思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2003年01月30日(木) 中華おこげ

最近中華おこげにハマってる。
姉の家に友達と泊まりに行った時にレトルトで食べたの。
「これ美味いよぉ」って出された中華おこげは
・・・美味かった!!!
家に帰って、もう一回食べたくて近所のスーパーで探し回ったんだけど、そのメーカーの他の中華シリーズはあっても「中華おこげ」は無い。
姉にどこのスーパーに売ってたか聞いて地元のスーパー探したけど無かった。
どぉしても、どぉぉぉしても中華おこげが食べたいぃ!

そしてわざわざ輸入中華食材の店へ足を運び、レトルトじゃない乾燥おこげを買って自己流中華おこげを作ったのさ。
味もまぁまぁイケてて、おこげ約束のあんを掛けた時の「ジュッー」って音もしっかり立てれた!
初めて作ったのに見掛けも抜群!
携帯から写真まで撮って姉に送ってしまった・・。

しばらく友達来てもおこげがもてなし料理になりそうだ♪


2003年01月26日(日) 時間にルーズな人と付き合える?

昨日今日と全く違う友達から同じような話を聞かされた
「時間にルーズな人」の話
昨日はYちゃん、今日はA子
二人とも時間にルーズな友達が居て、さんざん待たされた挙句にストレスを感じ、「聞いてぇ!」ときたもんだ。
二人して共通するとこは、その時間にルーズな友達。
人を待たす事、悪いとは知りつつも、何度もやらかす。
待たされた人がキレないのを知ってて、また繰り返す。
少し怒ればしばらくはおとなしいが、時間が経てばまた繰り返す。
要するに時間の観念が無いのよ。

私にしてみれば
「なんで2時間も3時間も人を待たせる事平気な人と付き合えるの?」
人からしてみれば
「えー!2時間も?よく待てるね」と思うよ。
だけどホントにA子は長年の付き合いの友達に待たされたらしい。
常習犯のその友達は最近結婚してから特にひどくなって、「用意が出来たら電話するね」と言った後、予定より3時間待たされたんだって。

A子、Yちゃん・・・
あなたたちはスゴイ
私には到底真似できないよ。
1時間待たされた時点でキレます・・・。
何度も続くようならハッキリ言いたいこと言って付き合い方変えるよ。

・・・私が短気なだけかな?


2003年01月22日(水) なんでぇ。。。

hideの一回目の支払いも終わって少しはホッとした途端、またしても・・・

今日取引先の客から妙な問い合わせを受けたの。
あるメーカーの商品なんだけど、どうも言ってる事がチグハグ。
親切丁寧に説明しながら何とか納得してもらったんだけどね。
そしたら数分後
「○○株式会社です、○○商事さんから問い合わせが行ってたと思うんですが、もう少し詳しく説明していただけないでしょうか」

・・・ん?
○○株式会社?
・・・・・。
hideの勤めてる会社やん
間違いない。
しかも△課って。
今は違うけどモト居た課やん・・・。
つまりウチの会社→○○商事→○○株式会社に品物が流れてるって事。
ずいぶん昔付き合って間もない頃、自宅に会社の書類持って帰った時hideがその書類見て
「ん?○○商事?ウチも取引あるよ。」
って聞いた覚えがあったけど業界違うからウチから商品が流れる事はないんじゃない?って話してた事があった。
あるやん、しっかり。


はぁ・・・こんなところにまだ繋がりが・・・。

結局奴の会社に製品の資料直接FAXしたんだけどね・・。
一瞬ヤケになって「××さん(hideの苗字)によろしくお伝えください」
ってFAX用紙の端に書いてやろうかと思った



2003年01月20日(月) 嫌な偶然


ここ何日か日記つけられなかった
hideからの支払いの件でゴタゴタして更新する気になれなかった

・・という事は・・
遅れてる

先週の半ばから一向に支払われない事に対して何度も請求してた。
向こうの言い分はこうだ
「骨折して会社に出勤できるようになって1週間、一歩も外に出られずに毎日夜中の帰宅。なかなか銀行にいけないけど必ず払います」

ふざけんな!って事でこちらの言い分ぜーんぶ吐き出しました!
両親に迷惑かけてること、バイトしながら結婚資金貯めてる事、払われるもの払われないお陰でどれだけ将来の不安を抱えているか・・
銀行に行けないならポストに入れておいて
そして最後に、早急に支払いされない場合、裁判所で会いましょうって。

今日仕事から帰ってきて自転車置き場からエントランスに行くまでの間マンションの前の道路に一台の車が止まった
hideだった
仕事抜け出してポストに入れるつもりだったみたい
手渡しでお金を受け取った
本当に遅れて申し訳ないって平謝り
一言だけ、散々脅した事悪かったねって私が言ったら
私の言い分はもっともだ。自分が全て悪い事だから・・今後私に迷惑かける事はしないって約束した。
この約束はいつまで守られるのか・・完全に信じる事は出来ないけど支払いの滞りの無い様にとだけ釘をさして2分程の会話で車を出した

部屋に戻って現金の入った封筒を見てみると今まで支払いが遅れていた事、今まで私が一生懸命働いて貯めたお金を自分の借金にあててもらった恩をあだで返すような事は絶対しない、毎月キッチリ払っていく・・・etc気持ちをつづった手紙が入っていた。
この手紙も捨てずに「返済する気持ちがある証拠」として裏に日付を書いて保管しておこう
後でモメた時に証拠となるから

どうしてタイミング悪く?数秒の差で会ってしまったんだよ・・・
1分でも家に入る時間が早くても遅くてもバッティングすることは無かったのに・・。
まぁ結果的に直接手渡しが一番確実だから良かったけどさ。
気持ちがザワつくことも無く淡々と話せた
もう思いっきりhideのことは過去に変わったって事
実感できた


2003年01月12日(日) 連休二日目・・・暇

休日の朝は遅い
携帯の目覚ましも、テレビの目覚ましも、時計の目覚ましも、ぜーんぶ止めてある
自然に目が覚めるまで寝てるんだ
大体10〜11時まで寝てる
今日も起きたの11時
洗濯しようと思ったけどドライの洗剤を切らしているのに気づいて断念
ベッドの中にもう一回入って昨日買った小説を読んでた

こんなぐーたらな生活してていいのかや・・・。

そそ、母親から電話が来た
4つ下のいとこの結婚式に来てた新郎の友人をえらく気に入った母親は密かに叔父さん、いとこ経由でその友人に彼女がいるかどうか下調べをしてたそうだ。フリーだと言うことを確認して、私と見合いをさせようとする魂胆。
「あんたの携帯番号叔父さんに教えておいたから、ひょとしたら連絡あるかもしれないよ」

ええ!

母よ・・・そこまで私の行く末が心配なのか・・・(汗)

きっとかかってこないと思う・・・
親が勝手に話を進める話はだいたいカラ振りに終わるから。


2003年01月11日(土) ざけんな

年が明けてもう10日経ったのかぁ
この一週間仕事はもう・・・忙しかった
hideからの振込みは無く、訴訟を起こそうか、支払いの督促をバンバン入れようかetc・・・あれこれ法的手段を考えてた
考えれば考えるほど怒れてきて眠れなくて、気分的にはサイアクだった。
弁護士探しをしようとした時、奴からメールがきた。

「なかなか銀行に行ける機会が作れなくてまだ振り込めていません。連休明けから会社に出勤出来るようになったから火曜日に必ず振り込みます。迷惑かけてすいません」

言いたい事はいっぱいある。
罵声を浴びせたい、あんたの誠意って何?
松葉杖ついてでも銀行は行けるだろ?
甘えんじゃねぇ。

一回目の支払いからこんなじゃ先が思いやられる
今回以降支払いが遅れたら即刻出るとこ出てやろう

私、分かった
自分ならこうする、普通ならこうする、こうするのが普通だろう
一般常識として持ってた事、相手も同じだと思うこと自体が誤ってるんだよ。相手に同じこと求めても同じ事思わないし、実行しない事に腹立つんだったら元から「常識の通じない人」って思わないといけないんだ。
第一、今までの信用を簡単に裏切る人に対しては、もう信用してはいけないんだよ

とりあえず2003年の幕開けでした


mamirin |MAIL

My追加