思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2003年12月31日(水) 今年の報告

大晦日、今年も残すところ約12時間。
この一年のmamiの恋愛面では・・・
結構充実してた?かな?
hideの事引きずってた去年とは大違い。
いろんな男の人に出会う事が出来ました。
特定の人との『お付き合い』ってのは残念ながらなかったけど
5人程の人と個人的に何度かデートというものをして、好きだ!って思う人もいた。
体だけの関係で終わってしまった人もいたけど、その時は私も恋愛ってもののドキドキ感や不安や楽しみもあったもん。
今も生活の中に「個人的に会う男の人」が居るワケだから
全く男が居ない生活って事じゃないからね。

仕事の面では・・・
責任ってモノが強く感じるようになったかな?
3件ほど担当してた会社が倒産して、単に商品を売る事だけが仕事じゃないって思った。
売って、回収して、それが完全に現金化されてから『商売』ってものの流れが終わるて事。
幸運にして回収不能な債権は無かったけど、こんな不景気な世の中で背筋を正さなきゃいけないって思う毎日だった。

できれば丸く寿退社でもして、会社を円満退社できるならイチバンいいと思うけどね。
そんな予定も今年立たなかったし・・・。

生活の面では・・・・
お酒!
思いっ切り強くなりました。
お酒の力を借りてストレス発散することもこの一年多々あった。
飲み方ってのもまだまだ荒削りだけど少しは覚えたから。

そうそう、hideとの事。
貸したお金も月々定額振り込まれています。
決まった日に振り込まれてない時には必ずメールも来て、振り込む時間が無い時にはヤツはポストにお金入れていきます。
私も蓄えてた貯金が無くなったって事もあって、この一年でかなりの急ピッチで貯め込みました。
将来の不安もかなり解消です。

今から実家に帰って新年を家族で過ごすんだけどね。
来年も良い年でありますように・・・。


2003年12月30日(火) メーカーさんとの食事

メーカーさんとの食事は普通に楽しかった。
特に何かに惹かれる事も無く、特に何かにダメってワケも無く。
お目当てのお店は彼の趣味で知り合った友達が経営する居酒屋。
焼酎をキープして全てが手作りという料理も美味しくて店自体は結構気に入った。

メーカーさんは私より2ケ年上で、転勤でこっちに来て一年半くらい?
お酒がとても好きで、酒デビュー間もない私にしてみれば色んな知識を教えてくれるんだけど、やっぱね・・・会社の関係って事が引っかかる。
メーカーさん、営業セールストークなのか?と思うくらい「今度一緒に行きましょう、一緒にやりましょう」がすごいの。
昨日の4時間半の飲み時間だけで
「吉本見に大阪一緒に行きましょう」
「おいしいうなぎ食べに浜松行きましょう」
「おいしいお酒飲みに今度行きましょう」
・・・・。
ここまで言うと完全社交辞令・・・。
それでもね、こっちの地方では入手出来ないオススメの焼酎をわざわざ取り寄せてくれて飲みましょうって言われたらね・・?
社交辞令じゃぁないよね?
1月4日に彼の家で飲む事になったけど、一人暮らしの男の人の部屋にノコノコ行っていいものか・・・。
会社の取引先とは言えどね・・。
・・・結果!近所のTちゃんを連れて行く事に決めました。
多分友達連れて家に行くって事は初詣行こうって言った話はナシになったって事ですねぇ。


そうそう、つい1時間ほど前。
Tさんの飲み友達(12月23日飲み会した子)からメール来てて、今日やるはずだった忘年会。
幹事が風邪の為にキャンセルになったんだってさ。
行かなく良かったわぁ。
Tさんに完全振り回された・・・。



2003年12月28日(日) 自分勝手

ちょうど日付が日曜から月曜に変わってすぐ、Tさんから電話がかかってきた。
年賀状を作ってたからぜんぜん起きてたんだけどね、そんな時間にかかってくるなんて何かあったのかと思うじゃんね?
そしたら30日に自分達の仲間の忘年会があるんだって。
そこに女の子私含めて3〜4人参加できないか?って。

・・・・はぁぁぁ?

どういう事?
とりあえずコンパにするから人集めてくれないかな?って事。
前日まで(って言うかもう日付変わってるから今日中)に連絡くれ、って事だったからヒマそうな子に声かけてみたんだけど、どうも話しが納得いかない。
すぐに電話かけなおしてどういうメンバーなのか、どういう集まりなのか詳しく聞いてみた。

こういう事なのさ。
メンバーはTさん他5人。
その内4人は私知ってる人。
ま、M,Y,C,Sさんとしましょうか?
M,Y,Cさんは先月aiちゃんを連れて行った飲み会に来てた人。
Yさんとは23日にも飲み会しました。
Sさんは夏にTさんと初めて会ったときの飲み会の幹事(女の幹事は私の知り合い)
Sさんは出来れば会いたく無い人。
と言うのも夏の飲み会で何度も飲んでチューして好きになった人の友人でもあるんです。
当然、その忘年会に参加すれば振られた彼の耳にも私がまだTさんと繋がってる事まで知られるし(知られるくらいなら良いけど、顔会わせて話の種にされたくない)。
どちらかと言えば
Tさん→Sさん=間に共通の友人が入ってる。あまり親しくない
Sさん→好きだった人=直接のつながり、パイプ強い。
当然
Tさん→好きだった人=飲み会に顔あわせる程度であまり親しくない。
好きだった人がSさんに何も言ってない保障は無いし、そんな場で顔あわせてもね、何話せばいいの?
Sさんには会いたくないから聞いた瞬間行く気なくした。

Tさんにしてみれば、自分以外の5人は大学の同級生らしく、昔の話が出ると自分が入り込めないのが嫌で、女の子が入れば華もあるし、つまらない男同士の飲み会にはならない+aiちゃんの反応がよろしくない今、私に新しい女の子紹介しろって魂胆が丸見え!

結局自分の都合だけジャン!
そんな自分の都合だけで人を利用すんなよ!
マジむかつきました。

次の日速攻Tさんには人が集まらなかったと断りの電話を入れた。

こんだけムカついたTさんに対して、それでも見切ろうとしないのは私の男を見る目の無さとTさんに対して特別な感情を持ってるからなのかな?


2003年12月27日(土) ひと段落

朝6:30に佐川の運ちゃんからの連絡で起こされて荷物が届いてるって聞いた。
良かったよぉ〜。
引き取りに行く事を伝えたは良いが車が無い!
そだっ!タクシーの運ちゃんであるmyパパに速攻tel!明け方仕事が終わってこれから実家へ帰るとこだった。
ラッキー!
足に使って荷物引取りに行って、そのまま市内のお客1件に納品。
事務所に行ってバイク便手配して、部品組み替えて無事午前納品に間に合う時間に集荷終了。

はぁ〜・・・。
これで心置きなく正月が迎えられる。
ホント荷物が届かなかったらどうしようかと思ったよ。
実際のところこんな年末、しかもほとんど工場も稼動しない状況で時間指定までして納品させるなんてさ。
別に生産ラインを止めるとこまでせっぱ詰まってるワケじゃないでしょ?
仕事始め早々の準備っしょ?
まぁ、むこうにはむこうの理由があるんでしょうがね?
こっちの立場としては「ここまでやりました」って誠意を見せるデモンストレーションの一部かな?とも思うわけ。
むこうもどこまでウチの会社の為にあんたはやってくれるの?って事見てるだけだろうけどね?
やっぱ負けずキライの私にしてみては、この勝負受けて立たなきゃ女が廃る!
迷惑かけてしまった事は事実なのでお詫びも兼ねてしっかり出来る限りの事はやりましたよ!
仕事納めの金曜日、この一件のせいで全く出来なかった仕事、全〜部片付けてキレイにしました。
途中でヒマしてる友達から連絡があって、
「ヒマなら夕飯おごって会社にたっぷりある中元、歳暮のビール箱詰めもあげるから手伝って♪」
って頼んでお手伝いしてもらったおかげなんだけどね。
ありがと♪Yっち!
おかげで月曜も休日出勤しなくて済んだわ。

夜、メーカーさんから電話があって、あさっての夜飲みに誘われた。
すごくお酒好きな人なので、おいしいお酒が飲めるのかしら?
ゴチになれそうだし・・・行ってきます。


2003年12月26日(金) サイアクな仕事納め

世の中はほとんど今日が仕事納め。
大掃除、忘年会をして「良いお年を〜」なんて言いながら気分よく一年の締めくくりをする日。

ところが!!
今年はサイアクだった・・。
まず、本日、午前中に納めなければいけない品物が4件。
その内わざわざ品物をウチの事務所に取りにくるくらい特急品が1件。
明日の午前中必着で直送しなければいけないのが1件。
で〜す〜が!!!
荷物が1つしか来ない!
急ぐ荷物、全て同じメーカーで1つのダンボール箱に入ってるの。
佐川便で送られてるんだけど、配送問い合わせの電話も繋がらない。
ネット検索もパンク状態・・・。
年末で忙しいのは分かるけどさ・・・異常ちゃう?
当然4件の客からはまだ届かないのかと嵐のような問い合わせ。
結局人気コンサートのチケット取りみたいに何時間もコールして繋がったのは1回のみ「調べて折り返す」の言葉を最後に、配達の状況を連絡する電話は入らなかった。
それでも夜までには届くだろうと期待を込めて、大掃除の雑巾右手に、携帯左手に持って、ずっと佐川の電話をコールしてた。

夕方になって、2件のお客さんは諦めて、年始まで待ってもらう事は出来たけど残りの2件は明日、27日午前中をガンとして譲らなかった。
イチバンうるさく言って来た客はね、何ヶ月前からその商品を待ってて、納期遅れを詰めに詰め、モメにモメた末、26日納品で納得してくれたイワク付きの客。しかも市外の客だから今日中に出荷しないと間に合わない!
持ち込みも道路が混むと完全アウト!
とてもじゃないけどこんな状況言えない・・・。
って言うか言わなきゃいけないのが嫌で嫌で・・・結局運送屋の事情を話してもも怒りは当然ぶつけられるわけで。

8時過ぎまで荷物を待って事務所に詰めるつもりだったけど、今日は忘年会もあるの。
お世話になったメーカーさん、顧問、他社の人も来るので私だけ欠席する訳にも行かず、事務所の前に出荷する荷物をまとめて置いてるとこに
「佐川さん、今日着予定の荷物には本日中入手したいモノがあります。夜中でも取りに来るので会社が閉まってるからといって持ち帰らないで置いておいてください。連絡先090−○○○・・・」
ってメモ書いて送り状添付して忘年会へ向かった。

会場について30分もしないうちに携帯が鳴った。
佐川の運ちゃんだったけどお目当ての荷物、まだ届いてないんだって。
どうするべ!
とにかく、こっちの事情をかなり拡張しておおげさに言って、何としてでも荷物が必要だって訴えたところ、明日の朝、6:00に出勤する運ちゃん。
荷物があるかチェックして必ず携帯に連絡入れるって。

もし、明日の朝荷物が無事早い時間に事務所に届けばバイク便でも走らせようかな? もう1件は市内だから持ち込めばいいし・・・
何とか解決策が見つかって、忘年会に気を向ける事ができた。
でもね・・・あくまでも
「荷物が届けば」
なのよ。
会社の人はこんな状況をかなり同情的に見てくれたけど・・代わりに何かしてくれるって事では無いしね。
自分で解決しなければ!
後は佐川さん・・・お願い・・早めに連絡してね。

忘年会は結構盛り上がりました。
メーカーさんも、たまぁ〜に課長補佐を訪ねて来るくらいの人でまともに話した事なくて、歳も近い人だとは思わなかった。
課長補佐は私をからかって
「○○クンどうだぁ〜、俺あいつはイイヤツだと思うよ」なんて私をからかうから妙に避けてしまったけど、二次会は課長補佐、メーカーさんと3人で飲み直して楽しく話し込んだ。みんなで今度鍋したり、スキー行こうとかノリノリで言ってた。
結構イイ感じで酔ってて、課長補佐がタクシーを拾い、次にメーカーさんがタクシーを拾う直前名刺を渡されて、初詣に誘われた。
電話番号も交換して今度飲みに行きましょう、って言われたけどね。
当然メーカーさんにしてみれば取引会社だし、社交辞令って分かっててもね。個人的に誘われるなんて今まで無かったからね。
ビックリでしたわ。
課長補佐に何か吹き込まれたか?

でも明日のことがイチバン心配・・。


2003年12月25日(木) 長電話

Tさんの事あまり気にしないようにした矢先・・・
電話がかかってきた。
金沢行ったとき頼まれたものを明日の夜取りに行っていいか?って。
会社最終日だし、忘年会があるから断ったんだけどね。
そこからの会話が長かった・・・。

aiちゃんの事。aiちゃんと同時にモーションかけてる子の事。
恋愛のカケヒキを楽しんでいるようなTさん。
ハッキリ言ってそのウンチク、身についてないのでは?
それにカケヒキを釣りに例えて、魚を女の子に見立てるのは表現として私は好きくない。
でも自分の話題をジョークの種にするから嫌味っぽく聞こえないし、女の子をバカにしてるようにも聞こえないから不思議なんだけどね。

結局2時間。
アホな話だけで長電話してました。
電話切ったの1時だよ。

会話の中で改めて認識。
Tさんにとって私は恋愛の対象として見てない女だ。って事。
気に入った女には色々言葉、態度にカマかけて相手の出方をしっかり観察してる人です。
それだけ、恋愛相手に対して慎重に選んでいる。と本人は言ってますがね。
その審査にまったくひっかからない女であるという事は既に知ってるけど、コンコンと説明するあなたに対して、やはり冷めた目で見てる私も居るんですよ。
気持ちだけでぶつかって行く私と違い、Tさんは気持ちをぶつける前にカケヒキをしてテストするんだよ。

テストに無事合格して+自分の気持ちを受け入れてくれる人=彼女
だそうな。

そんなもんなのかね?
多からず少なからずみんなそういった事で相手をどんな人か判断するとは思うけど、改めて細かく聞くとね・・・。
そんなものなのかしら?


2003年12月24日(水) イブ

イブですねぇ。
彼氏、彼女が居る方には特別な日ですねぇ。
全く特別って意味も無意味なわたくしには12月24日もただの水曜日です。
今日は「一人で過ごすイブが嫌なの」とぼざく近所のTちゃん家に行って鍋をかこみながら190円の小さいケーキをつまんでいいとものスペシャルを見てました。

寂しい独身女が二人、肩寄せ合って食べる豆乳鍋は格別の味がしてどの高級レストランより美味しかったぞい!
来年はお互い相手が居るイブを過ごそうねって誓いあって24日の夜は更けていった・・・。

そいえば今日は父親の誕生日です。
お父さん、60歳のお誕生日おめでと!
毎年あげてた誕生日プレゼントは、姉、弟と話し合った結果、10月にプレゼントした定年のお疲れ様旅行となりました。
貧乏な娘でね・・・気持ち程度の贈り物もありましぇん。
ごめんね〜。


2003年12月23日(火) イブコンパ

いやらしい日にちに飲み会(コンパ)をするんです。
イブの前日。
いかにもって感じ。
でもこの日しかメンバーの都合がつかなくて。
Tさんの友達から繋がった飲み会です。
幹事のはTさんの友達のYさんと私。
女の子は最近不倫スタートさせたご近所Tちゃんとその友達。
Yさんと会社の仲間達です。
好みのタイプは居なかったけど、お酒は美味しく飲めました。
てか飲む席が大好きなの。
かなりのテンションで女の子の中では私がトップでハジけてたんだけど、
勢いがつくと酒の量も勢いつくのよね・・・。
またしても飲みすぎ、フラついて始終ヘラヘラしてました。
こんな瞬間が妙に楽しいんだけど。

二軒目に移動する途中Yさんと歩きながら喋ってたんだけど、妙にTさんのことを狙ってるの?って聞いてくる。
しつこいくらい。
全然、って答えたけど、私の態度がそう見えてるのかな?ってかなり焦った。Yさんね、最初私に好印象持っててくれたんだって。
そんな時に「いいコいるよ〜。近所にすむTちゃんどお?」って言ったものだから私がYさんに対してアウトオブ眼中だって感じたんだ。って。
はい、確かにアウトオブです。タイプじゃありません。
でも、そこは八方美人の私なので、そんなつもりじゃなかったんだよ。
って意味もないフォロー入れてみたり・・・。

楽しい時間は過ごせたけど、なんだかね・・・。
コイツ!って人にはなかなかめぐり会えないのが寂しいわ。
でもなぁ、一目ぼれするタイプじゃないし、色々話してその人の事理解できて好きになるパターンだから。
飲み会じゃ成功率低いのかな?
押しのめっちゃ強い人にはコロッっていってしまうのに・・・。


2003年12月22日(月) 不倫ヨーイスタート

近所に住むTちゃん、スタートさせてしまったらしい・・・。
以前も書いたと思うけど、オカマバーに連れて行ってくれた某超有名商社の方と。
彼女は広告代理店に派遣社員として勤めてるから、相手は一応クライアントさんなんだよね。
かなりバブリーな方で遊びに行く時は彼女に一銭も払わせないとか。
誕生日には有名ブランドのカバンをプレゼントしてくれ、色んなとこにも連れて行ってくれ、遊ばせてくれる(彼女は一銭も払わず)
かなりオイシイ話で、私は裏があるとずっと勘ぐってたの。
そしたら今回九州に旅行行かないか、と誘われて彼女は行ってきたそうな。
案の定そこで手を出されてしまって帰ってきた。

そりゃね、10万するバッグ買ってもらって、今まで一銭も払ってなけりゃ体差し出して当然でしょ・・・と思うのは私だけでしょうか?
世の中タダほど高い物はないもん。
Tちゃんも多少は予感あったものの、その誘いに乗ってしまった以上は自然の流れでしょうねぇ。

カネもあり、社会的地位もあって、欲しい物は与えてくれれば、そんじゃそこらの男なんて相手にできないのでは?
Tちゃんの事が好きな私はいらぬ心配をしてしまって、Tちゃんに話す口調もいつの間にか強くなってたみたい。
本人から「責められてるみたい」
って言われちゃった。

確かに、外見的に見れば不倫。
良くない事って分かってる。
でもね、本気になって辛くなるのは不器用なTちゃんだもん。
私も本気になって抜けれなくなって辛い思いした経験があるから、友達には同じ経験させたくない。
相手によって形はさまざまだけどね、明らかに彼女の場合、相手は割り切り=遊びだから。
40代前半、奥さん子供アリ。
収入はかなりアリ。当然使う金額も普通のサラリーマンには無理なくらい諭吉クンを使う。
マジメなTちゃんが本気になれば苦しむ事は目に見えてるから。
割り切って遊べる人ならそんな心配全くしないよ。

彼女は彼女なりに考えて今後どうしてゆくか決めていくと思うけど、男の人って・・・なんで遊びたがるのかな?
って思う。

お金があって、時間があればほとんど女の人に走っていくでしょ?
「それは女も同じよ」って言われればそれで終りだけど、明らかに「遊び」は男の人に多い。
男の人は恋愛の時は彼女を女として見るけど、結婚して母になった彼女は女ではなくなるって言うじゃない?
「家族だ」って。
私はそれが一番理解に苦しむ。
なんとなく分かる感じはするけど、そんな言葉で逃げて欲しくない。
女はいつまで経っても女でありたい。

Tちゃん私より4ケ上でバツ1だけどね、この先結婚も真剣に考えてるのなら、私はその幸せな未来の為にも不倫はやめて欲しいと思う。
その人の存在で足踏みして欲しくないの。ずっとその人と一緒に居れば当然普通のサラリーマンでは物足りなくなる気もするから。

って余計なおせっかいかな・・・




2003年12月21日(日) やっぱりどうでもいい感じ

土曜、日曜と実家へパソコン+プリンタ持ち込んで両親のと弟夫婦の年賀状作りに行ってきました。
毎年恒例の事なので何てこと無いんだけどね。
父親が今年末で定年だから年賀状にも一筆入れてね。
なかなかの力作に仕上がったわ。自画自賛。
そんな力作を作ってる最中Tさんから電話かかってきた。

今月はじめに行った金沢旅行の時、Tさんから頼まれて買ってきたものがあったの。
むこうにしか売ってないモノで、たまたま私のソレを知ってたから。
お金払うから買ってきてと言われたシロモノ。
都合のいいときに取りにおいで、って言っておいたのはいいけどなかなか都合が合わなくて。
先週も私が出かけてる時に連絡来たのさ。
今回も当然実家に居るからダメなんだけどね。
Tさん曰く
「取りに行くのすっかり忘れてた」
だって。
平日の夜なら大丈夫だよ。って言ったら、あくまでも自分主義。
一度家に帰ったら車乗るのめんどうだから、出かけたついでが良い、とな。
都合がなかなか合わず、数回断ったのは申し訳ないことだけど、そういう言い方するのかい。

あっ、そーですか!
「ついで」なんですね。
あくまで「ついで」なのね。
わざわざ取りにいく程でも無いって事かい!
買ってきてと頼んだのはあなたですよ。
ついでの時でいいから取りに来てね、と言ったのは私だけど、いつまでも持っているのも嫌なんですよ。
あんた車あるならそれくらいの事何てことないだろ。
って言うより、私と会うには「ついで」がなければ会う事も無い。ってことね。
Tさんのいかにも面倒くさそうに言う言い方にかなり怒りモード入りながらも電話を切った。

やっぱ、私がTさんのこと、好きかもって思ったのは誤りでした。
寂しかっただけです。
もっと自分の事理解できるようにしなくては。
勘違いでも今回はちょっとマズかった勘違いでした。


2003年12月19日(金) 初めての一人鍋

やっちゃいました・・・。
なんか寂しい物が漂うような気がして、一人暮らしを始めて4年?
一度もやらなかった禁断の初一人鍋。
今夜も冷えるし、山のほうでは雪って言ってたもんね。
名古屋市内は全く降る気配無いけど寒さだけは一人前。
そして一人手酌で日本酒をクイッ。
はぁぁぁ−!うまいっ!

だんだん確実飲んべぇ街道まっしぐら。
確実おやじです。
酒を飲めるようになってSちゃんからよく言われる「寂しさって女に酒を強くさせるのねぇ」
私を見て言うあんたも失礼だけど
あれ本当かも?(笑)

満腹チゲ鍋を平らげて、ネットで心霊スポット見てたら(最近のブーム)眠気がいきなり襲ってきてそのまま9時にはウトウト・・・
気づいたら11時でした。
私にしては珍しい事。
昼寝とかうたた寝ってあまりしない人だから。
そんなものだがらこんな日にちが替わって早々日記書いてるんだよぉ。
眠れないもん。
ばっちり目が覚めてます。

明日は午前中に歯医者行かなきゃいけないから寝たいんだけどね。
またまた心霊スポットさがしながら目疲れさせて睡魔を呼ぼうかな?
食べて、寝て・・・思いっ切りダラけてます。


2003年12月17日(水) どうでもよくなっちゃった

月曜から連日連夜の残業・・・。
部屋に寝に帰ってるような生活を続けてるとだんだん思考がおおざっぱになってくる。
Tさんの事好きなんだ。
って思ったけど、どうも勘違いっぽい・・・かな?
何ていうのかな?
周りに恋愛対象になる男の人が居ないからかな?
どうも気持ち的に寂しいのか、目の前に居る人を恋愛対象として見てしまうのかもしれない。

なぁんて思ったのもね、昨日aiちゃんからメール来てね。
ずいぶん前Tさんと電話してた時にaiちゃんを攻める方法をバカみたいに話してたの。3−3くらいでUSJ誘うからお前も来い。と言われた。
そっくりそのまま実行してるのよ。
aiちゃんから誘いのメールが来たし。
Tさん素直ぉ〜。
しかも日程は1週間後。
予定入ってるから行けない、って断ったら人数も集まらなかったからボツになったって。
aiちゃんからも
「Tさんってどう思う?」って。
普通に
「面白いし、ちょっと変わってるな?って思うとこもあるけどイイ子だと思うよ、aiちゃんはどう思う?」

「何にも。性格はいいと思うけど顔がタイプじゃない。服の趣味も合わないかなぁ。特に印象も強くないし、連絡が途絶えればそのまま終りだね。好きになるとしたらかなり時間かかるかも?」

・・・。大笑いしちゃった(Tさんごめんよ)
Tさんにしてみれば努力次第って事だけどaiちゃんにその気が無いのは見て取れた。


なんかどうでも良くなっちゃった。
aiちゃんがどうのじゃないのよ。
やっぱり「私に興味をもってない人」を想うのもね。
一方通行でも気持ちが交わされるのならまだマシ。
完全恋愛対象から外れてるポジションからの敗者復活するほど私も根性座ってません。
私に興味を持ってくれてる人を想うほうがイイ。
こんな事言ってると待ってるだけで努力ナシなんて言われてしまうかもしれないけどね。

しばらくはTさんから連絡は続くかもしれないけど多分、だんだんフェイドアウトするのかなぁ・・。
まぁ縁があれば続くだろうね?


2003年12月13日(土) 好き?なのか?

今日は高校時代からの連れと忘年会。
8年前に職場結婚したN、いまだ子供ナシ。所帯じみてない主婦。
来年2月に結婚するM。先週も一緒に金沢行ったバリキャリア女。
唯一私と同じ立場彼ナシのA子、実は今まで誰とも付き合った事が無いという逸材。
このメンバー、去年も集まって忘年会をしたの。
Nとは去年以来だから1年ぶり。
会ったとたん
「mamiちゃん、去年も思ったけど、また益々キレイになったね〜」
お世辞と分かっていながらも悪い気がしない私。
イヒ♪
最近よく言われる。この「キレイになったね」って。
痩せたからだと思うけど、以前はどうだったんだ?って思わずツッコミたくなる気持ちを抑えつつ、悪い気はしないのでコッソリひとりタカビーになる。

この日はちょっと小洒落た創作和風割烹。
美味しい日本酒を飲みながらMの結婚式の話などなど。
手渡しで招待状もいただきました。
A子からはやたらと
「Tさんとはどうなった?」と突っ込まれた。
A子はTさんと初めて知り合った飲み会に参加してたし、Tさんと隣の席に座ってよく話してたから知ってるの。
(そのとき、私は違うコ気に入ってたからこの当時Tさんとは全く喋らなかった)
どうもこうも何もないよ。今彼はaiちゃんに夢中だし。

「mamiはTさんみたいなタイプ嫌いじゃないでしょ?」

まぁね・・・だからと言ってどうなった?って聞かれるほどじゃ・・・

「だってさ、私がTさんの事アホアホ言ってる時にあんた、肩もってるんよ?それって好きだからじゃない?」

いや、アホな人だって事には納得してるよ。でもサシで喋ればマジメな事しっかり考えてるからイイ子とは思ってるよ。好きとはちょっと違う。

「あんたがそういう事言うって事は相当入れ込んでるんだよ、もうちっと素直になりな!」

周りのNもMも頷く・・・

え・・・そうなん?

人から言われて気づきました。
私Tさんの事好きかもしんない。
でもね、完全私の事恋愛対象外に見られてるって事は本人の口からも聞きました。彼の飲み友達だったHさんの事好きで振られた事もTさん知ってます。
色気が無いだの、喋らなきゃ普通の線なのに、そんなんだからダメなんだ。なんて思いっ切りダメ出しされてます。
そんな状況でTさんに向かおうなんて、思いません。
よそ見ます、よそ。
もっと確率いいとこ向かいます。

「そんな事言ってもmami、あんたそんな事できない性格だよ」
頷くN M 。

げ・・・どうすりゃいいんだ。


2003年12月12日(金) 鍋!

慌しかった一週間が終り、久しぶりに料理らしい料理で金曜の夜を過ごそうと思ったけど・・一緒に過ごす相手が・・・。
こんな時彼がいればなぁなんて思いながらご近所のSちゃんに早速メール。
「金沢土産の酒もあるから飲まない?」
速攻「行く!」の返事。
レスポンスが早くていいわぁ♪
早速鍋の材料の買出し!
特売のカニ!カキ!ごぼうに白菜、ねぎ・・・。
私が家に着いた10分後にSちゃんも我が家に到着。
寒い冬には鍋だよねぇ〜。
一人暮らしだとなかなか鍋も美味しく食べられないしね。
近所に友達いる事は良い事だ。うん、うん。
お酒も美味しくて鍋もいい味。
はっ!と気づいたら4時間休憩ナシで食べ詰め、飲み詰め・・・
・・・ちょっと・・やばいでしょ?
でもSちゃん、いつもいつもテンション高いから知らない内に自分もハイテンションになってくるんだよね。
言いたい放題炸裂毒吐きトークしてると酒も進んじゃうのよねぇ。
「わしらって飲兵衛♪いいじゃん!いいじゃん!とことん飲もう♪」
夜中2時までこんな暴飲暴食が続いた。
ハタと気づくと朝・・・
知らない間に眠ってた・・・。
29、30の寂しい一人モンの女が二人・・・
こんなんでいいのか?

・・・楽しけりゃいいのよ。
ましてや世の中はクリスマスに向けて盛り上がってるんだもん。
自分で自分を慰めなきゃ!(?)


2003年12月08日(月) おい!セクハラ接待かて!?

週末の癒し旅行から明け、会社に行けば待ってたのは得意先の倒産だった・・・。
ガーン・・・。
1ケ月先に落ちる手形がジャンプ・・。
12万程の未回収だったけど、資産整理後小口債権は支払われると社長と約束が取れてひとまずホッ。
ここ一年で三件だもん、私受け持ちの得意先の倒産。
慣れっこになりたくは無いけどねぇ。
小泉さん、景気良くしてよぉ。

今夜は広告業界お勤めの近所のTちゃんからの要請でクライアント接待に参加。要するにコンパニオンってトコですね。
相手の会社は建設会社。CMでご存知の○○建設。
メンバーは上司らしきおやじ2人+中堅社員1人+若手平社員2人=5人
Tちゃんの会社は営業の男の人2人+Tちゃん+私。
場所は和食の会席(ラッキー♪)
前回、某超有名商社の接待にお呼ばれしてオカマバーに連れて行ってくれた事に味を占めた私。
今回はどんなトコ行くのか楽しみだったの。
だってタダメシ、タダ飲みなんだもん♪
食費浮かすにはもってこい!

さて、今回のケース。
おでぶな上司らしき(店長と呼ばれてた)おやじがイチバンよく喋って、めっちゃハイテンション。部下もこの店長に辛口言いたい放題毒吐いてむちゃ楽しかった。ある意味オープンな会社でいいわぁって思ったくらい。
でも二次会のスナックでこの店長がタチ悪く豹変。
Tちゃんと私を両脇に抱え、腰をつかみながらマイク離さないの。
だんだん酔いが進むにつれてホッペつんつんしてくるし、肩揉みながら腕とか触って来る。
最初は笑いながら相手してたけど、ぺろーんって乳触られた時にはぁ般若のような顔でグサリ釘刺して後でニッコリ愛想笑いしてやった。
(触んじゃねぇ!じじぃ!てめぇTちゃんのクライアントじゃなかったら釘刺しだけじゃ済まなかったぞ!)←心の叫び
イチバン若かったかわいらしい平社員と大阪弁の落ち着いた感じが好印象な中堅社員さんのフォローが無ければただのセクハラ接待じゃねぇかい!
Tちゃんも偉いわ・・・デュエットしながらおやじの肩に頬を預けるサービスできるんだもん。
私には無理!おべっかや付き合いでもそこまでのサービスはできねぇ。
まして、舌二枚使ってまで持ち上げる事も出来ないしね。
サービス接客業にはつくづく向いてないのかもね?

まぁ、うまいもの食べて、うまい酒タダで飲めたんだからよしとするか?
おやじ、もう二度と会うことも無いだろうね、あばよ!



2003年12月07日(日) 雨あられ

昨日から降り続く雨も次の日に止むかと思ったらやっぱり今日も雨。
おまけに明け方カミナリが落ちる音に一度起こされながらもグッスリ快眠!
眠気覚ましの露天風呂に入って朝食への気合を入れた。

そうそう、寝る前に大浴場に行ったの。
怪しい「ギリシャ風呂」なんて名前で、どんな風呂なのかと思ったけど何てこと無い、壁画にギリシャ風の絵が描いてあって、銅像が置いてあるの。
その脇には九谷焼の大きな壺が置いてあって、もちろんコレもお風呂。
試しに入ってみたけど案外足も伸ばせるくらい広い。
でもね・・・・これじゃ・・・
気分は目玉のおやじ!
思わずMに「おい!鬼太郎!」って呼びかけたくらい。
露天が無い浴場はのぼせるのも早くてあまり長く入れない。
やっぱり露天がイチバンね。

朝食はバイキング。
すごい人、きっと夕食を部屋でとってた人も来てるのね。
続々勢ぞろいだし、席が全く足りないんだもん、良かった早く来て。
ゆっくり、たっぷり味わったもんね。

雨足も強くなってあられも降って寒さとの戦いだったけど武家屋敷、屋茶街巡って(9月にも行ったから押さえる土産屋はカンペキ)地酒、土産も買い揃えた。
私がお気に入りなのは麩屋さんの「不室屋」
何年か前、会社の社員旅行で金沢行った時北陸営業所の女の子から教えてもらったんだけど、カワイイナスや松茸を形取った焼き麩があるの。
これからのお正月シーズンお吸い物とかに入れるととってもキレイ。
それに最中みたいな麩の中に具が入った味噌汁やお吸い物が美味しいの。
麩を割ってお湯を注ぐと麩がふやけて中に隠れた具が浮いてくるの。
ビックリ箱みたいで飲むのも楽しいのだ。
私の友達にも好評の品で、今回また金沢に行く事教えたらお土産指名で仰せつかってしまった。

Mも出来れば買いたいって事で観光ルートで買う場所が無かったんだ。
北陸営業所の子にメール入れて、観光に巡る場所を教えてどこかに支店とか無いか聞いたら昼ゴハン食べるホテルの地下がデパートになっててそこで購入可能と判明。
早速買いに行ったらMもえらく気に入って、大量の品をレジに持って行ってた。自分の気に入ってるものを友達も気に入ってくれるのも嬉しいものだわ。
結局地元に帰るまでの帰路も雨だったけど楽しかったぁ。
明日からの現実への嫌気もほんの少し和らいだ。
自分へのご褒美。
贅沢、贅沢♪


2003年12月06日(土) 北陸

今日から二日間、高校時代の友達と金沢旅行。
彼女Mはバリバリキャリアのプランナー。
女だてらに海外出張行くし、管理職。
自分の意見はハッキリ言うかっちょいい女。
そんな彼女が8年付き合った彼と来年結婚するから、私と「婚前旅行」と言うわけなの。
昔はよく一緒に旅行とか行ってたんだけど、お互い仕事忙しくなったりで今回の旅行は3年ぶり?かな?

今回は山代温泉。
寒い時期にはサイコーっしょ?
カニ、えび、美味しい酒!
温泉に観光!
今回は実家にある車を持って来れなかったからバスツアーで申し込んだ。
見事おっさん、おばさんの団体客だったけどね。

道中観光名所を巡って、旅館に着いたらお約束、即風呂!
大浴場と露天風呂が全く違う階にあるからいちいちイッコづつ着替えて場所変えなきゃ行けなかったのが不便だったけど、はじめは露天!

もう!もう!もぉぉぉ!サイコ!
日本庭園の中に二つお風呂があってね、赤づいた紅葉が頭の上にあるの。
間接照明もやわらかくて湯煙が高くのぼって・・
おまけに私とMの貸切状態。
夕食直前だったからみんな入らない時間だったのかな?
サイコーに贅沢な時間♪
二人でアホな話したり歌歌ったり。
気分がハイになってずーっと笑顔、笑顔♪楽しいねぇ!を連呼してた。

夕食はツアー客大広間。
隣のテーブルには老夫婦一組。
おっちゃん、おばちゃんの団体客は後ろとナナメ横。
実はおっちゃんグループ、バスの中でも「隣で飲もう♪」なんてふざけた事言ってたから近くに来てもらっちゃ大迷惑なのさ。
カニ、エビと海の幸に舌鼓うちながら美味しい地酒を楽しんで、隣のやさしそうな老夫婦と会話を楽しんだ。
年取ってもふたりで旅行来るなんて羨ましい限り。
見ててもほほえましいくらい仲よさそうで、思わずなれ初めまで聞いてしまった。聞いてみるとおばあちゃん、お姉さんの恋人だった人を略奪してダンナさまにしてしまったそうな・・。へぇぇなんてドラマチック!
色んな人生あるのねぇ〜。
酒も進み、食も進み、いい感じに酔っ払って山代の夜は更けていった。


2003年12月04日(木) これってメールストーカー?

ここ一ヶ月知らない人からメールが来る。
11月半ばかな?
いきなり
「元気?最近いいことないからつまんない。パーっと騒ぎたいね」
って来たの。
もちろんアドレス登録してないから知らないメアド。
でも近所の友達Tちゃんからお互いの共通の友達Yのメアドが最近変わったって聞いたからひょっとしてY?
でも違ったら困る
「誰?Yじゃないの?」
ってだけ送ったら
「初めまして○○です」

あちゃぁ〜、ひっかかってもうた!
そこから一切無視!
そしたら2,3日に1回の割合で一方的に
「今日は雨降ってるからカサ持ってってる?」
「休みの日何してんの?」・・etc
一言メール。
全然返事してないのに一ヶ月経った今もインターバル置いて忘れた頃に届くんよ。
ひっきりなしに送られるメールじゃないから特に気にもしなかったけど
「どうして返事くれないの?メール迷惑?」
って来た時には受信拒否してやろうと思った。
おめぇ!わかんねぇのか!迷惑です。って返事したらお前の思うつぼだろ!
ぜっったい返事するもんか!
誰が送ってくるのかは知らないけどさ、
相当ヒマな人なんだよねぇ。
私がどんな人かわからないのにメール送り続けるなんてさ。
ある意味そんな事に執着できるアンタはすごいよ。
でも、ハッキシ言って迷惑。
一切返事する気もないので、今日から受信拒否させていただきます!

うざい、うざい。

世の中ヒマな人ばかり。

そういう私もヒマ人なんだけどね(笑)


2003年12月01日(月) 吐いたときの記憶は?

先週末の飲み会でとっってもフイに落ちない事があった。
酔っ払って吐いた時の記憶って在るものだよね?
私も吐いた記憶はしっかりと覚えてるもん。
記憶飛ぶ事は一度も無いし。
・・と言ってもそこまで飲んだ事ないだけなんだけどね。
(記憶が無くなるまで飲んでみたいもんだわ)

友達のYちゃん、どうも35歳頭の薄い人の車に吐いてしまったみたいなの。
量的にはほんのチョロットらしかったんだけど。
私がトイレ行きたくてコンビニ寄ってもらってた時一緒にYちゃんも降りた。
私が用を足し、Yちゃんがトイレ入ってる間に車に戻るとTさんがティッシュ持ってないか聞いてきた。
Yちゃんのシートの下が少し汚れてるのに気づいたらしく片付けるから。って。
35歳さんも全く気づいてなく、ポケットティッシュ2ケで片付いた。
さり気なくカムフラージュしながら他の人には気づかれる事なくね。
Yちゃんが戻って来た時には全て何も無かったかのごとく席を倒して寝かせて送っていった。

昨日の夜Yちゃんに「大丈夫だった?」って連絡入れたけど、本人は何も覚えてないのよね。
車の中で気分は悪かったのは覚えてたらしいけど・・・
普通他人の車を汚してしまったら覚えてるものだよね?
こんな事ってあるのな?

・・・と言うかTさんが片付けたのはホントにゲロだったのだろうか?
Yちゃんが知らん振りする子とは信じ難いしな・・・?
一体何だったんだろう?
アレは?


mamirin |MAIL

My追加