言わず、たまの映画で許してくれる(笑)

それぞれの家庭の形があるように、家庭の中の動きも違います。
夫婦の役割も、出来る方がやれば良い、と黙って動いてくれる旦那に心から感謝しています。
ホント、有り難いなぁ。

空手が終わって家で道着のズボンを脱ぐ時に、汗で湿りきったウエストの"絞り"が元に戻らず、トイレに行けなくなってしまったので、旦那に
「ちょっと後ろ、絞った所が動かへん(汗)横に引いて〜〜!!!」
とリビングに出て行ったら、次男がスッと後ろに来て、小さな両手で横に少しずつしごきながら"絞り"を緩めてくれました。
「おおおおおおお〜!凄い!うまいやん。へえぇぇぇ〜」
と感心していると、
「さっきな、俺も脱がれへんかったらな、お兄ちゃんがこうやってくれてん」
長男にしてもらった事を私にしてくれている次男の背丈は私の背中の中頃まであって、とても頼もしい"男子"の雰囲気がしました(笑)

「身支度や何かでこまっている子が側にいたら、助けてあげ。見て見ぬ振りが一番あかん。」
そういつもいつも空手の先生にいわれている門下生。
帯がうまく結べない子や、プロテクターの装着に時間がかかる子の側には、すぐに子供達の輪ができるウチの支部。
正直、手伝ってんだか、よけいややこしくしてんだかわからん時もあって笑えますが、でも微笑ましく暖かい笑いには違いありません。

「ありがとう。めっちゃ助かった」
そう礼を言うと、
「またいつでも言うてな」
と次男は長男の所に行ってカードゲームの続きを始めました。

サンキュー、サンキュー!



2008年08月12日(火)



 夏の恒例、映画館。

午後の雷雨がほぼ毎日の今日この頃。
午前中の仕事を最後に盆休みに入りました(^^)

シャチョーが切れて終わった(汗笑)
取引先にたまっていた鬱憤が、ついに切れて飛び出してしまった。
まぁ私や同僚に遠慮して、しなくてもいいガマンをしてくれていても、いつかは切れてたと思うので別に構わないと思いますが。
創世記のメンバーでいる間に、自分のやりたい様にやったらええやん、と同僚の悦子ちゃんも言ってたし...。
「ほんまありがとう」とシャチョー。
この先、仕事が減るのは確実っぽいけど、今、会社の方向が大きく向きを変えて行く時期だとしたら、それに立ち会った"縁"かなと。
せっかく独立して起業したんだし、まだまだこれからって感じなんで、シャチョー、頑張って。

おとつい、イノッチと子供らと一緒に劇場版NARUTOナルト 絆を観に行きました。
4年、1年同級生ずつの兄弟がうちとイノッチにいるので、仲良しで助かる(^^)
前列に子供ら、私とイノッチがその後ろに座って観てましたが、いやいやなかなかに良かったです。
サスケとナルトの絆が描かれるモンだと思っていたけど、色んな角度の絆がありました。
サスケとナルトの絆は、うーん、少ししか描かれてなかったものの、一番奥深い。
ニヤリとする絆の描写でした。
母達は満足vv(笑)

帰りにバイキングスタイルのレストランに寄るのが定番になっているので、子供達はそれも楽しみの一つ。
つか、メインイベントか。
帰宅してからもまだ遊ぶ約束したので、イノッチ家へ子供を置いて一度私だけ帰宅。

昨日、今度はウチに来て遊ぶ約束をしていたので、私が仕事から帰ると自由プールから直接来ていたルイが圭太と一緒に留守番してた(笑)
長男同士は夕方から。
海渡君もひっさしぶりに来てくれたので、意外な盛り上がりに。

ちなみに昨日、始めてバイクにセルフでガソリンを入れました。
125ccなんで、ガソリンタンクは座席のすぐ前。
何年も前から乗っていたバイクだけど、セルフで入れたのは始めてで、加減がわからないのでコスモの社員さんに聞きながら入れましたさ。
うーん、こんなに身体のすぐそばに並々とガソリンが入っていると思うと、改めてバイクは危険だ(笑)
新八が125ccのバイクの免許を取ったばかり。
私の頃はオートマバイクなんて原付しかなかったのに、今や400ccまでオートマ有り。
「8時間の実技で取れた」
......いいねぇ、私なんか400cc、ミッションしかなかったからエンストが最大の敵でしたさ。

「じゃ、今度ツーリングしようよ。タイセイ君とか乗せて近所回ったりvv」
「いや〜、だから、まだ1年未満は2人乗りあかんねんて」
「あ........そか。」
せっかくバイク仲間増えたのに、もう少しお預けっす。

右の関節がまだ痛くて、関節痛が治る気配なし。
今日はこれからフルに空手の稽古。
準備運動もやりすぎると関節に悪いっていうし...じれったいね。

2008年08月08日(金)



 真夏の夜の悶絶

日付をまたいで書き込み。
久しぶりの夜更かしです(笑)

仕事の盆休みはすこし先。
この週末はイラストばっかり描いてました。
いや、幕末の(^^)

久しぶりに、伝習を描きました。




嬉しい。
手が喜んでいるのがわかります。
頭も、目も、心もときめいています(笑)

ああ、やっぱり私は大鳥が好き。
本多が好き。大川、滝川が好きです。
描いてて楽しくて仕方ないです。

マを開けていたせいもあるでしょうが、のびのびと描けました。

しばらく煮詰まっていた気持ちが、解消されているのがわかります。

そして、ひさしぶりにBEREEVEを聞きなおしました。
これが決定打でした。
持っていなかったCDをアマゾンで注文しまくって、買い占めて(笑)
才木さんの声に心を震わせています。
おおおおお、エエ声〜。
すんません、本多の理想の声って才木さんの「あの日にかえりたい」で絶頂です。
悶絶しています、心の中で(はぁはぁ)




2008年08月04日(月)
初日 最新 目次 HOME


My追加