股・戯れ言


BBS

アナル侍おとこねえちゃん派

新幹線内から失礼。
リンクはあとではります。
つかこの携帯、「はります」って入力したらショートカットで「はりマゾ」って変換表示するんだけど。どんな電子教育かと。

昨日は濃い一日だった。
まず(またマゾって変換しやがった)一緒の仕事やってる営業さん(巨漢で好漢)のスクリーンセイバーがパンテラだった。しかもフィルの坊主時代。それを指摘したらそこからメタル〜ハードコア話に花が咲く咲く。しかもブラストビートとかグラインドコア、デスメタル好きなもんときた。会社でモービッドエンジェルの話するとはな!あ、先週の部長からも「大瀧詠一新曲きいた!」というメールがきたな。ミーハ―やってると仕事と関係ないいろいろな話ができてありがたい。

で夜にるっぱさんと飲み。
彼は掲示板に「飲んでみたいです」と書き込んでくれた人で、「うわわ、書き込みずらいとうちの掲示板に飛び込んできてくれたなんて!感激!つかどんな奇特な方?」という興味シンシンだった。
HPを見てみたのだが「もののふ」というスカコア?スカパンク?バンドのメンバーらしい。着流し着てる男だらけの写真が掲載されてるのにるっぱさん日記の一人称は「アタシ」。
え!?男なの?女なの?
と、とまどいつつメッセで話してみると読みづれぇフォントだし(表示されない漢字多すぎ。いちいちメモ帳にコピペして対応)「人格が分裂してるけどたぶん年男」というなぞの返答をされるしで幻想は深まるばかりだった。
で実際に会いました。ちゃんと男だった。
けどいきなり「そこの露店で買った」っつう笛吹き出したり、やっぱり一人称は「アタシ」だった。
おとこ姉ちゃん(窪塚が少年Hでやった役)だったのかよ!
なのにいきなり
「初対面でこういうこと相談するのもなんだけど、明日汁男優のバイト行こうと思ってるんだけどどう思う?」
と聞かれましたよ。
おとこねえちゃんなのにぶっかけ!
しかも悩みの中心が「白または明るい色のブリーフなんてもってないわよー」ってことだったし。

こんなもんじゃないんです。まだまだ深いんです。むしろ腐海でした。
でも携帯で書くの面藤テになってきたので次回に続く
2003年05月31日(土)

アクロス・ザ・シー・DQN

毎朝懲りもせずにモノレールで通勤していると、
「ああ、自由の森学園の子たちは毎日が修学旅行なのか。さすがっ!」
と思ってしまうほど、修学旅行のために羽田へ向かう私服高校生をよく見かけます。特にこの時期って修学旅行が集中するシーズンらしいよ、知らなかったけど。どうりでタダでさえ混んでる列車にうるさいガキが多かったわけだ。まいにちまいにち。当然違う学校が入れ替わり立ち代わりで乗車してるわけだが、どの学校の生徒も自由の森学園生徒にしか見えないのだった。私服だから。
で、女子は皆化粧濃い。濃すぎるよ。電車の中で思いっきりビューラーでまつげ引っ張ってるし。
私の乗っているモノレールは普通のモノレールのようにチンタラチンタラ走っているやつではなく、ジェットコースターか?というほど早く走るものなので車内は揺れる揺れる。起震車に乗っている気分にすらなる。そんなとこでビューラーなんか使ってたら真剣にあぶないぞ。
女子6、7人くらいで化粧しながらチュッパチャップス舐め。なんで全員で舐めるんだか。ひとりゴリライモみたいな女子高生が「大井競馬場だ!競馬好きのあたしとしては超うれしい!未成年は馬券買えないんだYOォ?」とか叫んでたんだが、それが見ていて一番つらかった光景。いいじゃんチュッパチャップスかわいいアピール横一線で。なんで悪ぶるワケ。
最近の修学旅行先は沖縄が多いらしいねーまぁ、沖縄は国内だからいいんだけれどいつもハァ?とかえー?とか思うのが
「修学旅行先:サイパン」
「修学旅行先:オーストラリア」
「修学旅行先:ハワイと九州」
という学校。一体いくら積立しなきゃいけないんだ。
まぁ基本的にはビンボー人の入れないような学校の修学旅行先なんだろうけど。
で、どんな学校がこのような場所に修学旅行?と思い調べてみたところ
芦○学園
江戸○学園取手
光○学園
北豊○学園
京都○山高校
帝○八王子高校
などでした。一番最後のなんか中学の修学旅行がイギリスで高校はオーストラリアだってよ。
どんだけ金持ちかと。きっと卒業後もなんの苦労もなく「ヨーロッパ一周」とか「アメリカ留学」とかできちゃうんだろうな。スケールの違いを培われてるから、すでに修学旅行で。
でも、ドキュソなイメージの強い高校が多めだよね。実際にはどんな学校か知りませんが。
日本で一番○○な大学なんでしょ?○屋学園て。大学のほうか。

さて。
フジロックが追加発表されてたり(シアターブルックってなんか懐かしいネ)しますが、

>プロディジーの“顔”、キース・フリントがパンク・バンド結成(OngakuDB.com)
> もうすぐ新作が、という噂は聞くものの、しばらく音沙汰のないプロディジー。
>そんな中、プロディジーのフロント、キース・フリントがパンク・バンドを結成。
>CDデビューもしてしまいます。
> バンド名は“フリント”。ツインドラムにギター(元ピッチシフター)、ベースという構成で、
>ユースがプロデュースという本格派。これにキースがいれば、確かに相当かっこいい。
>7月からUKツアーも予定されているとのこと。
> アルバムは7月23日発売予定で、タイトルは『ディヴァイス1』。
><収録予定曲>
>・ASTEROIDS
>・PIGGY
>・LAUGHS
>・AIM4(UKファースト・シングル)
>・KAMIKAZE
>・PRECRIPTION
>・JU JU
>・FEMME FATALE
>・VACATION
>・RAZOR(NNNNN)
>ボーナストラック予定

元ピッチシフターとキース・フリント。パンクっていってもプロディジーとあんまかわらないような・・・
外見ももともとパンクっぽいしな・・・

>山口、西山、長江イモ欽トリオ復活
>
> 80年代バラエティー番組「欽ドン! 良い子悪い子普通の子」で人気を博したイモ欽トリオが
>83年9月の番組終了後、約20年ぶりに学生服姿で3人そろって登場する。
>テレビ朝日系「決定! これが日本のベスト」(6月8日放送、午後6時56分)の収録で実現したもの
>で、山口良一(48)西山浩司(43)長江健次(38)の3人が勢ぞろいし、
>ミリオンヒットの「ハイスクールララバイ」を披露。
>長江は「コンサートをやりたいけど、1曲しかないから、20回も『ハイスクール−』を歌わないと
>いけなくなりますね」と笑わせていた。(日刊スポーツ)

これも昨今のニューウェイブ/エレポップリバイバルの一環と考えていいのやらどうやら。
あとJフォンで通信傷害起きてるの今初めて知った。しらなかったー

2003年05月29日(木)

北の富士ロックオールナイトロング

ああ、もう前の日記に書くの面倒くさいのでこないだ書きたかったことを新しい日付で書くことにしました。永遠の「やろうと思ってたんだけど」が口癖体質。
こないだの日曜日のこと。
3時ごろに起きてテレビをつけてダラダラしておりましたよ。日曜の午後なんて大した番組やってないから大相撲中継を見ていたのだった。ぬるーい正統派日曜午後の過ごし方。穏やかで礼儀正しいアナウンサーの声に平和すら感じる。
と、思っていたら!うっかりNHK的バイオレンス&ハードコアを目撃してしまいました!
確か土俵の映像にのせて引退力士についてアナウンサーと解説の親方が話していた時のこと。先ほども書いたとおりの礼儀正しい口調のアナウンサーに対して親方のほうはやたらくだけた口調だなとは思っていた。親方っていうよりアニキ肌っぺえなーとは思っていた。でも全体に流れる空気は中入り休憩特有のゆったりおっとりとしたものだったんだが・・・
土俵映像や取り組みVTRから、アナウンサーと親方のいるスタジオの映像に切り替わった時のこと。
アナウンサーはやはり口調どおりの典型的NHK社員つうか公務員外見の方だったんだけども、
隣に座ってる親方は真樹日佐夫ばりの薄茶グラサンかけてやんの。親方といっても色白で太っててハゲてて肉に埋もれた目が細い(北の湖あたりを想定)とかじゃなくて色黒で肌も目もギラギラしていたし。ヤクザの幹部のような外見。銀座の高級クラブとかにいそうな。ヤクザじゃなくても権力持ってる社長みたいだった。一瞬「タニマチの人が解説やってんのか?」とも思ったし。
すごくバイオレンスな印象を受けましたわ。見た途端「愛人多そう!」とも思ったし、まさにセックス&バイオレンス。そして「す、相撲中継って全然平和じゃないジャン!」とも思わされて先入観も崩壊したのでサーチ&デストロイ。(単に言いたかっただけ)
あの親方は北の富士という方だそうで、正確にはもう親方じゃないようだが(詳しくは不明)ビックリした。心底ビックリした。こないだもNHKはラブパレードでラリってる人たちの映像を延々流してて「NHK大丈夫?」と思ったばかりだけど。
その後また一旦昨日の朝青龍の取り組みを流すために画面が切り替わり、そしてまたカメラがスタジオに戻ったんだが、戻ってきたら親方は普通のメガネをかけ直していた。
あまりのバイオレンス映像にお年寄りから苦情の電話が殺到したのか?
ってそれ以前に横綱審議委員会とかいうのは態度がどうこうしきたりがどうこううるさいから、そちらから注意されたのかもしれないけどさ。
しかしあの薄茶グラサンシーンだけ見ちゃって「うっわ!やっぱり相撲は汚いオカネが動く世界なのか!」と思う人もいるだろうなぁ。私もあやうく思いかけるとこだったよ。あぶないあぶない。
あと、久々に二子山親方を見たけどビックリするくらいおじいちゃん化が進んでいた。
憲子(苗字なんだっけ、藤田か)はなんか若くなってるのにねぇ。こうも老けるもんかねぇ、と思うほど。

ところで最近メッセンジャー復活させたのでメッセで話してやってくださいよ
しばらく立ち上げてなかったんだけどさ。
maaa55@hotmail.com
お気軽にどうぞ。今は立ち上げてますがね
2003年05月28日(水)

どうせなら新堀ギターが「感動しました!」CMやるべき

続き書くとか何とかいいながら、翌日の発表会に向けての微調整に追われて書けませんでした。
すいません。まぁ、資料調整は10分くらいであとは岡崎京子の「ヘルタースケルター」読んでたんだが。掲示板にも書いたが永遠の「試験前日に部屋の模様替え」体質でしょうがない。
あ、それで思い出したけど、どっかの学校を受験する前日、フェイス・トゥ・フェイスの「BIG CHOICE」を引っ張り出してきて詞を訳してたんだった。んで、英語の勉強をした気になってたんだった。
そりゃ4校受けて1校しか受かんねえっつうの。それもまたテメエの選択なんだが。
で、プレゼンのほうは燃え尽きました。真っ白な灰に。
って不完全燃焼もいいところなんだけどな。パワーポイントの使い方よくわかってなかったから。
文字が飛び出てくるようなからくりは私にはできまい。もう説明しているときに違うスライド出しちゃったり、とんちんかんすぎ。まぁもう過ぎたことなので気にしないけど。
あと私信だけど、昨日は上司につかまり、飲みに行った店が電波悪すぎた!すまん!
この埋め合わせは必ず。

つうわけで前回の日記の続きはこの日記更新後、下でこっそりやります。

ところで、林明日香って人のアルバムのCMはすごかった。
最近よく見る映画CMの常套手段である「会場の観客の感想繋ぎ合わせ」(「感動しました!」とか大勢で「踊る大走査線サイコー!」とか言うようなやつ)なんだよ。わざわざアルバム先行試聴会開催してまでして。(アルバム発売記念先行ライブじゃないところが不思議)
で、皆泣いてんの。「感動しましたぁ〜」とか涙声で。
そのアルバムの魅力(この場合涙流し系感動をもたらす楽曲・歌声ということらしい)を伝える手段として「泣いてる客に感想言わせる」というのは違うだろう。あのCM見たら「ああ、この音楽は素晴らしいんだ(素晴らしいから泣く)」というより「あー泣きたいときはコレ聞けばいいんだ」って思ってしまうだろうに。純粋泣き道具。徳光?
あとどんな経緯で試聴会の客が選ばれたのかわからないけど、テレビCMで感想を言っていたのは「泣き系(チョット前だと癒し系)に弱そうな20代〜30代の女性」ばかりだった。
でも実際に今林明日香HPで試聴会の感想見たけど、感想述べてるのは13,4歳の同世代の子が多かったけどな。30代の感想なんて数えるほどしかなかったのに。
そういうのが「戦略」っつうのかなー泣きのカリスマにしたいのかなー。
しかし、これからはアルバムも「先行試聴会会場にての感想繋ぎ合わせ」系になってくのかね。新鋭oiパンクバンドデビューアルバム、先行試聴会開催!会場で中指立てながら「マジやばいっす!クソッタレ感に泣きました」とか語るスパイクヘアのフリーター男子(21)、とかいう光景がおなじみという事態に。
それか「おすぎです、この映画は絶対見なさい!」のように「湯川れい子です、プレスリーの幻の名曲がついにリリース。絶対聞きなさい!」みたいなナレーション式なのか。
音楽評論家は映画評論家より国民全体に対する知名度が低いけどな。FMだったら「伊藤政則です、メタリカのニューアルバム、6年の沈黙を破ってついにリリース。絶対聞きなさい!」(もっと難解に「鋼鉄魂」と言った言葉を織り交ぜながら)っていうのもアリなんだけど。
あとは岡村がジャッキーチェンの映画のナレーション(上海ヌーン)をやるように、推定少女がt.A.T.uのアルバムCMナレーションやるとか。LL.COOL.JのニューアルバムCMのナレーションをLL.COOL.J太郎がやるとか。訴えられそうだけど。

ちなみに一番見てみたい先行試聴会CMは正統派ギター早弾き、哀愁漂うメロディーが売りの北欧メタルバンド(無論日本でしか売れていない)のもの。
「すごく泣けましたー」と腰まである長髪のメタル好きヲタクが泣きながら語るっていう光景を是非。
本当の意味で「泣きのギター」。
放映しまくって「新堀ギター」の看板くらい世間に浸透させてほしい。



この看板、本当に長いこと謎でした。バス停とかで見かけてて。
2003年05月27日(火)

北のオールナイトフジ祇園系 

今日一番驚いた事:
朝青龍の生年月日が「昭和55年」だったこと。
年下かよ!

東北地震、ものすごーく心配。
すっごいすっごい、私の人生で5本の指に入るほど重要な友達が住んでるのですよ宮城北部は。当然の如く電話通じないし。新車買った!と最近メールが着たばかりだったんだけど、それも含めて無事なのか。

のちほど書き足しますがとりあえず(タイトルの意味もまたのちに)

>ハピマンの“あのダメ男”が還ってきた!!(CDジャーナル)
>
> ニューオーダーと共に、今は亡き“ファクトリー・レーベル”を支えた、
>マンチェスターの愛すべきチンピラ集団“ハッピー・マンデーズ”。
>そして、相棒のダンサー“ベス”と旧友“ダニ・セイバー”らと共に、
>さらにアッパーでグルービーなUKファンク・サウンドを聴かせてくれた
>“ブラック・グレープ”。そんな、この2つの伝説のマンチェ・バンドを
>支えた、あの元祖ダメ男“ショーン・ライダー”が自身初となるソロ・
>アルバムを、いよいよリリースする日が近くなってきた模様です。
> すでに、今年始めから、完成まで漕ぎつけているものの、契約の問題で
>リリースされる日が決まっていないと伝えられていた今作ですが、
>英音楽誌〈X-Ray magazine〉の最新号に掲載された情報などによれば、
>6月末日にUKにてリリースされることになった模様。制作当初は
>『Clowns And Pet Sounds』と付けられていたアルバム・タイトルですが、
>最終的には『Amateur Night in the Big Top』に変更されてしまったそう
>で、また、ジャケットのアートワークは、あのハッピー・マンデーズの
>人気作『ピルズ・ン・スリルズ・アンド・ベリーエイクス』を思い出させる
>ペインティングを施した“ヒットラーの人物画”となる模様です
>(先行シングル「Scooter Girl」のアートワークは同様のサッチャー・
>ヴァージョン!)。
>なお、そのアートワークも公開している、オーストラリアのサイトに
>よれば、UKおよび、オーストラリア盤の初回限定盤は、どうやら、
>デジパック仕様でのリリースとなる模様ですよ。
> ちなみに、彼の作品に欠かせない無二な存在“ベズ”が今作に参加して
>いるかどうかは不明なのですが、電気グルーヴの“瀧”と同じような意味
>で、彼の作品にはベズが必要不可欠な気がするのは筆者だけでないはず。
>是非とも参加していて欲しいものです。

ショーンライダーが!ショーンライダーがっ!!


ではのちほど。
2003年05月26日(月)

約36時間森田一義アワー パーティー ピープル

週末はいろんなことがありましたよ。
金曜日。会社の飲み会。鬱。
一次会で帰ろうと思ったら無理矢理二次会参加させられ、しかも寒いカラオケ付き個室。思いっきりウケ狙いの人が痛かった。
しかも部長の横に座る事になってしまったーと思ったんだが、なんかのきっかけで部長はジャズ好きという話になり、なんでか忘れたけどYMOの話になってはっぴいえんどの話になって大瀧詠一の話になってカーリー・サイモンの話になってウッドストックの話になった。ジャズの話は全然名前覚えられなかったが。いやいや、音楽の話は深い。もっと勉強せねば。
で、家帰ってきてタモリ倶楽部見た。

土曜日。
朝起きたらうちの前でロケがやってた。ロケの定番地なのです、うちの前のビルは。ちなみにそこの会社の就職試験受けたが(近いからという理由だけで)見事に落ちました。
で、今回のロケには佐藤浩市が来てた。友達が佐藤浩市大好きなので電話で連絡したのだが全然出ない。しょうがないのでメールしたところ、すぐに電話がかかってきて「今から行く!」と。寝てたはずなのに5分で来た。(チャリンコで7分の距離なのに/普段は約束時間より必ず20分以上遅れてくるのに)
ノーブラだった。
が、タイミング悪く来る前にロケ場所が建物の中に移動していた。運が悪い奴。でもわざわざ出待ちまで。しかし、無残にもロケバスは出待ちしていた場所じゃないところから出てきてしまい終了。
ちなみに私は佐藤浩市見たけど鯖色のスーツを着ていたことと白髪っぽかったことしか覚えてないや。
しょうがないのでうちでご飯食べたり、ネットで佐藤浩市画像を見たり、「武蔵」の再放送見たり。(PC持ってないので)「壬生義士伝」のHPの新撰組クイズは難しすぎ。
PCを殆ど触った事のない人なので当然2ちゃんを見たこともなく、2ちゃん筆おろしもしたんだった。「あたしも佐藤浩市見て『ウホ!いい男』って言うつもりだったのに」とかおぼえたての言葉をふかしていた。
そして眠気をさますために銭湯に行く事になったんだけど、逆効果で二人とも眠くなってやんの。銭湯出るときはともにえびす顔。

そこでその友達とは別れて、御徒町へ。
女チンコ文章の第一人者わやさん主催のオフ会「銘菓の集い」に参加したのでした。我こそは!と思う銘菓を持ち寄って交換し合おうという会。私の持っていった菓子はあまりにショボかったので申し訳ないと最初から思ってたんだけど、実際に皆さんの持ってきた菓子がゴージャスだったので心底申し訳なかった。とりわけロールケーキをつまみにビール飲むなんてほかじゃ出来ない経験だったし。
しかし日記書きの方々12人と実際にお目にかかれるなんて今まで想像もしなかったですよ。みなさん(いろんな意味で)神々しすぎ。
特に「この中で変態の人〜」という挙手質問に9人の人がサッと手を上げたのにはビックリしました。
黄金星闘士すぎ。私はノーマルだしペンペン草だし、いろいろと勉強になりました。ほんとどこまで書いていいのか皆目見当つかない、まさに「エンピツ成人ジャンル含有率高すぎ」なしゃべり場でした。あ、YOUか。
みなさん朝まで飲むぞ!ということになっていたみたいですが、私は二次会終了とともにお暇させていただいた。
朝まで飲んだのかなー酒強い人多かったしなー

そしてその後いったん家に帰って吉祥寺へ。
ケンサクサンの「キッチン」に行ってきましたよ。フライヤーせっかくもらったのにどっか行っちゃったので場所がわからずオオツボさんと向かう。
すごいお客さんの数だったけどセラニポージ目当てのゲームファンが多かったらしい。PCでチャットしながらセラニポージ待ってる背広のオッサンが印象的だった。セラニポージのボーカルの方は美人だったなー美人であのウィスパーボイスで福富幸宏なサウンド対応。他に足りないものは何もなかろう。オオツボさんが言うにはCDのまんまだそうで、「もしかしたらミリ・バニリ以来の口パクかも?」と言ってたのはたとえが古すぎてワラタ。
そしてホンダレディのライブ。こーれーが!打ち込みなのにここまでロックなのはすごい。楽曲や歌いまわしの雰囲気だとEMFっぽいロックさだけど、私はむしろパワーポップのバンドっぽいロックさを感じたかも。
CMJチャートの常連のバンドみたいな。「ずっと跳ねてるのはスーパーチャンクばり」と思っただけなんだけど。疾走感とか観客との一体感とか、本人たちの楽しみ具合とかも。
こないだモダンドッグ見たときにも書いたけど最近の日本のロックバンドというとパンクとかハードコアが主流という嫌いがあるので、こういう本当の意味でのオルタナティブなバンド(バンドでいいのか不明だが)に惹かれる今日この頃。
スギウラムは恥ずかしながらエレグラ(notテクノイベント)の時しか知らなかったんだけど、久々に「バキバキ」という表現を使ってしまうような音の連続だった。って、眠くて落ちてたけどさ。あ、ハピマンの「24 HOUR PARTY PEOPLE」が聞こえてきた時は反応しましたが。というかこのイベントにぴったりすぎな選曲。

帰ってきて寝ようとしたら鼻血が出てしもうた。
鼻血出たの人生で3回目くらいだ。
おつかれ自分。
あ、あとキッチンで京都さんに久々に会ってようやく京都さん責任編集の絵本「夜見る夢」を購入。装丁も内容もかわいらしい本だった。京都さんの書いたうさぎの絵は本当にかわいい。ぬいぐるみになったら欲しい。(実は私はかなりのぬいぐるみ好きなんだ、今も横にうまたせ君が)
「こわいゆめをみることは ありますか」という問いかけがありましたが、
私が最近見た怖い夢は
「無職で電波を受信して発狂し、奥さんに家庭内暴力をふるう蓮池薫さん」
でした。

あ、30000目前。カウンタ踏んだらBBSで報告お願いします
2003年05月24日(土)

DJしながらセレブ飯

ここ2日間、PCを開いている間は10分に一回の割合でWhat's Love?のホームページを見ているわけです。あそこはカウンタないけどきっと一日で40カウンタくらいは私が回してると思う。(50カウンタ以上だと思ったが開きっぱなしの時もあるのでマイナス10)
それくらいヤバイんですよ、新ベーシスト河内洋祐さんの視覚に訴える魅力は。
ああ、もう好みドンピシャすぎる。ヒゲだけじゃなくて顔の濃さ具合とかも。
ちなみに私が好きな要素は前にも書いた気がするけど「ヒゲ」「濃すぎるほどの二重」「眉毛太い」「地黒」です。俳優で言うと永澤俊矢、唐渡亮か。この人たちは別に普段からヒゲが生えてるわけではないが、私には見えるぜヒゲ姿の勇姿が。(って実際はヒゲ姿を見てイイ!と思ったんだけど)
あとそれに続いてたのが市川新之助。隠し子騒動とかおつうとマジ交際とかはどうでもいいのだが(顔面至上主義)、ワッツ新ベーシスト河内さんはもういきなり永澤・唐渡級だ。
もしかしたらそれ以上かも。ああ、早くライブに行きたい。
が、次回の一番近場で開催されるライブは東海大学湘南校舎って!駅すぱーとで検索したら最寄駅から1時間47分だってよ。遠すぎる・・・静岡に行くのより遠すぎる・・・鈍行だし・・・
あとはこれか

イベント名 谷津田川(やんたがわ)co-llabo(コラボ)
日時 2003年7月19日 土曜日 
開演 イベント自体の開始時間;17:50
_____What's Love?の出演時間;20:00
場所 福島県白河市谷津田川(寒晒橋〜新橋間特設ステージ)
出演 ビッグバンド「swing blaze」サックス「kume」サックス「konno」
料金 無料です。特典付(ステッカーの予定)
__前売りドリンクチケット 500円(ビール1杯におつまみ or 2ソフトドリンクにお菓子)
購入先:白河市ツタヤレコード、白河市商工会議所青年部事務局、その他
問い合わせ 白河市商工会議所青年部事務局
TEL:0248−23−3101FAX:0248−22−1300

白河!月の松島時雨の白河!!うおー行きてぇ。
駅すぱーとで検索したら1時間57分だったけど!
つか次の週フジロックなんだけど!
でも今年のサマソニは行かないので(イイメンツだけど断念)無料のこっちに行きたい所存。
でも新白河の駅前は新京成沿線の駅前以下の閑散ぶりなんだけども。そればかりが印象に残ってら。

ところで。
昨日の夜の「Pooh」で「セレブDJ シンディ鈴木」という特集が組まれていた。
なんなんだセレブって言葉の浸透具合は。「カリスマ」とか「鉄人」に完全に取って代わったな。やっぱ立役者は叶姉妹なのかね。ってあの人たちの出所は「カリスマ読者」なんだけど。(うまく時代に合わせてシフト)
で、このセレブDJ。DJって言っても「DJクラッシュ」や「DJ TASAKA」のDJではなくて「DJ赤坂泰彦ヒィウィゴー」のほうなんだけどさ。
特集の大部分は「セレブ」であることの強調だった。
だって住んでるのは横浜の超高級ホテルのスイートルーム(しかも半年ずつ別のホテルのスイートルームに住み替える)で、好きな服は一着80万とかのばかりで、愛車が1300万だか700万だかの外車。好きなレストランとかいうのもドラマの中でしか見たことないような内装のフランス料理店(フランス料理じゃないかもしれないけど)だってよ。
で、いちいち着替えて登場するんだ。たかだか20分弱の番組で七変化ばりの着替え振り。番組レポーターもナレーションも「シンディ様、またお召し変えなさられて!」とか諸手を挙げてヨイショしてるし。
とにかく2003年現在、ひとりバブル続行中!という感じの人だった。「スタイルがいいのでミニスカで足を強調」とか「英語の発音が素晴らしい」とか、それってボディコン・バイリンガル(とっさに山口美江を連想)ってことだし。
実際ババアだったし。
しかし私はシンディ鈴木という人がどれだけの知名度と権力のある人なのか知らないのでテレビ利用の接待なんかするなよと思うばかり。
だいたいDJって。ラジオで話してりゃいいじゃん。赤坂のテレビ進出で懲りてるじゃん。
そもそもDJのギャラがどんなものなのかわからないので、なぜそんなに金を湯水の如く使えるのかが不明。だから余計になんらかの権力者が「ちょっとシンディの特集でも組んでやってよ、接待として」と頼んでこの特集オンエアに至ったのではないかと睨んでるんだけど。よく知らないけど。
だって、肝心のDJ業はたまプラーザ周辺のローカルFMのパーソナリティとかでしたよ。そこのFM局の提示するギャラは一体幾らなの?つか、そのFM局って「波の数だけ抱きしめて」みたいなもんじゃないの?(ホイチョイ刷り込み)
そしてレポーターがたまプラーザ駅前で「シンディ鈴木さんを知ってますか?」と通行人に聞いてたけれど、ひとり露骨に「ええ、知ってます」と言わされてる表情の女性がいたのは笑った。

ってここまで書いて「実はこの人、日本人の3人にひとりは知ってるような割合の知名度だったらどうしよう」と思い、ググってみたらヒット数は95件でした。余計な心配だった。

くそータイトル入力失敗した!最低最悪だ。修正したけど。
2003年05月22日(木)

【祭り】床屋deロマンチックが止まらない週刊現代【ワショーイ】

昨日はK.UTUをぶっ飛ばせ!オールナイトでぶっとばせ!百合川ぶっとばせ!(そういえばゾンビ屋れい子最新巻出てたね)
という勢いで、chariさんつ.氏小林テクノロジー大学改めチャッピーさんというメンツで飲み。しかもin五反田。このメンツで五反田っていうのはズバリ正解!という感じで素晴らしい。なんの正解なのかわからないけど。
chariさん、つ.氏はエンピツ繋がりで初対面だったけど、どちらも濃いかつおもしろい(本気で声出して笑ってしまうことも多々)日記を書いてる人たちなので緊張よりも待ち遠しくてしょうがなかった。
それこそ「やっと、会えたね」状態。シャルル・ド・ゴール空港じゃなくて五反田駅(ホームから小汚いソープの看板丸見え)だったけど。
chariさんは「絶対声太orハスキー系」と睨んでいたんだけど、やっぱりその通りな上に声がでかくて非常に親近感が。声低大女子DAISUKI。
しかもつ.氏は「変態、変態、また変態!(かつ中身オバサン)」と聞かされていたのでどんな人かと思ってたら、駅で対面した時点で驚いた。前衛にじみ出すぎ。本当に地下足袋履いてたのは感動した。そしてずっと山海塾の人だと思ってたんだけど、外見は山海塾に毛が生えた感じなのに、実際は急に低音で唸ったり「アッラーアッラー」叫びながら真面目に仕事してる人だそうで、意外なんだか意外じゃないんだか。でも性的な話は意外だったけどね!
ちなみにコバテク(マゾ男優)を呼んだのは「こっちも対抗して変態を用意するっきゃ騎士(田中麗奈ではなくみやすのんき)」と思ったからではなく、chariさんが筋金入りのテクノ好きなのでテクノ好き同士でいろいろ話せるんじゃないかなーという小粋な心遣いなんです。
でも結果的には変態話に花が咲いたわけなんだが。あ、変態話というより「性への目覚め話」のほうが多かったかも。実は甘酸っぱ系エロス。変態コーティング加工の。
とりわけ盛り上がったのは
・セルフ尺八
・挿入即「おめでとうございます!ようこそいらっしゃいました!(クス玉パカー)」で萎え
・超高音ボイスで時給800円のバイト高校生恐喝
・ナルアー開通試験にて涙飛ばしながら「ムリです!」と名乗り出ても「OK、OK」となだめる毛唐
・床屋で週刊誌読んでて思わず毎度おさわがしますばりの「ピロピロポ〜ン」状態中学生
など。なんのことかサッパリわからんだろうけど。
本当に初対面なのに濃い話がたくさんできておもしろかったです。
しかしchariさんが「みんなが濃すぎて自分はふがいなかった」とか書いてたりしますが、全然そんなことはなく十分濃いキャラでした。笑いっプリも飲みっぷりも吸いっぷりも(あれ?禁煙してたのでは?)もいいし。店の閉店が11時だったので平日なんでそこでおしまいだったけど(それでもみっちり4時間飲んでるわけだが)、ラストオーダー過ぎてから「すいませーん、ビールお願いします」とか頼み出したりしたのであそこからのchariさんが見たかった。切実に。

最後に五反田駅に向かう間、つ.氏がパフォーマンスっぽく歩道橋を降りたり駅であやしげな動きをしつづけてたのでさすがだなと思った。もう私の中では立派に暗黒舞踏家。
もう一度飲みたい!一度といわず!!

つうわけで相変わらず飲み盛りなんで誘ってくださいよー
日記のイメージなのかよくわからないけど「ダークな人なのかと思ってた」と言われたけれど、本人は笑ってばっかりッス。
メール常時お待ちしております。
2003年05月21日(水)

K.UTU

気分は形ぅ而ぁ上ぁ 。長期戦になりそうだなこりゃ。
気分転換に。

>校長が「ドはどくろのド」 授業で替え歌、注意処分
>
> さいたま市南区の市立小学校校長(58)が、授業で「ドレミの歌」の歌詞を替え
>「さあ死にましょう」などと歌い、市教委から注意を受けていたことが20日、分かった。
> 校長は「ざわついていた子供たちを集中させるために歌ったが、授業で口にすべきこと
>ではなく、軽率だった」と話している。
> 市教委によると、同校4年のクラスで15日、出張した担任の代わりに校長が
>1時間目の図工授業を担当。約40人の児童を前に「ドはどくろのド、レは霊きゅう車のレ」
>などと節をつけて歌い、最後は「シは死人のシ、さあ死にましょう」と歌った。
> 関係者から指摘を受けた市教委は19日、校長を呼び
>「保護者の誤解を招く不適切な行為だ」と口頭で注意した。(共同通信)

すげぇな「レは霊きゅう車のレ」。思いつかねえよそんなもん。
あといつも気になるけど、誰が指摘すんですかね、こういうのって。やっぱ「あの校長、電波っぽいぞヤベエ」って小学生が指摘するのか。


ダメだ、こんなアホなニュースで気分転換なんかはかれるもんではない。
こないだあるある大辞典でやってた「軽うつ」なのかなーあんまり鬱ウツUTU言いたくないんだけど。
毎年こんなんがこの時期には来るな。
っていうか実は先週からやってきてたんだが。あー長引いてるな。ダメだー
心療内科とかそういうの行きの重度のものではないんだが。
あ、医師に治してもらうんだったらスーパードクターKがいい。外科医だけど。
KAZUYA!!
2003年05月19日(月)

ワン・モア・自主規制、ワン・モア・自分の立場わきまえ

取り急ぎフジロック追加情報など
7.25 [ fri ]
DIRTY DOZEN BRASS BAND / EL GRAN SILENCIO / SLY & ROBBIE with MICHAEL ROSE
/ SUGAR RAY

7.26 [ sat ]
外道 / 勝手にしやがれ / MAKOTO MITANI / THE RAVEONETTES / TIGERMAN / 山下洋輔
/ 山崎まさよし

7.27 [ sun ]
クラムボン / 遠藤賢司 & カレーライス / JUDE / LEMON JELLY / MASSIVE ATTACK
/ 渋さ知らズオーケストラ / THE SUN RA ARKESTRA / つじあやの / YO LA TENGO

あとアンスラックスとLOVEが出るかもしれないんだと。
LOVEってアーサー・リーのあれでしょ?つうかまだ現役だったのね。信じられん。
と思ったら。去年とかもライブしてたらしい。
ForeverChanges引っ張り出して聞きたくなった。
高校のとき、ハードコア→初期パンク→モッズもの→60年代ロックあれこれ(この頃のロキノンはタナヒロのレビューばかり追ってた)という感じでハマってユニオンの神保町店でさぼリーマンに混じり、ダンボールの中血まなこになってLOVEの旧譜とか探したもんだった。(部活後の定番)
で、「LOVEついに入手!!!」とか思って手にしたのがラヴィン・スプンフールだったんだよな、いっちゃん最初。
(で、LOVEやそこらのあとにサイケに向かい、ホークウインドや13フロアエレベーター、ブルーチアーに行ったんだった。そしてモーターヘッドに繋がるという。どんな音楽遍歴だ)

しかし改めてふり幅のでかすぎるイベントだ。普通だったら考えられやしないめんつ。アンスラックスとLOVEだよ?並べて書くのもどうかしてるというか。
レヴォネッツは本当に決まったのかー全然関係ないけどキュアー見たいなんか今。
あと山崎まさよしいいねーすげえハマるだろうなぁ、苗場の山々に。あ、スガシカオの新譜が早く買わないと。
エンケンの出る日とフラカンの出る日は別なのか。

こないだうちの近くのレンタルビデオ屋で「エクスタシー温泉」が100円で売られていたので思わず購入したんだが、ジャケットのピンクネオンお笑いクラフトワークっぽい感じは大変よい。ストイックなテクノ(ってなんだよ、自分で書いといてなんだが)はどうもダメで。ストイックじゃないな、「スタイリッシュ」の延長にあるテクノつーか。いや全然違う。だめだ説明できね。
そういえば土曜の夜中にWIREの特番がやってた。(って書いて思い出したけど昨日はサマソニの特番やってたね、見忘れたけど)
最後まで見てしまったんだが、やはりこないだのラブパレードと違うなーと思ったのは、もう完全に「LIVE」なんだWIREって。コール&レスポンス成立してる感じとか。ラブパレードは完全な祭りだったからな、誰回してるのかよくわかんなかったし、まぁパレードって言うくらいだし。
で、回す側としてはやっぱりLIVEなWIREのほうが気持ちよさそうだと思った。
で、今年は行こうかなとも思ったり。

しかし「カメラ付き携帯」の功罪はひどい。
「いつでも。どこでも、なんでも撮れる」というのはすごく便利なことでありながら大変下世話なことも内包するわけで、それをまた自由自在に、なんのお咎めもなくウプできちゃったりするのは本当にツライ。
見たくもねぇセルフヌード(概してババア)とかのことなんだけど。地雷を踏んでしまって書かずにはいられなかった。
いや、本当に「ヌケル!」「めちゃめちゃカワイイ」ならば問題はないのだ。だが、そういう印象も与えないで垂れ流してるような(「きれいな自分の姿をとっておきたい」というような)のだと困る。ツライ。私はトゥナイト2(山本カントクor乱一世)ではないので「今、セルフヌードカメラ画像が大流行!」とかもてはやせない。
で、基本的に「ウプした(披露した)」ってことは本人にしか還元されないからな。ナンシー関が書いてた「深夜のテレビなんかで三流芸能人が垂れ流す『自分語り』は誰も聞いてなくても『語った』という事実だけが本人に還元される(その結果、増長)」ってのと一緒だ。もっとタチが悪いことに素人が垂れ流してるわけなんだが。もう自分のことセレブ扱いしだす始末。
2ちゃんで悪口かかれても「匿名だから誰かがあーだこーだ騒いでるだけ」で終わるし。そもそも2ちゃんで素人が名前上げられるだけで本人は「反響があった=立派なセレブ扱いを受けた」と思い込んでしまうのだが。

ネットが普及して急速に広がったのは何よりも「自分の外界進出(のちに自分の増長)」だと私は思ってる。自分大好き!自分最高!と思ってる人が自分を外に披露し、自分を認めさせることに躍起になっている。そういう人たちでネット界は過密状態にあるくらいだ。(実際こうやって日記を書いていること自体、自分の外界進出の一環なわけだが)
自分の思ってること・考えてることを吐き出したりし、外界に進出していくことは一見ポジティブなことだが、双方コミュニケーションとして「この部分は出していいけどこの部分は出さないほうがいい」と規制されていたものまでボロボロゴロゴロこぼれ放題な今の状況は全然いいことではない。コミュニケーションしないから。一方的に垂れ流してるだけだから。
自分全肯定なんかすんなよ、ロクな大人にならねえぞ。
って最近の自分全肯定する人はみんな大人ばかりだけど。

「ネット時の(自分の)大きさはまやかし!」ってLL.COOL.J太郎歌うべし。
2003年05月18日(日)

さらばアフリカ、アツイよヤコペッティ

先日、部長が「みんなで不満や困ってること、問題点を匿名で紙に書いて提出してみよう!ひとり3個以上書いてください」というアホな提案をしたので、提出してはみたんだが(でも2個しか出さなかった)、今度は「じゃあこれをみんなに配るんで、みんなで読み上げていこう!」などというさらにアホな提案をして急遽ミーティングを行ったのだった。
会社に入ってまでこんな「学級会」というか「帰りの会」というかな行事をやらされるとは・・・。どんな部署だ。よっぽどヒマなのか。
というわけで読み上げをやったりしたんだが、誰が書いたものなのかわからないもの、という前提で読み上げていくんだけど手書きで提出なので誰が書いたのかバレバレ。で、「この人、ツンとすましてるくせに滅茶苦茶字がヘタ」という女性を発見。気取ってるのに字汚いって本当に損だ。字を小さく書けば汚い事がごまかされると思ってる人は多いみたいだが、そんなことは絶対無い。
以前にも日記で事細かく書いたけど、字が汚いのは本当にまずい。危機感を感じて欲しい。
それで、どうでもいい意見の読み上げ(2時間)でこのアホミーティングは終わりなのかと思ったら、部長がどこで買ってきたのか不明な模造紙とのりを持ってきて「それじゃぁ、みんなでこれを貼ろうか」とか言ってやんの。
本当にアホかと。バカかと。
しかも「学校みたいで楽しいな〜アハハ」とか笑ってやんの。部長が。
で、周りの人達も「こういう仕事も楽しいですよね〜」とか合わせてやんの。
仕事なのかよ!
完全な部長の「学校ごっこ」だろ。
こういうのをやることを不満として紙に書いて提出してやりたかった心底。
結局紙貼ったりのりのフタをあっちゃこっちゃ探し回ったり(部長が失くしやがった)、模造紙にタイトルをつけるのを皆で考えたり(その間私は時計を見ながら無言)して(2時間)これで終わりなのかと思ったら
「うーん、思ったより進まなかったな〜じゃあまた今度時間を設けよう!」
とか言いやがった。勿論部長が。
ええ?4時間で終わらない壮大な学級会ごっこなのかよ!?
どんだけヒマなのかと。定時で上がれるはずの日だったのにこの日は残業させられた。バカ野郎。

ところで、今日は先週のタイフードフェスティバルに引き続き、アフリカンフェスタに行ってきた。先週は代々木公園だったけど今週は日比谷公園。定期で行ける範囲なので苦ではない。
でも規模が小さいのだよな。今回の目的は「アフリカ料理とはなんぞや?」だったのに、フードテントが4つくらいしかない。しかも前に見たことのあるガーナカレーのテントもあった。どこで見たんだ?おそらくフジロックかと。
モロッコ料理とエチオピア料理が気になったんだが、なんか弁当みたいな包みに入っていたので無難にガーナカレーにしたところ・・・
ガーナカレーとビーンズシチューのセットを頼んだのだが、入れ物がフニャフニャのフードパック(あれ、なんて名前なんだろ。これのことなんだけど)。その中にデカ鍋でグツグツ煮ているシチューorカレーを入れるという無謀ぶり。
受け渡しのときに案の定こぼれ、手に熱すぎなシチューがかかったのだった。
「熱っ!!!!」と思わず声をあげたが、それ以上に店のオッサン(ブッチャー風巨漢)が
「アヂィイ〜〜〜〜〜!!!!」と叫んだのでビックリした。
当然の如く火傷しました。赤く腫れ上がってますよ未だ。おっさんは大丈夫だったのか。
アフリカ物産の店を巡ってついつい「タイヤで作ったマサイのサンダル〜これを履けばあなたもアフリカの大地を踏みしめられる!」というのを買ってしまった。マサイの戦士気取りだ。

野音前を通り過ぎながら新橋に出た。野音ではハナレグミというバンドのライブだったらしい。小奇麗なヤング男女がいっぱいでした。
博品館に長い事滞在。いやーあそこはおもしろい。
入った途端「笑点グッズ」の存在を知った。
あのオープニングのキャラの人形焼とストラップが笑ったけど。
3階のおもちゃコーナーでは幼児向けダンスダンスレボリューションみたいなやつ(パパイヤ鈴木プロデュースらしい。そしてパパイヤ自身もかわいいキャラクターになってた)を裸足になってまで挑戦し、バーチャル赤ちゃんの世話ゲームに「さっさとミルク飲んで!飲んで!」とムキになったり(マイケルの真似)してみた。
そして友達がまたしても「聖闘士聖矢」ガシャポンをやっていた。ガシャポンじゃなくてカードダスか。カードダスのつもりでやったらパッドダス(マウスパッド)というやつだった。2枚も取ってたが、その人はPC持ってないんだよな。それどころかつい最近「パソコン起動して、終了するのができるようになったよ!」と言って喜んでるようなレベルなのに。
しかもその2枚の聖闘士聖矢マウスパッド、私のカバンに入れたまま帰りやがった。
そんな小宇宙いらない。

ところで、ちょっと前からjamzvillageが気になっております。
ジャミロクアイっぽいけどむしろノーナリーブスのような感じでいい。サルソウルっぽいというのかこういうのは。
2003年05月17日(土)

ふれあいCOOL.J太郎週間

先日ティミー西村の前でソソウをする友達を見て、「どこに本人がいるかわからないから悪口は言えまい」ということを学んだばかりなのですが・・・

うちのアクセス解析に某出版社のドメインのものが引っかかっていて、検索ワードは先日「読んでて恥ずかしいったらありゃしない!ピャ(ピュアの省略形)」と書きまくった漫画のタイトルでした。
本人が漫画の評判を知りたくて打ち合わせ中に検索、とかいう状況でたどり着いていない事を祈るばかり。

そういやL.L.COOL.J太郎のマキシシングル(って最近聞かない言葉だけどな)聞きましたよ。こないだの「teenage〜」でも聞いたんだけど、3曲目以降はホントに恐れ入った。宇多丸とやってるやつは「愛Born」とか「5期6期よりもやっぱり4期」とかモーヲタぶり爆発で、シーモネーターとやってるやつはどちらも下品極まりなくて最高だった。
「勃起時のサイズはまやかし!」は本当に頭に残る。あと「ラーゲはひとつだっていいんだよ」も。
そうか、勃起時のサイズはまやかしなのか。
まやかされてきたよ長らく。アブナイアブナイ。
あ、明日のいいともは辻加護だそうですね。
やっぱあれなのか、アルタの巨大ビジョンの下にはモーヲタ集結なのか。

今ファッションセレブつーかカリスマ店員つーかの特集やってるけど、なんかエテ公っぽく見えたのは眉毛のせいかね。肌が白い人もエテっぽかった。

なんか雑記つらつらで空回っておりますが、おもしろ出来事がないんですよ。
こないだのサンクス殺傷事件以来どうにも怖くて早く帰ったりしてるもんで。
そして火曜に予想外の出来事があり、思わぬゼイタクをこいてしまったもんで。
来週の水曜日に素敵なオモロ方々と飲むまではきっとこの調子ですよ。
つか、私と飲んでくれる人は真剣にメールください。おねがい。切実。明日までにマジでメール返します。
当方5月の最終週キボンヌ。
ここに是非
家で飲んで寝ようとするとどうにも怖いことばかり考えちまうんでいけねえや。
2003年05月15日(木)

【荒川】東東京8mile物語【江戸川】

月曜日にうちの最寄の駅にあるサンクスで殺傷事件がありましたのですよ。
http://www.asahi.com/national/update/0512/028.html
キンタマの縮むほどの思いをしたとはまさにこのこと!(ないけど)
っていうのは、この日、8時前後にこのコンビニに寄ろうと思ったのですよ。
普段の帰り道とは違う方向になるんだが、その日は空腹で駅に到着。そのコンビニの横にあるフレッシュネスバーガーに寄ろうと思ったのでした。
で、せっかくなので雑誌を買って読みながら食おうかと、考えていたとき
「いや、家に帰れば夕食があるのだから寄ってはイカン!太るぞテメェ」という自分の理性が働き、結局コンビニにもフレッシュネスバーガーにも入らずに帰宅した訳です。
これが大正解。自分の理性に感謝しまくり。
一回立ち読みしたら結構留まるほうなので、刺されてたかもしれんな。怖。
そこのサンクスではよくバイト帰りにゴラクとか立ち読みしてたしな。
ちなみに駅前にはサンクスが二つあるんだが、もう片方のサンクスで朝8時過ぎくらいにお茶買ったり立ち読みしたりしたので、本当に身近なとこだったのですよ。

って、サンクス依存症なのか?私は。

それはともかく、昔から「うちの町はゲットー地帯」とか「スラム街」とか言ってたけれど笑い事ではない。
私と友達の間で今までで最高にスラム街だなと実感した瞬間は
「肩にラジカセ担いでるヤンキーを見かけたとき」
だったんだけど。それを遥かに凌ぐよ今の治安の悪さ。ひったくりも横行してるしな。
もう本当に怖い。後ろに人が立っていると避けてしまうというゴルゴ13ばりの反射神経が身につきつつある今日この頃。
ってお笑い種で書いておりますが、真剣に怖いんですよ本当は。
なんか3ヶ月くらい前にマンションに不審人物がいたりしたし。
で、仕事中に酒鬼薔薇の記事とか読むとホントに鬱になる。
いやな事件すぎ。無限回廊は読むと本当にへこむよ、そう言いながらつい読んでしまうんだが。
小学生でパンチパーマかけてる奴の話とか心底へこむッス。そこには書いてないけど。

ところで、今テレビを見たら「pooh」とかいうワンダフルの後釜番組でフェチ特集が。白石美帆が「どこまで放送できるんでしょうか?」と最初に言っていて、出てきたゲストが三船虎舞竜美佳だったので「あーゲストのことの暗喩だったのか<放送コード」と早合点してたのですが。
下関マグロが出てきたり(町野変丸が表紙の本がテレビに映るなんて「PTAによる有害コミックの訴え」資料画像くらいかと)撮影会の様子が映ったり。
で、気を抜いて伊豆七島のパンフレットを見ていて、ふとテレビに向けて顔を上げたらいつの間にか「くすぐリングス」のくすぐり運動会の様子が流れてるのだった。
完全に気が抜けていたのでビックリしたなーでもくすぐリングスは一度しか見に行ったことないけど、私の知っているくすぐリングスとはだいぶ違う紹介だったような・・・?みんな服着てましたけど?ジョッキ片手にステージ大集合ではなかったですけど?
しかしくすぐり男爵は顔オンエアNGなんだね。ビミョウな目線を入れられてたけど。目線の部分に「プライバシー」とか「野心家」とかいろいろ入ってたりして。目線(しかも誰のセレクションか全く不明なビミョウな文字入り)のおかげで、付けヒゲののり部分が光っているのが目だって道化ぶりがいつもより3割増だった。
そして画面の右隅でくすぐリングスを鑑賞する白石美帆、三船ロード美佳の表情が映っていたんだけど、三船美佳が「黒板を爪で引っかく音を聞いたときの表情」だったのが笑った。うーん絶妙。

そしてその後の番組のゲストが宮前真紀と大野幹代だった。もっと絶妙。
2003年05月14日(水)

震度4級のティミー西村降臨

いやぁ、昨日の地震はでかかった。なんといっても我が家では棚に置いてあったニベアのチューブとかがことごとく床に落ちたからね。(その程度でも窓を開けたり大騒ぎだったが)
で、今日、気象庁の地震情報のページを開いたら、震度4の場所にマイタウンの名前が掲載されておりました。江東区のあとの東陽町まで。そりゃニベアも床に落ちるわ。
しかし昨日も書いたが震源地が千葉の北西部なのに、なんで千葉に隣接してる足立区や江戸川区が震度3なのにうちが震度4なんだろうか。しかもピンポイント攻撃。アデランスばり。
で、動揺してたので昨日の日記は推敲しないままでした。なんだよ「終結」って。
集結の間違いでした。すいません。

しかもこわいこわい、さっさと寝ようと思ったらNHKでケミカルブラザーズやらファットボーイスリムやらラブパレードの様子を延々流したりするような番組が始まったので、つい見てしまった。途中からビデオに切り替えて寝たけど。
しかしNHKも変わったなぁ、と思ったよ。ラブパレードの映像は半裸、全裸、ランバダばりの腰グラインド、オカマ、マッチョゲイ、ネオナチっぺぇスキンヘッド、ラリってる兄ちゃんズばかり映っていたもんで。ラブ&ピースの名のもとにNHKも解禁ですか。しかしここまでオープンなゲルマン魂を見せ付けられると、ああ、日本じゃ絶対この盛り上がりは得られないだろうと確信してしまう。日本人が「ラブ&ピース」とかヘラヘラ言って9割全裸の格好で腰グラインドだと気の毒になったりするしな、あまりにオツムが弱すぎて。

昨日投げ出したタイフードフェスティバルの話。
ステージでタイのミュージシャンがライブをやったりしていたのだが、会場にいたタイ人たちが「ギャー」と騒ぎ出したバンドがすごかった。「Modern Dog」というバンドなんだけど、音がめちゃくちゃ格好いい。アメリカのパワーロック直系というか、フーバスタンクのようなスケール感を感じさせてくれるバンドだった。フェイスノーモアの「エヴィデント」っぽい曲なんかもやってて器用。
タイで人気のオルタナティブロックバンドらしい。最近の日本のバンドはストリートパンクかハードコアに夢中になりすぎて、こういうモロにオルタナティブなバンドにはお目にかかれていなかったので斬新ですらあった。
そしてタイ人のノリが凄まじい。それこそみんな腰グラインドで歓声あげまくり、一緒に歌いまくり。
いいバンドだなぁ、最近の頑張れソング歌ってるくせにギャングの格好の奴ら(あの、贈る言葉のやつらな)に辟易してる人に是非。
恵比寿のみるくと東京外語大でライブやるみたいです。

その後、母の日だったので渋谷の西武に言って化粧品を物色。
友達とエスティー・ローダを見てたんだが、「ティミー西村のメイクアップ講座開催 5月21日」というPOP看板が置いてあった。友達が「ティミー西村来るんだって!こいつの看板を母親に贈れよ〜」とか「奥様改造計画にコッソリハガキ送ってあげればいいじゃん」とか「ティミーはMr.ビーン似」としつこく何遍も言うので隣で笑ってたんだが、急に友達の話が止んだ。
目の前にティミー西村が立っておりました、店員として。店員なのは当たり前か。
正直むかついていたと思われる。
ちなみに私はMr.ビーンに似てるとは思わなかったが。
なぜか「ああ、八波一起にチョット似てる」と思ったんだが家に帰って八波一起を見たら全然似ていなかった。
どこに本人がいるかわからんね、いやホント。くわばらくわばら。

2003年05月12日(月)

こっ恥ずかしーンカァーなどうしようもない恋〜KANがひとりでアレを編

金曜は「teenage of the year」に行ってきた。久々に吉祥寺まで遠出。
このイベントと縁の深い、t.a.T.uばりのミニスカート着用でおなじみのエロコさんの誕生日(28回目)でえらく人が入っていた。実はエロコ誕生祭記念でエロコエロオ(マンガを描かない漫画家、でも実は一般人)がミニコミを作って配布したんだが、そこに私もどうしようもない恋の文章を書いたのですよ、ひとりでアレをとばかりに。恋ってのはウソだけど。
いやぁ、活字になってる自分の文章はつらい。こっ恥ずかしい。私は文章読み返して推敲するという行為が出来ないので、おかしな文章のまま掲載されていたのが赤面モノだった。これからはこの日記も積極的に推敲したいと思った。
ここで知ったんだけど、太陽肛門スパパーンのUSA〜ってやつ、音源化されたんだ。って新譜が出たの全然知らなかった。タワレコでもうインストアイベントやっちゃったのかな。
そいから職業「マゾ男優兼品川のビジネスホテルでベッドメイク」の小林テクオロジー大学さん(来年のWIREに出演するらしい、自己申告だけど)とずっと喋ってたんだが、私も作業着を着て仕事してるからといってフリーターと思われてたのはビックラだった。「たまに将来のこと不安になったりとかするよね〜?」という会話の方向に進んだりして「あ、勘違いされてら」と気づいた。自分を若く自己申告してやろうという気持ちはさらさらないのだが、「専門学生」か「フリーター」としか認識されないのは何故だ。しかも大学出てるのに専門学生て。
ちゃんとサラリー貰っております。保険も年金も払っております。
あとマルさんが「ヤツザキにどうしても言っておきたかったんだけど、セクシーヤワラは高見沢に似てるよね!」と言ってましたがヤワラフリークの皆さんの見解は?

今日(日曜)はタイフードフェスティバルに行ってきましたよ!ああ、またしても渋谷に遠出。
去年行ったときはちょうどNHKホールでアルフィーのコンサートがあったらしく、高見沢ファンが終結しててその光景が笑えたんだが、今年はやっていなかった。って、うまくセクシーヤワラ=高見沢説から話題が繋がってら。
食いまくったなーグリーンカレーに始まり、トムヤンクンラーメン、レッドカレー、タイチャーハン、牛すじビーフンにタピオカとビール何杯か。
それにしても甘甘のココナッツミルクがダメなので「タピオカinソーダ」と聞いて小躍りしたのに、「タピオカinソーダ味のココナッツミルク」だった。騙しかよ。

あ!今かなり強い地震が!
震源地が千葉の北西部で、震度4の地区が茨城、千葉北部ばかりなのになぜか東京都江東区も震度4のところに加えられていた。
離れてるのに何故?浦安市と江東区、知らないうちにトレードされたのか?

つうわけでなんか一大事なので続きは明日。(タピオカに憤りを感じながら震度4体感て)
2003年05月11日(日)

あれー?チョーノさんの妄想のチンコが折れてるぅ〜?

今日の夕方、偶然にテレビをつけたらZERO-ONEのテレビ放送が。
えー一番メジャーなインディー団体のゼロワンもついにテレビ中継ですか!と思って見ていたんだが、なんかオモロだったなぁ。旗揚げ戦の頃は見に行ったりしたんだけど、旗揚げでいきなり全員負けだったり有名な日本人皆無の外人中心興行を行ったりしてたので「大丈夫かこの団体・・・」と思ってたもんだった。が。
気がつけば吉本新喜劇かドリフのコントかという勢い。あ、「毎度お騒がせします」のお騒がせシーン(ユリオカ超特Q風)的でもあったな。
お約束のような最後の乱入が。全員入り乱れての乱闘だったらもっとドリフっぽかったけど。
大谷もウケ狙いップリが爆発してたし(新日のときは中途半端にさわやかな真面目という感じでどうにも受け付けられなかった)、なんといってもK−1にもPRIDEにもWWEにも行けないすれっからしの外人レスラーたちがたくさんいるのがよい。ありがたみゼロな感じがすばらしいなぁ。
しかしメインの橋本・小川組VS武藤・コジマックス組の試合後に川田が乱入したのは笑った。川田もああいうのやるんだ。

そういえば蝶野が原作をやっている「白兵武者」を買ってはみたんだが、読んでて恥ずかしい気分にさせられっぱなし。
もう戦国時代という設定、「蝶野正之進」という主人公の名前からイヤな予感はしていた。で、読んだらそれ以上だった。ヤワラのセクシー写真のように悪夢の期待を裏切られるどころか、悪夢の期待以上の地獄絵図。
「真仁智寺」(しんにち)で、「坂口禅師」で「小鉄法師」で「武藤敬次郎」で「橋本真兵衛」で「藤波禅師」だからな。皆美化されすぎだぞ。その登場人物たちとともに織田信長や秀吉が出てるという。あーもう、新撰組のやおいマンガ読む50000倍くらいつらい。天山の髪型がそのままなのもつらい。
ストーリーも主人公の蝶野が「天涯孤独」とか「絶対正義感」とか「女の裸を見ると鼻血ブー」(いまどきビックリするくらいの「鼻血ブー」という額面どおりぶり)とか「でもナイスバディの女たちにモテモテ」とか、なんか他人の妄想ワールドを聞かされてる感が満点で切なくなる。ヘンリー・ダーカーどころじゃないよこの「妄想の中ではカンペキなオレ」ぶりは。
蝶野って前から思ってたんだけど「オレの思うカッコイイ」像が浅いところがある。わかりやすい上に、センス皆無。いくらヒールだからと言って黒い服と革ものを着ればいいってもんだいじゃないだろう。特に革ものとかエナメルものに本気でカッコイイと思ってそうなのが痛いなぁ。
アリストリスト(蝶野のブランド)のシャツとか誰も着れないものばかりですよ本気で。特にあのマオカラーっつうかエコノミースーツっつうかのような襟あたりが。
あと「I'mチョーノ!」などに見られる英語羅列凄み。あれも単純に英語で言うとかっこいいとか本気で思ってそうでいや。
で、今回の戦国時代ヒーローものときた。掛け値なしに「かっこいい憧れ」として戦国時代ものだろう。マンガで実現させちゃうのがまた本気だ。

ってここまで書いて思ったけど、マオカラー調黒革の服も英語凄みも戦国時代ヒーローも橋本がやってたら笑えたんだろうな。蝶野には自分が「笑われる対象」という意識がないところがつらい。「いやぁ、こんなのやったらウケるかなと思って」ってのが全然ないから見てるこっちが赤面せざるを得ない。(いや、橋本もそういうウケ狙い気持ちは全然ないだろうけど。天然だから)
しかし蝶野ってさ、素はめちゃくちゃイイ人で無口で恥ずかしがり屋だと思うんだけどなー。前に「虎の門」の司会をやった時、タイトル名を言うときは「こちとら自腹じゃだぞオラ、エーッ!!」とか叫んでたのにいざ本編になると無口という事態に陥ってたし。だから何かを演じてないといけない人なのだと思う。ヒールの演じぶりはちょっと今までお目にかかれなかったレベルだ。会社にはむかってるような演技しながらも、闘魂三銃士のほかの二人が外に出て行ったのに新日に残るあたりとか。
そういう演技の一環としての「戦国時代ヒーローを演じるオレ」なんだろう。つまるところ新日の宣伝活動なんだろうし、あのマンガ。
でもホイホイ演じるのを引き受けちゃうあたりがやっぱりつらい。切ない。もっといろいろ抵抗して欲しい。
いずれにせよ、蝶野、ピュアすぎ。和久井映見どころじゃない。
この写真を見よ。


まぁあのマンガがつらい理由は蝶野だけじゃないんだけどな。
石渡治の歴史ものマンガはヒドイ!というのは「はっぴいマン」を読んでたので承知の上だったんだが・・・「はっぴいマン」は私が今まで読んだマンガの中でも一位、二位を争う駄作。ペリーにちんこまんこ丸出しで会いに行く吉田松陰(なぜか女)と土方歳三にはビックリした。なんか丈が短すぎる着物を着たギャルたちに「おお、これが今はやりの『ぼでぃこん』かー!」とか感心したり。
だからきっと「白兵武者」もとんちんかんな方向に行くんだろうな。嗚呼。
2003年05月10日(土)

道楽スティック・バイオレンス三冠王

まだ終わってなかったのかよ!この話題
>ザ・フーのP・タウンゼント、児童ポルノ容疑で警告処分
>
>インターネット上の児童ポルノ一斉摘発で1月に逮捕された英ロックバンド、ザ・フーの
>ギタリスト、ピート・タウンゼント(57)が正式に警告の処分を受けた。
>性犯罪者リストに登録される見通し。
>捜査に全面的に協力したというタウンゼントは、DNAサンプルを採取され、
>英国の性犯罪者リストに今後5年間登録される見通し。

へー全面協力してもDNAサンプル取られて「性犯罪者リスト」に載せられてしまうのか。
日本だったら名倉潤、森田剛あたりは余裕で載ってそう。あ、無論マーシーも。

「大阪発 2つ年下のアホだけどバカじゃない やさしくて かわいくて レゲエバカなダンサーと結婚します」の窪塚のドキュメンタリー番組がやるんだってさ、フジテレビで。マイケル・ジャクソンの次は窪塚か。フジテレビだけにやっぱり小倉が司会なのかな。窪塚プラス小倉だったら、ネット界話題独占の組み合わせだ。これにどうにかヤワラが絡めば三冠王。三冠王ってなんだ。
そして子供の名前が「愛流」と書いて「あいる」。ヤンキー根性丸出しでございます。すぐに特攻の拓を思い浮かべちゃったよ。ぶっこみの何を思い浮かべたのかというと「童流」(どーる)とかいう猫と「刹那愛通り」(ショートタイムストリート、ああ、タイプするだけで恥ずかしい)を。つまり萌子サンを。
そしてそんな窪塚話題にさらわれている中、ひそかに真木蔵人ヤングも結婚してたらしい。(もちろんできちゃった婚。ギャングだから)
yahooニュースのトピックスにすらなってなかったよ。坂上シー様(ファンな訳ではない、念のため)の離婚だって取り上げられてたのに。
しかし蔵人といえば、昔(宮沢りえとドラマ出てた後くらい)アメリカ人だかハーフだかの娘に中出しして孕ませたくせに、暴行をふるいまくって認知もしないという暴れん坊だったろう。今思えばギャングだから当然なんだけど。なんかワイドショーで「うっせえ」みたいなこと言ってた気がしたな。
「暴行」といえば木村一八だけど、イッパチも藤あや子と熱愛だそうで。2003年、更生の旅シーズンなのか?
あと暴行といえば萩原聖人を忘れてはいかんな。なんかもう蔵人とイッパチと萩原星人は3人でワンセットみたいな印象すらあるよ。それこそ三冠王。

しかしこの「わるものデータベース」にはなぜか萩原聖人載ってないのな。逮捕されないとダメなのか。

あ、よく見たら真木蔵人ヤング、トピックスになってたわ。ひとつだけ。
まぁ短い文章中に当然のようにZEEBURAの名前は入ってたけどね。ギャングだから。(その前に道楽息子どもなんだがな)
2003年05月07日(水)

バロン吉元 昭和最強伝説2003

休み明けのイッパツ目なのに、また飲んでしも歌。しかもタクシーで帰ってしも歌。
どんだけアホかと。自分でもビックリですよホント。おかげで今日の午前中は目が開かない。誰もこないことをいいことに1時間半ばかり寝ました、途切れ途切れだけど。
昨日の呑みは別部署のプチ歓送迎会にお邪魔させていただいたんだが、その2次会で倦怠期真っ只中なうえに妻が不倫をしててどうこうという人(ここらへん瑠璃色ゼネレーション)と独身真っ只中なんだけど嫁が欲しくてたまらなく、しかし今は人妻と付き合っているという人(ここらへん妻をめとらば)に挟まれてしっとり、どんよりした話が繰り広げられてしまって大変だった。
おまけに「形式結婚」という単語を本当に口にしてるし。いやすごい柳沢きみおのリーマン洞察力。つうか年頃の男性の心理の普遍性を見抜くのがうまいのかなぁ。

で、今朝。グロッキーながら満員電車に乗った途端、目に飛び込んできたのが「WEEKLY漫画アクション」中吊り広告。この21世紀の世の中に巻頭カラーがバロン吉元って。CKBや星野勘太郎どころじゃない昭和っぷり。
しかもタイトルが「三面大黒天」(なんだこの時代のズレ方)
説明文が
「えっ!! こんな男が世直し!? 新連載巻頭カラー
京都を舞台に繰り広げられる
超スラップスティック・ロマン!!」
「1日1回メシ食って〜、1日4回歯を研き〜、
1日6回Hして(うそつけ)パツ〜ンとキメよう開運だ〜ッ!
京都イチの遊び人で路上占い師の三十守(みと・まもる)と、
謎の秘仏・三面大黒天が運命(?)の出会いを果たした!!
前代未聞の快速コメディ出発進行ッ!!」
こんなに「ッ」の多い文章は久々に見たような気さえする。まぁ(うそつけ)にとどめを刺すンだけども。


この髪型に一番驚いた。リーゼントなの?チンピラなの?こんなアクションに誰がした。

ひそかにリンクとか変わってるのでそちらも是非に。

あと名古屋話は夕方〜夜にウプ予定。前の日記の続きに書くので。
2003年05月06日(火)

ホップ ステップ ヤング DA雅家

こないだ、うちの近くの緑道公園でアイフルのCMばりのチワワを連れて散歩してる人がいたんですが、飼い主が入れ墨ガンガン/バスケのユニフォーム(ノースリーブでゼッケンみたいなやつ)/金髪/やたらでかいゴーグル型グラサンのギャングでした。
最初は「うわ!贈る言葉のパンクバージョン歌ってるやかよ!」と心の中でつっこんでたんだけど、よく考えたらデブだったのでG−BOYSやごくせんでお馴染みのデブにたとえてつっこむべきだったな、と悔やむ午後。インマイマインド出来事だけど。

金曜は唐突に大学のときの友達なんかと有楽町のガード下で飲む。
営業の女子がいるのだが、「先輩に太ももをまさぐられる」とか「顔をベタベタさわられる」とか「『おまえのいいところはムチムチした太ももだけだなぁ』と大声で上司に言われる」とか「客先で『こいつはセクハラしても何も言い返してこないんですよワッハッハ』とネタにされる」とかいうセクハラを受けているそうな。しかもその女子、全然抵抗しないんだと。「私がガマンすれば済むのかと思って」だと。
田島陽子が聞いたら憤死寸前、つーか田島陽子じゃなくても一般女子だったら(BAD COMPANY勤めではない限り)いくらなんでも会社に行きたくなくなるだろうソレ、少なくともいやがってるというサインを送るべきだろう。「そんなにガマンしてまでやるほど仕事が大事かねぇ」と至極真っ当なことをいったところ、その場にいた営業男子に
「技術のお前にはきっとわからないよ!」と言われてかなりムカっときたなぁ。なんだその営業至上主義は。しかも別会社なのに。「会社のためには客先でのセクハラは耐えるべき」とかえらそうに言ってやんの。まだ入ってたかだか2年だっつうのに、どこで洗脳されたんだ一体。
そもそも技術どうこう以前に男のオマエはセクハラされる危険すらないだろうっつうの。
まぁ営業の大変さなんてのはご指摘の通り私はわからないけれども「太ももをまさぐられる」ってかなり古典的、かつ生々しいセクハラだろう。しかもまさぐる先輩ってのが金正日似ならなおさら。
しかし三○○○○行ってそんなに古典的男根主義の巣窟なのか、要注意だ。ピーターラビットの背中が煤けて見えてきた。というかピーターラビットって喜び組採用だったの?という認識にまで昇華しそう。

連休は名古屋に行ってきたんだけど、ちゃんと指定を取って喫煙席だったにもかかわらず周囲を「連休中は混んでいるということなんて毛頭考えないユニバーサルスタジオジャパン行きの女子高生(or女子大生)軍団」に包囲される。こいつら、きっと禁煙席希望だったのだが喫煙席しか空いておらず、喫煙席に座ったんだろうけどものすごい勢いで「タバコくさいくさい!!」を連発。雑誌で思いっきり仰ぐし、過剰に咳き込むし、これが公共の場所なら喫煙者のやりすぎってことでブス軍団のほうが正当な行為になるんだが、喫煙席なんだから仕方ねえだろう。そんなにイヤなら禁煙席立ち乗りしろって。
禁煙席でタバコ吸ってる奴がいたらやれ害悪だマナー違反だ大騒ぎされるのに喫煙席でゴチャゴチャ言ってる連中が何も言われないのはよく考えるとすごいことだ。そして全員乳ガンで死ね。

名古屋話(個条書きで失礼)
わやさんと栄〜今池を歩く休日。栄のクリスタル広場というところで待ち合わせたんだが、会って早々にわやさんがくださったのは「ビックリハウス」。表紙は「巨大エンピツ模型とコミカルに格闘する日比野克彦」という非常に80年代的なものだった。中身にも「なんてったって今はお芸術が大ブーム」とか書いてあったからなぁ。
・栄のオアシス21というところで昼ごはんを食べようと物色していて見つけた創作きしめん屋の名前が「麺DA雅家」という名古屋アイデンティティ炸裂なものだった。あまりにベタでちょっと恥ずかしいくらいだそうで。特にDAの部分がYO!っぽくていけないらしい。
でも名古屋のネーミングって名古屋弁を織り交ぜたがりな印象は否めないんだけどな、「夜だMONDE」とか「デラべっぴん」とか。ちなみに麺DA雅家のHPはコレ。ま、魔法のiらんどでいいの?
・今池つうか千種つうか、そこにある「正文館」というわやさんイチオシの本屋へ。神田にあるような専門書率の高い古びた本屋なんだが、パルコの本屋なんかだとイヤミに感じる「お芸術な本」(うーん、ニュアンスが甘いな、オリーブ少女とか渋谷系少女が意味もわからずに大枚叩いて買うアート雑誌といえばわかるかな)をイヤミに感じさせない雰囲気の本屋。歴史書なんかも多く、蛇信仰に関する本(昭和53年初版)は思わず買ってしまいそうになった。3000円くらいしたから買わなかったけど。
・そして辿り着いた今池。パチンコ屋やら風俗やら韓国街やら、名古屋で一番錦糸町のにおいがする町だった。ライブハウスもあるしな。(ここだけ非・錦糸町)
ここで酒を飲んだり。いやぁ相変わらずちんこまんこ炸裂ですよわやさん。飲んでないのに。

しかし今池はいい町だなぁ。今のところ大須が一番好きなんだけど、今池は落ち着きますな。
2003年05月05日(月)

夏だ夏だとんがろう アオダイショウも小学生も田中邦衛も

♪なーつだなつだとんがろう〜と ん が ろ う 〜

というイチローがやっていたとんがりコーンのダサイCM(男何人かでフォークダンスみたいなステップを踏んでた)を歌いたくなる季節になってきました。5月です。初夏です。
しかしブライアンセッツアーの「イチロォ〜(球場全員イチローの真似)ナンバフィフティゥワ〜ン(満面の笑みで真似)」のペプシのCMでイチローに熱狂していた毛唐の方々は「とんがりコーン出身」(しかも指にはめて食べる系)という事実をどう思うのか。もっと言うと「鈴木一朗からイチローに改名したときの同期がパンチ佐藤だった」という事実はどうなのか。しかもパンチのほうが話題になってたという。
って、私が言いたかったのはこのダサソング「と ん が ろ う 〜」(正式名称不明)はフラカンが歌ってたんだよなーということだけだったんだが。そういえばちょっと前にスキップカウズもチョコラBBかなんかのCMソングやってた。なにげに大瀧詠一的仕事だ、CMソングって。

本末転倒しすぎ。本当は夏だ夏だ、島に行きます!って話がしたかったんだった。(今思い出した)
なぜ大瀧詠一に辿り着く。「カナリア諸島」か。
「東京ラブシネマ」の曲はどうなんでしょう。やっつけ仕事?とか思ってしまいましたが。
しかしあのドラマ、すごいなぁ。「大人の月9を目指す」とかなんとか言ってるけど、単に主人公とヒロインが老けすぎてるだけだろう。やってる内容は91年くらいと変わりない。タイトルに「東京」ってついてるのもバブルの名残を感じさせてつらい。そして一番つらいのは江口洋介と財前直見の顔。特に財前はつらいなー実際にああいう顔の人がいるからな。江口洋介は老けたのも相まってナンシー関がいうように「江頭にソックリ」にしか見えなくなった。

昨日は会社が休みだったので久々に御茶ノ水ユニオンに繰り出す。
FEARのライブ盤とかスーパーチャンクとかガイデッドバイヴォイシズとかすべて中古。
あ、ハギーベアが安売りしてたもんで買ってしまったよ。当時はライオットガルルルズの鉄砲玉みたいな扱いだったので避けていたのだが、主義主張を感じずに聞けるようになった今、これは大変よい。私にとってのガレージロックってこういうのなんだけどね。今のガレージブームって基本的にマッチョすぎるから、女の子のジャンクっぽいののほうが程よく脱力できていいんだけどな。(ってそれはガレージといわないでパワーポップというのか、知らないが)
そしてついでに某大学にも潜入。
普通に喫煙所でタバコ吸っただけだったけど。しかし二部学生の時間帯だったのに若人が多かった。ファッションに命掛けてます!っつう。
ファッションこれ総てというのは学生の特権だ。ほんと「全国おしゃれスナップ大会(SMART主催)の会場に迷い込んだ?知らないうちに?」という勢いだった。
まぁ私の大学も似たようなもんだったけどな。社会に出た今、思うことは「こんなにファッションに気を使っている若者たちは、一体卒業後何処に消えるのだろう」ということだけです。4年くらいからだんだんいなくなるんだよね。目に見えない社会のドレスコードに引っかかるというか。
しかし最近の社会人就職サイトはこんなことまで世話してくれるんだね。これ見て行きたくなる?私はならないが。「こんな踊り方してる人みました」の項目の
「・ロック系のイベントにて。とにかくジャンプ。乗ってくるとヘッドバンキング。できれば近くに寄りたくない。」
ってのは、まぁ仕方のないことだろう。マサ伊藤のイベントだったらプラスお立ち台エアギターだぞ。

さて。
ヘビセンター話続き。
熱帯温室というところで友達がガラス越しにハブにちょっかいを出していたら、ハブがものすごい勢いで噛みつこうとしてきてビックリ。ありゃ怖い。
そんなハブの採毒実演がやるというので会場に駆けつけてみると、アラ不思議、「こんなとこ来る奴殆どいねーよ」と思ってたのに30人くらい客が集まっていた。子連れ率高し。しかも客の中には土方っぽい人までいた。(ニッカポッカ、金ネックレス着用。そんな格好の男4人組。最初園内を工事してる人だと思ってた)
そしたら採毒実演で出てきた研究員の人も頭にタオル(土方巻き)、泥棒ヒゲ、長靴とが土方ちっく。かろうじて白衣は着ていたものの。ドカティと蛇には何か惹かれあうものがあるのか。
採毒のほうは滞りなく行われたんだけど、軽快な質問コーナーにて「蛇のオス、メスはどうやって見分けるのですか」という質問が飛んだときのこと。
研究員の人がアオダイショウの腹を広げて「さぁ、この蛇はオスでしょうか、メスでしょうか」と手前にいた小学生(4年生くらい)に尋ねたら、
「うーんペニスがないからメス」
とか答えたんですよこのガキ。なんだかとってもイヤな空気が流れたなぁ。
小学生なんだからもっと無邪気に「チンチン」「チンコ」「ぽこちん」って答えろよー、なんでちょっと分別のわかったような言い方するの「ペニス」って。
場をわきまえて「ペニス」を選択しました、というのが丸わかりで居た堪れない気分になりますよそりゃ。ぶっちゃけ卑猥。(キムタコ風)
ったくこの先どんな生き方してくつもりだ。「ペニスをしごいてくれないか」とかヘルスで言うのか、「ペニスの調子が悪いらしくてね・・・(嘲笑)」とセックスレスの妻に言い訳するのか。スポーツ新聞の官能小説のような人生。
そして、次々に質問が飛ぶ中、研究員が「この間の藤岡弘の探検隊は全く持って大嘘ばかりでしたよ!」と憤慨していた。ヘビが隊員の足に巻き付いて足の骨を砕こうとしたシーンに「あんなことは絶対しません!第一あんなに締め付けたらヘビ自身の骨が折れてしまいます!!」と力説。
その憤慨・検証ぶりがおもしろかったんだが、アキバから迷い込んだようなうすらハゲの気持ち悪い笑い方をする2人組がノリノリでその話に爆笑していたので撤退。人権ないくせによう。

出口に向かう途中、なぞの酒壷があり近づいていくと洞窟に繋がっていた。
洞窟には「ADVEN」までで壊れた看板が。最初の「ヘビセン」といい何もかも中途半端だ。「アドベン」て。「落石のため立ち入り禁止」という看板も。
どんだけ自然地帯かと。

そんなへびセンターの研究員の日記はコチラ。
帳尻合わせで本日は日記読み日記だったってことで。
(あれ?島は?)
2003年05月01日(木)

字読みづらい!けどメッセージフォームです


股・戯れ言 / ヤツザキホームページ

My追加

人気サイト