くるぶしニッキ

2007年08月31日(金) 空飛ぶわんこ

もう1つのニッキにも書きましたが、

ちょろっとくるぶし実家に帰省してました。

(………もう1ヶ月も前の話だ・苦笑)

今回の帰省は前から予定してたわけではなかったんで、

仕事があるダンナはもちろん自宅にいました。

(夏休み時期で飛行機代が高いからという理由もある・笑)

さて、我が家の『姫』、わんこをどうするか。

ダンナは朝出勤したら、夜遅くまで帰ってこない。

その間、わんこはくるぶしが帰ってくるまで何日も留守番状態……。

それはちょっとかわいそうだな、とくるぶしが連れていくことにしました。


さて、わんこ、北海道には何度か行ったことはありますが、

いずれも移動は我が家の車&フェリーで。

飛行機にはくるぶしは乗せたことがありません。


実は我が家のわんこは熊本県出身。

仔犬の時、飛行機に乗せられて関西にやってきました。

到着時のわんこは

ブルブル震えて、うんこまみれ。

相当怖かった模様………。

元々の性格が臆病だというのもありますが、

すっかり成犬になった今でも物音には敏感で、

風の強い日なんぞ、仔犬のころのように

ブルブル震えてしんなりしています(苦笑)




帰省当日。

何も知らないわんこは、

飛行機輸送OKのクレートに自ら入り、出かける気満々(笑)


(時間経過)


カウンターにわんこ入りクレートを預けるくるぶし。

(飛行機内はペット持込禁止なんで、わんこは貨物室行き。)

さすがに異変を察知したのか、か細い声で「ぴぃ…」と鳴いてます。

まだ鳴く元気があるから大丈夫だ。

と自分自身に言い聞かせて、くるぶしも搭乗。


(時間経過)


機内のシートに座るくるぶし。

窓の外を見下ろすと、ちょうど最後の荷物が運び込まれているようです。

「!!!!!!!」

ネットをかぶせられたわんこ入りクレートを発見!

ベルトコンベアーに載せられ、貨物室に入っていきました。

……多分、震えているだろうなぁ、と切なくなるくるぶし。

我慢してくれ。2時間の辛抱だ。


(時間経過)


北海道某空港に無事到着。

急いで機内から出ると、すでに受け取りカウンターに

わんこ入りクレートは運ばれてきていました。

(あまりにも早くてくるぶしびっくり)

お待たせー、父さんも迎えにきてくれてるし、

車の中でクレートから出してあげるからねー、とのぞきこむと。

「あ。」







仔犬の時はうんこまみれでしたが、

今回は大量のおしっこでしたよ。

クレートの中はびしょびしょ。

(敷いていたトイレシートはずれまくっていて全く意味がなかった)

怯えつつも大変困惑したわんこがそこにいました(苦笑)


車の中でクレートの中を拭こうと抱っこすると、

くるぶしの腕にしがみついて離れないわんこ。

(そしてくるぶしはわんこのおしっこまみれ)

そうかいそうかい、そんなに怖かったかい。

わんこは今、4歳。

人間で言えば三十路に突入してるけど

もらしちゃったか(笑)





でもね、

帰りも飛行機だよ。


 < 過去  目次  未来 >


くるぶし [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加