くるぶしニッキ

2005年09月30日(金) 「せうゆ」な女

有名どこな「ミュージックバトン」とか

ひっそり回ってきてたりしたんですが、

回す友達がいません!

と辞退し続けていたくるぶし。

(まさかTに回すわけにいかないしな・笑)

バトンを落っことしても「いや、そんなこと最初からわかっていたよ。」と

泣きながらビリでゴールするくるぶしを迎えてくれる(どーゆーイメージだ)

おにコさんから『調味料バトン』なるものが回ってきたので

いっちょ答えてみたいと思います。


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

目玉焼き →焼くときに塩・胡椒して欲しい。してなかったら醤油。

納豆 →大量の醤油。納豆ではなく「醤油漬け納豆」な状態。

冷奴 → ここ最近はポン酢。醤油。地域限定かもしれんが「創味のつゆ」も。

餃子 → 酢・醤油・ラー油をその時の気分次第でブレンド。

カレーライス → なし

ナポリタン → なし

ピザ → なし

生キャベツ →マヨネーズか青じそドレッシングで無理やり食べる。(生は苦手)

トマト →なしっつーか食べれません。一生くるぶしの天敵。

サラダ → マヨネーズでもドレッシングでも。

カキフライ → 醤油。タルタルソース。なしでもいける。

メンチカツ → 醤油。ウスターソースでもトンカツソースでも。

コロッケ → 醤油。

天ぷら → 天つゆ。塩。

とんかつ → 醤油。たまーにトンカツソース。

ご飯(おかず無しの時)→海苔。ふりかけ(かつお系)。
            魚卵(たらことかいくらとか。これはおかずか!?)
            漬物(これもか!?)
            語り始めるとキリがない。ごはんだけでも食える。ごはんラブ。


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

ハンバーグに醤油かけて食べてるのは変だろうねぇ・・・。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

実は納豆に「納豆のたれ」も苦手です。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

えへへ。友達いないんですぅ。




おわかりですか?

くるぶしは醤油女だとゆーことを。

しかも「濃〜〜い醤油」が大好きです。(我が家に薄口醤油はありません)



多分数年後、
高血圧で苦しむと思う。


↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2005年09月26日(月) ここに行ったようです

そして送られてきた画像。



・・・・・・・・・・。



やっぱり沖縄かいっ!

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2005年09月23日(金) どこに行くのかわからない

8月●日

『この前、東京に行くのに(ダンナが)休みを取ったんだけど、

秋にも遅い夏休みを取れるらしいんだよね〜。』

と語り始めるT。

「へー、1週間くらい?」

『そうなのさー。どこに行こうかなぁ。』

「海外?」

『うーん、いいねぇ。でもあたしの中では今、万博が熱い。

「ほぉ。休みの日程にもよるけど、ギリギリ間に合うかもしれないね。」

『でしょー。すんごい行きたくて、ガイドブックも買ってきた!』


8月△日

『ダンナの休みの日程がほぼ決まったんだ〜』

「そうかい。じゃあ、旅行の日程もちゃんと立てれるな。
 行き先は決まったのかい?」

『いやーーー・・・・・・・・』

「あれ?万博に行くんじゃなかったの?」

あたしの中でブームは去った。

「・・・・(行ってもいないのに)」

『今は香川で本場の讃岐うどんを食べたい!

「はぁ。」

『あんた、何回も行ってるから、楽しそうでさー。』

「うどんツアー?」

『そうそう。うどんのハシゴをしたい!!!ガイドブックも買ってきた!』

「・・・盛り上がってるとこ悪いけど、
 今、香川は渇水で大変なことになってるぞ。

『え。』

「うどん屋さんも、使い捨ての容器にしたり、色々やってるみたい。」

『そうなのか・・・・・。』


9月■日

『ちょっと聞いてよーーーーーーーっ!!!!!!!!』

「・・・何なの、珍しく朝っぱらから・・・。」

うちのダンナ、捕まりやがった!

「・・・あら。スピード違反??」

『そうなのさーーーー(嘆)』

「何キロオーバー??」

『32』

「うっひゃっひゃっひゃ!ってことは!!」

免停だよー、あの野郎!!

「反則金に、1日講習でいけるよね?確か。」

『うん。7万だよ・・・・7万・・・・・。』

「うわーー。それは痛すぎる。」

『講習にも1万以上かかるらしいしさー。』

「・・・ぼったくってるなぁ(苦笑)」

『それよりも問題なのが、講習がいつなのかわからないのさ!

「ふむ。」

『下手したら夏休み期間のど真ん中にくる可能性も・・・。』

「うわーーーー・・・・・・。」

『遠くに旅行なんて行けないよぉおおおおおお。道内だー・・・。』


9月◎日

『ダンナの講習、夏休みの初日に決定した!!』

「おお、よかったねぇ。これで安心して旅行に行けるさ。」

『いやーー、よかったよーーー。』

「で、どこ行くか決めたの?」

全く決めてない。

「いや・・・あんたあと1週間しかないのに・・・。」

『ねぇ。参考にしたいんだけど、あんた今、どっか行きたいとこある?』

「うちかい??沖縄だなー。なんだか最近行きたくてさー。本買ってきちゃったもん。」

『沖縄かー!!いいねぇ!!』

「でしょー。リゾート三昧。」

『いやーー、いいな、沖縄。』

「あんた、でもこの時期の沖縄は台風に気をつけないと。」

『あー、そっかー・・・・。うーーーん。』

語るT。

『いやー、あたしさー、すごいあきっぽいさ?

「うん(即答)」

『熱しやすく冷めやすいからさぁ。』

「・・・・万博も香川も冷めちゃったもんな・・・・(苦笑)」

『だからさー、直前に決めようと思って。

「ふむ(笑)」

理想は行き先を決めた瞬間に移動開始なんだけど、
 さすがにそれはムリだから。でもそれに近い形にしようと。


「・・・・・・・おもしろそうだな・・・。」

『でしょ?』

「じゃあ、現地に到着するまで、うちに旅行先を教えるな。

『ほぉ』

「移動しながら携帯で写真を撮って「今、ここにいるー」とか送れ。
 笑いながら見てやるから。」

『うひひ。了解。』


そしてここに
逐一載せていくから。



________________________________

9月某日






どうやら
飛ぶ気満々のようです。


↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2005年09月15日(木) 父さんは留守番だ

来月、くるぶし母さんがはじめて関西に遊びにくるんで、

ちょこちょこメールや電話でやりとりをしているんですが。


(以下、北海道弁をたっぷり盛り込んでお送りいたします)

母 「そういえばさ、携帯電話って機内持ち込みしていいんだべか?」

く 「うん。大丈夫だよ。乗るときにちゃんと電源を切っておけば。」

母 「そっか。携帯とか財布とか、あらかじめ出しといて金属探知機をくぐるんだっけ?」

く 「げ。どーだったっけなー。前は出してたけど、出さなくてもいいような・・。
  ま、臨機応変に。←テキトー。」

母 「そうだね。ああ、だって、財布うんぬんの前に
お母さん本人が探知機にひっかかるからね(笑)
※両膝に金属の人工関節が入ってるため。メカちっく母。

く 「そういやそうだった・・・・・(苦笑)」

母 「係りの人もすぐ「あ、人工関節ですね。」ってわかってくれるんだけど
  ビービー音がするから、正直恥ずかしいんだよねぇ・・・・。」

く 「機内持ち込みのバックとかも注意しなよ。小さいハサミとかも駄目だから。」

母 「ハサミも駄目なんだよねぇ。持っていこうと思ってたのにさ。」

く 「・・・・何に使うのさ?」

母 「ほら、手首も痛いし、力もあんまり入らないから、 
  袋とかを開けたりする時、すぐハサミで切れるように、
  普段は手元に置いてあるのさ。」

く 「母さん・・・我が家にもハサミくらいはあります。

母 「あ。そうか。」

く 「その前に袋くらい娘が開けてやるよ(笑)」

母 「それもそうだねぇ(笑)」

く 「ハサミはいいにしても、手荷物は少なくしなよ。移動が大変だから。」

母 「うん。だから行く前に着替えとかは先に送るから。」

く 「そうだね。」

母 「薬(別名・命綱)とかも山盛りあるからねぇ。湿布とか。」

く 「・・・湿布???湿布くらいあるけど・・・。」

母 「いや、母さんがいつも使ってるやつじゃないと駄目なのさ。」

く 「・・・モーラス(←湿布名)でしょ?」

母 「なんで知ってるのさ!!」

く 「我が家の湿布の大半は
実家から送られてきたやつだからだ!


母 「そ・・そうだったねぇ・・・」

く 「その他、胃薬も痛み止めも一般家庭とは思えない品揃えでございます。」

母 「でも、コンタクトの保存液はないでしょ?」

く 「ああ、くるぶしはハードだからねぇ。(母はソフトレンズ)」

母 「あれも大きいボトルだから重たいからさぁ。送らないと。」

く 「・・・・母さん・・・・。」

母 「はい?」

く 「どこの国に旅行に行くつもりなのさ!
ドラッグストアくらいここの近所にもあるから
こっちで買ったっていいでしょーっ!!


母 「あはははははは。」

く 「送料の方が高くつくわっ!!買えーっ!!」



日々、こんな会話を繰り広げておりますが、

多分、実家から送られてくる
母さんグッズたちは大量なのでしょう・・・。


↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2005年09月05日(月) いつもの1コマ

恒例の長電話で、ダンナのまぬけっぷりを嘆いているT。

しかし。

「いやー、うちのダンナさ。
プログのことも知らないんだよね。

全く恥ずかしいったらないよ。」

「・・・・・・・・・・・・・ぷろぐ?」

「うん。プログ。ネットでいま流行ってるさ。」

「おまえ、それはブログだ!」

「えっ。・・・(しばし絶句)

・・・・・・・・・・・うそぉおおおおおおっ!!!!

あたしずっとプログだと思ってたーっ!」

「あんた・・・・「blog」ってつづりが「B」ではじまってるのに

なんで勝手に「P」にしてるのさ(笑)」

「いや、「B」だけどプログって読んでたよ。

・・・・うわーーー、すんげーーー恥ずかしい!!!!!

うちのダンナに

「あんた、プログも知らないの?終わってるね」とか言ったのに!

しかもその1週間後に

「あんた、プログって覚えてる?覚えてないの?ったくもー」って

また話をしていたのに!!!!」

「赤っ恥だな。」

「あああああ。バレたのがあんたでよかったよ〜〜〜〜。」


※ホントはこんなとこでネタにされるから、
くるぶしにバレるのは一番運が悪いのだが(苦笑)



「で、ダンナはプログって覚えちゃったんじゃないの?」

「いや、大丈夫。ヤツが覚えているわけがない。

何事もなかったようにブログと言い換えておく。」

「ひでーなー。」

「そういやさ。覚えてないと言えば、あたしも覚えてないことがひとつあってさ。」

「ん?」

「昨日、スーパーでお米を買ってきたんだけど、

普通の米なのか無洗米なのか覚えてないんだよねー。

「は?」

「お米売り場で『今回は無洗米にしようかなぁ。でもちょっと割高だしなぁ』

と考えていたのは覚えてるんだけど、結局どっちを買ったのか覚えてない。」



「ブログ」を「プログ」と言い、自分で買ったものすら忘れるT。

彼女は着実にレベルアップ中。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。


 < 過去  目次  未来 >


くるぶし [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加