最強の星の真下

2004年02月29日(日) 投資。

久しぶりに投資の話。

この数ヶ月ほとんど動かさないで静観状態だったが、ここ2、3週間で少しシフトチェンジ。
欧州偏重からUSの配分増加へ。それから日本も少し増やした。

ここにアジアを入れ込むかどうかは考えどころ。今のタイミングでは既に完全に出遅れているからなあ。
余程の不安材料が出て急落しない限り、手出しは控えておこうか・・・。

外貨は、ポンドの売り時が少し早すぎた。
・・・あんなに上がるとは思わなかったなあ。もう2日様子を見れば。でもまああんまり欲をかくと、し損じるしね。利は充分出たので良しとしよう。
これからのドルは、ビンラディン拘束と大統領選に注目かな。いや、ビンラディンの件は既に織り込み済みかな?



それにしても、これから世の中はどうなるのだろう。
あちらでもこちらでも病気やらテロやら地震やら自然火災やら。不穏だなあ。



2004年02月22日(日) 花粉症。

大分復調した。
結局先週は1日病欠。先々週の疲労がなかなか取れなかったのが敗因の1つか。
胃痛・食欲不振・不正出血・関節痛・咳・微熱・頭痛・消化不良。よく考えたら確かに疲労時いつも起こる身体反応だったかも。
よかった、この体調不良が花粉症の所為でなくて。

そろそろ職場の花粉センサーの方々が空気中に漂う微細粉末に反応し始めている。
今年も花粉アレルギー発症しませんようにー!と内心必死に祈っている訳だが、こればっかりはちょっとした拍子に発症しないとも限らない。
室内とはいえ空気の悪いエリアで働いているのだし、自分の身体に「あ、ごめんうっかり今年は花粉に反応しちゃった」と言われたらどうしようとひやひやしている。



我が家は私を除く全員が花粉症を発症しているのだが、どうやら父が発症グループから抜けることに成功した気配。

彼は花粉症を抑える薬を飲むのにいい加減嫌気がさした一昨年、過激な民間療法(?)を実行したのだが、それ以来、去年も今年も発症の気配がないらしい。
今年も症状が出なかったらそれが本当に効いたのだと認めよう。

その療法を聞いた時は「いや止めた方がいいよ」「危ないかもしれないよ」「かえって悪くなったらどうするの」と散々止めたのだが、父は断固として「いいややる!」と言い張った。頑固親父。

信じられないことにどうやら本当に効いたらしいので、結果からすると実行して良かったのかも。
アレルギー用の薬は眠くなるものが多いからね・・・薬を飲むと仕事にならなかったのだろうな。


「どうやら花粉症から脱出したらしい」と呟いて、密かに喜んでいる父なのだが、これで今年またアレルギー症状が出てしまったらさぞやガッカリするだろう・・・出ないといいのだけれど。



2004年02月17日(火) 不調。

だるい、身が重い、太ったのか?
おなか具合が実に宜しくない、やっぱりストレスがねー・・・。

と思っていたら、熱発だった。
最近体調不良の原因に鈍感。



脳の動きも芳しくなかった。ので本日は絶不調につき定時で帰る宣言をしたら、
「ええっ?!絶不調?!」
と周囲に驚かれた。

・・・どういう意味ですか、それ。
私の耳には「嘘だろう?」という行間の言葉が聞こえてきたような気がしましたが、空耳ですか?



2004年02月15日(日) 慌しい週。

先週は忙しかった。ような気がする。

喉元過ぎれば熱さ忘れる、という言葉の典型のような私の脳味噌。
いかん。いくらなんでも健忘が過ぎる。

今週末は、短かった。
眠り過ぎ。

土曜日は弟一家が来ていた。
ちびの相手をして雑誌の付録の工作。ちびよ、お前人任せにしとらんと、少しは自分で作成しようという気概を見せろ。人を使って当たり前という顔をするんじゃない。という訳で、厳しく教育的指導。
横に寝かせるとぐずるちびちび。あーお前はまだ事の道理などは解らんからなー、説教しても無駄だなー、とあやしているうちに一日終わった。

日曜日は精根尽き果てて寝ていた。
弟よ。君は姉がこんな忙しかった一週間の後に、止めを刺しにきたのか。
そうでないなら、気力振り絞った後に狙ったかのようにくるのは止めてくれたまえ。

・・・でもまあ、手土産が私の大好きな「菊姫大吟醸」だったので許す。
そういうものは夜まで待たず、もっと早く見せるように。

3人分(弟・ちび・ちびちび)のチョコレートが大吟醸として即返ってきたようで気分が良い。しかしそのうちそのうちと油断すると、1ヶ月後には母に飲まれて無くなってしまうので、明日にでも早速味見をしておこう。

そういえば、先週「チョコレート」か何かのキーワードで検索してこの日記に来た人が何人もいたようだ。一日で複数いたから、もしかするとチェックしなかった日にも何人か来ているかもしれない。
先日のサロン・ド・ショコラの日記が引っ掛かったのだろうが、何でそんな検索が、と思っていた。
・・・のだが、そうか、どのチョコレートを買うか決めるのに、あれこれ調べている人達だったのだな、とようやく本日思い至った。
いやあ、買うチョコレートを決めるのに思い悩むという事をしなくなって随分になるので、気付かなかったよ。
そうか、それならもう少し具体的に味についての感想を書いておいてあげれば良かったかなあ。ごめんね、一生懸命調べた人達。読んでも参考にならない日記で。
でも一つ言わせて貰うと、相手のイメージと好みに近いチョコレートを選ぼうと思うなら、文字を読むより自分で食べて吟味するのが一番だよ。そういう労力を注ぎ込んでこそ、イメージ通りのチョコレートを選べるというものさ。



それにしても、やっとめまぐるしい一週間が終わったというのに、もう明日は一週間の始まりか・・・。
時間の経つのが速い。もう今年も八分の一が過ぎてしまったのだなあ。
ああ、そういえばボーナスももうすぐだ。
何か、時間の荒波に放り込まれてもみくちゃになっているような気分。



2004年02月08日(日) ヒュプノス。

不眠。

眠りが浅いと長時間寝ても疲れが取れない、というけれど、眠りが深く短時間で疲れが取れるなんていう幸せな状態を体験したことが無い場合、朝起きても疲れているなんてのは当たり前の事だったりする訳で。

加えて夜2時間も3時間も輾転反側して眠りの神様を待つような状態だったりすると、もうそれだけで気持ち的に疲れる訳で。

こんな状態が続くと、何か、最近ついていないなあ、と訳もなく思ったり。

ついているとかついていないとか、そういう問題では無いような気もするのだけれど、ではどういう問題なのかということを追求してみても眠りの神様が訪れてくれるとも思えないので、まあどうでもいいか、と思うのだけれど。


つまり早く眠くならないかなあ、と、そういう話。



2004年02月06日(金) 忙。

細かいもの購入モードから脱却。
というよりも、忙しくてそんな暇も無かったというのが正解である。
仕事に追い掛けられて仕事に追い回されて仕事に追い縋られる一週間であった。

本日は終電を逃して途中駅からタクシー。
痛い。

そして来週も丸々一週間、馬車馬のように働かなくてはならないのであった。
しかもオール英語で。
私の乏しい脳味噌がパンクする方に1500点。
ああ、来週になって欲しくない。来週なんかしばらく来ないといいのに。


・・・飛び石のお休み、水曜日休みだとラクだ♪月曜日休みというパターンよりずっと嬉しいな、久々だー、と結構楽しみにしていたんだけどなあ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


桂蘭 [MAIL] [深い井戸の底]

↑エンピツ投票ボタン
My追加