股・戯れ言


BBS

フォーエバーラブにサイレントジェラシー

いや、嫉妬は全然ないんだけど。


今日、仕事で近所のショッピングモールに行ったのですが、
「ヒップホップ歌謡の旗頭・長谷川真吾ショー」
というののポスターを見ました。
ヒップホップ歌謡とはなんぞや?
歌謡曲のレコードスクラッチとか歌謡曲に唐突にラップが挟まったりしてんのか?
音楽ジャンルというのは知らないうちに細分化していくものなのだなあ。
昔、わたくしがもっともロッキンオンを読んでいた頃、いわゆるグランジ系と呼ばれてたバンドの人がよく
「ジャンルなんてメディアが勝手に作るものさ。俺は自分からグランジなんて名乗ったことないぜ」
とインタビューで答えていたけれど、ヒップホップ歌謡というジャンルも勝手に作られたものなんだろうか。
と、思って会社に戻って長谷川真吾のホームページを検索してみたら、どうやらこの長谷川真吾のために作られたジャンルらしい。本人が作ったんだかレコード会社が作ったんだか知らんが。

というわけで長谷川真吾ホームページを見たところ、プロフィール欄に書いてあった

尊敬する歌手:小林旭
好きなアーティスト:EXILE

のエグザイルのところくらいしかヒップホップな箇所がわかりませんでした。
そもそもエグザイルってヒップホップなのか知らんが。
あと「アルバイト歴:回転寿司店員(鳥取2年、静岡1年半)」と書いてあったけどこれもヒップホップアピールなんでしょうか。ゲットーのマザファカ野郎の好物はくるくる廻る寿司だぜYO!MEN!と言いたいんだろうか。

まあ、私もさして興味があるわけではないので、そこまで追うこたぁないんだが、youtubeで長谷川真吾のライブ映像(場所は代々木公園/NHKホールとか渋谷AXの程近く)を見つけたので見てみましたよ。
ジャニーズみたいな踊りした後に「星のフラメンコ」歌ってるだけでした。
歌謡ではあったけどヒップホップではなかったです。
http://www.youtube.com/watch?v=1_-lM0csTXM





って、ヒップホップ歌謡の話が長くなりましたが、昨日は友人の結婚パーティーでした。
おめでとうございます。
このカップルは、成り立ちからほぼ知っているので、遂に遂に!という感じでした。
こんなにお似合い、というかワン&オンリーな組み合わせはないんじゃないかと思いますわ。私は新郎の方と7年の付き合いがあるので、本人でもないのに勝手に言ってしまうけど「世界中で一番お似合な人ととめぐり合えた」んだと思いますわ。それは新郎だけでなく、新婦にも言えることだと思います。本人でもないのに勝手に言うけど。
私のような本人ではない人間に「世界中で一番お似合いな人たちがめぐり合ったカップル」と言わせてしまうということは、本当に素晴らしいことだと思う。周りからお似合いだ、いいカップルだと言われることは大事だよなー。大体ダメになるカップルって周りから見て不安定に見えたりするものだから。これはマズイだろう、ということは本人達よりも周りのほうが敏感だからな。
周りから辞めた方がいい、別れたほうがいいよと言われるのは全然やっかみなんかじゃなくて、大抵の場合正しいことなんだと思います。それも親ではなく親しい友人や身近に居る人からのアドバイスであったら、もうそれは絶対だな。親しい友人や身近な人が居ない人はしょうがないけど。

わしも28となり、周りがどんどん結婚していく年頃となりましたが、果たしてできるんかなー。28にもなったら結婚も視野に入れた付き合いを選択しなければならないのだが、選択とか考えてなかったのはまずかったんだろうなあと思います。私の場合は私の抱える心の欠陥というか、業というか、そういうのの存在が大きすぎて、夢から目が覚めたときにバカが見る〜となるのがうっすらわかっているんだよなあ。これはうまくいかねえんだろうなー、とわかってるんだよなあ。そういうのは全然わからなくていいのに。神様はわしに余計な超能力を与えてくれたぜい。テレポート能力とかくれ。
結婚はうらやましいなあ。いいなあ。
昔は全然思わなかったのに(結婚は失敗するもの、という刷り込みがあった)、今は失敗するとしても結婚はいいものだなあ、と思える。失敗してもいいから結婚してみたいなあ、と心から思える。失敗しようがしまいが、結婚した時の気持ちって、結婚した人にしかわからないからなーその時の気持ちを私は知りたいんです。
いやーなんでこんなに心境が変化したんでしょうかね。年齢かね。そう思う人に出会ったのかね。気のせいかもしれんけど。
でも結婚の神様(いるのか知らないが)はしたいと思う者のところには訪れないものだからな。ううむ。

まあ、結婚だけが人生じゃないという考え方もあるんだけどさ。
でもやっぱ幸せな結婚に遭遇すると結婚したいなあと思いますよ。それが自然でしょ。
あと、というかこれがもっとも大きいのだけど、子供を産みたいなあ。この気持ちは日々強くなっていくばかりであるよ。5ヶ月くらい日記書いてない間に女性生命の危機に瀕したのだけど、それもあって子供は産むと決めましたわ。できちゃった婚上等!この歳でできちゃった婚でも誰も怒らないし。もうババア手前だからむしろ歓迎。(主に周りが)



結婚といえば、6月末に出席した石垣島での友人の結婚式はすごかった。
前々から「沖縄の結婚式はすげえぞ」と聞いていたけれど、ほんとにすごかった。出席者300人。テーブル(10人がけくらい)が30個以上入るような大広間での開催。披露宴だけで4時間弱。次々に催されるプログラム。その殆どが踊りと歌だったし。もちろん最後はモーヤー。いやあ、一大エンターテイメントだった。楽しかった!
まあ、何が一番たまげたかって、スペシャルゲストとして元XジャパンのTOSHI(あごオバケ)が出たことですけどね。「フォーエバーラブ」(小泉純一郎の顔が浮かんできてしまうな、このタイトル聞くと。国家的刷り込み)とか歌うのかと思ったら全然歌わねえでやんの。誰も知らない、トシのソロ曲歌ってた。そして結婚式とは殆ど関係ないコメントばかりしてた。
あ、そういやあの時「今年、Xジャパンは再結成しますんで」って言ってたな。隣に座ってた子が「再結成なんか知るか!」と怒ってたけど、ほんとに再結成しましたね。ウソついたわけではなかった。


Xジャパンといえば、こないだ友人がタロットで占いをするという占いの会がカラオケボックス内で開催されたのですが(カラオケボックスは他所からの邪魔の入らないいい場所なのです)、結構シリアスな結果を解説されている時に、隣の部屋でXの「紅」を歌っている集団がいて、即席ヨシキが何人も出現していたようで、テーブルや床や壁をドタドタ叩く音がこっちにまで響いてきて迷惑でした。ドラム叩くほうの真似じゃなくてピアノ弾くヨシキ真似しとけっての。
2007年11月12日(月)

イーZZZZ...ライダー呪い続行中

お久しぶりです。お久しぶりすぎます。

約5ヶ月ぶりに書くな〜
股・戯れ言。6月のダイジェストっていつの話だよ!
もう11月だ。
わたくしは2000年くらいからかれこれ7年以上も日記を書いてきたのに、5ヶ月書かなくても平気な人間になっていたんだなー。(まあ、正確には他所でちらほら書いていたわけだけど。)
なんかここまで書かなくても平気になったってのに対して、「ただの女に成り下がった」「ヤツザキではなくなった」などということを言う人も一部おられますが、私としては魔法が解けたかのように感じておるのです、実は。魔法というか呪いか。
どんな呪いがかけられていたのかは自分でもよくわからないんだけど、呪いがかかってた頃の姿は過去の日記を読むとよくわかる罠。エゲツないことばかり書いてるなー、とか驚くほど心が狭いなー、とかな。今でも心は狭いですけどね。気持ち悪い男には人権ないと信じておりますから。
せっかく呪いが解けたのに、呪われてた頃のほうがヨカッタんではないかと言われると、自分でもそんな気がしてくるから恐ろしい。


まあ呪いが解けた!とか書いてても相変わらず「大きい機械を運ぶレディー(略してOL)」やってるんですけどね。相変わらず巨大機械がワサワサ入っている室温18度の部屋に閉じ込められる呪いとか、24時間耐久仕事的な呪いとか、そういうのには相変わらずかかってるんですけどね。
解けた呪いは他に何があったっけ。
呪いが解けたわーてのと関連するのかようわからんのですが、携帯を長年縛られていたソフトバンクから脱会しました。
契約していたのは自分であるし、呪いでもなんでもないわけだけど、「2年間契約が基本で更新月以外で解約すると金かかる」と散々聞いていたのでなかなか解約できんなーと思うてたんですが、いざ解約する時は「金かかってもいいからソフトバンク辞めたい」と思ってました。で、実際金払ってまでして辞めたというわけです。
辞める時は「携帯本体代の支払いは今後も続きますが、それでもいいんですか?」などとも言われたが、それを払ってまでも辞めたかった。この旨を友人に告げたところ
「なんか慰謝料払ってでもいいから、どうしても男と別れたい!という心境と一緒だよね」
と言われました。イヤー、まったくその通り。
ちなみに会社の同僚もちょっと前にソフトバンクから脱会してましたが、脱会の際に
「電波が悪いという理由ですが、これからソフトバンクの電波状況はどんどんよくなりますよ!アンテナ差し上げますから考え直してください!」
と引き止められたらしい。
なんかこれも「俺、悪いとこあったら直すから!だから見捨てないでくれ!」とすがる往生際の悪い男みたいだなーと思った。

というわけでわたくしは現在ドコモになったのですけども、携帯の画面の下のほうに一行ニュースが流れるようになりました。
新幹線の前のほうに流れる電光掲示板みたいなニュースな。まあ基本的にはどうでもいいニュースばかり流れるのだけど、
「黒川智花、マッサージはプロレス技みたい」
というニュースの需要は一体どこにあるのか。黒川智花ってそもそも誰だかわからんし。
何年か前の岡山出張時に空港バスの中の一行ニュースで
「ニッキ、『70歳になっても少年隊』と宣言」
というものを見て、この情報を欲しているのは一体誰なんだ!?と思ったもんだが、その時と同じ気持ちになったなあ。

そんな誰に向けて発信してるんだかわからないニュースの中で、昨日、
「日本人の睡眠時間、20年間で最短に」
というものをたまたま見た。
私なんぞは歳を取るごとに睡眠時間がグングン長くなっていて、「6時間しか眠れない」とわかるとそれだけで恐怖を感じてしまうタチなんだが、他の方々は寝なくても平気になってるのか。知らなかった。
ちなみにわたくしの「よい睡眠時間」は9時間ということが最近判明しました。
8時間は寝ないといかんのだ。体が機能しないのだ。

睡眠時間チャート

4時間以下:飛び起きる目覚め。最近は「家族の顔をつついたら顔が崩壊してギャーって泣く」という夢を見た。

5時間:必死な目覚め。「起きる時間は決まっていたのに何故昨晩桃鉄をやってしまったのか」と自分を責める。

6時間:この世のすべてを恨む目覚め。「会社死ね!」「学校死ね!(もう通ってないけど)」と社会に対して怒る。

7時間:まどろみの目覚め。必殺「あと5分」が一番出やすい。で、出てしまって7時間半睡眠となる。

8時間:まあまあな目覚め。起きてすぐ今日着る服のコーディネートが考えられる。

9時間:サワヤカな目覚め。朝からカツ丼も食える。

10時間:ちょっと食べ過ぎちゃったような目覚め。酒飲みすぎた次の日など。

11時間:意地になって寝ている時の目覚め。暑かろうが寒かろうがガマンして寝ていたので起きるタイミング失う。

12時間以上:大河ドラマのような夢を見ていたときの「次回に続く」のような目覚め。この場合も、続きがどうしても見たくて
寝ているので意地になってるときとほぼ変わらない。ちなみに最近見た大河ドラマのような夢は「自分がオカマだったことが判明する」というものでした。女だと思って生きてたらオカマだったのかー!しかもメジャーリーグにスカウトされて、でもオカマだし自分・・・という壮大なものでした。


書いてみて気づいたけど「よい睡眠時間」は9時間ですが、「程よい睡眠時間」は8時間なんだなあ。
そんな本日の睡眠時間は5時間でした。昨日仕事で帰宅が1時近く、そして本日は9時に客先行かねばならなかったからな。
桃鉄はやってなかったんですが、最近「桃鉄TOHOKU」を始めてから「奥の細道」に詳しくならねばならん、と気づき、東北の地図をずっと見ていたのがいかんかった。尿前(地名です)の位置なんか調べなければよかったのに・・・わしの人生において1ミリも重要でないことのために睡眠時間を削ってしまって自己嫌悪。
まあ、客先には間に合ったので問題なかったんですがね。

しかし、客先仕事終了後、大江戸線に乗って5駅ほど寝ようと思ったら(5駅目が乗換駅だった)
・・・16駅目で目が覚めました。
時間にして30分。30分よう寝たわい。
慌てて降りて、11駅ほど引き返しましたわ。その間20分も寝ておった。
つまり今日は5時間50分寝たということです。
50分も取り返してるよーしかもこれでもまだ足りないとか思うている自分がいるよー。


なんでわしの体はこんなに睡眠を欲するのか!
それこそ眠りの呪いをかけられてるんじゃないか!


そんな呪いが解けたんだか解けてないんだかわからない感じで「股・戯れ言」はちょいちょい復活していこうと思います。
これからもよろしくお願いいたします。



ちなみに日本人の睡眠時間の平均は一番短い45〜49歳で7時間5分だそうです。
全然短くないなと思った。

2007年11月05日(月)

字読みづらい!けどメッセージフォームです


股・戯れ言 / ヤツザキホームページ

My追加

人気サイト