くるぶしニッキ

2005年10月31日(月) ハハガキタ(1)

10月22日(土)

明日からくるぶし母さんがくるんで、いそいそと部屋の準備。

母さんは2階の1室に泊まるんですが、

その部屋、普段は雨の日の洗濯物干し部屋。

さすがにそのままじゃ「母親虐待だ!」と言われかねないんで(笑)、

『洗濯グッズ』を片付け、折りたたみベットを組み立て、

小さなテーブルなんぞを置いたら、あら不思議。普通の部屋に見える。



午後、母さん本体より一足先に荷物が届く。

やはりハサミは入っていた(苦笑)

(この日のニッキ参照)

ちなみに、この荷物が入っていたダンボールは解体してはいけない。

なぜならこのまま仙台の妹(くるぶし叔母)に送るから。


10月23日(日)

さて、今日はいよいよ母さん到着の日。

やはり朝からいそいそと掃除をしたりする。

(くるぶし母さんは綺麗好き。しかし娘&息子はいい加減だ)

母さんが到着するのは4時ごろ。

でも、空港までの道は渋滞するとひじょーに時間がかかるので

くるぶしたちは昼ごろ家を出て、早めに空港入りして、

そこで昼食を取ることにする。

………あれ?渋滞してないよ???

早くつきすぎた…。←張り切り放題。

そんな中、羽田空港に到着した母さんからメール。

「おいしそうな肉まんがあったから買いました〜。」

母、手が痛いから荷物を極力減らしてるのになぜそんな重そうなものを買う…。

遅めの昼食を食べ終わっても、まだまだ時間はある。

うーーーむ。どうしたもんか。

あれ?ダンナ。到着ロビーにテレビがあるよー。

しかも菊花賞のチャンネルになってるじゃないか!!!!

結局、母さんがくるまで空港内をうろつくことなく、
競馬中継を真剣に見ていた。



そして母、無事到着〜〜。

さぁ、阪●に夜ごはんの弁当を買いに行こう!!!

(娘、初日から家事の手を抜き放題)

「いやー、都会だねぇ」

「車が多いねぇ」

「人も多いねぇ」

「道路が狭いねぇ」

「当たり前だけどみんな関西弁だねぇ」

などと、感激(?)している母さんとともに

お高い弁当なんぞ買いつつ、くるぶし自宅へ。

母さんは何より、2階のトイレを気に入ったらしく、

「ここは母さん専用のトイレにする!」

と高らかに宣言しておりました。……いいよ、好きに使ってくれ……。

ちなみに母さんが羽田で買ってきてくれた肉まん、

「おいしそうな肉まん」ではなく

「おいしそうな巨大肉まん」でした。

1個、約400円。

高い。高すぎる。自分じゃ買わない(笑)

(つづく)

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2005年10月20日(木) そろそろ気づいて欲しい

先日、友人の結婚式で東京方面に飛び立ったT。

もちろんくるぶしは

「どーーーせ、飲んだくれてわけわからないことになるはずだ!」と

出発数日前、電話で馬鹿にしてましたが、

「あたしだってもういいトシだ。真昼間から泥酔するわけにはいかないぜ。」

などと、自信満々。

さらに、

「披露宴が終わった後、新宿まで出て、ホテルにチェックインして、

夜はY(高校時代の友人)と会うからさー。酔っ払えないのさ。」



なるほど。

そりゃ、普通の人間だったら酒量を控えめにし、移動を速やかに行い、

不審人物のレッテルを貼られることなくホテルにチェックインし、

久しぶりに会う友人と笑顔で再会するであろう。

だが、Tよ。

君は30年間生きてきてまだ気が付いていないのか。

おまえは酒が絡むと
普通の人間ではない。


披露宴の開始とともにシャンパンを一気にあけた後は、

料理もそこそこに、ビールだ、ワインだ、何でも来い状態になり、

花嫁が泣きながら両親に手紙を読む傍らでは、

酔っ払って目が充血した状態になるのは予想できるではないか………。

そしてその後、都内を縦断して新宿まで向かい、ホテルにチェックインして

Yとの待ち合わせ場所まで行くと予定を立てているが、

無謀な予定だ、それは。






披露宴当日。

夜はYと会ってるはずのTから11時ごろメールがきました。

「随分早くホテルに戻ったんだな〜」とメールを読んでみると、

かなり酔っているようで、ものすごい文面です(苦笑)

最初の一行を転載しておきましょう。


「昼間から泥酔し、現在脱水状態です」


久しぶりにTと会ったYは「ああ、またか」という笑顔だったと思われます。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2005年10月13日(木) ダンナの友達

ダンナが大学時代からの友達が結婚することになったようで、

関東で行われる披露宴の案内状が届きました。



「おお、ダンカンもいよいよ結婚するか。」


・・・・・あだ名です。


「(首都圏に住んでいる)佐藤も加藤も近藤も(すべて仮名です)近いから行くだろうけど、

こっちに住んでるやつらは行くのかなー。」


電話して聞いてみたら?


「そーだなー。マリックは静岡だからどーするんだかわからないなー。」


・・・・・・これもあだ名です。


ヒットマン

多分関西にいると思うから、ヤツが行くんだったら一緒に行こうかな。」


・・・・・どーゆーあだ名だ・・・・。




ちなみに。

ヒットマンは特に殺人者顔なわけではなく、

マリックもMrマリックに似てるからとゆーわけではなく、

今となってはなぜそんなあだ名なのか、

誰もわからないらしい・・・・・。


ダンカンだけは、ちょっとだけ似ているそうですが(笑)

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2005年10月07日(金) 間違いに気づく女

この前某テレビ番組を見ていた時、

Tから電話がかかってきました。



T 「あれ、珍しくテレビ見てるねぇ。」

く 『うい。録画してたんだけどね。』

♪♪〜〜テレビから流れる音楽〜〜♪♪

T 「こ・・これは横浜銀蝿のツッパリハイスクールロックンロールでは!」

く 『ははは。よくわかったねぇ。』

(と、ここでテレビを消す)

T 「いやー、あたし、随分前からこの歌詞は疑問なんだけどさ。」

く 『ん?』

T 「♪今日も元気にドカンを決めたら♪♪
  ・・・・のドカンは意味がわかるんだけどさぁ。」

く 『うちらの時代じゃ、ほとんどドカンをはいてる子はいなかったけどねー(苦笑)』

T 「その次のヨーランの意味がわからん!!!!」

く 『ああ、それは多分、長ランとかと同じような・・・・・』

T 「なぜ蘭の花を
背負うのだ!?


く 『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

T 「昔の不良は・・蘭の花を・・背負う??(間違いに気がつき始めたようだ)」

く 『・・・違うだろ??変だろ?それは。』

T 「うわーーーーっ!!あたしずっとヨーランは洋蘭だと思ってたよ!」


自分で間違いに気がついてくれて何よりです。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。


 < 過去  目次  未来 >


くるぶし [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加