股・戯れ言


BBS

おこしておきたい、おそくまで、でもコワイ夢見んぞ!

先週はがんばって3日間も日記を更新したのに、今週はまた滞っておりました。ちょっと気を抜くとこの有様。ホントによくないです。
先週は秋田に出張に行っておりました。・・・いや、先週だけじゃないよ。
よく考えたら私は、台湾以降の旅記録を一切書いていないではないか。何自分を甘やかしているのだ!この糞ったれの糞ったれの糞ったれ野郎・・・淫売屋!・・・と久しぶりにセリーヌ風に自分を叱って、書いていない出張先について書き出してみよう。

10月15,16日 名古屋
10月26,27,28日 熊本
11月6,7日 いわき
11月11,12日 秋田→仙台
11月15日 宇都宮
11月17日 豊川

・・・これはなんかのバンドの全国ツアーなのか。いや、違う。
俺の出張だ。でもね、俺の給料以上の金額を出張費にしないで欲しいの。破産しちゃうの。で、来週もとりあえず出張決定。
北海道かもしれないらしい・・・もしそうじゃなかったとしたら豊川だけど。

というわけでこれからしばらくは溜まりにたまった出張紀行文を重点的に書いていこうと思う次第です。
ああ、私は紀貫之になりたいんだ。できることならば旅だけしていたいんだ。んで紀行文を書いていたいのだ。そう言った意味では今の仕事はありがたいお仕事なんだが。
しかし、紀貫之は女を装って旅日記を書いていたようですが、私は男を装って書くとしようか。いや、作業着旅ガラスな時点で装ってるも同然か。


と、書いておいてなんだが、今日書くのは昨日の夢の話だ。
他人の夢の話などおもしろくもなんともない、というのが世の常なので、「夢の話なんか書くンじゃねぇ、俺!」と思うのですがあまりにも怖い夢だったので記しておきたいのです。
そもそも、私は高校の時からよく金縛りにあうのです。金縛りというのはだいたい5時くらいまで起きていたときにあっていたので、極度の疲れが原因なのだろう。(当時で言うと、「パワーロックトゥデイ」を最後まで聞き終えて就寝するときによく金縛りにあっていた)
他人の金縛りというのがどんなものなのかイマイチわからないのですが、私の場合は「誰かが上に乗っている→顔に鼻息をものすごく感じる→目を開けようと頑張るが全く開かない」というのが王道パターンで、高校くらいの時はなぜか「私の上に乗っているのはバイオハザード(ゲームではなくバンドのほう)の人なのだ」という認識がありました。実家で寝てるっつうのに。外人が乗るわけないっつうのに。おそるべし処女の妄想。(ジョン・ゾーンの「処女の臓腑」と似て蝶、字面だけ)

最近はめっきり金縛りにあう機会がなかったので油断していたのですが、昨晩は久々に金縛りにあったのでした。自分でも金縛りにあうのは浅い眠りの時だけ、そして顔に感じる鼻息は自分のモノとわかっていたので、金縛りが始った瞬間に「この鼻息は自分のだ、誰も乗ってない乗ってない」と自分に言い聞かせたのです。
それでも体感する鼻息は荒くなるばかりなので、「やめてよ、わかってんだからやめてよ!」と自分では必死で叫んだつもりでした。毛布を頭までかぶってたんだが、あまりにも体にズシンと重みがくるので必死で目を開けようとしてもまったく開きやしねぇ。
ぐるじい・・・
早いとこ目を開けてしまいたい・・・
と思っているうちに、目が覚めて、ぱっと目を開く。
その私の目に映った光景は・・・

!!!!!!

・・・・なんと俺の上に男が乗っているよ・・・

マ ジ か ! ?

ウ ソ だ ろ う ! ?

しかもうちのマンションの奴だ。俺の2コ上の奴だよ。
思わず「なんで!?」と叫ぶ。「どうしてここにいんの!?」
男もビックリしたようで、「なんで目が覚めるんだよ今日に限って!」と言い返される。しかも下半身は丸出しだ。
あまりのショックに抵抗もなんもできやしねぇ。
自分が何を口走ったかもわからず、窓の外を見れば明け方だ。
親が起きてくる時間なのでとりあえず「早く帰ってくれ」と頼むと
「(うちの父親が)会社に行った後、母親の目を盗んで家を出ればばれないから大丈夫」
などと呑気なことを言われる。
なんだよそれは!
夜這いやってる奴の言う事かよ!
というかいつもやってたことなのかよ!
確かに、最近は金縛りにあっていないとはいえ、私は普通の人よりも金縛りに会う機会が多いほうだ。今までは自分の鼻息だと思っていた息も、この男のものだと言われればそれまでである。

何がなんだかわからないまま、そういえば生理がずっと遅れているんだよな、ということを突然思い出す。そしてはっとして男の顔を見た。
こいつ・・・!
俺、ヤダヨ、身に覚えのない妊娠なんて・・・!

とよんぼりしているうちに部屋の外から親の声が聞こえてきて、その男を外に出すわけにも行かず、あたふたしてとりあえず部屋の鍵を締めて親が入ってくるのを防ぐ。
すると、外から
「もう、××くんもいるのわかってるんだから、いいのよ今更隠さなくて」
という親の言葉。

・・・・・・・俺の親はいつからこんな解放的になったんだよ!
ウソだろ?
いったい何が起こってんの?

そして男によって部屋から連れ出され、なぜかリヴィングで両親と対面だ。
ああ、もうすべてが終わりだ。なんで自分がそう思うのかもよくわからない。でもなにもかもが終わったのだ。
そう思ったとたんに頭の中が真っ白となる。
それ以降はもう何も覚えていない。





病院から退院して、その帰りにレストランに寄ると親が言う。
なんで入院していたのかもわからない。
しかし言われるがままにレストランに行くと親戚やら会社の人やらなにやらたくさんいるではないか。
ああ、俺の上に乗ってた男の両親もいるよ。
そして「もう、××もね、結婚式の招待状の返事待ちまでしてるのよ。式場は横浜の○○ってことろで・・・」といきなり語られる。
「私、結婚するつもりないですよ。何言ってるんですか」と抵抗するが、「それはだめよー、こないだ新居だって見に行ったじゃないのー。」と言われるわ、会社の人には「××さんの同級生の人って、俺の大学の後輩なんだよ。ものすごい奇遇なんだよ〜」と得意満面に話される。
いつのまに結婚とかなってんだ。
俺、まったく知らないんだけど。
まったく知らないついでに相手の母親からこんなことまで言われる。
「おなかが大きくならないうちに式はあげなきゃダメじゃなーい」

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・ハァ?妊娠してんの?誰が?俺が?

しばし呆然とするが、我に戻り「いや、子供とか一生産むつもりないんで、今からでも中絶しますわ」と必死で抗議した。
すると、今度は「ダメよ!もう時期的におろせないでしょ!」との答えが。

再び頭ン中真っ白

隣に座るいとこに、恐る恐る「今日って何日なの?」と聞く。
いとこは不思議そうに携帯を見ながら答えた。「3月20日、春分の日じゃん」

なんで4ヶ月も記憶がないの?俺。
なんで記憶がないのに、皆は普通に4ヶ月過ごしたような顔してんの?
記憶がないのに子供とか産まなきゃいけないの?
いやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだ
そんなのは絶対いやだ。

そう思うと自然と涙が溢れてきた。
私は、悪い夢の中にいるのだ、と自分で思った。
夢というか、向こう側の世界に連れ込まれてしまったんだ、と思った。
泣きながら「向こうに帰りたい」と言う私に皆動揺する。
が、この動揺にまともに対応していたら夢の中から帰れない気がしたので、
必死で目よ開け、目よ開け、向こう側から帰れ、向こう側から帰れ、と自分に念じた。








・・・・・と、その時、目がぱっと開いた。
汚い自分の部屋の中だった。
かけっぱなしで寝てしまったトーキングヘッズがリピート演奏されていた。
しばらく動けなかった。
胸や肺や肋骨辺りが妙に痛む。
再び同じ夢を見ると怖いので、麦茶を一杯飲んで、電気を点けたままもう一度眠った。

ほんとにアレは、単なる夢だったのかなぁ。なんか、向こう側にも「私」がいて、その「私」とこの私がクロスオーバーしたんじゃないのかなぁ。
なんて汚染値、否、おセンチなことを考えてしまうくらいリアルな夢だった。
だとしたら、今頃向こう側の「私」は大変なことになってんだろうよ。すまんの。
ま、夢以外のなんでもないんだがな。
いやしかし、俺ってほんとに結婚願望ないんだなぁ。夢占い的には「願望の裏返し」などと言われるのかもしれないが、夢ン中でも「するつもりはない」って声張り上げてたからこの気持ちは筋金入りなのだと思う。

で、今日もまだ胸が痛かったので振休してもうたのだった。
昼間は痛くなかったのに、また痛くなってきた。おーこわ。もう懲り懲りです。
2004年11月18日(木)

女ってやつは、トイレを出て行くと敵のようだね

ああ、珍しく今週は三回記述だ。本来の日記っぽいな。

わたくしのお友達のオカモト君は、近代希に見る「女の友達など必要ない」と考える小学生マインドな26歳男子なのです。理由は「女は話がつまんないから」。
まあ、それでもオカモト君とわたくしが仲がよいのはひとえに「私のことを女だと思っていない」ということがあるんですが。
それはともかく、この26歳なのにいつまでたっても上京したての18歳臭漂うオカモト君が「女ってつまんねえじゃん」と言うたびにわたくしは「そんなことねえよ!」と反論してきたわけです。彼の気持がわからんでもない。確かに女の8割弱は話がつまらないと思うんだ、私だって。でもそうじゃない2割強だっているんだし、捨てたモンじゃないのさ、と認識させたかったのです。
そんなわけでオカモト君も「コートニー・ラブのような、飲むと次々に伝説を作るパンクス女」とか「男ばりに神経図太いのに不倫ごっこをしたがる人妻」とか「エロページを運営しているのに男に対してヘタレな生娘」などと知り合うことによってこの「女はつまらない」という考えを変えていったと思うのです。

が。
「女はつまらなくねぇ」と諭していた私のほうがいまや「あー女、つまんねぇな」と思っているとはまったくもってどういうことか。
誤解がないように先に言うが、私はつまらない女を回りに配したくないので、(つまらないってのは伝染病だから)普段仲良くしてる方々に関してはまったくそう思ってません。むしろリスペクト。
そうではなくて、会社の女子などと絡むのが本当にツライのよ。
心底つまらないのよ。
昼くらい好き勝手にやりたいのよ。
私の隣の席は、席替えのお陰で仲のいい男子になったんだが、「昼喰いにいこーぜー」となると女子達が「一緒に食べにいきましょ♪」と誘いに来るため、仲良し男子が「シノも女子と仲良くやったほうがいいよ」という気を遣った目をしながら「俺、大丈夫だから行ってきなよー」と送り出してくるわけです。
頼むからそんなことで気を遣わないで欲しい。
そもそもこの会社になじんでいる理由のひとつは「面倒くさい女子関係から解放されている」というのがあるわけですよ。
なのに数少ない女子で、表面的な仲良しごっこに俺を誘いこまんで欲しい。
そしてその昼喰い女子の中に、「あたしはぁーこの会社長いからぁー男子とは大体ため口?(半疑問系)」みたいなのがいるのが嫌なのである。
長いって言っても3年半である。俺と大してかわりやしねぇ。
今日はその女の自慢大会が昼の30分以上を占めていていったいどうすればいいのかと問いかけたい思いに駆られることこの上なし。
いやなら出てけよ、別で喰えよと思う方もいるかもしれないが
そうも簡単に断れないような状況を作り出すのもまた女子の姑息な手口である。

まあ、そのお局気取り(なんでそんなものを自分から進んで気取るのか解りかねるが)の取り巻きは、毎朝女子トイレでこそこそミーティングなどをしているので、おそらく「ヤツザキ(そんな風には呼ばれてないだろうが)、男と話しすぎ」とか文句言われてるんだろう。
なんて言われようとかまわねえけど。
一度「トイレで話してるのってなんか女子校っぽいネ、社会人なのに★」と皮肉を言ったんだがどうも通用しないらしい。
そういうキモイ女はやっぱり多いのである。オカモト君の言う「女はつまらない」ってのはあながち間違ってないんだよ。
だって男子と話してる方が楽しいジャン。そんなんばっかだと。
あ、気が付けば真逆の座標軸に着地してもうた。

2004年11月10日(水)

勘違い者がクビになることなどは、小林多喜二にはどうでもいい事なんだがな!

二日連続日記を書くなんて珍しいなー
でも今日は書かざるを得ないのです。
いやぁ、ちょっと前にネット上で異常に話題となった「ナミダノ イロ ハ キット」とかいう日記ありましたな。今も続いているのかどうかしらんけど。
あの日記を書いているとされる「yukimasa」なる人物は何事にも自信満々で豪快に勘違いを重ねて行く姿が痛快ですらあったわけですが、とりわけ私が笑ったのは「どの仕事を始めても、すぐにだらけてクビになる」というパターンです。ちょっと残業しただけで自分を英雄扱いし、次の日起きることができなくて「当然の権利だ」とばかりに休むというとんでもなさ。
そして当然クビとなる案の定っぷり。もう「お約束」とわかっててやってるとしか思えないのが素晴らしい。たぶん持ちネタなんだろう。

まあ、これはフィクションだろうからいいのである。だからギャグたり得るのである。
しかし、現実にこういう考えを持っている人がいるのだと知って今日は愕然としました。
身体を張ってネタをやってるんだろうか。しかも本人にギャグだとかネタだとかいうつもりが全くないのが本当に気の毒でしょうがない。
もうちょっと社会人の自覚を持とうよ。
わたくしもよく「今日はだりぃ、休んでしまえ」と休みますが、それはわたくしが正社員だからなのです。そいからよく休んでるわけではないから。振休だから。こういうのこそ当然の権利だから。
いや、正社員じゃなくてもいいんだ。普段ちゃんと働いていれば当然の権利なんだ。でも、派遣で入って1ヶ月以内に休んだりすんのは権利じゃないだろう。会社側からのお試し期間なんだから。
ちょっと残業したくらいでヒーヒー言ってそのまま休んじゃうような人間は会社は雇わないだろう。そもそも残業なんて全然偉くもなんともねーぜ。仕事が終わらない人間がやるもんなんだし。仕事が出来る人は定時以内に終わらせます。ま、わたしも仕事できねえんで残業ばっかだけど。

ってかこんな当たり前のことを俺に書かせないでくれ、頼むから。
俺なんてまだ社会人3年目のぺーぺーですよ。

まあ、先述のyukimasaにしてもこの私を驚愕させた人物にしても、つまるところ「甘い」んだよな。yukimasaはギャグマンガだから甘くて上等!なんだが。
ギャグではない甘さは見ていてとてもつらいです。いや、ギャグとしてみなしているけどさ。

何故、私が臆面もなくこうやって日記読み日記を書いたのかというと、ちょっと、今までになく「おまえ新打法がいいよ」あ、間違えた「おまえ、死んだほうがいいよ」と思ったからです。なんなのOL舐めてンの。俺だっていちおうOLなもんで(大型機器取り付けレディだが)。
この国は資本主義なので金のために働いてはいるが、金金言うな。たいした金額もらえなくて何が悪い。しょうがねえだろう。
働くというのは、金のためというより、「自分の価値を知るため」な気がする。働いていないと「私は大物なのかも知れない」だの「自分は生きているに値しない」「私の存在価値って何?」だのと言ったロクでもない考えに及ぶことが多いですから。働いていると自分の価値が見えてくるのだ。「自分はたいした人間じゃない」ってことを知る機会を教えてくれる場、それが労働。
昨日も文化センター前のベンチで「俺、ぜってー就職とかしねえんだ!」とデカイ声で息巻いていたジャージ姿のアーパー少年(20歳くらい)を見かけました。
ケッと思いました。
彼は「若い」からという救いの余地がありますが、やっぱり働いて自分の価値を知った方がいいと思う。働いてみてそこで収まらない器だと判明したらダンサーなりなんなりやればいいじゃないか。

あと、これは余談だが私の少ない社会人経験から見ても「ラクしたい」だのと思っている人間にろくなのはいないな。正確に言うとラクしたいって思うのはいいが、実際にラクしようとする人間な。氏ね。


というわけで日記読み日記でした。
なんか二日連続労働者階級的日記になってしまって申し訳ない。
そんな蟹工船作業員は今週は秋田に飛びます。会社行ったら「金曜、秋田だから」と普通に告げられたYO!
ええ行きますとも。
2004年11月08日(月)

気持ち悪くなったら即退職!オー人事オー人事カウントダウンスペシャル

気が付けば11月に突入していたので、代打日記シリーズはいったん休止でまた通常の日記に戻ります。でも1ヶ月後には代打日記シリーズ再開しますんで。
で、何をしていたのかと言えば相変わらず日本全国を飛び回っていました。
前回の日記には熊本に行くと書いてましたが今日は福島のいわきから帰ってきたところでござんまする。正確に言うといわきよりさらに北上した漁港の町なんですが。
詳しいいきさつは加筆していくとして、今の仕事は出張が多いのが辛くもあり楽しくもあるわけです。天職に近いのかもしれん。幸いにも職場の人間にも恵まれていることだし。

と、思いこんできました。
でも実際はそうでもないな、と気づいちゃったよ先ほど。
いや、見ないふりを自分に強いてきたのだ、きっと。
私にはこの部署で、いや、世の中に存在していることすら耐え難い人間がいるんです。
先に断っておくが去年のうちの日記を席巻していた武将ではありません。

俺、直属の上司が生理的に気持ち悪いんだわ。

この日記や友達に話している「上司」と直属の上司は別人なのです。
友達に話したりする方はとなりのグループのえらい人で、私とは所属が違うのです。でも実質上私に仕事の指示だとか面倒を見てくれたりとかしてるのはこの人なんだけど。なんか会社組織ってやっかいだな。
で、この人が重要な内容のメールに「うんこ」とか「まんこ」とかタイトル付けて送ってくるわけです。愉快なおじさんです。私がうんこを喰う人間だとか言うようなデマを流布したりするけど。
直属のほうの上司は仕事に一切関わりません。一切は言い過ぎだけど、関わらないというか「何も言ってこない」のです。言葉を発しないのです。
その代わり、「こんなこと口で言えや」というようなことをすべてメールで送ってくるという内向的具合。しかもメール内弁慶気味のな。
いいんですよ、そういう希薄なものであっても。会社なんて機械的でも構わないと思うンですよ。
なんというか、非常に陰険な匂いを発しているのです。文句を言うときもブツブツ聞こえないような声で呟いたり、文句どころか指示を出すときでもブツブツ声。それでいてメールは「〜しろ!!!」とかいう調子で送ってくるからな。実質上の上司が「おまえ、そんなミスしたら電気アンマかけるぞオイ」というようなことを言ってるときだけ側に来てブツブツ声で便乗して「〜もやれよ」と一言言うような調子。
ああ、いやだいやだ。
怒られるのが嫌なのではなく、私は女子なので、こういう「奥手で内向的」であることをまわりの男性に擁護されている男を見ると気が滅入ってしまうのですよ。うまく説明できないけど、微妙なニュアンスで伝わっていることを願う。擁護されているというか、かばわれているというか。
さきの実質上の上司の電気アンマだって、この直属の内向的上司に言わせるためのお膳立てなのですよ。実質上の上司による計らいなのですよ。
実質上の上司と直属の上司は同い年である。なのにそういうことをやられていては。男性同士のなかではハンデ(?)を負っている人間を助けることは美しき行為なのかもしれないが、私にはやはりとても気持ち悪い。
去年かおととしか忘れたけれど、「男性は気持ち悪い男に寛容だなぁ。私にはとてもできない」と書いたけれど、会社で直属の上司に気を使っている(それもごく自然に。というか、気持ち悪いなどとは微塵も思わないのだろう)男性社員の皆さんを見ると感心するばかりです。真似しないけど。
つか、そんなに気持ち悪い連発すンなよ、とお思いの方もいるかもしれないが、ご想像にたがわず外見も気持ち悪いンです。びっくりするくらいはなくまゆうさくのアフロというかウォーズマンというかのような髪を頭上に乗せてます。ズラなのやもれん。くらーい気分にさせられる目鼻立ちです。言い過ぎか。ま、誰も見たことないからいいや。

外見がひどくて引っ込み思案というか内向的というか、まあそういうことで擁護されちゃってるような人、という時点で見ていて気の毒になるのです。
生理的に気持ち悪いというより、気の毒すぎて目を当てたくない、というのが正確な表現なのだろう。
中身は仕事できるかもしれないが、それは著しくどうでもよい。
あ、内向的というのも正しくないな。「コミュニケーションを潤滑にできない」というあたりか。会社なんだから上辺だけだって全然いいっつうの。

なんでこんなにつらつら書いたのかというと金曜日に提出しろと(メールで)指示がきたものを提出したら、(メールで)「ふざけたものを送ってくるんじゃない!!」と叱咤したものが返されてきたことに今気づいたから。そんで頭きたから。(日記の本来の使い方=怒りの発散場)
その場にいたんだから直接言ってくれよホントに。
あまりにもメールメールなので「××さんはいつも大事なことをメールで送ってくるんだがどうなのよソレ」と先輩SEに言ってみたところ「ああ、××さんは昔から照れ屋だからねー」という返答が。
照れ屋!
教えてくれ男たちよ。照れ屋ってのは免罪符になるのか?
プライベートな交友関係・恋愛関係ならともかく、会社のすべての行動を「照れ屋だから」を免罪符に生きてきたのかと思うと、やっぱり私はオエオエとなってしまうのでした。
ああ、二日酔いでもないのにとても気持ち悪いよ。

ちょっと前に、「私はいつ、どうやって会社を辞めるのだろう」ということを考えていたのです。それは何人かと楽しく仕事をした後のことでした。
まあ、今は楽しいの方が先にたっているのでありがたいが、気持ち悪い>楽しいになったら即退職となるのだろう。そのために自分で千羽鶴用意しとかなきゃ。


怒りに任せると早く書けるンだよな、日記って。
2004年11月07日(日)

字読みづらい!けどメッセージフォームです


股・戯れ言 / ヤツザキホームページ

My追加

人気サイト