有名どこな「ミュージックバトン」とか
ひっそり回ってきてたりしたんですが、
回す友達がいません!
と辞退し続けていたくるぶし。
(まさかTに回すわけにいかないしな・笑)
バトンを落っことしても「いや、そんなこと最初からわかっていたよ。」と
泣きながらビリでゴールするくるぶしを迎えてくれる(どーゆーイメージだ)
おにコさんから『調味料バトン』なるものが回ってきたので
いっちょ答えてみたいと思います。
【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
目玉焼き →焼くときに塩・胡椒して欲しい。してなかったら醤油。
納豆 →大量の醤油。納豆ではなく「醤油漬け納豆」な状態。
冷奴 → ここ最近はポン酢。醤油。地域限定かもしれんが「創味のつゆ」も。
餃子 → 酢・醤油・ラー油をその時の気分次第でブレンド。
カレーライス → なし
ナポリタン → なし
ピザ → なし
生キャベツ →マヨネーズか青じそドレッシングで無理やり食べる。(生は苦手)
トマト →なしっつーか食べれません。一生くるぶしの天敵。 サラダ → マヨネーズでもドレッシングでも。
カキフライ → 醤油。タルタルソース。なしでもいける。
メンチカツ → 醤油。ウスターソースでもトンカツソースでも。
コロッケ → 醤油。
天ぷら → 天つゆ。塩。
とんかつ → 醤油。たまーにトンカツソース。
ご飯(おかず無しの時)→海苔。ふりかけ(かつお系)。 魚卵(たらことかいくらとか。これはおかずか!?) 漬物(これもか!?) 語り始めるとキリがない。ごはんだけでも食える。ごはんラブ。
【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
ハンバーグに醤油かけて食べてるのは変だろうねぇ・・・。
【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
実は納豆に「納豆のたれ」も苦手です。
【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
えへへ。友達いないんですぅ。
おわかりですか?
くるぶしは醤油女だとゆーことを。
しかも「濃〜〜い醤油」が大好きです。(我が家に薄口醤油はありません)
多分数年後、 高血圧で苦しむと思う。
↓日記才人の投票ボタンです。 はじめての時だけ登録(無料)してください。 ぽちっと押してくれると嬉しいっす。
2005年09月26日(月) |
ここに行ったようです |
そして送られてきた画像。
・・・・・・・・・・。
やっぱり沖縄かいっ!
↓日記才人の投票ボタンです。 はじめての時だけ登録(無料)してください。 ぽちっと押してくれると嬉しいっす。
2005年09月23日(金) |
どこに行くのかわからない |
8月●日
『この前、東京に行くのに(ダンナが)休みを取ったんだけど、
秋にも遅い夏休みを取れるらしいんだよね〜。』
と語り始めるT。
「へー、1週間くらい?」
『そうなのさー。どこに行こうかなぁ。』
「海外?」
『うーん、いいねぇ。でもあたしの中では今、万博が熱い。』
「ほぉ。休みの日程にもよるけど、ギリギリ間に合うかもしれないね。」
『でしょー。すんごい行きたくて、ガイドブックも買ってきた!』
8月△日
『ダンナの休みの日程がほぼ決まったんだ〜』
「そうかい。じゃあ、旅行の日程もちゃんと立てれるな。 行き先は決まったのかい?」
『いやーーー・・・・・・・・』
「あれ?万博に行くんじゃなかったの?」
『あたしの中でブームは去った。』
「・・・・(行ってもいないのに)」
『今は香川で本場の讃岐うどんを食べたい!』
「はぁ。」
『あんた、何回も行ってるから、楽しそうでさー。』
「うどんツアー?」
『そうそう。うどんのハシゴをしたい!!!ガイドブックも買ってきた!』
「・・・盛り上がってるとこ悪いけど、 今、香川は渇水で大変なことになってるぞ。」
『え。』
「うどん屋さんも、使い捨ての容器にしたり、色々やってるみたい。」
『そうなのか・・・・・。』
9月■日
『ちょっと聞いてよーーーーーーーっ!!!!!!!!』
「・・・何なの、珍しく朝っぱらから・・・。」
『うちのダンナ、捕まりやがった!』
「・・・あら。スピード違反??」
『そうなのさーーーー(嘆)』
「何キロオーバー??」
『32』
「うっひゃっひゃっひゃ!ってことは!!」
『免停だよー、あの野郎!!』
「反則金に、1日講習でいけるよね?確か。」
『うん。7万だよ・・・・7万・・・・・。』
「うわーー。それは痛すぎる。」
『講習にも1万以上かかるらしいしさー。』
「・・・ぼったくってるなぁ(苦笑)」
『それよりも問題なのが、講習がいつなのかわからないのさ!』
「ふむ。」
『下手したら夏休み期間のど真ん中にくる可能性も・・・。』
「うわーーーー・・・・・・。」
『遠くに旅行なんて行けないよぉおおおおおお。道内だー・・・。』
9月◎日
『ダンナの講習、夏休みの初日に決定した!!』
「おお、よかったねぇ。これで安心して旅行に行けるさ。」
『いやーー、よかったよーーー。』
「で、どこ行くか決めたの?」
『全く決めてない。』
「いや・・・あんたあと1週間しかないのに・・・。」
『ねぇ。参考にしたいんだけど、あんた今、どっか行きたいとこある?』
「うちかい??沖縄だなー。なんだか最近行きたくてさー。本買ってきちゃったもん。」
『沖縄かー!!いいねぇ!!』
「でしょー。リゾート三昧。」
『いやーー、いいな、沖縄。』
「あんた、でもこの時期の沖縄は台風に気をつけないと。」
『あー、そっかー・・・・。うーーーん。』
語るT。
『いやー、あたしさー、すごいあきっぽいさ?』
「うん(即答)」
『熱しやすく冷めやすいからさぁ。』
「・・・・万博も香川も冷めちゃったもんな・・・・(苦笑)」
『だからさー、直前に決めようと思って。』
「ふむ(笑)」
『理想は行き先を決めた瞬間に移動開始なんだけど、 さすがにそれはムリだから。でもそれに近い形にしようと。』
「・・・・・・・おもしろそうだな・・・。」
『でしょ?』
「じゃあ、現地に到着するまで、うちに旅行先を教えるな。」
『ほぉ』
「移動しながら携帯で写真を撮って「今、ここにいるー」とか送れ。 笑いながら見てやるから。」
『うひひ。了解。』
そしてここに 逐一載せていくから。
________________________________
9月某日
どうやら 飛ぶ気満々のようです。
↓日記才人の投票ボタンです。 はじめての時だけ登録(無料)してください。 ぽちっと押してくれると嬉しいっす。
来月、くるぶし母さんがはじめて関西に遊びにくるんで、
ちょこちょこメールや電話でやりとりをしているんですが。
(以下、北海道弁をたっぷり盛り込んでお送りいたします)
母 「そういえばさ、携帯電話って機内持ち込みしていいんだべか?」
く 「うん。大丈夫だよ。乗るときにちゃんと電源を切っておけば。」
母 「そっか。携帯とか財布とか、あらかじめ出しといて金属探知機をくぐるんだっけ?」
く 「げ。どーだったっけなー。前は出してたけど、出さなくてもいいような・・。 ま、臨機応変に。←テキトー。」
母 「そうだね。ああ、だって、財布うんぬんの前に お母さん本人が探知機にひっかかるからね(笑)」 ※両膝に金属の人工関節が入ってるため。メカちっく母。
く 「そういやそうだった・・・・・(苦笑)」
母 「係りの人もすぐ「あ、人工関節ですね。」ってわかってくれるんだけど ビービー音がするから、正直恥ずかしいんだよねぇ・・・・。」
く 「機内持ち込みのバックとかも注意しなよ。小さいハサミとかも駄目だから。」
母 「ハサミも駄目なんだよねぇ。持っていこうと思ってたのにさ。」
く 「・・・・何に使うのさ?」
母 「ほら、手首も痛いし、力もあんまり入らないから、 袋とかを開けたりする時、すぐハサミで切れるように、 普段は手元に置いてあるのさ。」
く 「母さん・・・我が家にもハサミくらいはあります。」
母 「あ。そうか。」
く 「その前に袋くらい娘が開けてやるよ(笑)」
母 「それもそうだねぇ(笑)」
く 「ハサミはいいにしても、手荷物は少なくしなよ。移動が大変だから。」
母 「うん。だから行く前に着替えとかは先に送るから。」
く 「そうだね。」
母 「薬(別名・命綱)とかも山盛りあるからねぇ。湿布とか。」
く 「・・・湿布???湿布くらいあるけど・・・。」
母 「いや、母さんがいつも使ってるやつじゃないと駄目なのさ。」
く 「・・・モーラス(←湿布名)でしょ?」
母 「なんで知ってるのさ!!」
く 「我が家の湿布の大半は 実家から送られてきたやつだからだ!」
母 「そ・・そうだったねぇ・・・」
く 「その他、胃薬も痛み止めも一般家庭とは思えない品揃えでございます。」
母 「でも、コンタクトの保存液はないでしょ?」
く 「ああ、くるぶしはハードだからねぇ。(母はソフトレンズ)」
母 「あれも大きいボトルだから重たいからさぁ。送らないと。」
く 「・・・・母さん・・・・。」
母 「はい?」
く 「どこの国に旅行に行くつもりなのさ! ドラッグストアくらいここの近所にもあるから こっちで買ったっていいでしょーっ!!」
母 「あはははははは。」
く 「送料の方が高くつくわっ!!買えーっ!!」
日々、こんな会話を繰り広げておりますが、
多分、実家から送られてくる 母さんグッズたちは大量なのでしょう・・・。
↓日記才人の投票ボタンです。 はじめての時だけ登録(無料)してください。 ぽちっと押してくれると嬉しいっす。
恒例の長電話で、ダンナのまぬけっぷりを嘆いているT。
しかし。
「いやー、うちのダンナさ。 プログのことも知らないんだよね。
全く恥ずかしいったらないよ。」
「・・・・・・・・・・・・・ぷろぐ?」
「うん。プログ。ネットでいま流行ってるさ。」
「おまえ、それはブログだ!」
「えっ。・・・(しばし絶句)
・・・・・・・・・・・うそぉおおおおおおっ!!!!
あたしずっとプログだと思ってたーっ!」
「あんた・・・・「blog」ってつづりが「B」ではじまってるのに
なんで勝手に「P」にしてるのさ(笑)」
「いや、「B」だけどプログって読んでたよ。
・・・・うわーーー、すんげーーー恥ずかしい!!!!!
うちのダンナに
「あんた、プログも知らないの?終わってるね」とか言ったのに!
しかもその1週間後に
「あんた、プログって覚えてる?覚えてないの?ったくもー」って
また話をしていたのに!!!!」
「赤っ恥だな。」
「あああああ。バレたのがあんたでよかったよ〜〜〜〜。」
※ホントはこんなとこでネタにされるから、 くるぶしにバレるのは一番運が悪いのだが(苦笑)
「で、ダンナはプログって覚えちゃったんじゃないの?」
「いや、大丈夫。ヤツが覚えているわけがない。
何事もなかったようにブログと言い換えておく。」
「ひでーなー。」
「そういやさ。覚えてないと言えば、あたしも覚えてないことがひとつあってさ。」
「ん?」
「昨日、スーパーでお米を買ってきたんだけど、
普通の米なのか無洗米なのか覚えてないんだよねー。」
「は?」
「お米売り場で『今回は無洗米にしようかなぁ。でもちょっと割高だしなぁ』
と考えていたのは覚えてるんだけど、結局どっちを買ったのか覚えてない。」
「ブログ」を「プログ」と言い、自分で買ったものすら忘れるT。
彼女は着実にレベルアップ中。
↓日記才人の投票ボタンです。 はじめての時だけ登録(無料)してください。 ぽちっと押してくれると嬉しいっす。
|