WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 新刊!

日記御無沙汰!

パソコン開いても、ネットバンキングとかメールとかばっかりで、なかなか日記まで書き込めませんでした。

とにかく色々と雑多に追われます。

ところで、今ギリですが、新刊の用意をしています。
新しく書き下ろすのはカットくらいかと思うのですが、今までアップしなかった短編小説が数本、カット数点、...今まで自分が作らなかった形態の本になりそうです。

...締め切りは7/25必着。

出来るかどうかは夏コミ当日にお楽しみ!!
(うそです。ちゃんと前もってお知らせします/笑)

内容はエロばっかりです(ははははは)
『大鳥もて王(キング)サーガ』です!!
(※(C)『大臓もて王サーガ』大亜門←私ゃ航海くんが好きなのだvv)

どう言うわけか書き散らかしていた短編が、土方×大鳥、本多×大鳥、
...さらに島田×大川(オイ)、滝川×大川(...)、本多×榎本(すまねぇ)でしてね〜。
ほほほほほほ。

ほとんどギャグなんですが、ま、ドS様っぽい本多とか、忠実すぎる島田とか、けっこう...笑って済ませて下されば有り難いかと(弱気)

直参加で行こうとずっと時刻表とか見てたんですが、やっぱり無理っぽいし、とりあえず新刊出しとかないと当日のJ.B.スタッフさんに申し訳ないし(弱気)

で、先日だんなと一緒に行った行きつけの古本屋で、
「こんなんはどう?」と見つけてくれた本。
「幕末覚書き」新人物往来社(300円!!)
松平春獄日記なんですが、これに「東禅寺事件」の詳細が載ってまして〜...、へへへへへvv
久しぶりに本多の名前が書籍に記されている本を発掘できました。
褒美をもらっているのですが、「別段の件」という記述でもらっているので、内容はわかりません。
他の詳しい記述もないそうなので、本当にわからないそうですが、幕府役人としての功績によるもには変わりない様です。

若いのに、良い働きしたんだね〜、本多くん(素敵すぎる)

先日メールで「本当に本多君を可愛がっているんですね」という内容の一言を頂きましたが、まさに可愛がってしまってるんですね、私。
もう、愛でてますからね、私。
なんなら直接本多さんに蹴り入れられても笑ってるでしょうね、私。(気色悪っ!!)

今夜は自治会の方も出席する「ふれあい祭り」の打ち合わせに行ってきます。
(今、午前中で、もうすぐ幼稚園のお迎えです)
9/10に各自治体のお神輿が練り歩いたり、学校の校庭で模擬店が出たりするんですが、幼稚園からも年長さんがお神輿を担いで歩くので、たぶんそのあたりの順番とかの打ち合わせかと...。
幼稚園代表で、園長と会長の私が行くのですが、夜の集会なので、私の母に泊まりに来てもらう事になっています。

そして明日は朝から伊幼Pの会議です。
全国PTA連合協議会の打ち合わせです。

終業式前にバタバタとスケジュールが入ってます。

バザーのポスターも描かないと...。
(これは夏コミ後で良いからな)


2006年07月18日(火)



 役員スクラム

今日、久しぶりに「CG」を更新しました。

で、今日は役員の集まりがあって、バザーの手作り係りの方へ渡す布や役員への配分なんかも仕分けしました。
や...やっぱり役員て色々な仕事をしなきゃいけないのね(苦笑

ミシンを持ってない役員もいるし、持ってても手芸が上手くない役員もいるけど、それでもバザーへ出品する手作り品を作らなきゃいけない。
私は子供の絵本袋とか上靴入れなんかを全て手作りしたので、まあ、夏休みを挟んでくれるなら大丈夫ですが、色々大変です。

で、そのバザーの他にも、親睦係りの役員さんの負担が増大して来たコトもあって、臨時に「親睦」の掛け持ち役員を2人くらい欲しい!と乞われた会長でした。

でも、みんなそれぞれの役員として就いているから「兼任」は難しいかもよ、と危惧していたにもかかわらず、会計の斎藤さんと研修の谷口さんが
「私、兼任してもいいよ」と言ってくれて、大助かり!!

みんな協力的だし、人の痛みが分かる人たちで嬉しい会長でした。

運動会やもちつきなど、これからも色々と行事があって役員はみんな大変だけど、なんだかとっても心強い気がしました。

何だろう、会長の役目ってみんなの関係を円滑に運ぶ仕事が一番重要に思えます。
出向して色んな会議にも出なきゃいけないけど、そっちでも他園の会長さんや代表の役員さんと仲良くやっていくのが仕事みたいなモンだし...。

でもおかげさまで、色んな人から声を掛けてもらえるし、自分でもすごくおおらかに物事を見据える機会がある気がします。

今年はやっぱり私には重要な岐路だと思った1日でした。

役員の春日さんが「今度ランチしよっ!!」と嬉しそうに誘ってくれたのは、親睦役員の辛さが少しでも晴れたからかな?と一緒に楽しくなって、
「ゆっくり食事しよう!!」と笑顔で帰れました。

2006年07月04日(火)



 あっぱれなド忘れ

月始めの第一月曜日。
この朝は早い。

我が市では教育課から発足している...と思われる(この辺あやふや)、
「すこやかネット」という推進運動がありまして、自治体やPTAの活動によって幼・小・中学校の児童を守る運動が行われているわけです。

スローガンは「早寝・早起き・朝ごはん」
...とか、今日みたいに、朝一で登園してくる園児や保護者に「おはようございます」の挨拶運動をするという、地域密着型の「見守り隊」な感じ。

もちろん、今朝は会長である私と、副会長の二人。
地区社教のボランティアの婦人が一人、そろいのジャンパーやTシャツを着用して人より早くに登園し、笑顔で門前と各ポイントに立ちました。
(園長は今朝は忙しかったので立てなかった)
蛍光きみどり色のジャンパーを羽織って「おはようございます〜」とサウナ状態で笑顔を振りまく私に、
「ご、ごくろうさまです」と気の毒そうに励ましてくれる保護者もいれば、
「ああ、今日か〜、はははは」と笑う役員も(フ....ふふふふふふυ)

無事に登園を見守ってから、今度は年少(2年制なので、一般的には年中クラスになりますが)の保護者参加の園庭整備。
様は草むしりです。
蚊が多いので、虫よけスプレーをして、UV用のロング手袋して、軍手して、「どこでもべープ」ベルトに付けて、重装備!!(笑)
おかげでどこも刺されずにいましたが、近くにいたルイママが刺されたため、「ポケムヒ」で手当て。
ふふふ、完璧vv

しかし、そんな完璧なモーニングスケジュールの中、一つだけ重大な過ちが!!
(ひでママの失笑が目に浮かぶ/笑)

朝、門前で立つ前に、誰かのママと話していて、
「今日お弁当もあるから」と...。
「...え?なんでよ今日月曜やん」と言う私に、
「変更になったやんか〜。振り替えで!」
ガガーーーン!!!!
先月の定例会で聞いてた筈だったのに、すっかり忘れてた〜〜〜。

そうこうしながら「いいや、帰ってすぐ作って持ってこよう」と心に決め、草むしりをしようと準備していたら、担任の先生から
「けけ...、圭太くんの、お、お弁当が...っ!!」
「わっ!....分かってます。あとで持ってきます」
「お願いします!!(^o^;)」
うわ〜、恥ずかしい〜!!
「ええ〜(笑)コンビニに走らな!!」とルイママがにやにやしていると
先生が私の隣にいたたいせいママに
「あっ!!たいせいくんも!!」
「はは....(汗)はい!!」

「...ここにも居たか」ルイママの笑いは止まりません。
私とたいせいママの二人で
「後でさ、作って一緒に持ってこよう」
「そ、そうやな」
...役員のボケ率高し!!(>o<;)

昼からは突然の雷雨もあったりで、なかなか忙しい日ではあります(笑)
...小池徹平くん(20)が本多に見えてしまったくらい忙しい...。
(でもあの首の太さとか、眉の感じとか、笑顔の口の大きさとか、雰囲気良いなぁ〜とか思うよ←妄想イン)


2006年07月03日(月)
初日 最新 目次 HOME


My追加